マンション雑談「東京23区のイメージ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 東京23区のイメージ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-01-03 23:39:47
【地域スレ】東京23区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

イメージの良い区というと、、、

皆さん、どう思われますか
主観意見希望。

[スレ作成日時]2010-12-14 00:05:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京23区のイメージ

  1. 651 匿名さん

    世田谷区とか特定地域の加筆は気持ちわるいわ。

  2. 652 匿名さん

    実態と違っててもいいじゃないの
    地方の人が「東京」にどんなイメージを持ってるかよくわかる

  3. 653 匿名さん

    あくまでイメージがテーマなので実際は23区それぞれ実際の環境があって、住んでみたらイメージと全然違っていたということも多いことでしょう。自分は市にすんでいますけど、最初は通勤環境を考えてなんとなく住んだだけ。でも長くいるうちに偶然にも恵まれた街を選んだものだと、今では街に感謝もしています。

    >>650
    文京区のマンションだらけは興味深いですね。それだけ住みたい区という解釈もできると思います。

  4. 654 住まいに詳しい人

    >>653
    文京区山手線の内側にあるので、どこに出るにしても近い。
    交通の便が良いかどうかは住む場所次第だが、距離的に東京のターミナル駅のどこに出るにしても近いので
    そういった需要は高い。
    また、東京大学、お茶の水女子大学等学問の街でもある。

  5. 655 買い換え検討中

    そうですね、文京区の良さは交通の便利さということもあるかと思います。マンションが多いのも納得の土地というわけですか。周りの区も十分便利なんですが文京区の便利さは特別なのかも、マンション数がかなり多いですが、将来の引越し先として今から廻って検討するのもいいかなと思い始めました。

  6. 656 匿名さん

    >>643さん、650さん
    簡潔でとてもわかりやすいです。これから参考にさせていただきます。中途半端なガイドブックより良さそうです。

  7. 657 匿名さん

    文京区って言うと、教育熱心なご家庭が多く住むイメージです。
    他の区と比較して学校が多く、しかも名門校が多く集まっているんですよね。
    夏目漱石や森鴎外などの文豪が多く、出版社の数も多い。
    縁は無いけど、たまに庭園を見に行ったりしますよ。

  8. 658 匿名さん

    >>657
    若い方などが遊びに行って面白い街はあまりないけど、住むにはいい所ですよね。池袋や新宿など繁華街へのアクセスもいいですし。
    最近聞いたのですが、文京区ってJRの駅が無いらしいですね。水道橋や大塚あたりは文京区だと思っていたのですが住所的には千代田区豊島区になるのかな?

  9. 659 匿名さん

    足立区のイメージは最悪だね。
    給食費未納、医療費踏み倒し、犯罪、、、、、

  10. 660 匿名さん

    JRの駅なんか無くても全く困りません。

  11. 661 匿名さん

    友達夫婦が練馬区に住んでますけど、けっこう住み心地いいと言ってました、というより絶賛してました。自分としては自分の地域もいいと思ってるんで話したら対抗意識全開でした(笑)

    遊びに行ったことありますが確かにいいところ、彼らの言うことも納得でしたね。練馬区全体としてはどうかわからないですけど、地下鉄駅そばのいいところでしたよ。住むのは快適だろうという感想です。

  12. 662 住まいに詳しい人

    >>661
    練馬区は確かに住みやすいといえますよ。
    農地も残っていますし、公園もあるし、交通も便も良いところが多い。
    杉並区と隣りだし。

    練馬区足立区あたりは戸建で住むならいいと思います。

  13. 663 匿名さん

    知人宅などに遊びに言った時、実際住んでみたいなと思うのは北区ですかね。十条や赤羽あたりは交通にしても買い物にしても本当に便利だと思います。
    そして、こちらのスレでもあまり評判のよろしくない足立区ですが、北千住や綾瀬は好きですね。個人的に商店街が好きなので、そういう場所ばかり気になってしまうというのもあるのですが。

  14. 664 住まいに詳しい人

    >>623
    いいと思いますよ。
    北区も旧古河庭園があるあたりは高台になっているしいいと思いますよ。

    あとは予算だね。
    予算があまりないのなら戸建がいいので足立区江戸川区あたりでもいいと思いますよ。
    多少あるなら、練馬区・北区・板橋区あたりかな。
    北区、板橋区あたりは荒川区中野区まではいかないけれどゴチャゴチャ感が否めないけどね。

  15. 665 住まいに詳しい人
  16. 666 住まいに詳しい人
  17. 667 住まいに詳しい人
  18. 668 匿名さん

    私はこちらで非常に評判の悪い足立区住まいですが、
    北千住は本当に良い街ですよ。
    治安も良いですしね。
    買い物も便利ですし、交通もすごく便利なので住むようになってからより大好きになりました。

  19. 669 匿名さん

    >664
    >北区も旧古河庭園があるあたりは高台になっているしいいと思いますよ。

    北区の中心を縦に京浜東北線が通っていて、線路沿いが崖・坂だから、京浜東北線の西側はほとんど高台ですね。(高低差が結構あります)
    有名な十条銀座商店街も高台の上にあるし、その隣の西が丘・赤羽西も高台です。
    この辺りは豪邸も多くて、高低差(坂)を楽しんで散策するのもいいです。

  20. 670 匿名さん

    私は世田谷住まいですが、
    地域によって同じ区内でもカラーが違いすぎますね。
    ハイソっぽいところから、人情系の街まで揃っていて
    区としては本当におもしろいといいますか。
    ただ交通の便が良くないところが難ですね。

  21. 671 匿名さん

    確かに世田谷は良い場所だと思います、自分の生活圏と離れているので「実際に住む」というイメージはなかなか湧きづらくもあるのですが、散策など、遊び感覚で歩いていると本当に色んな顔がありますよね。
    その中でも人気のあるエリアは相場も高く、手を出しづらくもあるのですが、賃貸で同じ世田谷区内を転々としている方の気持ちはわかりますね。

  22. 672 匿名

    汚い

  23. 673 匿名さん

    世田谷は南北の移動が不便ですよね。
    それ以外は概ね住みやすい街だと思います。
    公営のレンタサイクルがあるのですが、
    それが結構使い勝手が良くてよく利用しています。

  24. 674 匿名さん

    荒川区すごくいいですよ~
    地域にもよるのですが、汐入地区は本当にいいです
    綺麗ですし、汐入公園があるので子供たちの遊ぶ場所には困らないです
    ただ急激に成長している街なのでこれをずっと維持していってほしいですね

  25. 675 匿名さん

    >>荒川区

    路線も多いですし昭和通り・明治通りと車道も便利ですからね、住み心地もモチロンですが交通環境も網羅しているメリットは大きい地域だと思います。

    台東区寄りに住めば、好きな人は毎週のように行くという上野も近く、大きな川沿い物件も探せる区なので色んな人に人気なのはナルホドといった感ありですよ。

    今は中でもどの辺が一番なんでしょうね。

  26. 677 住まいに詳しい人

    >>674

    南千住って昔は刑場があった場所。20万人が死刑になった場所で、常に死臭が漂っていた場所。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%A1%9A%E5%8E%9F%E5%88%91%E5%A...


    小塚原刑場(こづかっぱらけいじょう、こづかはらけいじょう)はかつて江戸時代から明治初期にかけ東京都荒川区南千住2丁目に存在した刑場である。江戸時代にはそれぞれ江戸の入り口に存在した大和田刑場、鈴ヶ森刑場とともに三大刑場といわれた。

    1651年(慶安4年)に創設。死体は丁寧に埋葬せず申し訳程度に土を被せるくらいだったので夏になると周囲に臭気が充満し、野犬やイタチの類が食い散らかして地獄のような有様だったという(延命寺内掲示板による)。

    この刑場での刑死者を弔うため、1667年(寛文7年)に本所回向院の住職である弟誉義観(ていよ・ぎかん)が隣接する場所に常行堂を創建した。これが後に南千住回向院となり、現在も橋本左内などの刑死者の墓がある。回向院はその後に常磐線建設の際に線路が敷地中央を通過したために分断され、その際に線路の南側は延命寺として独立し現在は刑場跡は延命寺内に位置する。1822年(文政5年)、南部藩の臣・相馬大作(下斗米秀之進)がここで処刑されて以後、国事犯の刑死者の死体をここに埋めることになり橋本左内、吉田松陰、頼三樹三郎等安政の大獄で処刑された志士たちもここに埋葬された。

    1741年(寛保元年)には高さ3mほどの首切地蔵が建てられている。

    また1771年(明和8年)にターヘル・アナトミアを手に入れた蘭学者杉田玄白・中川淳庵・前野良沢・桂川甫周らが解剖図の正確性を確かめるために小塚原刑場において刑死者の解剖(腑分け/ふわけ)に立ち合い、図の正確さに感嘆したことは歴史的に有名な出来事。回向院には昭和になりこのことを記念して寄贈された観臓記念碑がある。

    明治初期に西欧と対等の人権基準を設ける必要に迫られた新政府によって廃止されたが、創設から廃止までの間に合計で20万人以上の罪人がここで刑を執行されたという(延命寺内掲示板による)。




  27. 678 住まいに詳しい人

    荒川区南千住には住みたくない。

  28. 679 匿名さん

    南千住って今はかなりきれいだと思いますけれど。。。
    汐入地区は本当にキレイですし、公園もありますし、大きな病院もありますし
    通勤は都心までもそう時間をかけずに出られます。
    4号の向こう側も割といいと思いました。

  29. 680 住まいに詳しい人

    いくらキレイになったとしても、荒川区南千住には住みたくない。
    山谷という日雇い労働者の街の隣り合わせの街!
    足立区北千住ならまだわかる。

  30. 682 匿名さん

    品川区台東区江東区目黒区に住みましたが、江東区が一番住み安かったです。
    江東区豊洲でしたが、生活するにも車で遠出するにも便利でした。
    売却して今は目黒ですが、良い物件が出てきたらまた豊洲に住み替えるかもしれません。
    液状化は怖いですが。

  31. 683 匿名さん

    ぷっ

  32. 684 匿名さん

    大田区板橋区文京区新宿区、そして今は品川区住まい。
    各区の中でも下町的なところばかりだったせいか、板橋区以外は車が無くて不便だとは感じなかった。

  33. 685 匿名さん

    刑場があった場所でも江戸時代は影も形もなかった豊洲よりはマシ。

  34. 686 住まいに詳し過ぎる人

    マンションは修繕費・管理費・駐車場代が毎月かかります。
    戸建よりも毎月6万円は多く支払わなければならないでしょう。

    6万円×12カ月×50年(立て替えまでの年数)=3600万円
    戸建よりも余計に3600万円もかかります。
    しかも、将来的にこの修繕費や管理費や駐車場代が払えなくてマンションを放置する住民が出てくる
    ことが予想されています。
    そうなると、マンション一戸あたりの修繕費や管理費が机上の計算よりも高くなるのはわかりますね。

    一方、戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
    借金して土地を購入していることにあります。
    将来的に土地は残るので貯金と同じであるともいえるでしょう。
    つまり、毎月のローン代金のうち戸建住民は2/3を貯金しているといえるだろう。
    たとえば、毎月の住宅ローンが21万円だとすると、月額14万円は土地代なので、将来への貯金となる。
    貯金は将来戻ってくると考えれば、残りの7万円は上物に対する支払いなので、戸建住民は毎月7万円を
    支払って住んでいるといってもいいだろう。

    さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
    このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
    この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

    こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
    高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
    だろう。
    イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
    のである。


    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している


    豊洲にある化学物質
    ベンゼン → 白血病
    シアン  → 呼吸困難
    砒素   → 発がん性
    六価クロム→ 肺がん
    鉛    → 発がん性
    水銀   → 水俣病
    カドミウム→ イタイイタイ病

  35. 687 住まいに詳し過ぎる人

    戸建の購入の場合には建物付きで購入しましょう!
    建物なんてインターネットで『解体費用』などと検索すれば簡単に解体できるので土地をより安く購入
    できる可能性が高まります。

    土地を更地にするために動いている人の人件費まで負担する必要がないからです。

  36. 688 匿名さん

    墨田区内には住みたくない。
    北区の人はすぐ帰宅。
    港区の子は頭が良くてどんな問題もみな、解く。
    荒川区は日当たりが良くて洗濯物があら、乾く!
    千代田区の男はチヨちゃんとやっちゃって、チヨ抱く。
    大田区民はフィギュア大好き、お!おタク!
    でも最強は、「勝つ資格」のある葛飾区
    うわっはっは。

  37. 689 匿名さん

    戸建てといっても隣とピッタリ密着してるようなミニ戸ならいらないな。
    大きな台風や竜巻がきたらあっという間に壊れそうなしょぼい造りだし。

  38. 690 匿名さん

    >>688
    一瞬なんの事かと思いきや
    …ギャグでしたか!!

    葛飾区、「勝つ資格」かどうかはわかりませんが、
    結構住みやすくて人情味があってよい街ですよ~

  39. 691 匿名さん

    葛飾は結構地域によって雰囲気が変わると思います。
    自分は雰囲気が好きでたまに写真を撮りにいったりしてます。
    住むとなるとどうかなぁ?と思っていますが
    比較的都心にも出やすいですしいいかもしれないですね。

  40. 692 匿名さん

    「あら、乾く」な荒川区にマンションを購入しました!!
    幼稚園・保育園の数が人口増加に追い付いていない感じはしますが
    そのほかはとてもまんぞくしています
    都心まで出るのにここまで近いとは思っていませんでした

  41. 693 匿名さん

    荒川区は人口がすごく増えて小学校や幼稚園・保育園が追い付いていないと報道で見ました。
    皆さんどうされているのでしょうね?
    荒川区は汐入地区が特に子育て世代に人気のようですが。
    最近は西日暮里近辺にもマンションが増えていて
    私はそちらのあたりで物件を探しております。

  42. 694 匿名さん

    >686
    貴殿のおっしゃるとおり、都心部の高級エリアの戸建はメリットがあります。
    やっぱり土地を持っているというのは強いですよ。固定資産税は高いけれど。
    私は戸建とマンション、両方所有していますが、マンションにもメリットが
    あると思っています。その最大の理由は、賃貸の際、戸建よりもマンション
    の方が楽なこと。戸建を賃貸にまわすと、時間とともに、建物がかなり
    痛む可能性があります。マンションだと、修繕積立と管理費のコストは
    かかるものの、メンテナンスは安心です。また、マンションの方が賃貸の
    際には客が付きやすいというメリットがあります。そういう意味から、
    投資という点ではマンションの方が採算を見込みやすいといえます。
    結論としては、戸建には戸建のメリットがあり、マンションにはマンションの
    メリットがある、ということだと思います。

  43. 695 匿名さん

    マンションは自分でメンテナンスをしなくても済むというのが大きいですね。
    戸建はマメに手入れしないと住んでいたとしても荒れてしまいますから。
    住んでくれる人次第になってしまうところもありますし。
    戸建もマンションもそれぞれメリットがあり、デメリットがありですね。

  44. 696 匿名さん

    戸建は器用な方だと人に頼まずとも自分で修繕できちゃうというメリットがありますけれど
    自分はそんなに器用じゃないので
    そういうのを全部お任せできちゃうマンションは楽だなって思います。

  45. 697 匿名さん

    イメージのいい区がどこかまでは知らないんですけど、どの区に住むかを考える上で気になるのは区内のマンションの供給数でしょうか。

    数が多い地域だと管理会社も管理対象が多数で、何かあったときの対応のスピードはどうなのかなと考えたりします。詳しくないのでとても気になる点です。

    あまり密集していないところなら電話とかするとすぐに駆けつけてくれる可能性高いのかなぁ。

  46. 698 匿名さん

    戸建ても手入れは楽ですよ。
    年1回そうじ業者に、庭、塀、キッチンや風呂の水周り、換気扇、窓など。7万円以内。
    年1回庭木屋に、庭の手入れ。3万円以内。
    ハウスメーカーが定期的にチェックしてくれますし。

  47. 699 周辺住民さん

    お!オタクな大田区蒲田出身者です。
    悪くいうとガサツ。良く言うと気取らない街です。
    便利さはピカイチだと思います。
    駅から7分ほどの地域は閑静ですよ。
    都内駐車場付き一戸建ても5000万以下で可だし。
    環七、環八、第一第二京浜に囲まれたエリアなんで
    車での移動も便利です。
    住みたい街上位には引けを取りますがコスパが高い街だと
    思います。是非。

  48. 700 いつか買いたいさん

    699さん、気取らない街とはいいキャッチフレーズじゃないですかー。人生肩肘張らずに楽しくやっていきたいですよね。そんな性格の小生には向いているかな??

    実は大田区は一度も足を踏み入れたことがないものですからこれを機に是非散策しに行こうと思い立ちました。自慢の便利さもとくと体験させて頂こうかと。

    マンションをいつか買いたいと目標を持っていますから念入りに研究して来ますよー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸