住宅ローン・保険板「所得税なんかいらなくない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 所得税なんかいらなくない?

広告を掲載

  • 掲示板
働き盛り [更新日時] 2011-02-07 20:35:38

所得税なんかなくして、額面の所得のまま住宅を購入すれば、良いと思います。
実際、年収1500万でも手取りにすれば、1100万位。
年収1500万なのに、5000万位のローンでも軽く躊躇する。
しかし、年収500万位の方でも、3000万位のローンならすることは珍しくない。
年収にして、3倍違うのに、大した価格差のない住宅を考慮することはおかしいですね。
累進課税が原因としか言いようがない。
求めれる住宅も、年収に見合ったものにするべきですね。

[スレ作成日時]2010-12-03 14:16:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

所得税なんかいらなくない?

  1. 101 匿名さん

    >99

    あのう…

    >本来、予備校も家庭教師も必要ないものですよ?極端な話が私立中高も不要との立場です。 この家庭状況なら、当然公立高校に自主学習になると思います。

    ものすごく極端です。それを行ったら「高校なんて行かないで大検受けたほうが金かからない」と言うことも通ってしまいますよ。

    >大学生の子供が奨学金にバイトですか。
    >これが特別なことですか?

    大学の学費をすべて自分で稼ぐんですよ。年間100万円。あと家賃も。仕送りは一切なし。小遣いも雑費もすべて自分でバイトで稼ぐんですよ? バイトは週6。これって特別じゃないですか?

    これは私の親友の状況でした。親の年収が450万かどうかはわかりまえんが、あまり多くなかったと思います。

    親の立場から見ても苦しいですが、子供の視点で考えても、その大学生は相当苦しくないですか? 消費税なんて25%になったら本当に苦しいと思います。

    ていうか、あなたの娘さんがそんな状況になったら心が痛みませんか?

  2. 102 匿名さん

    101です。 続きです。

    ちなみに、父親とは死別です。自殺でしたからたぶん生命保険は出なかったんじゃないかと思います。持ち家だったので団信の恩恵もあずかれず。

    それに前のレスに「消費税を払ってるのは実質は親でしょ」てな感じの発言がありましたが、この大学生の視点に立つと全く異なりますね。

    大局観に欠けた発言が思いのほかに多かったものですから、意見してみました。

  3. 103 匿名さん


    ごめんなさい。「持ち家じゃなかったので」の間違い

  4. 104 匿名さん

    公立高校が極端?
    なぜ、予備校や私立高校に行けないなら極端なんでしょうか?
    それぞれの立場に見合った環境を選ぶのは当然かと。
    大学の学費が100万?
    国立は50万ですが?
    それに、奨学金はあなたの想像以上に出ますよ?

    >大学の学費をすべて自分で稼ぐんですよ。年間100万円。あと家賃も。仕送りは一切なし。小遣いも雑費もすべて自分でバイトで稼ぐんですよ? バイトは週6。これって特別じゃないですか?

    いますよ。このような方。寮に住む、実家から通う、国立に行く。
    これも自分の置かれた環境に従うために必要かと。
    どのような社会でも、必ず助け舟があるとは限りませんよ。


    >ていうか、あなたの娘さんがそんな状況になったら心が痛みませんか?
    間違いなく痛むでしょう。
    しかし、そんなこと言い出したら、その方よりも大変な方はもっと沢山いるんじゃないですか?
    日本でも、間違いなくいるでしょう。
    なぜ、公立でも高校に行けて良かったという考えに至らないのでしょうか?
    ましてや、世界でも、奨学金が出る国なんてのは本当に限られてます。
    奨学金がもらえて良かったという感覚がないのでしょうか?

    消費税が25%、欧州ではごく普通です。
    税収がある程度維持されるので、社会保障も母子家庭に対してあるものもあります。
    そのようなセーフティネットが出来ることもあるでしょう。
    先ごろ、英国で大学学費の大幅な値上げがありましたね。
    いきなり2倍ですよ。それで、暴動が起きました。
    日本ではそんなことがないように、奨学金があり、公立の学校が整備されています。
    その公立に行けばというと、大局観が無いというのは如何なものでしょうか?

  5. 105 匿名さん

    >104

    少し誤解をしているようです。

    >公立高校が極端? なぜ、予備校や私立高校に行けないなら極端なんでしょうか?

    私は公立高校でしたし、彼女もそうでした。そうではなくて、
    >本来、予備校も家庭教師も必要ないものですよ?
    >当然公立高校に自主学習になると思います。
    あなたは「金がないなら予備校行くな」「自学で大学受験成功しなければ大学行くな」っていうように聞こえます。受験のノウハウを知りたいのは当然だと思います。ましてや未熟な18歳ですよ。受験失敗という恐怖におびえて、教えを乞うために予備校に通いたいと思うのは当然です。「金がないおまえは勝手にやれよ」的な言い方に聞こえます。それにすべて人が国立に入れるほど能力があるとは限りません。あなたの視点は一人でやれるほど先天的能力を持っている強い者・成功者(言い換えれば少数派)の視点だと思います。

    >いますよ。このような方。寮に住む、実家から通う、国立に行く。 これも自分の置かれた環境に従うために必要かと。

    最大限自分の置かれた環境に従っていました。だから、これ以上消費税増税は苦しいと思うんです。大学生の視点です。

    >しかし、そんなこと言い出したら、その方よりも大変な方はもっと沢山いるんじゃないですか?
    おっしゃるとおり。ですから消費税25%なら苦しい人も多くなるということです。

    強調しておきますが
    >公立でも高校に行けて良かったという考えに至らないのでしょうか?
    実際公立に行きました。

    結局、私の友人みたいな環境に置かれた家庭はやはり、累進課税制度をなくされると相当苦しいのではないでしょうか。

  6. 106 匿名さん

    思うんだけど、結局は自分の歩んできた道からものを話すからね… どうあっても折り合わなそう。

    結局多数決の原理をとるとすれば、所得税の累進課税はあるべきでしょ。

  7. 107 匿名さん

    金持ちが所得税で何百万もってかれるのと、貧乏が消費税でもってかれてなけなしになるのではどっちが酷か?

  8. 108 匿名さん

    うーん、環境に従う当たり前の選択ですがねー。

    >あなたは「金がないなら予備校行くな」「自学で大学受験成功しなければ大学行くな」っていうように聞こえます。受験のノウハウを知りたいのは当然だと思います。ましてや未熟な18歳ですよ。受験失敗という恐怖におびえて、教えを乞うために予備校に通いたいと思うのは当然です。「金がないおまえは勝手にやれよ」的な言い方に聞こえます。それにすべて人が国立に入れるほど能力があるとは限りません。あなたの視点は一人でやれるほど先天的能力を持っている強い者・成功者(言い換えれば少数派)の視点だと思います。

    そんなこと言ってません。
    なんども言いますが、元々予備校や家庭教師などは主流でもなんでもありませんでした。
    行ける方が豊か過ぎるんです。
    予備校に行きたいから、行くのは余裕のある方です。
    これも何度も言います。
    公立高校に行けない方もいます。
    行けるだけ良かったと思うことが普通です。
    全ての人が国立に行けない。
    これも当たり前です。
    ですから、進学をあきらめる人がいるんです。
    これも普通です。
    全ての人が大学に行けることが諸外国から見て、如何に異常なことか。
    それも、税金で賄ってまで、全入りを目指していると。
    世界から、奇妙な出来事として認識されているんですよ。
    しかも、一部の大学を除いてはレベルも低いから。
    欧州や中国は大卒と言えば、エリート中のエリートです。
    特に、ドイツは試験は一発しかなく、落ちたら終わりです。
    学校に行けることが普通ではないんですよ。
    まして、予備校なんて。
    当たり前のレベルが高いんです。
    いずれ、この国もそんな時が来るかもしれませんよ。
    そうなりたくないあるいは子どもを困ることなく、学校へと考えるなら、
    人一倍の努力と少しの能力が必要です。
    これが世界の趨勢です。

    私自身が母子家庭で、高校にも行けずに、中退して大学検定受けました。
    バイトに明け暮れて、授業に出れない時もありながらも、大学卒業しました。
    事実です。
    この経験を踏まえて述べてます。
    各々の環境に適応することが大事だと。
    適応せずに、累進課税で集めた人の税金に期待することはおかしいと。
    なぜなら、現状で累進課税は維持されるでしょうが、消費税はいずれ上がるでしょう。
    必要かどうかは別にして、すでに、与野党からもその議論が公然と出ているんですから。
    その時はどうするんですか?


    そして、
    消費税が25%、欧州ではごく普通です。
    税収がある程度維持されるので、社会保障も母子家庭に対してあるものもあります。
    そのようなセーフティネットが出来ることもあるでしょう。
    先ごろ、英国で大学学費の大幅な値上げがありましたね。
    いきなり2倍ですよ。それで、暴動が起きました。
    日本ではそんなことがないように、奨学金があり、公立の学校が整備されています。
    その公立に行けばというと、大局観が無いというのは如何なものでしょうか?
    と言っているんです。

  9. 109 匿名さん

    107
    なぜ、金持ちになれたか、なぜ貧乏なのかによりますね。

  10. 110 匿名さん

    税制の話は自分ではどうしようもないでしょう?
    それより節税なら勉強すればしただけの甲斐はあります。
    200万所得税収めているひとは節税考えたらいいし
    もともと50万しか収めていない人はいまのままでいいでしょう。

    自分が変えられることが何かを学ぶことが先決では?

  11. 112 匿名さん

    ロバートキヨサキの「金持ち父さん・・・・」ってあれだけ売れたのに読んでる人すくないね。

  12. 114 匿名さん

    >>108

    108が苦学生だったのはわかるけどさ

    なんか今の情勢とかけ離れている感じがするな

  13. 115 匿名

    あのねえ?金が無いなら仕方ないっての
    皆平等がいいの!とか厨房かよ
    そりゃみんなが平和に平等に人生送れりゃいいわな

  14. 116 匿名さん


    みな平等なんて誰も言ってないでしょ

    貧乏がもっときびしくなるっつってんの

  15. 117 匿名さん

    115
    全く。
    つまらん平等主義は社会主義同様。

  16. 118 匿名さん

    116
    そうとは限らないよ。
    消費税アップすれば、税収も良くなるわけで、
    もっとまともな社会保障が出来てもおかしくないからね。

  17. 119 匿名さん

    平等でなにが悪い。
    ここは住宅スレだが、年収の高いひとばかりではなく、年収の安いひとも、あるいは無収入のひとでも
    いい家に住みたいし、日本の憲法でも誰でも平等に(衣食)住を保証されている。
    政府はもっともっと累進課税を徹底し、特に住宅難の東京にグレードの高い都営マンション、都営戸建
    をたくさん建設すべきだ。
    そのための原資として累進課税の徹底化、所得税の大幅アップが必要だと思われる。

  18. 120 匿名さん

    うんうん、絶対にならないけどね。
    そういう方は社会主義の国へどうぞ。

  19. 121 匿名さん

    所得税も払わずその上、消費税は逆進性が強いと文句を言ってる奴ほど行政コストにかかる俗に言う寄生虫だ。
    世界中のどこの国でも厄介者。

  20. 122 匿名さん

    121
    言えてる。
    ホントにわかってないよな。
    所得税も社会保険料も大して払ってないくせによ。

  21. 123 匿名さん

    119みたいな奴が財源の裏づけのない民主党のバラマキ政策を信じて
    票を入れる。

  22. 124 匿名さん

    そうそう。
    子供手当が最たる例。
    控除奪って、バラマキ。
    蓋開けりゃ、バカな政策と外交の不手際のオンパレード。如何に、平等主義が国自体を衰退させるか。
    国が衰退すれば、ばら撒くものもなくなることがわからないからな。

  23. 125 匿名さん


    じゃあ おまえがこの国変えてくれ

  24. 126 匿名さん

    みなさんごもっともなこと言ってるけど

    みなさんが年収400万ならどういってだろうね

  25. 127 匿名さん

    どうも言わないよ。
    別に普通にやってけるもんよ。

  26. 128 匿名さん

    消費税アップは絶対に反対!
    その反対の所得税増税賛成の国民世論を盛り上げよう
    日本から姑息に脱税の方法の議論ばかりやっている金持ちがいなくなりますように

  27. 129 匿名さん

    128
    どうでも良いけど、姑息とはずるいとか卑怯と言う意味ではないですよ。
    間違いですね。

    さらに、消費税の反対に所得税増税?
    何それ?
    別に対極に位置するものではないですよ?
    それから、年収1500万以上が全体の何パーセントかわかってるんですか?
    そいつらから税金奪っても、全く効果なしですよ。
    上の方で、富の再配分とか寝言もありましたが、そんなもんに役に立ちません。
    ですから、累進課税なんかしても、能力と力のある人間達が働く気がなくなるだけ。
    そうすると、この国から頭脳が出て行く。
    それで、困ってる国もあるんだよ。
    だから、累進課税を今以上になんていう方はただ単に、うらやましくて悔しがってるだけなんだよ。
    それに、所得税から、消費税にシフトすれば、節税も出来なくなるんだぞ?
    ホントにわかってんの?

  28. 130 匿名さん

    >日本から姑息に脱税の方法の議論ばかりやっている金持ちがいなくなりますように

    左翼思考の奴は大昔から言うこと変わんないね。国税の調査が厳しくて今の時代脱税する奴なんて
    殆どいないよ。それより悪質オークションなどで脱税する左翼の方が悪質で告発されてるだろ。
    在日が支持する民主のように税金も払っていない奴に苦労して払った国民の税金をばら撒くという政党はクズ。


  29. 131 賃貸住まいさん

    128
    そんな世論一切盛り上がらないよ?
    自民党でも消費税増税。民主党でも消費税増税。
    どの政党でも同じ。
    自民党に戻れば、また、控除の復活と累進課税の軽減だろうな。

  30. 132 賃貸住まいさん

    そういえば、最初の消費税導入時にも同じようなこと言ってる連中いたな。
    結局導入されて、今は5%だもんな笑

  31. 133 匿名さん


    税金のことが良くわからないので、子供の算数レベルで・・・

    もし直接税をなくし、消費税25%とすると
    年収300万円の人が年間300万円使って貯金0円とします。
    納税は75万円、実質225万円使ったことになります。
    年収1500万円の人が年間300万円使って1200万円貯金したとします。
    納税は75万円、実質225万円使ったことになります。
    税収は150万円です。

    もし直接税を25%として消費税を無しとすると
    年収300万円の人は年間75万円納税。実質225万円使って貯金は0円。
    年収1500万円の人は年間375万円納税。実質225万円使って貯金は900万円。
    税収は450万円です。

    なので、直接税25%+累進課税+間接税25%

    がんばった人が報われない?あなたのおかげで多くの人が助かりあなたに感謝します。
    納税額が多ければ総理大臣賞をあげるってのもありですね。なのであなたは幸せな気持ちになれるでしょう。
    財源も確保されて無職でも生活保護で暮らしていけます。

    大学いけない?頑張れば奨学金もらえますよ。高度な知識を身に付けたいと思うなら
    頑張るはずです。思わないなら大学行く必要なし。

    批判をいっぱい貰いそう。
    どれくらい食いついてくるかな?

  32. 134 匿名さん

    >>128
    貧しき人の妬みにしか聞こえません。
    ちなみに、貧しき人とは金銭的貧しさではなく心の貧しさのことを言っています。

  33. 135 匿名さん

    119みたいな平等がいいなんて言い出したら自治体、国の財政は
    破綻しますよ。
    もう破綻しかけではありますが。

    大阪市なんて生活保護が市の歳出の2割占めてるし。
    きちんと働いて納税している人が、そうでない人間のせいで増税や
    行政サービス低下のせいで迷惑を被ろうとしている。

    生活保護や母子手当をもらう人って、それが当然の権利と思ってる
    からね。

  34. 136 匿名さん

    >135

    >生活保護や母子手当をもらう人って、それが当然の権利と思ってる からね。

    生活保護には変なやつがいるかもしれんけど、母子手当もらう人を批判するのはよくない。

  35. 137 匿名さん

    金銭の施しではなくて、あくまで労働の対価として生活保護、母子家庭を支援するべきだと思う。
    何でもよいので役所の雑務でも、公共施設の清掃でも労働の対価として支払わなければ納税した
    我々の税金が本当に無駄になってしまう。働かざる者食うべからずだよ。

  36. 138 匿名さん

    >母子手当もらう人を批判するのはよくない。

    なんで?
    自己責任じゃないの?

  37. 139 匿名さん

    >135


    隣のAさん家族は子供3人の5人暮らしでした。ある日の夜中、おうちに2人組みの強盗が入りました。すぐに気付いて抵抗したお父さんは殺されてしまいました。犯人たちはすぐに捕まりましたが、働き手を失ったAさん一家は精神的な苦しみを背負うだけでなく、経済的なプレッシャーも抱えることとなりました。
    国からは犯罪被害給付金を受け取れるのである程度、経済的な苦しみは解消されますが、やはり心の傷は癒えません。さらにある一部の心ない人たちから、給付金をもらうのを当然の権利と批判され、やるせない気持ちを抑えられません。
    幸せから一気に冷たい闇のなかに放り出されたAさん一家の行く末とは…

  38. 140 匿名さん

    137みたいに、まともなこと言って欲しいよね。
    ホントにそう思うよ。
    出来ることを少しでもするべきだよな。

    133のは計算がやや間違ってるし、別にどうでも良い話だな。

  39. 141 匿名さん

    139
    135ではないが、極論過ぎ。

  40. 142 匿名さん

    139さんの例は、かなりなマイナリティー。
    母子手たてではなく、別の救済法案を制定して対処するべき話では。

    うちの嫁の会社に母子手当を受給している女性がいましたが、手当を
    受給し続けるためにわざと時短勤務で給料を低く抑えていましたよ。
    普通にケーブルテレビにも加入したり、ブランド物のバックも持って
    きたりと、周囲はあきれて何もいえませんでした。

  41. 143 匿名さん

    >133
    年収300と1500の人の比率は?全考えなくていいの?

  42. 144 匿名さん

    143
    そういうのはわかってないよ。
    だから、高所得者が何%知ってるかを問いかけたが、都合の悪いことは見ないようだからな。

  43. 145 匿名さん

    何事も自己責任です。
    父親が自殺して母子家庭になっても関係ありません。自己責任ですから。だからほっときましょう。見ない振りしましょう。完璧な家族だけが得をする社会にしましょう。だって僕たち完璧な家族さえよければいいじゃないですか結局。

  44. 146 匿名さん

    145
    あなたは違う立場なんだろ?
    荒らしみたいなレスはやめましょうね。
    誰もそんなことは言ってませんから。

  45. 147 匿名さん

    ここ何のスレよ

  46. 148 匿名さん

    題名見れば?

  47. 149 匿名さん

    題名とカキコあってっか?

  48. 150 匿名さん

    年収1500で子供3人いると3500万のローンでも考えてしまう。
    税金は取られるが、子供2人幼稚園に行かせても所得オーバーで助成金はなく
    子供手当てもらっても、全員高校生になればかなりの増税になる。
    まして大学に3人かぶったら借金するしかない。
    子供手当てなんて全部貯金してても、大学やる時には焼け石に水程度にしかならない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸