注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「:「タマホーム」ご存知ですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. :「タマホーム」ご存知ですか? その3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-06 13:33:23

誰も作らないから作ったけれどこれでいいのかな?

[スレ作成日時]2005-04-17 00:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

:「タマホーム」ご存知ですか? その3

1. 201 タマホームで建てました

199さん、商談中に担当が代わるのも変ですね〜。
    最初に担当した方の営業成績が不意になる意味だと思います。まず釣りかけたお客を放すのが信じられないのですが?
    社内でも弱肉強食が凄いと前担当に聞いてましたが。前の担当の方に変えられたらどうですか、
    遠慮はいりません、気持ちのいいお取引にしたいのは当然ですから、一言、担当変えてくださいで済みますよ、
    現に私は、営業の方は変えませんでしたが、工務の担当をこちらから言う前に察して変えられましたが!
    随分と、人で先々の進行がガラッと変わりました。おかげで私の場合はうまく行きました、最初の工務の担当は
    飛ばされたそうです。しかし、199さんの代わった担当の方はひどいですね〜。そんな言われしたら、私なら
    喧嘩もんですね。支所長に直接苦情言いますが、はっきり言って下手くそ営業人です。対応からして、文面
    見るからにして客を馬鹿にしたいい方するそこの営業所は客を放したいのか、売りたいのか、?です。
    ハウスメーカーを私も探してた当時、数十社行きましたが、タマホームに限らず何所も親切でした。
    成長過程のハウスメーカーはどこもそうだと思いますが、行き届かない点も多々あるのが現実かと!
    いい営業さんや工務さん、大工さんに、恵まれればいいですね。いい家を建ててください。
    建て始めたら、できるだけ見に行きましよう、缶コーヒーぐらいの差し入れでも大工さんたちといいコミュニケーション
    がとれます。基本的に土曜、日曜は大工さんたちは休みなしでした。予定の仕上がり具合で余裕が無いそうです。
    私の家も建ててる途中でも次の上棟式に加勢で数日お休みされた事がありました。仕事は次から次にあるのはいいが
    給料は安くてね〜!って愚痴られてました。

2. 202 匿名さん

タマホームで建てられました様
    アドバイスありがとうございます。営業の方は県内の違う支店に転勤になられたんですよ。
    その支店で、交渉をした場合その支店に権利があり営業担当者は強制的に変更になるそうです。
    ですが、他の方に変えてもらえないか交渉してみます。駄目でしたらよそで建てる事にします。

3. 203 タマホームで建てました

202さん、是非交渉してみてください。
    ダメでしたら、見切りつけたほうが良さそうですね。しかしそこのタマホーム営業所はバカですね。
    私もタマホームは2社行って比較しましたが、随分と対応が違うのには驚きました。
    同じ品物でも、人で印象も良くもなり、悪くもなるんですね〜。
    家自体はとてもいいのですが、人材は二流です。あれだけ営業所を広げれば人手が足りないのは解りますが、
    もっと顧客を大切にしてもらいたいですね。タマホームの社長の理念とは、ずれてきてると思います。
    JR西日本じゃないけど、社員教育を徹底してもらわないとね!202さん、めげずに頑張って、いい家を建ててください。

4. 204 匿名さん

タマホームで建てました様
    私も前の担当の方は、大変良い方だったので余計に残念です。しかも、その方は他の工務店で30年仕事してたって自慢してましたしね。
    それで、頭ごなしに馬鹿にされて・・・本当に途中で帰ろうかと思ったぐらいムカつきました!
    一生に1度の買い物です。めげずに頑張ります!!

5. 205 タマに決めた男

タマの営業マンが途中で変わってしまう話はよく聞きますよね。
    私の同僚もやはりそれでトラブったらしく・・・・

私も打ち合わせの中で「それについては大工にお願いしますから」など
    口で言うだけのことが多いのでそういう時に備えてボイスレコーダーで
    常に録音しています。
    知人もタマで建てた不満はこれだと言ってましたね〜
    できれば、自分の担当だけは最後まで残してほしいと祈るばかりです。

しかし、営業によって全然態度とか違いますね〜
    本日の打ち合わせで、隣で打ち合わせていた奥様と営業のやりとり聞いていたら
    どちらもどちらという感じでしたが・・・こうも営業で違うかな?ってくらい
    対応の仕方や重要事項の内容が違っているのには驚きましたね。

6. 206 匿名さん

タマホームさんは急成長して営業所は凄まじい勢いで増えていますが、人材確保は大変みたいです。
    殆どの社員が他HMや工務店をリストラ(又は倒産)された方が多く、営業マンを腹立たしく思われるのも無理ないと思います。
    特に年配の営業や工務は態度が悪いし、文句の一つも言えば「他で建ててくれても結構ですよ。」ってな態度です。
    商品が大変素晴らしいのに、人材が最悪では知人に薦められないのが残念です。

7. 207 悩み中です

タマホーム以前に、マイホームを建てようかと悩み中です。
    ずっと読んでると建てるタマホームでいいような気がしてきました。
    展示場に行って、担当の方はとても親切でしたよ。なるべく安く建てたいと言うのを聞いてくれたので
    土地込みで2000万いかない計算です。オプションつけなくていいので低コストで建てたいです。
    え〜〜こんなのにお金かかるんだ〜っとビックリした事を教えてください。

8. 208 匿名さん

タマホーム以前に、マイホームを建てようかと??
    ずっと読んでると建てるタマホームでいいような気がしてきました??
    日本語変ですよ・・・

9. 209 タマに決めた男

>悩み中ですさん
    思うのですが「タマでいい」と思う気持ちが「タマがいい」と思うようになって買った方がいいですよ。
    ある程度の妥協はあるとして「安いからタマでいい」と言うのは後悔しそうじゃないですか?
    安いだけなら他にもありますしね〜このサイトを読まれたならわかるはずですが、かなり周りから
    いろいろ言われることが多いのは事実です。
    私も周りからいろいろ言われてきましたが、自分の目でひとつひとつ確かめていけば「立派なもんじゃん〜」
    って実際建てた同僚の話なんかも聞いて安心して建てています。
    お金についてですが、これはタマホームだからということでなく家を建てるということは
    え〜〜〜こんなに〜〜ってくらいお金に大きな翼が生えてきます。
    小さいものでも契約のたびにかかる収入印紙だけでも10万くらい飛んでいきますよ。
    ローンの他にもローンの保証金もいるし水道管なんか入ってなければまたかかります。
    私も当初からオプションもたくさん付けていたのですが現在わかっているだけの計算で
    すでに予定外で200万超えています。
    私の場合は削ることをしていないのであまり参考にならないかもしれませんが・・・・
    というよりタマの見積書って削るところほとんどないんですよね〜
    コンセントやテレビのアウトレットなんか削ってもたいした額じゃないし
    二階のトイレをなくして34万節約して8畳+2畳の縁側の縁側削っても20万程度
    他って額が小さいから間取り変えないと額は下がらないし〜
    もちろん、チリも積もれば山となる!節約は大切だと思います。
    予算決めて話していかないとどんどんお金かかりますしね〜
    でも、タマ以外に支払うお金があることは頭に入れておいた方がいいですよ。

10. 210 建築中です

タマホームで決めました。価格と設備の充実が決め手でした。
    工務の方が実に良い方で安心しました。こちらの意見も嫌な顔一つせず対応してくれ、
    休日でもわざわざ出てきてくれたり、分からない事は納得いくまで説明してくれます。
    それにひきかえ営業マンは最悪でした。
    途中で何度も担当を替えてもらおうと思いましたが、タマの営業はよく変わるという話は聞いていたし、
    その営業マンはもともと九州から出てきていて、いつ営業所が変わるか分からないと自分で言っていたので
    わざわざ言って変えなくてもいつか変わってしまうかもしれないと思い言わないでいました。
    しかし、あまりの酷さに怒りを通り越してあきれました。
    ちょっと聞いて欲しかったのでカキコします。(グチっぽくなり不愉快な思いをされたらすみません)
    色々ありましたが一番腹が立ったのは変更確認。図面承認でハンコを打つ時ろくに説明もせず「早くハンコを!」と急かされたけれど
    じっくり内容確認してみたら言ってもない出窓オプション9万円追加。「これはどういう事」問いただしたら
    「値段調整です!この金額で建てたらうちは赤字です!他で見積もりを取ったらこんな金額では建てれませんよ!」と。
    そんなの知るか!と思い(そもそも坪単価が決まってるのに赤字になるはずがないんじゃないの!こっちはもともとオプションも色々つけているのに!)
    「お宅は説明もなしにそんな事勝手にするのか!」と言ったらしぶしぶ変更しましたが。
    本当に不信感が募る事ばかりでした。(完成したら支店長と話するつもりです。)
    もちろんこんな営業マンばかりじゃないと思いますが、人材・養育どうにかした方がいいと思います。

11. 211 悩み中です

すみません・・・日本語変でした(汗)
    タマホームで決める以前にマイホームを建てるかどうかを悩み中なのです。
    ここを読んでると、建てるならタマホームでいいような気がしてきました・・・です。

タマに決めた男さん、返答ありがとうございます。
    さっき、ローンの返済シュミレーションしてみたら、トータルは結構な金額になるんですね。
    あと、金利がこの先どうなるかわからないし、他にもいろいろとお金が掛かるでしょうね。
    やはりマイホームを建てるのは難しい気がしてきました。

12. 212 Hikaru

>211さん
    でも、賃貸の「家賃」は、何年払っても何も戻ってきませんし、自分のこだわりは一切
    受け付けてもらえませんよ。「マイホームを建てたいなぁ」と思った時が吉日、決断す
    るいいチャンスだと思います。ただ、マイホームを建てたばっかりに無理だらけの生活
    になりそうなら、先延ばしする方がいいかもしれません。

無理をいくつも重ねて家庭不和になったり、数年も経たないうちに手放さないといけな
    くなったり、という話は枚挙にいとまがありません。でも「先延ばし」であって「断念」
    でない限り、ご自分の夢をふくらませ、必要性とこだわりをどう織り込むのか、を考え
    る作戦タイムと考えるのも、一つの方法でしょうね。私はそのために10年かかりました。
    私はメーカーサイドの人間ではなく、公務員みたいな者ですが、上に書いたように考え
    ています。今、タマではありませんが、別のHMと契約して計画を進めているところで
    す。ここへはいろいろ勉強になりそうなので、寄らせていただいています。

13. 213 タマに決めた男

僕もHikaruさんと同じ考えで賃貸は結局払うだけです。
    貯金しても結局はたいして利息もつかないし・・・
    だったら早いうちに買ってしまえ〜と結婚前に家を建てています。
    家は子供たちの故郷になるところですしね〜
    金利についてですが、今なら変動金利などキャンペーン等を組み合わせて
    1.3%程度で借りれますよ。実は僕もそうしました。以前誰かがここのサイトで言っていたから
    調べてみました。これから日本の景気が良くなってきたらそのときに
    固定金利に切り替えればかなりお得ですよ。
    このあたりの話はよく雑誌等に出ていますから参考にしてください。

家を建てることによって生活のモチベーションは高まるし
    節約するところで節約していけば楽しい人生になるのでは?
    世の中お金持ちと言われる人たちもいるのでしょうが・・・・
    一般人の僕らにとっては大冒険で家を建てて楽しくがんばっている人が
    ほとんどなのではないでしょうかね?
    下手に貯金して家建てるよりね金利の安い今のうちに借金してドンドン返済して
    いったほうが得だと思いますよ。
    がんばってください。

14. 214 匿名さん

タマの発刊するハッピーライフ誌に約10万のタマオリジナルソファーが載っていましたが他に通販している
    商品はあるのでしょうか?

15. 215 匿名

貯金してもたいして利息がつかない・・・は同感です。
    しかし、何千万円を借りて払う利息の事を考えると、ほとんど0に近い状態(頭金20%と諸経費の現金を払ったら預金なし)
    で家を建てることに不安がないのか?と思うのです。
    家を建てる為に頑張って貯金し、借金は1000万円以下で10年位で返済する計画です。
    いくら預金があっても、先の見えない社会ですから、ボーナスや残業代がカットしても問題なく、
    節約を楽しみつつ、旅行や教育費をケチらずに楽しく生活したいものです。
    だからタマやアイフルをはじめローコストと呼ばれる家を建てる方が多いと思いました。
    家はあくまで家であって、豪華にしたから家族が幸せか?といえないと思います。

16. 216 maki

私もタマホームで建設中です・・・と言っても
    今月末が引き渡し予定なのでドキドキしてます。
    来週にはカギを頂いて引越しの準備です

>211 悩み中です さん
    タマホームで建てましたけど 素人目から見てですが
    工事内容は良いと思います
    ただ私の場合 営業の方や現場担当者は ダメダメでした・・・
    トラブル続きで疲れました・・・
    商品は良いと思うのですが(涙)
    後は 担当者次第だと思いますので 良い担当者を探してくださいね

>212 Hikaruさん
    私も 賃貸の「家賃」は 独身時代 名古屋に住んでいた時に住んでいましたが
    勿体無い事に気が付いたので 中古で家を購入しました
    もちろん 新築にしたかったのですが まだ20台前半なので 大きなお金を融資してもらえず
    60坪の土地付きの中古の一軒家を購入したんです
    頭金が有った事もあり 名古屋に住んでいる家賃より支払いも少なく短期間返済出来ました
    古かったのですが 一軒家なので アパートより 断然広いですし 駐車場も広々です
    ほとんど土地の価格でしょうが 買った時と同じ値段で売れました
    値段が下がったとしても 賃貸と比べれば 土地が残るので持ち家は絶対お得ですよね!
    この中古の家を 頭金に考えて新築を計画しており やっと夢が叶いました
    私の場合は 中古の家は タダで住みながら貯蓄しているのと同じ結果だったんです
    一生懸命 銀行にお金を預けても家賃はタダになりませんもんね(汗)
    私達も新築を建てるまでに 「先延ばし」でしたが もし土地が暴落した場合には
    もっと先延ばしに成ってたと思います(汗)
    本当に運が良かったな〜♪

17. 217 maki

>213 タマに決めた男さん
    結婚前に 家を建ててるんですか?凄いですね〜
    私の知り合いにも居ましたが 家を建てたら あっと言う間に結婚しちゃいました(爆)
    奥さんとしては 一緒に計画をした方が嬉しいかもしれませんが
    彼氏が 家を持ってると言うのも友達に自慢が出来て嬉しいでしょうね〜
    う〜ん どっちもどっち!!(笑)
    金利ですが 私が中古の家を買った時より今は半分以下ですからね〜
    あの時に新築を無理して購入していれば 金利も凄かったでしょうね(汗)
    本当に今が買いかもしれませんね

18. 218 maki

>215 匿名さん
    お金って なかなか貯まりませんよね〜
    お金が貯まったら 新築!!っと 私も考えてましが
    なかなか難しく 丁度 子供が小学校に入る事もあり
    私の場合は どうせ家を買うなら 子供が小さいうちに買って
    家族で新築を楽しみたいと考えのです
    私の所は 子供が二人居ますが 両方女の子なので
    家を離れるのも早いかなと?
    (大学は近場に行ってくれれば良いのですが)
    お金が貯まっても 子供が高校生位に成ってからだと
    子供と一緒に暮らす期間も短いと寂しいので
    思い切って購入する事に決めたんです
    計画して中古を購入したのですが 運が良く中古の家の価格が下がらなかったので
    それを頭金にして・・・(汗)
    これからは 節約生活が始まりますが 家庭円満を考えて
    一部屋 防音にして 家族みんなでシアターを楽しんだり
    カラオケを楽しむ予定です
    私 個人の考えですが どうせ新築するなら 子供と沢山の楽しい
    思い出が作れる様に 子供が小さい時が理想だと思います
    っとは 言っても なかなか難しいとは思いますが・・・
    特に都会に住まわれてる人は 土地が高いですからね〜
    私の所は 田舎なので 土地だけは本当に安いですよ〜
    旅行などは とうぶんお預けかな?(汗)
    子供が出来ると 本当に子供中心になってしまいますね(笑)

19. 219 タマに決めた男

>makiさん
    もちろん結婚も決まっていますよ。だから彼女の希望通り建てています(笑)
    やっぱり、自分が住む家ですから一緒に考えていきたいですよね〜
    できればお金も一緒に払ってくれるとうれしいのですがね〜(笑)
    後は、建てちゃった結婚をしようとして彼女に逃げられた石○純一のように
    ならないようにしないと・・・(笑)

20. 220 ミニー

今日、タマホームで契約しました。最初は坪単価だけ安く、付帯等の工事でたくさん金額を乗せてくる会社の一つだと、
    思い、半信半疑で見積もりを取っただけだったのですが、モデルルーム等見たり、他社と慎重に比べたら凄く納得の仕様・
    価格で納得!!本当に一安心している所です!!何社か見積もり取りましたが、他と違うのは、本来なら当たり前だと思うのですが担当者によって
    金額がかわらないというシステム!私が他社が問題なのかな〜?超いい加減!!オプションなんかも値段調整ですから・・・とか、4月中なら値引きします!
    など・・・信頼性が欠けている上に、仕様も基礎もいまいち。契約するまでにこのサイトで皆さんの考えも参考にさせていただきましたが私は実績を竹の子のように伸ばしているから、
    仕様・金額がでるのではないかと思います!?又、営業担当の批判を良く、見かけましたが(うちは凄く良い営業でした)・・・
    担当さえ良ければ、かなり良いハウスメーカーだと思っています。後は、しっかりした現場監督さんたちが付いてもらう事を願っています。

21. 221

ミニーさんへ。私の場合ですが、契約時の家族の喜びは後悔に変わりました。
    とにかくタマホームは急成長させているせいか、工事の業者や監督がいい加減で、心が無いと言うか・・・とに
    かく不愉快なことが続発しました。
    職人が平気で、「この家はバーゲン商品だから・・・・」と話し合っているのを聞いたときは目まいがしました。
    いやなことを言ってしまいましたが、気をつけてくださいね。
    ミニーさんの満足を、とても検討中の方にはそのまま読んで欲しくないものですから(>_<;)・・・・・

22. 222 maki

>219 タマに決めた男さん
    結婚も決まってるのですか〜 おめでとうございます〜!!
    その彼女さん すっごい幸せですね 彼氏が家を持ってる人なんて
    そうザラに居ませんよ〜 すっごい自慢できちゃいますね
    その上 仲良く一緒に計画して進めて行くなんて 楽しいでしょうね〜
    結婚しても 自分の望んでいた家に住めるんだし 最高の環境だと思います
    確かに 彼女との間柄では ローンまでは一緒に払いませんよね(汗)
    しかし一緒に住みだすと 家事は一手に引き受けてくれるのでしょうし
    仲良く生活が出来れば それで幸せですよね〜
    「建てちゃった結婚」ですか〜 羨ましい限りです
    できちゃった結婚は誰にでも出来ますが 建てちゃった結婚は
    しようと考えても 誰にでも出来る物では無いですからね〜
    家を建てるには それなりの貯蓄か年収が必要ですもんね〜
    年収の6倍までが 借りれるんでしたっけ???
    夫婦両方の年収を合わせて 借りるのであれば...
    う〜ん 幸せイッパイの愛の巣ですね
    私達は 家を建てるときに間取りや金額で喧嘩も多かったですが
    仲良く夢を叶えてくださいね〜

23. 223 maki

>220 ミニーさん
    契約おめでとうございます〜
    私達も 色々とH/Mを回りましたが 周りの噂と比べて とても良いと思います
    何件か回ったH/Mの中で 一条工務店、ダイワハウス、タマホームと悩んでたのですが
    素人ながら比較し 安全面や施工内容にも問題なと思い 価格面でタマホームに決めました
    一条工務店は見た目のデザインや細かな間取りが好きで
    ダイワハウスはチョット高級感が有りそうなのと 営業マンの対応が良かったので悩みました
    やはりダイワさんは 同じ間取りでも値段の差が有った事と 良い土地が見つからず断念
    一条工務店さんも 値段はなんとか近づけそうでしたが 良い土地が無くて
    タマホームに決めた次第です
    本当に安く出来たと本人的には喜んでるのですが 営業マンと現場監督さんの対応が悪くて・・・
    営業マンさんは悪気は無いのですが(性格は良い人です)ミスが多く
    現場監督の人は 始めはしっかりしてる人だと思ったのですが
    家が出来上がってくるにつれて 打ち合わせと違う物ばかり・・・
    最終的には めんどくさそうに電話に出ますし・・・(涙)
    でも 最終的には ほぼ私たちの願いどおりにしてくれました
    (まだ 一部 大きな問題が残ってますが 直してくれる予定です)
    営業マンと現場監督も まったく悪気は無く 性格は良い人ですが
    忙しいらしく 進んでいくと ミスが目立ちます 特に書類に残して無い物は
    確実と言って良いほど 忘れてます(汗)
    必ず 書類に残して ミスを防げば とても良い お家が建つと思います
    良い家が出来ると良いですね〜

24. 224 maki

>221 涼さん
    涼さんも タマホームの従業員さんに不満を持ってられるようですね
    私も 不愉快な連続でした とにかくミスが多く そのミスを直してもらうために
    連絡をするのですが ミスが多いので 何度も連絡するように成っちゃうんですよね〜
    そうすれば 面倒くさそうに・・・(涙)
    私の場合 職人さんは 大当たりの様で すごく親切な方でしたよ
    職人さんにはとても感謝しております
    「この家はバーゲン商品だから・・・・」って ひどいですね〜
    その後の言葉が気になりますよね!
    読んでいる文章からは「バーゲン商品だから 購入した人がラッキー!!」
    とは感じられないので やはり「バーゲン商品だから手を抜こう」
    と思ってるのでしょうか?
    一生で一番高い買い物を決断して
    これから 新しい新居で楽しい家庭を作って行こうと 夢を描いているのに
    その夢を台無しにするなんて 信じられません
    出来れば 作ってる途中でもキャンセルして 他のH/Mで建てたくなりますよね〜
    家が出来上がってからも 長い付き合いが始まりますが
    担当者さん達の対応が とても不安ですね
    私も 商品は満足してるのですが 担当者さんと 今からの付き合いに不安を感じてます(涙)

25. 225 匿名X

安くても高くても、やっぱり現場がよくなければ後悔ですよね。
    安いと安いから仕方が無いか・・とは思えないですし。
    タマホームは安いというけれど、建築価格が妥当なのですよね?(他のHMが高いという話)
    どんどん手を広げていくと、正直目が届かなくなるのではないかと心配しています。
    最近施工地域になって、CMも流れ始めたけど、安さだけで飛びつく気にはなれません。
    涼さんやmakiさんは不満を持って見えますが、施工地域はどこになりますか?
    最近展示場が出来たところか、それとも九州ですか?

26. 226 ミニー

涼さん・makiさんアドバイスありがとうございます。一息ついてばかりいられませんね!!!建物に関してはどこで建てても大小かかわらずクレームは出てくるだろうという思いはあり、
    そうなった時の対処はしっかりしてもらうつもりですが、クレームが出てるのに知らない顔という場合もあるんですかね??(絶対そんな事はさせないけど)だから着工するに当たっての工事・監督さん等に不安はあります。
    そんな中、タマホームの決め手となった中の一つは、営業の方も顔を出し現場の状況を見ると聞いたことでもありました。口だけと言えばそれで終わりなんですがね〜でも、この営業マンなら
    任せても大丈夫だろうと思えたんです。会社の信頼性・安心感は営業担当一つで変わるし、工事の中身も監督さんの行動・発言でかなり
    変わりますよね。その為にも、契約者の私達も甘い顔ばかりしてたらなめられるっていうか、全てに手を抜かれてもおかしくないと思うんで、
    そんな事がないよう、ビシバシ(笑)追求して後悔がないようにいきま〜す!!!

27. 227 匿名さん

津の展示場に行きました。
    受付しないと、ダメと言われて帰りました。
    気に入らなかった時、会社へ出勤中、妻だけの所へ
    営業マンに付きまとわれるの嫌だから!

見てから受付は、ダメなのかなぁ。

28. 228 がちゃぴん

私は、職人をしてるんですけど、偶然このサイトをみつけたんですけど、読んでいたら、みなさん建てた後や、建築中に不満やクレームがあるみたいですねー私も某ハウスメーカーの仕事もやっていたんですが、どこにでも(工事を請け負う側として)不満は、当然出てきますよ。
    一つの大きな家を何十人でかかわるんですが、決して手を抜いているんでわないけど職人側としても出るときもあります。
    ここで職人さんによりますけど、施主からクレームが出た場合、(施主さんに本当に申し訳ない)と思い親身になって直す人。
    かたや、(とりあえず検査だけ通る用に直す人)
    だいたい、二通りに分かれます。当然悪い職人に当たれば、良い家には、仕上がりません!!!
    そこでなんですが、もし悪い職人に当たりクレームなどを見つけた場合、監督さんに報告します、そして補修段階の時に、(時間がとれない人は仕方がないんですが、)監督と施主が立ち会うべきだと思います。
    そして少しでも(すごく細かい事)でもかまわないので、質問することがだいじですよ。(大袈裟に言えば、うっとおしいがられるきもちで)どの用に直すのか見ていれば、きっと良く仕上がると言えます。
    要は、監督、職人にプレッシャーをあたえるべきです。かと言って喧嘩腰に言わないように。・・・以上です。
    文が下手でごめんなさい  みなさんお互い良い家を作りましょうね。 あっ!あと最後におやつの差し入れなんかは、しない方が、いんじゃないかなと思います。頭に乗る人もいるので・・・

29. 229 211

>hikaruさん
    悩んで先延ばしにしたら、それこそ買いたい時にローンが払えなくなりそうです。
    今のうちに買って、頑張って払って早めにローンを返して行った方がいいのかな〜
    あと、家賃代って自分の物にならないですもんね。

>makiさん
    私の担当の方はすごく親切で丁寧でしたよ。押し売りもしないし、質問にもすぐ答えてくれます。
    「ご検討をお願いします」って姿がとても謙虚でした。

まだ建てるとは決めてませんが、建てるとしても、オプションはほとんどつけないつもりです。
    建坪もギリギリまでしぼってますが、担当の方は嫌な顔しません。
    これでもタマホームは儲かるのでしょうか?

30. 230 匿名さん

タマキューは、モデルルーム行った時、予算、頭金とか書く欄がありませんでした。
    他の所は当たり前で、一番重要な情報なのに無かったことは良かったです。
    システム上、タマキューでは重要な情報じゃないのかな???
    あとあと、しつこくなるから書きたくないんですよね。特にうちは頭金多かったから、
    HMから格好のカモに見えたのかも?最初以外はいつもウソ書いてましたが。
    タマもそうなんですか?

31. 231 匿名さん

>あと最後におやつの差し入れなんかは、しない方が、いんじゃないかなと思います。頭に乗る人もいるので・・・

おおっと、これは意外なお言葉・・・そんなこともあるのね。

32. 232 Hikaru

>211さん
    そうですね、今は金利も安いし、メーカー同士の競争も激しいし、チャンスかもしれませんね。
    私もそういう思いがあったから、決断できました。もちろん、私なりのこだわりがあり、契約
    したHMに落ち着きましたが・・・。普段よく喧嘩するカミさんも、どういう訳か家に関して
    は、意見がピッタリ合っていました。^^)

33. 233 211

夫婦で意見が合うのはいいですねぇ・・・。
    うちは主人が、将来どうしたいのか、はっきりしてくれないんですよね〜。
    私だけが焦って不安なのです。家計もまかされてるし・・・。
    こんど一緒にモデルルームに行く予定です。
    行ったら主人も買いたくなるのではないかと思います。

34. 234 maki

>225 Xさん
    そうですよね〜! 安いと言っても他のHMと比べて安いだけど
    数千万もする買い物なので 仕方ないなんて思えませんよね(汗)
    数千円の妥協なら問題ないのですが・・・
    例えば コンセントが必要ない所に付けられて請求されたとか・・・
    そんなミス位は 実質コンセントも増えてるので涙を呑みます
    しかし和室からベランダ下の洗濯を干す出入り口が小さい窓に成っており
    何も無い所が出入り出来る窓に成ってるのは妥協出来ません
    せっかくの注文住宅の意味が無いですよね〜
    色々 他のHMとも比べましたが 使ってるものは そんなに変わらないようで
    知り合いの大工さんもビックリしてましたよ
    ただ Xさんの言う通り「手を広げていくと、正直目が届かなくなる」は 間違いありません
    普段は オープン的な所に 沢山テーブルが有り みなさんが打ち合わせや
    説明をされてますが 機嫌悪そうな人が 別室(個室)に案内されてるのを見ました
    それからは その別室(個室)が使われてる場合は 何か揉め事なのかなと感じてます
    私も 一度だけ入りましたし(笑)

35. 235 maki

>225 Xさん (続きです)
    しかし これは担当者の問題で しっかりした担当者の場合は 良い家が建つと思いますよ
    トラブルに成る事が多いものは 全て口約束の事が多く 書類に残して無い物です
    お客さんが希望する物は 担当者が全てメモして 希望に沿えるのが普通だと思いますが
    悪い担当者の場合は メモさえせず 「わかりました」、「大丈夫です」の一点張りなんです
    なんども 確認しても「大丈夫」との話で 安心してたら 出来上がったら違う・・・・おぃおぃ
    ってな感じです 私達も後から後悔したのですが 自分の希望は紙に書いて残す様にしたら
    トラブルは減りました しかし FAXが届かないとか FAXが紛失したと 何度も連絡が・・・
    う〜ん どこまで おっちょこちょいな人なんだろう・・・
    書類関係もズサンな管理なので 自分の手元に残しておくことも大切だと思います
    昨日も 打ち合わせに行きましたが 今までのトラブルも全て解決しそうで
    後 残るは 大きな問題が一つだけです これは図面にして残してあるので安心してます
    営業さんも現場責任者も なんとかしますと言ってくれてます
    変な担当者に当たると イライラはしますが 物は良い物なので 施工主がしっかりすれば
    ゴタゴタしながらでも 思い通りの家は出来ると思います
    是非 思い通りのマイホームを作って下さいね!
    昨日は 担当者とも冗談を言いながら ニコニコ話が出来ましたよ!!
    思い通りの家が出来れば 自然と笑顔が出てしまいます
    こちらは 広島です〜!! Xさんが近ければ 私の新居も見に来てください
    色々とアドバイスも出来るかと思います

36. 236 maki

>226 ミニーさん
    今は 一息いれて 今から始まる大仕事に備えて下さい(笑)
    (チョット 大袈裟かな?)
    マイホームは どこで建てても 多少のクレームは有ると私も思います
    相当の 選択や決める事が多くて 全てを把握するのは難しいと思うからです
    クレーム対処は 基本的にはしてくれますが それは書類が残ってる物だけですよ
    口約束や担当者が これで大丈夫でしょ〜と 曖昧な答えの場合は
    トラブルに成る事が多かったです
    良い営業マンだと 全て議事録として記録して渡してくれるようです
    反対に 私たち施工主が メモをとって コピーして渡せば大丈夫だと思います
    これは 現場監督も同じ事でした・・・
    電話で ここが違うと話しても その時はわかりましたと言われますが
    後から聞くと忘れてるみたいで これは図面通りだとか言われます
    実際は その図面は古いんですけど〜って感じ 変更内容が反映されてないのです
    営業マンや現場監督がしっかりしていると 良いマイホームが建つと思いますよ〜
    私も 色々とトラブル続きで 爆発寸前でしたが 最終的には思い通りの家が完成間近ですが
    残り1つは 大きな問題ですが 現場監督には大丈夫と言われてます
    これさえ クリアすれば全て終了〜! 終わってみれば このトラブルも一生の思い出かなと思います
    トラブルがあっても 最後まで責任を持って進めてほしいですね〜
    必ず 書類に残していれば 対応してくれますので 頑張ってくださいね

37. 237 maki

>228 がちゃぴんさん
    職人さんですか〜! 手に職を持ってる事はよいですね〜
    建築中に不満やクレームは 必ず出ると思いますよ〜
    やる事が多いので 全てが思い通りっとは行かないでしょうね
    細かな事ですが こんな所にキズが〜な〜んてことも有ります
    確かに単品で見れば 大きなキズなのですが
    生活していると 絶対に付くキズだったりします
    だけど 自分でつけたキズは しょうがない・・・で済む事が多いんですよね〜(笑)
    しかし新品の物は キズが有るとショック!!
    私たちの場合は 営業さんや現場監督には 恵まれてませんでしたが
    大工さんには 恵まれており とても親切な大工さんでした
    色々教えて頂きましたし 事細かに 工法としても良いと言われてました
    ただ タマホームさんの仕事は安いとも 言われてました(汗)
    ともて 親切な大工さん達でしたので キズも修正で我慢しようと思います
    家の工法等にも問題ないと現場から聞いて 安心感もありますし
    家を作る工程を全て見た限り 個人的にも納得しております
    おやつの差し入れが無い方が良いって意見は初めてです(笑)
    最初は 当たり前だと思い 持って行ってたのですが
    仲良くなると 職人さんの笑顔が見たいので 買って行くって感じでしたよ〜
    買って行く楽しみの一つでもありました

38. 238 タマにヒトメボレ

楽楽の家を建てたくてタマに行っていましたが、
    昨日、営業の方から価格の訂正があったと説明を受けました。
    もともと、大安心の25.8万円より高い28.4万円だったのに
    私たちが希望するプランだと総額70万近く上がるとの事でガッカリです。

タマのサイトを見たら、価格訂正前の値段で載っていたので
    「説明を受けた値段と違う」とメールしたら
    今日から楽楽の家が、タマのサイトから消えてました。

5月から、楽楽の家は坪単価売りではなくて積算方式になったそうです。
    価格が上がる時期に、ちょうどタマに出会ったのが残念です。
    もう少し早ければ訂正前の値段で建てられたかもしれないのに…。
    こんな事思ってしまう私ってケチなんでしょうか。

39. 239 匿名さん

っていうか・・・・・
    楽々の家を建てる人がほとんどいないからしかたないよ>238

40. 240 匿名さん

タマホーム元同僚が現場監督してるんですが、彼は素人なんですが大丈夫なんでしょうか・・・

41. 241 ひびき

始めまして。ひびきと申します。
    皆さんにご相談なのですが・・。

先日契約したばかりなのに、商談時に確認していた内容が
    契約後には違っており非常に困っています。
    全て口頭で確認をしてメモに残さなかった私も悪いと思っているのですが、
    正直、現在の営業さんに任せることが出来ません。

すでにタマホームと契約を結んでしまったので、
    今さらのキャンセルは出来ないのですが、
    別の支店の営業さんに契約毎、担当変更してもらいたいと
    考えています。
    (現在の営業さんの売上にしたくないため。)

皆さんの中で、
    契約後に営業を変更された方はいらっしゃいますか?

42. 242 匿名さん

契約後に解約した事ありますよ!納得出来なかったら解約するべきではないでしょうか?

43. 243 匿名さん

2チャンネルのタマスレの261のレスは、タマの関係者だそうですが大変参考になる発言されてます。
    みなさんも、参考にされたらどうでしょうか?

44. 244 匿名さん

偽の情報だよバカ>243

45. 245 匿名さん

嵐は**

46. 246 匿名さん

>243
    2チャンネルのタマスレ・・・行きかた教えてください。

47. 247 匿名さん
  48. 248 がちゃぴん

<243
    まー、まずあのカキコからしてどっかのあほな数字が、とれない営業マンか、タマをビーーーーーク(首)になった関係者だと思うなー
    なんかタマとの関係は有るみたいな事書いてあったケド、タマの悪い事しか書いてないし、ほんとに関係が有るならおすすめな事も書くだろうし・・・
    あと、タマの職人達は、そこそこ良い職人だと思いますよー(職人を選定するに当たる書類上の審査もすごく厳しいし今まで、の取引先なんか問題にならないくらいですよーー)
    上の方のカキコにもありますが、お客様の家の悪口(バーゲン品)など考えられないことを言う奴はタマから仕事を頂いている元請の、下請け業者か、元請などの若い衆だと思う。
    まーだけどそんなバカげた事を言う職人を使ってしまったハウスメーカーも悪いけど、そればっかりは、日本中さがしても防げるハウスメーカーなんてありませんし、ケドそんないい
    かたは私も
    同じ職人としてぜっっっっったいに許せれませんよね!!!あーあとちなみに、私は、タマの援護だけしてる訳ではないですよー0−
    申し遅れましたっっっ! 実は私もタマで良い方向に話をすすめている者です。これからも、このページみなさんと使わせて頂きます!
    これからも、お互い良い事悪い事等の情報交換いたしましょう!!!

49. 249 匿名さん

>243
    関係者かどうかはさておき、営業の本音はこんなもんでしょうね。
    私が説明を受けた営業マンも「安さと豪華装備が売りですから」をやたらと強調してましたから・・・この会社を選択したら、「安さと豪華装備」以外の部分については妥協やむをえずってところなんでしょうね。

50. 250 匿名さん

>248
    2ちゃんねるの261の人、284でちゃんとフォローはしてるみたいですよ。

51. 251 Hikaru

>211さん
    私が思うのに、まず奥さんが熱中する方が家は建ちやすいようですよ。奥さんが「こんな家が欲しい」と夢を
    ふくらませて、メーカーを問わず現場見学会などに一緒に出かけていけば、多分ご主人も乗り気になるだろう
    と思います。私の場合もカミさんが「家を建てるなら金利の低い今がチャンスだね」と言うのを生返事してお
    き、モデルハウスや完成現場見学会へ行きたいと言い出したのをいいことに、私のお気に入りの展示場へ。。。
    まぁ、作戦大成功でした・・・。はは

頑張って夢をふくらませて下さいね!!

52. 252 匿名X

>249
    安さと豪華設備が売りなら私は嫌です・・・。
    設備は数十年後には買い買えなければならないけど、それらを買い換える時に構造の方がいかれていたら設備を替えて
    りフォームが出来ない状況になってても、安いから・・なんて言われたくないです。
    しかし、今の住宅業界は20〜30年で立て替えという考えが氾濫していて、(まに100年住宅とかあるけど)
    じゃあやっぱり安くて、30年サイクルで新築する考えをとるか・・・となるのですかね?
    自分がローンやなんかで考えさせられると、子供にはそのまま住める家を提供したいとか考えるけれど、30年なら無理か。

53. 253 匿名さん

タマ関係者相変わらず多いようで!少しタマの悪い所出たらアラシ扱いですもんね〜
    よっぽど、本当の事なんでしょね。タマの良いとこは安いからとりあえずは家を建てれるって事ぐらいでしょうね。
    まあ、それが大切と言われればそれまでなんでしょうけどメンテも来ない業者なんて長くはないでしょう。
    そろそろ、リフォーム部門も出来るらしいですが変な家建ててそれをリフォームして2重で儲けるつもりなんでしょか?
    関係者さん教えて下さい。

54. 254 匿名さん

はい。同業他社ハケーン!!>253

55. 255 暇人達へ

>253
    あんたらも暇だね〜人の心配しないで自分が幸せになりなさいよ−
    情けないわよ−人の幸せが羨ましいのはわかるけれどねー
    あなた達みたいな人がなぜこういうサイトを読むのかがとても不思議なのよねー
    わざわざタマで建てている人たちの心配してあげているの?
    さぞ立派なおうちを建てているのでしょうねー
    ばっかみたい

56. 256 匿名さん

>>252
    例えば、30年前に建てた家を親からもらって、そこに住まなきゃならないって、嬉しいこと?
    子供のためを思うなら、家より土地に金かけて、いい土地残してあげなよ。
    土地は腐らないんだから、子供もそのほうが喜ぶよ。

57. 257 えらいね

子供に資産を残してあげるなんてえらいね。
    そんな親を持てて子供は幸せでしよう。
    私なんて、自分たちのことで精一杯だわ

58. 258 匿名さん

255様
    253です。同業者じゃないですよ。タマで建てようとしてた普通のサラリーマンです。
    家は、まだ建ててませんが2社さんと交渉中です。タマで検討してここにたどり着いたのですがタマ関係者のフォローが
    多すぎる気がしませんか?別に人の幸せを羨ましがってませんしね。私も十分幸せですよ〜
    ちなみに、あなたに馬鹿と呼ばれる筋合いはありませんから。私はタマの関係者の方にイヤミ言っただけでなんで。

59. 259 通りすがり

↑同感。

60. 260 あーあ

>258さん
    タマの関係者かどうか憶測で中傷するような嫌味は感心できませんね フォローする人もけなす人も
    実際にタマで建てた人が言ってるなら納得できるのですが、253と258のレスを読むと
    貴方のように人の噂や憶測が多すぎます 貴方が実際に経験した内容でないからあらし扱い
    されるのです
    私はタマに関係がありませんが、本当の建てた人や契約者からの意見が参考になりますね
    こう言うとたま関係者のフォローというのでしょうね 

61. 261 匿名さん

なんか最近荒れてますね。ここは2ちゃんねるじゃないのですから、不必要な煽りや中傷は止めて欲しいですね。
    私も>>260さんの意見、「本当の建てた人や契約者からの意見が参考になりますね」に同感です。

62. 262 maki

なんだか荒れてるので カキコしにくいですね・・・
    やはり 私も思うのですが もっと楽しく意見交換したいですね〜
    こんなに中傷されると タマホームで建てた人は 書けなくなってしまいます
    なんだかバカにされてる気がして・・・反論とかもしたくありませんし(小心者...笑)

>241 ひびきさん
    う〜ん 担当者に悩まされてますね〜
    >先日契約したばかりなのに、商談時に確認していた内容が
    >契約後には違っており非常に困っています。
    >全て口頭で確認をしてメモに残さなかった私も悪いと思っているのですが、
    >正直、現在の営業さんに任せることが出来ません。
    私も 同様でした すごく返事は良いのですが
    打ち合わせた内容を覚えて無い事や 違ってる事が多々・・・
    嫌な気分に成る事が多かったですが 最終的には ほとんど解決しました
    あと 大きな問題が一つだけ・・・
    担当者は 変えれると思いますので 勇気を出して言ってみては?
    せっかくの 楽しいマイホームなので 気持ち良く建てたいですよね
    解約も出来ると思いますので その意向も担当者に告げた方が良いでしょう〜
    態度も変わるかもしれませんしね

63. 263 井の中の蛙

こういう所に当事者社員は書き込みをしないのは社会の常識です。
    社員の方、これを見たらもう自社の擁護はやめなさい!
    評判は、掲示板で作るのではなくて、行動・実績で作るものですよ!

64. 264 タマで建てた者

私タマで建てて数年経つ者です。いろいろ書きたいのですが
    正直に書くとどうしても中傷じみた事が多くなるので
    書きづらいです。このような掲示板で正直な事を書くと
    良い事ばかりじゃないので多少の中傷も仕方無いかも・・
    また良い事ばかり書いてもタマの社員とか言われそうだし・・

65. 265 匿名さん

253です。
    すみません。つい感情的になってしまいました。実際に建てた訳ではないですが1度契約しました・・・
    で、契約後に色んな事(契約前の話や金額の増加)で揉めて契約を取り消しました。
    それで、現在違うメーカーさんと交渉してます。で、つい擁護レス見ると過剰に反応してしまいました。
    申し訳ありませんでした。

66. 266 立派な営業マンだね

タマの営業っていつも遅くまで仕事していてワザワザ帰ってまでインターネット見て
    まだ仕事したりするのかな?
    まあ何人かいるかもしれないけれど、ほとんどいないんじゃない?
    もし、そんな営業がいたら立派なもんですね(笑)
    私なら帰ってまで仕事なんてしないねー
    どうせなら私は○○支店の○○です。って書いた方が宣伝になるんじゃない?

私もタマで建てていますが何も問題ないよ。
    ないことはないけれど大したことないという意味ね

67. 267 タマに決めた男

>タマで建てた者さん
    正直に書いていんじゃないですか?タマに関しては事実でない噂と
    本当のことがありますからね〜
    何処の会社でも問題はあるものだと思いますよ。
    できれば、タマで建てた者さんの失敗談とその対策のアドバイスなんか
    聞かせていただけると助かります。
    確かにいろいろな人がいますが、私はすでに契約もしているわけですから
    いろいろ教えていただきたいです。
    もし、これからの交渉で知っておくといいことなど教えてくれませんか?

68. 268 タマに決めた男

明日は久しぶりの打ち合わせの日です♪
    仕事の打ち合わせで出かけるのは本当に嫌ですが・・・(笑)
    家の打ち合わせって楽しいですよね〜
    makiさんの失敗談でもあったように食い違いが起きないように私はボイスレコーダーを
    もって言って決めたことは書いてちゃんと営業の方にも渡していますよ。
    私の同僚も同様に食い違いでどうしようもなかったこともあったらしいですからね〜
    自分が言い出して失敗したならいいけれど・・・やっぱり嫌ですもんね〜
    営業も工務の方もその方が安心できるから助かると言っていますしね〜
    まあ〜本来ならタマの方で議事録残してほしいけれど・・・・(笑)
    あの安さなら自己防衛でカバーしますかね?
    そして来週いよいよ地鎮祭です。天気よければいんだけれどな〜

確か先月だけでもかなり契約した人いたけれどみんなどうしているのかな?

ちなみに、今悩んでいるのが畳の縁を薄いピンクにしたいと彼女が言っているのですが・・・・
    どうなんでしょうね?
    白い縁はお寺とかで見るけれど・・・・大冒険に反対しているのですが・・・・
    でも自分の家だし〜ちょっとくらい遊んでもいいかな〜なんて思っているけれど
    ちなみに和室はリビング横と客間とあってリビング横をかわいくしたいみたい
    なんですがね〜やっぱり変と思いますよね?

69. 269 匿名さん

畳の縁をピンクとは凄い!!!!
    某有名な建築家の仕事で1回だけピンクの縁を見ました。
    素晴らしい出来栄えでした。
    貴方の彼女は素晴らしい色彩感覚なのかも知れませんよ。

70. 270 匿名さん

>264さん
    事実なら正直に全て書いてくれた方が参考になり助かりますよ
    建築された方、建築中の方、契約した方、見積もり中の方が特にいいですね
    何も知らない人がアンチタマの気持ちだけで書いたレスはすぐにわかるし
    他社の営業マンの言葉を確かめもせずにレスしてるのも感心しません
    いい話も悪い話もどんなメーカーにもありますから、ここのレスを参考にして
    契約後や建築中に注意して見て不具合の出ないように施主が少しは賢くなれれば
    いいですね

71. 271 お美濃

よっし・・パソコン直ったぞ。久しぶりに覗いたら・・荒れてますね。
    まだ 契約までは行きませんが昨日たっぷり時間かけて話合って来ましたよ。「たまちゃんと」
    建てる前に、私には整地した土地にまだ問題点が有るのですが、そちらの方も
    かなり詳しい営業マンの方で遅くまで色々と教えて頂きました。
    >Hikaruさん
    そうですね! うちではカミさんが得意になって図面引いてますよ。最悪の土地
    面積、見越して色々と苦戦しておりますが、側で子供らが「よく、まぁ〜 毎日、々 何時間も
    定規と睨めっこ出来るなぁ!」・・ボヤイテますけど。

72. 272 お美濃

>タマで建てた者さん
    タマに決めた男さん同様 私もお願いします。年内中にとの思いですが・・271
    で書いたように問題点も抱えてますが、建てられた方の思いを聞けるのは少ないと思います。
    新築建てられてからはこのサイト、開く必要も無くなり・・・自分もそうなるかも知れないけど・・?
    野次入れる方もいれば・・真剣に読まれておられる方もいます。・・今までの経験談、我が家の
    素晴らしい住み心地など、お聞かせ下さいませんか。 

73. 273 タマに決めた男

>269さん
    本気ですか?僕にはそういう芸術的な色彩感覚がないから想像できません(笑)
    でも、我が家は和室が主なので一部屋くらい和室で遊んでもいいかな〜とは思っていますが
    でも・・・ちょっとやってみようかな〜と思っています。

>270さん
    今どの段階ですか?
    タマの営業マンの力不足があるとしたら、ここでみんなで知恵付けて
    少しでも補わないとね〜(笑)
    でも、今のところ私達はうまくいっています。

そういえば、図面を考えるのに3Dマイホームデザインってソフト買って
    いろいろ考えたんだけれどなんか・・・図面が決まってしまった今となっては
    もったいなかった〜とちょっと後悔(笑)
    でも値段分いろいろ試しました。
    家具の配置を考えるときに役立つかな?

74. 274 悩んでいます

久しぶりの書き込みです。
    土地購入にいろいろありましたが農地転換も順調にすすんでいるようで、先月末には瓦や壁・バス・トイレを
    決めました。
    そろそろ借り入れの手続きをするみたいで連絡がきています。
    契約が終われば連絡がぴたりとなくなったとぼやいていた者です・・

タマに決めた男さん、もう地鎮祭ですか?
    土地購入にずいぶんエネルギーを使い、書き込む意欲も うせていました。
    来月には着工予定なのですがうちは詳しい日程がわからない・・・
    こんな状況で大丈夫なのかな〜?
    畳の縁、うちは無難な色にしたような?(もうわすれている)
    襖の絵をピンクの花柄にしてかわいくしました。

75. 275 土地を・・・

土地を仮契約しました。
    仮契約のお金は渡してませんし、狭くて日当たりが悪いので却下したいと思います。
    いい場所で予算的にもベストなんですけど、一生住む事を考えたら、少々無理しても
    日当たりの良い土地を購入するのがいいですよね?
    場所、広さ、土地柄、学校区・・・妥協はしたくないですよね〜
    払えなければ意味ないですけど・・・
    仮契約してしまった事で、マイホーム購入計画は一気に進みました。

畳の縁がピンク、襖を花柄・・・ステキですね。それはオプションになるんですか?

76. 276 タマに決めた男

>悩んでいますさん
    うちは地鎮祭は今月するのですが・・・・着工は7月からなんですよ。
    あまり完成を急いでいないもので・・・(笑)
    タマさんは早くしたいみたいだけれどね〜

>土地を・・・さん
    確かに土地はいいところに越したことはないけれど
    今週ずっと大阪に出張していたのですが・・・大阪の住宅事情なんか
    見ていたら日当たりなんて全然関係なし!って感じで隙間がないくらい
    隣り合わせで建っているのですね〜
    ずいぶんと違いを感じていました。

ちなみに私は、場所、値段、広さ、地域の環境等ほとんどの面で気に入ったのですが・・・
    中学校だけかなり遠かったのですが・・・・私が通うわけじゃないし〜
    子供の運動になると思い気にせず買っちゃいました。
    子供が中学生になったとき、きっと文句言うんだろな〜(笑)
    まずは・・・その子供を産まないと(笑)

なかなかピンクの縁って注目集めているな〜♪
    ちなみにオプションじやないですよ〜
    ふつうに選べますから是非一緒にピンクの縁してみましよう〜
    最近では、襖も畳の縁も無地が多いんだって〜
    個人的には柄があった方が好きなんだけれど・・・趣味が古いのかな?

77. 277 タマリン

>タマに決めた男さん
    うちの畳も薄いピンクの縁にしたような気がします。
    緑や黒っぽい、いかにもという感じよりも目立たないようにと思って。
    あとは、彼女さんの選ぶ壁紙が楽しみですねー。
    さすがにタマにはドラえもん柄は無いと思いますけどね(笑)
    うちは来週より着工です。
    梅雨をまえに雨のことも気になりますが
    なんとか順調にいってくれれば・・・と祈るばかりです。

78. 278 アヒルっち

初めまして。
    タマホームで家を建てたいと思っていて
    今年に入ってから何度もタマに行っています。

皆さんの書き込みを見ていると
    いろんな考え方があるんだな、と勉強になります。

うちは契約はまだですが、やっと間取りが何となく決まり
    来週ローンの仮審査の予定です。
    土地から購入予定なので、微々たる貯金も諸費用でなくなりそうなので
    スゴい額のローンになりそうです…。
    でも、家を建てるのが楽しみです。

特に質問などは無いのですが
    だんだん家を建てる実感が沸いてきてウキウキしてしまい
    書き込んでしまいました。
    これからこちらでいろいろとお世話になると思いますが
    よろしくお願いします。

79. 279 タマに決めた男

>タマリンさん
    へえ〜ピンクの縁っておられるのですね?一度見てみたいな〜
    いよいよ着工ですね〜タマリン御殿の完成が待ち遠しいですね〜
    今年は我々のためにテルテル坊主を毎日作りますかね〜(笑)
    水不足は困るけれど・・・・できれば今年はずっと曇りでいいですね〜(笑)
    ちょっと・・・いやかなりわがままなお願いですね?
    壁紙でしょう〜壁紙はシンプルなものになると思いますが・・・・
    二階のトイレは便器も壁も床もピンク系にすると張り切っておられました(ToT)
    どっかのいかがわしい店のトイレみたいにならなければいいのたけれど
    ちなみに、ドラえもんの壁紙はタマで選べるようですよ。営業が余計なこと薦めていましたから
    ちなみに以前、雲の柄が入った青空の壁紙を使っていた家がありましたよ。それも標準で
    できると言っていました。とは言え・・・・私個人としては絶対にしたくないですが・・・
    彼女は何を言い出すかわかりません(ToT)しかも真剣に考えて変なのを選ぶから驚きます。

だけれど、面白いことに台所や洗面台は清潔感のある白と言うから不思議なんですよね〜
    一部一部に思い入れはあるみたいですが・・・・
    正直、私だけかもしれませんが男の私には色にたいしてはあまり思い入れは感じませんね〜
    とは言え・・・・やっぱりドラえもんや青空はいやだけれど・・・・
    ちなみに、子供部屋をカラフルにした人とかいるのかな?

そうそう、僕は一軒家なんて住んだことがなく昔ながらの家しか知らないからかもしれないけれど
    台所の勝手口に内土間ってみなさん付けています?
    靴とか奥場所に作ろうと思っているのですが・・・・現在1m×0.75mで作られていて
    大きすぎるのではと思っているのですが営業曰くそれくらいはいると言っているのですが
    もし作った人がいたらアドバイスお願いします。(ちなみに最初無料だったのに8000円とられてしまいました)

80. 280 タマに決めた男

>アヒルっちさん
    気持ちとてもよくわかります。
    私も同じような気持ちで今まできましたから〜
    やはり人生最大の買い物ですからね〜良くも悪くも日に日に感じる実感は変わっていきますよ〜
    ローンを考えれば不安になるし、家のこと考えれば楽しくなるし、ある時は貯金の残高を計算すると
    心配になったり、将来を考えて楽しんだり・・・・
    そして今の私なんかは、土地も用意できていざ着工待ちの状態なのですが・・・・
    これでいいのだろうか?何か抜けていないだろうか?担当者は間違えないだろうか?
    気持ちばかり焦っていたり・・・・
    だけれどこんな時期って一生の中で今しか体験できないんですよね〜
    私が、このサイトに書き込んだときもアヒルっちさんと同様でタマに決めた!
    と思っていざ契約しようと思ったときに溢れる嬉しさが先行して
    ここに書いた記憶がありますよ。
    あれからまだ3ヶ月・・・・れから一緒にいろいろ意見交換できるとうれしいですね。
    よろしくお願いいたします。

81. 281 匿名さん

出来上がるまでは大変だけど その過程が楽しいと思えればいいですね

82. 282 アヒルっち

>タマに決めた男さん
    こんにちは。
    私は、担当の方との意見の食い違いなどもありますが
    人間性はとってもいい方なので信頼しています。
    いろいろと親切にして下さるので
    こちらもワガママをたくさん言って
    予算との折り合いを付けつつ希望を通しています。

3ヶ月で着工待ち…すごいですね。
    私も早く家を建てたいと思いますが
    なかなか、外装や内装を決められません。
    今は、タマに貸してもらったカタログを見ながら
    近所の分譲地にある家の外装をチェックしに行ったり
    (かなり怪しい行動してます…。)
    気に入ったサイディングを使っている家をネットで検索して
    「こういう風になるんだぁ〜」
    と、それを見ながら夫といろいろ話したりしています。

初めての家づくりで、分からない事もたくさんありますが
    ネットに繋げる環境で良かったなぁとつくづく思います。
    自分で調べられるのがウレシイです。

ご意見を伺う事もあるかと思いますがよろしくお願いします。

83. 283 タマに決めた男

>アヒルっちさん

>近所の分譲地にある家の外装をチェックしに行ったり
    >(かなり怪しい行動してます…。)

私もしていますよ〜やっぱり人のを真似るのが一番ですものね〜
    いいところがあると写真に撮っています。
    外壁は本当に難しいですよね〜
    私たちもほぼ決めていますが外壁の決定までには時間もまだまだあるので
    考え中です。

外壁考えるなら、ニチハとクボタからカタログ請求したらいいですよ。
    ただし、一部しか使えないからタマで型番を確認した方がいいですよ。
    私は展示場まで見に行って太陽の下で見てきましたよ。
    実際、太陽の下で見た色と室内で見た色って全然違いますよ。
    でもまだ悩んでいます。

84. 284 びー

相談したいことがあるのですが、腰壁パネルをつけるかつけないかで悩んでいます。つけない場合ドアのバリエーションが増えるようですがこだわりは特にありません。だだ、腰壁パネルをつけると重い感じになってしまうかな?

85. 285 ひびき

>makiさん
    実は解約の考えがあることを先日、営業さんに話ししてみました。
    結果としては、解約せずに話しを進めることになったのですが、
    正直、営業さんにはがっかりしています。
    (あまり詳しく書くと身元がばれてしまうので、
     詳細をお話しできないのが残念ですが・・・。)

現在、執行猶予と言うことで許していますが、
    次やったら、本当に営業交代してもらうしかないですね。

皆さん、「タマに決めた男さん」も言っているように、
    必ず文章で話しの内容を残しておくことをお奨めします!!!!!!!!!

86. 286 匿名さん

>びーさん
    腰板パネルですか〜。
    うちは、コタツか応接台を置こうと思ってるので、重い感じがして
    つけないと思います。
    アメリカ人の様に床に座らない生活だと、つけても良いかもしれませんね。
    ホールにはつけてもいいかも。

87. 287 タマで契約してきたよ

>アヒルっちさん

>近所の分譲地にある家の外装をチェックしに行ったり
    >(かなり怪しい行動してます…。)
    タマに決めた男さんと同じく、私たちもやってますよー
    デジカメもって車の中から写真とってます(怪しすぎる・・・・)
    マイクロガードとセラコート どっちがいいのか悩み中のまま進んでませんけどね。

>びーさん
    うちは腰板パネルつけることにしました。重い感じになるかどうかは色合いにもよるかも、
    でもドアは框ドアのタイプでないと統一感がなくなるって営業さんに言われましたけどね。

88. 288 タマに決めた男

>びーさん
    腰板は好みだと思いますが私は重厚感が欲しかったので必須でしたが
    全部クロスだと二層に分ける楽しみもできますし飽きた時に張り替えですむ
    というのもありますよね。
    確かにドアの仕様がアップできますね〜私もあのかっこいいドアは魅力でしたね〜
    腰板を断念してアイランドキッチンっての魅力ですよね〜
    まあ〜奥様方が片づけが面倒でなければの話ですが

>ひびきさん
    内容の食い違いというのは、タマだけの話ではないのでしょうがね
    きっと、文章に残して置くことは後々私たち自身が仕様をチェック
    するときに役立つと思います。

>タマで契約してきたよさん
    マイクロガードとセラコートを比較する際はもちろんデザインが一番ですが
    デザインを少し無視したところの話で
    後々のメンテナンス費用も考慮すると少し考えが変わったりするかもしれませんよ。
    特に濃い色の外壁が好みであればセラの方がいいみたいです。
    でも、薄い色の壁なら汚れが落ちやすいマイクロガードがいいのかな?とか
    うちは、田舎だし空気が綺麗なのが取り柄なのでセラにしましたが(笑)

89. 289 匿名さん

6月になると外壁も新商品出ますよ。今は、丁度切り替え時期だから新商品も視野に入れられてはどうでしょうか?

90. 290 アヒルっち

>タマに決めた男さん
    >タマで契約してきたよさん
    おはようございます。
    やっぱり、皆さん同じ事を(笑)
    デジカメはちょっと勇気がなくてケータイで撮ってます。
    営業さんがニチハ、クボタ、アサヒのカタログをくれたので
    使える外壁を確認してメモしてから
    今は、使える中から選んでいるところです。

掃除が好きで(夫も好き)
    インテリアも、シンプルな物が好きなので
    外・内装とも都会的というか、
    生活感の無い感じにしたいのですが
    タマの標準だと暖かみのある感じが多くて
    悩むところです。

289さんの仰る新商品の事も
    タマの営業さんが紹介してくださいましたが
    どうもイメージに合わなくて…。

でも悩みながら、ちょっとずつ話を詰めていくのも
    何とも言えない充実感を味わえますね。
    頑張ります!!

91. 291 タマに決めた男

>289さん
    私が選んだのも3月に出たばかりの外壁なんですが・・・
    弱点がひとつ・・・
    前々からある外壁は、使われているところを見に行けるのですが
    新発売の物は実際どうなるかわからないという点がちょっと怖い気もするのですよね〜
    だけれど・・・直感を信じてその外壁を選んでいます。
    営業の方に、他の人に薦めて建てさせてよ〜って言っているのですがね(笑)
    誰か使ってくれないかな〜だけれど、ほとんどの人がマイクロガードを使っているらしいから
    難しいかな?

>アヒルっちさん
    生活感の無い家とは、確かに普通と逆のイメージかもしれないですね〜(笑)
    VIVA大安心の家とかで建てられるのでしょうか?
    私は逆に和室中心の家で「え〜今時〜」って感じの家です(笑)
    営業からも「若いのに・・・」って言われたけれど・・・お風呂はオレンジですよ(笑)
    畳が大好きなものですから〜(笑)あといつか母を連れてくるつもりなので〜
    ちなみに知っていました?タマって和室をたくさん作るとある広さから
    追加料金とられるんですよ〜(ToT)まあ対した額ではないのですが・・・・

アヒルっちさん早く決めると楽しみが減りますからゆっくり考えた方がいいですよ〜
    ちくに、タマは選択できる物が少ないから〜
    私は今、外構屋さんにいろいろお願いして予算は削ってもらって仕様は膨らませて交渉中です。
    どんな庭にするのか・・・まだまた決定までには時間がありますし楽しんでいます。

92. 292 どんべい

みなさんはじめまして!初めての家造り、この掲示板いろいろと参考にしています。タマ、アイフル、ユニバーサルあたりで
    見積もりを出してもらったのですが、タマの諸費用は他と比べて高いような気がしますね。付帯工事、必要費用
    込みで、タマ約430万 アイフル約230万 ユニバーサル約300万といったところです。
    選べる設備などをみていると出来ればタマに決めたいのですが。みなさんも同じようなものでしょうか。
    ちなみに延床面積138m2(工事面積150m2)といったところです。

93. 293 けんちくちゅう

うちのお風呂もオレンジです。
    きっと夜、風呂に入った後に目が覚めるよって言われたんですが…
    好きな色なのでオレンジにしてしまいました。
    来週中には棟上ですが、今だにクロス、コンセント位置、照明関係が決まっていません。
    うちのサイディングはニチハですが、ニチハに何度かエクステリアプランてのを出してもらい決定しました。

94. 294 タマに決めた男

>どんべいさん
    私もその三社で検討した経緯があります。諸経費についてですが・・・
    各社算出方法が全然違うので一概には言えないと思います。
    アイフルとユニバーサルの平均坪単価は35万程度だったと思います。
    だけれど、図面を持ち込んで積算してもらうとそんなに値段の差が無かったです。
    算出方法は各社違いますのでトータルで考えられてはいかがでしょう?
    タマ430万は高いですね〜私の家で見るといろいろオプション付けましたがそんなにかかっていませんね〜

>けんちくちゅうさん
    ちなみにINAXのオレンジのお風呂が一番多いらしいですよ〜
    私はカラスの行水なのでお風呂は何でもいいので彼女の好みなんですがね。
    夕日の中入るとムードでますかね?

95. 295 どんべい

>タマに決めた男さん
    早速のレスありがとうございます。どうも内容のよくわからないのが、以前にも話題に上ってた
    「諸費用」というやつで内訳は全くありません。なのに約197万計上されています。(本体約1115万円)
    付帯工事・必要費用など他の費用は、どのメーカーさんも同じようなのですが・・・
    間違い?だといいんですけど。

96. 296 どんべい

「諸費用」→「諸経費」のまちがいでした。

97. 297 タマに決めた男

>どんべいさん
    高いですね〜私の見積書を見てみると建物はかなり高いのですが諸経費は私の方が低いです。
    確かタマは建物の数パーセントだったと思いますが営業に聞いてみてはいかがでしょうか?
    私が聞いたときは割合を素直に教えていただきました。
    たぶん割合は決まっていると思いますよ。
    私の見積書の割合で計算するとどんべいさんの諸経費は90万程度です。

思うのですが私の最初の頃もらっていた見積書には各項目に「その他予備費」として
    100万円程度か上乗せされていましたが・・・・
    そういう意味合いの金額が諸経費に入っているのかもしれませんよ。
    もしかしたら地域で違うのかもしれませんね〜
    しかし、100万も差はないですよね〜

98. 298 どんべい

>タマに決めた男さん
    そうですよね。以前の書き込みも見ながら考えると、あまりに多すぎますよね。(計算すると約17%ちなみに関西です)
    もちろんその中には、オプションも未計上工事・付帯工事・必要費用も全く入っていません。
    たぶん間違いでしょうね。そう考えると今の営業さんが、心配になってきましたよ〜。

99. 299 タマに決めた男

大阪ですか〜私は福岡ですから物価も全然違うかもしれませんね〜
    一度確認してみるのが一番ですよね〜
    私も先週、大阪に出張しましたが・・・大阪の住宅と福岡では全然違いますもの〜
    でも安くなるといいですね〜

100. 300 匿名さん

タマに決めた男様
    3月に出た新柄ですか!私は6月に出る新柄で建てる予定です。
    一応、タマに営業の方にもそれでお願いしてます。私は某メーカーで外壁を作る仕事してるんですが
    新柄に、ヒトメボレしてしまったんです!!嫁からは、どんな柄かも分からないからって難色を示されてますが(汗
    私は、土地も同時進行で探してますんでもう少しかかりそうですが早く建てたいです。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK