注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その8

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-27 16:41:00

その7が450超えたので作ってみました。

[スレ作成日時]2006-01-23 23:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その8

1. 356 どすこい

いま住宅新築を考えている初心者です。
    タマホームの構造の話です。
    先日、完成&構造見学会にいってきました。
    構造の物件については玄関部分からしか見学できず、すべては見れなかったのですが、気になる点がありました。
    筋交いが入っている部分があったのですが、間柱と交差する部分で筋交いが切断されていて、間柱が優先させて取り付けられていたのです。
    そのときはあまり自信がなくて聞けなかったのですが、「筋交いと間柱は筋交いが優先される」というのを住宅関係の本で見て不思議に思った次第です。
    この点について、もし知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。
    ちなみに、住友林業の構造見学会にいったら筋交いが一本もなく、二階建てなんですが通し柱もありませんでした。
    聞いてみると、「独自の工法により強度はしっかり確保されている」とのこと。
    またいろいろ回って比較してみたいと思います。

2. 357 匿名さん

住友林業は木ずれパネルという格子型の外壁材を使って強度を出しているはずです。
    斜めの格子がいっぱいあるので建築中に「あ、住友林業だ」とすぐに分かる構造ですよね。
    でも通し柱が無いとは知りませんでした。

3. 358 とさ

むらたさん。いいですね。それだけ、情報があると、今後建てる人の、参考に
    すごくなると思います。皆さんの詳細も覗いてみたい。悪趣味かな?勉強の意味
    ですけど。自分のこんなとこ見てくれ、みたいなのがちょといいかな。あと、
    家族構成とか、趣味の欄があれば、間取りに、なるほどーが生まれるかなと思います。

4. 359 匿名さん

>>356・どすこいさん
    典型的な木軸工法の場合、もちろん筋交いが優先されるのですが、タマホームではパネル(構造用合板?MDF?)を張って強度を出しますので柱の方を優先しているのだと思われます。
    でもひょっとしてチョンボかもしれないし(笑)、営業さんにでも確認してみるといいですよ。

5. 360 ひろ

>>タマホームで間取り作成中さん
    魔法瓶浴槽、1620になると私も言われました。
    同じ1.25坪でも上のグレードのフローリアは1721。
    浴槽はライトより縦8cm横1cm大きいですね。
    私は大柄なんで大きな浴槽に魅かれます。
    まだ設備の打ち合せはしていませんが、設置可能であれば予算の許す範囲で追金してでも1721にしたいです。設計上無理なら諦めますが…。

6. 361 タマホームで間取り作成中

>>344 たまに住むことになりましたさん

>あれ?
    >うちも魔法瓶浴槽にしましたが1818っちゅうサイズだったと思います。
    >風呂を選ぶ時にメーカー別でサイズの注意は特に言われなかったです。

あれれ? ですね…。
     やっぱり地域によって仕入れ方が違うんですね、きっと。

>先に間取り決めてますからここでサイズ変わっちゃ面白くないですよね。

そうなんです。本当にI形浴槽しか選択できないなら、
     1818に戻すことも考えなくては…。
     間取りを若干犠牲にして1620を採用しても、
     I形浴槽では洗い場が広くなるだけなので、面積がもったいないなぁ、と。
     (せっかく1620なら、広い浴槽にのんびりつかりたい…)

>うちもいよいよ着工です。
    >ブログを立ち上げようか検討中です。

たのしみですね!

7. 362 タマホームで間取り作成中

>>360 ひろさん

>魔法瓶浴槽、1620になると私も言われました。

やはり、同じ制限がある地域もあるのですね。

>同じ1.25坪でも上のグレードのフローリアは1721。
    >浴槽はライトより縦8cm横1cm大きいですね。
    >私は大柄なんで大きな浴槽に魅かれます。
    >まだ設備の打ち合せはしていませんが、設置可能であれば予算の許す範囲で追金してでも1721にしたいです。設計上無理なら諦めますが…。

フローピアだと断熱性も広さも、格段に快適そうですね。
     でも何十万かかかりそうですね…。

ちなみに、1818への変更費用をたずねたところ、1616の定価なみの追い金を提示されました…。
          ~~~~~~~~               ~~~~~~~~

8. 363 タマホームで間取り作成中

↑すみません、下線がずれてました

「ちなみに、『1818』への変更費用をたずねたところ、『1616』の定価なみの追い金を提示されました…。」

9. 364 尾張

突然にすみません。私もタマさんで検討したのですが、タマさんの営業ってダメです。社員教育も出来てない人に仕事をさせている事自体、会社の姿勢が想像出来ます。
    確かに安いですが(瑕疵担保があるにしても)建てたその後にトラブりそうで私は嫌です。
    希望を出せば追い金の話か、無理の一点張り。結局言われた通りの家にしない客が悪い様ですよ。
    営業の質をみれば、ある程度判断がつきます。それとも、たまたま担当が悪かったのでしょうか?前向きに検討されている皆さんが羨ましいです。
    家を建てるならプランを削ってでも他メーカーにします。

10. 365 かたかた

尾張さん
    私も先日、初めてタマに行ってうまの合わない営業サンだったため悩みました。 しかし、一人の営業さんへの印象だけで判断を下してしまうのは・・・と思い直しました。 社員教育を同じように受けても、人によってやはり出来の善し悪しはあると思います。 ですから、私はもう一度別の人と話してみようと思いました。
    タマの営業さんをダメと言い切るには、あまりにも尾張さん早すぎませんか?? それに、実際に営業さんの人柄でタマに決められた方にも失礼では・・・?

たまに住むことになりましたさん
    ↑を読んで頂ければ、もうお分かりだと思いますが・・・吹っ切れました。 次の人いってみます!!笑
    前向きな思考に転換完了です!!!

11. 366 puni

>尾張さん
    私は他のHMとも同時比較してきましたが、私の場合、タマの営業さんがダントツによかったですよ♪
    ただ、タマは急成長していて営業さんもどんどん新しい人を入れているので、
    当たりはずれはかなり大きいのだと思います。

>希望を出せば追い金の話か、無理の一点張り

標準仕様からはずれれば追い金がかかるのは当たり前ですが、無理と言われるのは納得できませんね。
    その営業は確実に質が悪いと思います。
    うちの営業さんは私の無理難題にもいろいろアイデアを出してくれたり、対応をしてくれました。
    最初に行ってから契約まで10ヶ月以上もかけたのに、その間も面倒くさがることなく、
    ずっと誠実な対応でした。(もちろん契約後も誠実な対応をしてもらっています)
    タマでも頑張っている営業さんもいますので、こういう営業さんがいるということも知っておいてください♪

12. 367 puni

>とささん、むらたさん

項目もある程度でましたので、とりあえず1人分作ってみましょうか?
    ただ、だれも参加してくれなかったら悲しいかも(笑)
    まずは先陣をきるかたちで、とささんの家で作ってみてもいいでしょうか?
    その場合のやりとりをこの掲示板で行うのは不適当だと思いますので、
    gomi@kingyo-shop.jp までメールでお願いします。

今のところの書いた方がよい項目(随時追加希望受付中)
    ・契約年月日(契約の時期によって仕様などが変わってくるため)
    ・地域(地域により仕様が異なることがあるため)
    ・家族構成
    ・趣味
    ・最終的な値段(これは教えたくない人がいそうですが一番知りたい情報かと思います)
    ・タマホームに決めたポイント
    ・タマホームで実際に建てて良かった点
    ・タマホームで実際に建てて悪かった点
    ・間取り図
    ・間取りの工夫点やこだわった点
    ・外観写真
    ・外観の工夫点やこだわった点
    ・取り入れたオプション(価格や写真もあれば)
    ・設備(トイレ・キッチンなど)を何にしたか・またその決定理由
    ・内観の写真
    ・設備の写真
    ・すんでみての感想
    ・こうしておけばよかったと思うこと
    ・今後タマホームで家を建てようと思っている人にひとこと

13. 368 たまに住むことになりました

>>タマホームで間取り作成中さん、ひろさん
    お風呂のサイズが地域で違うのかもしれませんが、少し不安になってきました(笑)
    「これは勘違いでしたので追加料金ください」
    って話になっては困るのでうちも今一度確認しておきます。

>>かたかたさん
    うちも営業さんを変えてもらう電話をするべきかタマを外すべきか・・なんて結構悩みました。
    で、結局ドキドキしながら電話したらば・・・
    あっさり「いいですよー」って。

タマの営業の態度が悪かったって方が結構書き込んでいらっしゃいますが、私も最初は同じような気持ちでした。
    本気でタマを検討されるのであれば営業さんを変更してもらってみれば?
    それで同じような営業さんが来るようならばダメな会社と判断されても仕方ないと思いますが。
    人間同士の付き合いなので性格の合う合わないがあるかと。。。

14. 369 タマで契約しました

私も最初行ったタマの展示場で当った営業さんが質問にも的外れな答えが返ってくるしでどうも合わなくて、
    どうしようかなって思ってたところ、新しく展示場が近くに建ったので、
    そちらに行き、新しい担当さんになりました。
    先の営業さんに、初めに展示場で案内したものが担当になるんです等色々言われましたが、
    結局、新しい担当さんについてもらいました〜。

15. 370 むらた

>>puniさん・とささん

凄く楽しみにしていますのでがんばってください。
    私も家が建ったら協力させて頂きます。
    他の方もできればどんどん協力してあげてください。

16. 371 おじょう☆

>タマ計画中さん

うちは大阪です。
    確かに値段違いすぎますよね。

私は「断熱材の仕様を”愛”に変えたらいくらになりますか?」と聞いての返事でした。
    明日工務さんが来るので、どことどこが変わるのかちゃんと確認しなおします。
    この値段じゃ全部かわるんじゃないのかしら。心配になってきました。時間的にもぎりぎりの変更だったし。

>puniさん
    HP楽しみです。参加したい!です。

17. 372 おたま

>45坪で断熱材変更が28万ぐらいのアップになって保留中です。

45坪で28万円アップは高いのでは?

うちは、東海地区で建てますが(1階床面積 約40坪、2階床面積 約19坪)
    床60mm    約85千円アップ
    壁・天井100mm 約95千円アップ
    です。

18. 373 たまに住むことになりました

ちなみにうちも断熱材をロックウールからグラスウールに変更しましたが39坪で10万くらいでしたよ。

19. 374 タマ計画中

>おじょう☆さん
    レス、ありがとうございます。
    私ももう一度「愛」仕様で、と聞いてみます。

>おたまさん
    了解です。
    これ、断熱材は床:カネライト、壁天井:ロックウールなのでしょうか?

>たまに住むことになりましたさん
    もしかして皆さん、グラスウールに変更の値段なのでしょうか?

私は床はカネライトであることは確認済みですが…。

20. 375 puni

>タマ計画中さん

「愛」の仕様がロックウールではなくグラスウールのためではないでしょうか?

私は「愛」仕様ではなく、断熱材を厚くすることだけで頼みました。
    奈良県・45坪
    床カネライト  30mm→60mm
    壁ロックウール 55mm→75mm
    天井ロックウール75mm→100mm
    で、110,000円です。
    確認したところ、これは標準仕様ではなく特殊な仕入れになるため、地方や支店によってその仕入れ先が違うため、値段が異なってくるようです。

21. 376 匿名さん

質問です。
    なぜロックウールからわざわざグラスウールに変更するのでしょうか?
    私のつたない知識ではロックウールの方が性能が高いように思ったのですが。

22. 377 匿名さん

>376さん
    私も気になって営業さんに聞いたところ「高性能グラスウールですから・・」と言われました。。
    普通のグラスウールとはそんなに違うものなのでしょうかね?

23. 378 puni

高性能グラスウールというのを初めて聞いたので調べてみました。
    どうやらロックウールよりも断熱性能が高いようですね。

http://www.glass-fiber.net/dannetutaiketu/2.html

24. 379 銀ちゃん

教えてください
    昨年の12月末、タマと契約しました。ところで昨年先輩方のレスの中でタマでは、4.5畳あると部屋と見なし
    コンセント、クローゼット等標準でつくとありましたが、そのことについて。まだ担当と話をしていませんでした
    が、実際のところどうなんでしょう。ちなみに質問のところは、納戸で10㎡です。早く聞くべきでした。担当と
    はなす前に是非教えてください。

25. 380 匿名さん

タマホームは標準で建てないとメリットがなくなりますよ!
    最初にもどってよく考えてみて、なぜタマホームを選んだのか。
    みなさん舞い上がってますよ、落ち着いて!落ち着いて!

26. 381 匿名さん

高性能グラスウールとひとくくりにしないで、何Kのグラスウールか聞いておいた方が良いですよ。
    それにより充填厚さを考えてください。

27. 382 匿名

銀ちゃん タマでは4.5畳以上だと部屋扱いしてくれるよ。このレス見てる人私と同じだよネー

28. 383 匿名さん

380さん
    言う通りどんどん坪単価が上昇していきます。
    わたしは、40万になりました。
    オプションつけすぎました。

29. 384 匿名さん

タマホームだからオプション付けれるんじゃないんですか?

ところでタマホーム大安心「愛」仕様はメーカーHPでは
    床はカネライト、壁・天井は高い断熱性、抜群の耐水性、優れた防音性、
    防湿性に優れたロックウール。細かい繊維が数多く詰まっているから
    繊維と繊維の間に含まれた大量の動かない空気が、熱の移動=熱のロスを防ぎ、
    熱を伝えにくくするのです。
    とあります。

流れ的に「愛」はロックウールじゃなくてグラスウールだと思ったんですが、
    ロックウールなんですね。
    じゃあ厚みがアップしてるってことかな?

でも上記のHPを見るとグラスウールが良く見えます。
    施工性の問題であればタマはロックウールを採用しそうですね。

30. 385 ゼロサン

>puniさん
    ありがとうございました( `ー´)ノ
    自分ではぜんぜん調べようとしないで(高性能グラスウール)が一体何なのか分かりませんでした・・
    なんとなくレベルアップしてるみたいな感じですね。。。381さんの言われるとおり何Kのグラスウールか気になるところです!
    >銀ちゃんさん
    部屋と見なされるのは4・5畳ですが、確か3×3メートルの4・5畳じゃなければ
    部屋としてみてくれなかった気がします・・
    地区によって違うのかな?

31. 386 どすこい

357さん
     住友林業は確かに建物の外側に格子状のパネルがたくさん取り付けられていました。
     説明によるとこれが強度と通気性を確保した特許製品とのこと。
     こっちが「他の会社のパネルみたいなものですよね」って言ったら「いやっ、全然違います」と言われて優位性を一生懸命語っていたのが印象的でした。

359さん
     チラシとかを見ると確かに構造用パネルを用いて強度を上げていますって説明が出てますよね。
     実際みても打ちつけてありました。
     でも、せっかく筋交いを入れるんだったらちゃんと通してもらいたい気もします。
     また何回か行って見て同じようなものがあったら今度こそ聞いてみようと思います。
     もしそういうのがなかったら、前回見たものはそれこそチョンボかも知れませんね(笑)

32. 387 匿名さん

>>384さん
    いや、「愛」の断熱材はグラスウールと社員が言ってましたよ(去年の暮れには)。
    メーカーホームページの仕様のところは、「愛」じゃなくて通常の「大安心の家」の仕様ページが表示されるみたいですね。

33. 388 たまに住むことになりました

個人的な主観ですが、グラスウールとロックウールで断熱性に格段の差はないと思います。
    私が聞いたのは建てる場所が寒い所なので良い案はないですか?
    と聞いたとこ「寒冷地仕様と同じ75mmのグラスウールに変更ってのはどうでしょうか?」
    という提案を受け変更することにしました。
    担当の営業さんが言うにはロックウール入れるのもグラスウール入れるのも手間賃は同じなので大したコストアップにはならないとのことでした。
    で結局10万くらいのコストアップでした。

puniさんが言われるロックウールの厚さが変えられるってのは知りませんでした。
    あと壁だけでなく床や天井まで変更するって話はしてなかったです。
    今現在うちの床と天井がどういう仕様なのか少し不安になってきました。
    さっそく聞いてみます。

34. 389 おじょう☆

我が家の断熱材の変更箇所は外部壁と二階天井とのことでした。
    昨日電話で「愛と普通の断熱材の違いをいまさらですが教えてください。断熱材の種類は?厚みは?その効果はもちろん高いんですよね?」と聞いたら、「断熱効果はもちろん高いです!」との返答
    。今日の夕方種類や厚みの違いを記した比較表(内部資料?)を持ってきてくれることになりました。わかったらお知らせします。

35. 390 とさ

とさです。ただいまpuniさんと、メールで、例のHPのための
    やいとりをさせていただいてます。はやく実現させて、皆さんも参加
    できる楽しいものにしたいと、思います。部屋が散らかってるので、内装
    の写真で、ひっかかてます。泣。その9に移るぐらいまでには、実現したいなー。
    断熱材は、天井裏は簡単に後付けできますが、その他の部分は困難ですので、お金
    かかっても、強化しましょう。天井裏は置いているだけなので、住み始めてから、増やす
    ことは可能です。

36. 391 かつ

はじめまして。春からタマホームで建築する予定の者です混ぜてやってくださいませ(ペコリ)
    魔法瓶浴槽についてですが、うちの営業は四月から1818が出ると言っていましたので魔法瓶浴槽にしました。

37. 392 きたろう

断熱材で盛り上がっていますね!
    みなさんに水差すようで悪いんですが・・・・
    断熱材を工場できちんと寸法通りにカットされたものを取り付けるのと違い、
    タマは現場で大工がカットして施工するので、断熱材と断熱材の間に隙間が必ず出来ます。
    はっきり言って現場施工では限界があります。
    ただ厚みを増せば大丈夫というわけにはいかないようですよ。
    特に内部結露を防止するには・・・・・・。
    タマの施工なら標準仕様で十分です。

38. 393 匿名さん

タマ建築を検討している者です。
    お尋ねします。
    音についてですが、住まわれている方、防音遮音はどうですか?
    近くに空港があり、住心地が不安です。
    対策が無ければ外壁ALC使用のHMにしようかと迷ってます。
    営業さんに相談する前にこちらで予備知識を積んでからと思いまして。
    できればタマさんで建てたいです。

39. 394 とさ

393さん。普通に住宅街で生活するのには、防音をさほど気にすることがないのですけど・・・
    空港となるとどうでしょうねー?サッシy

40. 395 とさ

まちがえて送信してしまいました。サッシや、壁内を防音仕様に変更しなければ、
    やはり、うるさいのではないでしょうかねー。

41. 396 かつ

>銀ちゃん
    一辺が2.5m以上ないと部屋とみなされないと言われました

42. 397 タマ計画中

今日、タマに確認取りましたが、「愛」の断熱材は高性能グラスウールだそうです。
    壁は55mm→75mmになりますが、天井はそのまま75mmだそうです。

確かに天井は後で自分で入れれますが、壁は無理ですもんね。
    でも小さな点検口から入れるのは難しいので、入れるだけ頼めるようです。
    後で自分で広げなきゃ駄目ですけど。

43. 398 かたかた

断熱材の変更って、早めに伝えた方が変更する場所や種類(ロックウールかグラスウールか)の選択の余地がある・・・と考えてよいんでしょうか?? 地域によって価格差があるようですが、この辺てどうなんだろう??ってドキドキです。笑

44. 399 ゼロサン

おはようです!!
    みなさん断熱材の変更をする方が多いですね〜〜
    私は断熱材だけの変更という方法が知らなかったので坪単価一万UPで(愛)にしました。
    41坪なので41万UPです。断熱材だけ変更できるならそうしたかった・・(ーー;)
    サッシが樹脂サッシになる代わりにシャッターが付かない・・など悩みましたが、
    正直、坪単価一万プラスで(愛)にするのはもったいなかったでしょうか?
    愛にすれば床暖房を付けてくれると言われたので(8畳)それが決め手で(愛)にしました!
    一万UPの価値はあるのでしょうか?

45. 400 393

>>とささん
    ありがとうございます。営業さんに相談してみます。
    14区画中、現在6棟建築中、5棟がALC外壁のHMです。

46. 401 匿名さん

不思議なくらい断熱材で盛り上がってますね!

嬉しいのは分かりますが、周りが見えなくなってきてますよ!

47. 402 銀ちゃん

ゼロサンさん かつさん情報ありがとうございました。近々担当に相談してみます。

48. 403 ツン

とささん、puniさん出来上がるHP楽しみに待っています。
    <提案>地域別で自分が良いと感じた担当者など情報として
    教えてあげるのはどうでしょうか?
    タマで悩んでいる方で一番の問題は担当者みたいなので…
    それとこれから皆さんが払っていかれるであろう住宅ローンの金利や変動、固定なぜそうしたか?
    などもみんなで考えていけるようにしてはいかがですか?なかなか周りの人と相談しにくい問題だと思うので。
    話は変わって皆さんは外構はいつぐらいに着工を考えていますか?
    また、予算はどれくらいでされますか。

49. 404 ほの

グラスウールとロックウールの比較です。参考にしてください。
    http://www.glass-fiber.net/dannetutaiketu/2.html

50. 405 匿名さん

>404

それって378でpuniさんが紹介してるところじゃん!

51. 406 とさ

ツンさん。住宅ローンに関しての提案です。私金融関係の仕事をしていますが、個人的な
    意見としては、完全固定金利と、3年もしくは5年固定ローンとの併用をお勧めします。
    固定の低金利ローンで、貸付元金を減らし、完全固定で、金利の上昇に備える。これで
    支払いの、急激な上昇のリスクが回避する事ができます。中途弁済は短期固定型に返済
    する。少し面倒くさくても、絶対安全な方法だと思います。外溝工事の金額は、敷地面積に
    よってかなり変わりますので、面積をカキコして下さい。

52. 407 とさ

ゼロサンさん。床暖房をいれるだけで、そのくらいの金額になるのでは、
    ないでしょうか。床暖房は、効率がいいので、断熱材の分だけ得した様な
    気がするのですが。シャッターは気になれば、オプションすればどうですか?

53. 408 匿名さん

私も住宅ローンは併用です。
    土地:長期固定ローン(30年)
    建物:3年固定ローン
    自分の選んだローンが金融関係のお仕事をしている
    とささんがお勧めとは、ちょっと嬉しいです。
    選んだ理由はまさにとささんの言う通りです。

54. 409 404

すいません。最近見だしたもので・・・

55. 410 匿名さん

外溝費用は様々かと思います。
    私の場合、北側一面(約20m)のみで植樹2本込み50万です。
    ブロック四段ついての見積もりですが、知り合いに頼んだので安い方なのかな?カーポート一台分込みです。

56. 411 太一

30㎡でカーポート2台分、電動跳ね上げ式ゲート。植樹2〜3本で如何ほどでしょうか。
    また、すでに大阪(地域限定ですみません)で、お建てになられた方、良心的な所があればお教えください。

57. 412 たまに住むことになりました

>>410
    皆さんの参考までに・・・
    標準で建築ブロック積 5〜6千円/m2
    ってとこです。
    4段で高さ80cmくらいですよね?
    つまり6千円×0.8m×20m=9万6千円
    これはあくまでも普通の建築ブロックのみを積んだ場合での話です。
    (ホームセンターに売ってるようなネズミ色のブロックのことです)
    おしゃれなブロックならもう少し高いかと思いますが。

それと植樹は一体どういう木なのか分かりませんが、大きな木なら手間賃だけでも一本5万円くらいします。
    それで更にカーポート付きでしょ?
    かなり安いんじゃないですかね?

58. 413 匿名さん

たまってどうですか?住んでいる人の意見がききたくて。まだどこで家を建てるか検討中ですが、私の住んでる地域ではあんまりいい噂が聞かないので、実際住んでいる人の意見が聞きたいです。

59. 414 さざえ

外構の見積もりを工務さんにお願いしています。
    ほかでも2件ほど見積もりをしていますが、タマホームのほうに頼んだらいいのか、他でしたほうがいいのかわかりません。
    タマでお願いされる方は多いのでしょうか。

60. 415 匿名さん

413さん、最近は実際に住んでる人の書き込みは無いですよ。
    現在建築中か検討中のかたの情報交換の場とかしてます。
    タマホームご存じですか?その3くらいが実際に住んでる人の
    書き込みが多くて参考になると思いますよ!

61. 416 さざえ

実際に住んでいる人です。
    今まで住んだ家の中では一番快適です。でも、もっと素敵な家があるかもしれません。それは人それぞれだと思います。
    私はこれでよかったと・・・。
    タマホームでの家作りは楽しかったです。現実とネットとで2倍楽しませてもらいました。
    工務さんはちょうどこの掲示板のような方で、あれこれ言ってくれるので、こちらもいろいろ頼みたくなります。
    外構の見積もりが出るのも遅いようなので、まだまだ、楽しめそうです。

62. 417 匿名さん

外溝業者については親切な営業さんなら業者を「紹介する」という形にして見積もりとってくれます。
    タマを通す形にすると、どうしてもタマのマージンを乗せる事になるからと言ってくれました。

63. 418 タマに住んで6ヶ月

私はタマにして良かったですよ。
    断熱材のことまでは思いつかなかった知っていれば変更したのに・・・
    それほど寒い地域ではないので標準で良し!かな?
    外構はタマ以外でやりましたよ!値段とプランが全然合いませんでしたから
    駐車場が一段下がるのですがタマは傾斜をとってそのまま芝を張るプラン、
    お願いした業者は、しっかりブロックで土留め!スロープなども付けて20万減でした。
    でも近所のタマの家を営業の人に教えてもらい見に行きました。
    タマの外構良かったです!お金を出せば良いのが出来るでしょうと妻とはなしながら帰りました・・・
    参考になるかどうかわかりませんが。

64. 419 匿名さん

65. 420 ツン 

とささん返事ありがとうございます。私たちの土地は55坪です。
    今、タマの担当者に何ヶ所か外溝の見積もりを依頼してもらっている段階です。
    自分たちで、店まわりをした方がいいのですかね?
    それとローンは35年と5年固定などの併用もできるんですね!
    参考になりました。だいたいどれくらいの比率で分けておられるのですか?
    半々とかですか?

66. 421 とさ

ツンさん。返済可能額で、比率を配分すると、良いです。当然金融機関が、別に
    なるので、金融機関からは、嫌がられることも、あるかもしれません。住宅金融
    公庫のフラットは金融機関があつかっているので、それを併用すると、同一金融
    機関でも可能かもしれません。外溝工事は、コネがあれば、紹介してもらう手も
    ありますが、なければ、希望を言って、何社か相見積もりをとって、プレゼンを

67. 422 とさ

とってみて、気に入ったところでするのが、いいでしょう。
    タマの紹介のところも、いれてもいいのですが、やはりマージン
    が発生するかもしれませんね。

68. 423 とさ

私も実際にタマの建物に住んでいます。住んでる人の書き込みがない?415さん実際
    puniさんや、サザエさんなど、実際に住んでる人の書き込みはありますよ。先輩と
    して、自分の家より、皆さんの家がすばらしい、タマで建てて後悔しないように、お手伝いを
    させて、もらってるつもりで、かきこんでいるのですが。更にこうした方が住環境が良くなる
    と思って、誠意をもって書き込んでる、いわば応援団のつもりです。

69. 424 匿名さん

外溝業者に限らずアタリ、ハズレの不満はこのスレで愚痴っても意味無いと思います。

己が施主です。

HMに任せ過ぎるから温度差が出て来る。

自分の家ですよ?

70. 425 とさ

タマに住んで6ヶ月さん。2階屋根裏の断熱材は今からでも増やせますよ。私も断熱材まで
    気が回らなかったので、標準仕様にしましたけど。特に温暖地域では、夏場は屋根からの
    熱気があるので、屋根裏点検口から入って、置くだけです。私は今からでも増やすつもり
    です。値段はそんなにかからないでしょう。入れる量によって、金額がかわると思いますが、2,3
    万〜5万ぐらいあれば充分に入れれると思います。冷房効率に若干差がでてくると思います。
    失敗としては、ルーバー窓を多用したことですね。断熱性と遮音性が悪いですね。

71. 426 ゼロサン

とささん、ありがとうございます。『愛』にしてあまり意味がなかったかな〜っと思ってましたけど
    すこし安心しました・・
    床暖房は普通の熱線のタイプですけどね。。
    とささんの言われるとおりシャッターは一回のリビングと洋室の2ヵ所だけにしました!
    以外に安かったです!(一箇所2万5千円)
    それよりやっぱりルーバー窓は断熱性はよくないんですか・・
    外からの見た目がオシャレな感じはあるんですけどね(。・_・。)

72. 427 ゼロサン

それでも今の借家(推定30年物)の平屋よりは数倍断熱性も遮音性もいいと思うから
    いいんですけどね☆
    今はある意味、低気密・低断熱の家に住んでるから新居に移ったらその違いに感動しそうです!!
    >415さん  とささんの言うとおりこの掲示板はみんな実際に住んでる方や検討されている方が
    真面目に書き込みしてると思いますよ〜 実際私もここの皆さんのおかげで
    かなり助かってます。。。とささんの423の文、これから建てる私にはとってもありがたいです!

73. 428 ゼロサン

4行目、改行し忘れた・・・・・・・・

74. 429 とりくん

>413,419
    一言。タマの掲示板で批判をおっしゃる前に匿名じゃなく、名前くらい書いたらどうですか。
    書き逃げは、印象が悪い。だから匿名で逃げているのかと思います。
    答えてくれた方にもレスを返すのが礼儀じゃないでしょうか?(タマがいい悪いは別にして)

ただし、しばらく掲示板を見ていなくてレスを書くのが遅れたのなら、失礼しました。

75. 430 ウェブ

最近タマホームに興味が出てきました。
    ただし、結構クレームも多いともウェブには出ています。
    この辺皆さんどう思います?

ちなみに、下記のような泥臭い?ウェブを見つけましたが、
    そんなイメージの家がつくりたいなあと思ってます。
    http://home.att.ne.jp/blue/teamoida/Myhome/index.html

76. 431 匿名さん

どうもありがとうございます。これから検討したいとおもってます。自分の家なのでいろいろ研究して、快適な家を作っていくべく、ここでの皆さんの意見も参考に、また相談していい家作りに反映させていきたいと思ってます。

77. 432 さざえ

外構の事でたくさんの意見ありがとうございました。
    断熱については、今のままでも充分かと思います。
    関西ですので、東北とかの寒い地方になるとわかりませんが・・・

78. 433 とりくん

>ウェブさん
    どこの業界もクレームはあるはずです。何故ならクレームからの改善で企業は成長しています。
    クレームから改善しないところは、他の力(ブランド力や知名度など)でカバーしているから
    と認識しています。それ以外は衰退して倒産しています。(必ずしもではないですが)
    どの程度のクレームが多いのか。改善してもらったのかなどの判断も必要でないかと。
    情報過多で判断がマイナス志向一辺倒で考えてはいないですか?

では、お尋ねしますが、クレームがない企業ってどこなのでしょうか?教えてください。

79. 434 とさ

ゼロサンさん、ルーバー窓は見た目におしゃれですが、残念なことに
    断熱性、遮音性ともサッシ窓より、も落ちるのは住んでみての感想です。
    puniさんのHPにも同じようなことが、書いていたような・・・
    欠点はそれですが、利点もあります。雨の日なども自然換気ができる。
    見た目にお洒落であるとか。設置する場所をよく考えれば、全否定する
    つもりは、ありません。設置する場所と数を少なめにすれば。

80. 435 さざえ

416で誤解を受けるような書き方をしてしまったのかなぁと、思います。
    去年の今頃は評判は良くありませんでした。関西では建てている人は、ほとんどいなくて・・・
    タマを検討し始めてからは、手探り状態で、この掲示板を見ていました。
    主婦で住宅の知識はないので営業さんに対しても、何をどう質問していいのやら分かりませんでした。
    断熱材や構造、基礎のことなどここで詳しく知ることができました。
    ちょうど同じ頃建てている人がいたのか、私が質問したいことが出ていて、仕様やオプションを決めるのにとても役に立ちました。
    ふざけて書いている人もいましたが、それもひとつの情報でした。
    実際の営業さんとの交渉も貴重な経験でしたし、ネットでこんな情報が得られたのも初めてのことでワクワクしていました。
    今建てている人に役に立てばと書き込みをしていましたが、難しいですね。

81. 436 アキ

こんばんは、たくさんの書き込みが見れて楽しいです。
    一昨日から着工に入ってます。只、工務の担当から連絡が一度も無い(泣)
    まあ無口みたいですけど・・・。現場を妻が夕方見に行くと、鉄筋を組んでたらしいです(汗)
    まだ現場の方に挨拶もしてなかったんで、入りづらい雰囲気だったみたいで、そのまま帰ったらしいです

一応さきほど工務に電話、一度現場の方に紹介してほしいとお願いしました。
    まあ施工主ですと入っていけばいいと思いはしますが、やはり作業している途中に挨拶するのも
    ちょっと勇気がいりますね。小心者だなー(笑)

そして来週ぐらいには基礎が終わって、3月3日に上棟をするといわれました。
    作業員は6人ぐらいいたらしいので、明日勇気を出して、お茶でも持って、現場に行ってみようかなー。

82. 437 タマに住んで6ヶ月

とささん、goodな情報有難うございます。屋根裏の断熱材かなりひかれました!
    早速、担当の工務に電話します!!

83. 438 とさ

タマに住んで6ヶ月さん。うちも親戚に頼んで、屋根裏断熱材発注中です。建てたあとは、
    ここしか、安価に直せませんからね。これも今年の冬の寒さからの教訓でしたね。普通の
    気温であれば、考えなかったかも?しれませんね。仕入れだけ頼んで、自分で置けば、
    安く済みますよ。

84. 439 とさ

アキさん。自分は施主なので、自信をもって、いきましょうね。
    気持ちはすごくわかりますけど。職人さんって恐い感じがしますもんね。

85. 440 とさ

連カキすみません。サザエさん。主婦ならではのカキコは、きっと皆さんのお役にたてると
    おもいますよ。情報をどう受け止めるかは、見た人の感性ですし。これからもがんばって、
    情報をお願いしますね。男の人の感性と、女性の感性も違うでしょうし。

86. 441 匿名さん

タマで建てました。どこのHMの営業さんも現場監督さんも同時進行で他の事もされているので
    連絡ミスはあるので、自分から確認をされる事をオススメします。
    現場には平日でも休日でも足を運ばれて、疑問は営業さんや現場監督さんに投げかけたら良い
    と思います。確かに棟梁や大工さんには言いにくいですものね。
    私は男ですが小心者ですから。

87. 442 ことり

はじめまして。
    ちょっと質問させて下さい。
    皆さんカップボードは付けられましたか?
    以前使っていた食器棚と比べ使い心地はどうですか?
    またカップボードを引き違い戸にされた方、もしおられましたら、幾ら位金額アップでしたか?

質問ばかりして申し訳ありません。
    カップボードをつけるか、現在使っている食器棚を使うか迷っています。
    カップボードに炊飯器、電子レンジ、トースター等、全部納まりましたか?

88. 443 ツン

ことりさんこんにちは!
    私の場合は今使っているカップボードを使用することにしました。
    確かにタマで付けてもらえるならいいかな?って思いましたが
    今のでも十分に使えるものなのでそれと同等金額のものと代えてもらいました。
    ことりさんも今現在お使いの物で大丈夫だと思われるのであれば、カップボードと
    金額的に同じ物に変更してもらえるように頼んでみられてはいかがですか?

89. 444 おじょう☆

>ことりさん

うちはカップボードつけます。
    現在使っている食器棚と並べるつもりです。まだ実際はついていないので炊飯器やレンジが全部おけるかは?です。
    私はどうしてもゴミ箱をおくスペースがほしかったのでカップボードが希望でした。引き違い戸には変えていないので差額はわかりません。

あと遅くなりましたが 389での断熱材の件、ちゃんと資料もらえてません。くるときに資料もってくるのを忘れられました。
    397でタマ計画中さんが書かれてたように大安心→愛でロックウール(壁55天井75)→グラスウール(壁天井75)とのことでした。

90. 445 アキ

こんにちは、僕はカップボードがオプションでつけてもらいます。今までの食器棚は、一応持って行き、
    収納が足りれば、子供部屋の棚か本棚にしようかなと思っています、高級な食器棚じゃなかったもので、
    なんとかなりそうです(笑)。

今日、現場に行き、お茶を差し入れに行きました。おじさんが3人いて、緊張しましたが、すんなりと
    受け入れてもらいました、鉄筋が張り巡らされていまして、丁度、上の方が、例の姉歯事件から
    かなり厳しくなってきましたと言ってました、これくらい頑丈にしとけば心配いらないし、
    昔じゃ考えられないとも言ってました。

そのまま、ずっと眺めてると、部屋の柱や壁の位置に垂直に鉄筋をしてあって、部屋の構造がわかりました
    やっぱり、せまいなーと思いました(笑)

すると、和室の所が、先週、仏間と押入れの位置を、反対にしてもらうように、工務に頼んでたのが
    伝わってなくて、前のままに(汗)あわてて、すぐ工務に電話するとどうやら忘れてたみたい(怒)
    まあ、鉄筋の状態なんですぐ変更できるとの事、明日コンクリを流すそうなんで、危なかったー(汗)
    やはり電話連絡はちょっと不安ですね。気をつけよう。

91. 446 とさ

アキさん、話を聞くと恐いですね。うちの場合はトラブルがなかったんですけど。
    そういうところからクレームが多いとかいわれるんでしょうね。基礎の段階では、
    すごく狭く感じます。実際建ちあがれば、そこそこの広さになるので、安心して下さい。
    うちの基礎をみたときは、なんじゃこりゃ。とおもうぐらい狭く感じましたが、上等の
    大きさになりましたよ。これ以上広かったら、維持費でつぶれそうです。

92. 447 サザエ

うちも10月に工務さんに貸した電気配線図、まだ返してもらっていません。
    どこの工務さんも忘れっぽいようなんで安心しました。
    最近、puniさんの姿が見えませんね。
    猫ちゃんの病気の世話で忙しいのでしょうか。

93. 448 とさ

447サザエさん。電気配線図は、支店からメールで、直接送り返して
    もらったら、いいんじゃあないでしょうか。うちは、送りかえさしました。

94. 449 もうすぐ施主

スレが450に近づいてきました。
    その9を作っておきましたので
    移動、お願いいたします。

95. 450 その9のアドレスです。
  96. 451 銀ちゃん

かつさん 情報ありあがとうさんでした。これからもアドバイスよろしく
    お願いします。 ps返信遅れてすみませんでした。

97. 452 きたろう

タマで建て終わっている人に聞きます
    建物登記に幾ら位かかりましたでしょうか?
    最近個人でされている方がいるので私も営業に
    個人でやりたいと申したところ、
    建物を立てる際に敷地調査をしているので出来ません。
    その費用を含め30万くらいです。といわれています。
    ちょっと高いようにおもうんですが、皆さんは幾ら位でしょうか。
    教えてください!!!

98. 453 匿名さん

>きたろうさん

新しいスレ立ってますのでそちらへどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13234/

99. 454 匿名さん

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス