住宅ローン・保険板「6000~7000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 6000~7000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-25 08:54:33

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 13:57:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

6000~7000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

  1. 1 スレ主

    1000万円の差は大きいと思い、こちらも建ててあります。

  2. 2 スレ主

    別スレに書き込んだかたも再びこちらにもどうぞ

  3. 4 購入経験者さん

    マンション価格6600万円、
    床面積100㎡、
    最上階角部屋ルーフバルコニー付き。

    所在、関西・阪神地区。

    年収1000万円、ローン残高1500万円。

    居住者、50代夫婦2人。

  4. 5 匿名さん

    マンション価格:6650万円
    床面積:105㎡(4LDKだが2LDKとしても使える)
    南東(12mのワイドスパン)と南西に面した角住戸。
    最上階ではないけれど、構造上、上部に住戸無し。

    東京・多摩地区(市部)
    駅徒歩6分
     富士山が見えます。
     冬は西日が入ります。ダイヤモンド富士も拝めます。
     夏の西日は入りません。

    相場的に、高値づかみは否めません。
    2007年。ゼロ金利が解除され、金利は上昇傾向。
    マンション価格も高騰。新価格、新々価格と言われた時期。
    でも、買いたいと思える住戸に出会ってしまった。

    家族構成:DINKS(購入時:夫37歳、妻36歳)
    年収:600万+600万(当時)

    分不相応だとは思っています。

    頭金:3050万円
    ローン:3600万円(当初)35年

    現在の状況
    残債:2860万円(3年半経過)
    月々の返済:11.4万円
    年収:700万+300万
    完済目標:13年後(実現可能な見込みあり)

    もちろん、老後のための資産形成も並行しています。

  5. 6 購入経験者さん

    No.4です。

    私も新々価格と言われた2009年に購入しました。
    当時は不動産のミニバブル状態で、設備は豪華、
    柱なども太く、構造もしっかりとした建物でした。

    我が家は真南に大阪の眺望が開けており、ワイドスパンで16mあります。
    4室が南に面しています。
    ルーフバルコニーも140平米を超えており、
    阪神間でもあまり前例のない贅沢な仕様になっています。

    以前70平米程の小さなマンションに住んでいましたが、
    眺望と開放感を手に入れたくて購入に踏み切りました。

    近くのターミナル駅から徒歩5分程度と街中にありますが、
    最上階のため意外と静かな環境を保っています。

    今のところ買い替えの予定はなく、永住するかもしれません。
    その場合は、内装を天然無垢材に変更するなどのリフォームを考えています。



  6. 7 匿名さん

    該当の方いらっしゃいましたら書込みお願いします。

  7. 8 匿名さん

    マンション価格:6580万円(諸費用込み)
    床面積:72㎡(3LDKを2LDKに変更)
    東京都心 駅徒歩2分
    家族構成:独身34歳
    年収:税込1200万
    頭金:1400万円(諸費用分も含め)
    ローン:5200万円 変動35年
    月々の返済:14.1万円

    都内に持ち家あり(戸建てとマンション一つずつ。親からの遺産。ローンなし)
    でも自分の稼ぎだけで返していきたいです。

  8. 9 匿名さん

    マンション価格:6280万円
    床面積:88㎡(3LDK)
    東京 港区
    家族構成:既婚 36歳  妻35歳
    世帯年収:共働き 税込1850万(妻:公務員)
    頭金:1500万円(諸費用分別)
    ローン:4780万円 当初10年固定で20年ローン
    月々の返済:12.5万円
    残債:1750万
    現在貯金・有価証券:1000万

    現在、購入して丸5年が経とうとしてます。
    DINKSで余裕があるため繰り上げしまくってここまで減らしました。
    ただヨメの年齢もあり、子ども作る予定なので、今後ペースは落ちる予定。

    でも、当初固定期間いっぱいぐらいで完済はできるかな。

  9. 10 匿名さん

    スレ違いかもしれませんがご相談にのって頂けないでしょうか?

    家族構成:夫(29歳) 私(29歳) 子供2人(2歳、0歳)
    年収:夫850万(2年後には1200万位になる予定)、私800万(現在パート)
    物件価格:7000万(4LDKマンション)
    頭金:900万

    現在6100万のローンをフラット35で組もうか迷っています。現在は年間200万くらい繰り上げ返済を行う予定です。
    これから子供の養育費などを考えると無謀でしょうか?
    ご意見頂ければ幸いです。


  10. 11 匿名さん

    >>10さん
    なぜ「下げ」進行?
    一応下げておきますが(笑)

    それはともかく、奥さまの方の今後の収入の見込みはどのくらいでしょう?
    あと、パートというのが気になります。
    というかパートで800万?

    それと、預貯金等はどの程度残すのでしょう?

    フラットは、Sエコは適用ですか?
    去年夏までのSは魅力的でしたが・・・
    フラットだと、団信も自分持ちになりますし・・・

    変動にして、繰上返済(軽減型)と、学資の形成、老後資金の形成を、バランスを見ながら進めてはいかがでしょう?

  11. 12 匿名さん

    >>11
    回答ありがとうございます。
    専門職でいまは子供が小さいのでバイトのみで生活しています。今後は数年は800~1,000万位の収入を予定しています。(子供が大きくなればフルで復帰する予定です)
    頭金を除いて現在の貯金は900万程度です。
    フラット35Sエコ対応です。
    経済に疎い夫婦なので変動でローンを組んでいいものか心配です。

  12. 13 匿名さん

    >10さん
    フルで働くのもバイトで働くのもあまり変わらないなんて、大変ですね。何となくお仕事が想像できますが、これからの10番さんの収入が本当にご予定通りに推移するなら大丈夫そうな気がします。

    しかし頭金がやや少ないですね。物件価格の2割位はあった方がいいのかな?。借入金が多いと利子もおおくなりますから。ちょっと心配ではあります。
    購入時は頭金以外にいろいろな諸経費も100万以上かかりますので貯金が減りそうです。大丈夫でしょうか?

    しかし、頭金がもっとたまるまで数年間賃貸で過ごすとしても、その間の家賃がもったいないという考え方もできますね。仕事が本当に安定していているなら、頑張って今買うという選択肢もありだとおもいます。

    ところで、その若さでは将来職場の場所が変わることも考えておく必要がありそうです。賃貸にだすことになれば家賃はなるべく高く取れる場所がいいですよね。

    素人の意見なのでご参考までに。
    ご両親などとしっかり相談することをお勧めします。

  13. 14 匿名さん

    >12
    ご夫婦とも医師で現在ご主人はレジデントでしょうか。
    だとしたら変動で余裕すぎると思いますが。
    医師という前提でアドバイスすると、ライフプラン(留学、開業、子供を私大に
    いかせるかどうか)で大きく変わってきますよ。
    若いし、異動もあるだろうしで、まだ購入には時期尚早ではないでしょうか。

    無謀すぎるローンのスレは、これくらいの年収ゾーンの相談へはやっかみからか
    まともなレスがつきませんからね。

  14. 15 匿名さん

    〉〉13さん

    アドバイスありがとうございます。
    できれば頭金をもう少し入れたいのですが今後の子供の教育費(小学校受験を考えております)を考えるとある程度手元に残しておきたいところです。難しいですね。
    双方の親からの援助もお願いすれば可能だと思うのですが、今まで散々教育費や結婚式の資金援助を受けたため、できるだけ自力で購入したい気持ちもあります。

    探していたエリアで広さ、間取り共に希望通りの物件をやっと見つけたので購入を前向きに考えていますが、本来ならあと数年頭金を貯金してからの方がタイミングとしてはいいんでしょうね。
    冷静に考えてみようと思います。

    >>14さん
    お察しの通り、主人はまだ無給のレジデントです

  15. 16 匿名さん

    >>14さん

    途中で投稿してしまいました。失礼しました。

    現在の職場ではあまり遠方への異動はないのですが、いざとなったら単身赴任になってしまうかと思います。
    35年でローンを組むとなると(小心者なので繰り上げ返済しないと仮定して)65歳までに完済しておきたい、また子供の教育費の負担がまだ軽いうちに出費を済ませておきたいということから今のうちに購入した方がいいかなと思った次第です。確かにしっかり貯金してからであれば、もう少し購入時期を見送ってもよさそうですね。

    どうもありがとうございました。

  16. 17 匿名さん

    13です。
    お子さんが小さいうちはやや広めの1〜2LDKなどの賃貸を借りて、毎月の支払額を抑えるという手もあります。そのうち子供部屋などが必要になると、3LDKから4LDK以上が絶対必要になり、都心の場合などは家賃が急騰します。その時点で必要な場所、間取りで購入を検討するのでもいいかも知れません。あと数年大きな異動もなければ、振り返るとそれまでの家賃はもったいなかったと思うかも知れませんが。でも不確定要素が多く、20代で購入するのは大変かも。夫婦共働きでは、保育料や病児保育、お迎えに間に合わない時のタクシー代などなどいろいろかかりますから意外と貯金はたまらない。6100万のローンを返すのは負担かも知れませんよ。自分の体験談なので、あなたに当てはまるかはわかりませんけれど。頑張って下さい。

  17. 18 匿名さん

    7000万円の家を買うのにそんな生活になるなんてたいへんですね。
    車はないのでしょうか。

  18. 19 匿名さん

    車は維持費が高いから買えないです。というか、そもそも東京都心では車は無くて済む事が多いです。たまに使うならタクシーで充分。

  19. 20 匿名さん

    私も似た年代の医師ですが(妻は医師でなく主婦)、
    ぶっちゃけ、科と医師としての目指す目標によって、答えが変わってくるのでは?
    それにプラスして、子供自身の人生のタイミングに親の子への思いをどう作用したいかでしょう。
    私は完全に子供中心なので、収入含め不都合あるなら科も変えるし、職も変える。何が重要で何が大事なのか自分(夫婦間)の中ではっきりしてないばかりか順位付けもしてないから悩むんじゃない?
    レジデントで、それを求めるのは酷なのはわかっているけど、これからの人生は子供自身の運も重要だから、子供にとってのタイミングや仕事の流れで合致するターニングポイントを大事にするといいと思う。

  20. 49 匿名さん

    「医師道若きにして居場所を固定すべからず。」
    確かに仰せの通りだと思います。
    私も開業が決まるまで賃貸暮らしで、2~3年毎の各病院の研修生活でした。
    自宅購入はいつになることやらと思っていました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸