賃貸マンション「アパート|セレコーポレーション 評判はどうなのかな~」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-03-18 21:25:49

セレコーポレーション
建築された方いますか・・・・いろいろ調べてると
かなり追加工事もありますねー

いろいろと検討中。

[スレ作成日時]2010-11-08 23:39:33

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アパート|セレコーポレーション 評判はどうなのかな~

  1. 77 eマンションさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  2. 78 匿名さん

    アパートに6年住んでて、たまに部屋でお香炊いてて部屋のクロスが少し黄ばんでて、撤去立ち会い時に、クロスの張り替えで15%取られました。なにも分からず撤去立ち会いの時にサインしてしまいました。一番意味が分からないのが特別洗浄と言う18000円かかる洗浄です。これはどういう洗剤を使ってどういう掃除をするのか、問い合わせした所、教えてくれませんでした。電話で問い合わせても、あなたサインしましたよね?の一点張りです。大家さんに内容証明郵便送りいけど、管理会社のほうでは教えてくれませんでした。納得いかないまま、お金を払う感じです。もうほんと残念というかやられましたね。

    みなさんも退去時は、何言われても、すぐサインは絶対しないで下さい。あとは管理会社ではなく、大家さんと話し合いが出来るといいですね。

  3. 79 匿名

    応対が本当に横柄だった。この時点で全く信用ができない。
    やはり、社員の態度で社風が分かる。初めての応対で、あの言葉遣いや雰囲気はありえないと思う。

  4. 80 匿名さん

    >>79
    横柄だったら、その時点で契約しないだけですよ。実家も建て替えしたのですが、営業によって上から言う感じだったりしたみたいですし。

    担当してもらうと、建てるだけでなくてアフターまでお世話になるので、人柄って重要です。丁寧な言葉使いをしていたとしても、ちょっとしたことでわかっちゃいますよね。営業って企業の顔ですから、とても重要だと実感しています。

  5. 81 マンコミュファンさん

    >>74 大家 さん

    納期守らず、入居後の工事までしながら、お詫びも一切なし。次は2度と頼まない。

  6. 82 マンション検討中さん

    契約していたセレさんの新築マンションが,入居まで3週間を切ってから2週間以上完成が遅れますと言われた。
    とにかく連絡が遅すぎます。
    仲介会社さんの「繁忙期は大抵施工が遅れるんです,他の契約者さんはみなさん承諾してくださっていますよ」って言葉にも苛立ちましたが,工事がそこまで遅れていて連絡連絡ひとつもできないなんて・・・いくら繁忙期でも仲介会社へその旨のメール一通送るくらい,何分もとられるものではないと思うのですが。

    引越しで前アパートやマンションを解約する場合,1ヶ月前までの連絡は必須だと思います。
    解約の手続きが終わってから,2週間以上遅れますといわれても,住むところが無いわけですし,身一つならまだしも,家電等の荷物はどうなるんですか。って,苛立ちしかありません。
    一応,仲介会社さんに問い合わせてみましたが,
    入居日が遅れる分の「貸し倉庫賃料」「ホテル等の費用」「前住居の解約延期が可能だった場合にかかる追加費用」等の負担はしてくださらないそうです。

    とりあえず,私はその場でセレさんを解約し,他で検討,大至急他部屋を探すことにしました。
    二度とセレさんが関わる物件は契約しません。

  7. 83 セレの大ファン


    セレの企業情報を見たけれど、社員がたった150人程度しかいない会社に常勤役員が13人もいるのには驚いた・・・・社員10人のうち一人が役員????どういう商売のしかたをしているのか????おかしくないですか?それほぞ儲かっているのかな?たかだか年間120棟程度の売り上げで、オイシイやり方があるんでしょうかね

  8. 84 もう、いやだ

    色々と不具合多くて…新築に住んだのに突然火災警報器が「電池切れ」って。
    しかも2回同じことが…住居者用のメールで問い合わせても返事来るの遅い。遅いししまいには、警報機のメーカー、製造年月日、製造番号調べてメールしてくれなきゃこっちは動きません。って…
    管理するのが管理会社の仕事じゃないのかな?!

    いまは、ゴミの回収が来てなくて、これも問い合わせすると
    「清掃会社は行ってるって言ってますよ」で、終わり。
    回収翌日にゴミ捨て用のコンテナはみ出して道路まで溢れるなんて、ないと思うけどな…

    管理費返して欲しい。

  9. 85 もう、いやだ

    >>82 マンション検討中さん
    私が借りてる部屋も全く連絡なしで1ヶ月近く遅れましたよ…
    仕事が遅すぎますよね…信じられない

  10. 86 匿名さん

    契約し荷物を運び入れている時に火災探知機が鳴りました。(まだコンロも運び入れていませんでした)
    入居して3日程でブレーカーの中の配線が焼け切れ、一晩中電気が付かず……他にも色々あり、まだ入居して2週間もたっていないのですが退居します。皆様の投稿を見させて頂いていると出る時も色々心配です……

  11. 87 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  12. 88 昔取引してたモノです

    率直に言って
    やめといたほうがいいと思います。
    私ならニッセキハウス工業〜セレコーポは選択肢にすら入れません。
    この会社、内部が腐ってます。
    役員の徳島さんは逮捕されてしまうし、もうめちゃくちゃ。
    施工は普通だと思いますが、はっきり言って会社自体がいつまで存続するのかわかりません。
    戸建てアパートどちらでも他の業者がいいのでは…

  13. 89 匿名さん

    本当にがっかりしました。
    一番の問題は現場監督が常駐していないこと。職人が勝手に工事しているから品質なんてあったもんじゃない。
    引き渡し直前になっての手直しが多すぎます。監督がチェックしていないから解体しないと直せない箇所とかもあって結局泣き寝入り。アパートの住民の引越しが終わっているのにエントランスは作業用の養生は泥だらけ、おまけに引き下げていない工事ゴミやらセメント袋まである始末。連絡してもその場限りで対応しないし折り返しの連絡もない。営業に言っても「伝えてあります」の一点張り。図面通りに出来ていない箇所だらけだし、その図面も展開図がないから現場は困惑。結局仕事の合間を縫って職人さんに直接指示していると「監督に言ってもらわないと困る」と・・・
    銀行の紹介でお願いしたがいくら頼まれても二度と頼みたくない。これで上場しようとしているなんてありえない。
    これから頼む人は絶対に頼まない方が良いですよ。

  14. 90 匿名

    どこのハウスメーカーもアパート規模では常駐していないと思いますが

  15. 91 小さな大家

    おっしゃる通りです。

  16. 92 匿名さん

    入居者ですが、壁も床も薄くて木造とかわりありません。以前セキスイの軽量鉄骨に住んでいましたが、違いに驚いています。セレの苦情対応もいまいち。手紙入れるだけで解決にならない。困って電話してるのに回答出せないと逆ギレしてきたり社員教育がなっていない。

  17. 93 匿名さん

    入居者です。
    上の階の音に限らず、玄関出入りの音が響き渡ります。
    そして何よりも水回りの音がしんどいです。
    共有スペースの掃除燃されないし…
    良いのは外観だけですね。

  18. 94 匿名さん

    賃貸入居者です。
    敷地内の植栽剪定や除草は、こっちからワザワザ電話しないと伸び放題。
    始めに電話してから、実際に動くまで3ヶ月もかかるとかありえない。
    毎年毎年これの繰り返しです。
    しかもBefore Afterで何も変化ないのに、作業したと言い張る始末。
    担当態度劣悪だし、いい物件があったらさっさと引越したいです。
    1階の物音が2階にも丸聞こえな造り。
    1階に住む人はもっと煩く感じるんじゃないかな。

  19. 95 マンション検討中さん

    >>57 入居済み住民さん

    本当に最低な対応しかできない管理会社です。
    社員教育ができてなさすぎるのにもほどがあると思います。

  20. 96 匿名さん

    楽器を許可しているならば 音漏れしない作りにすべきですが、がひどい物件で 2階上の楽器の演奏が丸聞こえで。。。ずっと我慢をしていたのですが 疲れたので セレにご相談したとき とてもひどい口調で ほとんど脅し口調でしゃべってきはりました。こっちがてが震えるくらいのいいようで あり得ない対応です。困っていて ずっと我慢をしているのに 楽器を許可してるから 相手にしてくれない 私は楽器を許可していないときいて 入居しましたが 限界です
    防音対策をしてくださいと言ったら "誰がお金を出すんですか?"とむこうから逆ギレされる有り様です。
    こんなひどい会社だとは思っていませんでした さいてい会社です ちなみに私がいまいっているのは 関西地区のはんなりしてるといわれている??府の会社です

  21. 97 e戸建てファンさん

    >>86 匿名さん

  22. 98 匿名さん

    セレコーボレーション管理のアパートに入居を検討しているのですが、契約の見直しを行いたいと思います。

  23. 99 通りがかりさん

    セレは確かにコスト的に見れば割安感はあると思います。
    基礎段階から半地下空間などの確保、室内のレイアウトセンスなどは他社の物件と比較しても類似の無い
    独自の強みがあり、同じ㎡数でも他社物件と比べても強気の家賃設定は可能だと思います。
    入居希望者から見ても他社の物件よりも魅力的な室内であるのは確かだと思います。

    基礎工事段階からの設計、特に半地下空間など設けている点では後々改築などで真似する事が出来ないと言う
    他者と比較して強みは有ると思います。

    ただ、私もセレの物件(完成後。施工中、入居退出後等)は結構見て来たつもりですが。
    整地、路盤基礎工事の段階で地盤が固まる前のコンクリート打ち、砕石並びにコンクリートの薄さ、

    基礎コンクリート仕上がりの粗さ、立ち上がり幅の不均等さ等がどこの現場でも目立ちました。
    また配水系統の土被りも非常に浅く公桝の直前で落としているケースが多々見受けられました。
    (完成後も敷地内のマンホール小口径を空ければ確認が取れます)

    先行で配水管を埋設した後にその上に平気で足場を組んで作業してたりしてましたので、排水の逆行が心配です。
    床などが非常に薄く(床下収納や床の点検口から確認できます)踵で床を軽く叩いても部屋の隅から隅へ良く響きました
    床下等は覗けば素人目にも安普請な事が確認できると思います。

    管理部署にも現時点ではまだ厚みも無く、賃貸募集は仲介頼み(どんな入居者かセレ自身良く分からない)
    メンテナンスもほぼ外注だと思います。

    資産価値で考えた場合後々思わぬ修繕費用がどこで現れて来るのか分からないので、個人的に新築時の他社比較との利回り
    独自の間取りセンスは魅力的でしたが、見えない部分での安易さを見てしまい、他社で建築しました。

    ちなみにこれは2014年~2018年位の飽くまでも個人的見解です

    セレさんを非難するつもりではありません。

  24. 100 匿名さん

    引っ越しに伴う引き渡し費用がボッタクリな会社なのには驚きました。

  25. 101 通りがかりさん

    元入居者です。
    本当に酷い会社なのでオススメしません。

    私のような被害者が増えないよう、書き込みさせていただきます。
    (問題点が多い為箇条書きにて失礼します。)
    どうか参考になれば幸いです。

    ・気密性はゼロに等しい、住み始めてすぐに玄関ドアがキチンと閉まらず隙間が沢山空いている事に気付き、管理会社に連絡するも建付けの悪さが原因で直しようがないと対処してくれませんでした。
    ・対応がとにかく悪い。人にもよりますが、トラブルが会った時に相談しても鼻で笑うような人を見下したような喋り方でまともに対応してくれません。
    ・廊下や階段などの共有スペースの掃除は年に1度ほどなので、住んでるうちにどんどん外観などが汚くなっていました。鳥の死骸もずっと放置されていたので電話をして掃除してもらいましたがその時も対応はいい加減でした。
    物件を維持をする気が感じられず、使い捨てのような感覚なのかと思いますので大家さんは気を付けたほうが良いです。
    ・敷地内の草刈りも1年に1度ほどなので、ほぼジャングルのような状態で汚らしいです。管理共栄費用の無駄です。
    ・壁がとにかく薄い。隣の部屋の咳払いやアラーム音はもちろんですが、夜中に隣が大音量で音楽をかけていると思い部屋の外に出て確認してみると二件隣の部屋だった事がありました。更に他の部屋の住人の方達にも聞こえていたようで複数人が廊下に出ており、そこにいた全住人で苦情を言いに行きました。一人でも騒音を出す人が居るとほとんどの部屋に聞こえるので住めたものではありません。
    ・多額の退去費用を請求されます。私の時は法律で定められた原状回復のルールを無視した金額を請求されました。法律違反を指摘したところすぐに下げては来ましたが他にも入居の時に払ったはずの鍵交換費用を二重に請求されたりと、完全にぼったくりです。
    ・他の物件で同じ使い方をしても月6千円程だった電気代が月に2万円程請求されていました。相談しても原因が分からず大変困りました。

    思い出せるだけでもこれだけの問題点があります。本当に最悪の物件でした。

  26. 102 匿名さん

    >>100 匿名さん

  27. 103 通りがかりさん

    >>101 通りがかりさん

    私の知り合いも被害にあい、消費者センターに通報していました。
    通報されたほうがいいかもしれません。今後の被害者を減らすことに繋がるかもしれませんので。管理会社へ罰金を課す権限を持ってますので。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156607061

  28. 104 通りがかりさん

    高額な退去費用を請求された場合は、
    消費者センターに連絡して下さい。
    以下の手続きが可能です。
    また、消費者センターに連絡されると、
    ブラックリストデータベースに管理会社の
    情報が登録され、消費者センターの監視対象
    となります。
    ①退去立会中に消費者センターに電話する等
     間接的に介入してもらう
    ②消費者センター直接介入
    ③少額訴訟ADR
    ④民事調停

  29. 105 マンション比較中さん

    今日、大家向けイベントでセレの出展ブースに立ち寄った際、男性社員にひどく不快な扱いを受けました。

    アンケート記入直後、まだ会話も交わしていないのにいきなり「旦那さんは何の職業ですか? または既婚・未婚どちらですか?」と尋ねられたのです。

    「ちょっと! それは立ち入り過ぎじゃないですか?」と反論すると、「いや、あの銀行の審査が通らない場合もありますので...」と、まったくわけのわからない言い訳。

    あまりに頭に来たので「うちはすべてキャッシュでやっていますので!(真実) 全員がローンを組むと思ったら大間違いですよ! ローンしないとできないような身の丈に合わない事は我が家はしません。だいたい、こちらから質問も相談もしていないうちにいきなりそんなプライバシーの勘ぐりは失礼ではないですか!」と言い放って出てきました。

    せっかく建物の写真が素敵でブースに立ち寄ってみたのに、一気にイメージダウンしました。
    もちろん建替えの際は一切ここには頼みませんし、イベント後の大家同士の懇親会でもひどい会社だからやめておいたほうがいい旨しっかり宣伝しておきました。
    当然ながら他の大家もみな「旦那がいようがいまいが、何の職業だろうが関係ないじゃないね」と呆れていました。
    夫がいたからといってこのご時世ではヒモというケースもありますから、未婚既婚は何の尺度にもなりません。
    いつの時代の観念でしょうかね。

    一社員の態度が会社全体のイメージをいかに損ねるか、業績悪化で痛感してみればいいと思います。





  30. 106 匿名さん

    以前倒産している会社だからね
    値引きして安売り始めて資金を回し始めたらヤバイよね
    そうならないように僕らオーナーは祈るだけ・・・

  31. 107 匿名さん

    レオパレスもそうだけど、問題になった会社、倒産した会社の建物によく住もうと思いますよね?
    家賃がお安いのかしら?
    私なら恥ずかしくて住めないわ。

  32. 108 不動産

    施主を紹介したら紹介料を必ずくれるって言ってたけど、その分建築費は高くなるんじゃ施主は可哀想だと思うけど?

  33. 109 マンション比較中さん

    匿名・通りかかり

  34. 110 匿名さん

    >>101 通りがかりさん

  35. 111 マンション検討中さん

    >>101 通りがかりさん

    匿名

  36. 112 ご近所さん

    名無しの権兵衛

  37. 113 通りがかりさん

    ここは最悪!賃貸で住もうとしてるなら絶対止めた方がいい。理由はありすぎて書けないくらい多いので。

  38. 114 匿名さん

    元賃貸入居者です。防音は無いようなもので隣の生活音が駄々漏れ、レオパレスより酷いです。
    運悪く隣室がトラブルを起こしまくりの方で騒音被害を理由に前の入居者も退去しているとのこと。セレコーポレーションに騒音被害を訴えましたがろくに対応してもらえず、こちらから連絡しますと言われたのに数週間放置。その後何度かやりとりをしましたが担当者が完全に被害者面で私と隣室の入居者をクレーマー呼ばわり。
    生活が困難なレベルの騒音に耐え切れず、退去費用に高額を支払いました。賃貸を検討中の方には本当におすすめできません。

  39. 115 匿名さん

    水道から小石やら木屑がでてくるので、管理会社のセレに言ったところやってきた水道屋さんは家はゴミだらけの所で作るので…出てくるものを気にしすぎだと、とっておいた木屑なども捨てたほうがいいと言われた。
    管理会社の方に一度見てもらいたいと思っていましたが、こちらを見て本当にダメな物件に住んでしまったと後悔しています。
    二度とセレの物件に住みたくありません。

  40. 116 匿名さん

    115上の件で水道屋さんだと思っていた方は施工会社の方で出てきた木屑などを捨てるように言ってきました。証拠隠滅ですね。
    水道局の方の対応は親切でありがたかったです。

  41. 117 検討板ユーザーさん

    ゴミ、騒音の苦情の問い合わせしても全く使えない無能が出てくる

  42. 118 匿名さん

    メガ大家には優しく、一軒建てるオーナーや、借主には冷たい

  43. 119 購入経験者さん

    5年位前に1棟ここで建てました。
    その中の一部屋に住んでいますが隣の音が聞こえるということはほとんどありません。
    上階の音はやや気になります。
    慣れれば克服できる程度ですが、ここはやや弱い点と思います。

    何度か入退去ありましたが、間取りの評判は良く、建物の音を含む構造上の不満は
    今のところ聞かれません。
    周辺相場より築年数を考慮しても
    1~2割ほど高めの家賃設定にしていますが短期(1年未満)
    の退去はほぼ無いですし、築浅ということもあってか入居もすぐ決まります。

    問題点は管理です。
    不動産会社としては良くも悪くもホワイトな勤務体系なのか対応の遅れが目立ちます。
    ※皮肉ではなく、これはこれで良いことではありますが・・・。
    担当者毎のバラつきも多いように感じます。

    オーナーの方で担当者と相性が合わなければ
    管理会社は変えてしまった方がいいかもしれません。

  44. 120 気になるさん

    管理は、運営上の肝です。
    ここが、芳しくなければ、もちろん、収入も減り、支出も増えてくる可能性もあります。
    検討されているのであれば、安心ですね。

  45. 121 周辺住民さん

    セレで建てたアパートをオーナーチェンジで購入し、賃貸経営をしています。
    担当者なのか会社なのかわかりませんが、オーナーに対する対応がひどい。
    契約書や更新契約書は送ってこないので、すべて勝手に決められている感じです。保証会社と入居者、火災保険会社と入居者の契約時の書類すべてにおいて、オーナーに出せないと言っており、管理会社ごと変更を考えています。
    悪質な担当者なのか、悪質な会社なのか、自分たちの物件を取り返すのに、苦労をしています。
    どなたか、同じ経験のある方やどこにクレームを言えばいいかご存じの方がいれば教えてください。

  46. 122 買い替え検討中さん

    オートロックありのアパートを賃貸契約契約していましたが、最悪でした。
    インターフォンが使えないので何度も修理依頼しましたが、1回修理にきて直らず、その後何度問い合わせても音沙汰なし。
    仕方ないのでインターフォン鳴ったら毎回共用玄関まで行っていました。

    10年近く前の話なので今でも同じかどうかはわかりませんが。

  47. 123 通りがかりさん

    物件はお金をかければ防音も実現する。
    間取りも工夫をすれば良いものがあるが、
    営業が、売ったあとは無責任で残念な感じ。
    そもそも物件というより
    社員に転勤、異動を強制し間接的なリストラをする会社らしい。ゲストに感謝、オーナー様あっての会社と謳ってるらしいが、役員と身内だけがお金を抱えて満足しているので、社員教育まで手が回らない。
    少なくとも管理はプロフェッショナルな会社に任せた方が良いが、建設と一体で営業をかけてくるので断りづらい。

  48. 124 名無しさん

    騒音トラブルも3通ほど立て続けに出してやっと対応してくれるらしい、、、?ちゃんとやってくれるのか不安レベル。いい物件なのに残念。トラブル対応担当もバラバラなのか、対応遅くてイライラします。

  49. 125 匿名さん

    元社員でーす!

    ここは毎月 入 & 退職者がたーくさんいて、ザルのように出入りが激しいです。ほとんどすぐやめていきます。新卒採用はあんまりありません。学歴も低めです。

    営業はほとんどの女性は派遣社員です。
    正社員は逮捕されたあのひとの秘書一人だけでした。

    残業は見込みで支払いなく、上場めざしだしたころに過去に年に遡り支払われましたが適当でした。数字の根拠求めたら、上乗せで支払い追加されました。

    めっちゃ、てきとーな会社です。



  50. 126 坪単価比較中さん

    >>125 匿名さん
    以前にいくつかの会社を検討したっ結果最終的にはセレコーポレーションに決めました。決めた理由としては
    ①差別化された間取りによる長期安定経営が見込める
    ②建築だけでなく相続や税の事について適格なアドバイスをくれた
    アパートの建築だとどうしても間取りや収益に目が行きがちだが、アパート経営や相続を考えた際にベストな方法を提案してくれたのがセレコーポレーションでした。
    今のところ口コミにあるような入居者の方からのクレームもなく管理については連絡をすれば窓口の方が対応してくれます。
    ほかの会社にはない切り口での提案してくれる会社なので,、検討する会社の1社として候補にあげることをオススメします(^^)

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