注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2005-11-26 17:45:00

アエラホームって知ってますか?
今日、展示場へ行って来たんです。チラシやHPでは印象が良かったので少し期待していたのですが、
営業の方は私たちの質問にはまともに答えられず、資料片手に棒読み状態。
逆にこちらには年収や自己資金のことばかり聞いてきて、イイ気持ちはしませんでした。
展示場内には防犯カメラが設置されていて応接間の私たちだけをずっと録画しているし、
(今思うと席にも着いていないのに、お茶が2つ並んで置かれていた意味がわかります…)
おまけに盗聴もされていたようで机の下にマイクが貼り付けてありました。
営業の人が途中で席をはずしたけど、こちらの会話をずっと聞かれていたのかと思うとゾッとします。
住所・氏名を記入してきた紙を持ち帰ってこなかったのが心残りでなりません…。
みなさんも気を付けて下さいね。

[スレ作成日時]2004-05-23 23:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームって。。。

1. 342 匿名さん

>>契約金を払った後に家が建てられないのがわかって、それでも契約金を返してもらえない
    なんて人が居るとしたら、施主の計画性の甘さだよ。

これは犯罪ですし、これが当たり前というのでしたら、その感覚のほうががおかしいのでは。
    いわば***の感覚に近いのではないでしょうか。

建築許可が降りない場合や融資が受けられない場合は、白紙解約で契約金も全額返金されるのが原則です。
    契約をする前に、建築許可の可否の確認をする必要があるし、お客にもきちんと説明がなされていなければなりません。
    法律で決められているんですよ。業者が知らないわけがありません。

2. 343 匿名さん

3. 344 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

4. 345 p-man

この間、大田店に行ってきました。最初は予約しないとダメ
    だと言われたので、当日の夕方ならあいてるから、と言われ
    予約を入れて行きました。
    一歩中に入った瞬間、他のモデルハウスとは違う嫌な雰囲気を
    感じて早く出なければという思いになりました。
    そう思っていると担当者がマニュアル丸暗記状態の口調で
    説明を始め、ひととうり話を終えると空いてる部屋に案内され
    色々話をして、仮契約で10万円現金かクレジットカードで
    払ってくれ、と言われビックリ!! すぐに家を建てられない
    事情があるからと言い訳を言って帰してもらいました。
    雰囲気は最悪でしたが、値段が魅力で調べてみようと思い
    このHPを見て参考にさせていただいています。

5. 346 p-man

色々なハウスメーカーを見学に行ったり調べたりしましたが、
    大手メーカーでもローコストメーカーでも何人もの人の手
    加わって出来る物ですから欠陥ゼロ(製造業を経験された方は
    良く分かると思いますが)の家なんて、ほとんど
    無いと思います。その中で自分自身で良く調べ納得のいく
    メーカーを選ぶのも一家の大黒柱の仕事でわないでしょうか。

6. 347 匿名さん

値段も大事ですが、直感も大事にしましょう。雰囲気が最悪だということは、きっと何かるはずです。
    安物買いの銭失いはよく言ったものです。

7. 348 おはら庄助

先週、○木県の○山展示場を見学に行ってきました。事務所の方々の第一印象は良かったのですが、営業マンが悪かった。
    ハウスアドバイザーとかの肩書きは有るのですが、皆様方の投稿にも有る様にマニュアルに沿った話し方でした。
    初めての客に、10万円を払って申し込まないと、説明すらしない口調でした。
    初めに申し込み有りきなのでしょうか? アエラホームとは?
    状況によっては申し込もうかなとも思っていましたが、現在は思案中です。
    関係者の方この事例に、ご意見を下さい。

8. 349 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

9. 350 匿名さん

>>345
    客観的に誤解を招く恐れのある中傷を見つけたので、反論します。
    >>最初は予約しないとダメだと言われたので
    アエラで予約の要るモデルハウスは無いはずです。

>>そう思っていると担当者がマニュアル丸暗記状態の口調で説明を始め
    いきなり説明はされないはず。
    説明は、「説明をお聞きになりますか?」と営業マンから問いかけられる。そこで断れば
    説明など受けない。

>>ひととうり話を終えると空いてる部屋に案内され
    これもウソ。説明を受けるとしたら、最初から空いている部屋に案内されるはずだ。

>>雰囲気は最悪でしたが、値段が魅力で調べてみようと思い
    >>このHPを見て参考にさせていただいています。
    中傷だけが目的のクセに、あたかも検討中の客を装うのはやめていただきたい。

アエラが気に入らないのなら、さっさと他のメーカーで建てて下さい。
    建築中の施主として、こういった根拠の無い発言は許せません。

10. 351 匿名さん

11. 352 匿名さん

12. 353 匿名さん

13. 354 匿名さん

14. 355 おはら庄助

皆様方の貴重な体験事例や思考を拝見させて頂いて非常に役立っています。
    ところで、匿名さんに質問があります。
    匿名さんの文書表現・言葉の言い回しが時々かわるのは、人物が異なるからですか?
    それとも、投稿者が変わるからですか?
    特に深い意味は無いのですが、差し支え無かったら教えて下さい。

15. 356 匿名さん

16. 357 匿名さん

17. 358 匿名さん

18. 359 匿名さん

19. 360 匿名さん

最悪というのは、仮予約をしてから本契約をするまで
    1週間しかありません。たった1週間でどうやった家の形決めろっていうんだよ
    期間が短すぎる!営業も適当だしまったく質問にこたえられないし。

20. 361 匿名さん

ほかのメーカーについてもいろいろ調べましたが
    こんなひどい事が記載されいるのはアエラだけです。ひどい記事が載ることじたいNG
    この時点でもう最悪ですよねぇ〜わかるわかる

21. 362 匿名さん

22. 363 匿名さん

23. 364 おはら庄助

363様の意見の様に、何か異常な書き込みが多いと感じます。
    357を筆頭に倫理規定に反する書き込みは厳重に罰するべきと思いますが・・・
    真剣に検討している方々(小生も含めて)及びメーカー様に失礼と思います。
    ルールに則った運用を励行しましょう。

24. 365 匿名さん

25. 366 匿名さん

26. 367 匿名さん

27. 368 栃木で建設します

7月29日に宇都宮支店がopenしたので、モデルルームを見に行きました。
    アエラホームは以前から検討してたので、この機会に仮契約してきました。
    営業さんも親切な方ばかりでしたし、今のところ問題もありません。
    今度プランの話し合いや現地調査などがありますので、検討中の方々に
    参考になるよう、これから家が建つまで報告していきたいと思います。

28. 369 建てた

アエラでよかった。

29. 370 アエラがんばれ

私も先日アエラと契約しました。
    “10万円”を払ってからこのページを知ったので、もしホームページの存在を知っていたら、
    契約しなかったかもしれません。しかし、読んでみて“実際建てたのに悪かった”という書き
    込みはないので、若干の迷いもありましたが思い切って契約しました。現在、間取りが決定し、
    コンセントの位置など詳しいことを決定する段階です。
    完成したら詳しく報告します。それまでにアエラに倒産されると困るので。
    アエラの営業マンは万一倒産の場合も「他の業者に引き継がれる」とのことでしたが。
    実際にアエラで建ててみて、「ここが困った。ここが悪かった」という書き込みを希望します。

30. 371 匿名さん

HP更新されていました。クラージュや免震アエラの詳細も知りたいので、HPから資料請求してみます。今度は無視されないといいな(笑)

31. 372 匿名さん

アエラだけでなくセンチュリーでも同じこといわれますね。
    で、営業いわく
    「設計・積算にもお金が掛かるから、申し込む段階でも必要です。
     この仮契約金は本契約したばあいには、工事費に充当しますが、
     しなかった場合はお返しできません。」
    この話を聞いて納得したなら、仮契約してみればいいのでは?
    自分は、そういう流れには否定的な人間でしたので、丁重にお断りしてきました。
    自分はプランを出してもらい、見積が出て、納得できた段階で契約しようと思っていたので。

32. 373 匿名ちゃん

アエラで性能表示最高等級は実際なかなか取れない。どこかのモデルハウスでたまたま取った。契約した方、お金払うから性能評価書?みたいなものを下さいと言ってみてください。どうなるかしら?

33. 374 長野の東信人

現在、両親と同居という形で、マイホーム購入を真剣に考えてます。
    色々メーカー展示場を回って、アエラの購入価格の値段だけにひかれて、アエラで頼もうと思ってました。
    しかしその前に、他の人たちの評判はどうなんだろう?と気になり、ここを見つけたわけですが、皆さん賛否両論で、
    150レスくらいまでしか読んでいませんが、なんだか、アエラが嫌になってきました。

確かに価格は魅力ですが、家は生涯1度の大きな買い物です。
    価格だけで、そんな大きな買い物を購入するには考えさせられてしまいます。

みなさんの意見を聞いて、確かに私もアエラの展示場に行き、皆様と同じ思いを振り返ってみれば、あったな〜と思います。
    でも、その時に対応してくれたアエラの担当者は(確か27歳)棒読みだけど、しっかり対応してくれました。
    S店の彼は若いし、解らないまでも、解らないなりに、一生懸命さがみれて、共感しました。

でもあとから、でてきた上司と思われる女性の言葉にはカチンと思いました。

こちらとしては、資金がどれだけ融資可能なのか?
    その融資金額でどこまでの建屋が建てられるのか?

ただそれだけの相談で足を運んだだけなのに・・・・

その女性上司が口を挟んでくるたびに、私達は嫌な気持ちになりました。

27歳の担当者は一生懸命にしてくれてるのにね!

がんばれ!上司に負けるな、27歳S店の担当者!!

私達はとりあえず、家の購入は保留しますから。

34. 375 匿名さん

まあ、営業の相性は何処でもありますから、見極めて契約すればいいかと思います。
    どこもかしこも一長一短(?)ですからね。

ただ、チョット気になったのは中間の部分の「足を運んだだけ」と言う部分です。
    ここを見切られると、結構営業の態度が変わりますので、
    そこだけは表に出さないようにした方がいいと思います。

35. 376 長野の東信人

自分も仕事は営業職です。・・・たしかに相性はあるとは思いますが、営業をしていて人を怒らせる態度をしてはいけませんよね。
    「足を運んだだけ」=「興味がある」=「そのうえで購入意思」に繋がるわけですから、このお客は買わない・・・と思ったら態度が変わるのはすこし営業として信用ができなくなりますね〜。

私は「買わない」とも言ってないし「買う」とも言ってない。
    けれども、この女性社員は「私達の店で買ってはくれないのですか??」と怒り口調
    それはないよね^^;
    そんなような口調態度にすこし、嫌な気分になっただけです。

まあ、愚痴を書くつもりでここに来たわけではなく、「アエラ」ってみんなの生の意見はどうなんだろう?ってのが気になったからここに来て見ただけです^^

あ〜マイホーム欲しいな〜!!どこのメーカーで買うのが賢明なんだろ
    安くて、広くて、使いやすい家・・・夢が遠のく、遠のく・・(笑)

36. 377 太郎

【不適切な投稿がございましたので削除いたしました 管理人】

37. 378 匿名さん

私もアエラで検討していますが・・・

38. 379 建てた

私個人の考えですが、アエラは割りと良いと思われ。
    ほぼ全てに満足でき、希望通りの家を建てる事が他HMと比較して
    低価格で可能だった事もよかった。
    内装なんかも結構高級感を感じられる。
    営業の方も、確かにハイペースで話を進めて此方が戸惑うこともあったが
    ローコストHMとして考えれば、納得できる範囲。
    無駄な時間をかけて、その分まで支払いするよりはマシだろう。
    家そのものも、自分の家って事もあるだろうが近所に建築しているセキスイの家よりも
    洒落た感じで劣るようにみえない。
    検討する価値はあると思う。納得出来なければ、他社にすればいいだけの事だから。

39. 380 匿名さん

たしかに同感です私も先日仮契約しました。
    そのときはオープン記念限定10名でかなりお得な使用でした。
    他人がなんと言おうが本人が納得していればいいのでは

40. 381 近所で建ててる

ご近所がアエラで建てられています。
    元田んぼの土地(今年の春先に埋め立てたばかり)に地盤改良無し。
    又、基礎も殆ど寝かされること無く先日上棟されていました。
    施主の希望があったのかもしれませんが、それで進めてしまうのはかなり恐い
    と感じました。

41. 382 近所で建ててる

ご近所がアエラで建てています。
    その土地は、今年の春先に埋め立てられたばかりの上、地盤改良無し。
    基礎も殆ど寝かさず先日上棟を迎えられていました。
    施主の希望や、施工会社により色々とあるかもしれませんが、
    かなり恐いです。

42. 383 匿名さん

アイフルは3.5寸柱に布基礎標準。センチュリーは住宅性能表示オール1に床下点検のできない土間式基礎。
    ローコスト住宅は欠点ではないにしろ、それなりのコスト削減の結果が商品にも表れていますがアエラはそれが見つかりません。
    以前はグリット工法がコスト削減の工夫と考えていましたが、最近はそれもなくなり4寸柱標準、パネル併用のバージョンまで出ました。
    広告の豪華フル装備をつけると坪30万円前後になりますが、それでも格安ですよね。
    最近はクラージュに興味があります。しかし、どうしてこんなに安いのか疑問であり不安です。
    カラクリと言っては言葉が悪いかもしれませんが、他社のローコストメーカーには無い秘密を知っている人いますか?

43. 384 匿名さん

アエラって評判よくないんですか?私も値段にひかれて興味がかなりありますが・・・

44. 385 匿名さん

実際に建てた人の意見が聞きたいです。ヨロシクお願い致します。

45. 386 建設中

先日アエラで契約したものです。
    373>>にありました性能評価書の件ですが、聞いてみたところ
    発行するのに30万かかるそうですよ。

46. 387 検討中

383さんのおっしゃる通り確かに家自体は、良いものでした。建設途中の物を見学させてもらいましたが、
    柱に品質を示すシールが貼られておりF★★★★と最高品を示すものがありました。職人さんもベテランの方で
    綺麗に仕事をしていました。ただ下請けの業者さんは、いろいろ入っているみたいですのでその方の仕事次第で
    決まってくると思います。これはどこのメーカーも同じだと思います。素材は良いもの使っているのではないでしょうか
    心配な方は、建設途中の物件を見たほうが良いです。

47. 388 383

性能評価書はどこのメーカーでもほとんど値段は変わらないようですね。ローコストの場合は保険のつもりでつけるのもいいと思います。
    ところで386さんはどの商品で契約したのですか?バリエ?クラージュ?
    私はクラージュと免震に興味があります。
    超耐震は積水や一条、エースホームでも採用している工法で魅力なのですが、費用がかさむことと免震をつければ通常工法でも大丈夫だと(勝手に)判断し、諦めようと考えています。

48. 389 新施主

383様。私はアエラで建てた施主です(バリエの小型版)。ご疑問の点、私も不思議に思ったので聞いたことあります。
    その時の答えは確か次のようなものでした(細かな点は違うかも)。まず、人件費を削るため、ほかのHMのような
    モデルを訪れた客を誰でも訪問して営業することをしないようです。営業対象を絞るためキャンペーンへの申し込みを
    求めるようです(それがあの10万円)。これは、キャンペーン商品を押さえると同時に、営業対象を絞り込むための
    に行っているようです。そのため実際に購入する意思のある人しか営業せず、結果として余計な人件費がかからないと
    いっていました。本当はほかのHMのように全ての人に営業したいけど、そうすると人件費がかさみいまの値段では
    売れなくなってしまうそうです。ほかにもできるだけ部材を共通化し事前にカットして現場では組み立てるだけにして
    にして大工の工期も短縮し、人件費を抑えているといってました。ほかにもいろいろいってました印象深く覚えている
    のはこのくらいでしょうか。

49. 390 ・・・

アエラホームの書込み、初めて見ました。(我が家の建築候補に入れてありましたので)
    ・・・、滅茶苦茶じゃないですか?本当にそんなに悪いの・・・???
    なんだか恐ろしささえ感じます・・・。
    広告等ではとても良いイメージを抱いていた為、かなりショックです。
    だれか(アエラで建てた人たち)、真実を教えて下さい。
    書込みを色々と見ているうちにアエラで建てたらヤバイかな〜、って気分になっちゃいました・・・。

50. 391 建てた

要は、別にアエラ等を含めるローコストHMが悪いとかじゃないと思うが。
    大手HMだから、良いって訳でもないと思う。
    結局、家を建てている人達で決まるところが多いのでは。大手でも建てている人間が
    腕のない素人だと、結果大したものは出来ない。逆にローコストHMでも腕のある玄人が
    建てていれば、それなりに良い物が建つ。プレカットの木材を組んでいるだけとはいえ
    差が出てくるのは必至だろう。
    我が家は、アエラで正解だった。上にも書込みしたが満足できる良い物ができた。
    掲示板でみてるだけではなく、実際モデルハウスに足を運んだり、近所で建てているところがあれば
    少し見学させてもらうのもいいのでは!?
    現実、オレ以外にもアエラで建てて満足してる人もいるし、営業態度なんかも上に散々書込みされている
    んだから、ある程度覚悟していけるはず。
    あっちのHMがダメ。こっちのHMがダメなんて考えていればキリがなく結局建てれない。
    建てる気あるなら、行動するのみだと思う。

51. 392 建設中

383さんへ
    うちはカスタムで契約しました。キャンペーン中だったので内装や装備は
    バリエとほぼ変わらない仕様です。 クラージュは高気密住宅ですよね。
    モデルハウスで体験してきましたが寒冷地の方にはいいと思いますよ☆

52. 393 匿名さん

結局アエラのコンセプトや商品仕様の問題ではなく、職人と施工管理の問題。
    コスト計算の中でそういった施工と施工管理に金を掛けない限り、
    結果として安物買いになってしまうと言うこと。
    その責任の所在をHMが自覚しているかどうかが優良メーカーの境目だろう。

53. 394 ワンワ

この掲示板には初めて投稿します。やはりアエラの評判は悪いのですね。あまりに我々の時と同じ状況なので驚いてしまいます!
    私もこの夏に広告に引かれて展示場に行きました(茨城県南)。ちょっと見学のつもりでしたが、案内中は棒読み(新入社員とも思えない年齢だが)で、途中でこちらの質問には答えません。
    こちらとしてはいろいろ質問してみたかったのですが。で、せかされるように見学が終わると、テーブルに冷たい飲み物が待っていて、さっそく押し売り?開始です。
    まず、申込金のことをいきなり聞かれます。そしてカタログの棒読み。その後は頼みもしないのにファイナンシャルプランニング・・。
    あまりに強引な進み方なので退席しようとしたら、ここまでの議事録にサインしろといわれました。(もちろんしませんが)
    いままで20件以上の展示場を見て回りましたが、ここが群を抜いて悪いです。価格と性能表示はよさそうだったので、営業の態度がまともだったら、もう少しつっこんだ商談をしてもよかったのに・・
    ということで大変不愉快な思いをしました。営業と設計、施工は別とう意見もありますが、私はこの会社は信用できません。

54. 395 迷い人

私も同じ思いをしました。不覚にも議事録にサインをしてしまい、後で何かあるのでは?と不安になり、
    ものすごく後悔しています。その後は他のHMを探しては話を聞いていますが、アエラ並みの内容に
    するととても予算が足りません。なぜアエラは安いのか不思議です。毎回チラシを見ては首をかしげて
    しまいます。どこにあの値段のカラクリがあるのでしょうか。チラシには出てこない部分での差なので
    しょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたく。
    今はあるHMと話を進めていますが、アエラ(のチラシの内容)と比べてもだいぶ格下の内容で、しかも
    高い見積もりが出てきて複雑な心境です。

55. 396 迷惑

こちらは本気で新築を考えていたので、他HMとの比較のつもりで展示場に足を運んだが・・・。
    「申込金 ¥100000」を支払わないと相談すら受け付けないとの事。こちらも本気なので
    万が一、契約に至らなかった場合は半分の¥50000は戻らない事は承知の上で申込金をとりあえず
    支払った。(自宅新築計画進行中の為、話が聞きたかったので。)
    しかし、その後の内容はお粗末そのもの。ロクな設計図も作らないうちから「来週、契約して下さい!」
    の一点張り。営業マンがPCで作っただけの、いわばプランイメージ図だけでどうして一生に一度の
    大きな買い物が出来るのか?せめて「申込金」を受け取ったのなら設計士に作成させたマトモな図面くらい
    もってこい!PCでの市販ソフトを使ったプラン作成くらい、既に自分で何度もやっている!
    細かい事をきくと何でも「あとで確認して答えます。」だと?
    簡単な質問にすら即答も出来ない素人営業のくせに契約だけは「来週中にぜひ!」だと?
    ふざけるな!貴様ら、人をナメくさりやがって! 断ってもしつこく付きまといやがって!!!
    申込金の¥100000なんざ、手切れ金としてくれてやるから、二度と我が家にくるな!!!
    半金の¥50000だって最初から返すつもりなかったんだろ〜♪
    いらね〜よ、そんなハシタ金。惨めなお前らにくれてやるよ〜♪
    先日、我が家は三井ホームと本契約したから遠慮せずに受け取れ!!

56. 397 匿名さん

か、かなり怒ってますねぇ。
    そんなにすごい展示場なら、怖いもの見たさで行ってみようという気になってしまいます。

57. 398 俺も

申込金は払わなかったけど、かなりムカつきました。
    どこでも同じような営業方針みたいですね!
    ちなみに埼○県○尾店ですよ^^

58. 399 建設中

皆さんそんなに悪い営業マンにあたってしまったのですか・・・。
    うちは親切な営業の方だったのでよかったです。申込金を払ってからの
    設計図はちゃんと設計士の方がやってくれましたし。
    プランがだいたい決まったら後は施工管理の方と相談する事が多いので、
    今は疑問点や相談は施工管理の方と話し合ってます。

59. 400 建てた

うちの営業マンも最悪だったので、すべて店長とやり取りしました。
    申込金はプランがほぼ決まってから払いました。
    住んでみて一年以上経ちますが、まったく問題ないです。
    いろいろ物が付いてきたのでかなりお得です。

60. 401 匿名さん

現在移行前のサーバーに接続中です、投稿内容は新サーバーに反映されませんのでご注意ください。

その設計士って社員?外注先? アエラをやっているライクは
    社員の設計士はほとんどいないよ。まして展示場レベルでなんか
    ひとりも配置してないと、聞いている。
    でもねー、ライクは最近までアイフルホームの会員店だったんだって。
    自分でアエラをはじめたら、それまでのアイフルの入居者のアフターは
    「責任の範囲外」ということで、ノーメンテなんだってさ。
    おかしいね。

61. 402 アイフルオーナー

401サンは何を根拠に書き子してるのですか、内もアイフル、ライクで建てたけどメンテナンスありますよ
    適当な事書くな こう言った書き込みオタクは出て行け迷惑だよ真剣に考えている人に、・・・なんだってさ
    ・・・ことで・・・だったんだって  やめましょう401

62. 403 匿名さん

63. 404 とおりすがり

結局アエラは商品自体はどうなんでしょう?
    営業が最悪なのはよく分かりましたがローコストはそんなものでしょう
    肝心なのは本体はどうなのかってことだと思われるが
    セン○リーとかとよく比べられるけどどっちがどうなんでしょう?

64. 405 匿名さん

アエラは住宅性能表示を活用していて、耐震、耐風、維持管理等が最高等級である。
    特にクラージュは次世代省エネ基準も満たしていて温熱等級も4を取得している。
    センチュリーは住宅性能表示の数字は全て1。広告では「住宅性能評価書が付いてきます」とごまかしている。
    また、アエラがベタ基礎標準なのに対し、センチュリーは床下点検ができないスキルビス工法。この点もアエラが勝っている。
    もちろん実際の施工状況やアフターなどはオーナーでなければわからないが、書類でわかる評価に関してはアエラの方が優れていると思う。

65. 406 匿名さん

66. 407 405

オレはアエラのファンでもなんでもないよ。クラージュには興味があるけど、あまりの安さに心配してしまう。
    ローコストメーカーのカキコミには、406のように根拠の無い誹謗中傷を書くヤツが多い。
    かたいくそとびちぐその違いを具体的に説明してくれよ。俺も含めて知りたい人、多いと思うよ。

67. 408 一市民の感想

我が家は、○梨県の富士○田店でクラージュを建てます。クラージュは旭ファイバーグラス株の開発した、次世代省エネ基準Ⅲ地域までに対応した断熱工法「MAT21」を採用しています。(旭ファイバーグラス株に確認しました)
    低価格で高気密・高断熱住宅が建てられるのは、あえて自社開発にこだわらず、そのような工法を採用しているからだと思います。
    他のHMのモデルハウスにも行ったのですが、家が立派で規模が大きすぎて、参考になりませんでした。
    富士吉田のモデルハウスは、まさに我が家で建てたい規模と内容の住宅でした。それがアエラに決めた最大の理由です。
    モデルハウスをもとに間取りを考えたのですが、Kさん、A店長、Aさん、T監督が、的確なアドバイスをしてくれて、大満足のプランになりました。
    アエラの限定フェアハイグレード装備ですが、浴槽、エコキュート、IHクッキングヒーターなど、品番で各メーカーのHPで見たのですが、最新のものです。(超最新ではないかもしれませんが)
    図面決定後もいくつかの追加工事や変更をお願いしましたが、素早い対応でやってくれます。
    アエラは、JIOの保証システムを取り入れていて、各段階で検査が入りますが、我が家は地盤調査(表面波探査法)でやや軟弱という判定が出て、
    表層改良をしました。一週間養生して、昨日、地盤の再調査をしました。JIOの判定がOKとなれば、来週早々にも着工です。
    我が家の例からも、軟弱地盤に調査もしないで着工するということはあり得ないです。
    私はアエラホームに決めて良かったと思っています。今から家を建てる知り合いにも勧めるつもりです。

68. 409 405

408さん、大変参考になるご意見をありがとう。
    このような具体的な説明があるとアエラで建てても安心かなと思えますね。
    ちなみにⅢ地域まで対応ということは、寒冷地ほど基準が厳しくなるのだから、当然Ⅳ地域(私はお隣の静岡県です)にも対応しているということですよね?
    それと408さんはクラージュで建てましたか?実は富○宮店に電話で気密測定はどうなっているのか問い合わせたところ、測定はしていないとのことでした。
    次世代省エネ基準のクリア方法が性能規定でなく仕様規定だけならば測定無しでも通るかもしれませんが、せっかく次世代にするからにはその性能を数値で確認したいですよね?
    富士○田店ではどのような応対でしたか?通常していなくても、オプションでやってくれればいいのですが・・・。

69. 410 一市民の感想

405さんへ。我が家も気密測定については問い合わせてみましたが、やはり実施してはいないそうです。希望するのであればオプションでやってくれるそうです。気密によってエアコンの性能のランクを下げる事ができるのでやっていただいた方が良いかとも思います。

70. 411 虎絢洵

私もクラージュで契約して10月20日頃着工予定の者ですが、8月半ば頃、(外気温30度以上の時)水戸店で契約したのですが、その時、家の奥さんが
    寒いと言ってエアコンを切って貰い商談2時間位しましたが、暑さは感じませんでした。
    あとホームページ立ち上げ予定なのでそのうちお目にかかれると思います。

71. 412 一市民の感想

411さんへ。我が家の方が1月ほど早いので色々情報交換できると良いですね。余計な事かもしれませんが、我が家では地盤調査から、立ち会える時はかならず足を運んでいます。

72. 413 一市民の感想

クラージュの気密測定はモデルハウスではやっているようです。ちなみに土浦店のクラージュはC値=1.3とのことでした。
    MAT21工法を採用している他の工務店のHPでもC値=1.7ということでしたので、通常の工事をすればⅢ地域やⅣ地域の基準であるC値=5.0以下は余裕を持ってクリアできるということで、気密測定はしていないそうです。(その分だけ工事費が安くなっているようです)
    Ⅱ地域対応にすると気密測定は必ずやるそうです。工法もⅡ地域対応になります。Ⅱ地域ではC値=2.0以下となりますので、基準をクリアしていることを必ず確認するそうです。
    我が家はⅢ地域にありますが、Ⅱ地域対応で建てることも検討しました。しかし、上記の情報や工賃の上昇分を秤にかけてやめました。
    そのかわり、夏場の対策として、サッシのガラスをすべてLOW−Eの遮熱・断熱タイプに変更しました。Ⅲ地域以南では夏が暑いので、その対策の方が重要だと考えたからです。追加料金もⅡ地域対応よりはるかに安いです。
    Ⅲ地域以南で建てる方には、この方法がおすすめです。

73. 414 虎絢洵

一市民の感想さんへ。私も立ち会える時はなるべく行くようにしようと思います。色々情報交換できるといいですね。楽しみにしています。
    名前がなぜか虎絢洵になってました?

74. 415 虎絢洵

なぜ虎絢洵になってしまう?

75. 416 匿名さん

LOW−Eガラスはよく大手HMのパンフに載っていますが、性能はかなりいいみたいですね。
    私も一階の吐き出し窓には付けたいと思っています。ちなみに変更にはいくらくらいかかりましたか?

76. 417 一市民の感想

金額についての情報交換をHP上で行うのは、色々と差し障りが生じるかと思います。メールアドレスをアップしましたので、メールをください。

77. 418 匿名さん

メール送らせていただきました。
    早速のお返事ありがとうございました。

78. 419 匿名さん

一市民の感想さんへ。私は限定10名の2大ハイグレードフェアで契約したのですが、一市民の感想さんは何で契約しましたか?
    エリア毎に限定ってやってるみたいですが、アエラのホームページのイベント情報みるとほぼ週末はフェアをしてるみたいですが内容は変わるのですかね?

79. 420 一市民の感想

我が家では限定40名のハイグレーゴフェアで契約しました。その後も広告チラシがはいる度に見比べていますが無償装備が変わっていますね。

80. 421 一市民の感想

419の匿名さんへ。遅くなってしまい申し訳ありませんが、お役に立てたなら幸いです。勉強不足で恥ずかしいかぎりですがよろしければまたご連絡ください。

81. 422 一市民の感想

失礼しました。418の匿名さんの間違いでした。

82. 423 小鉄

久し振りに書き込みを見ましたまだまだ訳の分からない書き込みも有るけどまじめに考えている人が増えてきて参考になります

83. 424 一市民の感想

今日、着工しました。(表層改良工事をしたので、事実上はすでに着工していたのですが)
    我が家では、神主さんによる地鎮祭はやりません。そのかわり、監督に安全祈願をかねた「お清めの式」をしていただきました。
    営業のKさんも立ち会ってくださり、式は滞りなく終わりました。
    基礎工事を受け持つK左官工業は腕がよいと評判なので、良い基礎が出来そうです。
    今日の午後には、隣の土地との境界壁のコンクリートを入れたのですが、鉄筋の組具合やコンクリートのかぶり厚もしっかりしていました。(私が見る限り)

84. 425 一市民の疑問

なぜ安いかが知りたいです。
    いい話か、営業の悪さばかりで、建物の悪さが出てきませんが、
    あのチラシの内容と書き込みにあるいい話では本当に買い得では
    ないでしょうか。素人目には分からないところの何かなんですかね。

85. 426 匿名さん

私の勝手な見解ですが、①まず申し込み金を払わなければ見積もりをしない事によって購買意欲があるか分かります。
    それにより、余分な経費を削減できると思います。
    ②オプション品をメーカーに一括発注して原価を下げて購入して広告には10名限定などと記載してエリア分けして配布すると思われます。
    ③打ち合わせを短時間(回数を少なくする事)にする事によりコスト削減してると思います。

86. 427 建てた

426さんに加えて、営業なんかもギリギリまで減らして人件費の削減。
    建築期間の大幅短縮なんかもあります。

87. 428 一市民の感想

私も営業の人数をぎりぎりまで減らして、営業にかかる人件費を抑えているからだと思います。(一人の負担が大きくなるからだと思うのですが、採用情報を見ると、アエラの給料は高いです)
    それと営業の方針も、他社では考えられないものです。出来るだけ早い時期に客を絞り込んで、極端に言うと「自分のところで家を建てる客にだけ営業活動をする」というものです。
    これが様々な批判をよんでいるのだと思います。
    私も最初のモデルハウス訪問で様々な説明を受けた後、その営業方針を聞いて迷いました。初対面の人をどこまで信用して良いのかと。
    でも、チラシの内容で家が建つのは非常に魅力的でした。そこで、契約までの商談で信頼関係が築けなければ、5万円払えばいいだけのことと考えて、申込金の10万円を払いました。
    結局、商談中に信頼関係が築けて、そのままアエラと契約しました。今は契約して良かったと思っているのは、前に書いた通りです。
    アエラの営業方法は、今までのHMのものとはかけ離れています。だからこそあの値段で家が建つのだと思います。

88. 429 匿名さん

ミサワは倒産しますか?のスレも盛り上がって楽しいぞ。
    みんながんばれー!!

89. 430 一市民の疑問

営業活動の合理化、人件費削減、一括発注によるコスト削減、、、だいぶ納得できました。
    確かに空振り覚悟で一生懸命働いている営業さんの給料も別の施主から出ているかと思うと、
    アエラのやり方は「お得」な気がします。
    でも建物の方はどうなんでしょう。安かろう悪かろうの部分は本当になさそうですか?
    私もあまり詳しくはないので気付きませんが、広告に出てこないところで構造とかを安く
    済ませているところがあるのでしょうか?

90. 431 416

以前にも書いたかもしれませんが、アイフルは3.5寸柱のうえ、アエラに比べれば割高。センチュリーは住宅性能表示がオール1、更に基礎が床下点検ができないスキルビス工法。
    このように各ローコストメーカーはそれなりの欠点と言うか、理由があります。しかし、カタログを見る限りではアエラにはそれが見つかりません。
    4寸柱に厚さ15センチのベタ基礎。クラージュはローコストなのに次世代省エネ基準。更に新金物やパネルを使用した超耐震は、積水ハウスと同じ構造です。
    営業方針や申込金問題はあるものの、構造に欠点が見つからないのです。そこが魅力であり、不安でもあります。
    センチュリーでマイホームを建てた個人のHPでは、広告では見えなかった欠点が書かれていました。
    例えば、①1階と2階の間に断熱材が無い。
        ②「センチュリーの階段に使用する木材は薄いからしっかり施工しなくちゃね。」と大工が言っていた。
        ③柱の下に基礎パッキンが置かれていないなど、工事ミスがあった。
        ④家はメーターモジュールだが、窓だけは尺モジュールである。
    などです。
    ③の欠陥・工事ミスはローコストに限ったものではないし、④は欠点とは言えないかもしれませんが、①や②などはカタログだけではわからないことです。
    426さんが書いてくれたような、家自体には問題の無い理由だけならいいのですが、上記のような表面には出てこないアエラの特徴(欠点)はありますか?
    壁が薄い気がする。画鋲が刺さらないなど、何でも結構です。オーナーさん、建ててから気が付いたことなどをぜひ教えてください。

91. 432 416

430さんとほぼ同じ内容になりましたね(笑)。やはりローコストを検討している人の心配事は、皆同じなんですね。
    ただ426の内容はセンチュリーにも当てはまっていて、それでいてアエラはセンチュリーよりも性能がいい。しつこいようですが、その秘密がすごく気になります。
    実は私の近くにはアエラがなく広告も入らないので、わざわざ一番近い(といっても40キロ離れていますが)アエラに資料や広告を送ってもらっているくらい隠れファンなんです。
    いつかはアエラで夢の60坪マイホーム♪

92. 433 コオロギ

家を建てる、または購入すると云うことはおそらくほとんどの方にとって一生に一度あるかないかの大きな買い物だと思います。ですから、皆さんのお気持ちは良く解ります。ですから、敢えて言いたいのです。家は高いものだと思い込んでいませんか?家の価格が異常に高い事自体が異常なのです。その思い込みに業者が乗りかかり、販売しているのです。このような状況はおそらく先進国と呼ばれる国では、日本だけです。基本的に家はローコストで建てられます。たとえば、大手ハウスメーカーのテレビコマーシャルのスポンシャル料金、当然出演している有名俳優の出演料金も全て、施工主の坪単価に加算されている事を承知で満足されている方はいいでしょう。家を建てる予定の方に考えて欲しいのは、あなたの1番の希望は、人に自慢したいものですか?(例えば、ベンツに乗るのは、安全性では無く、誰が見ても高いと判るから)それとも、あなたや家族が一生快適に過ごせる家ですか?家はローコストで建てられます。安かろう悪かろうなどは思い込みです。欠点が無いから不安?無いのが当たり前です。安すぎる、名前が知られていないから?ほとんど知られて居ない1部上場の小企業の株値を見たことありませんか?そろそろ、近い将来、大手工務店、ハウスメーカーもローコストになりますから、それまで待ってもいいかもしれません。ちなみに、欧米の先進国に行って40坪の家が坪単価50〜60万と言ってみれば面白いですよ。全員が目を丸くするでしょう。あちらでは、この値段で200坪の土地に150坪の家がかえるのですから。

93. 434 コオロギ

おしゃる通りだと思います。大きな買い物なんだから、どうして他人の情報ばかり欲しがって、疑問に思ったら自分でとことん調べようとしないのか不思議です

94. 435 一市民の感想

今日、JIOの基礎配筋検査に合格しました。鉄筋の組具合は、整然としていて非常にきれいでした。基礎工事担当の、K左官工業の社長(社長も作業員の一人です)に聞いたところ、ユニット鉄筋という既製品を使うより、標準の長い鉄筋を使って、その基礎に合わせて組む方が強いものができるそうです。
    力のかかるコーナーや立ち上がり部分の強度をきちんと出すためには、そこが連続した一本にならないとだめだそうです。
    こうしてみると、HMの大小にかかわらず、実際に家を建てるのは下請けの業者(職人)であり、良い家が建つかどうかは、その腕にかかっていると思いました。

95. 436 匿名さん

コオロギさんへ。いわれてみれば土地の値段も底値と聞いたことがありますよね。

96. 437 キュ-ピ−

今年の三月に新居が完成・今までに二度の新築経験ありますが、アエラが一番住み勝手が良いです。
    土地まで探して頂き感謝しています。親子の話題も弾む家になりました。

97. 438 匿名さん

キュ-ピ−さんは、ちなみにどんな仕様で建築されましたか?

98. 439 ふぁきゅー

ここにアロエがサクラを送り込んでるって、本当ですか?
    それと潰れないのは、暴力団が絡んでるからて本当ですか?

99. 440 匿名さん

↑全てウソです。ガセネタです

100. 441 匿名さん

早田親を追放? 早田長男うれないスモリの責任とらせてこれも追放。
    アエラへの足がかり。よかったじゃん、鷹ちゃん。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK