リフォーム相談板「リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?

広告を掲載

• 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2016-06-03 08:01:34

私はナカヤマでリフォームしました。
見積もりが安かったのが一番の理由です
新潟の営業所です

【スレッド本文を一部削除しました。2011.08.29 管理担当】
※投稿マナー「アンチスレッドを立てない」をご確認下さい。
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-12-08 08:50:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?

1. 203 購入検討中さん

でかい会社だから悪評はしかたないですね
    やはりリフォームは地域密着じゃないとね

2. 204 匿名さん

大きい会社でも現場監督さえしっかりしていれば問題ないと思う。
    仕事を知らない監督だと段取りもめちゃくちゃで職人からなめられるから。

3. 205 匿名希望

感想ナカヤマは三流でしたよ

4. 208 購入検討中さん

リフォームは素人でも参入しやすい業界なんで。
    仕事だけとってきて施工は外注に出すと。で三割から四割粗利を確保する。
    だったら三割から四割安い価格で直接施工会社に発注すればいいのに、皆さん宣伝広告費を多く使う会社に依頼したがる。
    近所の工務店に電話してみ?営業下手だけど仕事はしっかりしてるから。

5. 209 匿名さん

↑そう考えまして町内の大工と塗装職人に直に頼んだのが運の尽きの始まりで、最悪な事態になってしまいました。
    やはり仕事をきちんと細かく管理する営業か監督がいませんと、職人さんの態度や仕事の内容の管理や、近所トラブルが発生した時の対応は、最悪でいい加減になり、こちらが職人さんに変わって一々近所に謝罪しなくてはいけませんでした。
    職人さんは礼儀や常識を知らない方が多いのではないでしょうか?

6. 211 購入検討中さん

>>209
    工務店には監督いますよ。

7. 212 匿名

やめた方が良いです。
    お巡りさんが沢山集まるほど人間教育が出来てません。近所からお宅が非難されるだけですよ!

8. 213 匿名

先日ナカヤマのハレルヤで外壁張替えしました。確かに皆さんの仰ってる苦情もわかる気がします。我が家の場合は下請けの工務店が良心的で腕も良かったため、出来上がりには十分満足していますが、営業や支店長の対応にはむかつくこともありましたし、はっきり言ってナカヤマの現場監督はまったくの無能でした。早い段階で監督には見切りをつけ、私が逐一チェックして疑問や要望を大工さんと直接話を詰めていったので、工期は半端なく掛かりましたが、細部まで文句なく綺麗に工事して頂けました。完成時に支店長と監督が挨拶に現われ『完璧に綺麗に仕上がったでしょ』と得意顔で言ったので『本当に腕の良い大工さんで助かりました』と嫌味を込めて応えました。今回の工事でつくづく感じたのは、匠のような一流の信頼できる建築家にでも依頼しないかぎりなかなか業者に丸投げでは任せられないということです。すべて下請けの工務店さん次第ですし、自分でも常に眼を光らせ任せっぱなしにしないことです。ナカヤマに限らずどこで施工しても同様だと思います。ハレルヤは実際出来上がると重厚感があり外の音もホント静かになりますので物は良いです。(施工してくれた大工さんもパネル自体はとても良いものだと言ってました)

9. 214 匿名

参考にします

10. 215 匿名さん

我が家のハレルヤは最悪です。 目地はずれてるは 角の角度はいがんでるは 表面だけでも手抜きが丸分かりなのに・・・。
    目に見えない下地の部分の手抜きがどうなってるか心配です。
    サッシのコーキングはフリーハンドでグチャグチャでこれには驚きました。 
    もちろんやり直しさせましたけど。
    とにかく現場監督が最悪でした。
    言い訳ばかりで何もしない。
    この先 リフォーム箇所になにかあったら徹底的に保障をせます。

【テキストを一部削除しました。管理担当】

11. 216 匿名さん

NO,215さん
    我が家のハレルヤも同じ状況です
    施工業者も監督も最悪

物自体はそんなに悪くないだけに残念
    いや、ナカヤマのいい加減さにゲンナリするばかり

12. 231 主婦さん

>>229
    根本的に、検索サイトの仕組みくらいお勉強してみたほうがいいですよ。
    yahooに依頼って…現代でもこんな発想をする大人がいるなんてびっくり。

13. 234 匿名さん

ナカヤマの本社にお客様相談窓口がないのがおかしい!
    支店の苦情を本店に相談できないってのが納得いかない。
    普通の会社は 問題定義すればすぐに対応するのに(当たり前の事)この会社は問題定義すら受け付けてない。
    誰か本社に苦情をされた方いらしたら教えてください。

14. 236 主婦さん

ナカヤマはやめたほうが良いと思います。
    屋根の点検で瓦を1部外してみてもらったんですがそれえを戻さないで帰ってしまいました。
    次の日雨が降って最悪なことに
    外壁塗装するなら埼玉県の久〇市にある㈱〇建が良いですよ。
    自社営業・自社施工なので安かったです。
    安くて良い材料を使ってくれたのでとても満足しています。
    職人さんもイケメンぞろいでテキパキ働いていました。
    これからはこのような会社が良いと思いますよ。

15. 239 匿名さん

工事終了後に社長宛のアンケート葉書がありました。
    納得のいかないこと 数々のトラブル こちらの要望 色々書きましたが何の返事もありませんでした。
    我が家の工事を担当した職人は地方からの出稼ぎでした。
    まだ 地元の工務店の下請けならマシだったかも・・・。

本社に直接 苦情を言えばホントに何とかなるんですかね。
    だったら すぐにでも本社で対応してもらいたいです!

16. 245 匿名さん

ハレルヤを施工したんですが 窓枠のコーキングなどしてありません。
    ボードの継ぎ目なんかもコーキングしてません。
    外壁て普通 水が入らないように全てコーキングするもんですよね?
    ハレルヤか外壁を施工された方がどのようになってますか?

17. 250 匿名さん

防水シートに穴はひどいですね。
    うちは玄関のアプローチのタイルを割られました。
    それと 窓枠を傷だらけにされました。
    とにかく無茶苦茶です。

18. 253 匿名さん

外壁の確認の際 はしごを雨どいにかけたせいで 雨どいから水漏れが発生。
    肝心の外壁は隙間だらけだし・・・。
    訴えて工事費と慰謝料を請求したい気分です!!!!

19. 257 匿名

↑契約内容の詳細が判らないので何とも言えませんが、不服ならナカヤマに交渉すれば?

20. 261 匿名さん

被害者の会を作って保障させたいです。

不服ならナカヤマに交渉すれば? とありますが もちろん交渉してます。
    言っても やらない から困ってるんですよ。

21. 262 購入検討中さん

少しでも参考になればと思って、このスレッドを読んでいましたが
    口コミ掲示板って、ぜんぜん参考になりませんね...

読んでいる時間、丸ごと無駄でした。

結局、自分の力で探すしかないってことですね。

22. 263 匿名

262さん
    参考にならないならなら 是非 ヤマナカでリフォームしてください。
    あなたはどこの口コミ掲示板も参考にならないでしょう。

23. 268 ナカヤマさん

リフォームナカヤマさんの求人募集では営業マンは固定給30万円プラス高額歩合制になってますね。これなら見習い営業マンからやってみたいですね。これだけの好待遇ありませんよ。この不景気では。

24. 269 ナカヤマさん

すみません元社員さん教えていただけたらうれしいです。好待遇30万円プラス高額歩合制ということは離職者少ないでしょうか?飲み会社員さん同士ありますか?クラブや同好会ありますか?

25. 273 スピン

すみませんが、リフォーム会社で通用しても勝ち組ではないと思いますが、何か(笑)どれだけの名だたる悪徳ブラックリフォーム企業が倒産したことか(泣)

26. 274 ご近所さん

わからない

27. 276 匿名レオン

リフォームナカヤマは悪い会社ではないのでしょう。しかし離職者半端ないよねー

28. 277 匿名さん

工期に間に合わない契約を平気で結んだり
    (契約工期の3倍かかりました)

クレーム対応にがわるかったり・・・・
    (処理までに半年かかりました)

29. 278 匿名

リフォーム業種って離職者が多いのはどこも同じだと思います。特に営業担当だとあっちこっち転々とする人がいますからね。業界最大手のナカヤマさんでもそうみたいですから…。年間離職率は2割~3割くらいが普通じゃないでしょうか?

30. 279 スピン

そういえばペイントハウスも一時期スゴい業績でしたが、あっという間に潰れましたね。離職者7割~8割くらいですよね。しかし転々として生活出来るのでしょうか?

31. 280 匿名クス

277さんの言われることが真実ならばとても良い会社とは言えませんね。実態を詳しく知りたいです。

32. 281 匿名

ここのスレッドもひどい書き込みが多くどれが真実なのかわからなくなった…

33. 283 匿名さん

ここに書いてあることは 真実です

信用出来ないなら 近所のリフォーム物件を見に行ってください

34. 285 土地勘無しさん

確かにここと契約して屋根直したことあるけど人間性的には問題がありそうな人が多いというイメージはありますよ。

35. 287 ヤマダ

286>クレームには大概対応してると思いますよ! 契約数が多いからどうしても苦情の件数も多いのでしょう…。

36. 291 匿名スピン

くだりあり

37. 292 スピーチ

ペイントハウスさん、ヤマヒサさん、パイプクリーンの元営業マンはどちらに行かれたのでしょうか?

38. 293 匿名ナカヤマリフォーム

ナカヤマリフォームさん、見積もり取ろうと思いますが。リフォーム最大手なので、問題ありませんよね

39. 295 サラリーマンさん

294さん>

同じ会社なのに、ショールームの開設年数でそんなに違うものですか?

40. 297 匿名ナカヤマリフォーム

294さんありがとうございます。確か近くのショールームオープン今年の4月ですね。

41. 313 周辺住民さん

上の309、310の同業他社さん、「かなり危ない仕事してる」とか「業界でいい噂聞かない・・」とか、風評だけで
    同業の方が他業者のこと、よくそんな風に書き込めますね・・。同じリフォーム業種の方なら、いい加減な噂、掲示版に書き込まれたら迷惑するのはわかってられるでしょうに。悲しくなりますよ・・・

42. 315 匿名さん

安かろう悪かろうを絵に描いた様でした。

43. 320 リクルートスーツ

別にフツーだったけどな。
    値段通りというか。
    ものすごい丁寧だとかそういう印象はないけれど、安かったし、こんなものか、と。
    期待しすぎなければ、アリだと思った。

44. 321 匿名さん

>同業の方が他業者のこと、よくそんな風に書き込めますね・・。同じリフォーム業種の方なら、いい加減な噂、掲示版に書き込まれたら迷惑するのはわかってられるでしょうに。悲しくなりますよ・・・

この業界でまともな人間がいるんですかね?
    逆に言うとまともな人間が働く様な業界でしょうか?

45. 322 匿名さん

321さん

>この業界でまともな人間がいるんですかね?

営業で建築の知識が少し足りないと思う人も多いですが、まじめに働いている人はたくさんいますよ。

>逆に言うとまともな人間が働く様な業界でしょうか?

まともな会社もあればそうでない会社もあります。
    結局、会社の経営方針と管理の問題だと思います。

46. 323 匿名さん

>322さん

コメントありがとうございます。

残念ながら、仲介とハウスメーカー、リフォーム業者で出会った方々は9割方ろくな人間では無かったですね。
    揃いも揃ってよくもこんな人達ばかり集まるんだろーなと呆れたものです。
    逆に言えば、誰にでも就ける仕事、また他の仕事が出来ない人間の掃き溜めなんだろうなと。
    更に、その中の多くがまともに日本語も話せない輩でした。
    会社の大小は問わないところが厄介。

僅か1割程度はまともな方々でしたが、結局その方々も前述のカスのような輩が回りにいて、本当に使えない業界と呆れました。
    人生で一番高い買い物のはずですが、本当に残念な人達ばかりの業界。
    素人がまともな人達だけの会社に出会える確率は皆無でしょうね。

47. 334 匿名さん

323じゃ無いけど、こちらにはこの業界の方がいるみたいなので質問をさせてください。
    何故、住宅業界の方々は自分の仕事の成果にプライドを持たずに、自分や会社の面子にばかりプライドを持つのでしょうか?
    普通、その道のプロであれば、自分の仕事の出来の良さがプライドかと思うのですが、人間のやることですから不備を完全に防ぐことは難しく、その様な不備を指摘した際に、不備を不備として認めずに開き直る方が多すぎると思います。
    施主が指摘した際に元請けが開き直るのも経験したし、元請けの現場監督が職人に指摘した際に職人が開き直るのも見ました。
    自分の仕事の出来の良さに胸を張らずに、不備を指摘された事で会社や自分の面子を傷付けられまいと感情を露にする。
    プロとしてお粗末な結果を残すことが恥ずかしくないのか、更に不備を指摘されるのを極端に嫌う、とても疑問です。理由を教えて頂けないでしょうか。

48. 337 匿名さん

>334

回答無いね。
    やっぱ324が言うようにロクデナシしか居ないのではこの業界?
    大手の批判スレ乱立だし

49. 339 匿名さん

334ですが、
    嵐も何も純然たる質問なのですが…?

50. 340 匿名

リフォームは新築よりも煩雑な業務です。住みながらのリフォームなどは家具やお客さんの制約があり、職人も担当者も大変です。工事の仕様も設計図通りに運ぶ事は難しくどうしても現場対応になりがち。職人も担当者も一生懸命に仕事をこなしていますが、クレーマーにかかれば、トラブルは免れません。仕事もmm単位でも時間がかかりますが、mmより少ない単位の仕事を要求されればまた手間が倍もかかったりしますので、最初の条件設定をしっかりする事ですね。素人のお客さんがそんな条件をしっかりと出すことは皆無だと思います。また業者からそのような仕事の条件で見積りをしたとするならばとても高額になって受注出来ないのと、あの会社はボッタクリだと噂がたつでしょう。品質を重視するならば、腕利きの職人だけをあつめなくてはならず、また業種も多岐にわたる為にすぐに集められることもなく工期も沢山、お金も沢山という事になります。それを了解した発注をしましょう。安くて、早くて、上手に希望通りの工事などありえません。自分でクレーマーを相手に打ち合わせから工事をしてみて、利益が出るのか、納得してもらえる工事が出来るのか、やってみたららわかると思います。
    まず、一人のちからでは無理で、沢山の人の力を集結してやらなければ無理でしょうね。あたなの言うことを聞く腕利きの職人は多分いないと思いますが。やってみたらどうでしょう。舌先三寸では人は動きませんし、あなたの構想は絵に書いた餅におわります。

51. 341 匿名さん

>職人も担当者も一生懸命に仕事をこなしています

正に絵に書いた餅
    貴方が思う一生懸命は世間の一生懸命と重なりますか?

>仕事もmm単位

残念ながら住宅業界にmm単位の物指しはありません。
    mmは誤差の範囲です。

口から出任せばかり並べて、金さえ受けとれば後は知ったこっちゃないとの姿勢が通用する業界ですから、そりゃ至極当然の指摘もクレーム呼ばわりしますよねw
    顧客満足を無視した利益主義を掲げる限り、貴方方の常識が世間の常識とマッチすることは無いでしょうね。
    素人の無知に乗じて横行する893商売が早く淘汰され、客を客と思わない企業ほど潤う現状が改善され、一部のまともな企業が繁栄することを切に願います。

52. 342 匿名さん

>340
    うちはミリ単位どころか、10センチ単位で違うよ。同じ部屋の中にある照明スイッチ3箇所、床からの高さが120~130センチでバラバラ。見た目が悪いから直してと言ったけど、誤差の範囲らしく直してくれない。某大手HM工事。これもクレーマー?

53. 344 購入検討中さん

確かに、

>一回だけの経験で物事を勝手に判断する思い込みの強さは一悶着クレーマーかトラブルメーカーに多いです。

341,342の経験が一回だけとはどこからも読み取れないのに、
    勝手に一回と判断している思い込みの強さは一悶着クレーマーかトラブルメーカーの類いですね。
    343が業者側の人間か分からないけど、もしそうだとしたらさぞ顧客とトラブルが多いんだろうなぁ。

54. 347 匿名さん

ナカヤマでの被害の話をしてるのに、論破されると荒らし呼ばわり。
    不良工事を反省せずに、被害者を中傷する企業は今後一切工事はお止め下さい!

55. 352 匿名さん

で、
    同じ部屋の中にある照明スイッチ3箇所、床からの高さが120~130センチでバラバラなのは、不良工事なの?誤差なの?

56. 353 匿名

スイッチとコンセントの位置は 120cmならば120cmです。
    130cmについているのならば、間違ってつけちゃったのでしょうね。

57. 354 匿名

安い仕事を依頼すると管理費もでなくなりますので、
    安い仕事を依頼して完璧をもとめてはいけません。

クレーマーは一番安くて、工期をしっかり守り、自分の要望は100%通そうとし、仕上がりは完璧を求めます。
    自分でやってみたらどうでしょうかね。安く依頼したらなばそれなりですよ。
    自分がいくら給料もらっているのかしりませんが、職人の給料は一日いくらと決まっていますから
    それ以上手間をかけると生活出来なくなるのですよ。
    安い仕事を依頼する際にはそのへんを気をつけて依頼する。事前打ち合わせと要望をしっかりとする。契約前に取り決めする事です。また工事中に想定していない工事が増えたりしますので、余裕をもった工期と予算を組まなければなりません。
    予算は出せないが、工事に入ったから無料でやるべきとクレーマーは思うようですが、人の家の壁や床、天井の中の事など初対面の工事会社が事前に調査できませんし、非破壊検査などすれば料金がかかります。工事会社の責任もありますが、依頼する際の取り決めがどうであったかと工事中の施主の様子はどうであったか、追加の工事をさせてあとで工期が遅れた、追加など発注していない、仕上がりが思っていたのと違うなどケチつけてお金を払わないクレーマーが多くいます。
    リフォームなんて特にです。

500円のラーメンと1500円のラーメンが同じだとおもいますか?

58. 355 匿名

テレビ宣伝しているからとか、大きい会社だから安心と思って簡単に発注しすぎです。住宅業界はクズばかりとは失礼すぎ。言っている人は自分がどれだけ偉いのでしょうか。偶々お勉強が出来たから、そういう家に生まれ育ったから、ホワイトカラーの仕事や大手企業に努められたりするのでしょうが、そういった会社ではシステムが出来ていますから、仕事に失敗も少ないと思いますが、リフォームは現状があり、施主がいますので、ズルはできません。職人のなり手も少なく、お勉強が出来る人も少ないですので、お勉強が出来る頭の良いあなた方が、建築業界にはいり、世間一般の常識とやらに適合した家をつくり、クレーマーに有無を言わせぬ工事をしてみて欲しいところです。まさに絵に書いた餅ですね。
    893商売というのならば、裁判所に訴えれば良いのですよ。自分も相手も時間とお金をつかいますが、白黒付けられますので。なっとくするまでどんどんやってください。
    住宅業界の方々は、安い、早い工事、対応、丁寧で完璧な工事、追加工事はなし、無料などを依頼するような人には深入りしない、契約しないように気をつけましょう。
    施主は学力の低い職人や業界ですが、それなりに仕事をする所はありますので、よく選んで安さだけでは無く発注しましょう。

59. 356 匿名

324
    >> 何故、住宅業界の方々は自分の仕事の成果にプライドを持たずに、自分や会社の面子にばかりプライドを持つのでしょうか?

会社によって違いますし、仕事の成果がどのようなものなのか、文面からは理解出来ません。

>> 普通、その道のプロであれば、自分の仕事の出来の良さがプライドかと思うのですが、人間のやることですから不備を完全に防ぐことは難しく、その様な不備を指摘した際に、不備を不備として認めずに開き直る方が多すぎると思います。

仕事にプライドをもっている職人も多いですよ。不備は修正する会社も沢山あります。
    不備を不備として認める認めないはその不備とやらがどのようなものなのかによりますね。会社側できちんと説明しても施主側が納得しなければ話し合いが付きません。
    クレーマーとなると何処が不備なの?という所から、言った言わない、変更したしないとか、項目が数百になる場合もあります。
    一銭も支払っていないのにクレームを出し、自分の無茶苦茶な要求が100%通らなければ支払わないという酷い人もいますので。

>> 施主が指摘した際に元請けが開き直るのも経験したし、元請けの現場監督が職人に指摘した際に職人が開き直るのも見ました。

職人が開き直るのは、たぶん元請けの会社から請負でやらされていて、工事個所が契約上の個所とは違うなどの認識の違いがあるが、現場では無料でさせられるような事でしょう。元請け会社が負担し修正すれば良い事ですが。施主は職人の態度を見て判断しますが、元請けの態度を見て判断するのが正しいです。職人は固まっていますので、何をいっても言うことを効かないひともいます。そういう職人しかいなかったりしますので仕方が無い事です。

>> 自分の仕事の出来の良さに胸を張らずに、不備を指摘された事で会社や自分の面子を傷付けられまいと感情を露にする。

仕事の出来の悪さ、契約の仕事が終われば仕上がりがどうであれ終わったという事ですが。例えば床の張替えならば、床表面の張替えになります。床下地の水平が出ていなければそれなりになります。工事中に水平が出ていない事や床下に断熱材が入ってなかったり、下地が腐っていたとしたら、工事をしたほうが良いのですが、施主が追加発注を受諾しなければ工事出来ません。施主はそこで予算を出すか、そのまま妥協して契約どおりに進めるかです。仕上がってから曲がっているや断熱が入っていないと訴えるクレーマーがいます。

>> プロとしてお粗末な結果を残すことが恥ずかしくないのか、更に不備を指摘されるのを極端に嫌う、とても疑問です。理由を教えて頂けないでしょうか。

プロとして依頼された工事を完璧にこなす事は職人は当然と考えていると思いますが、
    完璧にやりますなど、怖くて言えないと思いますよ。
    不備がどのような不備なのかが解らないとどうとでもとれますね。
    プロなんだから、専門家なんだから最初から床下の状況や家の柱の曲がりなどわかるでしょと言う人もいますが、間違いなくクレーマーでした。
    プロとして、プライドは無いのか、とかでは無く、契約はどのようなものだったかに付きます。契約どおりに工事してあるのか無いのかです。
    工事途中に問題が発生した時にはプロとしてこうしたほうが良いとアドバイス出来ますが、それ以降は施主次第ですね。職人のプライドが許さないからと無料で工事をするような、そこまで馬鹿な職人はいません。自分の生活が出来なければ夜逃げしたりで、それこそまともな仕事が出来ません。職人や会社にまともな仕事をして欲しいならば、施主としての責務も果たすのが筋です。

60. 357 匿名さん

>353

ご回答ありがとうございます。
    10センチは誤差の範囲なので、やり直しはしないと説明を受けたんですよね。
    業者の見積通り、特に値引きのない言い値の工事なんですが…。

61. 358 匿名さん

>354

何か勝手に安い安いと決めつけてますが、
    業者の言い値で契約、金も払いましたよ。
    結局、修正工事は一切なされませんでしたが。
    金を払わなきゃ対応をしないと脅して、金を払ったら何もしないのを893商売、クズ業界以外に何と呼ぶのか、逆に教えてよ。

まず、安い安いが違うので、そこから改めた回答を伺いたい。

62. 359 匿名

その業者は10cmも間違えているのですから、何らかのかたちで、お詫びをするのが
    良い業者だと思います。施主がこれでいいよと言われれば、すみませんと謝れば終わることもありますが、値引きするとか、スイッチの位置を修正してその部分の仕上げをやり直すなどの対応が普通です。誤差ではありません。
    10cmが誤差ならば、床が曲がっていたり、家が傾いていても欠落住宅では無いという事になります。スイッチやコンセント程度ですから、欠落住宅というか、間違いですね。

63. 360 匿名

> 358
    安く頼みましたとあったと思ったのでそのような前提で記載しました。
    修正工事がどのようなものであるかが、判断出来ないと、業者の不備かどうかもわかりませんので、その業者の対応だけで業界を893呼ばわりされては、この業界で働いている人に失礼です。仕事的に管理も職人も経験がなければ出来ない仕事ですので、急成長している会社では、そのような人材が揃えられないという事は考えられます。また下職を安く叩いて、出し値は通常より2~4割高いとか倍の値段とかもありますので、最初の業者の選定からですね。高ければ良いという事もないですし、安くて良い仕事も無いです。妥当な価格と希望の工事をしてくれそうな会社を選ぶのは素人には難しく思いますが、堅実な会社、派手な宣伝をうっている所は過去の実績からも倒産したり多いですし、大手企業で儲かっている所は高い値段で最低限の工事ですので儲かるのです。まともな会社に妥当な価格で発注して、お互い信頼関係を構築できていれば、業者も施主を信頼し、お金の心配をしないで安心して工事が出来ますので結果は良いです。
    お金貰えないかもしれないと思いながら工事をするのは、辛いですし、なるべく追加が出ないように工事をしますので。追加工事が無いということは、施主にとって良い事もありますが、やらなければならない工事をごまかし仕事でスルーして契約通りの工事を納め、見かけ綺麗でも家の性能は全く違うという事も考えられますので。
    金を払わなきゃ対応しないといった業者は、契約外の工事と見たのでしょうか?それとも指摘の個所は誤差の範囲でありそれ以上するならば有料になるとの事でしょうか。
    脅してとありますが、どのように脅されたのですか?
    業者も怖いのですから、お互いに脅されたと思っているのかもしれません。
    もしクズ業界がなくなったら誰が家を建てて、だれが家を修理したりするのでしょうか。建築業界は安い給料で、複雑で難しく、残業しないと終わりがないような業界ですが、クズ呼ばわりされて誰が好き好んでやるのですか?
    そこまで言われたり思われたりする業界ならば、人を騙して利益を出して、社名を変えてまた出店してハイサヨナラの繰り返しでてっとり早く儲けたい人しかいなくなります。
    騙されたと思ったのならばダマされないようにきちんと業者を選んで発注して欲しいものです。住宅は高い買い物ですから、一生のうちに何度もチャンスは巡って来ませんので、騙されやすい業界かもしれませんね。

64. 361 匿名さん

>>353さん
    例えば、ベランダ手すりで10㎝低ければ検査をクリアーする事も出来ません。それと同じようにスイッチやコンセントの高さも決まってます。リフォームの場合は既存のスイッチやコンセントの高さを(何ヶ所)確認して合わせる形が基本になります。10㎝の誤差は毎日の動作に支障が出て来る高さで誤差の範囲ではありません。施工不備になります。今現在スイッチ>使い難くないですか?動作リズムなどです。直して頂くことがよいとおもいます。

65. 362 匿名さん

>360

>安く頼みましたとありまくので、
    どの方と間違えたのか知りませんが、思い込みは良くないですよ

>その業者の対応だけで業界を893呼ばわりされては、この業界で働いている人に失礼です。
    だから、決め付けやめてくれない?
    大手HMで新築一回、吹き抜けのシャンデリアを掃除を考慮して電動昇降したのに固定で納品、電動はモーターを屋根裏に格納するために屋根の角度か異なるのて、屋根のかけかえが必要とのことで修正されず。
    打合せでメーカー側の、打ち合わせメモがあったにも関わらず。その他床のうねりや壁紙の貼り間違いなど不備が複数。そちらは手直し頂いた。
    その後、別の大手、工務店で各一回リフォーム。
    いずれも知人の紹介のため、合い見積もりもせず業者の言い値で契約。
    結果、大手だろうが、中小だろうが、打合せとの誤り、不備は必ず複数でる。特にリフォームは、金を払わないと手直ししない。払わなければ訴えると平気で言ってくる様。ああ、余程トラブルが多いのだなとの印象。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

66. 364 匿名さん

シャンデリア用電動昇降のモーターを天井裏に取り付けるだけなので、屋根のかけかえが必要などと聞いた事がありません。モーター部分を固定するのに補強工事をし、モーター部分のみを取り付けます。後は仕上げのときに化粧盤を取り付けて完了です。んぅ~そんなに特殊な住まいですかぁ~。残念

67. 365 匿名さん

>361さん

別にスイッチに限らず、家中そのなんばっかですよ。
    明らかに打合せと違う建材は不備は認めても、
    色、位置誤りは当たり前、いずれも言った言わないや誤差との説明で、
    やり直すならと追加料金で平気で見積もってきますよ。
    別のスレで、リフォームは業者同士の譲り合いと思い遣り、最終的には施主への思い遣りが必要と読みましたが、うちに来る業者は業者同士で言い争いや施主への暴言、現場監督は全然来ないとかそんな感じですね。
    彼らに譲り合いや思い遣りは感じませんでしたね。

68. 367 匿名さん

>>365さん
    打合せと違う建材や色、物の取付位置や誤差の範囲と説明し、不備であることを認めてもやり直すには追加料金が必要ですと365さんへ言って来る会社?こちらも掛ける言葉もありません。リフォームに限らず新築でも一人で完結できる仕事ではないのでお互いの信頼感がないとできませんね。内容は分かりませんが、業者同士の譲り合い思い遣りが最終的にお客様への思いに繋がります。全てに言えることですが、自分の身を守る為に監督が業者のミスに仕立て上げるケースなどもあったりと....モラルのない人が大半になった今ではこういった案件が増える。何時も泣くのは、お客様と施工業者ですね。

69. 368 匿名さん

>367さん

>自分の身を守る為に監督が業者のミスに仕立て上げるケースなどもあったりと....モラルのない人が大半になった今ではこういった案件が増える。

まさにそんな感じでしたよ。
    メーカーは下請けのせいにして
    下請けはメーカーのせいにして誰も自分のミスだと認めない。
    しまいには、メーカーはこんなもんですととか言いましたから。
    嫌なら新築にしろと、自分達の仕事を否定するようなことを平然と言ってました。

不備の話しは正確に言うと、
    照明など注文した建材と物が違うとの明らかな不備は不備として直してくれましたが、
    例えば打合せで、入り口と出口のスイッチはどちらでも切れるようにとかは、異なっていても聞いていないとか、
    スイッチの高さとかは誤差の範囲ですと不備を認めず
    直すならいくらと平然で見積を渡されました。

そんな感じです。

70. 369 匿名さん

>>368さん
    リフォームに限ったことでもないですが、お客様の入り口は営業マンからですよね。営業マンの仕事はお客様からの契約、ここが全ての始まりです。営業マンは契約を取る為ならお客様も騙してウソも平気でつく、人としてやって良いことと悪いことのくべつがつかない営業マンが多いですね。お客様との内容で都合の悪いことは会社にも言わずに自分の胸の中にしまいこみ、投げて来ます。また、施工に関して素人の営業マンが見積金額までお客様と決めるなどありますね。工事内容に金額が合わず材料の等級・質などを下げたり、表向きやった感だけを作り上げて現場を終了するなど。営業マンや会社・監督も分かった上での流れで、だれもが口に出さないだけです。リフォームは新築とは異なり経験や知識がもっとも必要とされるので、施工業者が現地調査をした上で施工業者による見積もりとの流れがあるリフォーム会社が誠実な会社でお客様にとってもよい結果で引き渡しも出来る。営業マンや会社が施工する訳ではないので施工業者が見積もりを取りに来ることが当たり前のことだと思うのですが、ほとんどの会社で営業マンか会社で現地調査もろくにせずに見積もりを取りに来る。その結果金額に合わせる工事となりお客様の不信感も倍増する。始まりは営業マンです!ウソを付かない営業ができれば言った言わないとのくだらないこともなくなりますよね。

71. 370 匿名さん

>369さん
    きっかけは正にそうだと思います。
    営業の質の悪さ。あーこのこと会社にあげてないんだなーってのがいくつもありましたから。
    でも、職人の質の悪さも目立ちますよ。
    自分勝手で自分の仕事だけ終われば良いみたいな。
    あと行程の職人の仕事なんて知ったこっちゃないとか、前行程の造作を傷付けて知らん顔とか。
    まあ、それも無茶な金額で営業から降られた結果かもですが、こちらからしたら営業の言い値で契約してるので安い高いは営業とやりあってくれって感じで、施主に迷惑かけるなんてプロと呼べるのかと。
    そもそも手を抜く価格の仕事なら断ればいいのに断わると仕事が来なくなる程度の腕しか無いのかなと。
    だから、この業界は誰も施主のためなんて考えずに働いているなと。

72. 373 匿名さん

本日放送のドリームハウス
    極小地に工夫して建てた延べ床は広い三階建て。
    現場監督と大工の微妙な距離感。
    職人と大工の言い争いも滑稽だったけど、
    複雑な構造を完成させた感想を聞かれた大工の棟梁の感想が面白かった。
    発言は、普通の家が一番!
    テロップは、(建てるのは)普通の家が一番!
    施主も見るだろうのに素直な感想だね(笑)

73. 377 匿名さん

>>370さん
    職人の質の悪さも目立ち、造作や出入り枠・床など傷付けても知らん顔する。施主に迷惑かけるなんてプロと呼べるのか?リフォームに限ったことでもありませんが、370さんが実感したものが今の建築事情と言うことになりますね。営業マンが会社へ、この金額ではお客様からの契約が取れないと....会社側も自社の利益を確保した上で営業マンの叫びを受け入れる。営業マンと会社側の利益率は変えないので施工業者へ値下げ分の負担をさせる。安い金額なら請けなければいいのに....確かに370さんの言う通りだと思いますが、今の建築業界全体で同じ動きなので....先ずは、入り口から直さないと370さんのような人が減ることはないと思います。私から言えることは、住まいのちょっとしたことを頼める業者さんを見つけてお付き合いを重ね、信用のおける相手だと思えるようになってから金額の張るリフォームとの流れが良いと思います。全てに疑ってかかると相手のほころびが見えて来ます。

では、これで失礼いたします。

74. 379 匿名さん

チラシで安さを売りにされていますが、
    その罠に引っかかり後悔しています。

見積りをお願いしましたところ、チラシの金額よりも13万近く高い金額を出されました。

しまいには、次の日自宅に来た時に、ここの壁紙は張り替えなくてもいいんじゃないですか〜と。

では、その分値引きをお願いしたら、値引きはできないと。。

75. 381 匿名さん

そもそもこの業界に売れてる営業っているの?
    打合せ時間どころが日を忘れてすっぽかす、
    見積り期限を守るどころか忙しいと逆ギレ、
    約束を守る守れないとかのレベルじゃなく、社会人として成り立つ人材いるの?
    リピーターや口コミで紹介を集めるような人材がいるとは思えないのだが。

76. 382 匿名

>357 スイッチやコンセントの取付に限らず10cmのズレは施工間違い、誤差の範囲ではありません。納得が出来ない場合は、施工会社にやり直しを要求出来ます。
    またやり直しをしないようでしたら、返金してもらっても良いかと思います。

77. 383 匿名

>379 チラシで安い金額で釣って、あとで高くするというのは常套手段です。

忙しくしなければ、利益があがらない薄利多売も問題です。原因を追求すれば政治とかまで行き着くわけですが、結局はユーザーが選ぶ側としてより最善の業者を選択し安さばかりを求めない、業者任せで後悔しないように、業者側と打ち合わせや確認をきちんと行い、家づくりに参加してもらう事です。業者もリフォームの場合は、現状にあわせて工事をするので、施主の意見を聞きながらという場面が多々ありますので、最終決定者として施主自身が家造りに参加する事です。任せっぱなしではトラブルの原因になります。瑕疵であるかは明確な基準がありますが、瑕疵では無い範囲ではその人の主観になりますので、業者側と職人、施主の主観になってしまいます。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

78. 384 匿名

>363 建築業者は反社会勢力ですか?そう思うのならば、家をリフォームなどしないことですかね。そういう人が依頼人の中に混ざっていると思うと怖くて仕事などできません。
    大手業者だからといって安心ではありません。上手にだまされて暴利を貪られます。ハウスメーカーで新築した人は建て替えの際に同じハウスメーカーに発注をする人はほぼいません。それは居住してからの問題点の対応や建築価格に大きな疑問が生じたりするからです。ハウスメーカーは、安心ではありませんし、高くても安心ではありません。大事なのは施主と施工者のお互いの信頼関係と、信義です。職人も施工業者も施主を信頼出来なければ、怖くて仕事が出来ませんので、最終価格を先に支払わなければ工事をしないと言われたら、補修分の金額をだいたい残して修理したら支払いますとすれば良いのです。例えば1/3づつの支払いで、クロスの一部張替え程度で500万円とか残されたら業者としては、これ以上やってもお金が貰えないと思うので、出来ませんという気持ちになります。

79. 388 匿名さん

業界大手だといろいろ書かれますね…。匿名をいいことに言いたい放題!! ナカヤマさん頑張って下さいね。

80. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK