注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「:「タマホーム」ご存知ですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. :「タマホーム」ご存知ですか? その3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-06 13:33:23

誰も作らないから作ったけれどこれでいいのかな?

[スレ作成日時]2005-04-17 00:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

:「タマホーム」ご存知ですか? その3

1. 101 大和

2回ほど展示場に見学に行きました、出来たばかりで営業の方対応がいまいち不親切でしたが
    アイフルホームとか吉田木材と比べても満足出来る内容で心が大きく動いています。
    ところで立替ということで、築5年の久家を解体する必要があります、家を建てる条件としては解体の
    重機とかクレーン車が入ることというのは絶対条件なのでしょうか、重機が入ることが条件というHMも
    あれば、入らなくても方法がありますというHMもあります。
    問題は入り口に鉄筋コンクリート製の駐車場があります、せっかく大金をはたいて作った駐車場ですから
    出来れば壊したくないのですが、アドバイスありましたら教えて

2. 102 タマに決めた男

私も高台に土地を持っていてそこに建てようと思っていたのですが
    出来ないということではなかったようです。
    ただし、特別な費用がかかりそうでした。その金額はタマで決めるのでなく
    見積を取ることになるのだと思いますよ。そんな説明をされました。
    私の場合は、その土地をそんなに気に入っているわけでもなかったし
    結局、自分の好きなところで建てたのと金額が変わらなかったので
    新たに買いましたけれど・・・
    クレーンで重機を持ち上げて入れたりするからその分の追加料金が必要になるだけと
    思いますが・・・・駐車場作り替える値段と比較してみるしかないのでは?

3. 103 タマで契約してきたよ

>大和さん
    私も奈良のタマですけど、営業さん親切でしたよ?
    何人かいるから一概には言えないかもしれませんが。
    建てる条件としては、クレーン車及び重機は入れなければならないでしょうね。
    手作業でやるとなると費用がかかりすぎますから、別途でオプション計上がすごくなっちゃうんじゃないですか?
    大和さんの家の配置がわからないので、なんともいえませんけど、
    クレーンについては前面道路から家を建てる位置まで(奥の梁まで)届けば問題はないでしょう(ただし電線等いろいろな敷地条件はありますけどね
    タマに決めた男さんの場合なんかだと楊重費用が別途かかってくるんですよね(人で荷揚げをしたり、コンクリートをポンプ車で打ったり、土をベルトコンベアーで上げたり。
    いろいろ別料金がかかってきますね

4. 104 タマにヒトメボレ。

こちらの掲示板に初めて来ました。
    現在、5社ほどのHMを周り
    ほぼタマホームに決定しようと思っています。

私は「楽楽の家」がいいなぁと思っています。
    九州の展示場は、いろいろと見て回りましたが
    大安心、VIVA大安心、常春ばかり。

営業の方も、
    『「楽楽の家」は、都会の間口が狭い土地を想定して作ってあり
      施工例は九州には無い』
    と仰っていて、現場は大丈夫なのかなぁと不安です(・・;)
    「VIVA大安心の家も楽楽に似ていますよ。」
    と、タマの営業さん数人に言われましたが
    全然違うタイプに思えるのですが…。

VIVAで建てられた方、外装などで「楽楽」っぽくなるのでしょうか?

また、展示場が姫路にしかないとの事で
    姫路まで展示場を見に行くか、悩んでいます。
    タマの営業の方は、実際に「楽楽の家」を建てた時の資料を
    取り寄せてくれるそうですが
    やはり見に行った方がいいのでしょうか?
    (展示場と実際に建つ家との差があると思いますが
     資料との差よりは少ないのかも…などと思ったりしています。)

こういう掲示板の利用は初めてですので
    場違いな発言でしたらすみません。
    よろしくお願いします。

5. 105 タマにヒトメボレ。

書き忘れましたが
    九州北部在住です。

6. 106 匿名さん

今、広島の展示場にVIVAを建築中ですよ。(まだ基礎段階みたいですけどね)

7. 107 タマにヒトメボレ。

匿名さん、レスありがとうございます。
    初めての書き込みでしたので
    レスが付いただけでもかなり嬉しく思ってしまいます(^▽^;)

ですが、↑に書いたとおり、
    近所の展示場が大安心、VIVA大安心、常春のものばかりで
    私は「楽楽の家」を希望しています。

↑のが長くなりすぎて、分かりにくくてすみません。
    皆さんにお聞きしたいのは、
    ・「楽楽の家」の情報
    ・VIVAで、楽楽っぽく建てられるか
    ・姫路の展示場まで行った方がいいか
    の3つです。
    どれか一つでも構いませんのでよろしくお願いします。

8. 108 匿名さん

楽楽の家やVIVAが出てまだ数ヶ月じゃありませんか?
    すなわち建設中の人はいても建てた人はいないのでは?
    私もVIVAを見ましたがとても住みやすそうとは思いませんでした。
    確か間取りもそんなに決められなかった気がします。
    だからオプションつけてごまかしているんじゃなかったですか?

9. 109 タマホームで建てました

前記でも言いましたが、季節誌?だったかな、今月から配布「郵送」されてますが、写真入インタビュー記事
    建てられた方の感想等が掲載されてましたよ、と言う事は、建てた方も実際にいると言う事ですね。
    見た目には私の家とそう変わらないと思いましたが「室内」。吹き抜けがありました、キッチンもアイランド、
    装備は同じタイプのようですが、値段はそのままですね、
    外観は洒落てますが、どうでしょう、九州県外向けの家仕様な気がします。
    窓というか、ガラスの面積が広く、その部分はシャッター雨戸が無い!台風時に不安かと思います。
    完全に、九州以外のターゲット商品ですね。

10. 110 タマにヒトメボレ。

108さん、タマホームで建てましたさん、ありがとうございます。

>108さん
    営業の方に、関西で建てた方が居ると聞いたのですが…。
    VIVAは、住みにくいのでしょうか…(‾▽‾;)!!ガーン
    間取りは、楽楽の4つのプランのうち、
    一つが気に入りましたので特に気にしていませんでした。
    オプションでごまかしている…そうかもしれませんね。
    でも、大安心の家は、私が住んでいる地域ではよく見かけるので
    それはちょっと嫌だなぁと思い、
    楽楽を見たら、外観でヒトメボレしてしまいました。
    ごまかしているというか、
    私としては、そんなに広い家を希望しておらず
    間取りも定められたもので満足でしたので
    オプションが付いているのが魅力的でした。
    楽楽やVIVAが好みでない方にはそう映るのですね。

>タマホームで建てましたさん
    仰っている季節誌らしきものは、
    展示場で頂いた「Happylife」という物がそうなのでしょうか?
    3、4ページ目に載っているのは、楽楽?
    少し広めだからVIVAでしょうか?
    今度、営業の方に聞いてみたら分かるかな。

仰るとおり、窓が多く、雨戸がないですね…。
    やはり九州以外がターゲットなのですね(T_T)
    そこまで考えてませんでした。
    自分でも呆れます…。

吹き抜けは、私はない方がいいので
    楽楽のプランに吹き抜けなしのプランがあり
    それを希望しています。
    アイランドキッチンはかなり気に入っていて
    楽楽、VIVA共に標準で付くようなので嬉しいです。

台風時の対策を考えなくてはいけませんね。
    当然、オプションでしょうね…というか、そんなオプションあるのやら。

やはり、九州をターゲットにした商品にした方がいいのかな…。
    あの外観が好きなのに残念です。
    かといって、家のために台風の少ない地域へ引っ越すわけにもいかないので
    何か良い対策があるといいのですが…。
    営業の方に相談したり、情報を集めてみます。

11. 111 匿名さん

楽々の家は広島展示場にありましたよ。
    うちの女房も楽々が好みだと言ってましたが、坪単価が少し高いですよね。

12. 112 タマにヒトメボレ。

>111さん
    情報、ありがとうございます★
    広島なら、姫路よりかなり近いので
    ハイウェイナビゲーターで調べてみたら
    高速代も7千円ちょっとで、4時間ほどで行けそうです。

まだ、諦めきれないので、現在台風対策を考えています。
    県内の新築一戸建てをみると
    最近の家って、窓が多いなぁと気が付きました。
    雨戸が無い窓もけっこうあり、九州でも楽楽で行けるかな…と
    ちょっと期待してしまいます(^▽^;)

坪単価、タマの他のよりも高めですが、
    シンプルでモダンな感じの外観が好きなのです。
    かなりの田舎者なので、都会的なものに惹かれてしまいます(汗

本当にありがとうございます☆

13. 113 のりっぺ

引越しもひと段落して、少しずつ生活に慣れてきました。
    引越しは・・・大変でした。小さい子供が3人いると、荷物も多く時間も無く・・・。
    あと少しで何とかなりそうです。納戸の中は・・・すごいです。

生活してみて、やはり快適ですよ。換気システムの音はやっぱり気になりますが
    静かな土地だからかもしれません(田舎ナので)。
    しいていえば、キッチンの流し台に水きり籠やプレートがあったら良いなと言う事。
    昨日アフターの担当者に連絡したら、すぐにカタログ持ってきました。
    金額もけっこうしますので、奥様が希望されるなら営業サンに相談の価値はあるとおもいます。
    うちは手出しで着けることになりそうです。
    あと、お洒落な飾り窓はいいのですが・・・カーテンをつけると高くって・・・。
    お風呂の窓も・・・。今日明日でカーテンを作成することになりそうです。
    (もちろんお風呂はシャワーカーテンを加工するつもりです。)
    部屋はまだまだ片付けるのに時間がかかりそうです。やっと開ける事になった
    パソコンでサボらない程度に、頑張りますが・・・。

14. 114 タマホームで建てました

のりっぺさん、引越しおめでとう御座います。
    やはり、荷物の整理が大変のようですね!うちも大変でした。
    換気システムの音は気になりませんが、網戸からの侵入虫がたまりません、夕方まで網戸で開けとけば
    それこそ、小さな虫が入り込んで困ってます。
    お風呂の窓は、うちは、ジャロジー式なので、シルエットが映りませんので、カーテンは不要です。
    それから、パソコンがダメになりそうです、光に変えたのに、前のISDNと変わらずの速度、はっきり言って
    イライラが増えるばかり、NTTに言ったら、98はブロードバンド対応ではないので遅いのでしょう?
    の返答、このままだとストレスが溜まるばかりなので、思い切って、新品を購入しました。
    まだ品物は来てませんが、また余計な出費です。次ぎから次に問題噴出!。
    お風呂ですが、まだ新品ですので、お湯がなんか肌にまだ馴染まなく、入浴剤を入れてます。
    シックハウスなとかより、こちらの方が問題でした。じき温水器も馴染んでくると思います。
    水道も最初はなんか、ビニール臭いニオイでした、これは仕方のない事ですが、時間が解決します。
    当分は出しっぱなしの方がいいようです。でも上水道だったら、出しっぱなしだと、水道料金は凄いでしょうね!
    でも安心、私のところは幾ら水使っても料金同じですので!「井戸水」です。
    今現在住んでみて、快適ですよ、今日は夜になっても暑かったのでエアコン入れましたがすぐに快適温度に
    達しましたし、冷えたらすぐスイッチ切っても快適でした。それも無論PM10時以降しか電気使いません。
    6円と、32円の差は大きいですから、余談ですが、太陽光の発電ですが、今日は17キロワットで約476円分
    の発電でした「九電の買取価格」です。1キロワットあたり3タイプ別料金の平均価格で買い取るそうで、
    28円/1キロワット、だそうです。参考までに!果たして、1日に17キロワットで済んでいるのか、まだデーター
    が無いのではっきりとは解りません。

15. 115 kack

タマで建てておりませんが、ちょくちょく拝見してます。
    114さん、僕の所は農地に建ててますが、廻りはもちろん自宅の土地も家とぎりぎりの敷地にしました。
    (とは言っても残りは庭みたいなものですが、畑にしようと考え中です。)
    だからか、確かに網戸していてもガンガン得体の知らない図鑑にも載っていないような虫君たちが、特に
    照明の辺りをブンブン飛び回っております。 そのうち新種を発見してしまいそうです。
    ただ、此処はもうすぐすると蛍が飛び回る所でもあります。 今から楽しみです。
    あと、これはうちだけなのかも知れませんが、一番最初に浴室暖房と乾燥した時に、浴室にこれまた知らない虫たちが
    飛んでたり、湯船に浮いてたりしました。 今はもうないのですが、、、、。
    多分浴室施工したときに(当然ユニット式バスなので最初の方で搬入してます。)潜り込んでた奴らだとおもいますが。
    それが一気に噴出されたのだろうかと考えるのですが、でもフィルターはちゃんと付いてるのに?
    あれなんだったのでしょうか? もしまだ浴室乾燥してない人がいれば、ご注意あれ!
    そして、ご報告おねがいします。 でも、うちは年間の固定資産税はわずか6000円です。
    ウーン実家の場所では15倍位でしたので驚きました。 虫や色々な人付き合いもあるが、税金関係やっぱり
    田舎が良いかもです。

16. 116 タマにヒトメボレ。

たびたびすみません(・・;)

今日、タマに行って、楽楽の家の見積もりをもらいました。

37坪で本体価格が1142万ほど。
    付帯工事費が175万、必要費用が88万弱、
    諸経費が98万強になり
    消費税75万弱、諸費用170万弱を合わせると、
    1750万ほどになりました。

本体工事費以外の金額を
    自分なりに検索して調べていたつもりだったのに
    ビックリ…でした。

それでも、設備を考えると他社より安い感じはありますが
    総工事費を坪数で割ると40万ちょっと…。
    豪華な設備だから仕方ないのでしょうか??

これプラス、うちは土地から買うので土地代
    や照明・カーテンのお金、
    水道工事負担金を足していくと
    最初に考えていた予算の1.5倍以上かかりそうです。
    私の考えが甘かったのでしょうが…。

私の場合はローンを組む予定なのですが
    元金均等を希望しているので
    タマの営業の方が言ってくださった、
    「家賃と同じくらいで買えますよ〜」
    は無理…(‾▽‾;)!!ガーン

タマで建てた皆さんは、最初の概算見積もりの時点で
    予算を超えましたか?それとも予算内でしたか?

17. 117 タマ着工待ち

>116さん
    初めて参加します。
    大安心で契約し着工日取り待ちの者です。
    プランの違いにより坪数と坪単価設定に少し差がありますが、
    参考までに私は、約43坪で116さんとほぼ同額になります。
    といいますか、付帯だの経費だのほぼ同じ価格帯ですよ。
    実は、自分もガーン!でした、最初(笑)
    結論としては、思いの外でした=予算外。
    概算見積書って見るとびびりますね、最初は。
    しいてやりくるなら、土地選び(価格)や、その他費用くらいしか無いと思ってます。
    諸先輩方の通り、カーテン・外構・エアコンといった必要家電品調達等々。
    ココはずっと、見てます!タマで建てている!方々を。
    すごく参考にさせて頂いております。(不安いっぱいですが。)
    116さん、良い家作りの吟味・検証、頑張って!!!

18. 118 匿名さん

タマにヒトメボレ様
    私は初めてタマの展示場に行った時に、50坪の家を建てるのはいくらで建ちますか?って聞いたら「25,8×50で建ちますよ」って
    言われ夫婦共々夢見心地で家に帰った物でした(汗
    でも、実際に見積もりを頂いてびっくり!まあ、私達夫婦が「家を建てる」って事に対してあまりも無知だったと思いますが
    広告だけでなく展示場の説明でも「1坪25,8万円」で建ちます!なんて言わなくても良いとは思いました。
    追伸・・過去レスを拝見しますとタマに対して不利益な事を書くとすぐに荒らし扱いになってますが荒らしではありませんよ。
    タマの良いとこも悪いとこもひっくるめて色んな意見など出て納得してタマで買えばいいんじゃないかな〜って思ってます。
    他の高いHMも色んな批判聞きますしね。

19. 119 タマにヒトメボレ。

今日見積もりをもらってから
    何だか、夢から覚めた気持ちなので
    夜更かししちゃってます(・・;)

>タマ着工待ちさん
    付帯工事費や経費、同じくらいなんですね。
    土地選びも、限られた予算で考えてたので
    もともとが低い予算だったので
    更に安い土地となると…無いかもしれませんw(‾▽‾;)w
    外構も、大工の父にほぼ材料費のみで作ってもらうつもりで
    (夫と私も参加予定です♪)
    あとはカーテンとエアコンか…。

タマ着工待ちさんは着工待ちなんですね(^^)
    素敵なおうちが建つといいですね〜♪
    私は最近ココへ来るようになったので
    過去スレも参考にして、
    私も建てれるように頑張ります☆

>118さん
    私も最初、楽楽の家の28.4万円に惹かれて展示場へ行きました。
    帰ってきてからネットで調べて、さすがにそれだけでは家は建たないと知って
    だいたい1500万くらいかなぁなんて
    甘い予想をしておりました(‾∇‾;)
    自分のせいですが全くの予算オーバーです…。
    こんな事書くのも荒らし扱いになっちゃうのかな?

私は楽楽の家にホレてしまったので
    どうしても建てたいです(>_<)
    他のHMにも似たものは沢山ありますが
    やっぱりタマホームが一番安いので♪
    (それなのに手が出ない私が情けないっ。)

ほんと、ネットで検索するとたいがいのHMで
    悪い噂がたっているので
    結局、自分がどこで建てたいかになってきますね。

それにしても、最初に安い坪単価を聞いちゃうと
    ド素人で無知な私は、舞い上がっちゃいました。
    今日は現実を知りました(;´д`)トホホ

エアコンとカーテン以外で
    どうにか節約出来るところがないか、考えなくては。
    台風対策もあるというのに…。
    タマで建てられた皆さんを目標に頑張ります☆

20. 120 タマ着工待ち

118さんのご意見ごもっとも。
    自分はタマ確定者ですが、最初は私も夢見心地でした。。。すごーくわかります。
    25.8万/坪で家は建ちませんね(笑うしかない。今では。)
    ちなみに、過去ページで契約されている方、建てられた方の記載とほぼ同じで坪単価としては
    我が家も35〜36万円程度です。
    ただ、契約前の概算見積もりは、建築物以外の他の載っかりが大きくて。
    土地代や登記、ローン費用、その他・・・。見た目唖然!
    わたし的には最後には、お金がものを言わせるっていうか、
    (変な意味ではなく、資金もそれほどないので、大手HM無理のため。)
    なので安さに惹かれたと言えば本心です。
    批判派さんから言えば、貧乏人が建てる家!?とか、
    安い家安いなり!?とか、
    こちらでは、過去も今も色々と物議を入れる人がおられますが、
    納得するきっかけ、又は、納得しないきっかけ等よぉーく吟味して下さいね。116さん。
    着工前までの流れ迄なら解る範囲で文章かけるつもりですので。
    私はタマホームで建てますが、周囲やコチラでもお薦めはできませんね!
    (キチンと建って、住んでみなくては!?という心境の者としての個人意見ですぅ。)

21. 121 タマ着工待ち

>116さん
    参考程度で聞き流して下さい。
    こちらのHPでも結構なボリュームで情報は収集できますが、
    友人・知人・親戚などで家を建てられた方(あくまで細かい事聞ける仲同士)で、
    あれはどうした?これはどうした?みたいな、
    近々でマイホームを建てた自分の回りの人の直意見も参考にな場合あります。
    だいたいは、スゲーお金かけてて金銭面では太刀打ちできない情報多いですが、
    中にはすごーく参考になり真似させて頂きますぅ(心中)!なんてラッキー情報発掘有りです。

22. 122 タマにヒトメボレ。

今日、明日と夫が仕事なので
    子ども達を連れて、一人で近所の展示場に行ってみようと思っています。

>タマ着工待ちさん
    何度もすみません。
    坪単価の出し方なのですが
    諸費用を含まない総工事費を
    (本体、オプション、付帯、必要費用、諸経費を合わせたもの)
    坪数で割るのでいいのでしょうか?
    だとしたら40万になります(T_T)

批判派の方からすると、私なんて家を建てる資格が無いのかも…。
    安いなりの家で貧乏人が建てる家と言われても
    それすら高いと思っちゃってますから(T-T*)フフフ…

私の周りには細かい事を聞ける間柄の友人で
    家を建てた人が居ないのです…。
    まだ20代前半というのもあって(T_T)
    当分はネットで情報収集してみます♪

23. 123 タマの柱は構造用集成材

(その3ができていましたので)
    構造用集成材のJAS規格のラベルが4寸柱見本に張られていました。
    私が勘違いをしていたのでしょうか?
    個人的には集成材の方が強度が保てて、あばれも少ないと思っております。
    でもこのスレでは皆無垢材といっていますよね。
    私の勘違いでしょうか?

24. 124 匿名さん

>123
    地域によって違うみたいですよ。その地域の標準が集成材でも無垢材に変更可、とも聞きました。

25. 125 匿名さん

タマにヒトメボレ様
    40万は高いですね!まあ、私も計算したら38万ぐらいにはなりましたけどね(汗
    他のHMでも40万ぐらいの見積もりは出てます。しかも、プラズマTV37型、エアコン3台付けてくれます。
    他にもまだくれそうな感じなので様子を伺ってます(笑
    私も何てケチなんでしょうね(汗

26. 126 匿名X

タマホーム安いですね。
    他のHM等で話を聞いたあとでここのを読むと安さで建てようかなと思います。
    でも、安い家は住んでみて安心なの?という不安はあります。
    住み心地を聞ききたいです。築○の施主さん書き込みして下さい。お願いします。
    安い家を建てるというと(ローコスト住宅で建てたいと書く)、たいがい貧乏人といわれるけど
    別に貧乏人ではなくて、家に対する価値観が違うといって欲しいです。

27. 127 タマで契約しました。

3月末に契約しました。7月着工予定です。
    決算月だったということもあり、ほっとパワーエコ(最新の給湯器)、エアコン2台サービスでした。
    あと、ボウウインドウも付きました。述べ床面積42坪で、坪単価37.4万円(本体、オプション、付帯、
    必要費用、諸経費込)でした。
    当初、考えていた金額よりも高くはなりましたが、設備等が充実しているので結構満足しています。
    今から、着工が楽しみです。

28. 128 タマホームで建てました

126さん、安かろー悪かろーなんてのは過去の話です。まだ1ヶ月少々になりますが、住み心地は、いいかなっ!
    です、これからやってくる夏場に結果が出ると思います。
    みなさんタマホームは安いと言われますが、そうでしょうか?数千万円の買い物をしましたので、安い感覚は
    まったくありません。ローコスト住宅は貧乏人??本当の貧乏人は家なんて建てられません。
    家を建てるにあたり、まずお金の問題が第一ですけど、私は手持ちのお金がまったくなし、家なんて諦めてました
    しかし、タマホームさんとのお付き合いで、なんとか銀行融資がOKになった事から話は進みました。
    何とか契約金の10万は出来ましたのでそれで進めました、無論印紙代とかありましたが、後は全額融資です
    月々の返済も大変ですが、それ以上にマイホームが持てて働きがいがあります。
    坪単価私の場合は36万ぐらいでした。お隣りさんは、25万8千円で出来たそうです、同じタマホーム
    オプションなしだそうです。オプションでだいぶ価格が違います。外構は別ですよ!
    しかも、近所の施主さんは20代と30代の若い人ばかり、若い時に思い切って建てた方が楽ですね。
    私は定年過ぎてもローンは終わりません、苦しいですね、その間にはメンテにかかるお金もいるし、
    まったく楽ではありません、それでも頑張ります、でもダメだったら保険金もあるし、妻は後記の方を
    狙ってるみたいです。{怖いです}・・・!

29. 129 タマ着工待ち

>タマホームで建てましたさんへ
    タマ着工待ちです。いつも拝見させて頂いています。
    教えて下さい。
    タマの間取りだとL.D.Kが一番広いお部屋になりますが、
    エアコンは100V or 200Vのどちらでしょうか?
    また、エアコン能力→出力KWは?
    私事まもなく着工ですが、夏の冷房能力についてエアコン機種(能力)を
    決めかねております。(L.D.Kのみ。)
    200V、かつ、5K以上って価格帯跳ね上がり、意外に高価なもので・・・。

30. 130 タマにヒトメボレ。

>125さん
    大安心、VIVAだと広告での坪単価は25.8万円ですよね。
    楽楽はから、28.4万なので最初から差があるせいもあり
    40万と38万になるのでしょうね(T_T)

何で違うのか営業の方に尋ねてみたら
    関西・関東と、九州の人件費の差が
    関西・関東向けの楽楽と、九州向けの大安心やVIVAの
    価格の差になるそうで…。
    建てるのが九州だからって、安く出来ないのが
    フランチャイズのシステムだと言われました(;´д`)トホホ

逆に、関西・関東で大安心やVIVAを建てれば
    安く済むんですけどねぇ…とも言われました(^▽^;)
    そんな事言われても困るんですが(・・;)

それにしてもプラズマTV37型、エアコン3台なんてうらやましいなぁ…。

お隣さんは25.8万円なんですね。
    うちもオプションは一切ナシなのですが40万円。
    私の坪単価の出し方って間違ってるのでしょうか?
    付帯工事費、必要費用、諸経費は
    計算に入れないという事??
    おバカですみませんが教えて下さい。

31. 131 タマホームで建てました

129さん、リビングダイニングで19畳でですが無論200Vです。私は5キロのダイキンエアコンを付けてますが
    能力は十分過ぎます、4キロでも良さそうですが、大容量で余裕で回したほうが返って電気代もかからないそうです。
    小さいエアコンで全馬力でまわすほうが電気代がかかるそうです、2,3年で元は取り戻すそうです、最近
    暑かったのでエアコン点けましたがやはり容量の大きいエアコンだとパワーが違います、すぐ冷えて、後微弱運転
    に切り替わり、節約になります、少々大型は高いのですが、後々後悔しませんので私は、4キロ以上を勧めます。
    タマホームは断熱がいいみたいですよ、今の所、真夏になればそこのところは
    はっきりデータが出ると思いますが。130さん、総費用と言う事です。全部含みます、タマホームは込みの価格で
    出してましたよ、現に融資のときそれ以上だと払えませんから!私も最初は何にも解りませんでしたから!
    それから、これも余談ですが、43坪だったかな?以上・・だと広くなるほど坪単価は下がりますよ。
    それ以下だったら{はっきり解りませんが}多分25,8万では出来ないようです。選べるオプションもありますから。
    125さんの言ってる
    ハウスメーカーは多分センチュリーだと思いますが、確かに装備はいいようですが、「私も現物の家も見ました」
    家自体の品質はどうか解りませんが、全部集成材でしたがそれもいいのかもしれません、無性に装備品だけで宣伝してました
    でも雨戸とかオプションだし、オプションが物凄く高かったし、結局タマホームの方が安かったです。
    テレビとエアコンで50万円ぐらいで来ますし、何より、頭金やで、センチュリーはお金が最初から
    かかります。手持ちの無い私には建てられない家でした。どっちがいい悪いはわかりません、多分両社共いいと思います。
    いろんな家を見られたがいいと思います。探せばまだ安い家があるかも?

32. 132 タマにヒトメボレ。

教えて頂きありがとうございます<(_ _)>
    うちも見積もりはいただきましたよ。
    総工事費を見てびっくりでした。

広くなるほど単価が下がるのですね。
    坪数が少なければオプション、付帯、必要費用、諸経費が
    占める割合が増えますものね…。
    気が付きませんでした(・・;)
    私は37坪だから、オプション、付帯、必要費用、諸経費が
    のしかかってきてる訳ですね。

33. 133 hack

もういい加減坪単価で考えるのはやめましょう。 どこのメーカーでも広くなれば坪単価は安くなります。
    車だってそうでしょう。特別な場合を除けば軽自動車も3ナンバー車も価格の割りあいでみれば同じような感じです。
    実際建てる時はいくらまでの予算が出せるのか考えてトータルで価格出させましょう。豪華装備より間取りの方が大切です。
    永く住むわけですから。 設備は後からだって変えられます。 それに今はお金預けても金利が安いので頭金を貯めてても
    ローンの金利が1%でも上がろうもんなら、すぐに貯金した金額分位は吹っ飛んでしまいかねません。
    しかし、諸経費や外溝分くらいは手持ちで出すくらいではないと、危険です。 家はローン意外に毎月思いのほかお金がかかり
    ますよ。 当然ほとんどの場合アパート等より広くなるでしょうし、お風呂だって広いでしょうから、水道代も増えますし、
    電気も200Vにすれば基本料金も上がります。 照明の数も増えるでしょうし。
    つまり、今の生活レベルでもお金貯められる位じゃないと、余裕がないと心配です。確かに家賃払っても自分の物にはならないし、
    老後の支給されるべき年金の中から払えるかも不安です。 子供も面倒見てくれるか分かりませんからね。
    車だって買えば買ったで維持費かかりますよね。 広い家で広い土地なら固定資産税も余計にかかります。
    目先の安さばかりにとらわれ過ぎず良く考えて下さい。 タマホームは貧乏人の建てる家ではないですが、
    ここを拝見していると正直、もう少し長い目で人生を考えたほうが良いと思います。
    銀行等も資産状況なども調べてからしかお金かしません。 つまり、人生の設計がちゃんと出来てるヒトかを
    判断するわけです。

34. 134 hack

気分を害される人もいる事を承知の上で言わせてもらえば、今までここを拝見するかぎり、そういった人生設計
    を余り深く考えない人が多いように思います。
    タマが悪い家とも思いませんし、安い方が良いと思います。 他が高すぎるとも思います。
    ただ、身分相応の家に住めば良いと思います。 坪単価に左右されるべきではないです。
    それに別にタマに限らず今時どこの家も断熱はいいです。 家もある意味物ですから、立派な家や高い家を建てても
    隣に新しくカッコいい家が建てば所詮古臭くなりますし、装備もどんどん新しい良い奴が出てきます。
    そうなった時にまだローンがあるってことがズーンと重くのしかかって来ます。
    そういうことも考えながら家造り満喫してください。
    僕も早くローンを完済したいものです。

35. 135 坪単価って

坪単価25.8万円が総額で坪単価37万円になってしまった...とかよく書かれていますよね。

タマは坪単価25.8万円は施工面積ベースで当然本体価格のみの価格で、
    オプションや付帯工事費、諸経費などは別なのですが、私の感覚ではそれが普通なのではと考えています。
    つまりベースの坪単価が明示されており、それはそれで安いと思っています。
    つまり家を建てるのに自分の希望をいろいろ取り込めば追加費用が発生するのは当然でタマの場合はそれでも
    トータルでは十分安いのではと思っています。

それにもし標準プランそのままで建てれば+付帯工事費と諸費用だけなのでいわゆる明朗会計ではと
    思っているのですが、いかがでしょうか?

この最終坪単価が上がってしまうことについて批判される方の言い分としては
    普通は総額ベースで坪単価は示されるものということなのでしょうか?
    あるいは施工工事面積ベースの計算では著しく不当と考えられているということでしょうか?

36. 136 匿名α

>130さん
    >40万は高いですね!まあ、私も計算したら38万ぐらいにはなりましたけどね(汗
    >他のHMでも40万ぐらいの見積もりは出てます。しかも、プラズマTV37型、エアコン3台付けてくれます。
    >他にもまだくれそうな感じなので様子を伺ってます(笑 私も何てケチなんでしょうね(汗

これはどちらのHMの話でしょうか?

37. 137 PRシート

タマで建てるとしてもあまり私はタマで立てているよとPRはしたくないのですが..(笑
    PRシートではなく無地のシートで施工をしてもらえるのでしょうか?
    どなたか頼まれた方、あるいは実施にやられた方おりますか?

38. 138 匿名さん

明朗会計だったらいいんですが、後々あれやこれやで追加料金が出てくることもあります。
    まぁうちの場合、営業担当がはずれだったのでしょうけど。

39. 139 匿名さん

タマホームで建てました様
    136様
    これは、地場のHMです。全国チェーンの有名店ではございませんがしっかりとしたところです。
    実際の施工現場を見学したり、施工主さんのお話なども聞きましたがここで建てて良かった〜って喜んでらっしゃいました。
    ほぼ、ここで決まりそうです。
    138様
    私もタマで考えていた時、契約直前になって色々言われ値段が予定より格段(2百万ぐらい)あがってびっくりして辞めました。

40. 140 タマにヒトメボレ。

何だか、私が坪単価を尋ねたばっかりに
    ものすごくいろいろ言われてしまってビックリです。。。

タマホームは坪単価が安いと宣伝していて
    実際はどうなるか気にするのは、そんなにいけない事でしょうか?
    別に坪単価だけを気にしている訳ではありません。
    ココに書き込んだ内容だけで、私が坪単価だけを考えていると思われたのでしょうか。

この掲示板は皆さん親切だなぁと思っていましたが
    坪単価の話になっただけで、急に批判的な意見ばかり、
    しかも勝手に、目先の安さにとらわれている云々言われてしまって
    ものすごくショックです。

hackさんは、暗に私の事を仰っているのでしょうか?
    固定資産税や光熱費の事を考えて必要最小限の広さにしたつもりです。
    また、広さ的には、今住んでいる一戸建てと変わりませんから。

>坪単価で考えるのはやめましょう
    >余裕がないと心配です
    など、余計なお世話ではないでしょうか。
    ここに書いている内容だけで判断されても…。

>気分を害される人もいる事を承知の上で言わせてもらえば
    はっきり言って気分を害しました。
    せっかく、タマで建てるのを楽しみにしていて
    こちらの掲示板を発見してうれしかったのに
    ココで書いた内容だけで、いろいろ言われてショックです。

>子供も面倒見てくれるか分かりませんからね
    ビックリです。
    今時、こんな風に子どもにおんぶしてもらうつもりの方がいらっしゃるとは。

きっと私とhackさんではいろんな考え方が違うのでしょうね。

41. 141 匿名さん

タマにヒトメボレ。さんも
    >この掲示板は皆さん親切だなぁと思っていましたが
    と思っているのでしたら、売り言葉に買い言葉はやめましょうよ…

42. 142 タマで契約してきたよ

坪単価で考えるのやめましょうっていうけど、 じゃあ総工事費で考えるの?
    諸経費がどれくらいかかるとかわかってる人なんかそんなにいないだろうから、
    25.8万円/坪の広告の書き方は、私も賛成しかねるけど、どのくらいの建物建てると
    家本体を建てるだけでどのくらいかかるかって言う計算は坪単価でいいんじゃない?
    他のハウスメーカーさんでも最近坪25.8万とか 34万とかって書いてますよ?
    余裕がある無いを考えるのだってこのぐらいの坪数だからこの値段だしって判って土地の値段も相談できるしねえ。
    4000万円しかないのに3500万円の土地かう人もいないとは思いますけどね。

43. 143 匿名さん

タマにヒトメボレ様
    ドンマイです。ここは、少しでも否定的な意見を言うとそんな扱いを受けます。まあ、営業の方か著しくタマに肩入れされてるかたでしょうが・・・
    ですが、良い方が多いのも事実なんであまり気にせず行きましょう!
    分からない事や疑問に思った事何でもいいじゃないですか!分かってる親切な方がきっと教えてくれますよ。

44. 144 タマ着工待ち

>タマにヒトメボレさん
    143さん同様、ドンマイです。
    議論が少しずつズレ始めていたので記入を避けていました。
    素直に実態や数値(坪単価)を質問していただけなのにね。
    なんだか人生論や精神論を説かれる方がおられますが、気にしない、気にしない。
    こう言うと、今度は私が標的にされるので、このレスで最後にします。
    タマにヒトメボレさん、家作り頑張って下さいねー!!!
    知りたかったはずの坪単価に含める項目書き出しておきますね。
    タマの坪単価出しは、概算見積もり書面の以下。
    建物本体工事+標準外工事+消費税+付帯工事+必要経緯(+諸経費:95〜98万)/施工面積(坪)
    ※差異は、標準外工事額の大小、大安心/常春/楽々といった坪単価プランで異なってまいります。

45. 145 匿名さん

138に書いた者です。
    うちの場合の追加料金で一番大きかったのは、
    住宅火災保険で見積もりの時に営業担当の方がこれだけあれば
    足りますよって言った額で銀行融資とかまで受けたのに
    いざ保険の話がはじまると、その倍ぐらいの額が必要と判明しました。
    営業の人いわく「保険にはあまり詳しくないもので」って… オイッ!
    細かいところでは、草抜き代とかまで請求されました(4万5千円)
    ちょっとした額でもあれやこれや後々言われるとあまり気分がいいものではありませんからね。
    うちにとって救いだったのは工務担当の方が営業と違い、とっても良い人だったことです。

46. 146 匿名さん

草抜き代ですか!!なんじゃそりゃ??今、考えてる土地なんて鉄筋2階建ての建物にアスファルトが前面(77坪)が
    あるんですが、某HMはタダで解体してくれると言うのに・・・
    タマは怖いっす

47. 147 オール4寸の杉柱

オール4寸の柱といっても杉で本当に大丈夫なのでしょうか?
    柱は桧に変えることもできるのかな?
    多分、強度的に倍ほど違うのではないでしょうか?

また構造計算書とか見せてもらえるのでしょうか。

48. 148 お美濃

>タマにヒトメボレさん
    そうだよ・・!皆さん同じ考えだと思うよ・!

49. 149 お美濃

分からない事はどんどん聞き合って いい家建てようぜ。

50. 150 タマで契約してきたよ

>147さん
    地域によって違うみたいですけど、関西(奈良)は柱は四寸角で集成材です。
    構造計算書のほうは見せてもらえるの?って聞いたら、結果は見せれるけどって言われました。
    オプションで追加料金を払えば柱の材質は変更可能だと思いますよ。

51. 151 タマリン

>147
    通し柱を桧に変更しました。追加で一本あたり9千円ちょっとでした。
    実際、材木はそんなに(価格)しないみたいですけどね。

52. 152 匿名X

>タマにヒトメボレさん
    書き込みを読みましたが、彼?のいっている事はそんなに悪いことではないと思います。
    (あなただけを名指ししている訳だはなく、一般論だと思います。)
    でもご自分の意見を書きこみすることは大切ですから、いいと思いますよ。
    ちなみによそはもっともっと叩かれています。

53. 153 タマにヒトメボレ。

皆さん、励ましていただいてありがとうございます。
    家を建てるにあたって、分からない事だらけで
    自分で調べたり営業の方に聞いても
    分からない事があったので、こちらを発見出来て嬉しくて
    いろいろ聞いてしまいました。
    でも、こちらでのタブー(?)みたいなものもあるのですね。

こういった掲示板を利用するのが初めてでしたので
    ついカッとなって売り言葉に買い言葉で反論してしまいました。
    反省しています。すみません。

概算見積もりからアップする事も考えておかなければならないのですね。
    草抜き代もあったりするんですね。
    保険料の事も、詳しく調べて置かないといけませんね。
    私も銀行からローンの予定で、今現在の貯金なんてほんのちょっぴりです(・・;)
    それはカーテンや照明を購入する資金に…と思っていましたが
    概算見積もりと、実際に要るお金の差を埋める為に
    取っておかなければ…。
    しばらくは、今の家の照明、カーテンでガマンしようと思います。
    (サイズが合うか心配ですが…)

優しい方の励ましに、何だかジーンとしました。
    皆さん本当にありがとうございます☆
    家づくり、なるべく自分が建てたい家になるよう頑張ります★
    今後もよろしくお願いします。

54. 154 匿名さん

> 草抜き代ですか!!なんじゃそりゃ??今、考えてる土地なんて鉄筋2階建ての建物にアスファルトが前面(77坪)が
    > あるんですが、某HMはタダで解体してくれると言うのに・・・
    > タマは怖いっす

その分、基本に上乗せされてるだけだっつうの。
    タダより怖いものはない。
    タマは最初に上乗せしていない分、余分に発生する分はその都度追加がかかってきてるだけ。

55. 155 オール4寸の杉柱集成材

150さん>地域によって違うみたいですけど、関西(奈良)は柱は四寸角で集成材です。
    うちも関西で集成材ですが、杉の集成材です。それを桧の集成材にしたいと考えています。

151さん>通し柱を桧に変更しました。追加で一本あたり9千円ちょっとでした。
    桧の無垢材でしょうか?それとも構造用集成材でしょうか?
    ちなみに延べ坪何坪で何本くらい通し柱はあるのでしょうか?

56. 156 匿名さん

タマでは構造計算はしないよ
    タマに限らず、木造2階建てなら構造計算するところはほとんどないのでは?
    それから柱の強度ばかり気にする人が多いようだけど
    柱の強度はどうでもよい。十分な壁量を確保することが大切。
    住宅性能保障の耐震等級を2にしたい、とか頼んでみれば?

57. 157 匿名さん

構造計算書って軸組計算表のことでしょうか?
    うちは一通りの図面はもらいました。
    まあ素人の自分が見てもよくわからないものが多いですが。
    知り合いの設計会社に渡すため貰いました。

58. 158 匿名さん

154様
    基本の上乗せはありませんよ。基本は初めから出してもらってましたからね。土地が違う候補の時からその値段でしたよ。
    基本に解体費用の200万を組み入れてるHMあるんですか??

59. 159

近い内にタマホームと契約する事を決めた物なのですが、他社からタマホームは契約後の追加金額(仕様変更は別)を取られるなどと言われ、他社なりの誘惑宣伝ポイントとも思われますが、本当の所の
    タマホームで家を建てた方、元社員の方のぶっちゃけ話を、真実を教えてくれる方を探しています。現状況タマホームの金額・工法・仕様に満足していますが…
    小さな事でも構いません。

60. 160 タマホームで建てました

みなさん、なんか難しい表現で私には解りません、福岡の地震でタマホームは被害なしだそうです。
    柱のこだわりは人それぞれかと?丈夫で長持ちさえすれば私は杉だろうが、集成材だろうが気にしませんでした。
    こだわりで神経質ならタマホームじゃなく他のHMで建てたかもしれませんけど、柱って殆んど家が出来たら
    隠れて見えませんけど?私は基礎から完成まで自分の目でじかに観て触れて確かめましたので、不安はありません
    これで倒れたら諦めます。地震保険に入ったほうが安いかな!でも予算の関係で入れませんでしたけど!
    153さん、照明、カーテンとか、新品で揃えますと結構な値段になりますね、手持ちのカーテンとかで済ませようとしますが
    やっぱり新築には新品が欲しい所です、私も随分悩みましたが、使えるところは手持ちのを使いました、
    あと照明はネットで揃えれば半値でOKです、ただし、埋め込み照明などは最初にやっとかないと、後付けはNGですよ
    今時分が楽しい時間でもあるし、悩みの時間ですね、私もその時期は資料集めでごちゃごちゃでした。
    ここのレスも参考になりますが、自分の目と足も使って情報収集してください。考えすぎはあまり気分的に良くありません
    楽しみながら進めましょう!悩んだら、担当の営業の方に聞くのが早道です。「いい営業さん」だったらいいのですが、
    大きな買い物しますので、それなりの対応は何所でもやってくれると思います。
    頑張って夢のマイホームへ前進してください。 私事ですが、タマホームで建ててよかったと思います。
    この気持ちが10年後も同じならば本物ですが!何せまだ1ヶ月弱ですので、今現在は凄く快適です!

61. 161 品質性能表示

家を建てる際に品質性能表示を受けようと考えております。
    耐震等級3、劣化の軽減3、維持管理への配慮3、空気環境3は満たしたいです。
    また火災時の安全も満たしたいですね。
    タマでは大丈夫でしょうか?これらを満たすとするとオプションになるのかな?

また第三者検査だけでなく第三者監理の実施も考えています。

62. 162 匿名さん

被害に遭われた方には申し訳ないが
    福岡の地震は中越地震や兵庫県南部地震に比べたら大したことない。
    あの程度で被害がないのは当たり前。
    タマが耐震性のない家とは言わないが
    積極的に新技術を導入してるメーカーに比べれば見劣りするのは確か。

63. 163

連続で、すんません。私、内装屋なんですけども、先日、元請と、建物の土台の構造のことで、話していたんですけど、
    タマホームもそうなんですが、(他社もときどきききます)土台と建物の間に、基礎パッキンをかますんですが、強度上、はたして、強いのかといっていました。設計士の方も同じことを言っていたんですけど、みなさんは、どうおもいますか?

64. 164 匿名さん

>>耐震等級3、劣化の軽減3、維持管理への配慮3、空気環境3は満たしたいです。
    木造軸組みで耐震等級3はほとんど無理なのでは?
    平屋なら可能かも知れんが...

65. 165 hack

タマにヒトメボレさん。 別にあなた個人に言ったわけではないのですよ。
    それに僕は家の営業の仕事してる事もないし、全然タマでは建てておりません。
    もちろんタマも展示会等にも行きましたし、別に悪い家とは思いませんでした。 ただ、自分のセンス的な所が
    合わなくて辞めました。 それに坪単価で家が建たないことも理解してましたし。(以前実家を建てた時もそうでした。
    因みに当時坪28.5万円)そこも今は当時より坪単価安くて家はかなり良くなっています。
    僕が言いたいのは、家意外(ローン手数料、引越し代、上棟式、その他諸々の経費等)のお金くらい手持ちで出せる
    位じゃないと大変だといいたいのです。 別にタマで建てる事が悪いとかではなく、坪単価ばかりに囚われないほうがいいと
    思うのです。 余計なお世話は分かっていますが、一度融資や破産のサイトなど見られてはどうでしょうか?
    ただ、僕はタマに限らずチラシやコマーシャル等で堂々と坪単価謳っておいて別に小さく本体価格となっていれば
    普通その値段で建つって思うのではないでしょうか? だから、実際になってそれに囚われるのではないかと思います。
    ローコストメーカーは坪単価を売りに大手等が高すぎると言うし、大手は安かろう悪かろうと批判する事があるし、
    実際タマ位の値段が妥当と思います。(一般的な家として) だからここでこういう場所があるのでしょうし。
    別に僕のこと批判されても構わないですが、ぼくはそう思います。

66. 166 hack

それに、僕はタマで建ててないし他のハウスメーカの者でもございません。 あしからず。
    ただ草抜き代ってのは初めてです。 僕は農地に建てましたが、宅地に転用する費用はかかりましたが。(法律です)
    これってなんでしょうね?

67. 167 hack

http://okweb.jp/など参考にしてみて下さい。
    僕も家建てる時は最初色々悩み舞い上がってしまった時もありました。
    でも現実問題お金や家族の責任がのしかかってくるわけです。
    もちろん子供はあてにしてませんが、子供に何か財産は残してやりたいと思います。
    現金で家を建てられる人は別としてローンで建てるって事は永い間責任を負うことです。
    僕がここのレスを拝見して思うのは頭金がないけど、貯蓄がないけどって言う人が多いと思います。
    また批判されるかもしれませんが、そういった人生設計がちゃんと出来てこその家だと思うのです。
    どんな家だって古くなれば修理もするでしょうし、子供もお金がかかって来るでしょうし。
    先行き不安な永く沢山のローンなんて組まないほうが良いに違いないと思います。
    それにもし何かあって家を手放したり建て替えたりしなければならない時にローンの残債が残ってるって事は
    実際あることです。 今時の家は大丈夫でしょうが、自身で家が倒壊しても国のお金じゃ立て替えられませんし、
    地震保険も1000万くらいまでしか出ません普通は。
    余計なお世話と言われるでしょうが、僕は頭金や貯蓄などをきちんと管理する人はそういったことも分かっている
    人だと思うのです。 実際僕は確かに頭金もあったし、家を建てた後も貯蓄はある程度はありますし、今後も貯める
    つもりです。 でも、それは今の自分がちゃんと健康で会社も順調で平凡でも毎日送れればの話です。
    僕は35年もローンしてしまいましたが、計画通りに行けば子供が義務教育終わる頃には完済出来るかもです。
    そのための貯蓄でもあります。 (将来繰上げ返済します。)
    もちろん僕の価値観を押し付けるわけではないですが、家って買うことよりちゃんと住み続けることも大事では
    ないのでしょうか? 安いから買えるだけじゃなく、そのことを期に今までの人生を見つめ直してもいいのでは
    と思ったのです。 やはり余計なお世話ですかね?

68. 168 hack

今になって思えば独身の頃から道楽ばかりにお金使わないで、将来の人生設計しとけばって思います。
    そうすれば、もっと安く短く楽なローンで良かったって。
    でも家買うまで気が付きませんでした。

69. 169 匿名さん

確かに自分なんかもう一度小さい頃に戻ったら
    お年玉も家のために貯金するかも(笑)
    家を建てた後に掛かる維持費の事はほとんどHMからは
    何も言ってくれませんしね。
    それにしても草抜き代ってやっぱり特殊なんでしょうね。
    ちなみに地鎮祭の後に言われた事です。

70. 170 匿名さん

> 基本の上乗せはありませんよ。基本は初めから出してもらってましたからね。土地が違う候補の時からその値段でしたよ。
    > 基本に解体費用の200万を組み入れてるHMあるんですか??

だから、200万の解体費をタダにできるってことは、200万の解体費用をタダにしても十分な利益があがるような元の値段になってたってこと。
    むこうも商売でやってるんだから、損してまでやるわけないでしょ?
    解体費用かからなかった場合はそれだけ利益も出るような料金の設定なの。
    その場合は、お客さんだけ特別に200万値引きします♪とか言ってくるのかもしれないけど。

71. 171 匿名さん

たしかに大手HMでは簡単に数百万円値引きするのは事実ですね。
    それなら最初から値引きした値段で表示して欲しいって思うんですが、
    得したように錯覚させるための手段なんでしょうか。

72. 172 タマで契約してきたよ

>169さん
    タマは地鎮祭とかしなくてもOKのハウスメーカーですよね?。
    だからひょっとしたらですけど、地鎮祭をするためにきれいにした費用っていう意味では?
    地鎮祭しなければ出なかったのかもしれませんね。
    うちも担当営業さんに一度聞いてみます。

73. 173 匿名さん

170様
    本体からは、本部方針でほとんど値引きは不可能とのことでした。○イ振るホームさんなんですが、ここで本体価格から
    200万程度値引きされた方いらっしゃったら教えて下さい。

74. 174 匿名さん

このスレは、タマに対して「なあなあ」の意見が多いですね。特に最初阿修羅さんが立てたスレとは全く
    違ってきてますし・・・阿修羅さんのHP見たことあるのかな???不動産業界が結構勉強になりますよ。
    一般的な意見書き込みしても、邪魔者扱いされるし、すぐにアンチタマ派扱い。そういう意味でなあなあ
    って書いたのです。
    太陽光とか、食器洗い機とかetcどんどんお題からずれてきても誰も戻そうとしない。私も個人的にはタマ
    での検討をしている最中なので、有益なレスが欲しいところです。別のスレありますからそこへ・・・・
    hackさんの意見に私は同意しますよ。アンチタマとかで書き込みしてるとは思えません。

75. 175 匿名さん

174です。
    すいません、最初のスレ主は秀麻呂さんでしたね。
    私の間違いでした。すいません。m(_ _)m

76. 176 匿名さん

>>172
    >>タマは地鎮祭とかしなくてもOKのハウスメーカーですよね?。
    ????????????

77. 177 けんちくちゅう

172さん
    169で書き込みしたものです。
    >地鎮祭をするためにきれいにした費用っていう意味では?
    それはハズレです。地鎮祭の後に草刈が必要ですと言われたので。
    その団地で他にもタマで建てられる敷地があったので地鎮祭の後に覗いたら
    おじさんが一人で草を刈っていました。
    (とても環境のいいところなのである意味気持ちよさそうに見えたりして)
    そうそう以前、お風呂の横長の鏡の追加価格やハイドーム天井などを書き込んだのも自分です。
    ちなみにうちは両方ともやったりしています。

78. 178 タマホームで建てました

地鎮祭は私はやりました、2万円ほどでした。一応儀式と言う事で!
    174さんの指摘ですが、お題から外れてるとは思いませんが、タマホームのその中の装備品、食洗器、バス、
    太陽光、全てタマホームで関係した物だと思います。現に私はタマホームで太陽光、付けました。
    ただ、タマホームで建てた者として、こういうのもあります、こうでした、次期タマホームで考えの方に
    少しでも情報と思いますが、どうでしょうか?たしか、お題は「タマホームご存知ですか」ですよね。
    外れてるとは思いませんが・・・!なかなか建てた後のレスが少ないのが残念です。それだけ問題がないという
    ことでしょうか?トラブルあれば書き込みがありますよね。他のHMのレスに比べて建てた後のクレーム等
    無いようですが、安心していいのやら!ほんとにぜひ築?年の方のレスが、わたしもほしいです。

79. 179

私も、<178>さんに、まったく同感です!!!タマで実際に建てた方のクレームや又は、タマのよい所や、悪いところを教えて頂きたいです!!

80. 180 zono

私はたまホームで立てて先日4月30日に引渡しを受けました。
    建物には満足してます。いま引越し中です。金額も最初契約した金額に対して追加もありません。
    当初タマホームに支払う金額以外にかかった費用は水道の引き込み工事や標準仕様よりこちらの
    要望で追加した金額のみです。追加部分や建築中の途中での仕様変更これもこちらの要望どおり
    速やかに対応してくださいましたし、本体工事以外の工事 外構工事もいい業者を紹介してくださり、
    自分でも2〜3社とった見積よりも安く工事してくださいました。唯一不満があったのは営業担当と
    工事担当が途中で変わったことです。営業担当も工事担当も転勤と退職でかわってしまったのには
    すごくショックでしたが、引きついた人がしっかりしていまして完成までトラブルなく完成しました。
    結局営業の人ももと大手ハウスメーカーの人 大工さんも同時にタマホームと大手プレハブメーカー
    の現場をかけもち。現場監督も他社で20年近くの経験をもつ人ということで、いろんな会社のよせあつめ
    状態で私のマイホームは完成しましたが、私は満足してます。急成長している会社なのでいろいろと
    いきとどかないところというのは確かにありましたが、予算が厳しい方でマイホームを希望されている人に
    とっては限られた予算のなかでたてるのであれば、いい住宅がたつと思います。ただし、打ち合わせは本当に
    細かくしないといけないと思います。私自身が不動産の営業をしていたこともあったので、そのへんの小回り
    はきいたので、自分でもかなり動きました。みなさんもいい住宅をたててください。

81. 181 タマにヒトメボレ。

私もタマホームで建てましたさんに同感です。
    書き込みをする人が知りたい事が分かれば
    有益なのではないでしょうか。
    実際、私も知りたい事が分かって助かりました。

お題にあっていればいいと思うのですが…。
    最初のお題に拘る必要はないと思います。

82. 182 タマに決めた男

ふ〜やっと追いついた〜(笑)
    旅行から帰ってきたら沢山の書き込みがあって読むの大変でした。
    何がいい悪いは自分で決めればいいと思いますよ。

さて、聞きたいことがあります。
    外壁って最近契約した人ってみんなニチハのマイクロガードにしてもらっているようですが・・・
    私は現在クボタのセラミックコートを検討しています。
    最近建つ家はみんなマイクロガードで建てると・・・同じような外壁ばかりになると思うし
    色落ち等長持ちさせるならセラミックコートの方がいいのではと思っているのですが
    もし検討したことがある方がおられたら意見を聞かせていただけないでしょうか?
    私が建てようとしているところは空気の良さだけが取り柄のような土地なので汚れはそんなに
    気にしないでいいかと思っています。

83. 183 タマで契約してきたよ

>176さん
    かき方が悪かったですね、すいませんでした。
    地鎮祭 上棟式等 式典や大工さんたちに渡す祝儀及び毎日のお茶だし等が不必要なメーカーさんでしたよね。
    と書いたほうが良かったですかね。
    地鎮祭など神主さん呼ぶとオプションになるんですよね確か。
    これでもまだ????????????でしたら、タマの広告か展示場に行って見てください。
    わかりにくいレス打って申し訳ありませんでした。
    >けんちくちゅうさん
    何のために草刈ってるんでしょうね? 自分たちの仕事しやすいようにだったら
    請求がこちらに来るのおかしいですね。

84. 184 タマで契約してきたよ

>おかえりタマに決めた男さん
    うちも セラコートかマイクロガードかでどちらにしようかしらねえと悩んでいます。
    マイクロだとタマホームオリジナルの柄があるんですよね?(現在営業に確認中ですが・・・
    嫁さんはセラのほうがいいかなといってますけど、ニチハのカタログ見たらまた悩むでしょう(笑)
    ご近所にタマで立てる人がいなければ、ご心配の同じ様な外壁ばかりっていうのも
    あまり気にしないでいいのでは?
    16mmの中から選べば結構種類ありますしね。

85. 185 匿名さん

マイクロガードは、タマオリジナルの柄もありますしニチハだけの柄もありますよ。
    6月には新柄も出るんじゃないですか?

86. 186 材木費の安さ

いろいろ参考にさせていただいております。
    本質的な話をするとやはりタマホームの安さの源泉は
     ①材木費の安さ
     ②施工手間賃の安さ
     ③大量仕入れの材料・設備原価の安さ
    だと思います。②の施工の良し悪しは大手HMで高いお金を払ったとしてもあたりはずれはあると思います。
    あとは①の安い4寸杉の集成材あるいは無垢材で家を建てて問題は無いかというところかと思います。
    木もピンからキリまであると思いますが、延べ床40坪程度の家を一般的な工務店で一般的な木材で建てた場合と
    タマの4寸杉で建てた場合でどれくらい材木費が違うものでしょうか?
    またそもそも強度の少ない杉を4寸とはいえ構造材として使うのは大丈夫なものなのでしょうか?
    どなたか教えてください。

87. 187 耐震等級3

164さん>>木造軸組みで耐震等級3はほとんど無理なのでは?平屋なら可能かも知れんが...
    無理なのですか?
    でもア○フルホームのフルーアなどでは耐震等級3と明記されていますが...

88. 188 アイフルは耐震等級3
  89. 189 ゼネコンマン

186さんに限らず、施工の良し悪しは大工次第みたいな論調を良く見かけますが、会社として製品を作るのに職人の腕次第というのははなはだお寒い気がします。
    普通会社として物を作るには施工管理ってものがあります。悪い製品があるとしたらそれは職人の腕のせいもあるけれど根本的には会社の姿勢というか、管理方法に問題があるということです。

90. 190 匿名さん

ゼネコンマン様
    タマに限っては少なくとも大工の腕かなりあります。日当6000円で、早く施工したら手当てが出るんでやっぱり
    作業は雑になるそうです。まあ、それが管理方法に問題があると言えばあるのでしょうが・・・

91. 191 匿名さん

>でもア○フルホームのフルーアなどでは耐震等級3と明記されていますが...
    ア○フルもがんばってるな。でもプラン固定だな。
    この掲示板でどうこうしてもしょうがないから
    タマで耐震等級3を希望してみな。
    どんな答えが返ってくるかな?

92. 192 匿名さん

タマの大工工事は雑だぞ。
    建てた俺が言ってるから間違いない。
    ただし、欠陥とか手抜きとか、そんな酷いものはない。
    釘が打ち抜きに近かったり、柱から外れてたり、そんなところだ。
    これから建てる人は細かいことを気にしない強靭な精神力を身に付けてください。
    出来上がれば、それなりだと思えるようになる。

93. 193 タマで契約してきたよ

>186さん
    またそもそも強度の少ない杉を4寸とはいえ構造材として使うのは大丈夫なものなのでしょうか?
    JSCA木造標準仕様書 (日本建築構造技術者協会)参照
    http://www.jsca.or.jp/vol2/13sp_issue/200410/sp_issue0410-7.html

大和製材株式会社
    http://www.daiwaseizai.jp/danmen.htm
    まあヒノキのほうが丈夫だそうですけど もっと丈夫なのでいけば ヒバ アカマツ 米松 色々あるみたいですけどね
    また色々調べてみようかなと 思っています。

94. 194 タマで契約してきたよ

>185の匿名さん
    情報ありがとうございます。6月まで仕様決定待ってもらおうかな(笑)
    色々ありすぎても悩んでばっかりでむずかしいですね。
    クロス選ぶのなんてパニックになりそうな予感がしてきました。

95. 195 タマホームで建てました

最近は良く住宅メーカーのチラシがいっぱいですね。
    その中のタマホームですが、いつのまにか、エコキュートが標準仕様になってました。
    今建てる方はいいですね〜。しかし、何故かマイクロガードがオプション設定?食洗機もオプション扱い?
    今なら付いてますの走り書き、いつでも付いてるのにおかしな広告のようです。購買意欲を掻き立てる戦略
    かな?出窓も変わってました、ドアも品数が増えてます、デザインも豊富ですね、あとからあとから
    いいのが出ます、他社もエコキュートが標準のところが多くなってきてました。
    クローゼットとか、フローリングとかの色合わせが自由に選べるみたいですね、広告では色違いの床とドアのようです
    各社とも25万.8千円の売りで出てました、タマホームと競合してます、もっと安くなればいいですけど!
    お知らせですが、太陽光の私の設備で、「3キロ」のシステムで今日は18キロの発電でした。
    ちなみに、九電買取額、約504円ぐらいに相当します。現在まだ稼動して1週間です、4月分トータル45キロの
    売り電で、後は消費しました。一ヶ月分の請求が来ましたが、昼間に使った分が多くて、11300円でした
    で1週間分の売り電を引いて約10100円のようです、やはり1ヶ月のトータルで試算しないと
    月あたりの電気料がわかりませんので、来月にはっきりとデータが出ると思います。太陽光をお考えの方に
    参考まででした。過剰な期待はしてませんでしたが、1日500円の発電でしたら、んんん〜、1ヶ月
    15000円!!!ウォ〜っ!軽く黒字転換です!が、どっこい、晴れの日ばかりはありません、3割は
    曇りか、雨ですね、光熱費0円は無理みたいです。来月こうご期待!

96. 196 匿名さん

これからは、マイクロガードの種類も増えるみたいですね。
    ほとんどが、マイクロガードになるのではないでしょうか。

97. 197 匿名さん

>192さん
    もし本当ならもう少し具体的に聞かせていただけないでしょうか?
    営業さんも良い方で契約しようか思ってますが、そのレスがすごく気になりました。
    私は、遠方であるためムリしても2週間に1回くらいしか現地を見る事が出来ないため、非常に不安です。
    また、他のHMでもそういった施工は同じなんでしょうか?

98. 198 びー

タマで契約すませました。ほかのメーカーもとっても良かったけど、やっぱり値段が・・・
    パ○ホームの見積もりも頂きましたが、同じ値段で8坪以上狭くて・・・
    広いほうがいいのでタマに決めました。パ○は鉄筋だしやっぱり違うなあって感じでしたが
    主人に比べるのが間違ってるといわれあきらめました。当然ですね。
    兄弟の家もタマで建てて2年ぐらいになりますが、今のところ問題なさそうですし。
    まだ20代なので、子供の手が離れたらまた建てるつもりでいます。
    兄弟の家の営業の人に話をしたときは狭い家(35坪以下)なのでいやな顔をされ、
    タマをやめようかと思いましたが、1年ぐらいおいて営業所にいき、他の人が接客をしてくれ、
    とってもいい人だったので契約しました。
    やっぱり、いい人がいいですもんね!まだ、工務の人とは会っていませんが、いい人でありますように!
    と祈るばかりです。
    個人的なことばかりですみません・・・

99. 199 家欲しい〜

タマホームは、商談中でも営業の方が変わられるので困ります!もう、その方が窓口じゃなくなり全然知らない頑固親父になってしまいました。
    前の方は、色々質問しても嫌な顔せず教えてくれたり調べたりしてくれてましたが今の担当の方は、全ての面で
    こちらの考えや意見を否定して馬鹿にされます。せっかく、タマで決めかけてたのにもうその方の顔を見る事さえ嫌になり
    急に建てる気がなくなって来ました。
    タマで建てた方で、担当の方が嫌で変えてもらった方いらっしゃいますか?

100. 200 匿名さん

>>190
    大工さんの日当6000円ですか!
    タマの方、もうちょっとUPしてあげてください m(_ _)m

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか