住宅ローン・保険板「7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:22:20

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 13:51:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

  1. 1217 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  2. 1218 通りすがり

    >>1216 マンション検討中さん
    退職金も、親御様からの贈与も、不確定な面があるので、一旦なしで考えたほうが良いと思いました。
    さらにお子さんが生まれた場合、失礼ながら高齢出産になると思いますので、産休育休からの復帰は考えないほうが良いと思います。(気力と体力面から)

    そうなりますと、かなり厳し目の総括ですが、退職金分の貯金(お二人2千万円ずつ)をしながら、住宅ローンを支払うということで、チャレンジングだと思います。
    ただ新築マンションであれば、支払が厳しくなったら売却という選択肢を持てるのでリスクはそこまで大きくないと思います。

  3. 1219 通りすがり

    >>1218 通りすがりさん

    ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!

  4. 1220 マンション検討中さん

    【家族構成】夫31歳 妻27歳(子どもは将来的に2人希望)
    【年収】夫900万(会社員、40歳1,200-1,400万程度までは安定的に上昇)、妻350万(会社員)
    【所有資産・貯蓄】預金200万
    【現在債務】なし
    【物件金額+諸費用】7,900万+諸費用500万
    【頭金】0円
    【金利種類】35年、変動金利0.4%
    【返済想定】16万/月(+ボーナス月40万程度追加払い)
    【その他】結婚の際にだいぶ預金を溶かしてしまったのですが、気に入った物件が出てきたことやローン減税の観点から前向きに検討しております。背伸び気味であることは認識していますが、、無謀でしょうか?

  5. 1221 通りすがり

    >>1220 マンション検討中さん
    無謀だと思います。

  6. 1222 匿名

    >>1220 マンション検討中さん

    価格を上げたら、気にいる物件があるのは当然かなと思います。
    諸費用込み6000-7000のマンションが妥当な範囲かなと思います。
    子供ができたら一緒にでかけたり、教育面で費用が必要になるかと思います。


  7. 1223 匿名さん

    >>1220 マンション検討中さん
    年齢と世帯年収が同じくらいですが、物件金額は高くても6000万円までと感じます。奥様の産休、育休で一馬力の期間が続きますし、旦那さんも家事と育児のために残業があまりできなくなります。世帯年収が停滞する一方で、支出はどんどん増えていくので慎重になった方が良いかと。あと、貯蓄は一桁足りてないのではないかと思ってしまいました。

  8. 1224 マンション検討中さん

    1220です。皆様ありがとうございました。もう少し冷静に考えてみようと思います。

  9. 1225 マンション検討中さん

    有識者の皆様、こちらにて無理がないかご意見いただけますと幸いです。
    【家族構成】夫41歳 妻42歳 子供小学生3人
    【年収】夫850万(会社員 安定的に上昇)
        妻520万(会社員 二年後よりフルタイムで600万見込み)
    【所有資産・貯蓄】預金6000万
    【現在債務】なし
    【物件金額+諸費用】9,000万+諸費用500万
    【頭金】3000万円
    【金利種類】35年、変動金利0.4%
    【返済想定】16万/月(+ボーナス月0万)
    【その他】子供は中学まで公立。リセールバリューの高い城南地域です。手元資金で運用予定。
    現在社宅住まい。退職金は夫婦で4000万見込み。子供の学費で生活が回らなければ、売却し、社宅へ戻る事も可能です。

  10. 1226 マンコミュファンさん

    >>1225 マンション検討中さん
    預金額からみて堅実な家計運用をなさってると思います。大丈夫ではないでしょうか

  11. 1227 マンション検討中さん

    有識者の皆様、こちらにて無理がないかご意見いただけますと幸いです。
    【家族構成】夫32歳 妻30歳 子供なし(将来的に1人は欲しい)
    【年収】夫950万(会社員 1000-1200万くらいで頭打ち)
        妻500万(会社員 昇級なし前提)
    【所有資産・貯蓄】預金2,000万
    【現在債務】なし
    【物件金額+諸費用】7,500万+諸費用400万
    【頭金】400万円(諸費用分)
    【金利種類】35年、変動金利
    【返済想定】20万/月(+ボーナス月0万) 、管理費3万
    【その他】退職金は夫が1500万くらいです。

  12. 1228 匿名さん

    >>1227 マンション検討中さん
    その年齢だとうちは年収800万くらいだけど、50代で1200万以上にはなるし、退職金も4000万くらい出る。現在の年収とアンバランスなのが気になった。

  13. 1229 マンション検討中さん

    >>1228 匿名さん
    コメントありがとうございます。順調に昇級すれば1400くらいに届くようで、退職金も今の職位が続いた場合の硬めと考えていただければと思います。転職組なのでプロパーほど出ないというのもあるみたいです。

  14. 1230 通りがかりさん

    昇給は前提にしない方がいいよ
    私の会社も昔は大卒なら普通以上なら課長になって、年収1200万は固かったけど、今は枠を絞って2割ぐらいしか上がらないようになった
    組合員も能力給増えて、昨年より安くなることまででました

  15. 1231 eマンションさん

    【年齢】夫28 妻28(会社員、共に中国人。当面は日本に住む予定)
    【年収】夫850万 妻550万(妻は将来的に産休・育休期間あり。育休後、世帯年収は1600万を想定)
    【家族構成】夫・妻 (将来的に子1~2人希望。1人目は3年以内を予定)
    【所有資産・貯蓄】預金投信外貨など併せて1000万
    【現在債務】なし。ただし、将来的に車を所持したい(家購入後1年以内)
    【現在住居】賃貸 (月15万全額自費負担)

    ・2年以内で、7000-8000万の物件を購入したいと考えているが、無謀でしょうか。
    ・首都圏での家購入は、住替え前提で考えた方が良いでしょうか?個人的に子供の教育なども考えて長く住めるようなところ(できれば一軒家)を考えたいが、妻は投資を優先したい(マンションを優先)ようです…

    かなり初歩的な質問で恐縮ですが、ご意見・アドバイスをいただけるとありがたいです。

  16. 1232 通りすがり

    >>1231 eマンションさん
    戸建てかマンションか、ですが、何年住むかで選択肢が変わると思います。
    マンションがいくら価値が下がりにくいとはいえ、築30年を超えてくると難しいと思います(六本木など超一等地は話が別ですが)
    また、別の観点ですが、奥様がマンションを好むというのは、私の主観ですが珍しいと思います。子育て未経験ということで、失礼ながら、お子さんの出す騒音問題を軽視しているのではないでしょうか。買ってから後悔しても遅いので、ご友人の子供のお世話をしてみるなど、体験してみてから考えても、遅くはないと思います。

  17. 1233 マンションも好き

    無謀スレか迷いましたが、ご意見下さい。戸建を検討しています。バブルに合わせて予算どんどん上げてしまいましたが、冷静になろうかと思って投稿します。
    【家族構成】夫41歳 妻35歳 子供2人(3歳、1歳)
    【年収】夫1,100万(会社員 ほぼ頭打ち)
    妻200万(会社員 育児時短中だがフルタイムでも400程度)
    【所有資産・貯蓄】夫婦合わせて預金3,000万 +株式や投信200万円
    【現在債務】なし
    【物件金額+諸費用】7,900万+諸費用400万 (ローコーストメーカー戸建で、土地6300万円+建物1600万円の割合です)
    【頭金】1000万円(預金3千万円の中から捻出)
    【金利種類】35年、変動金利
    【返済想定】16万/月(+ボーナス月20万)
    【その他】車ありローン完済、退職金は夫が1500万くらいです。

    ペアローンにはせず、夫単独ローンです。
    定年後の生活や、子供の教育資金不足が心配です。よろしくお願いします。

  18. 1234 匿名さん

    >>1233 マンションも好きさん
    立地重視ならお名前の通りマンションも検討してみて良いのでは?それだけお金かけても、ローコストメーカーの戸建は満足度低いと思いますよ。あと、旦那さんの年収を考えると、退職金は退職年金含めると倍は貰えそうですが。

  19. 1235 マンションも好き

    >>1234 匿名さん
    早速ありがとうございます。
    おっしゃる通りマンションも良いのですが、車が大きいので平置駐車場でないと厳しそうなのと、子供の騒音で迷惑かけたくない等、色々理由もありまして戸建に落ちつきました。
    書き方が悪かったのですが、建売です。土地と建物の割合がこれくらい、と案内を受けてます。注文住宅への憧れもありましたが、都内では予算的に無理なのと、建物代はどうせ償却されるので諦めました。立地は悪く無いとは思いますが、同額で売れるとは思いません。
    退職金は、多分倍はあると思うのですが、半分は確定拠出で不確定なので、入れていません。

    以上を踏まえてキャッシュフロー的にはどう思われますか?


  20. 1236 口コミ知りたいさん

    >>1232 通りすがりさん

    ありがとうございます!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸