注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

広告を掲載

カエル [更新日時] 2007-07-11 13:33:00

ダイワで家を購入するか迷ってます。周りにダイワで立てられた人が居なく、
住み心地、アフター、施工、など分からないことばかりです。大手ハウスの中では
手頃な価格なんで決めようかと思っているのですが、良いところ、悪いところ教えてください!

[スレ作成日時]2004-08-23 16:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

  1. 122 みみ

    >>120さんへのレス
    実際に家を建てるにはお金はつき物であり、そのお金はその人が一生懸命働いて得ているものであり
    そのお金の使われ方で、いろいろと意見(値引きを含む)をすることはあたりまえだと考えます。
    特に、家に関しては、一般素人には何がいくらですといわれても、その値段が妥当なものなのかはぜんぜんわかりません?
    また、家の見積もりの出し方も一個一個がいくらと言うわけではなく、この部分(かたまり)でいくらと言っていますので
    さらにわかりません、したがって買う側からは、全体からいくら引いてくれという交渉の余地しか残っていません。
    120さん、あなたも値引きに対してがんばるのではないでしょうか。
    また、50th記念の方はダイワハウスさんの会社としてのイベントであり、その説明が不十分であると考えます。

    118さんへのレス。
    私は、契約後にすぐ設計さんが出てきました。
    そして基礎から説明を受け、その後はずっと設計さんとの打ち合わせです。
    毎回の打ち合わせの最初は、営業サンと話しますが。

  2. 123 ダイワにしようかな?

    122さん。ありがとう御座いました。
    HMはどこでも同じで、契約後でないと駄目なのですね。

  3. 124 匿名さん

    積水ハウスは、契約する前から設計さんと
    打ち合わせしましたよ。
    三枚、図面を書いて貰いましたけど、結局、契約にはいたりませんでした。

  4. 125 ダイワにしようかな?

    124さん。HMによって違いが有るのですね。
    営業マンが書いた間取りだとこちらの希望を入れて書き直しても今一で、イライラしていました。
    ダイワの営業マンのセンスは・・・?

  5. 126 匿名さん

    ダイワにしようかな?さん、こんにちわ124です。
    我が家はダイワにしようか、積水ハウスにしようか考えすぎて?(予算で)
    なんだか、わからなくなっているというか、今、積水さんは小休止状態で
    ダイワさんとコンタクトをとっています。
    我が家の場合、希望の間取りを作って持って行きましたので、希望の間取りに
    忠実すぎて、自分で考えておきながら、つまらないと言うか…。
    「わあ〜!さすが設計士さんの考える図面は、素人とは違いますね〜!」
    というのを期待しているのですが、ないですねえ、今のところセンスがいいと
    いうのは…。まあ、もともとシンプルモダンのような、おしゃれな家が希望では
    ないので、平凡な間取りになりがちなのですが。
    今のところ、一度設計の方に名刺を頂いただけで同席はしていません。
    営業マンが書いた間取り?我が家の場合は、営業マンが希望を聞いて、その
    希望を設計さんが図面にし翌週打ち合わせをするというパターンです。
    最初から、設計さんも同席すれば、希望をすぐ聞き入れてもらえ早いのでしょうにね。
    なんだか、まとまりのない話ですみません。

  6. 127 ダイワにしようかな?

    私も痒いところに手が届かないみたいな感じで話が進みません。
    ダイワも同じなのですか・・・ この3ヶ月位疲れ気味なのでダイワに行く前に一休みします。
    いろいろありがとう御座いました。

  7. 128 匿名さん
  8. 129 匿名さん

    私が頼んだHMは初回から設計がやってきました。そのあともずっと設計士がきました。
    営業マンも2級設計士の資格(?)を持っているので設計士が2人いる状況が着工時まで続きました。
    結局、図面の書き直しは7回ほどでしたけど。小さな会社なので3回に2回ぐらいは社長もきてました。
    残念ながら契約に至らなかった他社も社長はこないまでも、打ち合わせには設計士が同席していました。

    そういうものと思っていましたが、契約するまで設計が同席しないのが普通のようでびっくりしました。
    ぬぐえない不安があるのでしたら、安心できる会社にするほうがいいのではないでしょうか?
    それができれば苦労はしないと叱られそうですが。

  9. 130 匿名さん

    我が家の場合は、最初のコンタクト時は営業のみでしたが、以降の打合せ時は必ず建築士の資格を持った設計担当者が同席しました。主に全体設計担当の方、その人が不在の時は細部の設計や図面作成担当の方、インテリアコーディネータも建築士でしたので、ある意味3人体制でした。
    ダイワ関連の書き込みを読んで常に思うのは、支店によって全く違うということです。
    逆に、不満があるなら、支店長に言えば何とかしてくれるだけの裁量はあるのではないでしょうか。支店長が挨拶にも来ないようなところでは、望み薄かもしれませんけど。

  10. 131 ダイワにしようかな?

    129,130さん有難うございます。
    社長が同席すると言う事は、その会社の考え方がわかると言う事になりますね。
    大手HMではなくとも良いわけなのですが、小さな工務店も含めて星の数ほど(少し大げさ)有るので
    良いところにめぐり合えるのは運しだいですかね・・・。
    皆さんと同じで設計士が同席すると良いのですが、近い内にダイワにいって見ます。

  11. 132 129

    私が契約した小さな会社は、大手の支店長が退職した後に
    安くて丈夫な家を供給したいと一念発起しておこしたハウスメーカーです。
    書くのを忘れていました。地場の工務店ではありませんので、
    社長は営業はしますが、建築現場には関わりませんでした。

    そういう会社はモデルハウスを持たず(維持費が膨大なので)
    完成した建物を施主の好意でもって土日の2日間だけ見学会を開くだけですので
    見落としやすいのですが、注意していると広告がでていたりします。
    ダイワハウスとは関係のない話ですが、参考になればと思います。

  12. 133 ダイワにしようかな?

    129さんアドバイス有難うございます。

    行けば分かる事なのですが、1階の高さを2400mmから2600mmにすると延33坪の家でどの位金額が上がるのでしょうか?
    I-Wish Treview05で話を持って行くつもりです。
    ご存知の方が居られましたら教えてください。

  13. 134 124

    外壁をDC、DSにするかで金額も変わります。
    DSで50坪程度、30〜35万くらいの差額といわれたような・・・。
    124家も検討中です。

  14. 135 ダイワにしようかな?

    ずいぶん金額が上がるのですね。
    2×4の木下工務店、GLホームの標準は2700mmでした。
    ダイワのモデルハウスは2600mmの高さだったはずですが、参考にしてはいけないようでした。
    「常識だよ!」と言われそうです。

  15. 136 匿名さん

    見積もりしてもらったら、建坪34坪で2200万と言われました。
    Iwish Treview05の軽鉄骨です。
    割引はしたといわれましたが、この価格はどうなのでしょうか?

  16. 137 匿名さん

    どうって、あなた、建坪だけじゃ仕様がわからんて。地域によっても違うんだよ。
    その値段はなに、本体工事費ってこと?どこまで含んでんの?

  17. 138 みみ

    136さん、ダイワハウスだと妥当な値段ですね。
    注文住宅は、やはり高いですよ!
    ダイワハウスで建てた方、土地の地耐力調査は、地鎮祭のあとでいいのですか?
    それと、基礎図面やどこに補強を入れるなどの詳しい図面みたいなものは渡さないのですか?
    実際立てられた方教えてください。

  18. 139 大和で2年前に建てました。

    地耐力の調査はダイワに限らず、まず最初にやった方がいいと思いますよ。
    値段に大きく影響してきます。
    地鎮祭をやるということはもう契約はしたのでしょうか?
    うちの場合、一部N値が3をきる所があり、ダイワからベタ基礎を提案されましたが、
    それで、+60万円ほどかかりました。
    ちなみにヘーベルハウスからは表層改良を提案され、費用は120万という見積もりでした。
    うちは床面積42坪で本体が2500万、付帯工事その他で500万
    合計で3000万でした。
    天井は1階だけ2600mmにして40万UPでした。

  19. 140 大和で2年前に建てました。

    追伸、私は、基礎伏図は竣工前も竣工後ももらいませんでした。

  20. 141 みみ

    地鎮祭を終えました。基礎図面は、後日渡しますとのことでした。
    また、地耐力調査はまだやっていませんでした。
    お金がかかるといっても、一切払う気はありません。
    139さん本当にお金がかかったんですか、痛い出費でしたね、。(私は、ダイワの土地だから言い張ろうと思います)
    あと、基礎等の工事が始まるとダイワハウスは、第三チェック機関が調査するとのことですが
    どのようなチェックをするのでしょうかね?
    個人的に、第三チェック機関にお願いしたほうがよいのでしょうか?
    参考になる方、教えてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸