住宅ローン・保険板「7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:22:20

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 13:51:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

  1. 1237 通りすがりさん

    >>1235 マンションも好きさん
    >建物代はどうせ償却されるので
    間違いではないのですが、建売と注文住宅(ローコスト除く)では、ランニングコスト(メンテナンスや光熱費)が変わりますので、「何年住むか」という視点も大事です。(つまり、長く住むならば注文住宅の方が得することもあるということです)
    その点ご配慮の上、建売を選んでいらっしゃるかどうか、少し気になりました。

  2. 1238 匿名さん

    >>1233 マンションも好きさん
    ご主人の年齢が高いのが気になります。
    お子さん2人を大学までいかせると、下のお子さんがストレートで大学を卒業するとしてもご主人は60歳を超えます。
    大学卒業までの学費総額は、全て国公立の場合でもひとり800~1000万といわれるので、二人分の学費の確保を考える必要があります。(私大理系や下宿になるとさらに数百万単位で増えます)
    ご主人の定年年齢が不明ですが、雇用延長になっても年収が大幅に下がりますし、退職後に年金収入だけで生活するのは困難で、老後資金に退職金の1500万を充てても不足します。
    学費と老後資金の確保を前提に、定年前までに返済できるローン金額にする事を考えたほうがよいのでは?

  3. 1239 マンションも好き

    >>1237 通りすがりさん
    大手HMでランニングコストの話は聞いたので、知ってはいたのですが、あまり意識してなかったかもしれません。
    もう少し手頃な土地を探して注文住宅の選択肢も考えてみます。

    >>1238 匿名さん
    そうなんです。
    夫の年齢や、団信通るか等も不安で焦っています。
    月の負担を減らしたくて35年ローンで考えてましたが正直きついだろうな、と。
    学費や老後資金を確保できるような物件価格にしなければならないですよね。

    かなり先のことが不安になってきました。
    少し冷静になって、身の丈に合った物件を探したいと思います。
    皆様アドバイスありがとうございました。

  4. 1240 匿名さん

    城南地区で戸建て購入検討中です。ご意見お願いします。

    【家族構成】夫42歳 妻35歳 子供2人(5歳、1歳)
    【年収】夫1000万(会社員 安定的に上昇見込み)
        妻600万(会社員 フルで700万ほど)
    【所有資産・貯蓄】預金4500万、学資保険700万、他1000万
    【現在債務】なし
    【物件金額+諸費用】8200万+諸費用500万
    【頭金】4000万円
    【金利種類】35年、変動
    【返済想定】13.5万/月(ボーナス払いなし)
    【その他】現在育休中のため貯蓄ペースは年150から200万ほど。
    復帰後は400万/年ほどの見込み(1人目出産後実績から)
    子供は中学までは公立を予定。退職金はそれぞれ2000万程度。
    住宅ローン控除が切れる13年目に可能な限り前倒しでの返済を考えています。
    やっていけるでしょうか。

  5. 1241 匿名さん

    【家族構成】夫42歳、妻42歳、子供2人(中学生1人、小学生1人)
    【世帯年収】夫1050万、妻700万
    【資産】金融資産8000万、不動産3500万(ローン残高2000万)、年金資産2500万
    【物件金額】戸建1億
    世帯年収は50代で2000万には到達する見込み。退職金は夫婦合わせ6000万程度。子供は中高公立の予定です。現在は割と余裕のある生活を送っていますが、物件金額が高額すぎるでしょうか。

  6. 1242 販売関係者さん

    【家族構成】夫42歳、妻40歳、子供:小学生2人
    【世帯年収】夫1200万、妻1800~2500万行ったり来たり
    【資産】不動産4500万(ローン残高2000万)貯金2000万
    【物件金額】マンション8000万
    夫は個人事業主で収入増加の予定があり、妻は大手外資で長期勤務、今後昇給の可能性が高い。
    子供二人はインターナショナルスクールに通っていて、塾代や習い事など年間教育費で700万ほどかかっています。
    旅行や外食買い物でかなり浪費しています。
    お互い両親(60代~70代)が亡くなった時に遺産合わせて3億円相続する予定ですが、20年先のことで、それまで一銭ももらえません。
    マンション8000万の購入は背伸びしているのでしょうか。購入してからは旅行や買い物はちょっと控えめにしようと思ってます。

  7. 1243 買い替え検討中さん

    1242です、間違えて販売関係者になっちゃってました。
    40歳になり、収入のわりには貯蓄の少なさにやっと気が付き愕然としてます。
    両親が守銭奴だったこともあり(だからお金が溜まるのだけれど)
    湯水のごとく使ってました。最近は夫と反省し資産形成に励んでいます。

  8. 1244 eマンションさん

    >>1226 マンコミュファンさん 
    1225の者です。コメントありがとうございます!少し安心いたしました。

  9. 1245 eマンション

    >>1242 販売関係者さん

    その年収なら普通はその額のマンション購入は問題ないと思いますが、本当に貯金が少ないですね。
    共働きだと家事外注にお金がかかりますが、それでもかなり豪遊してきたんだろうなと思います。
    お子様はインターに入ってらっしゃるということで、高校以降、海外留学されるようならさらにお金がかかりますし、貯金は必要ですよね。頑張ってください。

    気になったのは遺産相続予定だがそれまで全くもらえない、とのこと。
    贈与税非課税の範囲内でもお金はもらってないのでしょうか。
    最終的に死後に一括で相続するとすると、むしろ相続税でかなり取られるだけですから、ご両親と話し合って今回のマンション購入時に非課税枠などで相続されるといいと思います。
    そのほか教育費援助とするなどの方法もありますし、ご検討ください。

  10. 1246 匿名さん

    多額の相続税が発生しかねない状況で手元の現金がさらに減るのは危険なので、将来のキャッシュフローを一度シミュレーションされた方が良いと思います。

  11. 1247 匿名さん

    >>1242 販売関係者さん
    それ今から相続税対策しとかないと大変なことになるよ。親60代ならもういつ死んでもおかしくないと思っとかないと。
    浪費やめたら普通に大丈夫だと思うけど。旅行外食やめてブランドもんとかも買うのやめろ。
    それと既にローンあるなら審査通らないのでは?

  12. 1248 マンション検討中さん

    都内でマンションの購入を検討中です。
    現実的なものか、ご意見頂けますと幸いです。

    【家族構成】夫29歳 妻26歳 子なし
    【年収】夫800万(会社員)、妻600万(会社員)
    【貯蓄】預金1,000万円
    【現在債務】なし
    【物件金額+諸費用】7,800万円+諸費用500万
    【頭金】0円
    【金利種類】35年、変動
    【返済想定】24万/月(ボーナス払いなし)
    【その他】貯蓄ペースは年300?400万ほど。
    非国民とか言われそうですが、
    子どもはつくらず、一生夫婦2人で暮らす予定です。

  13. 1249 匿名さん

    >>1248 マンション検討中さん
    Dinksなら良いのでは。我が家も同じくらいの年齢と年収ですが、子供がいなければそれくらいのマンションにしたかもしれません。子供ありだと高すぎる感じはします。

  14. 1250 戸建て検討中さん

    横浜市在住。

    夫38歳 年収950万円(現在安定的に昇給あり)
    妻38歳 専業主婦(元看護士で復職予定あり)
    子供小学生2人
    貯蓄2000万円

    物件8200万円、諸経費580万円
    頭金1080万円

    ローン7700万円
    補助あり900万円
    実質負担ローン6800万円

    無謀でしょうか?

  15. 1251 検討板ユーザーさん

    >>1250 戸建て検討中さん
    40歳手前までの貯蓄2000万、
    以降のローン6800万、

    お子さま二人。資金計画立ちますか?

  16. 1252 匿名さん

    【家族構成】夫35歳、妻35歳、子供1人(小学生)
    【世帯年収】夫1200万、妻800万 (時短)
    【資産】金融資産4500万
    【物件金額】築9年の中古マンション8600+リフォーム300万予定

    ちょっと背伸びした物件とは分かりつつ、職場からの高さや息子の教育環境から前向きに購入検討中です。忌憚無いご意見お願いします。

  17. 1253 eマンション

    >>1252 匿名さん

    余裕だと思います。
    その年収で子供1人ですよね?1億でもいけますよ。
    奥様もすでに復帰されており、1馬力化するリスクも低そうですし。
    節約気味に生活すれば、私立医学部も払えると思います。現在の貯金を考慮してもそこまで遊んでなさそうですし。
    全然背伸びしてません。身の丈にあってます。問題なし。

  18. 1254 戸建て検討中さん

    ありがとうございます。
    訳あって、幼稚園に一人年間百万近くかかってしまったことが最大の要因です。。
    また、これまで、年1~2回のペースで数十万の旅行をしておりましたが、
    子どもも大きくなってきたこともあり、旅行は控えるつもりでおります。
    老後のことを考え、投資に費用を寄せて、資金繰りを組もうと思っていますが。。

    高額なため、掲示板にて、ご意見いただきたいと思いました。

  19. 1255 戸建て検討中さん

    ↑↑1254は、

    >>1251検討板ユーザーさん

  20. 1256 匿名さん

    同じマンションに子供が大きくなるまで住むのはあまり現実的ではない。
    子供が中学生になれば個室が必要になるので、一次取得の時に間取りの拡張性を考えておかないといけない。
    将来住み替えるにしても、現在のままマンションが増え続けると中古相場は在庫過剰で相場が期待できない可能性あり。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸