マンション雑談「迷ったら買わないほうがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 迷ったら買わないほうがいいですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2013-02-20 19:08:37
【一般スレ】物件購入の際の悩み| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

現在、マンション探しを真剣に行っています。

3つほど候補があり、いろいろと比較検討していますが、どれも一長一短あり、決めきれずに随分悩んでいます。

30代も中盤なので、ローンを考えると、のんびりと探し続けることも躊躇われます。もちろん、理想100%の住まいなどないことも承知してはいるのですが…。

購入検討中の方、あるいは購入済みの方、不満はあれど、これだ!とピンと来る物件に出会うまで待つべきだと思いますか?
それとも、理想通りはないと諦めて、ベターな選択をすべきだと思いますか?

体験談なども含め、ご意見をいただけますと幸いです。

[スレ作成日時]2010-10-25 15:53:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

迷ったら買わないほうがいいですか?

  1. 82 匿名さん

    一言挨拶があるかないかで随分印象が変わりますよね。

    お子さんがいる場合はあとは防音マットを敷いたり、

    椅子の足などに防音のシートを貼ったりと工夫もできますね。

    そういう工夫をされているとかなり音の響き方は変わりますよ。

  2. 83 匿名さん

    コルクマットは、お子さんをお持ちの方は敷くべきでしょう。
    他人のためにも、自分のためにも。
    躾が第一ですが、もしものためにと言うのにはコルクマットは期待大です。

  3. 84 匿名さん

    小さい子供はどうしてもドンドン歩きがちですから、
    コルクマットはあると良いですよね。

    しかも素足でも気持ち良いですし。

    冬場は床暖房がある場合は敷きたくないような気もしますが、
    意外と冷たくなり過ぎなくて良いんですよ。

  4. 85 マンコミュファンさん

    主さんの文に

    ピンと来る物件

    っていうのがあるんで自分なりの考えを言うと、今まで生きてきた中で見たり聞いたり、そして体験したことというのは記憶されてるから、ピンときた場合は何か自分の今までとマッチする部分があるのかもと考えてみるのはいいかもと思いました。

    理由なく気になるというケースは少なかったかなぁ。

    勘は物件決定の大事な要素かも。

  5. 86 匿名さん

    ・迷ったら買わない方が良い。
    ・良い物件は一次一期で売れてしまうので、迷える時間は少ない。

    どちらも真実です。
    一番良い方法は、新築マンションの情報をつかんだら、早めにMR見学などを予約してしまうことではないでしょうか。
    一次一期までに決断できないようなら、その物件は見送る。

  6. 87 匿名さん

    迷った末に買って、住み心地がよければラッキー、
    迷った末に買って、住み心地が悪ければ一生もの後悔に付きまとわれます。

    そのリスクを犯すほどの魅力がその物件にあるかどうか、よく見極めてください。

  7. 88 購入経験者さん

    一番優先するのは、「居住地域」です。物件は移動できない。
    住みたい、もしくは気に入って住んでる地域に物件が出ることを数年かけて情報収集し、MRに探索に行くこと。
    決してMR見て物欲を先走りさせないこと。オプション・高級家具だらけで実物とは違うから。
    子供がおられる方は、簡単に転校を考えない方が良いですよ。子供にとっては賃貸でも友達と一緒の方が良いのだから。
    転勤族で子供たちを何度も転校させて申し訳なく思っていて、今、住んでる地域に遅まきながら物件を購入した親より。

  8. 89 物件比較中さん

    88さんの地域優先のお考えは私もわかります。
    今の街が気に入っていて、ここで気に入るマンションが誕生するのをずっと待っている状況なんですよ。

    過去数年で何件も建設されてきたのですが、いまだ想いを馳せる物件は現れず、そしてついに、まだ数年後の話ですが、再開発でそこにできるマンションが良いのではないかということになりました。

    抜群の立地です。そしてこれから数年あるので、頑張って予算を増やしておこうと計画も立てられ、楽しみにしています。

  9. 90 周辺住民さん

    何でもそうですが、購入してみないと本当の良し悪しなんて分からない。

  10. 91 匿名

    スレ立てして随分経ちますが、主さんはまだ迷ってますか?

  11. 92 匿名さん

    >>88さんのおっしゃる通り、MRはオプションフル装備状態ですので、
    結構オプション無しのプランを想像するのが難しいんですよね。

    気に入った地域に気に入った物件を見つけるのって
    なかなか根気がいりますねぇ。

  12. 93 匿名さん

    駅は既に絞ってあるけれどそこにすごい勢いでマンションが増えていると、ひたすら迷います。購入後に隣にすぐできたらどうしようとか想像しちゃって。。タイミングなので仕方ないことですが、駅周辺の建設計画をむこう何年後まで調べておいたほうがいいものなんでしょうか。

    その数年間の中で、これと決めたマンションを今すぐ買うか、それとも待つか、
    という選択でいこうと思っています。

  13. 94 匿名さん

    再開発地域ならある程度街の発展の見通しはつきますけれど、
    そうでない場合は中々難しいのではないかと私は考えています。

    マンションは「買いたい時が買い時」かもしれないです。
    ベストなタイミングってきっと後になって初めて「あの時がそうだったんだ」と思うような気がするのです。

  14. 95 匿名さん

    >>93
    駅周辺の再開発については役所に行けば詳細を見ることが出来ますよ。
    一応計画なので決定ではないですけれど
    一応の目安にもなると思います。
    色々と考えると難しいですよね。
    たくさん悩んで良い住まいさがしをしないと…ということなのでしょうか

  15. 96 匿名さん

    我が家は迷っているというよりも
    夫婦で意見が違うという感じですね

    自分は駅に近い方、嫁さんは多少遠くても良いから自然がある所

    擦り合わせていくしかないですね

  16. 97 購入経験者さん

    そうですね。夫婦間の意見の相違をどう克服するかですね。
    まあ、在宅時間の長さからすると奥様の意見のほうが重要度が増すでしょう。お子さんの学区の事も重要かと。

  17. 98 匿名さん

    >96
    うちは逆でした。奥さんが無免許かつ自転車嫌いなので。
    結局妻の意見を優先しましたが、家を守る、というか家事の半分以上は妻負担なので、結果正解だったと思います。

  18. 99 匿名さん

    皆さん、、、
    しっかり尻に敷かれておりますね。

    かくいう自分も敷かれっぱなし、結局マンションを買った際の理由は家内の好みと立地や周辺環境のリクエストが9割がたを閉めました。

    でもきっとそれが正解なんですよね、自分は仕事ばかりなので、気付いていない大切なことをたくさんあっちは気付いていて。マンション選びに関してはかなり意見を尊重したほうが上手くいくのだなと思いました。

  19. 100 匿名さん

    >99
    同意。
    買い物や家事をよほど夫がやるのでなければね。

  20. 101 匿名さん

    家にいる時間が長い方の人に任せるの一番でしょうか。
    うちは妻が気になったモデルルームに平日一人で行って
    要点をまとめて私に伝え、
    後日休日に二人で見に行くという作業を繰り返して今の住まいを見つけました。
    妻の選んだ中から自分に合う物を選ぶというスタイルでしたので
    特に揉めることはなかったですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸