注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】

広告を掲載

Hikaru [更新日時] 2007-01-19 23:42:00

勝手に[その3]を建ててみました。どこかに450以上にしないように、と書かれていたように記憶していましたので・・・。スレッドを作成するなんて初めてのことで、ドキドキ・・・。

[スレ作成日時]2006-04-13 02:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】

  1. 722 まさしく夢の家

    時間があると、自分で間取りを考えたりしてます。皆さん、間取りを考えたとき方位、家相、風水
    など考えましたか?良いこと、悪いことで皆さんが知っていることがありましたら、教えてください。北向き玄関になる予定です。

  2. 723 btu

    >722 まさしく夢の家さん

    私は家相や風水の知識がないので、自分で考える時は全く気にしませんでした。でも一応打ち合わせの段階で、設計士の方に「風水的には大丈夫ですか?」と尋ねて「大丈夫です」(理由もちゃんと聞いたけど忘れました)と答えて頂いたので、勝手に安心しています。で、その後はまわりの色んな人が色んなことを言いますが、聞いてるとキリがないので聞き流すようにしてます^^;

    私の場合、「ドアが少ないオープンな間取り」「吹き抜けの上のオープンスペースに作りつけの勉強机」「リビング内階段」など希望をどんどん列記して行って、列記した物を担当営業さんに渡して間取りの素案を作ってもらったり、また自分で作ったりして考えをまとめて行きました。本当に楽しい時期ですよね!いい家が出来るといいですね!

  3. 724 ミギー

    ウチは母親がうるさいので、水回りの位置や神棚・仏壇の位置などかなり設計士さんを悩ませました。
    一番悩んだのが、トイレの位置です。
    設計図でトイレと洗面所は隣同士でした。
    母親は「便所の神様を踏みつける家は絶対に作らないで欲しいが、洗面台を収納棚付にして欲しい」と設計士にお願いしました。
    我が家は狭小地の為、設計士は階段の上二・三段をトイレにかかる設計図を作ってこられました。
    悩んだ末、洗面台の収納棚を諦めるしかありませんでした。
    設計士の方は何も言わなくても、玄関を鬼門に設定する等の基本的なタブーは設計から外してくれますので、家相を余り気にしないのなら設計士におまかせでも大丈夫と思いますよ。
    最終図面決定の時、占い師に図面を見てもらうという母親の一言に設計士さんが「占い師は悪い事しかいいませんので、この図面を大幅に変更とか出来ないとちゃんと言って下さい。対処方法だけ聞いてください」
    と半分泣いてました。

    ウチのように、家相云々のせいで住み安さを曲げるのも何だか本末転倒のようで…
    要は何かあった場合自己責任に出来ない親が、他の理由(家相)のせいにしてしまうのが問題なのですが。
    設計段階は家族で喧嘩が絶えなかった記憶しかないので、私個人は何も知らずに利便性重視で設計された方がいいと思いますよ。

  4. 725 エリちゃん

    40坪でセゾンFでどれくらいの金額になりますか?

  5. 726 匿名さん

    オプションなしで2300万程度だと思うよ。

  6. 727 匿名さん

    >725

    他社で契約したのに聞いてどうするの?

  7. 728 ハンサムコアラ

    NO,718さんの「公務員は数パーセントの割引があります」って本当ですか?(汗)
    自分は公務員ですが、担当の人からは一度もそんな話は聞いていません。公務員の種類によっても違うのでしょうか?教えてくださいm(__)m

  8. 729 歌舞伎

    有ります 私の担当も法人割引とか一切出しませんでした 私もこの板で知りました  早速営業にチェックしてみたほうがいいと思います

  9. 730 匿名

    私のところは1,5パーセントといわれましたが、職場で調べましたら3パーセントでした。

  10. 731 歌舞伎

    ちなみに トヨタか三菱で割引ありますか? 受けたことある方 どれくらい割引になったか詳しく教えてください 御願いします <730さんのような話しもあると困るので営業に聞くまえの調査段階です> 

  11. 732 otpika

    公務員でも勤務先によっては対象外と、どこかの掲示板で見ました。
    「公務員」でくくるのはあまりに大雑把すぎるのでは?

    法人割引は3%割引と聞きましたが、違う場合もあるのかな?たとえ3%でも
    結構な金額になりますよね(^。^;)

  12. 733 ruru

    はじめまして。現在、間取りを検討している者です。

    営業に「屋根は瓦がいい」と伝えたら、知らぬうちにVタイプに変更されていました。
    (ここを読むまでVタイプの存在を知りませんでした…)瓦にするならVは割安という事で安心しましたが、

    ◎平瓦
    ◎レンガ(1面か2面かは不明)
    ◎外壁レナラック
    ◎カップボード
    ◎チムニー(付けませんが…)

    が我が家ではサービス(標準?)のようです。
    ほかにもVタイプでサービス(標準)がつくものはありますか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
    次回、VタイプとFタイプで瓦にした見積もりを出してもらおうと考えています。

    あと、個人的に質問してしまい、申し訳ないのですが
    HikaruさんはFで和瓦にされた…と前のほうでお話されていたので是非お聞きしたいのですが
    和瓦は和風の家に使用されるグレーでしょうか?他にも色はありましたか?
    突然の質問、すみません。宜しくお願いします。

  13. 734 匿名さん

    Hikaruさんでなくて申し訳有りませんが。
    和瓦でも色は選べます。
    ただ、平瓦(TRY-U40)である緑は選べなかった気がします。
    種類によって選べる色が限定されてくると言う感じですね。

    レンガサービスについてですが、I-HEADにしなくてもついてくるのですか?それともI-HEAD前提の話なんでしょうか?

    我が家を建てた時は(Fですが)I-HEADにした時のみレンガ1面サービスだったものでしたので。
    (Vだと2面でした。)


  14. 735 建築中

    我が家は昨年9月契約のV夢の家ですが、
    瓦orレナラックだったような気がします。
    もし両方標準なら、レナラックにしていたところなので・・・。

    瓦ですが、結構自由度がありましたよ。
    確か、ハーフS字瓦と色が混ざった瓦(?)以外は全部標準でした。

    あと、ハーモニーロイヤルウインドウは標準ってカタログには書いていました。
    さらに、掃出し窓の数制限がなくなるとか何とか言っていましたが、
    その制限に引っかかる事例はあまりないらしいです。

    レンガは2面でした。

    カップボードはありませんでした。

  15. 736 Hikaru

    >ruruさん
    734さんが代わりに答えてくださっているように、和瓦でも色を選ぶことができます。また一風変わったタイプのものもあったような気がします。我が家は道路から1.5メートルほどの高さに土地があり、道路から見上げると屋根の色や瓦に関しては大して気にならない感じでしたので、煉瓦タイル・壁・窓枠の色に調和するようにダークブラウンにさっさと決めてしまったので、バリエーションはあまり記憶にないのです。でも、和瓦だからといっても存在感は充分あり、平瓦より格調が落ちるとは感じません。

    セゾンFですが、レンガタイル1面が「サービス」でした。瓦は当初平瓦で試算してあり、「標準」なのか「オプション」なのか気にせずに「ああそう」って決めちゃったんです。カップボードは引き出して使える棚が2段付いたものを選ぶと数万円で「こんなに安いの?」と聞くと、「差額です」との回答でしたね。サービスできる許容範囲が裏側にあって、施主の要望に添ってある程度のサービスを付けているって感じでしたね。私の時はロイヤルハーモニーウィンドーはオプションって明記してありましたね。ハーモニーベイウィンドーで充分だったので、迷わず検討から外しました。^^)

  16. 737 匿名さん

    > 私の時はロイヤルハーモニーウィンドーはオプションって明記してありましたね。

    セゾンFではオプションです。
    Vになると標準になります。

    その他の平瓦などは、Vでのサービス事項の一つですから、必ず標準というわけではありません。
    他を2つ選べば瓦はオプションになります。

  17. 738 匿名さん

    >>737
    少し違うと思います。
    平瓦のVでのサービスは、カップボードやレナラックとは違う種類ですよ。

  18. 739 ruru

    みなさんありがとうございます!!!

    734さん
    瓦の色に制限があるんですね。情報、助かります!ありがとうございます。
    申し遅れましたが、I-HEAD予定です。うちはタイル二面は必要ないと思っているので
    VからFにして瓦をつけるようにしようかなと検討中です。

  19. 740 ruru

    建築中さん

    瓦orレナラックの間違いでした。すみません。
    Vにすると瓦の種類…自由度が広がるんですね!
    情報ありがとうございました。助かります。

  20. 741 ruru

    Hikaruさん

    情報ありがとうございます!助かります!!

    うちもFだとタイル1面がサービスなので
    Vでタイル二面サービスに魅力を感じていません。
    ロイヤルハーモニー…も必要ないので
    Fで平瓦、もしくは和瓦でいこうか…と考えています。

  21. 742 737

    > 738

    詳しく書きます。

    Vの場合、ロイヤルウインドウとチムニーは標準になります。
    洋風陶器瓦はVでのサービス事項の一つですから、必ず標準というわけではありません。

    Vで2つ選べるオプションは、
    「システムカップボード」「ジェットバス」「大黒柱」「IHクッキングヒーター」
    から2つです。
    見学会等で当選したものがある場合、それ以外から2つ選べます。
    (ちなみに我が家ではカップボードの無条件サービスはありませんでした。)

    「洋風陶器瓦」と「床暖房1部屋」から1つ選べます。

    > ruru
    建築面積にもよりますが、Fで瓦オプションより、Vにした方が安い場合がありますので、ご注意下さい。

  22. 743 738

    >>738
    少し前に契約された方ですか?
    今はIHヒーターは標準で選べますよ。

    詳しく書きます。(地域により多少違いがあるかもしれません)

    Vの選択項目は
    項目(1)カップボード、リビングボード、床脇セット、レナラック塗装
    などから2つ
    項目(2)洋風陶器瓦、オール檜無垢
    などから1つ

    あと、50坪や70坪以上でサービスがありますよ。

  23. 744 738

    >>742
    現在は全館床暖をキャンペーンしてるので
    床暖房1部屋も選べないと思います。

  24. 745 一条工務店

    全館床暖房を選択しないで、オプションの1部屋床暖房は選べます。

  25. 746 738

    床暖房1部屋は選ばないですね。 間違ってました。
    Vにする差額より床暖キャンペーンの方が安いですから。

  26. 747 ruru

    737さん、738さん

    再度にわたり丁寧なコメントありがとうございます。とても助かります!!
    建築面積によってVの方が割安になるんですね!

    申し遅れましたが、我が家は夫婦と子どもが2人の4人家族なので
    ウチは全館床暖、40坪以内に抑えようかなと考え中です。
    Vにするとサービスが多いですね!FにするかVにするか…とても迷います。

    皆さんたくさんのレスをありがとうございました。

  27. 748 ハンサムコアラ

    歌舞伎さん、匿名さん、otpikaさんありがとうございます。法人割引ってあるんですね(゜o゜)
    埼玉なんですがもしかしたら該当しない地域なのかな?
    たぶん教えてくれなそうな気がしますが営業の方に聞いて見ます!

    もし埼玉の公務員で法人割引をしてもらった人がいたら情報提供をお願いします<(_ _)>

  28. 749 アッサム

    ハンサムコアラさん、うちも埼玉ですが割り引きしてもらいました。ただうちは公務員ではなく営業曰わくうちの主人の会社が対象になっていたのでとの事でした。福利厚生で契約しているかしていないかと前にどなたか書いていたと思います。確認してみた方がよいかと思いますよ♪場所によって営業がかなりいいかげんな所もありますと話してましたので(笑)

  29. 750 ハンサムコアラ

    アッサムさんありがとうございます(^^)

    営業に確認してみたところ、確かに法人割引&紹介割引はあるとのことでした。
    公務員だから無条件で該当というわけではないとのことです。私の場合は該当にならないようでした、残念…。

  30. 751 住んで一年

    床暖房あったかくて最高です。住んで一年経とうとしていますが、設備や建て付けなどの問題は今のところ無く本当に快適に暮らしています。昨年の引渡し時はいろんな心配したっけ・・・。掲示板を拝見して懐かしがってます。(のんきですいません)
    寒い家から引っ越して、去年は冬中喜んでましたが、今年もまた寒い季節がやってきて床暖房のボイラーをONにして、やっぱり足下からの自然なあたたかさに感動してます。
    石油代は、去年最も寒い月で月2万までいってしまいましたが(給湯のボイラーも含めて)、でも同じぐらいの石油代で古い家の時と快適さは雲泥の差です。部屋もスッキリ邪魔な器具が無く、本当に春秋と暮らしぶりも変わらず活動的で居られます。
    迷ってる方にもぜひおすすめしたいです。(福島県、34坪、2階建、セゾンF)

  31. 752 はるきよ

    床暖房いいですね。非常に暖かそうで私も全館床暖房を希望しておりますが、設置面積によって資産評価があがって固定資産税が高くつきそうで迷っています。今の計画で全館床暖房だと設置面積が100㎡位になります。床暖房によってどれ位固定資産税が変わってくるのか、ご存知の方教えていただけないでしょうか?

  32. 753 いとやん

    床暖房装置の評価額は23,920円/㎡です。
    よって、100㎡ぐらいなら年間3〜4万円の税額UPだと思います。

  33. 754 はるきよ

    早速のご回答ありがとうございました。冬場の快適さを取るか、節税するか悩む微妙な金額ですね。ありがとうございました。

  34. 755 ミギー

    皆さんのご意見をお伺いしたいのですが。
    母親が膝を痛めている為、いずれ介護ベッドを置かないといけない様になるのですが、ピアノを設置する場合は床に補強材を入れますよね。
    処分したのですが、祖母が使用していた介護ベッドは、モーターが付いていたり骨組みが鉄製だったりとかなり重かったので、現場監督に補強の事を聞くと
    「一部屋の耐荷重は全体で200kgです。調べておきます」
    と言ったきり何も連絡がありません。
    営業に聞いたら
    「ベッド位なら剛床なので大丈夫でしょう」
    と曖昧です。
    祖母の使用していたベッドは古い為、最近は軽量化していてそんなに重くないのでしょうか?
    ちなみに設置場所としては1F和室に置こうと考えています。
    和室には仏壇と和箪笥を一竿配置するつもりです。
    最終契約も終わってしまっているのですが、補強した方が良いのでしょうか?
    どなたかご家族で介護ベッドを部屋に設置された方いらっしゃいますか?

  35. 756 セゾンF

    ウチは床暖房の上にピアノを置く予定ですが補強は要らないと言われました。
    ベットも4点で固定するなら、板などを引いて荷重を分散させれば良いと思いますよ。

  36. 757 ルビー

    セゾンFさん同様我家も床暖の上にピアノを設置しますが、何もしなくて良いと言われました。

  37. 758 ミギー

    ルビーさん、セゾンFさんありがとうございます。

    ピアノでも大丈夫なら介護ベッドも大丈夫ですよね。
    設計士さんより
    「ピアノはありませんよね。あれば補強しないといけないので」
    と言われていました。
    もし寝たきりになった場合、介護ベッド+体重では200kgを軽くこえてしまうので大丈夫かと思ってしまいました。
    ウチも床暖をつけたので、床云々よりも床暖の部品が痛まないか心配になってしまいました。

    最悪痛んでしまったら、床暖房を和室だけ切って使わなくしようかとも考えていたので一安心です。
    そんなに高くなかったら、保険の為補強の板を入れてもらう事も一度聞いてみようかと思います。

    ありがとうございました。

  38. 759 匿名さん

  39. 760 管理能力???

    一条で家を建てた者です。向いも一条で建築中で一足先に入居しております。隣が空き地なもので、作業の方が車を並べて止めておりますが、空き缶や空き瓶が我が家の敷地に放置されています。また、ワンカップのビンなどもあります。おまけに吹き付け塗装の際には養生ネットだけで、うちのブラウンのカーポートは白い斑点・・・。車も・・・。道路で木を切断し、木のくずが洗濯物に飛散。でも社員の方は誰も注意しません。たまに、展示場の所長もこられますが、同じです。うちも周囲に迷惑を掛けていたと思うと、強く言えません。 この程度の方が家を建てていると思うとガッカリです。 ↑ 熱心な営業さんもいるのにね!!

  40. 761 匿名さん

    >>760
    いや、強く言わなきゃ駄目でしょ。
    車に関しても、保障させないとね。

    貴方が周りに迷惑をかけたんじゃなくて、施工業者が迷惑かけてるんですから、強く言えない理由にはなりませんよ。

  41. 762 管理能力???

    >>761 匿名さん
    一条の看板上げて仕事をしている現場で、作業員の方がいい加減なことをしているのにそれを見逃す社員がいる。あれでは、作業員の教育も行き届かないでしょう。作業員全員が一条専属で仕事をしているとは思えません。坪単価が30万や40万の建物と同じ扱いをしているように見受けられます。

  42. 763 質問者

    最近、高気密・高断熱って言葉があって、C値・Q値なる値がありますが、どうやって現地実測するんですか?

  43. 764 匿名さん

    >>763
    一条工務店と関係があるの?

  44. 765 匿名さん

    >760
    私もはっきりクレームを言うべきだと思います。常識外れなことをしていますが、意外と言われないと気付かない事ってあるんだと思います。で、クレームの対応能力が、その会社の底力だと私は思います。

    760さんは実際に被害を受けているんですから、泣き寝入りする必要はありませんよ。

  45. 766 質問者

    >>764 匿名さん
    一条の場合、C値を1.5だとか2.0だとかって範囲内に入っていることを全棟検査で確認するって営業さんから聞いたことがあります。

  46. 767 匿名さん

    管理能力???さんも一条ユーザーなんですよね。
    ご自分の担当者に一度電話された方がいいと思いますよ。
    私も一条で新築中なので、ブログをよく見ているのですが、建築中の施主が「ゴミが散らかっている」
    と営業に言ったらそれからキチンと片付けるようになったという話を書いていらっしゃったので。

    ウチはまだ基礎の段階です。
    基礎屋さんは寡黙ですが現場はキチンと片付いていて、差し入れのゴミも自分で持って帰られますよ。
    向かいの施主は全然見に来たりしていないのですか?

  47. 768 匿名さん

    >>766
    C値は全棟で検査します。だいたい1以下になるようです。
    Q値は頼めばだしてくれますよ。

  48. 769 761

    >>762
    意味わかんない返しですね。
    なんでそれが一条に強く言えない理由になるんですか?

    ここに書くのももちろん良いですが、まずは一条にクレーム言うべきでしょ?
    言っても改善されないってのなら救いようが無いですがね。

    うちは吸殻とかクレーム言ったらキッチリその後はなくなりましたよ。

  49. 770 管理能力???

    >>767 匿名さん
    前に営業さん・現場監督さんに言っております。ごみが飛んできたり、囲いが敷地境界を越えていたり、囲いが倒れ掛かっている事を。また、強風のときに一条の垂れ幕がバタバタうるさい事や、朝の6時頃からトラックが家の前に待機しているなどなど。「ご迷惑をおかけしております」って言ううばかりで、すべて口先だけです。言った時にごみを拾うぐらいで改善の兆候は見られません。「クレームの対応能力が、その会社の底力だと私は思います。」⇒その通りですよね。やっぱり、「管理能力???」だし、「作業員の教育も行き届かない」どころか、「社員の教育も行き届いてない」でしょう。所長に言っても駄目だったらどこに言えばいいのか? 社長に「ごみを片付けて下さい」って電話しましょうか。(笑) ちなみに斜め向かいのお宅の外構工事の業者さんが挨拶に来られました。こちらの方がしっかりしてますよ。

  50. 771 匿名

    昨年一条で建築し、一年経ちました。
    住み心地は申し分ないのですが、お風呂の床面がへこんでおり、水たまりになる部分があります。
    うちのお風呂だけでしょうか?

  51. 772 新築予定

    >住み心地は申し分ないのですが、お風呂の床面がへこんでおり、水たまりになる部分があります。
    お風呂は、ユニットバスになっており、No.771 by 匿名さんの物がそもそも取り付け時から、
    不良だったものかもしれません。一条に連絡して直してもらいましょう。

  52. 773 管理能力???

    >>769 さんは「一条に強く言えない理由」に拘りますね。
    良い話ばかり聞いていても仕方ないじゃないですか。
    一流の会社であれば世間の目を気にするものですが、一条は違うんですかね???
     世間の目・周囲の目を気にしないんですかね。
     お宅は対応してもらったが、そうでないケースもある。
     ⇒ 担当者によるバラツキが多い。
     ⇒ 「社員の教育が行き届いていない」 ⇒ 「作業員の教育ができない」
    これが私の実感です。1ユーザーの意見として聞いて下さい。

  53. 774 匿名さん

    どうもヘンな方向にずれるなぁ。

    誰もいい事ばかり書けなんて言って無いし、クレーム情報はかえって貴重ですよ。
    当初の書き込みでは、一条の担当にクレームを言ったような風な事も書いてなかったわけですよ。
    言いたくても言えない⇒言って無いと誤解していたわけです。
    そう思うから、>>761>>765>>767見たいなレスがつくわけですよね。
    で、>>761に対して、>>762のようなレスが付いてるから、>>769で、なんでそういう答えが出るの?って話なだけですよ。


    >>770を見るに、言う事は言って居るけど、対応はしてもらえて居ない状況なようですが。
    まずはその、「クレームを言っても対応してもらえて居ない」と言う事実をちゃんと書いていただかないと混乱するだけですよ。
    掲示板って言うのは書いてある事でしか判断できませんので。

  54. 775 匿名

    >772新築予定さん
    ありがとうございました。
    直るかな〜?
    ちょっと一条に連絡してみます。

  55. 776 匿名A

    こんにちは 皆さんのお話しをお聞かせ下さい 御願いします  セゾンFで間取りを決めています 来週は決定するはこびです 実は床暖房つけませんでした 暑がりなのでエアコンのことは気になりましたが 高気密の家なのですっかり暖房を忘れてました 建てる場所は東京です 本日焦って営業さんに問い合わせ中です 今すんでいるマンションはリビングにガスヒータあり快適です 以前すんでいた家では灯油で臭くて手間がかかるので二度と嫌なんです ガスがいいのですが幾らUPになるのか心配です 

  56. 777 匿名さん

    床暖ではだめなの?

  57. 778 匿名さん

    一条は灯油式の床暖か、電気式(温水)の床暖しかありませんよ。
    高気密・高断熱の家なので、石油ファンヒーターもガスファンヒーターも排気が外に出るタイプでないと使えませんよ。
    電気式はエアコンが二台ついてくるので、初期投資が高いですが逆にお得感があります。

    過去レスを読むと色々皆さん書いていらっしゃるので参考にしてみて下さい。

  58. 779 仮契約中

    床暖、ガスも出来るようになったそうです。うちはそれでお願いしました。
    ちなみに電気式と同じ坪単価ですが、エアコンはつきません。
    なのでお高めかも?

  59. 780 匿名A

    早速返信有難うございます 仮契約中さんガス大丈夫なんですね?安心しました 

  60. 781 匿名

    >仮契約中さん
    ガスが出来たなんて、スゴイ!
    私も仮契約中ですが、一条の方から教えてもらうことよりも、このレスを見た方が知識が豊富になります。

  61. 782 koki67

    こんばんは。以前、床暖房について質問させた頂いたkoki67です。またまた貴重な体験談をお教えいただけますか。
    私は転勤族で現在は家族共々福島県に住んでいますが、来年家族の軸・基点となる家を愛知県に建てる予定です。いかんせん距離が遠い為、簡単に現地に足を運ぶことは出来そうもなく、せっかくの家作りをつぶさに見る事は出来そうもありません。担当営業さんの話では、こういったケースでも何ら心配ありませんよとは言われていますが、やはり色々なことを考えたり、心配になったりもします。
    こんな風に遠距離で建築された先輩方、どんなことを注意すればよいのか、また、どんなことを一条さんに対し要求されたのかなどお教えいただけますか。よろしくお願い致します。

  62. 783 匿名

    家はセゾンFです 床暖房なしです 営業さんに尋ねたら ガスの工事で25000円アップだそうです 熱をだすので 推奨はしないそうです

  63. 784

    >koki67さん
    建築地の気候特性を建築先に確認した方がよいですよ。
    我が家も遠隔地でした。建築地近辺では南風が強く24時間換気の排風は通常南に付けないのが
    半ば常識という地域でした。
    設計は元住んでいた場所近辺の設計士さんだった為そんなことは知らずに設計。
    監督さんは建築中”いいのかな?”と思っていたようですがそのまま設置。
    建築後、排風口から空気、虫、その他が入り込んでくる有様。
    対策品に換えてもらいましたがやっぱり、先に知っているのと知らないの...
    地の利は有ると思います。

  64. 785 koki67

    >和さん
    ありがとうございます。現地の営業さんにも土地探しの際1度お会いしていますので、疑問点は随時聞いていこうと思います。工事の進捗の中で、時々写真を撮って送っていただくこととなりました。

  65. 786 匿名さん

    床暖房について教えていただきたいのですが、全館にしてしまうと、不具合があったときの点検・修理はどうするんでしょうか?
    まさか、ぜんぶ床を剥いで・・・ではないですよね?

    全館床暖房で検討しているので、おしえていただけたら幸いです。

  66. 787 匿名さん

    >>786
    不具合の種類によるでしょうね。  管からの液漏れだったら床を剥ぐ必要もあるとおもいます。

  67. 788 匿名さん

    ガス床暖房にされた人に聞きたいんですが、営業からランニングコストはなんぼくらいかかるか説明はありましたか?

  68. 789 みかん

    我が家も全館床暖で建築中ですが某保険会社の建物付属機械設備(例:給湯設備、電動雨戸、床暖房)の故障も補償されるものにしようと思っています(火災保険)。
    保険料はアップしますが最低でも20年かければその間、安心ですから。
    オール電化割引にはなりますが、2×4割引にはならないのが悔しいですよね。

  69. 790 匿名

    >みかんさん
    私もその保険知っています。
    M井S友ですよね。
    確か、建物に付いた電化製品全て補償すると保険会社の方が言われました。
    床暖房のメンテナンスは不凍液の交換や室外機の交換もあると思いますが、それも該当するのですかね?
    どこまで補償してくれるのか、調べてみます。

  70. 791 みかん

    >790さん
    そうです。その保険のことです。一条の営業の方にもどれが何年の保証とかいろいろ聞いたのですが
    それを踏まえたうえでもこのコースにした方が安心かなと、思い至りました。
    明日から帰省のため即日のお返事できませんがもし調べて分かった事があったらアナウンスいただけるとうれしいです。

  71. 792 匿名さん

    うちは免震住宅なんだけど、割引のある火災保険はどこ?
    水没の危険もない土地だし、必要な保障のみに特化した火災保険がいいんだけど・・・。

    お勧めありますか?

  72. 793 番長

    久しぶりに、訪問しました。
    ちょっと聞いてください。(_ _;)
    我が家はもうすぐ外こうが終了し、来月、引渡しとなります。
    運良くというか、年賀状に新居の写真が載せることができましたが!

    な!なんと年賀状を発送した後によ〜く写真をみると、
    工事関係の方に差し入れした缶コーヒの空き缶(3缶)が
    見事に積み重ねて、写っているのです。

    もう年賀状は発送しており、最悪の年賀状となりました。

  73. 794 匿名

    >番長さん
    (>_<)頼むよ!
    持って帰ってって感じですね。

  74. 795 兵庫

    ガス床暖房にされた方にお伺いいたします。
    私の担当からはエコウィルとは別になるとお聞きしましたが、そうでしょうか。

  75. 796 796

    あけましておめでとう。
    みなさん、今年もいろいろと情報下さい。

  76. 797 なごやん

    床暖房のキャンペーンって いつ終了するんでしょう・・・。
    去年いっぱいで終わりのはずが、未だに一条のHPで「モニター募集中!」となっておりますが。

  77. 798 匿名さん

    床暖の値段が1/4から1/3に値上がりしました。
    いつ終了するかはわからないですね。

  78. 799 みこと

    入居5ヶ月です。
    先日他のお客さんに家を見せたら営業さんから5000円分の商品券貰いました。
    ほんの30分位家の中見せてその後30分雑談してただけなのに。。。5000円も!?と驚きました。
    家はアシュレなんでセゾンの方はもっと多く貰ってるのですか?
    ちょっと気になったので聞いてみました。

  79. 800 匿名さん

    >№799さん
    アシュレもセゾンFもセゾンVも
    み〜んな一緒ですよ♪

  80. 801 匿名希望

    先日、展示場に行ってきましたけど、一条さんは、窓にシャッターはつかないと聞きました。
    防犯フィルムが貼ってあるからと言われました。フィルムだけで本当に大丈夫なんですか?
    割れないけど、グシャグシャになると思うけど、そんな状態では家を空けるわけにわいかない
    と思います。すぐに対応してくれるんですか?シャッターをつけると幾らぐらいになりますか?

  81. 802 btu

    私は、防犯フィルム付きの窓ガラスを、ハンマーで叩き割る実験をさせてもらいました。ガラスは割れるのですが、どんなに思い切り叩いても、フィルムが伸び縮みして破れないのでガラスが落ちることはありませんでした。多分、バーナーみたいなので焼き切るしかないんだと思います。

    電動シャッターですが、1間幅と1.5間幅の掃き出し窓2箇所で約23万円でした。長さ・幅で値段が変わるでしょうから、営業の方に尋ねてみて下さい。窓の交換はどれぐらい迅速かは聞きませんでしたねぇ。ちなみに、自然災害でガラスや樹脂サッシが破損したら、30年間保証してくれるそうです。

  82. 803 匿名希望

    電動じゃなく手動でもつけられますが出窓は駄目でした 私も旅行中にバーナーで焼ききられたらアウトだと思いましたが。。。防犯って気になりますよね

  83. 804 otpika

    シャッターの価格です。ちなみに去年10月頃に見積もり依頼しました。
    1間幅の掃きだし
    手動 66800円 電動 108800円
    1.5間幅の掃きだし
    手動 79700円 電動 121700円
    でした。

    ウチは、1階の掃きだし二つに電動を付ける予定です。
    本当は、2階の掃きだしにもつけたかったけど、予算が(T.T)

  84. 805 匿名希望

    みなさん、ご意見有難うございます。確かにバーナーなんかで焼かれたら、
    開くかもしれませんね。たとえ、一回で五分以上かかっても窓を取り替えるまで
    二回、三回やれば開くと思います。今度営業さんに、どれくらいで取り替えれる
    のか確認します。

  85. 806 Hikaru

    年末に大掃除をした時のことです。出窓も埃っぽいので、外から拭きました。脚立を持ち出さないと侵入できる高さに届きませんでした。つまりはバーナーとガスボンベと脚立を持参で泥棒に入ることになるのでしょうか?あまり心配しないで良いような気がしますが・・・。

    もちろん、立地条件によりますけどね。

    私はむしろ近隣との良い関係作りの方が防犯には役立つものと考えています。

  86. 807 匿名希望

    Hikaru さん 私はまだ設計段階なので経験者の書き込みがあると安心です 脚立がないと苦しい高さなんですね〜 (~o~)

  87. 808 790

    >みかんさん
    忙しくしていたもので、お返事が遅れてすみません。
    三井住友の保険で、建物付属機械設備の特約ですが、やはりメンテナンスにかかる費用は補償の対象外のようです。
    また、消耗による機械の故障も対象にはなりません。
    要は偶発的な事故で不具合が発生したときに修理実費として保険がおりるのだそうですよ。
    保険料は6%〜7%増。保険は良く調べておかないと誤算が生じますから納得された上での加入が必要かと思います。

  88. 809 790

    友達の家は窓の近くに置いていた自転車を踏み台にして、窓から泥棒に入られました。
    荒らされた形跡は無く、現金とブランド物だけを盗まれていたので、すぐには気付かなかったのですが。こんな事例もあるので、用心するに越したことはないかと。

  89. 810 みこと

    >No.800匿名さん
    ありがとうございました。

  90. 811 Hikaru

    >809さん
    「立地条件による」という語には正にそういうことが含まれます。「我が家」の状況を思い描いて計画されるのがよろしいようで・・・。

  91. 812 みかん

    >790さん
    お調べくださりありがとうございました。通常のメンテナンスにかかる費用はしかたないとして、偶発的な出来事による、床暖の故障、またはエコキュートの故障がすごく心配なんですよね。(シャッターは付けませんでした)建築費用に比べれば保険料の6〜7%増はなんとか工面できるかもしれないのでこのプランにしちゃおうかな、と思いつつあります。

  92. 813 790

    >みかんさん
    そうですね。機械に故障はつきものですよね。保険会社の方が言われるには、この保険は4年前くらいから販売しているが、元手が取れない。つまり、保険金の支払いの方が保険料を上回っているそうです。いつまで続けるのかと危惧しておられました。

  93. 814 たく

    こんにちは、まもなく正式契約しそうなものですが、先日展示場にいったらキャンペーンでブラインドのようなものをサービスって言うチラシを見つけました。見つけただけで営業に確認してませんがあれってつけると網戸がつけられなくなるなんてオチないですよね? 営業に聞けばいいことはわかってますが・・。ちなみにセゾンFの夢の家で決めそうなので最初から網戸付だから不安になって聞いているのです・・。

  94. 815 匿名さん

    ブラインドのようなものというのがよくわかりませんが、それは
    1.窓の外(家の外)につくもの
    2.ペアガラスの2枚のガラスの間につくブラインド
    3.部屋につくブラインド

    のどれなんでしょうか?
    2,3、であれば全然問題ないとは思いますが。

    というか1は自分で言っておいてなんですが、そんな物は無いですよね…。

  95. 816 E

    1だとブラインド状の雨戸の事をさしますね。
    それはめちゃ高いので違うと思います。(間違っていなければ確か30万〜)
    電動雨戸でさえ高いんですから…。
    2か3でしょう。

  96. 817 匿名

    先日、照明の見積書を一条からもらったところ、予算から10万円もオーバーしていました。
    営業の方から照明を持ち込んでもいいと言われたので、どこか安いところは無いかとネットで調べていたら、タカラショップと言うネット販売専門の業者があり、なんと!約半額で購入出来るのです。
    もちろん新品で取り扱いメーカーも豊富でした。
    早速主人に提案すると、ネットで購入するのは不安の様で、反対されました。
    みなさんは照明はどうされましたか?どんな情報でも結構です。教えてください。

  97. 818 匿名さん

    >>817
    ちょうどこっちでそんな話してます。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/

    ってかいい加減統合した方がいいんじゃないかね、一条スレ。

  98. 819 匿名さん

    失礼・・・
    ↓の方が正しいアドレスです。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/

  99. 820 みかん

    >790さん
    エコキュートとエアコンの保証期間が切れる5年後(床暖は2年だそうです)に、このプランの保険に切り替えようかと思ったら、私も保険会社の人からその頃にまだこの保険があるかわからない、と言われたのですがそういう意味だったのですね。
    となると、やはりかけるなら今、長期でかけるのが良さそうですね。

  100. 821 匿名さん

    >>No.818

    確かに。
    何でNo4のスレが有るのにいつまでもNo3に書いてるんですかね?あっちもこっちも読まなくちゃいけないので統合して欲しいっす。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸