住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-02-13 08:41:44

前スレッドが1500を超えてましたので、新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなる?【3】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133069/

■前々スレ
フラットの金利はどうなるのか?その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81677/
※スレ名いじりました

さて、超低金利状況+フラットS金利優遇の期間延長で注目のフラット金利はどうなるのか?

皆さんで語り合いましょう!

※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?などの話題はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2010-11-29 15:23:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【4】

  1. 143 契約済みさん

    住宅ローン控除は、住民票の異動が今年でなく来年になったとしても、控除期間が9年になるわけでなく、来年から10年になるだけです。

    税控除の計算は、「年末のローン残高×1.0%(か1.2%)」となるので、借り入れ開始かつ住民票の異動が年末に近ければ近いほど、恩恵を受ける額が高くなります。

    具体的には、例えば4,000万円を1月実行で借り入れし1.0%還付の場合、12月実行に比べて、単純計算では約10万円程度、還付額が目減りする計算になります。

    ご質問の例でいきますと、税の控除の観点では、12月実行の方がベターかと思います。しかし、12月のフラット金利を考えると、1月が下がった場合、1月実行の方が総合的に有利になるかもしれません。

    12月か1月、どちらにするかの判断時期に、まだ猶予があるのなら、12月の長期金利の動向や機構債の条件などを見られてから、検討された方がよいかと思います。

  2. 144 匿名

    毎月の支払いが楽になるようにって
    親が100万円支援してくれたのに
    金利上昇分に消える(涙)

  3. 145 入居予定さん

    12月実行よていです。
    もともと、6月の金利を見て申し込んだから、
    その時に戻ったと思えば平気だーい。(*`へ´*)
    過去の事は忘れて前向きに返済計画を立てます。

  4. 146 匿名さん

    み○ほも出ていますね。同じく0.25%アップの2.67%。

  5. 147 入居予定さん

    最低金利のとこで、HP更新されてるとこありますか?

  6. 148 匿名さん

    地銀ですが、北海道銀行が2.40で出てますね。11月は2.15。

  7. 149 匿名さん

    ここで2.35とか出せば申し込み殺到すると思うんですが、予定調和なんですかねぇ。
    一律+0.25なのは何故。

  8. 150 匿名

    9月までの下がりを見て
    契約を決断した人は
    見事に釣られたわけだな

    金利下げて引きつけておいて、一気に爆上げ

  9. 151 匿名さん

    セゾンのフラット2.40%更新されてます。

  10. 152 匿名

    144
    それはやりきれないですね。 これから豆に金利チェックして借り換えていつか取り戻しましょうよ。

  11. 153 匿名

    上がっても2.32だとおもったが 過去から見ても予想外の上げだな

  12. 154 匿名

    これから家の購入をローンで考えてる人は
    考え直したほうがいいな
    血も涙もなく一気に上がるからな

  13. 155 匿名

    これから12月実行の一部の方が荒らしとなってやってくる。

  14. 156 匿名

    まぁ
    でもエクセルでグラフ化してみたけど
    11月が特殊に下がってるから急激な上昇に見えるけど
    11月を無視すれば一定のV字の上昇な気もする

  15. 157 匿名さん

    フラット実行が決まった人がわざわざ荒らしに来るとも思えないけどな。
    もうしばらく金利なんて考える必要はないでしょう。
    荒らすのは、常に金利を気にする必要がある人たちじゃないですか。

    それにしても、12月は随分あがってしまいましたね。。。
    過去のデータからだけじゃ予想できないですね。

  16. 158 匿名

    9月、10月、11月が
    数百万の宝くじに当たったようなもんか
    おめでとう

  17. 159 匿名さん


    そうそう。
    12月が普通で、9,10,11月は特別。

  18. 160 匿名さん

    2.2%台も2.3%台も通過ですか。。。

  19. 161 匿名さん

    年明け年度内はどうなるかね?

  20. 162 匿名さん

    >>161
    今月の債権下げ・金利上げは米金融緩和による(株高に付随した)ものだから
    もうその効果が切れてきている感じだし、来月は普通に下げだろうね。

  21. 163 匿名

    わからんよ 12月もずーっと最低とか言われてたからここから上昇かな

  22. 164 匿名さん

    JGBのチャートを見てると、これはここで相当リバらないと
    11月初めの山が頂点になってこのままズルズル行ってしまう気がする。
    つまり、2008年の原油バブルみたいな状態に。

    まあフラット35Sが当初10年1%ソコソコなんて
    よく考えたら相当異常なことだったからな。

  23. 165 匿名

    今日からは気持ちを景気回復→給与アップに期待して生きて行きます!

  24. 166 契約済みさん

    良いじゃないですか。最初の10年間マイナス1%だし、
    10年後にまた考えたら良いですよ。
    昔は1%の優遇無かったんだし・・・

  25. 167 匿名さん

    今回の金利の反転現象は円安と金利上昇を持って説明できる。
    今までは円高+金利下落トレンドだったから、円安にトレンドが変わった今
    このまま円安が続いて行けば長期金利の金利低下の流れもピリオドが打たれたと思っていい。

  26. 168 匿名さん

    >164
    運用部ショック、VARショックなどJGBマーケットにおいて、長期金利が1%を大きく割り込んだ後の金利急騰に対しては、市場参加者のトラウマが未だに払拭されていないため、大口の押目買いが入らずズルズルと金利が上がってしまっているんでしょうね。米金利も反転(orボックス回帰)の兆しがあるのに。

  27. 169 匿名さん

    いっそのこと、変動へどうぞ

  28. 170 匿名さん

    悔しいので、早速、繰り上げて金利上がらなかった事にします。

  29. 171 匿名

    12月金利幅はどのくらい〜どのくらい?どこみればわかるのでしょうか?

  30. 172 入居予定さん

    楽天銀行
    2.40でした。

  31. 173 匿名

    2.15→2.40=+0.25

    上がりましたね・・・・

    結局12月のフラット実行が多いから上がっただけのような気がする・・・
    フラット開始月だってドンと上がってたし・・・・
    次は、決算月の3月か!?
    遠く国の影響と謳いながらも目先の契約だとしたら・・・

    ここに仮説を提唱。

    ・フラット実行者が集中する月は金利が上がる説。

    金利下げて→審査通して→実行月に金利アップの繰り返し・・・


    ああ!!***の遠吠えさ!!!
    ちくしょー!

  32. 174 匿名

    今月のフラット金利の内訳

    機構債決定時の長期金利
    1.07%

    ローンチスプレッド
    0.53%

    機構債券発行手数料
    0.50%

    金融機関回収委託フィー
    0.20%

    機構債決定から25日までの長期金利変動分
    +0.10%

  33. 175 匿名

    長期金利は、明日の午後から年末に向けて、再び1.0%切りに向かうよ。

  34. 176 匿名

    11月申請・12月実行(予定)なんだけど、不動産屋が提携先の金融機関に「11月の利息で実行するように言う」と言っていました。
    こんな事って可能なんですかね?

  35. 177 匿名

    言う事は出来るでしょう、言うだけならね。ただ、ホントにそうなる訳がないと思いますよ。

  36. 178 匿名さん

    >>176
    不可能だと思いますが。
    その不動産屋がフラットの仕組みを知らないなら頼り無いし
    知ってて言うなら信用ならないですねえ。

  37. 179 匿名

    明日申し込み、1月実行・・・
    お願いだから来月は下がって!!

  38. 180 匿名

    12月で金利をあげきってくれたから間違いなく1月は下がりますよ。
    あとはどれだけ下がるかです。

  39. 181 匿名さん

    >>No174

    金利決定の分かりやすい計算ですね。
    納得がいく。
    結局、12月は機構債金利決定から25日までの長期金利変化で2.3→2.4にあがった感じですね。

  40. 182 匿名

    180
    それは今の状況からみて厳しいと思う。

  41. 183 契約済みさん

    >>176
    もしやっぱりだめだったとなっても、
    発言の責任をとって、不動産屋に金利上昇分値引きしてもらえばいいじゃん。

  42. 184 匿名さん

    ここも長らくお世話になりました。

    2.4-0.05(提携ローン) 当初10年ー1% =1.35

    11月より4000円程あがりましたが、納得してます。
    申し込み時より(5月)より下がってますから。

    来月から金利が下がってくればいいですね。
    皆さんの幸運をいのってます。

  43. 185 匿名

    個人的な予想では1月は下げですね。
    まだ根拠はないです。
    次回の機構債が低かったら1月実行にしてもらおうかな…

  44. 186 匿名

    >>180
    どんな根拠が?
    先月、季節的に12月は下がるとか言ってたアホにどういう根拠か聞いたら逆キレされたけど、同レベルだね。

  45. 187 匿名

    残念ですが、おそらく3月くらいまでは上げ傾向が続くのではないでしょうか。来月は良くて現状維持か。

  46. 188 匿名

    >184
    毎月1日は卒業シーズンですね

    私はまだしばらく居ます。

    (え?聞いてない?)

  47. 189 匿名

    >186
    >187
    今後上がるか下がるかは、今日の新発10年債入札のクーポンレートにもよる。

  48. 190 匿名さん

    >189
    クーポンレートは1.2%で間違いないだろうけど、今後の動向にはほとんど関係ないよ。あくまで利回り。

  49. 191 匿名

    下がらないよ

    いまの長期金利の上昇は、メガバンク4行が住宅ローンを変動に誘導するために、債券を見境なく売ってるから。

    プロパーローンも変動据え置き、固定は軒並み上昇。
    やつらには実体経済なんて関係ない。実際、売りに回ってるのは銀行筋だけ。

    保険などが様子見してるうちは、下げる要素はない。

  50. 192 匿名

    ラーメン一杯食べた後に、
    「5万円になります」って言われた気分


  51. 193 匿名

    変動に誘導するために債券売ってるって???

    なら最初から金利がこんなに低下しないように債券買わなきゃいいじゃん。長期金利と住宅ローンの変動金利をこじつけるには無理があるなぁ。

    やり直し!

  52. 194 匿名

    今日の入札が順調なら、以降は下げに転じる。

  53. 195 匿名

    1月は3%弱になる可能性ありますね

  54. 196 匿名さん

    >191

    >メガバンク4行が住宅ローンを変動に誘導するために、債券を見境なく売ってるから
    ?? 自分のところの含み損増えちゃいますけど。VARの観点からのリスクリダクションならわかりますが。 

    >やつらには実体経済なんて関係ない。実際、売りに回ってるのは銀行筋だけ。
    んなわけないでしょwCTA等の投機筋あたりも大いにインパクト与えてるよ。

    保険屋あたりの絶対水準バイヤーもそろそろ触手が動く水準にまで調整が進んでいるはず(半分願望)

  55. 197 契約済みさん

    192さま
     そんな感じです。見事にそんな気分・・・。
    今は、9・10.11月の方たちが羨ましくもあり
    本当は9月実行だったのに、建設会社の工期の遅れにより
    12月実行になってしまった自分の運のなさと、建設会社を呪うしかありません(笑)
    ああ、毎月6000円の支払い増は貧乏人には痛い・・・(笑)
    本当に1月以降の方々に幸あれ・・・

  56. 198 検討中

    じゃあ逆に四月以降は勝ち組?

  57. 199 匿名

    そんなもんわかるか!

  58. 200 匿名

    12月でも過去5年くらいで平均したら
    若干低いほうじゃない?

    プラス思考でいこうぜ

  59. 201 匿名

    >191
    なんて低レベルな・・・そういうのを被害妄想っていうんだよ

  60. 202 匿名さん

    おおぉう・・・デッドラインの2.40%まで来てしまった・・・
    俺は6月金利2.41%で審査してて5月実行だからせめてこのまま横ばいで言ってほしいわorz

  61. 203 匿名さん

    >>191
    住宅ローン市場が債券市場の中心だと思って物を語ってる人を始めて見た。

    まあ、ここはマンコミュだからそんな人が出ても仕方ないのかもしれんが
    現実には住宅ローン市場を考えて債券売買してる機関投資家なんておらんよ。

  62. 204 匿名

    そいえば、審査時より上がった場合って
    直前で借りられなくなるとかあるの?

  63. 205 匿名

    1.165(−0.020)

    入札前に下がりはじめましたね。こりゃ期待できるな。

  64. 206 匿名

    厳しい

  65. 207 匿名

    12月SBIの金利はいくつかわかります?

  66. 208 匿名さん

    >>207

    HPに出ていますよ。

  67. 209 匿名

    >186
    自分は12月の季節要因なんて話はしてない。1月実行ですし。金利利が上がってショックなのはわかるが。

  68. 210 匿名

    >>209
    同レベル、という日本語も理解できないんですか?
    それともポイントのすり替えで逃げるつもり?

    では言い方を代えましょうか。
    上がりきった、というならその根拠を教えて下さい。
    根拠がないなら、無駄に流言を振り撒く悪質な行為だって言ってるんですよ。

  69. 211 匿名

    >210
    根拠は掲示板にも沢山あるでしょ?
    読んでませんか?
    欧州リスク、日米株安進行、日銀預金残高拡大20兆円視野などなど。じゃあ反対に下がらない根拠を聞かせて下さいよ。

  70. 212 匿名

    フラットSも12月並だとメリット無いですよね。来年実行の人はフラット変動両方視野に入れたほうがいいかも。

  71. 213 匿名

    >210
    ほらね。午後から長期金利1.14に低下。
    一昨日昨日は投資家は10年債入札結果待ちだっただけ。
    29日からトレンドは既に変わっていた。

  72. 214 匿名

    下がったと行ってもまだ1、14ですら。今のところこれしか下がってないのか・・ですね(^_^;)

  73. 215 匿名

    1.13ね。
    お~い。反論根拠も説明せず偉そうな口調の210はどこいった~

  74. 216 匿名

    半日で5.0bpも下がれば上等でしょ

  75. 217 匿名

    やはり白川総裁の超低金利を問題視する発言以来やっと適正金利に先月辺りから近づいて来たのではないでしょうか。今後は先月を最低ラインとしてどのように推移していくのかでしょうね。

  76. 218 匿名

    210消えたな。

  77. 219 匿名

    210は根拠を探すたびに出ました

  78. 220 匿名

    2.4%くらいになるとフラットsのメリットがなくなるという方がいますが、
    なぜなんでしょうか?

    自分はフラット一本しか考えていないんですが、
    個人の借り入れ額の違いなどによる考え方ですか?
    それとも2.3%くらいだったらメリットあるけど、それ以上だと‥という理由がなにか他にあるのでしょうか?
    (他に有利な借り方があるなど)

    無知なので教えて下さいm(__)m

  79. 221 匿名

    210
    長い旅になりそうだな…。

  80. 222 匿名さん

    >>220
    各々、シュミレーションした結果でしょう。

  81. 223 匿名

    1.135%(14:57)

    本日最高値から一気に−0.60%

  82. 224 1月実行さん

    今まで半年間見守って来ましたが、ついに自分の出番が来ました。
    皆さん宜しくお願いします。
    自分の考えでは、家電エコポイントが減少した事による景気低迷で国債が買われ、1月はフラット金利下がると思うんですが、皆さんどう思いますか?

  83. 225 匿名

    1月はほとんど関係ないでしょう。数ヶ月後はわかりませんが。

  84. 226 匿名

    長期金利現在1.159やはり今のところ下がる要素が少ないですね。

  85. 227 匿名

    横ばいくらいと思います。その先は上がる可能性大。

  86. 228 匿名

    フラット金利は銀行で違いあるんですか?

  87. 229 匿名

    12月実行さんが金利上昇を望むのは無理もないですね…。
    でも何かとことん根拠の少ない投稿が多いのが特徴?

  88. 230 匿名

    てか、家電エコポイントはエコカー減税ほど反動はないと言われてるし、長期金利に絡めて云々するのはちょっと飛躍してると思う

  89. 231 匿名

    いつも思うが、自分の金利が確定したあと金利が上がることを期待するのって、あまりに人間が小さすぎやしませんか?

  90. 232 匿名

    そうだね。
    ごめんだけどちょっと無理がある理由かな?
    エコポイントが元々ない電化製品はやまほどあるから。

  91. 233 匿名

    1月以降実行の方は上げ予想を否定して下がる要素を並べて安心感を得たいのは解りますが、客観的には下がる可能性は低いですね。各メガバンクが長期固定金利を上げてきたのも一つの根拠です。そういえば12月実行の方々も当時は上げ予想をこぞって否定してましたね。なんかなつかしい。

  92. 234 匿名

    このままだと今からは上げ上げですかね。

  93. 235 匿名

    また根拠のない投稿 (笑)

  94. 236 匿名さん

    しかしフラット金利は高くなってきたねぇ

  95. 237 入居前さん

    そろそろ0金利の効果が現れて、徐々にさげるのではないでしょうか?

  96. 238 匿名

    上げ上げではないでしょうね。今後は2.4~2.5辺りで落ち着くのではないでしょうか。

  97. 239 匿名さん

    つーか、1.4%でもフラットにする意味って十分あるんじゃないの?

     1.4(フラット、-1%)+0.3(団信相当)<1.2%(ローン減税)+x%(長期貯蓄の金利)

    なら、繰り上げしなくても10年やってけることが確定するわけでしょ?(返済資金を10年貯蓄した後に、-1%が無くなった時期に一気に繰り上げする。)この状態で安易に変動にしたり、繰り上げを頑張ろうってどういう状況の人なの?

    とりあえず繰り上げ資金用の長期貯蓄でどっかの1年債でも買ってればそれでいいじゃん。なんで焦る必要があるの?もともとフラットを検討してるってことは、変動のリスクを嫌ってるってよりも、月々の変動に付き合いきれないって状況の人なんでしょ?ローン実行される前段階でこれだけ金利を気にしてるのに、変動にして金利に月ごとに一喜一憂するなんて耐えられんよ、俺は。

  98. 240 匿名

    は?フラットが高くなった?
    まだ十分低金利ですが。

  99. 241 匿名

    フラットSの1%優遇って今年いっぱいの申請分で終わりですか?

  100. 242 匿名

    ゼロ金利政策の効果で今後はなんとか横這いでしょうね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸