住宅コロセウム「旅館でチップを「渡す派VS渡さない派」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 旅館でチップを「渡す派VS渡さない派」

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-12-24 14:21:37

どうだ?

[スレ作成日時]2010-12-08 21:47:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旅館でチップを「渡す派VS渡さない派」

1. 144 匿名さん

>>143

>ティップが身分社会や格差から生まれたと言うのも違いますね。

じゃぁ何だって言うの?
    身分的経済的優越者からの施しが元でしょう。
    いかにもキリスト教的な弱者に対する救済。
    それとも子供時代にお手伝いした時のご褒美習慣が大人になっても抜けきれない未成熟な精神構造?
    あるいは広義の贈賄文化?
    違うなら教えを請うよ。

>職務内と職務外の線引きはどこでするんですか?

ホテルで働いている人を見て誰がどういう役割を与えられているか判断つかないの?
    その役割外の依頼をされれば当然断っても良いし、受ける義務はない。
    それを快く受け入れてくれればその人の果たすべき労働以外の労働に対する対価として駄賃をあげればいいんじゃないか?
    駄賃を期待して積極的に職務外の労働を行うあさましい人はいるだろうが、ホテルと従業員の雇用契約の責務を中断させるわけだから、依頼する側も節度が必要。

>予習するか否かは、国柄の問題ではなく団体ツアーか個人旅行かの違いだと思いますよ。

それは旅程に組み込んでいる訪問先の歴史的背景とかいう意味じゃないか。
    確かにそういう類は事前に知識を持っていた方が同じものを見ても感じ方は違ってくる。
    しかし文化・習慣までネイティブな感覚に同化させようとして準備するのは日本人くらいなものだ。

>欧米文化を闇雲に「成熟」したものと思ってる日本人が多いと思ってるのは勘違いだと思いますよ。

そうですか?
    日本のことを語るのにやたら欧米との比較を持ち出す人は多いようですが?
    特に欧米定住経験者の中に。
    比較するのは自分のスタンドポイントを確認する手法として大事なことだが、こういう場合多くは「欧米は・・・なのに日本は・・・」と欧米を高い基準に置いている。
    チップという自国文化に持ち得ないシステムを何の疑問もなく受け入れ、欧州と米国は意味が違うだの、自分が欧州人にでもなったような感覚で日本人や米国人を語る人とか。
    こういうの勘違いじゃないの?

外国から日本に来た旅行者はチップを渡さなくても相応のサービスを受けられる日本のシステムは喜ばれている。
    チップに何の疑問も抱かない習慣のツーリストでさえ。
    サービス料で前請しているだけと言う人もいるが、宿泊・食事以外のサービスに対する対価なのだから当然であり、前請した料金に対するサービスをきちんと提供している。
    逆に、連泊等でベッドメイクやサニタリ補充不要とすればサービス料は減額する。
    こういうサービス業としてのクオリティとビジネスライクで明瞭な料金体系が日本のシステム。
    このシステムは海外から注目されて輸出されつつある。

欧州に長く居ると同化して問題が見えなくなるんじゃないか?
    洗脳されて帰国したとも言えるw

2. 145 匿名さん

ドイツでもフランスでもチップを渡さなくても相応のサービスは受けられると思いますが。
    日本と同じではないですか?

先日、バイエルン国立劇場のクローク係にチップを渡している人を観察しましたが、
    1~2割くらいの感じでしたよ。

3. 146 匿名さん

だから、大の大人に小銭をくれてやるなんて大人をバカにした習慣だってことです。
    小銭を生活の糧として折り込まないといけないなら、その労働環境が先進国のレベルに達していないということ。
    チップを渡さなくていいなら、それでいいじゃない。
    あげる必要もない。
    それだけのことだ。

4. 147 匿名さん

感謝の気持ちを形に表したいってことでしょ。
    だから多額をあげる必要はなし。

5. 148 匿名さん

手練た旅行者がそういうことを言うから初心旅行者が過ちを犯すんじゃないの?
    初心者はただでさえ気が大きくなるもの。
    感謝の気持ちをチップに込めた時点で額面が感謝の多寡を表すと考えるのが日本人です。
    そうしてこれまで日本人がチップの相場を上げ、客室担当者は日本人が宿泊すると期待するようになる。
    チップを払うなら感謝なんて大仰な事を考える必要はなく、単なる慣習と認識すべき。
    私からすればその慣習自体が前近代的な流れを引きずっていると蔑んでるわけだが。
    感謝の気持ちと言うなら、ほとんどが模範的な客である日本人客が感謝されるべきだと思うよ。

日本はチップのない国ということは世界的に周知されつつある。
    この際、日本人はチップは払わないけど手間のかからないまた来て欲しい客というスタイルになってもいいんじゃないか?
    我儘放題は韓国に任せ、高額チップは金は人を傅かせる道具と思っている中国人に任せれば良い。
    彼らは感謝の気持ちというよりも弁済という意味で受け取られてるんじゃないかと思ってしまう。
    出身国毎に旅行者のスタイルがあってもいいじゃない。
    昔は、常に集団行動をしているチビで出っ歯で、写真を撮りまくっているのが日本人というスタイルがあった訳だし。

感謝の気持ちは言葉が通じなくても伝わるものだ。
    強いて言えば、大げさなゼスチャーを交えるくらい羞恥心を捨てて喜びの言葉を増やせば日本語でも十分通じる。

そういう訳だから、スレ題の国内旅館に至っては言うまでもない。

6. 149 匿名さん

旅館の心付けの話から、海外生活○年という話にすっとんでいるな。

7. 150 匿名

>>144
    >じゃぁ何だって言うの?

思い込みや勘違いは勝手ですが、少しぐらい自分で調べましょうよ。
    ティップの語源はTo Insure PromptnessでTIPですよ。
    サービスを優先的に受ける目的で生まれたものだそうです。
    身分的経済的優越者?とやらが、ティップの起源と言うならば、
    ちゃんと説明して頂けますか?たまには客観的にお願いしますね。

>ホテルで働いている人を見て誰がどういう役割を与えられているか判断つかな
    >いの?
    >その役割外の依頼をされれば当然断っても良いし、受ける義務はない。

相手の業務上の役割が理解できていれば、「役割外の依頼」なんて発想はそもそも出てきませんよね??相手が役割外の依頼を受けてくれたらティップをやればいいって??申し訳ないですけど、言ってることが分かりません。

>それを快く受け入れてくれればその人の果たすべき労働以外の労働に対する対
    >価として駄賃をあげればいいんじゃないか?

「労働以外の労働」って何の話ですか?論文じゃないので、語彙の統一をしろとは言いませんが無茶苦茶すぎませんか?
    私が>>143でお尋ねした線引きとは、例えば、給仕なら注文をとったり、ものをテーブルに運んだり下げたりってのは明らかに業務内ですよね、ですから当然ティップなんて要りませんよね。
    それでは従業員個人レベルの気配りや対応などについては、業務内/外をどこで線引きするんですか?もし客側の主観でティップを出すか否かを決めると言うのなら、貴方の意見は他の人と特に対立して無いと思うんですが、どうして鼻息がそんなに荒いんでしょう?

>しかし文化・習慣までネイティブな感覚に同化させようとして準備するのは
    >日本人くらいなものだ。

英語圏の個人旅行者がよく持っている「ロンリープラネット」って有名な冊子があるんですが、日本の「地球の歩き方」と同じような本です。通常ですと訪問国の文化や習慣は両者とも記載しています。それらの情報が記載されているってのいは、その情報に需要があるんですよね。需要があると言うことは、日本人以外でも予習していく人たちがいるって事でいいと思うんですが?基礎的な習慣を知らなくては訪問先でトラブルになることもあるので、日本人の旅行者に限らず個人旅行者が予習するのは当然ですよね。

ところで、貴方が断言している、訪問先の文化、習慣を学ぶのは日本人だけだと言う主張の根拠はなんでしょうか?思い込みや勘違いで無いならどうぞ。

>日本のことを語るのにやたら欧米との比較を持ち出す人は多いようですが?
    >特に欧米定住経験者の中に。

統計データでもあるんですか?w

>こういう場合多くは「欧米は・・・なのに日本は・・・」と欧米を高い基準に
    >置いている。

そう言う人も困った人も確かにいますね。
    で、私が何時そんな発言をしたんでしょう?

>チップという自国文化に持ち得ないシステムを何の疑問もなく受け入れ、

日本にも「心づけ」と言う互換性がある文化はあるんで、そこまで受け入れがたいものでもないでしょ。なんだか本題が荒い鼻息で飛ばされてますが、その延長で欧米のティップ云々の話が出てきたんですよね。

>欧州と米国は意味が違うだの

熱心に語る割には無知すぎるんで突っ込みが入っただけでしょ。

>自分が欧州人にでもなったような感覚で日本人や米国人を語る人とか。

んじゃ、貴方は世界の事情を熟知されたような口調で、主観や間違った事を平気で語られてますよね。態度の問題なら自分のことを棚に上げすぎでしょ。
    と言うより、貴方は普通に突っ込まれただけなんで、変な逆恨みはやめましょう。

>こういうの勘違いじゃないの?

そういうのが勘違いです。で「こそあ」の区別は付きますか?

>外国から日本に来た旅行者はチップを渡さなくても相応のサービスを受けられ
    >る日本のシステムは喜ばれている。

「相応」のサービスなのに喜ぶとは、これいかに?

で、外国人が喜ぶから何なんでしょう?
    それから、「旅行先の予習をするのは日本人だけだ」って断言もしてるけど、
    それも貴方が知りもしない外国人と比較をして、同じ日本人を批判してる訳ですよね。もし仮に予習するのが日本人だけだったとしても何がいけないの?

いちいち外国人を気にしてるのは貴方のような気がしますが?

>欧州に長く居ると同化して問題が見えなくなるんじゃないか?

貴方の場合は自分自身が見えてない可能性を疑った方がよさそうですが。

>洗脳されて帰国したとも言えるw

いつまでも昭和の化石みたいなこと言ってる暇があったら、
    先ず貴方がGHQの洗脳から抜け出せないと。

8. 151 匿名さん

一緒に酒を飲んだらからまれそうな人ですね。
    すべて定義づけしないと気が済まないのでは、気づかれしませんか?

私も144の意見は勝手な思い込みだとは思いますけど。

9. 152 匿名さん

>>150

あなたも相当鼻息荒いよ。
    余りの勢いにのけぞってしまったよ。

>思い込みや勘違いは勝手ですが、少しぐらい自分で調べましょうよ。

wiki見りゃわかるさ。
    >ティップが身分社会や格差から生まれたと言うのも違いますね。
    と言いっぱなしだからいじってみただけだ。
    つまりは当初より、私はティップの理解者だ的な言い様への抵抗だ。
    >違うなら教えを請うよ。
    が本当の私の意見。

>相手の業務上の役割が理解できていれば、「役割外の依頼」なんて発想はそもそも出てきませんよね??

だからチップをあげる必要のシチュエーションなんて基本的にないってことだ。
    常識と節度を持った旅行者にはね。

>「労働以外の労働」って何の話ですか?

抜き出すところを間違っている。
    「果たすべき労働以外の労働」でお願いします。
    これは、「役割外の依頼」にかかっています。
    反問するなら冷静にね。

>訪問先の文化、習慣を学ぶのは日本人だけだと言う主張の根拠はなんでしょうか?

英語教室でトラベル英会話のコースが設定されているのはそういうニーズからでしょう。
    日本に旅行目的で来る外国人で日本語学校へ通う人って知ってる?

>統計データでもあるんですか?w

マンコミュの海外ネタではこういう輩が湧くほどいるよ。
    十分なデータでしょww

あ~めんどうになってきた。
    もういいよ。
    好きに金をばらまいてくれ。

日本でも感謝の気持ちでお願いします。
    おなじような心付けの習慣があるんですから。
    そこまで言うからにはまさか、海外に行った時だけってわけではないんだろ?
    もちろんタクシーでも釣銭はチップでよろしく。

あ、ティップか。
    なんで一般的なカタカナ英語表記にしないんだ?
    それがあなたの心の現れだ。
    語源をTo Insure Promptnessに求めるのがチップ。
    下賤にくれてやるのがティップ。

勉強になりました。

10. 153 匿名

ティップって…

海外で日本人経営の店で日本人店長に
    悪いね~チップ制なのよ~
    って言われた時には流石に違和感あったな…
    ティップとは発音してなかったのは確か

11. 154 匿名

ティッぷっ(笑)
    可笑しくて最後まではww

12. 155 匿名

>>152
    そう検索すれば誰でも分かるのに、自称常識人の貴方には分からなかったようで。
    ついでに言えば、ティップが生まれたと言われるパブでは、今も名残がある店もあるけど、
    同じ店でも階級ごとに出入口や、飲む場所は完全に分離されてたので店内での格差と言うのは
    あまり無かった事でしょう。ところで、貴方の格差がティップを生んだって主張はどうすんの?
    勘違いによる無責任な出任せって事ならそれでいいけど。

>だからチップをあげる必要のシチュエーションなんて基本的にないってことだ。
    >常識と節度を持った旅行者にはね。

それで「ティップが不要な社会=成熟した社会」って無茶な主張をしてるんでしょうか?
    まぁ、一つの常識や価値観に普遍性があると勘違いしてる常識人なんて聞いた事ないですけどね。

>抜き出すところを間違っている。

他人の抜粋に対して「間違ってる」なんて、さすが自称常識人らしい異様さが漂ってますね。

>「果たすべき労働以外の労働」でお願いします。

あの、「果たすべき」を追加しても意味不明には変わりないですが?w
    そもそも労働は果たすべきものって前提で話をしてるんでしょ?どうしろと?

>日本に旅行目的で来る外国人で日本語学校へ通う人って知ってる?

自称常識人の貴方はイタリアに行く前にイタリア語学校に通うんでしょうか?
    ベトナムに行く前にベトナム語学校に通うんでしょうか?
    で、日本人の旅行者は訪問先で外国人の顔色を恐れてそれをやってると?

>もちろんタクシーでも釣銭はチップでよろしく。

日本でも自腹で現金なら「少ないけどお釣り取っといて」ってぐらいは普通に言うけど?
    贔屓にしてる料亭なら、サービス料込みでも手間を掛けそうなときは心づけぐらい準備するけど?
    自称常識人さんは何か不満でも?

>あ、ティップか。
    >なんで一般的なカタカナ英語表記にしないんだ?

外来語のカタカナ表記に厳密な規則性なんて無いんだし、どっちでも良くない?
    勘違いが暴かれたからと言って、幼稚な因縁をつけるのはやめましょう。
    もしDisneylandがジズニーランドなら、どうせ突っ込むんでしょ?

このスレには珍しいぐらい短い間隔で、貴方への擁護レスが二つあって感動したよw

13. 156 匿名さん

どうして、こんなにくどい人間たちがいるのだろう。
    チップに定義なんていらないから、あげたきゃあげればいいだけじゃないの?

14. 157 匿名さん

そう思うなら書き込まなきゃいいのに。

15. 158 匿名

旅館でティ~ッぷっ
    ピザーラにティッぷ~
    マックでティッッツぷ

16. 159 匿名

ポテトティップス
    決まりなんかないさっ

17. 160 匿名さん

>>155

しかし、執念だねぇ。
    日頃は感謝を示す顔をしながら、相手に非を見つけると豹変して理詰めで詰め寄るタイプの人?
    おしっこちびっちゃったよ。

さて、いちいち答えるのは面倒なのでチップに限定したポイントのみね。

>そう検索すれば誰でも分かるのに、自称常識人の貴方には分からなかったようで。

あなたが指摘するように検索すればだれでも分かることだ。
    しかしその誰にでもわかることを持ち出したところで、単なる受け売りレスだろ。

語源なんて実態とかけ離れたものである事例なんて山ほどある。
    あなた自身、語源に拘っているが、語源と現状において意味が変わってしまっていることには触れていない。
    私はその、語源から離れていく過程を書いたまでだ。

語源とされているパブの優先サービス、これは現代ではいわゆる遊園地のファスト・パスが語源に近いシステムだ。
    対価を払って優先サービスを要求することは「心付け」とは言わない。
    「心付け」は受けたサービスの満足を表現するものであり、必然的に後払いとなる。
    語源に近い自発的に先払いで行う特別待遇要求を表す言葉は「袖の下」、つまりは贈賄だ。
    「贈賄」は先に列記したチップの解釈中の最後に忍ばせておいたんだけど、覚えてないかw

それが何故、パブから他業種に広がり、システム化され、「心付け」を意味するものに変異したの?
    更には、何故その「心付け」であるはずのチップの慣習が少なくなってきているの?
    鬼の首を取ったような書きぶりだから、もうひとつ首を進呈するよ。
    これはwikiのコピペだけでは語れないよw
    ただし、wikiでも労働搾取については触れている。

別に無理して答えてくれなくていいよ。
    正直、終わりにしたい。
    般若顔が見えて怖いし。
    一人でトイレに行けるかな…。

18. 161 匿名

終わりにするからティップを払ってね

19. 162 匿名

>>160
    自演はタイミング間違えると痛いさ倍増ですよw

なんだか、ティップが誕生後の話にすり替えようとしてる姿が痛いけど。
    で結局は、貴方が言ってたティップが「身分社会・格差から"生まれた"」ってのは、
    何も調べず根拠すら無いまま勘違いと思い込みで熱く語っちゃっただけでしょw

>しかしその誰にでもわかることを持ち出したところで、単なる受け売りレスだろ。

この言動だけを見ても、貴方がどれだけ勘違いな人かってのが分かりますね。
    貴方の勘違いを否定することで貴方自身で調べるように促したつもりなんですが、
    いちいち説明を求めたのは貴方ですよね。説明して差し上げたら、今度は受け売りって批判ですか?
    wikiに書かれてない情報も追加しましたが?そう言うのは都合よくスルーですか?

>これは現代ではいわゆる遊園地のファスト・パスが語源に近いシステムだ。

ティップが「生まれた」ときの話なのに、貴方がお得意の天然勘違いで誕生後の話にすり
    替えてるだけでしょ。
    誕生後の話については地域ごとに違う進化をしてるから混同するには無理があるし、
    他の人からも突っ込みが既に入ってるでしょ。
    ところで遊園地のファースト・パスって何?機内で貰える優先入国審査券みたいな感じ?
    目的は似てるかもしれないけど、全く別のシステムでは?

てか、話題を逸らしたり広げたりしてばかりいると逃げ回ってるようで無様だよ。

とりあえず>>138への質問についての答えをよろしく。
    先ずは、誰がこのスレでティップを高尚な文化のように語ってたを答えましょう。
    そもそも、貴方はそれを>>138で批判してたんでしょ?

>相手の顔色を見て必死に訪問国の予習をして旅行をするのは日本人だけだ。

日本人だけが訪問国の予習をし、それは日本人が何らかの理由で
    相手の顔色を恐れるのが予習の根拠だとするのは、事実に基づく日本人批判ですか?
    それでしたら貴方の主観による感情的な主張ではなく、客観的な話をお願い。
    ちゃんと内容がある話なら聞いてあげるから。

今の時点だと、根拠も無く、勘違いや思いつきでテープレコーダーのように
    日本人を嘆いたり批判する、自虐史観の洗脳や影響から抜け出せない、痛くて古い人が
    ヤラカシタだけに見える。

20. 163 匿名さん

みんな、文章が長すぎ!!!
    端的に行こうや!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK