マンション雑談「東京23区のイメージ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 東京23区のイメージ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-01-03 23:39:47
【地域スレ】東京23区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

イメージの良い区というと、、、

皆さん、どう思われますか
主観意見希望。

[スレ作成日時]2010-12-14 00:05:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京23区のイメージ

  1. 701 匿名さん

    大田区は良い街が多いですよね。
    通勤にも便利なうえに、割とマンションの価格もリーズナブルなところが多いですし。
    私は大田区には縁がないですが、
    この辺りで買えたらいいなと思っています。

  2. 702 大田区民さん

    6年前に仕事の関係で大田区に越してきました。大田区と言えば、羽田空港くらいしか行ったことがなく、知人もいなかったのですが、住んでみるととても便利ですよ。ちょっとした買い物は蒲田や大森、お隣の川崎へ行けば、都心に行かずとも用が足ります。
    雰囲気も確かにかなり下町感はありますが、気取らない気さくな町です。
    我が家は帰省に飛行機が必須ということもあり、この度大田区にマンション購入しました。

  3. 703 匿名さん

    住まいに詳しく過ぎる人=世田谷厨です。
    港区厨とともに区厨=クズと世間では呼ばれています。

  4. 704 住まいに詳しすぎる人

    マンションは修繕費・管理費・駐車場代が毎月かかります。
    戸建よりも毎月6万円は多く支払わなければならないでしょう。

    6万円×12カ月×50年(立て替えまでの年数)=3600万円
    戸建よりも余計に3600万円もかかります。
    しかも、将来的にこの修繕費や管理費や駐車場代が払えなくてマンションを放置する住民が出てくる
    ことが予想されています。
    そうなると、マンション一戸あたりの修繕費や管理費が机上の計算よりも高くなるのはわかりますね。

    一方、戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いです。
    言いかえれば、将来への貯金が支払いの2/3を占めているということです。
    将来的に土地は残るので貯金と同じであるともいえるからです。
    つまり、毎月のローン代金のうち戸建住民は2/3を貯金しているといえます。
    たとえば、毎月の住宅ローンが21万円だとすると、月額14万円は土地代なので、将来への貯金となります。
    貯金は将来戻ってくると考えれば、残りの7万円は上物に対する支払いなので、戸建住民は毎月7万円を
    支払って一戸建てに住んでいるといってもいいでしょう。
    また、一般的に世の中はインフレになることを考えれば借金して土地を購入していること自体が資産防衛と
    なります。(日本の借金の状況を考えれば近い将来ハイパーインフレが起こり得ます)

    さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がります。
    このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多いです。
    この点は、学歴と類似するので説明はいらないでしょう。

    こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
    高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
    でしょう。
    イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまうのです。


    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している


    豊洲にある化学物質
    ベンゼン → 白血病
    シアン  → 呼吸困難
    砒素   → 発がん性
    六価クロム→ 肺がん
    鉛    → 発がん性
    水銀   → 水俣病
    カドミウム→ イタイイタイ病

  5. 705 匿名さん

    現在文京区住まいです。
    静かで落ち着いていた良い街ですね。
    ただスーパーマーケットが全体的に少ないような気がします。
    生協使われている方が多いですね。

  6. 706 匿名さん

    >701

    大田区に興味ありです。
    気取らない街に暮らしたいと思っています。
    ちなみに治安はどうですか?
    極端な例で、女性一人暮らしでも1階でも安心と言えそうな大田区の地域はありますか?
    あるとしたらどの辺りでしょう?

  7. 707 住まいに詳しすぎる人

    >>706

    大田区で住みやすいのは多摩川線沿線の蒲田から多摩川の間か、
    大井町線の大岡山や北千束あたりは住みやすいのではないでしょうか。
    特にお勧めは、大岡山と北千束あたりです。

    ただ、多摩川線沿線もコストパフォーマンスは良いでしょう。

    大井町線沿線はとにかく住みやすいよ。

  8. 708 匿名さん

    大田区も候補に入れたいと思います。
    皆さんのご意見参考になりました。
    蒲田には大好きな工芸品の材料などがたくさん売っている某店もあるので物件探しに本腰を入れようかと思いつつあります。

  9. 709 匿名さん

    先日大岡山の物件を見に行ったのですが
    すごく落ち着いた良い街でした。
    でも生活利便性は高くて…。
    大田区も場所によって色々と雰囲気が変わって面白いですね。

  10. 710 匿名さん

    大田区は面白い街ですよね~!
    以前住んでいましたが
    都心にも出やすいですし、立地としても良いと思います。

    今は葛西に住んでいますが
    此方は子育て世代が多いのか子供を多く見かけます。
    ここも暮らしやすいですよ。

  11. 711 匿名さん

    自分は西葛西住まいです。
    子育てはどうなんでしょうね・・・。
    幼稚園の入園は結構大変でしたが・・・。
    願書配布日前日から並ばないといけなかったりする園もあります
    保育園の入園は以前よりも改善されましたね。

  12. 712 匿名さん

    千代田区って住むのにはどうなんでしょうね?
    知り合いの中に千代田区住まいがいないので
    どういう感じか想像がつかなくて。
    子育てのイメージはないですよね。

  13. 714 匿名さん

    個人的には、大田区で一番オススメなのは、池上線だけどな。ただ、人によっては、池上線は不便かもしれない。

  14. 715 匿名さん

    >712
    最近秋葉原物件を検討しています。
    小学校もありますし、
    何気に住宅街もありますし、
    アキバにはワイズマートがありますし、
    悪くないですよ。

  15. 716 匿名さん

    北区は今まであまりイメージが良くなかったのですが、
    赤羽に先日行ったからイメージが変わりました。

    綺麗ですし、買い物が便利ですし、
    何より通勤経路が豊富で交通至便が良いです。

  16. 717 匿名さん

    >交通至便が良いです

    「至便」とは・・この上なく便利なこと。
    この場合は「交通利便(性)が良いです」の方かと。

  17. 718 匿名さん

    最近秋葉原の物件が多いですよね。
    単身者やDINKS向けの物が多いですけれども。
    自分は独身なのでコンビニがあればいいやって感じでしたけど
    スーパーもあるのなら暮らしやすくはなっているんでしょうな。

  18. 719 匿名さん

    秋葉原多いですね、最近特に。

    あと隣のエリアの御徒町~浅草のエリアもかなり新築が多いですね。

    駅から近いと部屋は狭く、

    離れると間取りはゆったり系という感じで

    ちょうど良い所を探すのも大変なのですけれど。

  19. 720 匿名さん

    これからは赤羽ですよ。
    交通の便はいいし、マンションは安い。
    23区だから福祉サービスは文句ない。
    赤羽駅の駅ナカはお店も充実し、デバ地下並みです。
    お父さんには東口から北に上がっていくといい感じの安い飲み屋(チェーンの居酒屋ではない)がたくさんあります。

  20. 721 匿名さん

    赤羽は西口側の環境は申し分ないですけどね。
    赤羽西・西が丘は土地のグランプリでも優良住宅地として選ばれていましたし、赤羽西5丁目から西が丘にかけては赤羽自然観察公園やナショナルトレーニングセンターや国立スポーツ科学センターや西が丘サッカー場などの広大な公有地が広がっています。
    オリンピック強化選手達がたくさん住んでいるので、将来オリンピックを目指している子供達も集まってきています。
    向かいの都立産業技術研究センター本部も江東区に移転したので、またスポーツ関連施設を造る計画と区議会で出てました。

  21. 722 住まいに詳しすぎる人

    赤羽って屍と韻を踏んでるよね。

  22. 723 匿名さん

    公務員宿舎があるから、小中学校のレベルが高いと聞きました。環境も子育てに重視してるとか?

  23. 724 匿名さん

    赤羽の西口側には公立中学校は一つしかないです。
    全国からスポーツ選抜された子供達がナショナルトレーニングセンターの宿舎に住んで、敷地隣にあるこの公立中学校に通う「JOCエリートアカデミー」という制度があります。
    試合で海外遠征に出ても英語できるように文科省から英語講師が派遣されてきてるそうです。
    中国のスポーツ英才教育にちょっと似てますかね。

  24. 725 匿名さん

    赤羽は公立校の学力が高いそうですね。
    買物もエキナカや商店街が充実していますし、
    病院もありますし、
    ひじょうに便利かと思います。
    交通の便も鉄道もバスも良いですし。

  25. 726 匿名さん

    へ~今まで赤羽って縁がなかったから知らなかったけど
    結構いろいろあるんですね~

    意外と交通の便もよさそうだし

    今度通りかかったら一度降りてみようかな

  26. 727 匿名さん

    赤羽は東京駅にも新宿駅にも乗り換えなしで行けるし、新幹線も北方面は大宮から乗ればいい。
    実は23区で交通の便は最強なんだよ。
    しかもマンションは安い。

  27. 728 住まいに詳しすぎる人

    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している


    豊洲にある化学物質
    ベンゼン → 白血病
    シアン  → 呼吸困難
    砒素   → 発がん性
    六価クロム→ 肺がん
    鉛    → 発がん性
    水銀   → 水俣病
    カドミウム→ イタイイタイ病

    世田谷区奥沢近辺の1km
    http://goo.gl/Mhseq


    高級住宅街について知りたかったらまずこちらをご覧ください。
    http://diamond.jp/category/s-town_tokyo
    野村不動産 プレミアム住宅地
    http://www.nomu.com/premium/area/

  28. 729 匿名さん

    最近割と駅に近い所に赤羽はマンションを結構作っていますし、
    しかもそんなに高くないですよね

    確かに穴場かも

    でも赤羽から新宿ってかなり電車混みませんか?

  29. 730 匿名さん

    >729
    埼京線と湘南新宿ラインの2つありますね。
    それぞれ全然違う所を通っていますが。
    今のところは埼京線の方が混んでいるようですが、来年春に湘南新宿ラインが浦和停車するようになれば埼京線の混雑が緩和されると思います。
    さらに埼京線には新型車両導入が決定していて、定員数が一割増加するそうです。

  30. 731 匿名さん

    赤羽で乗り換える人も多いので、
    混んではいますけれど乗れないということはないと思いますよ>通勤電車

    子供たちが大学に通うようになって
    交通の便の良い所はますます良いなと感じています

    定期代もバカにならないですからね

  31. 732 匿名さん

    今までぽつぽつと引越ししてきましたが
    住んでいて良かったなぁと思ったのは根津です。
    買物は1箇所しかスーパーはないですが
    寺院が多く、緑が多く、
    散歩には最適な場所でした。
    千代田線で大手町まで出れるので
    通勤も短時間で非常に楽でした。

  32. 733 サラリーマンさん

    >732
    根津というと文京区ですか、ヤッパ人気の区ですねえ。
    東京真っ只中にして自然もありでいい感じなのを想像します。

    お住まいだった場所はスーパーが少なかったとのことですが鉄道網ありで近隣の商業エリアも近くて広範囲での利便性はかなり良かったのでは。

    今度足を運んで雰囲気を見てみようと思います。

  33. 734 匿名さん

    根津は東大と上野公園に挟まれていて
    静かで自然が多い地域ですよね~。

    根津神社のつつじ祭りは毎年行きます。
    本当にきれいですよね。

  34. 735 匿名さん

    東京都全体が色褪せてきた。

  35. 736 購入検討中さん

    >735
    だからこそその中でいい場所を探すということが大事になってきそうですよね、自分も内心は734さんみたいに思う時があって、過去・現在・未来を考えながら住まいを探すのは探し甲斐はあるけれど大変にも思います。

    お題の23区のイメージですが、新宿区は場所によってこんなにも環境が違うのだと驚いた次第です。しかし好きな区で、御苑の方面や初台の手前あたりなど住むには良いかと思っています。

  36. 737 匿名さん

    大きな公園は乞食が多く臭くて治安が悪い

  37. 738 匿名さん

    日本に明るい未来があるなんて未だに思ってるのは、新人研修終わったばかりのマンション営業くらいだら。

  38. 739 匿名さん

    主観で良いとのことなので。。

    江東区はどうでしょう。
    海岸のほうではなくて内側のほうが私は気になっています。

    趣味の視点なんですが東京駅が近い、あと銀座も。
    このアクセスを詠っている物件が多いだけあって確かに近いです。
    イメージとしては銀座に激近の幕張みたいな整備された街という感じなのですが。。

  39. 740 匿名さん

    江東区の内陸側は都心が本当に近いので
    かなりねらい目では!?と私も思っています。

    いざとなれば徒歩でも通勤できる距離ですしね。

    今はこの辺りって物件出ていましたっけ?

  40. 741 匿名さん

    江東区の内陸というのはどの辺りでしょうか。

    亀戸?大島?どちらもやんちゃな地域ですよ。

  41. 742 匿名さん

    >イメージとしては銀座に激近の幕張みたいな整備された街という感じなのですが。。

    えーと・・・一度、銀座と幕張の位置を地図で確認してみるといいかも。

  42. 743 匿名さん

    豊洲は)銀座に激近の幕張みたいな整備された街

    という意味だと読めますが・・。

  43. 744 匿名さん

    >741
    森下や清澄白河あたりをイメージしています。
    この辺りはやんちゃとはほど遠い雰囲気かと。。。
    都心が本当に近いですし。
    内陸というわけではないですが、
    門前仲町もいいですね。

  44. 745 匿名

    30番目の山手線新駅ができる本当の理由 | ニコニコニュー ス news.nicovideo.jp/watch/nw373085

  45. 746 匿名さん

    森下はやんちゃだよ。清澄白河近辺は長らく駅がなかったエリアで利便性が低かったためわりに静かな感じですが、それでも地元中学校はビーバップな感じですよ。

  46. 747 匿名さん

    そうなんですか?
    仕事でこの地域に行くときには
    よさそうな場所だなぁと思っていました。
    住民の方のマナーも良いですから。

  47. 748 匿名さん

    清澄白河の辺りは地味な地域でしたが、イーストコモンズが建ってから劇的に住民層が変わりましたね。
    都心へのアクセスが良く買い物の便もまずまずで、子育てに適した場所と評価されることもあります。

    反面、江東区はどこも似たようなものですが、
    大規模マンション乱立により認可保育園の倍率が半端なく高い。

    また、地域全体でみれば親の収入も比較的ばらけており、
    公立小学校にそのまま通わせるのは一抹の不安が残ります。

  48. 750 匿名さん

    江東区民の友人に聞いたところによると、
    保育園どころか幼稚園も願書をもらうのに相当並ぶと聞きました。
    それでも以前よりは良くなったようですが・・・。
    子供が本当に多い区なんですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸