注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「:「タマホーム」ご存知ですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. :「タマホーム」ご存知ですか? その3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-06 13:33:23

誰も作らないから作ったけれどこれでいいのかな?

[スレ作成日時]2005-04-17 00:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

:「タマホーム」ご存知ですか? その3

1. 382 インテリマン

>タマに決めた男さん
    プロですけど・・・
    計算は、実際の窓の平面を測定し見積します。
    (40坪20万と言うのは、おおよその平均です。
     生地によってもかなりの値段差があります。)

型ガラスは、基本的にカーテンの必要は、無いです。

・・・が

下記の条件の場合必要と思われます。

☆通りに面している
    ☆夜シルエットが窓に映ると気になる時(浴室など・・)

2. 383 タマに決めた男

>インテリマンさん
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    カーテンの生地って選ぶの難しそうだな〜
    どうも、私も彼女もセンスが悪くて〜
    家の色もタマの営業の人にいろいろアドバイスしてもらいながら決めたんですよね〜
    洋服でもいつも店員さんに決めてもらっているし〜(笑)
    家の完成が楽しみです。

3. 384 がんばるぞ!

はじめまして!こんにちわ。
    今、建替え検討中の物なんですが、私の町にも、今年からタマホームさんが、進出してきまして
    昨日、展示場に行ってきたのですが、正直、本当にこのコストで建てられるのかなぁとビックリ
    しました。基本的にまだ、鉄骨にするか、木造にするか?と言う段階で悩んでるんですが、予算
    的にも、タマさんレベルが現実的かなぁと思っています。
    なんか基本的な事で申し訳ないのですが、これからも色々と教えてください。
    ちなみに、今両親との2世帯を考えているのですが、やはり、1階2階での音の問題が気になります。
    今いるアパートは2階建ての1階にいるのですが、2階の足音がかなりウルサくどの部屋にいるか
    すぐわかる程度です。タマさんでも、オプションでそのへんの対策は可能でしょうか?

4. 385 がんばるぞ!

z

5. 386 おこたん

がんばるぞ!さんへ
    はじめまして、4月13日から住みだして1ケ月程になるおこたんです。
    大安心の標準仕様ですが、2階の音は、中学生の娘の足音はほとんどしませんが、
    甥っ子達が遊びに来たときは、さすがにひどかったですね。
    オプションでの対策はタマさんに聞いて見られたらどうでしょう?
    家は田舎で静かな環境ですが、足音は全然感じないですよ。

6. 387 ABC

タマホームに住んで、2年目です。
    感想は、何も問題なしで快適そのものです。
    建築費もおそらく見積もりを取って比較した
    ○水ハウスとは1千万以上安く買え、
    すごく気分もいいです。
    音に関しても、田舎なもので気にすれば気になる
    程度で、以前すんでいた○○ワハウスのアパート
    と較べて遜色ない程度だと思います。
    タマホームを選んで正解だと思う今日このごろ
    です。

7. 388 匿名さん

>がんばるぞ!さん
    二世帯住宅で階下にいる親世帯に響く音はトラブルが多いようです。
    二階の床に防音シートなどを張ってみては?
    オプションで可能かどうかわかりませんが・・・。

8. 389 匿名さん

右となりの積●の家より、いい出来ばえです。
    左となりのへーベルより見栄えは悪いけど。
    ご近所でおうち見学しあいまして、見え張って1000万近く上乗せして金額言いました。
    「それくらいするわよね〜」と言われ・・ww

タマホームを知らない方へのアメリカンジョークのつもりですが、
    信じていただいて、まことに恐縮です。
    いずれ、本当のこと言わなきゃ。

9. 390 タマホーム

地盤保証って引渡し時に「証書」は貰うんだったんでしょうか?今日になって、久しぶりに
    工務担当からTELがあり、証書を持ってくるそうですが、そんな書類すっかり忘れてました
    10年保証だそうです。ぜんぜん忘れていたことで、何事かと思いました。
    住み始めて2ヶ月になるのに今頃です、・・・・!工務の方が忘れてたのか?今になっての
    保証書発行か?です。たいした問題ないので明日にでも貰います。
    現在の住み心地は満足ですがただひとつ、悩みの種、なんと昨日から「鳩」野鳩が雨戸の上
    に巣を施工中?それも夜中、センサーライトが夜パカパカ点くので、侵入者か?原因不明で
    朝になってやっと原因解明!鳩のやつらでした、夜中のカタカタ、ガサガサ音、不気味でした。
    鳩って夜光性?駆除するにもお手上げ!何とかエアガンで追っ払って、その場しのぎ、毎日
    銃撃戦です。しかし、朝の鳥の声、「ウグイス」等がうるさい!田舎の欠点かぁ〜。
    目覚まし時計前に起こされる、カラスもカァ〜っ、て やかましい〜、木を伐採すれば問題解決
    なのだが、勝手に切れない、夏になれば多分せみの声で合唱でしょう、こんなはずでは・・・。
    普段は静かな所ですがなぜか最近野鳥が異常発生、困ったものです。

10. 391 匿名さん

>タマホームさん
    都会では考えられない悩みですねw
    いろいろな雑音は、その内に意外と気にならなくなると思います。
    自然が一番ですよ〜!
    それよりうちが今度住む事になる所は、踏切が近いし、車の走る音等が気になりそうです。
    でも、マイホームだし、住めば京都かな〜。

11. 392 匿名さん

>>390
    ホームセンターに売ってる鳥撃退用の強力磁石を吊るすといいよ。

12. 393 匿名さん

>>389
    左となりのへーベルより見栄えは悪いけど。
    >>どの部分が、見栄えが悪いのでしょうか?

13. 394 390です

鳩も近くの木の上で朝からこちらを窺ってます、巣も諦めたのか、なんと下には卵が落ちてました。あらら!
    センサーライトも良し悪しですね、猫とか、虫でも反応し、夜は結構点消灯が激しいです。電気代も馬鹿になりません
    鳥用の磁器なども近所の方が設置してましたが、効果はあまりないということです。田舎の鳥は鈍感?
    トンビが飛来した時はさすがに野鳥はいません、天敵にはかなわないようですがしかし最近は大きい鳥が
    少なくなりました。都会に比べて贅沢な悩みですかな!朝の新聞配達のバイク音のほうがもしかして
    鳥の朝声よりうるさいかも、しかしのどかな所です、近所のお宅も住んでいるのかわからないくらい静か!
    同じタマホームの3軒お隣ですが、家の中の音も外には漏れないようです、きっといいことなのでしょうね!
    しかし今月は出費が多い月ですね、固定資産税、自動車、せめて宝くじでも当たらないとピンチの月間です。
    住宅ローンが安くなってるみたいですね、変動型がよかったかなぁ〜、でも3年先はまだ安くなってるかも?

14. 395 匿名さん

鳥って夜も飛ぶの?鳥目って言葉があるくらいだよね
    うちの近所の鳩は夜は寝ているけれど

15. 396 タマに決めた男

先日の打ち合わせでかなりショックなことが判明しました。
    泥止めのブロックを5段くらいしないといけないらしいのですが・・・・
    今時ブロック5段の壁なんて無いですよね?かっこわるい・・・・
    かといって土を捨てるのもお金が・・・・ここに来てこんな落とし穴があったとは
    なかなか家を建てるのも大変です。
    かなり考えています。

16. 397 タマホームで建てました

396さん、私は6段ブロックを16メートル、周りはブロックです。残土も捨てれば済みますし、しかし
    ブロックを1段設置しました。別にかっこ悪くはありませんですよ。
    さすがに玄関入り口はスロープでレンガ敷きでお洒落な感じに仕上がりました。
    私の近所も殆どブロック塀です。結構ブロックでやってもお金かかりますね。
    見た感じは結構頑丈に「屋敷!!」って感じで私はいいと思いますが・・・田舎ですから、かえって今風は
    浮きます。

17. 398 ken

みなさんこんにちわ、ただ今タマで建設途中の者ですけど、サイディングを張ってもらっているときに
    2.3箇所写真のような欠けた部分とひび割れを発見しました。
    これって、どうなのでしょう?このまま、補修、交換…
    タマで建てられた方でこのような事があった方いらっしゃいませんか?
    又、みなさんならどうされますか?教えてください。
    http://park7.wakwak.com/~chikura/joyful_img/377.jpg

18. 399 匿名さん

>>398
    なぜ、トヨタホームの施主サイトなの?

19. 400 匿名さん

>>398
    ほんとだ…
    「トヨタホームによる マイホーム日記」を書いてる人のサイトですね。
    たしかにどういう理由なのか聞かないと変に疑ってしまいそうです…

20. 401 ken

すみません画像に直接リンクしたから変な誤解を生んだのかな
    下記のHPの画像掲示板を借りて張ってるんですよ。

ttp://park7.wakwak.com/~ielinks/

21. 402 匿名さん

>>401
    マルチポストはやめた方がいいと思いますよ…

22. 403 ken

>>402
    そうですね。お騒がせしました。
    画像のほうも、もう削除しました。
    サイディングの件は工務の人に言って見ようと思っているのですが
    ぜんぜん連絡つかずです (T_T)

23. 404 タマホーム建てました

403さん、営業所にTELされましたか?連絡はすぐにでもとれると思いますよ、直接工務の担当の携帯にかけても
    つながらなければ、営業担当、それでもつながらなければ、支所長に言って連絡つけてもらいましょう、
    「私の場合」殆ど連絡つかないことはありませんでしたけど、もしも工務担当に再三連絡とれずでしたら
    かなりいい加減な担当ですね、私なら直接営業所に苦情言いますが・・・。サイディングでトラブルは、
    私はありませんでしたが、仕上がってからの交換等は最悪ですよ、途中で発見でしたらその場で指摘、
    対策やり直ししないと、後の祭りです。しかし、欠陥がわかって施工を進めるとは考えられませんが?
    サイデングは結局最後は余るのに、余裕持たせて発注してあると思うのですが、?です。サイデング専門の
    プロなのに当たりはずれがあるのかなぁ〜、施工中は私は現場を見てましたが、さすがにプロは違います
    感心して出来上がるのを見ていました。業者さんともコミュニケーションは欠かせませんでしたけど、
    偶然にも中に同級生が施工してたのも驚きでしたが、かえってタマホームのことを聞けて、いい勉強になりました
    その同級生も他のハウスメーカーを渡り歩いたそうですが、タマホーム自体はいい家だよって太鼓判押しました
    しかし、給料は?だそうです。とくに念入れて施工するよう、言いました、「プレッシャー」だったみたいですが、
    さすがに専門業の事はあります、きっちりやってくれました。私みたいにいい、人ばかりだと納得できますが
    人間ですから、そうじゃない場合もあるみたいですね!高額な買い物ですから、鋭い目で出来上がるまで
    気を抜かずいい家を建ててください。現在は住んでみて満足です。しかし今日は暑かった、30度超えましたから!
    エアコン、夜でもスイッチONかな?電気代が・・・。

24. 405 たー丸

この前契約しました。
    間取りもほぼ決まり、今は細かく煮詰めているところです。
    以前見積もりの時、営業の人に、太陽光発電をつけるにはいくらかかるか尋ねたのですが
    「元を取るのに何年もかかるしメンテナンスも経費がかかるから、つけるのは良し悪しですよ。」
    といわれて、その時は、そんなもんか・・・と考えてたのですが
    今はつけたほうがいいのでは・・・と考えてます。
    つけるとしたら電力会社にいえばいいのでしょうか?
    タマを通したら、なにかと高くつきそうな気がします。
    あと、せっかくオール電化だから、床暖房もつけたいと思ってます。
    太陽光発電、床暖房について何でもいいので良かったら教えてください。

25. 406 匿名さん

たー丸様
    お金が余ってるんでしたら太陽光も良いんじゃないですか?でも、無理してまで付ける事ないと思いますよ。
    親戚がつけてますけど、初期の値段の割りにはそんなに良いなぁ〜とは思いません。
    電力会社じゃなくて、電気屋さんに言えば付けてくれますよ。
    ちなみに、床暖房はオススメです!

26. 407 ken

>>タマホーム建てましたさん
    403です。どうも工務の人が携帯を営業所に忘れて現場をまわってたみたいで
    夜に電話が掛かってきて、今日見に行ってくれるとの事です。
    タマホーム建てましたさんは、当たりの業者さんばかりで良かったですね。
    まあどこのHMでも同じようなことが言えるのでしょうが。
    がんばって目を光らせて監視していきます。助言ありがとうございました。

27. 408 上棟直前タマ

土台が付いた状態ですが、木材にひびが入ってる部分が多いですね。
    皆さんも多かったですか?乾燥材を使っているので仕方ない部分もあるんですけど
    体制に影響はないのでしょうか?心配です。
    皆様のご意見をいただきたいのですが・・・

28. 409 たー丸

>406
    最初にお金をかけても、太陽光のローン分くらい電気代が浮いたら
    いいと思うのですが・・・どうなんでしょうね〜?
    >床暖房はオススメです 
    リビングとキッチンはつけようと思いますが、子供部屋は考え中です。
    ファンヒーターと比べたら、どちらが節約にはなるでしょうか。
    これもつけるとしたら電器屋ですよね。

29. 410 タマホームで建てました

407さん連絡ついて良かったですね。いい家を建ててください。
    405さん、太陽光を考えてらっしゃるようですね、私はタマホームを建築と同時に太陽光を付けました
    タマホームが太陽光を直接施工するのではなく、関連会社がしてました。無論支払いは別です。
    まだ1ヶ月のデータが取れないのでなんともいえませんが、6月1日にわかります。「電気代」
    設備は3,3Kwです、寄席棟、最高5kwが載りますが予算の関係上前記です。価格は設置、申請代行、全部で
    230万ぐらいでした。補助金が2月に間に合わなかったのですが、業者に差額分をいただきました「補助金額
    約14万円、うち業者に頂いた分、7万円ぐらい、今はキロ当たり2万円だそうです、無茶苦茶減額されてます
    補助金は当てに出来ません、1日の発電ですが、快晴で17kwhです、値段にして約九電買取額、約391円
    そのうち昼間の電気代は発電で賄いますから、売り電はまた少なくなります、昼間使わないとまるまる売って
    儲けになりますがそう簡単ではなさそうです、しかし、家庭の中では節電が目に見えて協力してくれます
    省エネで効果ありそうです、発電総量で違いますが大きければゼロ電気代も夢ではありませんが投資額も
    半端じゃありません、無理のない支払いで太陽光も考えられた方がよさそうです、過大な期待はしない方が
    いいみたいですよ、床暖房も結構お金がかかります、私の場合九州ですから床暖房は必要ありません、
    断熱は結構あります、エアコンで十分です、オール電化が「タマホーム」は基本のようですから、ファンヒーター
    は燃料代が要りますから、お勧めできないですね、時間帯別電気料のメリットを上手に使いたいものです。
    追伸、太陽光のローンは月々8800円の15年払いです。無論頭金は入れました。15年後から本当の儲けになります
    先のことはわかりません、未来に投資するつもりで考えれば悩みません。おかげで車を買い替えを諦めましたから!

30. 411 たー丸

>タマホームで建てましたさん
    わかりやすい説明ありがとうございます!
    (月々8800円プラス少しの電気代)をまるまる光熱費と思えば、230万でも
    高くない気がします。
    それに15年建てば儲けになるなら、つけた方がいい気がします。
    6月1日の電気代、楽しみにしてます!
    未来に投資する・・・なるほどそうですね。
    >私の場合九州ですから床暖房は必要ありません
    うちも九州なんですよ。でも、冬ってやっぱり寒くないですか?
    今まではファンヒーターを使ってました。灯油はすぐ切れるし、買いに行くのも
    めんどう・・・。部屋の空気も汚れますよね。
    エアコンは冷房意外あまり使ったことないです。
    床暖房を各部屋につけたら、いくらになるのか・・・
    今度調べて見ます。

31. 412 匿名さん

太陽光って魅力的で私も欲しいと考えていましたが、406さんが言うように大して良いような気がしません。
    というのも、友達が付けているのですがあまり還元されてないようです。ローンで購入した場合はたして元が取れるかどうか・・。
    メンテの費用もどれだけかかってくるか心配です。
    HMなどで建てる時に一緒に付けてもらえる場合だと、まだいいかもしれませんね。

ところで太陽光をつける場合は南向きの切妻(きりつま)屋根がいいそうです。

32. 413 タマホームで建てました

412さんメンテナンスは8年だったかな?売り電メーターは必ず交換しなければなりません「2万円」
    だそうですが、これまた先はわかりません、無料になるかも!しかし、15年で元が取れて、後は電気代はゼロ
    の支払いだとあとあと楽なような気がします、見た感じ、簡単な構造パネル、破損がなければ20年ぐらいは壊れない気がします
    どちらかといえば、配電盤とかのメカの方の部品の交換の方が早く消耗しそうです、それでも部品は高くないそうです。
    メーカーのストックがあることが前提でしょうが、メンテナンスは機械、に限らず、家も必ずしますよね!
    自動車だって10年も乗れば部品の交換やそれなりのメンテ費用は仕方ありません。
    メンテ費用に心配があるなら、付けないほうが気が楽です、その辺は私は割り切ってます、6〜7年のソーラー
    搭載された方のトラブルもないと聞きました、まだ誰も15年使ってないのでこれもなんとも言えません。
    15年後にわかる事ですね!。411さん、そうですね、さすがに真冬は寒いです、しかし、現在の我が家、
    タマホームは結構断熱があります、エアコンでもあったまります。夏、冷えない家なら、暖房も当然効かないでしょうね!
    以前の家は隙間だらけ、1枚単版ガラス、ファンヒーターは全開でも暖まりませんでした、しかし今の住宅は性能がいいですね
    エアコンが効くし、省エネにも対応してます、普段は24時間換気してます、夏はいいかも!床暖房付き住宅なら
    他のメーカーの床暖房込みの家が安いかも?それより、わたしなら、太陽光をバージョンアップ「大容量」
    にして電気代浮かせた方が先々お得じゃないかと思います、床暖房も電気代が気になります、果たしてエアコンも
    つけなくても床暖房だけで暖かいのでしょうか?太陽光も床暖房も付けると相当お値段がかかりそうですけど、
    セキスイ?住宅並みの価格になるのでは?タマホームのいいところ、「安価格?」がなくなりますね!

33. 414 たー丸

>タマホームで建てましたさん
    床暖房だけでも、家自体に断熱が効いてるのなら、時間はかかっても
    部屋全体が暖かくなるんじゃないかと思います。
    でも、つけてみないとわかりませんよね〜。
    足元が暖かくなるなら、あとはそんなに気にならないかも知れません。
    真冬の早朝のキッチンは、とにかく足がつらいのです。
    エアコンと床暖房はどちらが省エネなんでしょうね。
    床暖房で電気代がかかっても、太陽光でまかなえたらそんなに気に
    ならないのでは・・・という安易な考えでしたが・・・。
    お得かどうかは別として、乾燥や空気の汚れを気にするなら
    やはり床暖房が魅力的ですよね〜〜。
    >412さん
    太陽光は、電気代を払うつもりでローンを払う・・・というトントンには
    行かないんですか?

ちなみにうちは、余ってるお金なんか全然ないですよ〜。
    タマホームだから建てれるって感じで、せいいっぱいです。
    坪数も少ないし、オプションはほとんどつけないつもりでいます。
    でも、せっかく建てるなら・・・未来に投資するつもりで・・・
    と考えてしまうのです。
    あと、床暖房の魅力ですかね〜。
    あの足元から凍っていく様な冷たさは耐え難いです〜。
    値段が高いなら子供部屋などはもったいないですね!

34. 415 タマに決めた男

>たー丸さん
    >ちなみにうちは、余ってるお金なんか全然ないですよ〜。

本当にお金はいくらあっても足りませんね?
    太陽光にしても床暖房にしても壊れなければいいのですが・・・・
    残念ながら修理代なんかもかかりますしね〜
    人それぞれかけるところが変わってきますよね〜
    2階のトイレの有無なんかも分かれるところですよね〜
    ちなみに私はつけました。

私は、防犯対策について考えているところです。
    セコムのホームセキュリティサービスを検討しているところです。
    我が家には金銀はまったくないのですが・・・・(笑)
    ても大きな家を建てれば狙われやすいと聞いているし
    何より強盗などに目をつけられては困りますからね。
    彼女も何度かストーカーにより危なかったことも数回経験していますし
    もし、娘が産まれたりしても怖いですしね〜
    保険とセキュリティーサービスを組み合わせればそこまで高くないようですし
    月々5000円程度なら安心できるかな?と少し考えているところです。
    でも・・・保険の保障内容がいまいちなんですよね〜
    台風が多い九州では水害の保証が無いのは致命的で・・・・
    センサーライトと映像記憶可能なインターホン程度は絶対にしたいけれど・・・
    我が家にはお金はありません。と書いておきたいけれど・・・・
    建ててしまえば、誰もタマホームの家とは思わないでしょうし〜
    大きな家にしてしまうと目立ちますよね〜

ちなみに、盗みに入って金目の物がないとペンキで落書きして逃げたりするから
    クロス、床、家具と莫大な損害になるらしく
    少しだけでも置き金しておいた方がいいとアドバイスいただきました。
    でも・・・・私なら私自身が盗みそうですが・・・・(笑)

35. 416 タマに決めた男

>上棟直前タマさん

夏には完成でしょうか?ひびについてですが私にはわかりませんが・・・
    大工さんやタマの方に聞いてみましたか?
    是非、回答もらったら教えてください。私も気になります。
    ちなみに、私は梅雨前に基礎工事だけして梅雨明けからの予定ですが
    ちなみに上棟式はされるのですか?
    以前にこのサイトでしなくてもいいという内容を見た気がするのですが
    本当にお金がかかりますね〜(ToT)

36. 417 タマホームで建てました

みなさんいろいろお金がいろんなところにかかりますね、うちの地域は県下NO1の空き巣被害です。
    田舎の特性もあると思いますが、結構玄関の鍵も開けっ放しのお宅が多いのです。堂々と空き巣は玄関から
    侵入します、それなりの防犯対策をしなくては、うちは金品はまったくありませんが、泥棒はまったく
    そんなことはわかりませんから、お構いなしですね、せめて鍵の戸締りだけは忘れずにと思います。
    416さん、上棟式はん〜、一応、形だけでもやった方がいいと思います。大工さんたちが儀式的にいつもやってる方は
    やった方が無難ですね、お金はそんなにかからなかったと思います、私は、お昼の食事を出しました。
    やや奮発してご馳走しましたので大工さんたちも喜ばれました。人間、気持ちの問題ですから、多少の出費も
    苦にはなりません、田舎の方では殆ど上棟式はやるみたいですよ!日本人なら「かたち」にこだわりますから、
    それから、時々、差し入れも忘れず、大工さんとのコミュニケーションは一番です、何でも話し合える
    環境作りに勤めましょう、いい家を造る第一歩だと思います。414さん、是非太陽光でやってみてください
    意外と節約に目覚めるかも?欠点は天気の悪い日は殆ど役立たずです、「注意」してください。
    でも毎日発電メーターを見るのが楽しみになってます、日中は買い電メーターがまったく動かないのが、気持ち
    いいです!、売り電メーターはがんがん回るので尚気持ちいですよ。設置したものしか味わえない感覚かと思います
    太陽光の支払いは電気代とローンでどうでしょう?トントンは無理かな?1年のトータルデータで結果が出ますね!
    あとは節約にかかってくると思います。

37. 418 なぎさ

空き巣に入られるのはまだいいとして
    やはり留守だと思って入られ殺される事件って少なくはないですよね。
    一戸建ての侵入のほとんどがガラスを割っての侵入とあって戸締まりでは
    防御できないのが現実ですよね?
    センサーライトはホームセンターで2000円程度で売っていましたよ。
    取り付け費はわかりませんが
    強盗はとくに女性やお年寄りにとっては怖いことですよね。

38. 419 上棟直前タマ

ひびについては、乾燥の過程で出来るものなので気にしなくても良いそうです。
    しかも、多少のひびは当たり前で、ひびがあるのはきっちりと乾燥している証拠なので、
    かえって良いくらいだそうです。タマではKD材を使っていて乾燥率も15パーセント前後なので、
    木材の収縮が抑えられて、家が完成したあとのきしみなどが防げるそうです。安心してくださいとのことでした。
    私のところは上棟式はやりません。タマでは70パーセント以上の方がもはや、やらないとのことです。
    でも、やれるなら、タマで建てましたさんみたいにやったほうが良いに決まってます!!
    差し入れ程度で済ませるつもりです。地鎮祭はさすがにやりましたがね・・・・>タマに決めた男様へ

39. 420 たー丸

>タマホームで建てました様
    子供が小さいうちは電気代もそんなにかからないですね。
    自分の部屋で過ごす事が多くなると、グンと上がるでしょう。
    大きくなるまでに、払い終えればいいかな・・・。12年くらいで返したいですね。
    家族で節電するのはとてもいいことですね〜。団結があってうらやましいです〜。
    買電と売電のメーターがあるのは楽しそうです。

>上棟直前タマ様
    上棟ですか〜。昔は餅とか撒いてましたけど、今はあまりしないんですね。
    うちはその前に地鎮祭です。その前に地盤調査・・・。
    今の所地盤調査怖いです。早く終って欲しいな〜。

40. 421 タマに決めた男

>上棟直前タマさん
    私も地鎮祭はやりましたよ。
    上棟式は平日にしないと、音が大きくて近所迷惑とかで・・・・
    私はなかなか休みが取れないからどうなるかわかりませんが
    お弁当くらい持って行きたいですね〜
    ひびについては安心しました。ありがとうございました。

41. 422 完成したので登場

完成したので登場しました。
    完全注文住宅で今月完成しました。
    タマをやっぱり応援しますよ。
    只今、快適生活です。
    引渡し前の点検も・引渡し時の保証書も、問題有りません!
    私が、気付かない箇所も修正も完了してました。
    我がまま設計もOK!で決めました。
    工事中の修正も大丈夫でした。
    ●契約前に、自分の希望を図面で確認し、
    しつこく、納得いくまで問いただす事。
    ●完成後(4〜6日)、窓を開け換気をすれば、新築の臭いもOKです。
    ①最後に、間取りは、太陽方向を考え、自分で考えること。
    (ご先祖譲りの北側斜面ですが、日が沈むまで電灯不用)
    ②2階のジェットバス!追加料金以上の快適です。。。
    ③家族構成で異なりますが、部屋との間に廊下を造らず、
    広い部屋を完成しました。
    (親子の関係でご心配の方、居間を必ず通って、各部屋へ入る事を確認出来ます。)
    家族の所在・コミニケーションがとれます。

後日、着工から完成までを、掲載致します。
    反対意見の方全部、返信します。
    但し、忙しいので、1ヶ月程度が限度です。
    K県Mです。

42. 423 完成したので登場

追加です。
    地質調査は、山の斜面・埋立地等で必ず調査は必要です。
    また、役所に地震による断層が無いか調査も必要です。(今年福岡の地震の断層も参考です)
    引渡しの時に、地盤の調査の詳細結果と10年保証書も、受け取りました。

43. 424 完成したので登場

更に追加。
    話しは違いますが、
    他企業に向け。
    計算して下さい、企業・通販は販売の為、
    販売の為、良い事のみ、公表しております。
    ソーラー発電・太陽熱温水器・小エネ冷蔵庫・冷蔵庫等、
    良い所だけの、企業側のアピールで、
    良い事のみ、公表しております。

初期費用が、10年分を先払いが有ります。
    よく内容を、研究して下さい。

44. 425 タマホームで建てました

やっと太陽光「ソーラーシステム」の1ヶ月のデータが出ました、九電からの電気使用量です。
    6月分、使用期間5月2日〜5月31日使用日数30日です、電化でナイトプランで913kwh、9958円
    でした、そして問題の太陽光「買い電」218kwh 5348円でした。
    結果、電気代は差し引いてなんと!4611円/1ヶ月になりました。思っていた以上に発電してくれました
    無論、昼間の発電は昼間の電気代をカバーしてますので買い電は少なくなりましたが、それでも「期待以上」
    でした。電代の半分をカバーしてくれましたので実際、うれしいの一言です。
    上手に季節別電灯を使うともっと安くなるかもしれません、天気の状況に左右されますが、5月は上々でした。
    しかし、これから、梅雨時期、夏になるとエアコンがフル稼働、多分昼間はソーラーで何とかカバー出来そうですが
    リビングタイムが厳しいかなぁ〜って思います。タマホームで建ててソーラーも搭載できたのはローコスト
    住宅だからできたのかな〜、思います。これからタマホームでソーラーの搭載を考えの方に少しでも参考に
    なればと思います、あくまでも搭載パネル、発電量、環境で、変わりますので、参考データーと思ってください
    ちなみに、家族5人です。搭載パネル、3,3キロワット「シャープサンビスタ」寄席棟タイプ3箇所設置です。

45. 426 タマホームで建てました

訂正、買い電は、九電に売った、電気料「売り電」218kwhになります。

46. 427 たー丸

>タマホームで建てました様
    詳しい情報ありがとうございます!期待以上の成果で良かったですね。
    うちは予算の関係上、太陽光はあきらめようと思ってます・・・。
    でも、床暖房はつけたいなぁ・・・。
    マイホームを持つことだけでもすごいことだから
    主人に感謝しつつ節約をもっと頑張らねば!

47. 428 匿名

太陽光発電と床暖房等の話題があがっていますが、
    輻射熱暖房機(クレダ、森永サーモパネル、FF式FH、薪ストーブ)等を設置された方いませんか?
    床暖房を全ての部屋に入れるのは無理なので、なんとかいい暖房はないのかと考えております。

48. 429 匿名さん

タマホームって電気屋さんだったの?

49. 430 タマホーム建てました

428さん、タマホームは元々九州に合う家の造りの様な気がします、常春という高断熱の家が発売されてますよ
    地元では常春の家は殆ど出てないそうです、寒い所仕様?でしょうか。
    私どもの地域では暖房を重視する方は少ない気がします、それより、湿気に強い、高断熱、高耐久の方が
    先決かも、何しろ台風は必ず来ますから、雨戸は必需品です、無論雨漏り等はNGです。
    近所の家、タマホームではありませんが、台風時、雨漏りがひどく、なげいてらっしゃいました。私の
    タマホームより1000万円も高いのに、値段じゃないんですね〜。しかも電気ガス石油の3つも使われて
    光熱費が半端ではないそうです、私はオール電化にして良かった〜って思います。前の住んでいた時の光熱費
    に比べて、約50%も節約できました。最初、電気には「iH」には抵抗がありましたが、慣れてしまえば
    とても便利、汚れが少ない、早い!調理、すべてがガスに勝ってるとは思いませんが、使ってみて
    意識が変わりました。しかし、今までの調理器具が使えないのが難点、わざわざih対応を買いました。
    我が家の水道光熱費は1ヶ月約11000円です、「ソーラー」を稼動し含めてです。水道代が月2000円
    下水代3880円、電気代5000円、家族5人です。電気だけのシステムも意外と経費がかからないことが
    わかりました。オール電化が普及するわけですね!もっと時間帯別料金、「昼間の」電気代が安ければ尚
    いいのですが、なんと夏時は㌔あたり、32円にもなります、その時間帯は使わないように努力してますが
    どうしてもエアコンを点けてしまいそうです、今年も九州の夏は厳しくなりそうです。ソーラーでがんばって
    もらわないと!

50. 431 アヒルっち

太陽光発電、盛り上がっていますね(^_^)
    羨ましい限りです…。

今日はちょっと質問をしたいのですが
    タマのオプションで付いてくる食洗機の型番をご存知の方、いらっしゃいますか?
    営業の方がサービスで付けてくれると仰ったのですが
    機能について知りたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

タマの営業さんに聞けばいい事なのですが
    サービスと仰ってくれたので聞き難く、
    それでなくても、毎回打ち合わせの時に質問攻めにしているので
    こちらの掲示板だったら、ご存知の方がいらっしゃるかなぁと思いまして(汗)

ちなみにメーカーはリンナイの物のようです。
    よろしくお願いします。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK