前スレがいっぱいになったので。建ててみました。
2ch風なタイトルですが。まったり行きましょう。
<<前スレ>>
一条工務店って・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10086/
[スレ作成日時]2005-06-29 01:13:00
前スレがいっぱいになったので。建ててみました。
2ch風なタイトルですが。まったり行きましょう。
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一条工務店って・・・
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[スレ作成日時]2005-06-29 01:13:00
350さん
家の地域だけかもしれないですが、家は最初は夢の家にしていなくて床暖房をいれるのに夢の家じゃないと
ならないということで変更したのですが、当初のFタイプのみの時から平瓦が標準でした。営業担当に
聞くと、その展示場では平瓦をFタイプの標準にしているということでした。最初の契約の仕様書にも
記載されています。家ではVタイプの話はまったく出ませんでした。
>szさん
FとVの差 Fを基準としての坪単価
↓↓↓(おおよそです)
V:+12000
F:0
E:−15000
A:−43000
アシュレ:−150000〜−100000
>350 ・・・さん
上の照明の割引率は間違えていますね。でも私のところは、最高でも30%まででした。ネット通販で見つけた
会社で直接行ける所では約半額でした。照明ほとんど新調ですので、約20万ほどの節約になりました。エア
コンでも20万程度の節約になりました。カーテンも、となると、合計で50万以上の節約になったように思
います。分厚いナショナルやオーデリック、コイズミのカタログを何日も徹夜に近い状態で選んで決めました。
あと、平瓦を和瓦に変更すれば20万ほどの節約になりましたね。どのみち敷地が道路から1.5mほどの高さな
ので瓦はほとんど見えませんから。
>4567さん
坪単価参考になりました。ありがとうございます。
営業さんからはFの夢の家仕様以外聞いてなかったので、ここでいろいろ知れて良かったです。
>m.kさん
私も、2300万でなら全館暖房&オール電化にしたいです。
でもk.kさんは一坪違いで3000万、そもそも全館暖房&オール電化はいくらぐらいでできるのでしょうか?
早速返事有り難う御座います Hikaru、和、mk参考にします。szさん全館暖房 35坪*\15.000 オール電化
¥600k位です
みなさんはじめまして!
一条で計画中のものです
うちの仕様は
・約38坪、夢の家仕様
・オール電化(エコキュート)
・タイプは最初FでしたがVにしても
差額が変わらないということでVに変更。
オプションサービスは
・Vタイプでタイル2面サービス
・工場見学会で当たったカップボード
・平瓦サービス
・ジェットバスサービス
・外壁塗装をレナラックに変更(サービス)
以上の感じです。
そこで皆さんに質問なんですが
・夢の家にすると浴室乾燥機が標準で付くと
聞いたことがあります、実際はどうなんでしょうか?
もうひとつ
・軒先を90cmにした人がいらっしゃいますがいくらぐらい
かかるのでしょうか?
アシュレ、Fで検討していた浴室乾燥機を取りやめにして、その後、I−HEADにしたら、浴室乾燥機は標準になりました。
浴室乾燥機は音がうるさいので、切りたいのですが、24時間換気扇のメインスイッチになっているので、停止できません。
浴室乾燥機はありがたい機能ですが、機能の強弱が欲しいです。
>セントレアさんへ
浴室乾燥機の使用方法ですが、入浴後の浴室乾燥の使用程度です。
洗濯物の乾燥には、ちょっと時間が掛かり過ぎるでしょう。
お住まいの地域にもよりますが、過乾燥が気になる地域でしたらその対策も兼ねて室内物干しを
お考えになられるほうが良いかと思います。
また、軒の出は建物の大きさに見合った深さにて考えますので、38坪程度でしたら
垂木の背高を変える必要の無い750ミリをお勧めします。
60坪を超えるような建物であれば900ミリもと思いますが、標準の650ミリでは
少しお粗末ですね。(特に出窓が軒に当たる場合など苦笑です)
セントレアさん、こんにちは。
うちはセゾンFで夢の家で、約60坪です。
確かに浴室乾燥機が標準で付きました。
田舎なもので、洗濯物を干す場所は十分にあります。
ですから、浴室に洗濯物を干すことはありません。
ただ、寒い夜などには暖房を入れています。
これには助かっています。
それと、軒先を90cmにしました。
出窓やバルコニーに直接当たる雨を少しでも防ぎたいのでそうしました。
ただ、軒先が伸びると屋根に積もった雪もそれだけ外側に落ちることになります。
その際、境界線よりも外に落ちることがないよう気をつける必要があります。
90cmにすると、屋根が大きくなることで家自体も思ったよりも大きく見えますよ。
かかった費用については、今は手許に見積がありませんので、明日お知らせいたします。
k.kさんありがとうございます。床暖房良かったので思案中です。
m.kさんk.kさん総額と言うのは、配管工事や解体処理等も全部こみでですか?
セントレアさん羨ましいです。私はレナラックは話しに出ませんでした。
レナラック、オプションだとどのくらいなんでしょうか?
szさん
家の総額は、建物付帯工事・オプション・床暖房込みで2100+消費税+カーテン電気照明です。上下水の敷地内引き込みはこちらで手配で
100です。外構も知り合いに頼みますので、そちらをあわせると2500くらいです。単純に一条に払う金額は2300で
おさまっています。更地なので解体等はありません。
オプションで軒先を90cmに伸ばすのにかかった費用は216,500円でした。
因みに1階が約45坪、2階が約15坪です。
風来坊さんありがとうございます。
60坪とは大きな家でうらやましいです
ウチは予算がなくて40坪弱が精一杯でした
そうですか、軒先伸ばすのに20万以上かかりますか
うーん いまの私には無理かな!
実際ウチは大屋根(2Fから1Fにフキサゲ)なので
建坪が小さいのにあまり屋根を大きくすると不釣合いかな?
szさん はじめまして
ウチは外壁の色を白系にしたいと言ったら
「標準のリシンでは2〜3年で縞模様ができます」
といわれ
「白系ならレナラックをお勧めします」とのことでした
ちなみに約20万でしたよ(Vタイプでサービスでしたが)
リシンより光沢があって非常に気に入っています。
> 「白系ならレナラックをお勧めします」とのことでした
> ちなみに約20万でしたよ(Vタイプでサービスでしたが)
> リシンより光沢があって非常に気に入っています。
>セントレアさん
Vタイプだとレナラックサービスですか?
ウチはVタイプにしたけどサービスって話は出なかったような・・・。
ウチの場合も外壁を白系にしたく、耐久性を考慮して、レナラックにしようと考えています。
一条さんの太陽光って京セラさんですよね。
シャープさんの方がメジャーでは?
電気代云々よりも環境面と震災時のために(オール電化のため)太陽光発電をつけることにしたのですが、はたしていい選択だったのか、ちょっと不安です?
数年後に今よりいい性能の商品が安く市場に投入されるだろうし、その時に後付けするコストと比べたら果たして・・・って感じです。
m.kさん
知り合いにやっていただける人がいるなんてよいですね。
私にはいないので、一条に全てという感じになってしまいました。
セントレアさん
こんばんは、私の担当の営業はリシンより、レナラックの方が耐久性が短い!と言ってました。
私も光沢ある感じのほうが好きなのですが、どちらが耐久性あるのでしょうね?
・・・さん
Vタイプだからレナラックがサービスというわけではないですよ!
Vタイプで付くオプションサービス×2の内の1個をレナラックに
したということです。(ウチはカップボードが抽選で当たったので)
szさん
こんばんは、私のとこの営業は「レナラックのほうが耐久性がよい」
と言っていましたよ?
実際、何かの資料でリシンの標準耐用年は5年〜10年(目安)
レナラックは10年〜20年(目安)というのを見たことがあります。
10年〜20年って すんごい幅があり、信用できるのかわかりませんが?
実際どうなんでしょうね??
親水性の関係で汚れにくいのはレナラックだと思うのですが・・・。
>太陽光さん
太陽光考えましたが元を取るのにどれだけかかるか
果たして回収できるのか??と思いやめました。
家庭用コージェネレーションが発売されたと言う情報もあり
数年後には太陽光→コージェネになるのではないかと思っています。
たぶん頼めばどこの物でも入れてくれると思いますよ。
(割引率が異なると思いますが)
>sz、セントレアさん
ウチの営業もレナラックの方が汚れない耐久性有りと言っていました。
Fでサービスにしてもらいました。
日中は真っ白ですが夕日の中では黄色く見えます。
リシンの方が真っ白ですよね。
太陽光発電で完全に元を取ろうとは考えていないので、回収できるかどうかはあまり問題にしません。
大きいのは震災時の停電でも自宅で電気が使えること(免震&オール電化)と環境にやさしい面。
ただ、近い将来同じ面積で更に発電量のいいものが出来るは目に見えているので、タイミングをどう見計らうかだと思います。
>和さん。セントレアさん
レナラックもう一度営業に聞いてみますね。
バルコニーについてなんですけど、ガイドには標準とありましたが違うのですか?
出窓のタイルは標準だけどバルコニーは違うのですか?どのくらいかかります?
>>369
>震災時の停電でも自宅で電気が使えること
よくカタログを見て確認した方が良いですよ。
停電時に使える電気は、専用コンセントからで容量も低いです。
普通に生活ができると言う意味ではありません。
もちろん、日が暮れても電気は使えませんが…
>sz
ウチはタイルを使いませんでした。
レナラックで真っ白な家です。結構良い感じですよ。
>太陽光
将来の面で言ったらやっぱり太陽光ではなくコージェネレーションとなるでしょう。
370ezさん
家もベランダのタイル張りは標準でつきましたよ、唯一のベランダでのオプションは物干し台です。上から
吊り下げるタイプですが、1万でした。
>Hikaruさん、和さん、m.kさん返答ありがとうございます。
トータル金額が予算オーバーになってしまったため、標準品でやめると値引きできるもの知りたいのです。
一応セゾンVです。チムニーはやめるとー4万、それ以外がわかりません。
どなたかご存知の方教えてください。
セゾンFで、今手元では金額がわからないのですが
テラス取りやめ、玄関ポーチ階段取りやめ→外構でやってもらう。
その他、玄関御影石→ヨーロピアンタイル変更や
キッチンつり戸棚やめてオープンなキッチンにしてもらう
が有りました。一度営業さんに聞いてみて下さい。
>375さん
セゾンFに下げるという手もありそうですね。基本的にはVもFも躯体そのものは変わらないようなことを
聞きましたので。そうするとVでは標準だったものが標準から外れるため、予算的には楽になるようですね。
標準品で減額になるものだったら、真壁和室取りやめるとかなりの減額になりますね。
あと、うちであった減額は、ガス給湯器を施主支給
(と言ってもガス屋が無料レンタルしてくれる契約になったのですが)で減額もありました。
セゾンFにするのが一番顕著に出るかもしれませんが・・・・。
但しセゾンFは地域によっては瓦屋根はオプションですね。
真壁和室を大壁にすると数十万の減額になります、でもこれだけはやらないほうが良いです。
真壁和室(じゅらく塗り)の性能はすばらしく、寝心地が一番良い部屋です。
>379
私もそう予想しています。我が家では10畳の真壁和室に広縁を設定していて、現在できあがりつつあります
が、とてもすばらしいものになりそうで、楽しみにしています。天井が石膏ボードにクロス貼り、というのが
気に入らないですけど。。。
>天井が石膏ボードにクロス貼り
私も驚きました。見た目はいいのですが・・・。
唯一の残念に思えるところですね。
うちは8帖・6帖の二間続きの和室で、8帖側に広縁を設けました。
広縁の外側には脱ぎ石?というのでしょうか、大きな自然石をつけています。
また、床の間を畳床にして、床脇や書院も設けました。
もちろん壁は真壁です。
>381さん
広縁の外に沓脱石は必需品のように感じますね。でもこれが結構高いですね。私の所でも自然石を探して
この程度なら、というのをようやく見つけました。床脇や書院は残念ながら見送りましたが、実用本位で
考えて、和室出窓なら、と家内の了解が得られましたので、和室出窓になりました。わずかながら収納に
も役立ちそうですので・・・。味気なくなりそうかな、と思いましたが、さすが和風を得意とするHMで
すね、あっさりしていながらなかなかいい感じです。床の間を畳床にしたのが良かったのかもしれません。
6年前、初期のセゾンFタイプで建てました。木軸のしっかり感を気に入っての選択でした。
「I-HEAD」ではありません。カーテン、照明、諸費用全て込みで計算して60万/坪程でした。
雪国に住んでいますが、冬は今様のハウスメーカーの仕様と比べたらきっとずいぶんと寒い家でしょう。
でも、石油FH1台で18畳のLDはもとより、一階は、まあ寒くない程度に過ごせています。
「暖かい!」まではいかないので、寒がりの妻には幾分不満げです。ちなみに夏は窓を開けて快適です。
情報不足からでしょうが、どうも、9mmベニア張り、機械のシステム尽くし、密封されて、高価な「I-HEAD」の良さが分かりません。
40〜50年住むとしたら、以前の木軸の方が、ほおっておいても丈夫さがキープされそうに思うのですが。
筋交と野物さんへ
自分もその通りだと思いますよ。I-HEADの場合、構造用合板9ミリで1階はACQ漬けされているんでしょ。
水分をたっぷり吸わせてから乾燥させてるって聞いたけどそれでいいのかなぁ?それと壁体内換気が
システムで確立されていないのも気になるし・・・
そう考えると耐久性は、筋交のほうがありそうですよね?
世の中の流行、ニーズがあります。企業として参加せざる得ないでしょう。で、一条もこんな商品がありますよ。
さらに、他メーカーよりひとつ抜きん出た数値、こだわりもアピールしてますよ。で、I-HEADなのかと思います。
雪国では冬暖かいというのはおおきなセールスポイントです。特に御婦人、高齢を迎える方にとって。
ある知人は現在メーカー、工務店選びをしています(とても楽しそう)。
ポイントは自然素材で、自然に暖かい家だそうです。
話に出てくる、SWハウス、○季工房などは、どうも一条よりも高そうですが、
自分もよく納得していないI-HEADは、なかなか「いいらしいよ」とまでは言えません。
移築公開されている古民家、武家屋敷など、とてもほっとするものがあります(冬はとても寒そうですが)。
その雰囲気に、高い耐久性、耐震性とほどほどの快適性を、リーズナブルにバランスさせた家を求めると、
「木軸+筋交」の一条になりそうですが。う〜ん、でも、どうも、頭が建てた当時のまま固まっているだけかも。
>筋交と野物さん
私もどちらかといえば、木材と直接に近い状態の木造軸組の方が好みに合っていました。でも、現在の
住居は法的な規制のせいで、壁下地には石膏ボード、壁には24時間換気、などなど、木材とは直接に
ふれあうことのないモノになってしまっています。それならばと、木材の良さをそのままに構造躯体に
残し、選択できる範囲で快適さを追求すると、私の答は一条ということになりました。
でも、私は内断熱の合理性を絶対的に信用しているわけではありません。外断熱と比較して、良さそう
かな、程度に感じています。「大工」さんに何を言われても「そうですか〜」と了解していた時代と比
べても、構造に「好み」を言える点では、最近はかなり改善されているのかな、とも思い、それなりに
納得しているレベルです。まぁ、10年前に建てようとしたときから、一条の「骨太さ」に思いを寄せて
いたことは確かですけど・・・。後1ヶ月ほどで体験できるようになります。楽しみでもあり、興味津
々といったところです。
私も家には当然の如く筋交が入るものと思っていました。
小さい頃、筋交を入れることにより家が歪まないとも習いましたし。
ただ、一条で建てたいと考えるようになってからは、
「I-HEAD構法の構造体であるモノコック構造が高い耐震性能を発揮する」との説明に
「あ〜、そうなのか。」と何となく納得している状況です。
また、建築途中の家を見ても、その柱の多さに驚くとともに頼もしさを感じました。
うちは山からの吹き降ろしの風が強く、以前の家では普段から2階などでの揺れが凄く恐くなるほどでしたが、
新しい家では揺れを感じるどころか、風が吹いていることすらわからないほどです。
頑丈で遮音性が高いことを体験しています。
最初は見た目で一条を候補に入れたのですが、
構造から言ってもI-HEADの一条にしてよかったと思っています。
今年の春にI−HEADで新築した者です。
I−HEADはファンヒーター使用禁止となっていますが、みなさんどうされてますか?
エアコンだけだと、ものすごい電気の請求が来そうな気がして最近ファンヒーターも使ってるんですが・・
I−HEADで建てられた方、教えてください。
ファンヒーターでもFF式なら問題ないですけど、一般的(移動可能)な物でしたら
吸気と排気のバランスが崩れてしまう可能性が大きくなります。もしLDKならば
窓を少し開けて吸気を補い、キッチンの換気扇を回して排気を行うなどの工夫を必ず
されて下さい。
>388さん
I−HEADで建てられた方で、床暖やFFを選択しなかった人の、共通の悩みではないでしょうか?
私も、悩みましたが、TENさん(天草)のHPで皆さんの知恵を拝借しているところです。
ファンヒーターは、皆さん使われていないようですが、内緒で使おうとしている方もいるはずです。
今現在、私の家は暖房にエアコン使用していますが光熱費の上昇はありません。
同じ状況でテストすると(同じ床面積)光熱費は灯油を使用していたときと同じであって欲しいと期待しています。
いろいろ情報を交換して快適な暮らしを実現したいですね!
新築して約半年、不具合のあったところの修理等をお願いしても、なかなか対応してくれなくて頭にきました。
本社の窓口相談に、電話したら翌日修理にきました。
こんなもんなんですかね。
そんなもんでしょう。
> そう考えると耐久性は、筋交のほうがありそうですよね?
一条で建築中です。
柱と梁の結合部などは、一条さんの仕口、継ぎ手より、積水さんのシャーウッドの金属を用いた接合(MJ接合システム)の方が確実に強いと思います。仕口部の木の欠損を見れば明らかです。
でも、集成材が嫌でシャーウッドをやめました。
筋交いのみよりモノコック構造の方が強いものまた事実。
現実を認識されたし。
ただ各々一長一短があります。
しかし、I-HEADで石油ファンヒーターを使っていはいけません。
換気不足で最悪に場合、一酸化炭素中毒になって死亡します。
九州北部ですが、エアコンだけで十分です。
就寝時、22℃に設定していたエアコンを消しても朝まである程度の温度は保ちます。
今朝も外が3℃くらいなのに、部屋の中は17℃くらいありました。
>二条殿
筋交いのみよりモノコック構造の方が強いものまた事実。
現実を認識されたし。
ここで問題にしているのは、合板の耐久性の話。合板の耐久性の現実を表現されたし。
質問です。
新築時の強度は、金属を用いた結合のほうが強そうですが、金属の劣化は大丈夫なのでしょうか。
やはり、395の人と同じように、新しい工法でもあり、耐久性が?です。
中には、釘を使わないで建てたいというひともいるほどで、木造建築の金物は補強用というイメージがあります。
> 新築時の強度は、金属を用いた結合のほうが強そうですが、金属の劣化は大丈夫なのでしょうか。
鉄骨の家の耐久性に問題がありますか?
結合部の金属が劣化により崩壊するのであれば、鉄骨で家を作ることが出来ません。
正しく設計、施工されれば、木造従来の方法でもMJ接合でも鉄骨でも問題ないレベルです。
通常の想定内の地震等では壊れません。
差は存在しますが、意味のない差です。
> 合板の耐久性の現実を表現されたし。
合板じゃなくて無垢の板を使ったら信用するということですか?
まず、構造用合板とベニヤ板は全くの別物です。
それから、構造用合板とEPS断熱材、通気層によって合板に結露が付くことはありませんので、ご心配には及ばないというのが公式見解です。
ただ、積水さんでも以前断熱材の内側の通気が不十分で壁にカビが発生した事例がありますので、本当に大丈夫かは一条さんでないと分からないのかもしれませんが。
一条さんの場合、構造用合板は壁だけでなく、床下や屋根にも用いられています。
これらを全て無垢材でということになると、一条さんでは家は建てられません。
夢の家IIが本日発売されました。
夢の家を凌ぐ性能が表示されています。
接合部の金属も防錆加工ちゃんとしてんの?