住宅ローン・保険板「6000~7000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 6000~7000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-25 08:54:33

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 13:57:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

6000~7000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

  1. 178 金利選択悩み中

    >>175 周辺住民さん
    年齢を考えると私なら20-25年で無理なく完済できる額にしたいですが
    何年で返済予定なのでしょうか?
    35年でご主人が75歳ぐらいまで返済を検討されているのでしょうか?
    20年なら380-400万/年
    25年なら300-350万/年
    年収が1100万ですので返済可能ですが
    お子さんの教育費や家の修繕費の積立なども考えると・・・と思ってしまいます

    小学生までの約5年間で奥様の収入をシッカリと貯蓄して仕事を辞めるというのもありでは?
    時短でも1500-2000万貯まると思いますが

  2. 179 匿名さん


    >>177 知りたいさん
    我が家も金融資産で物件を選びましたよ
    おそらく年収だけではローン通らなかったと思います
    銀行から資産のエビデンスを提出するよう依頼がありました
    共働きでもありませんので同じ状況かと思います
    子供のために環境ができる限りいいところをと考えました
    資産でも年収でも無理なくやっていければいいと思いますよ

  3. 180 知りたいさん

    >>179 匿名さん
    ご意見ありがとうございました。
    179さんもお子さんのための決断でしたね

    うちの場合も不動産から資金調達のプランと現金を持っている必要があると聞いて、まず現金化させました。

    ただ、資産といっても物件の金額を引いたら、大分減ってしまう程度で、豊かな状況とは言えないです。
    それで、今後の資産運用が気になり、こうやって調べていますが…

    高収入&頭金少ないケースの相談が多く、我が家のような資産で購入するケースはあまり目に入らず、気になっていました。
    色々リスクが増してしまったけど、素晴らしい選択だったと思える日が来ると良いなと思っています。

  4. 181 匿名さん

    >>176 マンション掲示板さん
    結婚がここ数年で、お恥ずかしながら主人は結婚後モーレツに貯蓄を開始しました。私はもとより堅実派でそこそこの貯蓄は持ち合わせております。主人には明かしません。ただ、ひとよりはやはり合算も少ないかと。
    共益費は43,000円程度です。一時金徴収はあるかもしれません。子供は経済的にもひとり確定かと思います。
    どう計算したらよいでしょうかね。。

  5. 182 匿名さん

    >>178 金利選択悩み中さん
    ご意見本当にありがとうこざいます。35年です。
    修繕費はマンションなので毎月43,000円かかります。主人のみの収入で月60万、うち住宅費で22万弱です。子供保育園が始まったら7万程は保育園にかかる計算しています。

    余裕ある生活がしたかったのですが、住宅比率高いですよね。。私の収入は全額貯金です。

    あと5年働くというのもあるのですが、住宅ローン圧迫により働かざるを得ないということ自体が心の負担で、、精神衛生上私にとってよくなくて。。ご相談し皆さんのご意見を伺いたく思いました。


  6. 183 金利選択悩み中

    >>182 匿名さん
    戸建購入かと思っていました
    あと10年すれば建替などの話が出て来そうですね
    35年ローンは年齢や金利上昇リスクなどの面でリスクが高い気がします
    修繕費など35年で1800万の支払も大きいですが、旦那様の収入だけで行くことも可能だと思います
    それが心の負担軽減になるならそれで良いのではないでしょうか?
    うちの妻は私の収入でローンは返し、自分の給料はゆとり生活用と考えています

    地方都市民の正直な意見ですが
    都内好立地だと思われますが、築50年近いマンションを7000万近く出して買うという発想が生まれません
    知合いのマンションはこちらではそれなりのエリアにあるのですが、築3-40年の物件で大規模修繕や建替の話で揉めていると聞いています
    地方なので昔から住んでいる人が多く(年寄)建替や修繕費の負担が苦しいという理由もありますが

  7. 184 匿名さん

    >>183 金利選択悩み中さん
    35年ローンのリスクについて視点をお教えいただきありがとうございます。そうですよね。主人はリスクの少ない投資で資産を増やせるから大丈夫だと言っていますが、3回ほど受けたFPによるライフプランも有料のものでは無い為私は不安が拭いきれず。おすすめのFPさんの探し方等あれば皆様に教えていただきたいです。

    私も新築やキレイなふつうのマンション希望でした。主人のいうリセールしやすい資産性のある立地に偏った結果築50年になりました。本当に外身は古く妥協でいっぱいです。ただ主人が気にいった様子を見て嬉しく叶えてあげたくなりました。
    でも、現実は現実として。
    子供が小学校へ上がる10年以上は住み続けますが、主人は最近一生住むかも、とも。リセールにもお金がさらにかかりますし、なんだか不安で不安で。
    自分だけでない視点を今から教えて頂く事で、先にリスク回避できる事はしておきたいと思う次第です。

  8. 185 金利選択悩み中

    >>184 匿名さん
    都内は築58年でも立地によっては凄い額ですね
    地方都市民には想像も出来ません
    10年以上住み築60-70年でもリセールバリューが期待出来る物件ならば良いのではないでしょうか

    ただ売却しても後々大変だなと思います
    月22万x12ヶ月x15年で約4000万程支払
    ローン残高は約4200万
    5000万以上で売却出来ればローンと相殺可?
    15年で貯蓄もされるでしょうが、子供の教育費が掛かる時期に、また物件探して55歳でローン組む事になります

    1. 都内は築58年でも立地によっては凄い額で...
  9. 186 通りがかりさん

    【年  齢】夫30 妻30
    【勤続年数】夫5年 妻5年
    【雇用形態】夫外資系 妻国内大手
    【年  収】夫1400万 妻600万
    【家族構成】夫 妻
    【所有資産・貯蓄】株1200, 国債500, 預金500
    【現在債務】なし
    【現在住居】賃貸
    【物件金額+諸費用】7000万+800万
    【自己資金(頭金・諸費用)】頭金0円
    【金利種類】変動
    【その他】

    世帯年収の4倍弱程度なので、石橋を叩きすぎている感あり。並行して、湾岸じゃなく都心3区範囲を絞ろうか思案中。ただ現在検討中の物件 x 1.5になるため、色々と所得カーブの上昇率を睨みつつ物件リサーチする日々。早く解放されたい。

  10. 187 匿名さん

    >>185 金利選択悩み中さん
    リセールがかなう物件なのか、私にはこの築年数の価値がよくわからず。旧耐震ですしね。
    たしかに、子供の教育費、そして55歳からのローン
    ですよね。ちょっとやはりキツい気がいたしました。

  11. 188 金利選択悩み中

    >>186 通りがかりさん

    億ション(今や死語?)行ってみましょう

  12. 189 金利選択悩み中

    >>187 匿名さん
    奥様がローン払うために働くと思わず
    お子さんが多感な時期(中高)を楽しむための資金300万x15年=4500万を貯める等と考えて仕事を続ける方が良いかなと思います

  13. 190 匿名さん

    >>189 金利選択悩み中さん
    考え方の転換ですね。ありがとうございます。
    もともと専業主婦家庭に育ったのもあり、ここまで仕事を頑張ってきたのも奇跡なのですが、結婚出産後は家に入っても大丈夫という安心感ある生活にシフトしたくて。

    いろいろと考えなければなりませんね。

  14. 191 銀行選択悩み中

    >>190 匿名さん
    そうなんですね
    色々な考え方、価値観がありますので、ご自身がベストと思える選択をされるのが一番と思います
    当たり前な事で恐縮ですが

  15. 192 銀行選択悩み中

    >>190 匿名さん
    ちなみにうちはその半額のローン20年です
    中古ですが妻の希望の物件なのでローンは私が全額払いますが、妻にも働いて教育資金などを貯める様にしています
    世帯年収で旦那様の年収と同じ程度なので(汗)

  16. 193 匿名さん

    >>192 銀行選択悩み中さん
    お返事が遅くなり申し訳ございません。親身にご回答くださり感謝いたします。本当にありがとうございました。

  17. 194 戸建て検討中さん

    【年  齢】夫31 妻27
    【勤続年数】夫9年 妻9年
    【雇用形態】夫 国内大手 妻 契約社員
    【年  収】夫900万 妻250万
    【家族構成】夫 妻
    【購入後貯蓄】500万
    【現在債務】なし
    【現在住居】賃貸
    【物件金額+諸費用】6200万+500万
    【自己資金(頭金・諸費用)】頭金500円
    【金利種類】変動
    【その他】

    妻が転職したばかりなので、子供は2年後程度を予定しています。
    人数はゆくゆく2人は欲しいなと思います。
    授かり物ですが・・・
    如何でしょうか。

  18. 195 戸建て検討中さん

    >>194
    頭金は500万円です。
    失礼しました。

  19. 196 通りがかりさん

    【年  齢】夫35 妻36
    【雇用形態】夫 国内大手 妻 主婦(今後パートや派遣で働く予定)
    【年  収】夫1200万
    【家族構成】夫 妻 5歳 2歳
    【貯蓄】2500万+学資保険1000万支払済み
    【現在債務】なし
    【物件金額+諸費用】6980万+諸費用?
    【自己資金(頭金・諸費用)】1500万(親からの援助)
    【金利種類】変動
    夫は転勤あり、もしそうなれば家庭の事情もあり単身赴任予定。そうなると家賃補助はあるものの二重生活で経済的に苦しいのでは?と不安です。ご意見あればお聞かせください。

  20. 197 通りすがりさん

    >>194 戸建て検討中さん
    奥様は契約社員なので、一馬力として考えたほうがよく、そうすると購入金額は旦那様の年収の7.5倍。子無しで妥当か、ギリギリくらいなので、お子さん2人の予定があるならかなり難しいと思いました。
    不吉なことを言うかもしれませんが、例えばお子さんが生まれたあと、しばらく奥様が体調を崩された場合、旦那様が家事育児をするために仕事をセーブするもしくはお手伝いさんを雇わないといけなくなることが考えられます。支払い厳しくなりませんでしょうか。(保険やご両親など、助け舟を用意して置けるなら話は別ですが)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸