なんでも雑談「覚え間違い、言い間違い・・・ 迷作があったら教えて!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 覚え間違い、言い間違い・・・ 迷作があったら教えて!

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2020-05-22 09:24:35

中学生の時、大漁節を音楽の歌のテストで一生懸命覚えた。
本当に松島に行くまで、「ずういいガンジー」とか「てえええらもな」
「いーとーえー」は何かのはやし言葉かと思っていた…。
職場の先輩に「瑞巌寺って歌に歌われる位すごいお寺なんだってわかるわー」
と言われた時、初めて「松島のサヨー瑞巌寺ほどの寺もないとエー」と
日本語に変換された。

[スレ作成日時]2010-12-07 23:03:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

覚え間違い、言い間違い・・・ 迷作があったら教えて!

  1. 1 匿名さん

    天地無用

    字面から,上下どっちでも良いのかと思っておった

  2. 2 匿名さん

    ベタだけれど、大手駐車場「月極(げっきょく)」チェーン

  3. 3 匿名さん

    小さい頃、アニメ巨人の星の飛雄馬が引いていたローラーの名称が、『重いコンダラ』だと思っていた。

  4. 4 匿名さん

    日暮里を「ひぐれざと」を読んだ大学生のある日。

  5. 5 匿名さん

    台風一過を家族だと思っていた小学生の晩夏。

  6. 6 匿名さん

    大衆食堂を大塚食堂たくさんあった。

  7. 7 匿名

    中学時代、ちょっと遅れてる同級生が 世田谷区成城を よたたにくなりしろ と真面目に読んでいました。

  8. 8 匿名さん

    隅田川の厩橋を「かわやばし」と声に出して言ってしまった。
    (正解は「うまやばし」)

  9. 9 匿名さん

    友達にお勧めの映画ある?って聞かれて、堂々と「ガードマン!」とでかい声で言ってしまった

    ・・・ボディーガードだった・・・

  10. 10 匿名

    シミュレーションをシュミレーションと思っている奴どんだけ多いんだ

  11. 11 匿名

    コミュニケーションとコニュミケーションも同様

  12. 12 匿名さん

    確率と確立の使い分けができない奴どんだけ多いんだ

  13. 13 匿名さん

    「諸人こぞりて」の歌詞は外国語だと思ってました。特に「シュワキマセリ」って何の呪文かと・・。
    あと赤い靴はいてた女の子は、イージンさんという人(インド人?)に連れられていっちゃったと思ってました。

  14. 14 匿名さん

    教員で「引率」が書けないやつ・・・
    「引卒」って・・
    商売の専門用語くらいきちんと書け!

  15. 15 匿名さん

    おかあさん「腰いたいわー。椎間板ヘルニアだったらどうしよう?」
    こども「いたいの?たいへん?だいじょうぶ?」

    別の日
    こども「おばさん、うちのおかあさん、完全版エルメスなんだって、たいへんなの」
    近所の人「…すごいわね…」
    こども「すごいの、いたいの」

  16. 16 匿名

    >10
    シチュエーション と混同しているような感じ

  17. 17 匿名

    シビリゼーション?
    シビライゼーション?

    ファストファッション?
    ファーストファッション?

    フィーチャー?
    フューチャー?

    ファイナンシャル?
    フィナンシャル?

    言っとくけどエネルギーでなくエナジーだから。
    ビタミンでなくバイタミンだから。ジャグジーでなくジャクージだから。
    デリシャスでなくデリーシャスだから。


    by竹村 健一

  18. 18 匿名

    テレビからのお食事券、という声に反応して画面を見たら汚職事件。

  19. 19 匿名

    広告関係の仕事してた頃、資料作ってて
    『広告波及効果』と打ったつもりが自動変換で『広告は急降下』。

    逆宣伝してどうする。

  20. 20 匿名

    頭痛が痛いんだよね

  21. 21 匿名

    車に乗車だね

  22. 22 匿名

    浦島太郎さんの歌
    帰って来たればこはいかに? を
    帰って来たれば子はいかに とか
    帰って来たれば怖い蟹

  23. 23 週休3日さん

    確信犯

    悪いことだと分かってて犯す罪のこと、だと思っているヤツがいる。

  24. 24 匿名さん

    発起人(ほっきにん)。

    この前、ある会があって司会者がずっと(ぼっきにん)と発音していた。

    数回、発起人と言う場面があったのでクスクス笑いがついに大爆笑に。
    司会者は会が盛り上がっているものと自信満々に言い間違い。

    後で、司会者本人に間違いを教えたかどうかは知らない。

  25. 25 匿名さん

    千葉の姉ヶ崎に「ビズネスホテル」の看板がある。訛ってる。

  26. 26 匿名さん

    >>24
    ありがとー!
    今日まじで、へっこんでたんだけど、大笑いさせてもらった。
    まだ笑えるから大丈夫って思えた。発起人さんには気の毒だけど笑いをくれて、ほんとありがと。

  27. 27 匿名

    完璧。完壁ではない。

  28. 28 匿名

    「白神山地ってどこにあるの?」
    「どっかその辺りらしいね」
    「???」
    「白神さん知ってるの?」
    「あー、白神さん家じゃなくて白神山地」

  29. 29 匿名

    連投失礼します。
    昨日パンツ食ったの?
    正しくは、昨日パン作ったの?

  30. 30 匿名

    訂正します
    昨日パンツ食ったのでぜひ食べて下さい。
    え~パンツって食べられるの?

  31. 31 匿名

    見にくい人はいませんか?
    は~い!

  32. 32 匿名さん

    近所の人が娘に「パパ居る?」
    娘「要らな~い」

    つ、辛すぎる。。

  33. 33 匿名

    なごり雪が降る時お尻

  34. 34 匿名さん

    会社の若い女性に伝票を頼んだら「EJECTせず」と書くところを
    「ERECTせず」と書かれました 実際はタイプですが。
    恥をかきました...あーあ..恥ずかし...

  35. 35 匿名さん

    宣誓 われわれはチャンピオンヒップにもっこり

  36. 36 匿名

    子供の頃、
    パーマ屋さん → ぱーやまさん
    うらやましい → うらまやしい

    羨ましいは、言葉に出すとき、未だにちょっとドキドキする。

  37. 37 匿名

    >15さん
    何回読んでもウケる!!!
    ツボにはまった(笑)

  38. 38 15

    ありがとう!
    その娘も既に中学生。

    その子にはいい間違いとは別の武勇伝があります・・・。
    地下専門店街のドレス専門店の椅子で職人さん?と思うような角刈りのいかついお兄さんが
    座って、通路の方をにらんでました。
    「怖い・・」と通り過ぎようとしたら、奥からピンクのすごいフリルのドレスを着た、
    スタイルもお顔もピンクには到底似合わない女性が出てきたと思ったら、
    そのお兄さんが「すごい!かわいいよ!!」と言うので、私達家族はそそくさとその場を
    通り過ぎようとしました。

    そこへうちの子が指差して一言「ブタ」

    私達はその子を引っつかんでその場を走り去り、地下通路の端で大笑いしました。
    当時「ぶーりん」というピンクのドレスのブタになる変身ヒロインがあったので
    その影響でしょうか。
    あまりに的確すぎる一言でした。

  39. 39 匿名さん

    クリスマスシーズンならではのネタを・・・


    友人A・・・サンタ・クロースのことを、子どものころは「サンタク・ロース」という肉のことだと思っていたという、某有名国立女子大生。


    友人B・・・「赤鼻のトナカイ♪」の歌詞「暗い夜道は・・・」を「暗いよ、道は・・・」だと思っていた子どもたちに教えていた音楽教師!

  40. 40 匿名さん

    小学生のころアメリカをアミリカと言ってました
    友達に言われて直しましたが......

  41. 41 匿名

    この~木なんの木♪の有名な歌で
    「名前も知らない木ですから~♪」という歌詞があるが、その後に続く歌詞が、名前が知らないから「気」になるのか、名前の知らない「木」なのか
    わからないよね。

  42. 42 とこ

    数年前
    「あの映画観てみたいんだよね〜!あの“ひでお”って映画!」
    「……あー、それ“えいゆう(英雄)”だから…HEROって書いてあるから…」

  43. 43 匿名はん

    「濡れ手で粟」を「濡れ手で栗」と思っていた。
    栗のイガイガが水で濡れるとやわらかくなって、つかみ易いのかなって・・・。

  44. 44 匿名

    うちの旦那は、タレントの薬物裁判の判決を見て『執行猶予○年て…さっさと刑に服した方が
    いいのにね』って。
    執行猶予は刑務所に入るまでの期間だと思ってたらしい。

    娘2才は、臭いときに『匂い〜』と言います。
    駅のベンチで電車待ちしていたら、隣に香水と化粧品の混ざったような
    凄まじい香りの女性が座ったので、周りに響き渡る大声で
    『匂い〜、匂い〜、匂い〜』と叫び続けました。
    急いで場所を変えました。くさいと叫ばないでくれて良かった…。

  45. 45 匿名さん

    肉体疲労時の栄養補給に・・・を

    肉体疲労児だと思ってた。

    子供なのに疲れやすいのって可哀想って言ったら笑われた。

  46. 46 匿名さん

    NG集で観たあるニュース番組で、アナウンサーが

    「今日XX町の郵便局に、男を持った包丁が現れ・・・」

    (゜Д ゜)

  47. 47 匿名


    チバリーヒルズ
     (千葉の高級住宅地)

     

  48. 48 匿名さん

    「生体肝移植」→「性感帯移植」 ドラマで出てきた

  49. 49 匿名さん

    >>39さん

    え!「暗いよ、道は・・・」ではない???
    今まで間違ってました・・・。

  50. 50 匿名さん

    >>41さん
    家の事で悩んでいるとき、この~木なんの木集成材♪と勝手に替え歌作ってたこと思い出しました(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸