注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房8

広告を掲載

osage [更新日時] 2012-01-12 08:46:54

 
 納得住宅工房7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72326/
 納得住宅工房6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/66353/
 納得住宅工房5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/57552/
 納得住宅工房4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/55010/
 納得住宅工房3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9490/
 納得住宅工房2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10331/
 納得住宅工房1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10829/

 納得住宅工房HP http://www.nattoku.jp/
 久保社長ブログ http://nattoku.beblog.jp/kubosblog/

 施主ブログ ぐーぐる先生に聞いてください。

【一部テキストを削除しました。2010.10.21 管理人】

[スレ作成日時]2010-10-21 08:11:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【静岡・富士】納得住宅工房8

  1. 708 匿名さん

    プロパンの場合だと震災直後でも使える
    今回の震災直後の停電、計画停電では 停電で照明が点かなくなったとしても
    ガスストーブでの暖房 お湯を作れる、煮る焼く炒めるなどの調理ができたというのは
    年寄り、乳幼児のいる我が家は 冬場でしたし、冷え込む夜など、非常に助かりました
    この震災や停電を想定してカセットコンロを用意していたお宅がはたしてどれくらいあったでしょうか
    石油ストーブをもってなかったオール電化宅は寒くて、食事にも困ってかなり悲惨だったと聞きました
    石油ファンヒーターも使えませんでしたし

    有事のときの対応に加えて料金の問題も出てきました
    コストが安い原子力ありき、原子力発電へのシフトありきで電気料金が考慮されていて
    夜間割引、オール電化割引でガス併用より光熱費が掛からなくなりますよ、というキャンペーンでしたので
    火力水力→原子力シフトがなくなった今
    電気料金の値下げなどあるわけなく、値上げ、割引中止は必須でしょう・・・ どうなるんだろ

  2. 709 匿名さん

    計画停電の影響と地震の影響を一緒くたにして「オール電化は震災時のリスクが高い」とはなんと間抜けな・・・
    東北地方での電気・ガス・水道の復旧スピードを知らないんだね(そんな具体例を挙げるまでもなく常識だとは思うが)。

  3. 710 匿名

    ↑は復旧スピードなんて話してないでしょ。論点のすり替えだな。

  4. 711 匿名さん

    >>710

    そうやってわざと後半に絡んで論点を摩り替えようとするんですねww
    釣られてやりませんよwww
    具体例を挙げるまでもなく「常識」って言ってるでしょ。

  5. 712 匿名

    なんだかオール電化をむりくり擁護したいらしいが無茶苦茶だな
    ↑は震災後の復旧の早さなんて話してないだろ
    オール電化の家が震災直後のライフライン供給確保の弱さを露呈したのは事実
    有事ってものが妄想や夢物語じゃなく実際起こりえる危機で
    そのときガスが使える家はそれなりに凌げた、そういうことだろ

    何が言いたいの?もういちど言ってごらん

  6. 713 匿名さん

    だからガスの家でも使えたのはコンロ位でしょ?

    ストーブの話も出たけど、それは電化だろうとガスだろうと備えてあるかどうかだけ。

    ちなみにプロパンじゃなく都市ガス地域だったら電気と同じように被害を受けることも十分ありえる。
    と、思うけど。

  7. 714 匿名

    結局、
    震災で原発が止まって〜
    というのと
    震災の直接被害で〜
    というので意味合いは全くちがうよね。

    何をいい争ってるんだか(苦笑)。

    私は、ガス推進派だけどアンチ久保。

  8. 715 712

    アンチとオール電化擁護が似た論調で・・・ここは笑っておくところかなw


    >だからガスの家でも使えたのはコンロ位でしょ?

    708さんのこの震災での実体験を読めよ
    コンロが使えた、そのことがどれだけ有効だったかを言ってるのでしょう?


    >震災で原発が止まって〜 というのと
    >震災の直接被害でというので意味合いは全くちがうよね


    震災、原発事故も含め、有事下でも
    どれだけ長い間を家族みんなで少しでも長く生命維持できるかということを考えなくてはいけなくなった。
    ライフラインの中で耐久性、復旧<まで>の対応を比べれば

    電気 =原発に限らず発電所がやられればおしまい。電線の断線などでも電気は来ない。各家庭に発電機があればなんとか使えるが照明くらいか?なければひたすらなにもできない。場合によっては発電量不足で計画停電なども起こる。

    ガス =プロパンならそのガスボンベにガスがあるうちは使用できる。調理、暖房、灯りに使える。交換時期にもよると思うがあれってどれくらい持つのだろう?でも交換直前だとしても数日は確実に持ちそう?
    都市ガスは電気と同じで無理。役に立たなくなる。

    水 =水源がやられたり配管がやられると復旧までにかなり時間がかかるが、自衛隊や軍、自治体からの給水車などでなるべく早く段階で水確保できる。火が使えれば雨水や河川の水でなんとか飲料水にすることもできる。

    ということで
    オール電化の家は何もできない(何もなくても雨風くらいは凌げるか)
    ガスプロパン併用が一番マシだな。
    まあ今の時点では、という話なので、
    今後ものすごく充電ができる安価な家庭用蓄電池が開発されたり、
    各家庭一家に一台発電機、になったり、
    予備で灯油ストーブ、カセットコンロなどを用意することができていればオール電化宅でも少しは持つだろうね。

    うちの地域は震災直後から24時間停電だった。
    いつになったら電気が復旧するかわからない中、ガスはかなり役に立ったよ。
    オール電化で家を建ててたら、と思うとぞっとするね。
    え?キャンプセットもってれば問題ない?各家庭に一つね。そうかそうか

    >東北地方での電気・ガス・水道の復旧スピードを知らないんだね(そんな具体例を挙げるまでもなく常識だとは思うが)

    すぐに復旧することを前提に書いてるけどそんなもん復旧できるかどうかもわからんことだってあるんだよ。
    数日、数週間、数ヶ月かかるかもしれない。

    そんなにすぐ復旧することを信用したいのならオール電化でもなんでもいいだろうけど(笑)あの震災見てよく言えるなあ
    実際福島県いわき市の友人宅、自分ちでシャワー浴びれたの4月下旬ですよ。
    そこは電気もガスも水道も地震で大変なことになってたけどガスが一番早く回復してた。
    ガス屋が来て自宅の配管確認しただけですんだから。
    ある程度ケースバイケースだと思うけど。


    有事時のことはここまで。話を分けないと理解出来ない人がいますので。

    これから震災などの大きなことがまた何十年、100年200年も起きなかった場合。
    電気が止まるとか止まらないとかそんなことは考えなくてもいいとしたとき。
    それでもオール電化を推進する?電力会社が及び腰になったよねそれでも?
    料金のこと忘れてない?
    アナウンスされてるオール電化のメリットってなんだったっけ?

    話戻すと

    >卓上コンロさえ用意しておけば良さそうな気もするんだけど、それでもオール電化は避けたほうが良いですかね?

    避けたほうがいいですよね。メリットがなくなってしまったから。

  9. 716 匿名さん

    オール電化のメリット って単純に熱源を一つにして光熱費の削減でしょ?

    プロパンガスが高い基本料・使用料かかるから電化が進んだんでは?

    火災保険が安いとか、年寄りにもガスより安心とか、メリットが無いわけじゃないと思うけど。

  10. 717 匿名

    ここの家は計画停電の2時間位で冷えて寒くなってしまうのですか?

  11. 718 匿名

    ↑の二人は(1名?(笑))はちゃんと読んでないし考えていない

    ただ悪意のある投稿をしたいだけ、ということがよくわかりますねえ

  12. 719 匿名さん

    >>718

    >火災保険が安いとか、年寄りにもガスより安心とか、メリットが無いわけじゃないと思うけど。

    ちゃんと意見書いてるじゃん。

    アナタこそ自分の意見が受け入れられないと文句言ってるだけにしか見えない。

  13. 720 匿名

    >火災保険が安いとか、
    >年寄りにもガスより安心とか、
    >メリットが無いわけじゃないと思うけど。


    火がないことの安心 < ライフライン確保の安定度

    ですよ。優先順位をつけ考えればやはりオール電化はメリットになりません。
    唯一の勝利ポイントであったランニングコスト「経済的で月々の光熱費が軽減」も
    高額設備の耐用年数を考えれば、もともと月々のガス併用との差など微々たるもの(ほぼ同等だった)。
    この原発の問題による電気料金の見直しが始まるのは確定的で、
    割引の中止、値上がりの適用になれば完全にガス併用のほうがお得。

    環境にいい、の謳い文句も 原発だから、原発にシフトしていくエネルギー政策だったから、だったので
    これから火力発電を稼動させるようになればCo2排出量も増大。
    そもそもの各家庭に到達する総合エネルギー効率はガスのほうが優秀だった。


    >ちゃんと意見書いてるじゃん。

    よく考えましょう。

  14. 721 匿名

    うちはガスだけど、もうひつこいよ

  15. 722 アンチしつこい

    ↑反論できなくなるとだいたいこういったコメントがきますねナンデダロ

  16. 723 匿名

    ↑何故アンチなんだ?ガスだからか?

  17. 724 匿名はん

    ここの納得住宅工房板で捻着しているからでしょ

  18. 725 匿名さん

    東電がオール電化に及び腰になってるなんてただの憶測でしょ?

    CMとか出せる状況じゃないだけで、決してオール電化の推進を否定しているわけではない。

    ガスボイラーだってガスコンロだって寿命があって買い替えの時期が来るわけだから、それまでの
    電気一本にする光熱費の削減がもたらす経済的なメリットは大きいと思う。

    納得は良くも悪くも、単に社長がオール電化や太陽光発電に否定的な考えであるだけだよね。

    オール電化を推奨するわけではないけど、まるでメリットが無いという意見には反論したい。


  19. 726 匿名

    「実名で語り合いましょう」(笑)。

    なら具体的な企業名と
    データの出どころも書けばいいのに(笑)。

    威勢はいいけど、
    自分の会社と立場が大事ってことか…あはは(苦笑)。

  20. 727 匿名

    もうガスでいいって。捻着な人がきちゃうから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸