注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

広告を掲載

カエル [更新日時] 2007-07-11 13:33:00

ダイワで家を購入するか迷ってます。周りにダイワで立てられた人が居なく、
住み心地、アフター、施工、など分からないことばかりです。大手ハウスの中では
手頃な価格なんで決めようかと思っているのですが、良いところ、悪いところ教えてください!

[スレ作成日時]2004-08-23 16:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

  1. 42 匿名さん

    うちもダイワハウスで建ててそろそろ2年ですが、外の音が中に聞こえにくいせいか雨が降ってるのさえ気づきません。
    あと普通の台風の時もさほど気になりませんでした。
    え?もう台風通過したの?っていう時もありましたし。
    ヨシオさんみたいに大きな風が吹くと揺れるって事は我が家では無いですよ。
    それと結露も確かに全くありません。
    家を建てるまで私も沢山の家を見てきましたがダイワハウスはいい家だと思います。
    住み心地もいいですしアフターもバッチリです。

  2. 43 匿名さん

    10年以上前にダイワハウスで建ててもらいました。新興住宅地で特に多く建てたのがダイワとセキスイ。
    今はもしかして変わっているかもしれないですが、同じようなランクでは、セキスイの方が外観はオシャレですが、
    中味はチャチでした。ダイワの方は外観はかなり地味ですよね(笑)でもシッカリしている感じです。
    というのがこのニュータウンの私の知る人たちの間での定評でした。
    つまり、ダイワで満足してます。

  3. 44 ヨシオ

    >42さん
    確かに住み心地は非常に良いです。
    10年前に立てた実家の住友林業の木造の家と比べると
    床のフラットさや建物自体のガッシリ感、防音、換気は段違いです。
    (でも手すりやフローリングの木の質感は住林の方が上だった。グレードにもよりますが・・)
    住んでみた感じは鉄筋のマンションに近いです。
    (さらに梁や柱は飛び出してないし、窓も大きい 良いです。)

    だから余計に去年のひどい台風の大風
    で震度2くらいの揺れが断続的に起きたのが残念でなりません。
    (嫁さんは気にならず熟睡だったけど 家が飛ぶのではないかと・・
    私は怖くて寝れませんでした。)

    高台にあるせいでしょうか?実際非常に風がきついです。
    あとうちは屋上つきで屋根が平らです。エッジが張ってます。
    普通の三角屋根より空気抵抗も多いのかもしれません。

    構造的な問題が無いとすれば場所柄風がきついので
    ダンパーみたいなものが付けれたらよいのに・・・正直思います。
    ミサワホームのMジオ(だったかな)着けられないかな?
    100万くらいで後付出来たらな〜
    後付の粘弾性ダンパーで地震にも風にも簡単に強くならないかな
    と思います。

  4. 45 匿名さん

    正直、ここの営業の評判はどうですか?ばらつきが大きい様ですが、会社でフォローしてくれるのかな

  5. 46 匿名さん

    展示場などでいろいろ見てきましたがここの営業は他社の悪口を言う方もいませんし、感じのよい営業が多いと思います。
    私も営業が気に入ってダイワハウスで建てた一人です。
    打ち合わせも建築中も何かあれば迅速に対応してくれ、他にもいろいろ気づかってくれて良かったですよ。

  6. 47 匿名さん

    46さんはいい営業に出会えたみたいですね。これから書く事はダイワに限らず
    注文住宅メーカーの一般論です。
    営業とは色々打ち合わせをすることも多く良い営業に出会えることが第一条件ですよね。
    外れに当たると大変ですよね。契約してしまえばキャンセルも難しいですしね。
    結果は引渡しを受けて、アフターを含めて長いスパンで見ないといけませんね

  7. 48 匿名さん

    大和ハウスの営業マンにばらつきは大きいです。外れに当たると大変な目にあいますよ。
    ローンは営業マンが個別に銀行に持ち込むのですが、出入り禁止になっている営業も
    多いと聞いています。歩合給の営業なので結構荒い人もいます。ご注意アレ

  8. 49 匿名さん

    生活かかっているからね

  9. 50 ピキピキ

    私は、ダイワハウスの注文木造住宅です。大和の営業マンが一生懸命ローンを進めてくれましたがJAの方が条件が良かったので
    JAにしました。営業マン/設計/現場監督/棟梁など、皆さん一生懸命にやってくれました。
    家の作り(構造も)もしっかりしていて気に入ってます。私の様な素人には安心してお薦めできると思いますが、
    残念ながら木造住宅部門は大都市圏(東京、大阪、名古屋など)に拠点を再配置する様です。
    本当に残念です。

  10. 51 吉沢

    私は、大和ハウスの軽量鉄骨2階建てに住んで、約1年になります。鉄骨造に絞ってハウスメーカーを選んだので、候補としてはパナホームとヘーベルハウス(少し値がはりますが、陸屋根に興味があったので)でした。積水ハウスはクレームが多いと情報誌にあったので、候補にはしませんでした。結果的にはヘーベルハウスは予算オーバー。パナホームは何回打ち合わせをしても間取りがしっくりこない為、ダイワハウスに決定しました。住んでみての感想は和室の建具がプラスチックだったりして質感がいまいち。鉄骨の宿命かもしれませんが、風で結構揺れたりします。断熱に関しては非常に満足しています。本当に冬暖かく、夏涼しいです。(川崎ですが)。結露は住み方で大きく変わってくると思いますが、鍋などをしたとき以外は発生していません。アフターも回数が多すぎるくらい行われますし、小さな手直しなども迅速に対応してくれています。洋室の建具の質感はかなり気にいっています。気密性もよいようです。

  11. 52 匿名さん

    >和室の建具がプラスチックだったりして
    お金のかけ方しだいです。
    >結露は住み方で大きく変わってくると思いますが、鍋などをしたとき以外は発生していません
    12ミリのペアガラス仕様なら、どこでもそうですよ

  12. 53 アドバイス

    上記の意見、いささか乱暴なので一言言わせて頂きます。
    多分、NO.51様は標準の仕様でお造りになられていると思います。NO.52様が既にダイワハウスにお住いなのかまたは営業担当の方か、またはそれ以外の方なのかわかりませんが、このページは標準の仕様で施主様がどのように感じるかを述べている感じがしますので、お金のかけ方次第ですとおっしゃるのはいささか乱暴ではないでしょうか。
    また、ペアガラス仕様ならどこでも同様とのことコメントですが、誤解を生じる可能性があるので、補足させて頂きますと、窓枠、その他の要因により室内の結露は発生する可能性があります。

  13. 54 匿名さん

    大和の営業はとんでもないのがいます。そんなのに当たって契約でもしたら大変

  14. 55 匿名さん

    54さん、そうなんですか?
    私の周りにもダイワハウスで建てられた方がいますが(それぞれ担当は違う)、
    アフターも時期がくると手紙でお知らせが来て何かあればすぐ対応してくれますし、
    営業さんでいやな思いもした事ないですし、みんな結構満足度高いですが。

  15. 56 匿名

    主観的なことでしょうが、ダイワハウスは良心的な営業方針&営業姿勢だと思います。積水ハウスは最悪ですが。

  16. 57 匿名さん

    >56 さん
    どうして積水は最悪ですか?主観で良いので教えてください。
    私は今はダイワで検討中ですが、積水が土地をもってきてくれるので、ちょっと気持ちがそちらへいっているのです。

  17. 58 56ではありませんが・・

    積水ハウスは、アフターが悪いという話は聞いています。

  18. 59 56です。

    積水ハウスさんは、規模も大きく、結果としてあたりはずれが出てしまうのだと思うのですが、当初入社1年未満と思われる営業マンが対応し、その後上司という方も含め、こちらの都合を考えない、早朝、夜間の来訪、電話などが続きました。販売実績の多さもかなり強引な営業の結果なのではないでしょうか。当然契約には至りませんでしたが、施工その他の面でもメーカーハウス誌などによるとかなり杜撰な施工監理が行われているようです。個人的には積水ハウスは避けた方が賢明ではないかと思います。

  19. 60 鉄骨系ではありませんが

    住友林業の施工もかなり問題があると、複数の住宅情報誌で指摘されています。そもそも住友林業系の会社がなぜ分社化されているのか理解に苦しみます。駒沢の住宅展示場にいくと実感します。

  20. 61 積水ハウスについて

    積水ハウスの営業マンは自分が家を建てるなら、積水ハウスでは建てないと考えているそうですよ。そんなものを顧客に勧めるなんて.....

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸