マンション雑談「迷ったら買わないほうがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 迷ったら買わないほうがいいですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2013-02-20 19:08:37
【一般スレ】物件購入の際の悩み| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

現在、マンション探しを真剣に行っています。

3つほど候補があり、いろいろと比較検討していますが、どれも一長一短あり、決めきれずに随分悩んでいます。

30代も中盤なので、ローンを考えると、のんびりと探し続けることも躊躇われます。もちろん、理想100%の住まいなどないことも承知してはいるのですが…。

購入検討中の方、あるいは購入済みの方、不満はあれど、これだ!とピンと来る物件に出会うまで待つべきだと思いますか?
それとも、理想通りはないと諦めて、ベターな選択をすべきだと思いますか?

体験談なども含め、ご意見をいただけますと幸いです。

[スレ作成日時]2010-10-25 15:53:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

迷ったら買わないほうがいいですか?

  1. 42 匿名さん

    迷ったらプラウドを買う。
    野村の広告力でだいたい早期完売になり、人気物件を買えて満足ということになりそうです。
    その人にとって本当にいい物件かどうかは分かりませんけれど。売れ残り物件をつかむよりはマシかもしれません。

  2. 43 匿名

    迷ったら買わない、これ鉄則です。

  3. 44 匿名さん

    プラウドは珍しく富士見ヶ丘で苦戦してるね。
    迷ったら買わない、但し、買うときは1次1期で、が正解だと思います。
    長く検討できる物件に、いい物件はまずないですから。

  4. 45 匿名さん

    迷ったらたくさん調べて、妥協点を見つけて、
    どうしても妥協できなかったら買わない方が良いかと思います。
    妥協点は人それぞれだと思いますが…。
    「納得」して買った方が良いのでは?

  5. 46 匿名さん

    あまりこだわりすぎるといつまで経っても買えない・・・
    ということはあるでしょうが。
    でもマンションは一生ものに近いですからね。
    あまり迷うようならばやめた方がいいと思います。
    妥協しすぎて後々後悔しながらそこで暮らすというのは嫌ですからね。

  6. 47 リアルに迷い中

    >40
    40さんこんにちは。

    ありがとうございます。

    ジレンマですよね~。

    競争しないといけないような物件だと
    急ぐから正常な判断能力を失っています瞬間も
    ありそうで。

    そんな中決めたマンションが
    後で住んで良かったと思えたら幸せですよね。

  7. 48 匿名さん

    本当に欲しい物件は1期でって確かにそうかもしれないですね。
    最近の傾向では人気のある部屋を先に出している場合が多いですよね。

    なかなかパーフェクトはないとは思いますが、
    それに近いような条件の物件に出会えたらいいなと思っています。

  8. 49 契約済みさん

    それなりに条件が合ったので、契約してしまったが、後悔してます。少しでも悩む要素があるならば、
    契約せずに他の物件も見た方がよいと思いました。

  9. 50 匿名

    条件を細かくメモ帳に書き出し、物件と照らし合わせると後で「あ、これ失敗だった!」ということが無いかも。ただ、少々妥協も考えて。

  10. 51 匿名さん

    確かに書き出すと結構頭の中も整理されますよね。
    書き出すのって大切ですね。
    皆さんはどういう所で迷われたりしますか?
    自分は他の条件が良いのに駅が遠いな…なんてことが多いですね。

  11. 52 匿名

    私は、駅が近い事(旦那の通勤)、実家まで車で30分以内の場所(家族に何かあった時にすぐ行けるように。旦那の実家も。)が一番の条件でした。次に部屋の広さや購入額など。やはり、皆さん同じだと思いますが、最終的に迷うのは購入金額。ローンは余裕をもって。

  12. 53 匿名さん

    私は、迷ったら止めていました。
    でもそれが正解だったと思っています。

    高額な既製品から選ぶ訳ですから、簡単に見つかる方が少ないのでは?

    こだわりや、その他の縛りが無い人であれば見つけやすいでしょうが、
    皆何らか、絶対条件が有ると思うので、いろいろ見ながら嗜好の整理をしたり、妥協したりできる
    項目をタイトにして言った方が良いのではないかと思います。

    そのうち、中古なんかでも合うものが出てくるかも知れませんよ。

  13. 54 匿名さん

    結婚相手選びと同じだ。

  14. 55 匿名さん

    結婚相手そんな風に決める人もいるんだね^^

  15. 56 デベにお勤めさん

    人は環境依存の生き物なので、まさに住めば都という通り
    多少の妥協は問題ないと思います。
    ただ、性格上、自分の決断を信じられない人はネガティブシンキングになって
    後悔されるケースもあるようですが、通常は買って良かったと思いたいし思うものかと。

    また、デベの立場としては、正直、予算に限度がある限り、
    これは!!と思うような物件があるとは思えません。
    良く言う話ですが、不動産に掘り出し物はありません。

    あと、これも良く言う話ですが、不動産取得は縁とタイミングなので
    ライフスタイルの変化に伴って新居を探すタイミングがやってきており
    その時期に巡り会った物件が縁なのだと思います。

    最後に我々自身の課題でもありますが、
    物件の善し悪しより入居後のトラブル(特に生活騒音)の方が質が悪いので気をつけて下さい。
    (極論ですが、ベストの物件に出会っても騒音に悩まされるならベターの方がよかった、、、なんて事も・・・)

  16. 57 匿名さん

    >最後に我々自身の課題でもありますが、
    >物件の善し悪しより入居後のトラブル(特に生活騒音)の方が質が悪いので気をつけて下さい。

    これからのマンションは、間取りの科学やニーズに合う作りこみのほか、
    このようなソフトの問題で躊躇している買い手が多いと思います。
    我が家も、マンションでのトラブルに散々な目にあわされると、ファミリーマンションなんて
    怖くて買えなくなります。

    お互い様、我慢...と言っても、毎日の生活でそれは許容にあたるのか?と言う部分もありますし、
    お互い様、許容..と声高にプッシュしてくるのは案外、音を出す側に多い(実感として)のです。

    そうなると、よさげに思う物件が出ても、中部屋はダメだ、角だ、最上階角でないと..と
    リスクヘッジできる場所をへと(条件はある程度満たしていても)、どんなタイプの人が来ても
    安心して住める部分を求めざるを得ないので、「迷ったら買わない」(鉄則)となります。

    高額商品は、買い替え住み替えが難しくなる分、迷ったものには大金がつぎ込めないのが実情です。

  17. 58 匿名さん

    一生の買物ですので「迷ったら買わない」というのはかなり同意できます。
    多くの人が買い替えが難しいですからね。
    後悔がないように手を尽くして調べることが必要ですね。
    あとMRを色々見て回るのも勉強になります。

  18. 59 不動産業者さん

    正直、身内に相談された際には、迷うなら買うな と言ってます。
    上にも書いた通り、不動産は縁とタイミングが肝だったりするので
    迷う余裕があるうちは、そもそも買うタイミングではないですし、
    迷っている間に売れてしまえば、縁が無かったと。

    通常、予算(億とかであれば別)があるのであれば、
    理想の物件に辿り着ける事はないのである程度妥協が必要となり
    その妥協を超える程の必要性(子供が出来たとか転勤とか)が無い限りにおいては
    無理に不動産を購入する必要はないと言えます。
    ましてや、今までのような不動産価値が上昇するなんて事はもうありえないので
    (人口減=マーケット縮小=価値縮小という当たり前の事象)
    迷う程度の物件ならやめておけって感じです。

    逆に多少無理めのローンしても欲しい物件に出会った、みたいな相談だと
    ある意味、おめでとう と祝福してます。

  19. 60 匿名さん

    そうですね、迷うなら迷いが無くなるくらいに様々な検証が必要でしょうね。
    迷っているくらいならその時点では買わない方が良いと思います。
    いくら最善を尽くして買ったとしても、
    住んでからまた何か不満が出てくる可能性があるのですから、
    せめて入居前はすべて妥協・納得できると良いと思います。

  20. 61 匿名さん

    結婚式と同じですかね。こんな諺があるそうですが。

    結婚前は両目を開けよ
    結婚後は片目をつむれ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸