マンション雑談「迷ったら買わないほうがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 迷ったら買わないほうがいいですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2013-02-20 19:08:37
【一般スレ】物件購入の際の悩み| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

現在、マンション探しを真剣に行っています。

3つほど候補があり、いろいろと比較検討していますが、どれも一長一短あり、決めきれずに随分悩んでいます。

30代も中盤なので、ローンを考えると、のんびりと探し続けることも躊躇われます。もちろん、理想100%の住まいなどないことも承知してはいるのですが…。

購入検討中の方、あるいは購入済みの方、不満はあれど、これだ!とピンと来る物件に出会うまで待つべきだと思いますか?
それとも、理想通りはないと諦めて、ベターな選択をすべきだと思いますか?

体験談なども含め、ご意見をいただけますと幸いです。

[スレ作成日時]2010-10-25 15:53:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

迷ったら買わないほうがいいですか?

1. 67 主婦さん

うちも、今のマンションに引越してきて1ヶ月。。
    最初のうちはそんなに物音も聞こえなかったんですが、1週間ほどしてから
    毎日のように、ドスンドスンという音が継続的に2~3時間続きます。
    しかも夜10時を過ぎてから深夜の2時くらいまでずっと・・・。

ものすごく気に入って楽しみにして買ったマンションなのに、まさかこんな現実が
    あるとは思いませんでした。
    多少の生活騒音くらいなら何とか我慢できたのですが・・
    本当にこればかりは住んでみないとわからないものです。

まったく迷いが無く買ってもこうなることもあるのですから、少しでも
    迷うようなことがあれば買わないほうが無難だと思います。

2. 68 匿名さん

>66
    戸建はもっと予算が無いと満足に買えませんって。

3. 69 匿名さん

予算がないなら一戸建てでしょ。
    管理費かからないから。

4. 70 匿名さん

地方ならそうかもしれませんね。
    けれど都心では、満足するものはマンションでしか買えないところが多いですよ。

5. 71 デベにお勤めさん

スレ違いかもしれませんが、
    私の経験上でも、購入後の後悔は物件に対してではなく住民関係(=騒音)によるものが大半でした。
    ただ、騒音については騒音主が意識していないケースも侭あり、
    例えば夜に洗濯機を廻される家庭の脱水の音が響いたというようなケースで震動を抑止するゴムラバーでかなり改善された、
    というように意外と簡単に解決されたりするケースもあります。
    残念ながら当然全てが解決されるわけでもなく、トラウマになってマンションに住めない
    もしくは最上階のみといった方もいらっしゃるのも事実です。

なので、購入前に想像出来る事象についてはある程度の覚悟もあるので
    住めば都の例え通り、然程後悔する事もないかと存じますが、
    故に想像が難しい入居後の実生活での弊害に留意してもらえればと思います。

6. 72 匿名さん

一戸建てだと、隣人がどんな人でも最低両隣くらいは付き合わざるを得ない。
    マンションは、最悪の場合は一切付き合わないこともできる。
    まあ良好な隣人関係を築けるのがベストだが。
    わるく転んだ場合はマンションの方がまだ被害が少ないと思います。

7. 73 匿名さん

マンションでも戸建でも
    結局は対人間の悩みが1番大変という事ではないでしょうか。
    施工ミスなら改修をお願いすることができますけれどね…。
    まぁものすごいミスだと簡単に直すことができないですけれども。

8. 74 匿名さん

財閥系のマンションが一番安全だね。
    そういう意味では。

9. 75 購入検討中さん

> 例えば夜に洗濯機を廻される家庭の脱水の音が響いたというようなケースで
    > 震動を抑止するゴムラバーでかなり改善された、

それ以前に、洗濯機の脱水機の音程度で、騒音という場合、物件自体に問題があるか、本人が神経質すぎるかのどちらかだと思いますよ。
    一般的なマンションだと脱水機の音なんて一番静かな真夜中に回されても、よほどでなければ気づきもしませんよ。

10. 76 匿名さん

最近の洗濯機は静音設計されているものが多いので、
    ドンドン普及してトラブルの元にならないようになるとイイナと思います。

結局人間関係が難しいんですよね。
    住居選びだけではなくすべての事に言えますが…。

11. 77 匿名さん

音は気になります。階下の音が上の方に迷惑をかけているなんて全然知識としてなかったんです。さりげなく会話の中で探りを入れてみたら大丈夫そうでした。
    洗濯機など静音設計のものに頼りつつ日ごろのコミュニケーションも大事にしていきたいと思います。

12. 78 匿名さん

下から聞こえた音と言えば、やっぱりドンドンと言う音です。
    いわゆる、子供が飛び跳ねたり、走ったりする音に似ていれば聞こえていると思います。
    (上階の方があまり音を発さない生活をしているか否か、またその頻度で感じ方は変わってくると思いますが)
    後は、ベランダで長く会話をしたり、子供の声、物音を立てている音なども結構聞こえます。

以前、下の階の方がママ友とその子供を連れて集まっており、それは自体を悪いとは思いませんが
    (少人数なら)来ている日はスグわかりました。
    何と言っても、ベランダ(又はベランダ窓を開け放っている)で子供がワイワイ言う声と、
    ソファに座っていたら、壁から這い上がってくるような何とも言えない小走り振動音。
    たまに、昼疲れて横になっていても「それ」が始まると、ベッドから振動音(空気振動と言うのでしょうか)
    がして、目が覚めてしまう事が何度もありましたから..

参考になれば...。

13. 79 匿名さん

ちなみに、我が家は洗濯機の音を騒音と感じたことはありませんでした。
    たまに夜、お隣の脱水かな?と言う音が遠くで聞こえていましたが、
    頻度もなかったので、不快とまでは感じませんでした。
    (RC造りのマンションに賃貸で住んでいます。)

14. 80 匿名さん

立地、間取り、設備などほんどが希望通りで、満足できる物件に出会えるのが
    一番いいんでしょうけどねー。
    どうしても欲しい物件に出会える確率なんて宝くじに当たるくらいだと思うので、
    ある程度妥協が必要だとは思いますが、出会いのチャンスを増やすにはMRに足を
    運び、中古にも目を向けてみるのもよいかと思います。

15. 81 匿名さん

音の問題は難しいですよね。
    うちは子供が生まれた時、
    我が家の上下左右のお宅にご迷惑をかけることがあると思い、
    菓子折りを持って「ご迷惑をお掛けするような事があればおっしゃって下さい」と
    ごあいさつに行ってきました。
    今のところ、日頃のご挨拶の時に大丈夫か伺うと大丈夫との事ですので、
    ある程度気を付けていれば最近の物件の構造なら大丈夫なのかなと思いました。

16. 82 匿名さん

一言挨拶があるかないかで随分印象が変わりますよね。

お子さんがいる場合はあとは防音マットを敷いたり、

椅子の足などに防音のシートを貼ったりと工夫もできますね。

そういう工夫をされているとかなり音の響き方は変わりますよ。

17. 83 匿名さん

コルクマットは、お子さんをお持ちの方は敷くべきでしょう。
    他人のためにも、自分のためにも。
    躾が第一ですが、もしものためにと言うのにはコルクマットは期待大です。

18. 84 匿名さん

小さい子供はどうしてもドンドン歩きがちですから、
    コルクマットはあると良いですよね。

しかも素足でも気持ち良いですし。

冬場は床暖房がある場合は敷きたくないような気もしますが、
    意外と冷たくなり過ぎなくて良いんですよ。

19. 85 マンコミュファンさん

主さんの文に

ピンと来る物件

っていうのがあるんで自分なりの考えを言うと、今まで生きてきた中で見たり聞いたり、そして体験したことというのは記憶されてるから、ピンときた場合は何か自分の今までとマッチする部分があるのかもと考えてみるのはいいかもと思いました。

理由なく気になるというケースは少なかったかなぁ。

勘は物件決定の大事な要素かも。

20. 86 匿名さん

・迷ったら買わない方が良い。
    ・良い物件は一次一期で売れてしまうので、迷える時間は少ない。

どちらも真実です。
    一番良い方法は、新築マンションの情報をつかんだら、早めにMR見学などを予約してしまうことではないでしょうか。
    一次一期までに決断できないようなら、その物件は見送る。

21. 87 匿名さん

迷った末に買って、住み心地がよければラッキー、
    迷った末に買って、住み心地が悪ければ一生もの後悔に付きまとわれます。

そのリスクを犯すほどの魅力がその物件にあるかどうか、よく見極めてください。

22. 88 購入経験者さん

一番優先するのは、「居住地域」です。物件は移動できない。
    住みたい、もしくは気に入って住んでる地域に物件が出ることを数年かけて情報収集し、MRに探索に行くこと。
    決してMR見て物欲を先走りさせないこと。オプション・高級家具だらけで実物とは違うから。
    子供がおられる方は、簡単に転校を考えない方が良いですよ。子供にとっては賃貸でも友達と一緒の方が良いのだから。
    転勤族で子供たちを何度も転校させて申し訳なく思っていて、今、住んでる地域に遅まきながら物件を購入した親より。

23. 89 物件比較中さん

88さんの地域優先のお考えは私もわかります。
    今の街が気に入っていて、ここで気に入るマンションが誕生するのをずっと待っている状況なんですよ。

過去数年で何件も建設されてきたのですが、いまだ想いを馳せる物件は現れず、そしてついに、まだ数年後の話ですが、再開発でそこにできるマンションが良いのではないかということになりました。

抜群の立地です。そしてこれから数年あるので、頑張って予算を増やしておこうと計画も立てられ、楽しみにしています。

24. 90 周辺住民さん

何でもそうですが、購入してみないと本当の良し悪しなんて分からない。

25. 91 匿名

スレ立てして随分経ちますが、主さんはまだ迷ってますか?

26. 92 匿名さん

>>88さんのおっしゃる通り、MRはオプションフル装備状態ですので、
    結構オプション無しのプランを想像するのが難しいんですよね。

気に入った地域に気に入った物件を見つけるのって
    なかなか根気がいりますねぇ。

27. 93 匿名さん

駅は既に絞ってあるけれどそこにすごい勢いでマンションが増えていると、ひたすら迷います。購入後に隣にすぐできたらどうしようとか想像しちゃって。。タイミングなので仕方ないことですが、駅周辺の建設計画をむこう何年後まで調べておいたほうがいいものなんでしょうか。

その数年間の中で、これと決めたマンションを今すぐ買うか、それとも待つか、
    という選択でいこうと思っています。

28. 94 匿名さん

再開発地域ならある程度街の発展の見通しはつきますけれど、
    そうでない場合は中々難しいのではないかと私は考えています。

マンションは「買いたい時が買い時」かもしれないです。
    ベストなタイミングってきっと後になって初めて「あの時がそうだったんだ」と思うような気がするのです。

29. 95 匿名さん

>>93
    駅周辺の再開発については役所に行けば詳細を見ることが出来ますよ。
    一応計画なので決定ではないですけれど
    一応の目安にもなると思います。
    色々と考えると難しいですよね。
    たくさん悩んで良い住まいさがしをしないと…ということなのでしょうか

30. 96 匿名さん

我が家は迷っているというよりも
    夫婦で意見が違うという感じですね

自分は駅に近い方、嫁さんは多少遠くても良いから自然がある所

擦り合わせていくしかないですね

31. 97 購入経験者さん

そうですね。夫婦間の意見の相違をどう克服するかですね。
    まあ、在宅時間の長さからすると奥様の意見のほうが重要度が増すでしょう。お子さんの学区の事も重要かと。

32. 98 匿名さん

>96
    うちは逆でした。奥さんが無免許かつ自転車嫌いなので。
    結局妻の意見を優先しましたが、家を守る、というか家事の半分以上は妻負担なので、結果正解だったと思います。

33. 99 匿名さん

皆さん、、、
    しっかり尻に敷かれておりますね。

かくいう自分も敷かれっぱなし、結局マンションを買った際の理由は家内の好みと立地や周辺環境のリクエストが9割がたを閉めました。

でもきっとそれが正解なんですよね、自分は仕事ばかりなので、気付いていない大切なことをたくさんあっちは気付いていて。マンション選びに関してはかなり意見を尊重したほうが上手くいくのだなと思いました。

34. 100 匿名さん

>99
    同意。
    買い物や家事をよほど夫がやるのでなければね。

35. 101 匿名さん

家にいる時間が長い方の人に任せるの一番でしょうか。
    うちは妻が気になったモデルルームに平日一人で行って
    要点をまとめて私に伝え、
    後日休日に二人で見に行くという作業を繰り返して今の住まいを見つけました。
    妻の選んだ中から自分に合う物を選ぶというスタイルでしたので
    特に揉めることはなかったですね。

36. 102 匿名さん

奥さんが昼間時間が取れる人ならそういう方法はアリですね。

我が家は私よりも夫の方がかなり設備などについてはこだわりがあるようで
    101さんご夫婦と役割を反対にした方がうまくいくかも(笑)

子どもが大きくなってくると子どもの意見も出ていますし
    みんながハッピーになる物件選びをするのって
    大変かもしれないですけれど楽しそうです。

37. 103 匿名さん

マンション選びも妻と夫では観点が異なりそうですね。
    家の場合ですと夫は通勤に便利な立地であるか、構造体重視、
    一方妻の私は買い物施設、教育施設、設備重視となってしまいそうです。
    あとは子供が小さいもので、病院が近くにあるかなども検討材料ですかね。

38. 104 サラリーマンさん

身も蓋も無いことを言うと、それぞれの家族の円滑なコミュニケーションの程度によってもマンション選択の違いはあるのかもしれないですけど、

自分だったら正直に家族とできるだけ時間を共有したいからということで、あまり電車通勤時間がかかる立地だったり駅から遠すぎる立地だったりするのは迷うと思います。例えそこが買い物便利や優秀な学校があるという特定の良い条件がある場所だとしても迷うと思います。

ほんと選ぶのって難しいですね、皆さんのお話がすごい参考になる。いろんな立場からの意見を聞くことで消去法で良いマンションを探していけそうです。

39. 105 購入経験者さん

家族と時間を共有、たって、中学になれば部活や塾で忙しくて時間を共有する間もない。
    てか、子どもに嫌がられるかもね。適当に子離れしないと。
    だから子供が小学校時代に濃密な時間が欲しいね、賃貸であっても。
    最高の思い出になる。
    持ち家はそれからでも遅くない。手段でしかないから。目的はそんなものではない。

40. 106 匿名さん

私はついつい幼稚園が近く、小児科が近くなことに目が活きがちになってしまいますが
    長い目で見ると子供たちも成長して遠くに通学する可能性もあるんですよね・・・
    あまり駅まで遠いのも考え物なのかもしれないですね
    適度に良い所を探すのがこれまた難しいのですが

41. 107 匿名さん

仮に駅まで遠くても、バスがあったり、
    駅周りの駐輪場が数があったりするとまた考え方も変わってくると思います。
    いざという時最低限歩ける距離であれば
    大丈夫ではないでしょうか。

42. 108 匿名さん

そうですね。距離に関しては迷っている間は実際に現地に行って確かめる必要があると思います。

バス、自転車、車、徒歩、

できれば全部試してみたいです。入居前に自転車実験は難しいでしょうから、徒歩時間から算出するなどで対応。悪天候日のことも想定に入れなければいけませんが、まずは、毎日往復しても疲れてしまわないかどうか、ここははっきりさせておいたほうがいいなと思います。

43. 109 匿名さん

皆さん、営業の方にとりあえず保留と伝えたい時どのように言ってますか?

気になった物件があったらすぐモデルルームに行くのですが、あっという間に
    希望住戸アンケートの話になってしまいます。

正直に「他のマンションも見たいので保留」と言ってしまって良いものでしょうか?
    担当者の気分を害して、やっぱり買うとなった時に抽選からはずされてしまうような
    気がして…
    それとも、ここのタイトルにあるように迷ったら切り捨ててしまったほうがいいでしょうか。

皆さんはどうされてますか?
    投稿するスレッドが間違っていたらごめんなさい。

44. 110 匿名さん

正直に保留と伝えるしかないと思います。
    それで執拗にセールスされたら、その物件は止めるべき物件だとの判断材料にすればいいのです。

45. 111 匿名さん

正直に伝えました。「そうですね、いろいろ比べて見てください。
    ご縁がありましたらまたお待ちしてます」とちゃんと言われましたよ。
    その後、MRでのイベント案内のハガキが時々来たぐらいで、特に
    執拗なセールスはなかった。。。のですが、結局ご縁があって
    そこのマンションになりました。
    見比べるために行った別のマンションではしつこくされました。
    3年経ったのにしつこくされてます。

46. 112 匿名さん

迷っても住む場所を決めないといけない時ってありますよね。
    お金のことを気にしないなら、子供の成長に合わせて何度でも住み替えすれば良いのでしょうけど。
    初めから永住を考えてすべての面で条件を満たしているところを探すのって、ほんと大変だと思います。
    うちの場合は直感でここだ!と思える物件があったら決めようといいかげんなことを言っています。
    それまでは賃貸で節約生活という感じです。
    そんなことをやっているうちに子供たちが独立して、部屋数の少ない安いマンションで十分てことになりそうですけどね。

47. 113 匿名さん

>そんなことをやっているうちに子供たちが独立して、部屋数の少ない安いマンションで十分てことになりそう

それはそれで、今の時代の一つの生き方かもしれない。

いまだにマンションは資産だ、投資だといって10年後、20年後の価値まで気にする人もいるが
    車やパソコンやデジカメなどと同じく、最初は高くてもそのうちに価値がなくなる消耗品と割り切る
    方が精神的にも楽になるのではないでしょうか。

くれぐれも借金で首が回らなくなりませんように。

48. 114 購入検討中さん

分譲マンション購入は迷ったらやめた方がいい。
    営業マンの言葉も信じるに値しない。
    賃貸で貯金して資産形成のほうがいいと思われる。

49. 115 匿名さん

>109さん
    「まだまだ物件探しを始めたばかりだから、いろいろ他も見たい」と言っています、私は。
    本当の事ですし。
    ヘンに期待を持たせてガンガン営業されてもなぁと思いますし。
    でもまぁお断りしたところからも結局は営業がきたりしますけれど(汗)

50. 116 匿名さん

>>112

>そんなことをやっているうちに子供たちが独立して、部屋数の少ない安いマンションで十分てことになりそうですけどね。

中心部マンション、駅近マンションってのはそういう方がたくさんいます。
    それでも良いのではありませんか?

51. 117 匿名さん

分譲マンションは本当に大きな買い物ですので、
    迷う位なら買わない方がいいですよね

納得して買ったつもりでも後から欠点が見えてくることもあるので
    最初から気になる部分があるのに買う事はないかなと思います

52. 118 匿名さん

子どもの独立を頭に入れて物件購入するなら予算も抑えられるし、その分教育費にも掛けられます。

そうした予定である事を子どもに伝えておけば自立心も出てくると思います。

そうすればニートになりようもないからアリなんじゃないですか。

53. 119 匿名さん

現実はそんな単純なものではないけどね。

54. 120 匿名さん

子どもがまだ幼いなら
    独立後の事まで考えて買うのって結構難しい気がします、私は。
    家から出るかどうかも判らないですしね…。
    とりあえず、予算内でできるだけ広い物件をとは思っていますが。

55. 121 匿名さん

将来の事を見越すのは難しいですけれどもある程度想定していた方が良いと思いますよ。
    良い営業さんに当たればそのあたりの相談はできると思います。
    あと周囲のマンション購入者の先輩の話を聞くとなど。
    悩むなら一生懸命悩んで調べた方がいいと自分は感じます。

56. 122 購入検討中さん

何事も目先にとらわれず将来のメリットも考えてということですね、
    読ませてもらって冷静になれます

THANKS

徹底的に悩むと新しい気付きって確かにある、
    だから迷ったら急がずにちょっと寝かせてみることもいいのかも

57. 123 匿名さん

うちはマンション購入は、そのマンションを買うこと自体は決定しているのですが
    どのタイプにするかで夫と意見が分かれていて迷っています。

私は専用庭付きが良いのですが、
    夫は上のほうの階が良いと言います。

かなり違う条件なので迷いますね。

58. 124 匿名さん

>>123
    それまた極端に希望が分かれましたね(汗)

お話からするにルーフバルコニーのある上階などは無いっぽいマンションなので庭を求めると一階になりますよね。眺望を求めると丘上物件でもない限りは大半は上の階を求める必要があると思いますからよほど眺望が期待できるマンションなのでしょう。

また上下階の価格差があまり無い場合、これ心理的に上のほうが得をする気持ちにならなくもないかなと。
    お2人の希望の真ん中をとれるようなマンションがあるとまた検討先も変わるのかな。

59. 125 匿名さん

直感と縁を頼りに気に入ったものがみつかるまで探します。
    気に入ったものがみつかったら即決で契約するつもりです。
    それで失敗したら後悔はしないものですよ。
    一生住むつもりなら余計に変な妥協はしないほうがいいと思います。
    妥協するなら安い、広い、無駄なものがない、最低限快適に住めるなど外せないポイントを押さえて、将来の住み替えに期待するというのもひとつの道では。

60. 126 匿名さん

直観も必要なの、わかりますよ。
    うまく言えないけれど「ここだ!」というのがありますよね。
    MRを見に行くところって大体条件に合っているところばかりなので
    その中ならどれを選んでも大丈夫な感じではあるのですが。

61. 127 匿名さん

子供が苦手です。
    MRを見ているのですが希望の条件(予算 広さ 路線)に会う物件は
    皆 キッズルームなどが充実しています。
    子供の騒ぎ(音)を心配し営業さんに尋ねると心配無用な事を言います。(売りたい為)
    (躊躇いがあります。)
    こう言う場合、購入はやめた方が良いのでしょうか?

62. 128 匿名さん

>営業さんが心配無用と言ったから..て?

そんなものわかるわけないですよ。営業にその後の生活の責任なんてないですもの。
    このサイトを見て勉強していると、そんなことを気休めで営業さんに聞いても
    それを真に受けるべきでないことは、自分で解ってますでしょうに...

私は子供自体は嫌いではありませんが、今の住まいで散々な目にあってからは
    そんな住まいにならないような物件でなければ、意味がないと悟りました。

だからもし、あなたが子供(主に騒音やマナーの悪い家庭を危惧されていると思いますが)
    が苦手なら、ファミリーマンションは初めから見ないことです。
    どうしてもそれが好きなら、最上階角か、のちに想像しえるトラブルを容認しなければ
    ならないと思います。(←できますか?)

最上階角を買っても、悩んでいる人もおられるようですので、
    最上階角が絶対安心とも言いにくいですけど、リスクヘッジはかなりできるのかなと思います。

広めのコンパクト最上階を狙っていますが、客のことを考えたマンションはできにくい。
    でも妥協も出来ない(今までの苦労を考えると絶対できないので)我が家は、
    最近はもっぱら賃貸物件探しに没頭していますよ。
    賃貸なら、何かあれば動くこともできますし、
    デフレの時は多額のローンを背負うのは勧めないという事もあるので。

63. 129 匿名さん

>128さんへ

貴重なご意見ありがとうございます。
    参考にさせて戴きます。

時間が掛かりますがお互いに、希望に沿う物件に出会えるとイイですね。
    (後悔しないように、頑張ります !!)

64. 130 匿名さん

127さんのお気持ち分かります。
    キッチン周りが充実していて、ゲストルームがあり、
    リビングも居室も披露目となるとファミリータイプのマンションばかりですよね。
    そうでない場合はDINKS向けの狭いマンションが多いですし…。
    妥協しないで良い所を私も見つけたいと思います。

65. 131 匿名さん

ファミリー向けマンションだと規模が大きいのでその分供応設備は充実している向きがありますね

諦めてそのようなところを買うか

DINKS向けの共用設備のない所を選ぶかという選択になるのですね

DINKS向けだと間取りも全体的にコンパクトな感じがしちゃうんですよね

66. 132 匿名さん

営業も無責任な事を言いますね。
    騒音はマンションの構造による遮音性も重要ですが、上下階にどのような家族が
    入居するかの運次第だと思います。
    そのリスクをできるだけ低くするためには、やはりファミリーマンションは避けて
    おいた方が良いかもしれませんね。

67. 133 匿名さん

ご近所さんは選べないのがつらいですね
    音に関しては難しいものがあります
    DINKS向けで広いマンションってなかなかないですよね~
    今まで見て回ったところが本当に狭くて
    納得いかなくて・・・

68. 134 匿名さん

今我が家が直面しているのは
    気に入った物件が2つあるのですが
    1.駅から徒歩15分。路線バスあり。学校・幼稚園・公園・スーパーが複数あり
    2.駅から徒歩5分。学校は徒歩10分。スーパー1つ。1より若干狭い
    です。
    自分は2が良いのですが、家内は1が良いと言っています。
    立場の違いで結構家庭内で迷いが出てきますね。

69. 135 匿名さん

>>134
    2の若干狭い部屋は後々自分だったら後悔しそうな気がしますが駅5分はいいですね、徒歩15分と比べると余計魅力です。

どれくらい狭いのかが焦点になると思います。
    奥さんが1を選んでいるとのことで、あまり面積に差はない感じですか??

お子さんの学校環境もありますもんねぇ、難しいですね。両方の真ん中がとれる物件がまたあればいいですよね。

70. 136 匿名

資産価値を考えたら2がいいです。

71. 137 匿名さん

マンションに資産価値はありません。
    ただ、賃貸経営するなら、マジに2です。よほど車通勤が当たり前のエリアでなければ。

72. 138 匿名さん

>134さん
    まだお子さんがお小さいのでしょうね。
    お子さんを連れて公園に通ったり、幼稚園や小学校が近い方がいいと感じるのはあと何年くらいなんでしょう。
    小学校も中学年くらいになると、自分でどこでも出掛けて行きますし、高学年になって塾に通ったりすれば、駅からの距離も考えますよね。
    電車通学するようになった中高生のお子さんなら、毎日どちらが安全に帰ってこられるか?私ならそこまで考えて選びますねー。
    駅を使うわけではない奥様の立場だと、1の条件がいいと思う気持ちはわかりますけどね。

数年ごとに住み替え予定だったり、車で送り迎え必須の地方の方だったら、また違うと思います。

73. 139 匿名さん

子供も私立に行くなら中学生、そして少なくとも高校生から駅利用になるんですよね。
    そういう観点から考えても
    駅から近いというのはかなりよいかと思います。
    ただ駅に近いとその分繁華街も近くなるわけで…。
    難しいものですね。

74. 140 購入検討中さん

うちもまさにこの心境…
    そこに引っ越すと考えても全くテンションあがらないんですよねぇ
    夢の新築なのに(笑)

75. 141 匿名

うちはベターな選択をするかな。

無理のない金額であることは大前提ですが。

どんな立地でも、広くて綺麗な部屋でも、私の気に入るマンションはないということに気付いたから。

理想はおじいちゃんおばあちゃん、みんな一つ屋根の下で、大家族の庭付き一戸建て。

76. 142 匿名さん

迷わずに買った者ですが買った後にたくさん気になる点が出てきました(汗)
    まあだからといって嫌いになったわけでも不便を感じたわけでもないですが、住み始めるとどんどん見えてくるなといった驚きはありました。

意外に廊下狭いねー、とか、なんか音響くねー、とか、そんな程度のことなので気にはしないんですけど、もし購入前にたくさん心配事が出てきている場合はよく考えたほうがいいですよねー。

77. 143 匿名さん

私も理想は庭付きの一戸建てなんだけど、手入れが想像以上に大変なのが難点。

実家の庭は結局モルタルとコンクリで固めた。
    それでも猫の糞尿やネズミや虫、ゴキブリなどとの格闘がかなり大変。

木を切り倒してもどこかに巣があるヒヨドリや蝉の声もびっくりするほどうるさい。
    あまり手をかけないで庭付き一戸建てで静かな暮らしが理想なんだけど思う通りにはいかない。

自動的に適当な長さで成長が止まる芝生に何もしないでも実がなる畑、
    その時々で適当な高さになる木などがあるといいんだけど。

78. 144 匿名さん

自然が苦手な人は一戸建てはよしなさい。

向いてないから。

79. 145 匿名さん

家族の妥協点を見つけるのが難しいですよね。
    立場が違えば理想も違ってきますので。。。
    友人夫婦は犬がいるので
    犬の散歩のしやすいところというところで意見が一致したと聞いて
    面白かったです。

80. 146 匿名さん

>>145

ペット好きが共通点なら中心に据えると決めやすいかもしれませんね。
    犬が第三者(言い方変ですが)の役割を果たしてくれるなら一番中立で、犬の為の条件に合わせるのが口論にならないのかも。
    仮に我が家が無類のペット好きで、散歩させるのに適さない環境と判断したら、そこは検討をやめるかもしれません。
    ペットの家族に与える影響力って時にすごいものがありますね。

81. 147 匿名さん

ペットは大切な家族ですからね
    生活の中心になっているとペットに合わせた家さがしをしますよね
    たとえば猫飼いなら内廊下かな?
    家族も立場によってプライオリティが変わりますが
    子供・ペットがいるとわかりやすいかもしれないですね。

82. 148 匿名さん

個人の自由と言えばそれまでですが、犬を中心に購入する家を考える、というのは理解できません。
    飼っているペットのことも考えて購入するというのは理解します。しかし、中心というのは・・・・
    それ以外に自分の人生を方向づけるものが無いのでしょうか。

83. 149 匿名さん

http://www.saito-archi.il24.net/

人気ですよね、建築家さんのこのサイト。
    何が中心でも人の自由じゃないでしょうか。

84. 150 匿名さん

ペットが生きがいになっている場合は
    そのペットのためにすること=自分が中心
    という考え方もできるのではないでしょうか?
    ペットを飼っていない自分が語るのもナンですけれど。。。

85. 151 匿名さん

面白い話題ですね。
    家ではペットが中心とまではいきませんが、その存在感は大きく、
    ペットが飼いやすい環境を考慮した家選びをせざるを得ない状況です。
    (専門医が近くにあるなど)

86. 152 匿名さん

十分納得した!と思って買っても実際に住んでみるとあらら…な部分が出てくるので
    買う前に迷う部分があるならやめた方が良いと思います。
    ただ新築の物件がなかなか出ない地域だと
    そうもいかないのはよーく分かるのですが…。

87. 153 賃貸住まいさん

うちはまだ家を買うっていうことをしたことがないから色々心配だなー・・、すごい高いお金を出すわけだから一つでも気になる点があったら「次いこー」ってどんどんスルーしちゃうかも、その結果どれも買えずにタイミングを逃したりして・・きっと初めての購入検討はそうなりそうですよ(汗)

何件目までは迷ってもいいか、とか思い切って数を決めちゃうのもいいのかな。
    あとはいつまでは迷っていい、とか。
    絶対に購入決断する時期を決めて、その時点で買う、というのも決断には大事なのかも。

88. 154 匿名さん

うちは色々と迷いましたが、
    やはり運命の糸?的なものはあって
    色々なMRを回っているうちに「ここだ!」というところがありましたよ。
    まずは優先順位を自分たちの中で明確化しておくことが大事だと思います。

89. 155 匿名さん

運命の糸‥ですか

うちもそういうのがあるのかなぁ

良いなと思っても、何かしらデメリットが見えてしまって

なかなか踏ん切りがつかない・・

90. 156 匿名さん

迷ったら買わないほうがいいでしょ。
    当たり前だよ。そのうち現実(予算との兼ね合い)がわかってきて迷う要素が少なくなる。
    迷う要素にもよるが迷っているうちは自分の判断基準や価値の優先順位が定まっていない証拠。

91. 157 購入検討中さん

迷ったときって専門家や知り合いにも助言を仰いだほうがいいのかなー・・。なんだか「やめておいたほうがいい」ってずばり言われちゃうと自分の意思を捨ててしまう気がしてそれはそれで何だかなーって思うんですよね。

だから迷っても結果購入して、それで後悔することが後であっても、決めたのは自分だから許せるけど、人に決めてもらうとさすがに責めることはできず・・。

自分が思うにその物件に特大のメリットが一つあると迷って買っても後悔しない気がします。

92. 158 匿名さん

そうだね平均点で買うとろくなことない。気に入った点(窓からの眺めでもエントランスでも駅からの帰り道の風景でも何でもいい)が二つくらいあると良いね。

93. 159 匿名さん

何が何でも買わなければならないという状況に追い込まれる前に、余裕を持っておきたいですね。
    ローンの年齢とかを考えると今しかないって時だと焦りで判断も鈍ると思うので、そういう時に「迷っても買う」という状況が出てしまいそうです。
    後は買う人の性分でしょうね。買った後はマイナス点については思い切り目を瞑れるくらいの割り切り具合が出来る人なら大丈夫なんじゃないかと。

94. 160 購入経験者さん

「買いたくても慎重に考える」ぐらいのほうが良いですよ。
    特に賃貸に住んでいて、初めて分譲のMRに行くと設備の良さ(オプションだらけに惑わされ)にクラットきますから。

そして営業さんは「あなたのご年収なら大丈夫ですよ!」などくすぐり「消費税も上がりますし・・・」などと不安を煽ります。

95. 161 匿名さん

よさそうなのが3物件あって、どれ買っても悪くなさそうなら暫く待ってみるといいですよ。
    なんでかって?
    そのうち2つ売れたら残りのを自分が買えばいいから。
    『待ってるだけで自動的に消去法』で決まり。

96. 162 匿名さん

MRはオプションフル装備なので、くらっと来ちゃいますけれど
    それで迷っているようなら待った方が良いと思います
    立地がよっぽどいいなら逆に買ってしまったほうが良いですが
    何に対して迷っているのかなど書き出してみると考えがまとまりますよ

97. 163 匿名さん

>161
    でも、その方法だと誰も買わなかったところを買ったのか~みたいな後悔を持ってしまいそうに思います。
    本当に必要でこれ!というものがあれば自ずと決まってくるだろうから、迷っている時点でまだ買わなくてもなんとかなるという余裕があるのかも。
    不動産って残り物にはあんまり福がないですよね~。

98. 164 購入検討中さん

みなさん、最後は何に(どの条件に)迷われて、最終的に購入決断した or 断念したのか、教えて下さい。

99. 165 匿名さん

友人夫妻の話です。
    駅徒歩5分と立地は良いのですが、隣にマンションが建っており日照が悪い。
    共稼ぎで日中不在な為、日照は諦め妥協しようかと散々迷った末、断念されたそうです。
    (恐らく将来の子育て環境と転売に不利と判断した)
    幸い希望するエリアに条件の良いマンション計画が立ち上がり、第一期で契約されました。

100. 166 契約済みさん

>164

私的な事情が絡むんですけど、相手の両親にいつになったら引っ越すんだとプレッシャーをかけられ、涙。

それでいくつかの物件を断念した理由は、高いことと、ご両親に来てもらったときに、こんなに時間がかかって選んだのがここかと言われそうな物件は断念しました、自分はいいと思ったんですが。

今のところを決断した理由は、駅から近くて便利、安かったこと、角部屋眺望良好、といったあたりが理由です。これで少しは納得してくれるかなと思いまして、汗。でも築はかなり古め。インテリアとかでハッタリ頑張っています、笑。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK