マンション雑談「迷ったら買わないほうがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 迷ったら買わないほうがいいですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2013-02-20 19:08:37
【一般スレ】物件購入の際の悩み| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

現在、マンション探しを真剣に行っています。

3つほど候補があり、いろいろと比較検討していますが、どれも一長一短あり、決めきれずに随分悩んでいます。

30代も中盤なので、ローンを考えると、のんびりと探し続けることも躊躇われます。もちろん、理想100%の住まいなどないことも承知してはいるのですが…。

購入検討中の方、あるいは購入済みの方、不満はあれど、これだ!とピンと来る物件に出会うまで待つべきだと思いますか?
それとも、理想通りはないと諦めて、ベターな選択をすべきだと思いますか?

体験談なども含め、ご意見をいただけますと幸いです。

[スレ作成日時]2010-10-25 15:53:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

迷ったら買わないほうがいいですか?

  1. 22 契約済みさん

    うちは迷った結果購入し、若干後悔しています。
    本審査は通った(通ってしまった)との連絡があったので、今週末ローンの手続きです。

  2. 23 匿名さん

    迷っているならその部分を徹底的に調べて
    買うか諦めるかを決められるくらいにしないと
    何か別の件で後悔した時にも「あの時ちゃんと調べておけば」と
    自分なら公開してしまいそうです。

  3. 24 匿名

    昔は、小さいマンションをまず買って、ライフスタイルの変化に合わせて住み替えができた。
    中古でも需要があったし、買い叩きも少なかった。

    時は流れて今や、マンションを一度買ったら、
    そうそう転売できやせず、そのまんま永住するのが当たり前。
    焦ることはナイよ。今後はいくらでも買えるから。

  4. 25 迷いびと

    >>18

    自身の条件に合致した完璧な物件に限っていざ買うぞとなると価格が手が出せない水準だったりするんですよね。きっとその予算を出せれば決められるのですが、自分はいつもそれで決めあぐねてまたにしようという結論になってしまいます・・。自分もローンを考えるとそろそろ買ったほうがいい年齢です。予算を決めて、その中で最も良い条件を選ぶ、この割り切りを自分に課そうと思います。

  5. 26 不動産業者さん

    性質の悪い分譲業者は買いしか言わないが 迷ったら 買うな

  6. 27 契約済みさん

    正直理想をいいだしたら、いつまでも買えないでしょうね。

    私の場合は、まずいろいろな条件(価格、デベ、広さ、立地、まどり、方角、設備などなど)の条件を記載して、絶対に譲れない点を5つまでにしぼり、それ以外は、妥協できる範囲を定義しました。

    例えば、私の場合は、価格、立地、広さ、階数を必須として、

    方角は、南優先だが、東、西でも目の前が建物でなければOKとした。
    設備は、後で個人で設置できるものは、妥協できると判断。間取りも変更可能な範囲であれば妥協すると判断。
    デベは、財閥系ではなくても、設計/建設評価書の取得が条件である程度の中堅以上なら妥協とした。

    などなどですかね

  7. 28 匿名さん

    自分の理想を満たしていない場合でも、購入したいと思える物件はありますよ。
    悩んだら買わない方がいいです。次から次へと新しい物件はでてますから。

  8. 29 匿名さん

    だね。

  9. 30 匿名さん

    いろんな要素の中で譲れない項目3つ(私は環境、間取り、構造)をクリアして、
    こうだったらうれしいなくらいな要素がいくつかちりばめられていたらいくつか絞られてくるのでモデルルームを見いったりじっくり検討して決めますね
    駐車場、騒音、床暖房、共有スペース、バス、買い物に便利かなど。

  10. 31 匿名さん

    タイトルを見た時、ちょっと笑ってしまいました。すみません・・・
    こんなことを言ったら非難されるかもしれませんが、関東に大きな地震が来るとしたらその後に買ったほうが良いのではなんて思ったりしています。
    そんなことを思っていたら一生賃貸のままかもしれないですね。
    自分も大いに迷って行動に移せません。
    思い切って海外にでもマンション買おうかな・・・

  11. 32 匿名さん

    「ピンとくる」かどうかという事ですので、条件的にはクリアしている物件なのに契約に踏み切れないという感じなのですかね。
    実際私も価格、利便性、交通の便、さらに周辺の環境もそれなりのバランスで揃った物件を「何となく気が乗らない」という理由で見送った事があります。
    そういう時は時間を作って周辺の町並みをじっくりと歩いてみるのもいいと思います、あくまで車や自転車などをつかわずに徒歩で。意外な発見や自分なりの付加価値を感じる場合もありますよ。

  12. 33 購入検討中さん

    >28さんの言葉に納得。
    重視するとこをメインに契約したんですが、妥協点が噴出してきてしまい、迷いに迷って手付け放棄して解約しました。
    ホント、新しい物件はどんどんでますね~
    せっかく高い授業料を払ったので、もっと素直に“欲しい”と突き進みたくなる物件に出会えたら購入します(笑)
    迷ったら買わないに一票。

  13. 34 匿名さん

    迷ったら買わない。大切ですね。
    しかしいざその立場に立つと、なかなか難しいものです。
    私は迷ったのに買ってしまいました。
    今買わないと二度とこの条件には出会えないんじゃないかって思ってしまうし。営業さんもあと数日なら押さえておきますよ、なんて事を言うし。
    しかし振り返ればたくさん売れ残っていました…。
    まあ後悔まではしていませんが、もう少し落ち着いて契約るべきでしたと反省。

  14. 35 匿名さん

    迷ったら買わない方がいいと思います。一般的には。
    とは言うものの、私はMR2件目で迷いながら買ってしまったクチですが(笑)
    結果的には、とても満足しています。抽選で落選者が相当でる人気物件でした。
    しかしこれは結果論ですね。運が良かったと思います。

  15. 36 匿名さん

    34さん、お気持ちよくわかるような気がします。

    もうギリギリの時に押されると困ってしまいますよね。

    人気のあったマンションの書き込みを見ていたら、最初から気に入って迷わず購入した人が、暮らし始めてからも満足だという書き込みをチラホラ目にしました。

    長い目で見て、妥協できる点とできない点などをしっかり考えておくのも良いかもしれませんね。
    自分は優柔不断で買いもの下手なので、もしかしたら一生賃貸暮らしかも。

  16. 37 匿名さん

    >もうギリギリの時に押されると困ってしまいますよね。

    そうなんですよ。マンション内に一つしかない間取りだったので、ほとんど迷う時間が与えられなかったのです。
    確かにこの間取りを買えたことは満足ですが、他があまり良い間取りではないためか、まだたくさん売れ残っています。あと半年で竣工なので、早く完売して欲しいものです。
    皆がプラウドの即日完売物件を買いたがる訳がよくわかります。

  17. 38 匿名さん

    じっくり探せば納得できる物件というのは見つけられると思うのですが、時間的な制限があると難しいですよね。
    例えば勤務地の移動や、お子さんの進学など。
    土壇場で迷わない為にはやっぱり最初に譲れる条件、譲れない条件をハッキリとさせておく事なのでしょうか。それまであまり気にしていなかった部分でも魅力を感じてしまうと、そっちに気を取られて他の大事な要素を蔑ろにしてしまう事もありますしね。

  18. 39 リアルに迷い中

    ちょっとここいらで

    「迷ったまま買ったんだけれど住んだら感動のほうが大きかった」

    という人ももしいればお話を聞いてみたいですね。

    数え切れないほどのマンションの数々ですから、
    中には過小評価されていて実は素晴らしいマンションもあるんだと思います。

    もしそんな話もあるなら、
    迷っても買っていいマンションもあるということで、
    気になりますね。

  19. 40 匿名さん

    >39
    迷って買って良かった一人です。
    運が良かっただけかもですが。

    抽選倍率が高い人気物件だと、チャンスは1次1期しかありません。
    そうすると検討期間も結構短く、やはり迷うことになると思います。
    しかも、人気物件、というのは後からわかることで、フタを開けたら誰もついてこないかもしれないし・・

    迷ったら買わない、というスタンスは大切だと思います。
    ただ、いい物件はすぐ売れてしまうので、じっくり考える時間のある物件、に良い物件は少ない気がします。

  20. 41 匿名さん

    金銭的に(返済能力からみて)迷うなら、今の世の中、やめた方がいいです。
    大抵の場合、良い方には転びません。

    地震が心配で迷っているなら、買った方がいいです。
    いつ起きるかわかりませんから、買い時を逃します。
    それに次の震災は決定的なので、数年は新築が出てこなくなります。

    但し立地と物件の見極めは慎重に。
    もしかしたら、今の場所では失ってしまう生活とか生命が助かるかも知れません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸