住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【3】

広告を掲載

  • 掲示板
のくの [更新日時] 2010-11-29 18:55:08

前スレッドが1700を超えてましたので、新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなるのか?その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81677/

さて、超低金利状況+フラットS金利優遇の期間延長で注目のフラット金利はどうなるのか?

皆さんで語り合いましょう!

※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?などの話題はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:06:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【3】

  1. 801 匿名

    グラフにしてみると
    2.25くらいが自然
    希望的観測ですけどね

  2. 802 匿名

    <799

    12月=他月に負けるが無難に低金利
    1月 =再度あがるか下がるかのギャンブル

    2ヶ月先の金利なんて読めませんよ。何があるかわかりませんから。

    もちギャンブルに負ければ2.40~2.50の覚悟も必要です。

    でも米国の金利上昇も一時的という見方も多いようです。

    ただ・・・・都銀などは既に黒に転じている・・・・景気は悪いにしても動き始めているようです。

  3. 803 匿名

    12月のフラットSの希望者かなり多いはず・・・
    ならば一件でも多くの契約を結びたいのは当たり前!

    ということは、いくら金利を引き上げたくてもあげられないのでは?

    とくにモーゲージ系の銀行などは金利が唯一の売りなわけですから他行より金利を引き下げなければ12月の大チャンスを逃すことになる。
    そして、一度でも他行より金利が高ければ顧客は2度目を警戒する。信頼喪失を招く。

    また、他行はこの不景気で低金利の銀行に逃げられている現状。顧客を逃さないためにも0.5~1.0%の範囲内で食下がっている。

    実際12月は2.30~2.40%まで引き上げたいところ!

    しかし、フラットの金利競争過熱のため!

    かなり身勝手な予想!!=2.20~2.25%!

    これどうですか?

  4. 804 サラリーマンさん

    ちんぷんかんぷんでかなり強引な予想だと思う

  5. 806 匿名

    803です。

    サラリーマンさん

    正直な気持ちをありがとうございます。
    自分でも恥ずかしいぐらい強引かつちんぷんかんぷんです。

  6. 809 匿名

    で?12月はどうなんの?

  7. 811 匿名

    スプレッドと長期金利で決まるから、かなり、上がるでしょうね…
    スプレッドは、フラット希望者が多いから、下がらないでしょう。

  8. 812 匿名

    ここの過去の実績ってどうなんだろ?
    予想結構あたってるの?
    過去ログみてみるか・・・

  9. 813 匿名さん

    長期金利でみると、8月、10月並みだね。
    その通りでいけば、フラットは2.16~2.23だが、どうなるかね。
    悪くて+0.1ってところか。

  10. 814 匿名

    結局どんな予想にしろ2.20~2.30% 悪くて2.40%ということですか・・・

  11. 815 匿名

    現実的にはその通りだと思います。

    12月の株価急騰は、消費刺激策の恩恵で
    テンポラリーな業績UP、日米政府緩和策も出尽くし、
    景気好転の期待でプチバブルの様相。
    長期金利も割高。

    12月実行で金利はかなり上昇。
    4,5月水準に戻る?

    1-3月では景況が悪くなり株価と
    金利が下落 と推測します。

    ただ、暫くは乱高下しそうですね。

  12. 816 匿名さん

    ますます月毎の金消契約実行がギャンブルに!?

  13. 817 匿名さん

    3月に実行よていだけど、どうなるんでしょう・・・・

  14. 818 匿名

    多少ギャンブル的ですが、審査受けて支払い可能な範囲ですよね。
    たった1ヶ月で差が出るので嬉しいとか悔しいはあるけど、
    得たもの(家)は大きですよね。
    あとはもっと景気が良くなってお給料が上がって欲しい・・。

  15. 819 入居予定さん

    12月の金利予想は、

    2.21%くらいではないでしょうか?(11月より+0.6)

  16. 820 匿名さん

    +0.06ね

  17. 821 匿名

    発行総額が大きいから機構債を捌くためにスプレッドが大きいまま維持されるという理論には疑問がある。

    機構は、スプレッドをいくらにするかを決めているんじゃなく、クーポンレート(表面利率)をいくらにするかを決めてる

    つまりローンチスプレッド(機構債表面利率−10年債利回り)は結果論。

    10月のように長期金利が極端に低いときは、クーポンレートを維持するため、結果的にスプレッドが大きくなることはあるが、

    逆に今月のように長期金利が上昇すれば小さくなって(元に戻って)、クーポンレートの乱高下を緩和する。

    ま、明日発表されるであろう機構債券の発行条件を待ちましょう。


    基準になる長期金利は今週月曜の1.045%になるので、火曜以降の動きは関係ないですので、長期金利の動きに一喜一憂しても仕方ないですしね。

  18. 822 匿名さん

    でも機関投資家が利回りに魅力を感じなくなって捌けなくなったら困るだろうから売買動向を見てどのくらい乗せるか決めるのでは?
    長期金利を元にしてるのは機関投資家の長期投資動向が一番反映されてるのが10年債だからかと。

    だからサプライズ的な要因で一時的に長期金利が下がってもあまり影響がなく、低金利が続きそうな状況になると下がるのかな?とか。低金利でも機関投資家が儲かると判断して投資してくれるから成り立つわけで。

    個人的な意見なので外してたらごめんなさい。

  19. 823 匿名

    すこし言葉が足りなかったかも知れません。

    過去実績から言っても、債券発行額とスプレッドの増減には連動性はみられません。

    長期金利が下げている状態では、スプレッドが大きくなり、
    (下げ幅を相殺)

    上げている状態では小さくなる傾向にあります。
    (上げ幅を相殺)

    先月は限界近い長期金利の低下に伴い、スプレッドが大きくなりましたが、イレギュラーな状態だったわけで、

    今月も同じくらいのスプレッドになるとは考えにくいのでは?ということです。

  20. 824 匿名

    長期金利 ついに1.1!

  21. 825 匿名さん

    第43回住宅金融支援機構債券の発行条件を決定=利率1.60%
    スプレッド0.53
    12月は2.30~2.32位ですかね

  22. 826 匿名

    米長期金利上昇幅に対して、上がりすぎの国内長期金利は、必ず調整下げします。

  23. 827 匿名

    可愛いそうに

  24. 828 匿名

    823です。

    残念です。
    間違ってたようです。

    ちなみに、なぜ今回は今日の発表なんでしょう?
    毎回、条件発表は金曜ですよね。

    機構サイトは更新されてませんが、どこからの情報です?

  25. 829 匿名

    ただの釣りだ。無視。

  26. 830 匿名さん

    機構のサイト更新されてますよ
    825さんの数字ですね。

    予想は2.3位ですか?

  27. 831 825

    ロイターに出てました
    http://jp.reuters.com/article/economicPolicies/idJPnTK047156820101118

    釣り?になるのか?

  28. 832 匿名

    甘いですね…結局、来週の木曜日辺りの金利を見て銀行は、決めますから、今の状況だと2.40でしょうね…

  29. 834 匿名さん

    機構債+0.7(前後)=2.3

  30. 835 匿名

    あ〜あ、言っていた通りになりましたね。
    残念!

  31. 836 入居済み住民さん

    第43回機構債出ました!

    利率 年 1.60%(ローンチスプレッド 53bps)

    12月は、2.30%くらいでしょうか?

  32. 837 匿名

    終わった・・・
    完全に終わった・・・
    金利上げて住宅購入者が減って
    また不況にでもなってしまえー
    わーん(涙)

  33. 838 物件比較中さん

    9月に高めの金利を予想していた人がわんさかいたのでわかりません

  34. 839 匿名

    9月からたった3ヶ月で0.25%も上がるんだなぁ。

    じゃあ3月のことは分かりませんね・・・

  35. 840 匿名

    ズバリ2.25%!

  36. 841 匿名

    機構債1.6%?マジで!ありえんな。

    こりゃ1月は下がるな。デベ&銀行と交渉しよ。

  37. 842 匿名

    1.6? まじかぁー

  38. 843 匿名

    来週に銀行が決定するころにはもっと上がりますよ。
    おそらく1月は反動で下がります。
    選べるなら1月ですね。

  39. 844 匿名さん

    >843

    あたんねえ予想はいいかげんやめろや

  40. 845 匿名さん

    追い打ちをかけるように長期金利1.1%超え。

  41. 846 物件比較中さん

    予想するのは構わないと思うんだけど・・・
    1月実行の人だよね?多分。
    下がってほしい気持ちはわかるんだけど
    希望と予想を混同してかきこみすると見てる人がややこしくて困っちゃいますよ~

  42. 847 匿名さん

    来年5月実行だけど・・・2.41%以下になぁれ!

  43. 848 匿名さん

    1つ目の願いはそれでよいか~その願い叶えてやろ~

  44. 849 匿名さん

    あんまり上がるだの騒ぐと、ルー何とかが出現するよ。

  45. 850 師走

    長期金利(%) 1.090 (12:56現在)

    機構債との連動は、本当に正しい?9月発表の機構債と10月の実行金利は
    なんか連動しているのかどうかという懐疑的結果になったとだれか
    コメントしていたけど実際どうなんですか?

  46. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸