- 掲示板
私はナカヤマでリフォームしました。
見積もりが安かったのが一番の理由です
新潟の営業所です
【スレッド本文を一部削除しました。2011.08.29 管理担当】
※投稿マナー「アンチスレッドを立てない」をご確認下さい。
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
[スレ作成日時]2010-12-08 08:50:24
私はナカヤマでリフォームしました。
見積もりが安かったのが一番の理由です
新潟の営業所です
【スレッド本文を一部削除しました。2011.08.29 管理担当】
※投稿マナー「アンチスレッドを立てない」をご確認下さい。
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
[スレ作成日時]2010-12-08 08:50:24
ビルトインガスコンロが壊れました。
ナカヤマのチラシが安かったので見積もりを申込みました。
営業マンが二人来て、別に頼んでもなく興味もないキッチンリフォームや
オール電化、外壁塗装について2時間位説明されました。
今回頼みたいのはチラシに激安コンロの取替えである事をはっきり言ってお引取り願いました。
その時に工事代金や見積もり金額を出してもらいました。
何故か消費税以外にナカヤマ独自のサービス料として3%の代金上乗せがあったので
疑問に思い聞くと、これはこれから数年のアフターサービス料であるとの事でした。
(製品の保証とは違うらしく、その後どうですか?と訪問したりハガキが来たりのサービスらしい)
では、明日契約書を持って来ます。と言ったきり1週間なしのつぶてです。
ここを読んでいいかげんな会社と言うのがよくわかりました。
きっと本当に売りたいのは高額なリフォームで、チラシの激安コンロなんて
売る気がないのでしょうね。
もともとそんな商品があるのかも疑問に思えます。
営業マンの感じは悪くなかったのですが、他の業者に頼みます。
>132 単体工事なら問題ないよ
複数業種が入ってくるリフォーム工事(監督の技量・営業の建築知識が必要)になると出来ないだけ
せいぜい洗面台・トイレ・流し台交換までにしておいたほうがいいね
っと言っても海外生産の自社ブランド品 ヒドイものだけどね
まさに、”安かろう悪かろう”の製品ばかりです。
キッチンなんてひどいもんです。
監督さんも自社製品に呆れていました。
トイレとキッチンをお願いしました。安かったので特に悩みもせずお願いすることに。
問い合わせが11/30頃で、工事開始が12/10頃、完成予定が12/22、完成が2/24。
不満が山ほどあるのですが、中でもオリジナル商品のシステムキッチンがヤバイです。安かろう悪かろうとはまさにこのこと。エクセレンスという真ん中あたりのモデルにしましたが、ひどいです。天板は固定されておらず浮いてくるし、手でも簡単に持ち上がるし、そんなわけだから壁際のコーキングもすぐに切れ。引き出しも閉まらなくなったり斜めになったり。工事中は言えば調整してくれましたが、こんなに頻繁になるのでは…今後なったらどうしようかと思います。自分でできそうでもないですし。
約款に遅延は未完成部分の工事費の4/10000円と書いてあるとのことで数万引かれましたが、納得いかず。
マンションで全面改装をお願いしました。他者の見積もりより100万近く安かったので。しかし、それが失敗の元でした。3週間で終わる日程でしたが、営業と打ち合わせした仕様が勝手に安いものに変更されていたり、毎日8時頃まで作業していて気が狂いそうになりました。結局契約してから3ヶ月後に工事が終わりましたが納得出来ません。
評判知らずに最初にリフォームした時悪くなかったので次もお願いしましたが、工事の担当者が違ったせいか酷かったです。
同じ会社なのに担当者で当たり外れあるんでしょうかね。
>これが事実なんじゃないですかね?次が酷かったらその次はないって。
当たり外れ、車も家電も100均もあるでしょ。
でかい会社だから悪評はしかたないですね
やはりリフォームは地域密着じゃないとね
大きい会社でも現場監督さえしっかりしていれば問題ないと思う。
仕事を知らない監督だと段取りもめちゃくちゃで職人からなめられるから。
感想ナカヤマは三流でしたよ
リフォームは素人でも参入しやすい業界なんで。
仕事だけとってきて施工は外注に出すと。で三割から四割粗利を確保する。
だったら三割から四割安い価格で直接施工会社に発注すればいいのに、皆さん宣伝広告費を多く使う会社に依頼したがる。
近所の工務店に電話してみ?営業下手だけど仕事はしっかりしてるから。
↑そう考えまして町内の大工と塗装職人に直に頼んだのが運の尽きの始まりで、最悪な事態になってしまいました。
やはり仕事をきちんと細かく管理する営業か監督がいませんと、職人さんの態度や仕事の内容の管理や、近所トラブルが発生した時の対応は、最悪でいい加減になり、こちらが職人さんに変わって一々近所に謝罪しなくてはいけませんでした。
職人さんは礼儀や常識を知らない方が多いのではないでしょうか?
やめた方が良いです。
お巡りさんが沢山集まるほど人間教育が出来てません。近所からお宅が非難されるだけですよ!
先日ナカヤマのハレルヤで外壁張替えしました。確かに皆さんの仰ってる苦情もわかる気がします。我が家の場合は下請けの工務店が良心的で腕も良かったため、出来上がりには十分満足していますが、営業や支店長の対応にはむかつくこともありましたし、はっきり言ってナカヤマの現場監督はまったくの無能でした。早い段階で監督には見切りをつけ、私が逐一チェックして疑問や要望を大工さんと直接話を詰めていったので、工期は半端なく掛かりましたが、細部まで文句なく綺麗に工事して頂けました。完成時に支店長と監督が挨拶に現われ『完璧に綺麗に仕上がったでしょ』と得意顔で言ったので『本当に腕の良い大工さんで助かりました』と嫌味を込めて応えました。今回の工事でつくづく感じたのは、匠のような一流の信頼できる建築家にでも依頼しないかぎりなかなか業者に丸投げでは任せられないということです。すべて下請けの工務店さん次第ですし、自分でも常に眼を光らせ任せっぱなしにしないことです。ナカヤマに限らずどこで施工しても同様だと思います。ハレルヤは実際出来上がると重厚感があり外の音もホント静かになりますので物は良いです。(施工してくれた大工さんもパネル自体はとても良いものだと言ってました)
参考にします
我が家のハレルヤは最悪です。 目地はずれてるは 角の角度はいがんでるは 表面だけでも手抜きが丸分かりなのに・・・。
目に見えない下地の部分の手抜きがどうなってるか心配です。
サッシのコーキングはフリーハンドでグチャグチャでこれには驚きました。
もちろんやり直しさせましたけど。
とにかく現場監督が最悪でした。
言い訳ばかりで何もしない。
この先 リフォーム箇所になにかあったら徹底的に保障をせます。
【テキストを一部削除しました。管理担当】
NO,215さん
我が家のハレルヤも同じ状況です
施工業者も監督も最悪
物自体はそんなに悪くないだけに残念
いや、ナカヤマのいい加減さにゲンナリするばかり