注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「城南建設の家はどうですか 【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 城南建設の家はどうですか 【その2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-05-14 12:38:00

城南建設の家に関することの意見交換ができる場の、その2です。
前のスレッドの投稿が450を超えましたので、こちらを作成しました。
宜しくお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2005-05-07 02:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

城南建設の家はどうですか 【その2】

1. 407

我が家も坪55万でした。
    102㎡で、2㎡増坪しました。
    希望通りの家が出来て満足・満足
    激高とか割高とか言われるけど、私はそこそこかなと思ってます
    使ってる部材(材木:プレカット工場、構造合板もメーカー物、外壁もメーカー物、トイレ・風呂・電気のスイッチ・ドア)は一流メーカーだし。監督は良く動いてくれるし。
    大工は、この道40年のベテランだし
    文句はないですが・・・・強いて言えば、城南と言うブランドが

2. 408 匿名さん

405です。
    設計の打ち合わせもうすぐ完了します。
    この後はコーディネーターさんとの打ち合わせになりますが内装や設備でこれは良かったとか
    これはやらない方が良かったとかご意見があったら教えて下さい。
    システムキッチンのカラーで赤が可愛いなと思ったんですがどうでしょう?
    どなたか赤のキッチンにした方います?

3. 409 401

>yadokariさん、405さん、yadokari
    401です。
    家は8月に契約したのですが、1㎡増える毎に単価が増える工事価格表を
    もらいました。
    それによると102㎡では、54.8万+消費税2.74万で坪単価575,400円
    になります。
    正直、家だけ違うのであればショックです。
    契約時期、分譲地か分譲地でないか等で金額が変わってくるのでしょうか?
    みなさん契約の時期はいつでしたか?

4. 410 匿名さん

城南は基本的には坪60万だからね。契約した時期や月なんて関係ないよ。

5. 411 アイス

408さん
    設備ですが
    台所が出来上がってから熱いものを乗せると変色することありと。
    大理石調のやつです。
    知っていたらこれはえらばなかった。

正解だったのは、オプションだったけど
    IHとタイルをやめてパネル壁にしたこと。

検討すればよかったと今残念に思うのは
    台所の蛇口をシャワーにすればよかったこと^^

6. 412 アイス

追加

ジェットバスはお勧めです。
    20万ぐらいで追加できるはず

7. 413 匿名さん

401さん、建物は「檜物語」仕様ですか?他にも「グレースフル」?とかちょっと高めの坪単価仕様があったような…?

8. 414 匿名さん

>411
    408です。キッチンのパネル壁ってオプションなんですか。汚れが付いてもすぐに落ちるから
    良いですよね。大理石調の台は気を付けてみてみますね。
    蛇口のシャワー水洗って自分で取り替えられるみたいですよ。ネットオークションとかで安く買って
    付けた方が得みたいです。

9. 415 401

>413さん
    建物は「檜物語」です。他の仕様があるとは聞いたことがありませんでした。
    なんかほんとに人により価格が違うのかも知れないですね。

10. 416 匿名さん

>410さん
    坪60万が基本なんですか・・・・ 2年前 坪50万ぐらいで建てたかたが
    いると聞いたのですが、今と前とでは 建坪の単価違うのでしょうか・・・
    標準の装備も充実しているのでしょうか・・・?
    総床面積90ほどとのことです。

11. 417 匿名さん

はじめまして。現在「檜物語」の設計段階に入っているものです。
    勝手口、斜め天井、ニッチ、バルコニーの奥行きを広げたい。。。
    とやりたいことはたくさんあるのですが、現段階それがいくらかかるのかも分からず、
    オプション(以下OP)だらけで一気に金額が跳ね上がりそう。。。不安。。。
    これまでの中にも同じ質問がありましたが、
    ①うまくOPをサービスしてもらう口説き文句ってありますか?
    ②もしくはサービスしてもらいやすいオプションなど。
    ③グレードアップキャンペーンに伴うサービス内容が、
     「50万のOPサービス+1F電動シャッター+居室カーテンレール」と言われました。
     100万のOPサービスという方もいらっしゃるようですが、うちは損してる?

416さんのように標準の装備が他のHMに比べてどうなのかもいまいちよくわかりません。
    他のHMも見てみましたが設計等見積もりは取ってないので比較検討できず。。。
    経験者のかたで教えていただきたいのですが、、、いかがでしょう?

12. 418

>>417
    50万!!良いですね・・・うちは30万だけですよ
    勝手口は15万ぐらいでしたよ。土間付きで、電灯はOP
    バルコニーは120cm幅ぐらいまでは標準だったような
    OPサービスは、カタログからの選択だったような気がします。
    正直ほしい物は無かったですよ。
    私は、勝手口と出窓と床暖房を追加して相殺してもらいました
    >>もしくはサービスしてもらいやすいオプションなど
    設計士は言われると、直ぐに見積もりを取ってしまうので、営業の段階である程度取り付ける
    事をお勧めします

13. 419 かつお

417さんへ
    私はもうすぐ上棟の者です。
    うちは100万のOPサービスでしたよ。うちも床暖房やバルコニー等色々要望がありましたが
    最初の見積に入れて計算してもらってるので安心でした。
    できれば早い段階でご自分たちの要望を伝えた方がいいと思いますよ!!(後からだとドンドンプラスになるので心配かな)
    うちの担当は営業、設計、コーディネーター、現場監督共にいい人で満足です!

14. 420 匿名さん

417さん
    うちも50万でしたが電動シャッターはありませんでした。
    ほとんどカタログにないもので100万位追加しましたがそのうちの50万はOPサービスで相殺してもらいました。
    >>もしくはサービスしてもらいやすいオプションなど
    コンセントやスイッチ関係はしてもらいやすいみたいですよ。
    うちの場合はコンセントやスイッチ関係を6万位追加しましたが監督さんにサービスしますって言われましたよ。

15. 421 匿名さん

417です
    みなさん、いろいろ体験談ありがとうございます!
    30万、50万とサービス内容は営業さんによりけり、、、というところでしょうか。
    また100万のOPサービスにはそれなりの建築面積が必要なのかもしれませんね。
    床暖房は人気のようですね。マンションと違い木造ということで必需品?
    ちなみにうちは床暖房は考えてないですが、LDKで16畳だとエアコンだけでは
    効率はわるくなってしまうのでしょうか。
    コンセント&スイッチの6万円分サービスというのはどの段階で言われましたか?
    うちも↑はたくさん追加する予定なので、、、

16. 422 ぶー

いまどきの、15〜18畳用くらいの高性能なエアコンなら、あっというまにあったまりますよ。
    ちなみにうちも、18畳くらいのLDKですけれど、床暖房なし&エアコンのみ、です。
    エアコンの性能もさることながら、家自体の断熱・密封性能もあがっているんだなぁと思います。
    でもあったかいとか寒いとかは個人差がありますからね・・・なんとも・・・。
    ちなみに私は超寒がりですが。

17. 423 匿名さん

今日で設計の打ち合わせが終わりました。次回からはコーディネーターとの打ち合わせになります。
    着工予定は来年ですが家の中のコーディネートはすごい楽しみです。
    キッチンのシャワー水洗をオプションで付けた方にお尋ねしたいのですが金額的にはどれ位するので
    しょうか?標準仕様のキッチンはは普通の水洗ですがシャワー水洗にしようと思っているので
    教えて下さい。

18. 424 匿名さん

420です
    現場での位置確認のときに言われました。
    一通り決めて見積もりを電話で催促している時には結構値引けますと言われてましたが
    全てサービスになるとは正直思いませんでした。

19. 425 匿名さん

>423
    うちが見積もりを取ったのは永大とミカドですが、どちらも2万円台だったと
    思います。
    ハンドル部分だけがプラスチックのものは幾分安かったのですが、数千円の
    違いだったのでオールステンレスの物を選びました。
    毎日使う物ですしとても便利なので、是非付けた方がいいと思いますよ。

20. 426 匿名さん

>425
    ありがとうございました。我が家も永大かミカドを考えてます。
    オールステンレスの方が良いですね。参考にさせて頂きます。

21. 427 匿名さん

すでに入居された方に質問です。
    営業さんから、なにか記念品などもらいましたか?

城南で建てた隣と前の方は、入居後すぐに営業さんが「ご入居おめでとうございます。」と
    持ってきたそうです。みなさん支店は違います。

うちは、もう2ヶ月たちますが来ません。
    品物が欲しいわけではなく、無視されたようで気分が悪いです。

他の方はどうでしょうか?

22. 428 ぶー

引渡し時ではなく、引越し時に割と大きめな観葉植物の鉢植えを営業さんから頂きました。今でも元気に生きています。
    なにか、「祝竣工 城南建設」みたいなのしがついていたような気もします。
    >>427さんの場合には、ただ単に渡すのを忘れているだけではないですか?
    恥ずかしがらず、「ウチにはないの?(笑)」と聞けば、慌てて持ってきますよきっと。
    お近くにお住まいでお友達ならば、「ちょっと○×さんち記念品貰ってないっていってるけど、なんでだっけ?!」と自分がすごんであげることも出来ますが。

23. 429 フォー

エッ! 城南・・・・・  ご愁傷様です

24. 430 匿名さん

最近引越しを済ませましたが、ウチは掛け時計でした。
    よくあるリビング用の飾り時計。
    趣味に合う合わないがあるので、観葉植物の方が良かったかも・・・
    でも電波時計なので意外と便利かも。

25. 431 匿名さん

427です。
    皆さん何かしら頂いているのですね。
    今度営業から電話があった時にでも思い切って聞いてみます。
    うちもできれば観葉植物のほうがいいかな〜。
    なぜなら、まだ壁に穴をあける勇気がありません。

26. 432 匿名さん

家の主人は外構屋さんですが城南建設の外構工事金額を惚けて見積して貰いましたが多少高いと思いますが決して他社ハウスメーカーと比べると外構業者直接価格帯とさほど変わり無いです職人さんに直接頼むと工事人工もユーザー価格で儲かると思ってボル傾向ですから、平気で追加工事だとかいって聞いてないとかメチャクチャな理由付けて追加とろうとしてとんでも無いです工事は片手間でほったらかすしやはり城南建設さんのエクステリア業者のほうが親切をたくさんしてくれます職人さんも優しいし区画ないで後日逢ってもサービスしてくれます

27. 433 匿名さん

家に来たエクステリア業者さんも、良かったですよ後日レンガを沢山くれました、見積に無いリュウノヒゲも沢山近隣さんとかにも差上げてました

28. 434 匿名さん

外構工事業者さんにも営業さん監督さんもつくんですね、びっくりしました

29. 435 匿名さん

そうですか?外構屋さん、城南紹介のところ良いですか?
    うちの場合は、コンクリート部分だけ先にやっておいて、
    後は、他の仕事が詰まっていて忙しいからと、ジャリを敷くのを先延ばしにされて
    いつ、工事が再開するかも予定を組んでくれません。
    1ヶ月以内には、どうにか終わらせたいですね、なんて
    現場監督さんが言ってましたが・・・・(^^;
    他の家がどんどんと外構ができていくのを、横目で見てます。
    同じ城南建設で家を建てても、その家(現場監督さん?)によって
    依頼する外構屋さんが違うそうなのです(T.T)

30. 436 匿名さん

ウチでもよその外構屋さんと相見積もり取ってみましたが、
    基本工事からの差額の部分が、やはり城南の方が有利にできている
    ように思いました。
    それで城南に頼みましたが、良かったですよ。
    分譲地なので向かいの家が終わってからそのままこちらに移動して
    作業するように手配してくれていたので、入居前にはだいたいの工事は
    終わっていました。
    若い職人さんでしたが礼儀正しくて作業も早かったです。
    大工さんと同じで、依頼する人により色々変わってくるのでしょうね。

31. 437 匿名さん

私もそう思いました城南さんが良いのは同じ区画にいる職人さんがとても親切ですよね、うちは枕木サービスして貰いました、土木の監督?さんも担当によりけりだそうです

32. 438 匿名さん

他社の外構工事をしていた職人さんに依頼したら隣の方と金額が大幅に違い頭きました、作り直しにくると言ってもう3ケ月たちます職人さんに直接依頼しない方が良かったです、ウッドデッキ専門とかいって最低です城南さんの定価より高いんです工事費も

33. 439 匿名さん

うちは城南紹介の外構屋の見積みたら高い高い。しまいにゃ「このぐらい出さないと後で後悔するよ」とな。何様じゃい!
    ってなかんじで、結局外構はDIY(×_×)でも、良い感じになったので良かった良かった。
    城南土木は結構あちらこちらにコンクリ打ってくれたな。おかげで玄関ポールもショップで買ってきて、コンクリ打つ前に渡したら設置してくれた。もちろんここのコンクリもサービスで。

34. 440 匿名さん

入居したものです。

冷蔵庫を置いている床がきしむような音がします(2ドアの冷蔵庫です)
    基礎にはヒビ。
    引き戸は閉まらない・・・。欠陥住宅?って心配になってます。
    我が家は専門機関に検査依頼はしなかったのですが、今から見てもらってダメな所を書類にしてもらって
    城南に提出することは可能なんですか?ちなみに3ヶ月です。

35. 441 やどかり

440番さん
    提出して対応してもらえると思います。
    うちはそういわれましたよ。
    壁紙もどうしても隙間が空いてしまうので
    1年近くたったら空いたところの壁は全部張り替えてくれると言われていますよ。

36. 442 匿名さん

これから城南建設で家の着工が始まりますが、何か注意した方が良い点等がありましたら教えて下さい。

37. 443 建て直し考え中

以前別スレで「建築条件でもないのに、城南・・」と意見があったのですが、
    城南てそんなに、よくないのですか?「値段の割りに良い」とこのスレでコメントがあったので、
    実際に建てたかたの意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

38. 444 匿名さん

神奈川の知人が城南建設で建てたのですが、○○ハウスとかよりしっかりしてるらしいので、自分も城南に決めました

39. 445 建築中

城南で建築中です。
    >442さん
    建て始めたら一般的な注意点しかありません。
    実際城南で建てている間はそんなに心配な仕事振りでは無いです。
    基礎入れからほとんど立ち会っていますが、そんなに問題はおきていません。
    (若干の作業工程の遅れなどはありますが。)
    私の場合で1回だけ失敗したなあ、というのが筋交いの入れ忘れ。
    両方から筋交いを入れる場合に図面を見落としたようです。
    結局JIOの検査でわかって断熱材をはがして修正していました。
    うちの大工によると他のハウスメーカーよりも大工用のマニュアルがすごい充実しているそうです。
    きちんとマニュアル通りやってるかどうかチェックできればよいのですが、見てもわからないです。
    施主からするとなるべく図面を持って、足しげく現地にいくことが何よりだと思います。
    他のハウスメーカーの現場も見ましたが柱のサイズと量、金物の太さや量は城南はぬきんでているようです。
    あとは他の方もおっしゃっていますが、コンセントの位置とか電話配線が実際どこを通っているかなどを途中で決定・確認すればよいと思います。

>443さん
    城南の建物の堅牢さはとてもよいと思います。
    しかしこんな堅牢さが戸建に本当にいるのかどうかは??です。
    建築士の話では法令で必要とされている強度の2倍程度の強度があるそうです。
    ただし、コストパフォーマンスが悪い住宅であることは確かです(60万/坪)。
    建築条件ないのなら、探せばより安く、同じようにできるところもあるかもしれませんね。

40. 446 オプションについて

9月に契約をして、まもなく設計が終わってインテリアに入ります。
    契約段階で88万円のグレードアップキャンペーンを無料にしてもらいました。
    設計士の先生との打ち合わせの中で面格子や2階シャッター、階段の段数変更
    トップライト、2階洗面台設置なので70万ほどの見積もりがでました。
    設計サービスとして階段下収納を無料にしてもらったのですが
    これってサービス少ないんでしょうか?
    契約時にこれ以上のサービスは無理ですって言われたが・・・
    とにかく資金不足なので安くすませたいのですが、今からでも
    誰かに言えばサービスしてもらえるんでしょうか?
    明日の打ち合わせで設計が終ってしまうのでどなたかアドバイスお願いいたします。

41. 447 勉強不足でした。

あれよあれよと、条件つき土地を押さえてしまった私です。
    城南の家はどうですか「その1」に書いてある手と同じ手で契約させられました。
    その日に200万入れろといわれました。
    もちろんそんな金額は入れませんでしたが。

その後に、この書き込みを知り、今は保留にしてもらってます。
    保留というのは、他にもっと良い土地や、物件があったらそれにしよう!という話になっています。
    ですが、良い物件が有れば決めようと思っても、
    あまりというか、なんでこんなの?という物件にしかあたりません。
    他の不動産屋には、いっぱい条件付の土地があったり仲介があったりするのにです。

自分達の勉強のために、いろいろ見て回りました。
    そのときに、契約の仕方、初期のキャンセルの場合手打ち金はどうなるか・・・というのを聞きましたが
    城南のように返さないという所は一つもありませんでした。
    お客さんの都合でキャンセルでも、返金するというのです。

未だ家の使用も決定しておらず、ローンの申し込みもしてません。

いろいろ条件を話して御願いをしているので、それらしき物件があってもいいと思うのですが、
    結局、土地を紹介されます。。。。

いろいろ、城南について考えさせられました。
    もっとはやく、この書き込みに気づいてよかったなぁ・・・とも。

42. 448 匿名さん

>447
    そうですか?うちは諸事情でキャンセルにしましたがそんな事なかったですけど・・・。
    手付けを打ったとしても返金してくれましたよ。対応も丁寧にしてくれたので
    もう少し広い土地を城南で探してもらおうと思ってますよ。

43. 449 匿名さん

447です。
    その日のうちに、不動産売買契約書を書かされました。そこにそう書いてあるそうです。
    でも、領収書にはキャンセルの場合はお返しします。と書いてあるのに・・

448さんは売買契約書を書かされましたか?
    てつけを撃つというのは、売買契約書まで書くということだ!みたいな流れで書かされましたよ。
    返金してくれるとありがたいのですが。。。

44. 450 匿名さん

標準のフローリングなのですが柔らか過ぎ。あまりにも傷つきやすくてガッカリしてます。
    住んでまだ1ヶ月くらいなのにもうあちこちにヘコミ傷が・・・
    軽いヘコミは湿度によって自然に直るらしいのですが、鋭についた傷は要補修とのこと。
    階段なんかは素材が違うみたいで気にならないんですが。
    子供が物を落としただけでカーッとなる自分が嫌です。
    新居なのにハラハラして生活を楽しめません・・・
    このフローリングと上手く付き合う方法はないでしょうか?

45. 451 匿名さん

>449
    448です。売買契約書は話の流れで書かされそうでしたが断固拒否しました。
    先日営業に聞いたのですが返金はすると言ってましたので返金しないと言っているなら
    ガンガン言った方が良いですよ。我が家は条件の良い土地も良い感じで探してくれてるので
    良い営業に当たったのかもしれません。

>450
    フローリングは傷が付きやすいですよね。
    裏ワザ的なものですがヘコミ傷にはその部分に水をたらしておくと木が水分を吸って
    持ち上がりますよ。そうすればあまり傷が目立たなくなります。
    後はコーティング加工してしまう事ですよね。高めではありますが・・・。

46. 452 匿名さん

447です。
    私の落ち度は、城南に流されてしまったっという事ですね。
    仮押さえは売買契約書を書くことだ!という流に押され、
    売買契約書を結んでしまったのが私達の愚かさだったんですね。

今考えると、家を購入するにも、非常に無知だったと、痛感しています。
    448さんのように拒否するということを、その時は考えさせられないくらい早い流れでした。

にしても、条件の良い物件はいまだになく、、、昨日も家族と話し合いましたが
    縁を切ろうかと思ってます。
    これ以上つながっていると何か請求されそうで怖いです。

城南の得意な地域はやはり神奈川なのでしょうか?
    それ以外は、地元の不動産の方が強いのでしょうか。。。
    城南VS地元不動産屋(3、4社)それぞれで、比べましたが、遙かに良い物件を提案してくれてます。
    建売・土地を含めてです。

城南の土地が高いのは、その地主さんから他社よりも高額で買っているから?と考えてしまいます。

47. 453 匿名さん

>447さん
    建築条件無しで城南で建てました。「住宅情報館」にふらっと入り相談したところ、希望の
    土地が2〜3日で見つかったので手付け金10万円を納めましたが、その際は「売買契約書」
    では無く「契約申込書」の土地押さえ用手付け金?という名目で支払ったと記憶してをます。
    売買契約はその2週間後くらいで、その際には土地50万円、建物50万円の計100万円
    (手付けから差し引き90万円)前払い金(正式名称忘れた)を支払いました(重要事項
    説明もこの時です)。
    その後、銀行のローン審査ですがローン特約付きなので審査OKでなければ白紙撤回できる
    ものでした。

私も手付け金10万円払ってから「家を買う段取り」について調べ始めたのですが、担当
    営業次第では447さんと同じ目に遭ってたかもしれません。
    これは私の持論ですが「何か決まる時には後ろから風が吹いてくるものだ」と思ってます。
    447さんの場合は、違う方向から風が吹いている感じがします…。たぶん私なら契約解除
    を選ぶと思います(手付け金をどれだか払ったかも分からず意見してしまってすいません)
    このまま良い物件を待っていても、当初からの不信感も相まって悪い方向にしかいかない
    感じがします。

>446さん
    城南で建てた者から見ると「うらやましいサービス」です。88万円のグレードアップキャン
    ペーンを申し込むと30〜50万円の値引きがあったとよく聞きますし、私もそのレンジで値引
    きがありましたが、設計サービスと併せ、他に目立った値引きはありませんでした(建坪が
    大きいと契約時に何らかの値引きもあるとも聞いてます)。
    あと、建築中に思いつきで壁補強をお願いするとその都度費用が発生しますが、あらかじめ
    補強場所を決めておくとある程度値引きしてくれました。
    城南のコストパフォーマンス(坪60万円)が悪いことは皆さんの書き込み通りですし、何か
    オプションを付けようとした場合は追加費用発生は避けられないことなので、そーゆーもの
    だという前提で折り合いをつけていくしかないと思いました。
    446さんのその後の交渉で、何かサービス引き出せたら書き込みお願いします。それを見て
    悔しがりたいと思います(?)

48. 454 匿名さん

453さんへ。
    コメントありがとうございます。

はい、私もそうおもいます。契約解除(手付金放棄)してさっぱりしようと思います。
    このまま、お付き合いがあってもズーーと不信感があります。

49. 455 匿名さん

はじめまして,7月に契約をして、いま建築中です。今屋根材を貼っているところです。
    88万円のグレードアップキャンペーンは結局150万円分位しかつけませんでした。
    3階建てなので屋根裏収納もないし,標準品の方がデザインが良かったりとかで。
    でもそれとは別に99万円オプションサービスをつけて貰いました。
    バイク用のビルトインガレージをつけたのですが,ほとんど99万円サービスでまかなえました。

いま建築中ですが,設計は余計すぎるほどの強度を持たせるために柱が多くなりました。
    それはそれで安心できる強度計算だと思います。
    現場は,地盤改良工事,基礎工事,棟上げなどもしっかりとした作業をして貰っていると思います。
    棟上げ終わると後は殆ど大工さん1人で作業するため,当たりはずれがあることは否めないと思います。
    あと作業が現場にはいるといろいろと相談にのってもらえます。
    たとえば外装を標準の塗料から取り寄せの高級塗料にしてもらったり,塗り壁をノンクラック工法にしてもらったり。
    もちろん追加料金はとられますが。

50. 456 匿名さん

貧乏人は大変だねwwwwwwwwwww
    まあ、頑張ってくれ!

51. 457 建て直し考え中

>444匿名さん
    私も城南有力候補にしました。ほぼ決まりそうです。
    >建築中さん
    坪単価60は本体価格のみですか?
    その後の建築状況は順調ですか?

52. 458 455建築中

>457さん
    建物の坪単価はのべ床面積で微妙に変わってきます。
    ウチは125m3で坪単価53万でした。
    これにオプション分と諸経費がかかってきます。

53. 459 匿名さん

びっくり価格なんですねぇ。あの建物で53万円ですか・・・。ちょっと驚きです。

54. 460 建て直し考え中

>459さん
    その驚きは良い意味で?悪い意味で?

55. 461 匿名さん

どう考えても40万円半ば/坪がかなりの利益込みで限界だと思いますよ。周りのいろんな建物と比較して。
    なにも知らない顧客を勢いで買わせるビジネスモデルなんでしょうね。

56. 462 453

> なにも知らない顧客を勢いで買わせるビジネスモデルなんでしょうね。
    その通りですね。同じ仕様で他のHMに頼んだら、もっと安く上がったでしょうし、同じ金額を
    出したのなら、もっとゴージャスな家に仕上がっていたのでは?とか、いろいろ知恵がついて
    しまった今ではそう思います。とはいえ、家の仕上がりに満足している気持ちが上回っている
    のも確かです。
    悪い言い方をすると「初心者を騙して…」だし、良い言い方をすると「背中を(強引に)押して
    くれる…」という表現になるんでしょうか?そのへんが城南の評価が分かれるポイントになるの
    では?と思います。

57. 463 建築中

>建て直し考え中さん
    坪60万円は税込みでオプションなしの価格でした。

建築は順調で、明日引き渡し(決済)です。
    ただ、1週間前の内覧会で見つかった傷の補修やら給湯器の調整やらが終わらず、カーテンレールもついてないので、引渡し後も業者がチョコチョコくるようですが。
    エクステリアについては城南土木にお願いしましたが、建物引渡しまでに終わらせてくれるので、最低限の土間コン・フェンスをお願いしました。
    価格は他の業者に比べてそんなに高いイメージないですね。
    我が家の場合は施工ミスでブロック1段足りないので塀1面やり直しですけど・・
    城南は途中で気付いた点への是正は言えばやりますが言わなければやりません。
    営業でも現場監督にでも気付いたこと・疑問点はじゃんじゃん出して返答を求めるようにしたら施主の納得性も上がると思います。

坪単価は高いです。他の同レベルの建築会社さんよりは住宅設備などはしっかりしていると思います。
    しっかりしてないのは営業ぐらいかと。

まあ、仮にもう1軒同じような家を建てることになるなら城南を選ぶ必要はないかもしれません。
    立派な展示場つきの店舗で実物を見ながら設計打ち合わせやインテリア打ち合わせをするというのは私達初心者にはよいサービスだったかもしれませんね。
    単価高いのはそこへんのサービス料かとも思っています。現物を見ながらだと家族内での認識を共通化しやすいんです。
    夜中に部材のカタログやら見積やらを営業に持ってこさせたり、散々しましたし・・・・

58. 464 455建築中

>しっかりしてないのは営業・・・

うんうん,言えてます。

59. 465 匿名さん

友人に紹介されていろいろ土地を見て、検討中です。営業の言葉の中に50棟前後←確か・・・。
    モデルになって、外装、内装5百万位、城南負担で補助してもらえるとか・・・。
    これについて、どなたか詳しいお話を知っています?本当にそんなものが存在する?

60. 466 匿名さん

土地契約済みです。年明けすぐに、建物契約ですが、その前にいくらかの具体的な個所についての値引きって
    可能でしょうか?それと、建物代金の明細ってもらえるのでしょうか?

61. 467 やどかり

466さん
    年明けすぐに建物請負契約とのことですが、
    具体的な話は聞いていますか?

城南の欠点だと思うのですが、消費者もしっかりしなければいけません。

どのような内容で契約なのか熟知してからでないと明細やら、値引きという話になりません。

かくいう私も昨年、土地契約の後建物契約で驚いた口です。

自分達の間取りの希望もまだ話していないのに
    契約書を出され
    ●○㎡での契約、檜物語の詳細も一切話しがなかったのにその契約内容でかなりぶちきれました。

だいたい●○㎡って誰がいつ決めたんでしょう。

かなり怒りましたし
    向こうは土地より建物契約をメインに商売していますから
    その後値引きしてはもらいましたが・・・・

まずはしっかりと内容を聞かないと契約できないよ。
    で良いと思いますよ。

62. 468 建築中でした。

>466さん
    私も土地契約直後の建築請負契約にぶちキレした1人です。
    土地売買契約書に書いてあると思いますが、建築条件付土地の場合、3ヶ月以内に建築請負契約が結べない場合自動的に土地の契約も流れるはずです。
    逆に言うと、城南は3ヶ月の間に客を納得させるだけのプランを出さなければならないことになります。
    ですので、建築請負契約を結ぶまでは値引きを含め、ありとあらゆることが施主ペースになります。
    先に図面を引かせて、価格・内容に納得の上建築請負契約にサインしたほうがいいと思います。
    値引きや間取り、仕様に関する具体的なこと=図面または書面に残す を心がけることでいい結果が残せると思います。
    具体的なことは営業は知りません。変化していく「檜物語」の正確な仕様も知りませんよ。
    建築士、インテリアコーディネーターの名刺をもらって、打ち合わせをしてからが勝負です。
    建築請負を結ぶのを後ろに回すことで良い点は契約時の仕様になるので、打ち合わせ中に仕様が変更になった場合(良い設備が標準になった場合)、それを選ぶのも可能になります。
    私はこれで階段の素材とシステムバスを新しい仕様にしてもらいました。
    (同時期に建築したお隣さんには説明もなかったそうです。)

もちろん城南は言わなければやってくれません。
    せっかくだから楽しんで、少しでもよい家が建つといいですね。頑張ってください。

63. 469 匿名さん

城南の社員のくせして日照権ギリギリで街並み考えずにとんでもない家を建てる。
    そんな会社です。かなりブチキレてます。
    これから何年も住まなければいけないのに、まさに後出しジャンケン。ほんとサイテー・最悪の会社!

64. 470 建築業者

469さん どういう事なんですかねー?日照権ギリギリは今の日本の土地を考えると 何処の工務店もそうだと思うのですが?
    お客さんは(自分も)南面を多めに残したいと思うのでどうしても北側に家を建てると思うのですが?
    で、町並みとは?
    たしか城南は売り建なはずですよね?売りたての場合外観等はお客さんが決めるのであって工務店は関係が無いのでは?
    家を建てる時にお客さんはご近所さんに「こういうカラーの家を建ててこういう間取りです」って 言わなければならないのでしょうか?
    自分の家の間取りを教えなければならない?
    自分で買った土地に自分で家を建てるのに、日照権だって北側斜線だっておさまっていれば問題はないはずですが?
    あなたがその社員さん?の家を建てる時にお金を出していたりしたなら文句を言っても良いと思うけど、自分の土地でもないし規定以内で問題無いのであれば文句を言う筋合いではないと思うのですが?

65. 471 匿名さん

470 まったくその通り!!
    いやなら引越せば?

66. 472 匿名

そうですよね〜
    あらゆるサインをしてきたのは469さんだったはずですが

大きな買い物ですから
    買うほうも賢く勉強しましょう

67. 473 匿名さん

社員が家を自社の分譲地内で家を買うのってどうなんでしょうね。
    なんとなくいい感じを受けないのは私だけでしょうか?

68. 474 ゆきだるま

はじめまして。
    城南建設の家のように、売建(城南は条件付土地+注文建築っぽいことを一手に引き受けてくれる) といわれる形式の販売会社はどんなところがあるのでしょうか?
    ご存知の方がいましたら教えていただきたいのですが・・・
    よろしくお願いします。

69. 475 匿名さん

城南建設と契約したら代金の支払いはどういう流れですか。
    支払った契約金等は保証会社で保証されますか。

70. 476 わさび

今度、城南建設の物件を案内してもらう予定です。
    レスを見ると、良いという方はほとんど居ないようですね。なんだか不安に思ってしまいます。
    私の友達に個人でインテリアコーディネーターの仕事をしてる人が2人居るのですが、
    大手ハウスメーカーも工務店の営業も営業マン自体、裏表がすごいというのを聞いたところだったので
    やっぱりと思う反面、一生の買い物をするので信じたいと思う気持ちと裏腹ですね。
    物件を見るだけでも体力いりますよね。
    どこをしんじて
    良いのか・・・。

良いところがあったという方教えてください。

71. 477 匿名さん

>476
    「良いという方はほとんど居ないようですね。」?
    そんな事は無いと思いますよ。我が家も2月から城南で家を建てる事になってますが
    今のところ城南で良かったと思います。
    建ってみて感想は変わるかもしれませんが今は満足してます。
    営業・設計士・インテリアコーディネーターと3人とも当たり(?!)でした。
    色々なハウスメーカーを回ったけれど大手と言われるメーカーほど営業が強気だったりで
    カチンと来る事が多かったです。
    我が家は地域も限定しての家探しだったので営業も苦労したようですが現在の住まいから
    すぐの所に決めました。設計も色々と我が家の事情が変わり、やり直してもらったりと
    5ヶ月位掛かって納得のいく設計になりました。
    今はインテリアの方の打ち合わせですが設計に比べると家の中なので想像を膨らまして
    楽しく打ち合わせしてます。
    物件を見に行くのも大変ですよね。2歳の娘を連れて行く事を考えお昼寝時間を外してもらったり
    色々営業の方が配慮してくれて助かりました。

一生に一度の買い物ですからじっくりのんびりと構えて考えた方が良いと思います。
    営業は「すぐに決めて」なんて言っても強気に対応するべきです。
    主人より私の方がガンガン強気で言ってたので絶対に流れに乗らずに決めましたもん。
    まぁ担当の営業は一度も「すぐに決めて」なんて事は言わなかったですけどね。
    主人いわく私の押しの方が強くてビビッていたんだと言ってますが・・・。(笑)
    営業と合わないと思えば代えてもらっても問題無いですから!!
    とにかく良い家を探してくださいね。

72. 478 わさび

>477
    ご意見ありがとうございます。
    旦那にもこのレスを見せました。旦那曰く「声が大きい人に悪い人は居ない(担当の人が声が大きい)」と言ってました。
    うちの担当の営業さんは一生懸命電話をくれたり、話を親身になって聞いてくれます。
    初めて行った時も、「僕ははっきり買えない時は言いますし、物件もないときはないといいます。」と
    不動産の裏事情といろいろ話してくれ今まで、不動産屋を10社近く回り、50件近く物件を見て回りましたが、
    なぜ同じような物件を進められてるかのからくりもわかりました。
    >477さんの言うとおりしっかり営業さんとコンタクトを取って話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございます。

73. 479 匿名さん

>477
    477です。
    ご主人の「声の大きい人に悪い人はいない」のご意見に笑っちゃいました。
    我が家の担当の営業も声が大きいです。(笑)
    我が家の娘もすっかりなつき家に来る時は遊び相手としてみてました。
    家の主人も同じ事を言ってました。

74. 480 とまと

城南で家を建てて1年経ちました。
    色々言われていますが、とても静かでいい家ですよ。
    安眠できます(^^)

75. 481 匿名さん

とても静かでいい家って、建物の性能でなく立地の問題で城南建設の特徴ではないですよ。
    城南は全体的にコストパフォーマンスは悪いですが、大量供給してるので不動産としてはまぁ
    当たり外れはありますね。
    でも、とまとさんは静かでいい立地のものが買えてよかったですね。

76. 482 匿名さん

引渡しから1年以上経ちます。完了検査時の補修がまだ終わりません(><)
    月に1度のペースで催促してますが・・・社内の監督さんとアフター部とかで責任の擦り付け合い。
    どうでもいいから早くやって欲しい。(当時の営業も上司も辞めて愚痴もこぼせません)

77. 483 とまと

>481さん
    説明不足でした。。。
    立地も確かにそうかもしれませんが、台風の時とか静か過ぎて逆にこわい位です。
    (思っていたより外は嵐だったとか。。。)
    今のところ申し分はないかな。。。
    アフターの面でもひっくるめて何かあれば、
    担当営業さんに言えばすぐにアクション起こしてくれますし。。。

78. 484 匿名さん

>>482
    うちは、完了検査時の補修は引き渡しまでに終わり<ダメ出し 3ヶ月の検査でのダメ出しも翌週に終わりました。
    ほんと、監督や営業により差があり過ぎる会社だね。
    当時の人はいなくて取り合えないのなら、本社に直訴すべし。
    時間経つと「経年変化」といわれてしまいますよ。

79. 485 匿名

以前営業の方が「うちで購入された方は1人あたり3人くらいはお客さんを紹介してくれます」と自信満々で話していました。

80. 486 匿名さん

ひとつのスレに投稿できる上限は、450程度にして下さいとここの管理人さんがおっしゃっています。

500を超えるとどうしても不安定になったり、掲示板全体の速度が著しく低下するため、とのことです。
    【過去の管理人さんの発言は以下参照ください】
     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/

新しいスレッドを作成しましたので、今後はそちらに投稿をお願いします。
    この場を無料で提供してくださっている管理人さんにご迷惑がかからないよう、みなさんこちらへの投稿は控えて新しいスレッドに投稿しましょう。

城南建設の家はどうですか【その3】
     https://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/9475/

81. 487 冗難けんせつ

城南で建てた(建てる決意をした)みなさん、可哀想に…。
    怒涛のテレビCMと、マックカード5000円分+クッキー詰め合わせに騙されたのでしょう。

ついでに言うと、中畑清も可哀想に。
    今後、他社からのCMオファーは無いでしょう。

82. 488 匿名さん
  83. 489 匿名さん

>485
    不動産系の営業って・・・
    ほんと嘘つきが勘違い野郎しかいないんですね。

84. 490 匿名さん

今度城南で建設予定なので、参考にしたいと思っています

85. 491 匿名さん

86. 492 匿名さん

城南の営業まじしつこいよ〜共済で安いの作るってんのに引き下がらない。「なんとか考えますから」だって。月曜もアポとらされて行って来るけど「なんとか考えますから」が一体いくら安くなるのか見物だぜ***
    建物自体は悪くないんだからこっちだって激安にしてくれりゃ〜考えてやるよ 坪45万までくればなフフフ

87. 493 M

皆さん、大丈夫ですか?
    文句や表面的なことばかり書かれている気がするので、
    経験者として以下、根本的なこと含め、書きます。

■「1日中連れ回し酷い土地を見せた最後に、まともな土地を見せる」…
    「他にも検討中のお客様が居て契約寸前と焦らせ、即契約させる」…
    最終的に決断を下すのは自分自身です。どの世界にも色んな営業が居ます。
    「こちらは素人なのに」とか、「あんな営業方針のせいで契約した」とか言うのは、
    正直、未熟だからです。
    一人の人間として、自分の内容や判断に責任を持てるようになってください。
    逆に、自分自身の知識/経験がどの程度かを評価できたり、
    相手の手法を見抜いたり強引さに惑わされない自信のある方でない限り、
    城南建設とは関わらないほうが得策です。

例えばネットで検索した図面等を何種類か見せて、「下見させて欲しい」と頼む。
    すると、エルグランドで連れて行ってくれる上、時には昼食代も出ます。
    このような物件を見る場合に限っては、各不動産屋を回るより効率的になります。
    また、酷い物件を多数見せられないようにするためには、
    こちらが持っていく物件は多めにしておくほうが良いです
    つまり…
    【住宅情報館に行くのは、見学と紙面資料集めのみを目的とする。】

■いい営業や不動産屋に出会うことは、最低限の必須条件です。
    つまり、城南でいい営業に出会ったとしても、城南は城南です。
    上記のみで城南を信用し、建築条件の無い土地や、
    ましてや単価の高い城南の上物を買うべきではありません。
    他不動産屋ルートで購入し、一般レベルの工務店を探すべきです。
    つまり…
    【いい営業に出会うのは最低必須条件。これだけで城南を信用しない。】

■私の場合(経験談です)
    私の場合、半年以上色んな不動産屋で土地を探していましたが、
    希望条件がかなり特殊だったせいで、なかなか見つかりませんでした。
    その折、城南で、希望条件にほぼ完璧にマッチした建築条件付土地が見つかり、
    かつ造成工事済物件でした。
    工務店での見積もりで、城南の上物が数百万単位で割高なのは知っていましたが、
    この相殺をしても余りある価値を土地に見出したので、城南で建てました。
    土地価格が2000万の場合、この1.25倍程度の価値(+500万の付加価値)を土地自体に
    見出せなければ、城南で上物を立てる価値は無いと思います。
    要は、城南で1800万の上物は、一般的な工務店で1300万程度でも建ちます。
    また単価は高めなので、床面積の大きい家を建てるのには向きません。100m2以下が限度でしょう。
    つまり…
    【上物よりも立地最優先で、
    土地の希望条件もかなり特殊である認識がある場合で、
    かつその物件が城南保有物件でしか見つからない、
    かつその価値が上物概算と相殺して余りあるほどである場合に限って、
    城南で建てることを検討する。】

自分の意志をしっかり持って、よく計算し、価値を見出せたら買ってください。
    価値は十人十色ですから、城南で建てるメリットがある人も居ますし、そうでない人も居ます。
    要はあなた次第です。

88. 494 匿名さん

城南の案内にはマニュアルがあるみたい。だからしょうがないんじゃない。会社の方針だし。それで買っちゃう人は、いずれ同じような会社で買わされてしまうんでしょうね。
    失敗したのなら自分のせい。みんな人のせいにしすぎでしょ。

89. 495 匿名さん

こらこら!NO.493さんよ勘違いしないでくださいよ 
    「だから安くしてくれりゃ〜契約するぜ!坪単価45万でネ!」って言ったんですよ〜。。。
    ついでに城南さんの紹介してくれた土地にこだわりは全〜くナシだからあとは値段次第だよって!!
    そしたら相手もテンパったのか「手数料引きます」だの「値段が高いなら安い土地のところを探します」だってさ・・・。だから最後に「城南の立派な家建てる為に更に田舎や駅徒歩遠くに行くぐらいなら建売にするわ」って言ったらやっと諦めたよ。
    城南の営業は初めは威勢がイイけどからかうと面白いね。

ここの営業は返済額ギリギリの提案も平気でしてくるから皆も注意してくださいね。
    「金利1%上がるのに5年はかかるから平気」って言われたけど10月になったらメガバンクはいきなり0.25%上げたじゃん(笑)
    5年後10年後に泣きを見ないためにも他の不動産屋も同時に見て落ち着いてハンコ押さないと首くくることになりかねないゾ
    車購入とはわけが違うからね。

城南には個人的にはムカついたけどメシご馳走になったし、マンション購入を考えていたけど一戸建て購入のメリットを教えてくれて勉強にもなったし感謝してますよ

90. 496 匿名さん

城南の職人ども!路上駐車を止めろは言わないけど

道路は資材置き場じゃないし、ましては加工場じゃないよ。

道路に足場は出すし、汚していくんじゃ、どうしようもないだろ。

おまえらが、劣等感あふれる多感な低能なのはわかるけど、

人の気持ちも分かるようになれよ。

あとよ、腹時計以外の時計を持ってこいよな。

何時まで作業するつもりだよ。

まったくよ、道路の真ん中で円陣組んで一服してんじゃねーぞ。

ただでさえ目障りなのによ。俺の車の新しい傷に加えてやろうか。

挨拶もなしに車庫の前にクレーン止めて作業するは、どうなってんだよ!

城南ちゃんよ。こそこそ逃げる監督だか営業だかしらんけど、いいかげんにせいや。

書いてたら頭にきてしまいました。失礼。

91. 497 匿名さん

92. 498 ゴンザレス

今年から家探しを始めようと思い、
    先々週に初めて城南に行き、意向を伝えた後、
    先週末に物件を見に行ってきました。

営業スタイルはここで散々書かれているパターンと同じで
    かなりの勢いで契約を迫られました。
    正直、物件自体はかなり気に入っていたこともあり、
    悩んだ挙句、土地について契約をしてしまいました。

ただ、これで本当によかったのか??という不安と、
    家の建築は城南で問題ないのか??などなど、
    かなり悩ましい状態です。
    営業スタイルは強引でしたが、営業マン自体は親身に相談にも乗ってくれたり、
    印象は悪くありません。

このまま城南で進めていいものでしょうか?
    諸先輩方のご意見やアドバイスをいただきけますでしょうか。
    お願いいたします。

93. 499 購入検討者ネオ

城南で購入を検討しています。先日店舗に伺い、立派なカタログを戴きました。購入された方もしくは詳細をご存知な方、浴槽のメーカー及び洗面化粧台はカタログ掲載のメーカーだけなんでしょうか?又オプションの項目はカタログ掲載だけなんでしょうか?それと、オプションパックをご紹介しますと・・・オプションパックの内容を知っている方いらっしゃいますか?

94. 500 匿名さん

95. 501 城南でいいじゃない

うちも城南で注文してますが、結構わがまま聞いてもらってますよ。
    いい土地が出る度に、4回も契約と解約繰り返して・・・無論、無条件解約で!
    営業さんは嫌な顔もせずに応じてくれました。「家は一生ものだから」って

悪いことを書くなとは言いませんが、同業者の嫌がらせでの書き込みはどうかと思います。

96. 502 匿名さん

突然ですが、ハウスデザインって要りますか(333パターンのやつ)??
    標準じゃショボイですかね・・・
    現在、間取りの打ち合わせの最中なのですが、今後のために教えてください。
    デザインによっては、バルコニー等が標準と変わらないのもある様なのですが。。。

97. 503 匿名さん

私は瓦屋根にしたかったので、50万円だったか70万円(忘れた…)追加して
    ハウスデザインを選びました(標準では確か瓦は選択できなかった)。
    それと当時のハウスデザインメニューでは、サイディング厚が12mm→16mmへ
    変更できたと思います(標準ではほとんどサイディング厚が12mmだった)。

98. 504 匿名さん

城南で建ててもらい、もうすぐ引渡しのものです。
    ハウスデザインって今はオプションなの?
    こちらは普通にハウスデザインから選びましたが・・。
    プロバンス風の瓦屋根、ジョリパットにしました。
    あと<城南建設の家はどうですか 【その3】>に書き込んだ方がいいと思います。
    この掲示板は500超えたので閉鎖されていると思っていたよ。

99. 505 匿名さん

100. 506 管理人

すでに新しいスレがございますので、こちらは閉鎖させて頂きます。

▼次スレ  城南建設の家はどうですか【その3】
     https://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/9475/

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK