注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和ハウスとパナホームのアフターはどうですか?」についてご紹介しています。
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パナパナ [更新日時] 2017-09-09 17:29:05

現在、大和ハウスとパナホームで検討しております。それで、すでにこの2社で建てている方にお聞きしたいのですが、それぞれアフターはいかがでしょうか?
家は住んでみて初めてわかる不具合、または建築途中での誤りなどがあるようです(何もないのが一番ですが)。そのときの対応など、いかがだったでしょうか。建てた方しかわかりませんので、よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-27 06:23:00

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大和ハウスとパナホームのアフターはどうですか?

  1. 22 匿名さん

    いっぽうのダイワは補修は素早く、調査をしっかりして問題を解決しているようです。顧客満足度が高く頼りになります。

  2. 23 匿名さん

    必死だね。売れてないのか。残念だな。

  3. 24 匿名さん

    No.21,No.22 同一人物??

  4. 25 匿名さん

    ああ、また雨漏りさんのマルチですね。

  5. 26 入居済み住民さん

    大和、今のところ問題ないですよ。4年目。
    細かく見てくれますし、ドア、網戸、建具の調整してくれます。
    多少壁紙がすれたり、はがれたりしているところも
    目立たないように補修してくれました。


    どこで建てたとしても、担当者次第だと思います。
    ですが、よい担当者に出会えても、
    言いたいことはしっかり言えないとダメですよ。
    ゴネ倒すという意味ではなく、
    黙っていてなんでもしてもらえることを期待してはいけません。

  6. 27 匿名さん

    No.26さん
    >どこで建てたとしても、担当者次第だと思います。

    それはHMも営業さんのことでしょうか?
    私が検討しているHMは、アフターが完全に別部門らしく、何かあったらそちらへどうぞってスタンスのようで心配なのですが、一般的には営業さんに連絡するのでしょうか。

  7. 28 匿名さん

    どこで建てても一緒?こんなこと真顔で書くのがダイワの施主でよかったよ(笑)


    サポート体制(人材、教育訓練)も違う。予算の配分も違う。
    どのようにすれば、すべてのお客様に質の高いサポートが提供できるか工夫しながら、各社は競争してるんだよ。どこに力点をおいてるのかは各社によって特徴がでてるものさ。

    へ~。いまだにダイワは担当で決まるんだ(笑)いい担当に出会えてよかったね(笑)

  8. 29 匿名さん

    ダイワは支店によって対応が違うみたいなので。

  9. 30 匿名さん

    ダイワのアフターはお粗末くん、パナホームは住んでないのでわかりません。売ったらさよならの営業Kくん、エアコンを後からつけると言っていたのにエアコンつける壁は無くなぜか専用コンセントだけは付いているおちゃめな設計Tくん、こちらの意見にうなずきながら自分の提案を引っ込めるプロ意識の高みを極めたコーディネーターのMさん、条件付きの土地を買ってダイワハウチュで建てたらこうなりました。合い見積もりをとったメーカーの営業さんが言ってたっけ『条件付きの土地を買ったらそこのメーカーでしか建てられないので担当者の力量には気をつけてくださいね、ある意味競争がなくなりますから』と、えーその通りでしたよ確かに。

    気づきましたよ、途中で、でもその土地が気に入ったからダイワで建てるしかなかったんですよ。でももうちょっと別の土地を待ってもよかったよ。こうなるんだったら。それと友達呼んでも周りにダイワばかり建ってるんでどの家が我家なのかを説明するのなかなか難しいぞ。

  10. 31 匿名さん

    うちも同じだ~~。
    もう、この土地が最高だったんだから、ダイワで良かったんだって思うしかないですよ。
    土地が良ければ、家なんて、営業なんて、設計なんて、アフターなんて、
    気にしない~~って。

  11. 32 e戸建てファンさん

    >>30
    ずいぶんと相手任せですね。自分の住む家でしょ?

    売ったらさよならの営業Kくん
     >営業なんだからそれでいいでしょ?何を期待しているの??おまけ??

    エアコンを後からつけると言っていたのにエアコンつける壁は無くなぜか専用コンセントだけは付いているおちゃめな設計Tくん
     >ミスはないのが当たり前ではなく、人間がやるわけですからミスあるのは当然。だから施主とダイワで双方確認するんでしょ。

    こちらの意見にうなずきながら自分の提案を引っ込めるプロ意識の高みを極めたコーディネーターのMさん
     >あなたのこだわりが普通の人とずれまくってるから通常している提案ができなかったのでは?またはあなたがプロなみのセンスを持った意見で、コーディネータがアドバイスする必要がなかったのでは?または意見を言わせないような上から目線でお話されているのでは?

    たぶんあなたは注文住宅は向かなかったと思います。完成した建売を検討された方が良かったのでは?

  12. 33 匿名さん


    『気にしない。』
    『だけど信用してます。』


    ダイワ施主のブログやコメントにはよくでる特徴的な言葉ですね。

  13. 34 匿名さん

    >>32

    君はいろいろ書き込む前にアンカーの使い方を1から勉強した方がいいよ。

  14. 35 匿名さん

    ダイワの施主はアフターサービスの質まで気にしないのかな。
    6か月点検が終わったブログなんか読むと、点検がささっと終わったけど「気にしない」だって。
    アフターは直してもらえば「気にしない」だってさ。
    まじめな文章なんだけど、じっくり読むと言ってる内容は軽いんだよな。どうして?

  15. 36 匿名さん

    >>34

    自分は>>32氏じゃないけど君恥ずかしいよ(笑)

    安価とコピペの違いくらいわからない?

  16. 37 匿名

    知っていたからって偉いわけではないわ。

  17. 38 匿名さん

    翻訳すると
    >>売ったらさよならの営業Kくん
    友人紹介が期待できないと思ったんだろ

    >>エアコンを後からつけると言っていたのにエアコンつける壁は無くなぜか専用コンセントだ
    平面図だけの設計で立体的な思考が出来ない、それでも家は出来るプレファブ特有な設計

    >>こちらの意見にうなずきながら自分の提案を引っ込めるプロ意識の高み
    決算が掛かってるし素早く売り上げにしたい、俺の家じゃないし可笑しくても施主の指示だから安心
    とりあえず仕事をした事実は残るよね

    当たってるでしょ?関係者さん

  18. 39 匿名さん

    ちょっとでもダイワ施主が愚痴でも言おうものなら、



             施 主 側 に も 悪 い と こ ろ あ る だ ろ!!


    だもんな。

    ダイワスレの特徴な展開だね。

  19. 40 匿名さん

    >>37 知っているから偉いわけでも、知らないから恥ずかしいわけでもなく、知らないのに・間違った知識なのに人を小馬 鹿にする>>34の様な事が恥ずかしいのです。

  20. 41 匿名さん

    おなじダイワ施主なのに、なにやってるんですか?

  21. 42 匿名さん

    施主かどうかは、わからん。

  22. 43 入居済み住民さん

    アフターはどうですか?でしょ?
    ダイワのアフター担当者はよくないですよ。他のダイワの社員と比べても。
    気にしない人は気にしないんだろうけど・・。

  23. 44 匿名さん

    それはシステム上どうにもならないと思う
    他の部署からあふれた人が多いし
    本来なら住まいに関して全ての知識がある人材が関わるのが普通なんだが
    そういった人材は・・・・居たかな?

  24. 45 匿名さん

    気にしない人は気にしないんでしょう。
    直してもらえれば(笑)

  25. 46 匿名さん

    >>45
    アフターの作業員ですか?
    お客様のために、ちゃんと直しなさいよ!

  26. 47 匿名

    パナは潰れそうな気配。アフターが心配。

  27. 48 匿名

    パナやばいよ。違法建築があったとか、型式認定取消。

  28. 50 ビギナーさん

    横から失礼します。
    基本的な質問ですいませんが、意見を下さい。
    「外張り断熱」は結露しますか?
    「外張り暖熱」は暖かいですか?

  29. 51 匿名さん

    ウチは結露がないです。暖かいです。すべての家が同じかどうかはわかりませんが。
    間取りにもよると思います。

  30. 52 匿名さん

    パナホームについてpart7では
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/44

    「「パナホームでは、手抜き工事を指摘されると「裁判しろ。」と言うのが、
    下記の例にもあるようにまるで常套句のようですが、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9574/res/470
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/res/498
    他にも、パート1からじっくり読めば、幾つも裁判しろと居直られた例が出ています。

    そこには下記のような事情があったんですね。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/res/460

    実際に欠陥住宅になった場合、
    パナホームを選んだ施主が悪い、
    施工中欠陥を見逃した施主が悪い、
    悪いのは全て施主だとする態度を、
    パナホームがとっている以上、消費者はその事実をしっかりと把握しておく必要があると思います。 」」

    あなたは、こんな態度のパナホームと契約しますか。

  31. 53 匿名

    どこの支店も一緒だと思わないよ
    良い担当、支店は沢山あるだろう

    ただ、地元なんだよね…パナ候補に入れたかったんだけどなー

  32. 54 周辺住民さん

    パナホームの設備の品質は最悪です。これ以上被害者を増やさないために私の実体験を書きます。
    私は二軒あるパナホームの隣に住んでいるのですが、その二軒とも給湯器と乾燥機の異常な音に自宅の部屋にいられませんでした。給湯器はガスがつくたびに「ブゥ」という台所のテーブルをおもいっきり引きずった大きい音がし、
    時には「ブブブブバーン」と爆発したような音がして睡眠や生活を妨害され続けました。乾燥機は「ピー」と「グワングワン」という音が鳴り続けこれも部屋にいられないほどの音でした。隣家にこの被害を言ってパナホームに修理にきてもらいましたが、ガス圧や水圧をちょっといじるだけでなかなか給湯器を交換しませんでした。しかも給湯器を交換する時に築7年なのに実費がいるという始末です。たしか10年までは修理交換は無料のはずだから「普通10年無料だろう?」と言うと無料にする有様です。乾燥機もモーターを換えただけで異音があまり変わらなかったのでその被害をパナホームに言うと、「防音するものをつけます」と言ったきり一ヶ月以上放置されてあまりに遅いので電話するとやっと取り付けにくる有様です。それでも騒音自体は無くなっていません。今は交換した給湯器から異音が出て部屋にいられずストレスの毎日です。本当にはらわたが煮えくり返ってます。
    はっきりいってパナホームの設備とアフターケアの質は最低最悪です。これは断言できます。
    名前だけを三流メーカーに貸しているだけのような品質の低さです。
    パナホームの家の購入やリフォームを考えている方はよく考えた方がいいと思います。
    おそらく買っても後悔するだけです。
    ナショナル系列は松下幸之助が死んでから利益追求のみ考えておかしくなっていると思います。

  33. 55 匿名

    大和ハウスも似た様な物です。
    施工か粗過ぎ!

  34. 56 特別捜査班

    2006年10月の質問に何で今頃答えるの?
    もうすでに建築して、新生活をスタートしているでしょう

  35. 57 匿名さん

    パナは身売りして、いずれ消滅するかも(笑)。
    まあダイワ、積水は残るだろうね。

  36. 59 入居済み住民さん

    10年住んでいます。 煙突をつけなかったため、屋根の隙間からこうもりがいついてしまい
    ふんをしてなんともならないです。 
    エアコンの中にもこうもりが入りふんが100個くらいされてしまい

    パナホームの@重営業所から見に来ましたが 掃除もすると行ったのに そんなん しないよ

    の一言だし 高圧的な態度で めんどくさそうで とても不快でした。

    トイレも修理するのですがもっと早くしてと言っても早くは出来ないそっちが悪いとかなり感じが

    悪い・客を客とも思っていない態度です。

  37. 60 ビギナーさん

    屋根裏にコウモリが棲みつくと、御近所でドラキュラハウスとかあだ名されるようになり、子供が学校でいじめられたり、不動産としての価値が悪評でかなり下がってしまったりするのでご注意ください。
    それにしてもパナホームは、問題のある施工が目立ちますね。

  38. 61 匿名さん


    検討中 大和

  39. 62 匿名さん

    カスタマーってゴミだめ社員の集まりだからね。お客のためなんて考えてない。
    何でオレをこんな部署に配属しやがったんだと考えている。

  40. 63 匿名

    パナップ!

  41. 64 匿名さん

    意味不明 言葉を知らない幼児の書き込み?

  42. 67 匿名はん

    戸建ではなく8戸建の賃貸アパートですが、D社の10年点検がありました。
    点検の結果は非常に良好な状態ですが、コーキングの切れが一部に見つかって、早めの
    補修を勧めてきました。
    内容はコロニアル屋根の再塗装と、外壁のコーキング打ち替え+再塗装。

    「自分は今まで6戸建しか経験がないので正式に見積がでないとわかりませんが、6戸で320万」
    「全て外注なので、自社経費しか圧縮できるところがないので頑張ります」

    と言って持ってきたのが、50万値引した結果で370万の見積。
    前振りで匂わせてた50万強/戸から推測される400万よりは確かに安いし、頑張ったような内容です。

    けれども間抜けなことに、この営業マン、下請業者の見積と社内原価管理文書一式が入ったファイルを置き忘れて帰ってしまいました(いまだにうちに忘れてきたことに気づいてない)。
    ちなみに、下請けの見積総額は240万(足場なんかは倍になってる)。
    営業トークで出た、下請けの値引きも大きかったというのは大ウソでした(端数調整のみ)。

    新築は競合も多いので利益率は落ちるけど、アフターは競合がないとタカをくくって乗せてるわけですね、と納得。
    ちなみに、これからは新築だけでは食えないので、アフターとリフォームにシフトするそうです。

    どこでも同じでしょうが、アフターこそぼったくられやすいということを念頭に、交渉に臨んでください。

  43. 68 ホワイト・マウンテン・高し

    日本経済新聞 8月28日 プラス1(土曜版のこと) S11ページ
    「自宅の雨漏り、早めに対処
    大阪府で築13年の戸建住宅に住む高橋守さんは大雨で水がたまったバルコニーを掃除しているとき、排水口周辺にできたしみを見つけた。早速、家を建てたハウスメーカーに診断を依頼すると・・・・既に10年間の保証期間は切れており、180万円かかるという。

    ・・・慌てた高橋さんが近所のお年寄りに相談すると、評判の良い工務店を紹介してくれた。同様の内容で見積もりを取ると、120万円まで安くなった。

    ・・・さくら事務所の大久保新さんは”意外だが、雨漏りの原因で最も多いのは不同沈下。築後10年以上たって起こることもある”という。

    ・・・ただし、保証期間内だと簡便な補修で済ませようとしたり、工事担当者が理解不足だったりする場合も少なくない。

    ・・・・一般的にハウスメーカーは費用が高くなりがち。・・・」

    記事からはPHかどうかはわからんが、まさにPHの対応そのもの!
    これでも、雨漏りさんを批判しますか?ネット工作員君!

  44. 69 入居済み住民さん

    アフターは確かにぼったくられがちですけど、でもそれだけならまだ金銭的な被害だけで済みます。
    うちはあまもりがひどく屋根を葺き替えねばならなくなり、、パナホームに騙されて、もともとスレートの屋根なのに、めちゃくちゃ重いコンクリート瓦を載せられてしまい、家が瓦の重量に絶えられず倒壊の危機に瀕しています。
    パナホームからは重量の重いコンクリート瓦との説明は無く、厚みのある瓦にしないと雨漏りは止められないという説明だけでした。
    実は、コンクリート瓦を扱っている業者とパナホームの間に不正な金銭のやり取りがあり、その結果、載せられてしまった事が判明しています。
    パナホームの補修やリフォームは、めちゃくちゃです。
    建築の常識を無視した工事が平然と行われて、家がわやくちゃになって住んでるだけで命の危険にさらされる恐ろしい家にされてしまいます。

  45. 70 入居済み住民さん

    パナのアフターを期待してはいけません。

    定期巡回訪問は来ません。入居して3~5ヶ月目に訪問となってますが、一向に連絡もないし訪問もなし。
    定期訪問に来たのは、別件でパナがミスったこと(お金がらみ)でパナ都合で訪問してきたときに、「アフターサービスがないぞ」と伝えてから、後日に担当者が始末。

    アドバイスとしては、パナホームはやめたほうがいいと思う。理由:契約すら履行できず、社員のレベルも低すぎだから。
    素人集団だと思ったほうがいいですよ。家および外構も含め。

  46. 71 入居済み住民さん


    訂正:
    定期訪問に来たのは、別件でパナがミスったこと(お金がらみ)でパナ都合で訪問してきたときに、「アフターサービスがないぞ」と伝えてから、後日に担当者が来る始末。

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