注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北総ハウジングについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北総ハウジングについて教えてください。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-25 06:56:27

北総ハウジングで家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、
アフターサービスなどいかがでしょうか?

雑誌やホームページを見ると、アンダーセンのサッシが標準になるなど魅力的な部分がありますが、
価格、アイシネンや基礎断熱の断熱性能など気になります。
実際に建てられた方、住まわれてみていかがでしょうか?
良かった点・悪かった点、また、「検討していたけれどやめた」という方も、
その理由などよろしかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-01-03 01:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北総ハウジングについて教えてください。

  1. 22 01

    02さん、報告ありがとうございます。

    お聞きしたいのですが、伺ったお家は、何坪位でした。

    >2Fもその暖房機だけで寒くありませんでした。

    とのことでしたので、吹き抜けやリビング内階段だったのでしょうか?
    確かにマジェスティック社のFF型ガス暖房機はいいですね。
    薪の部分がフェイクとは言え、なかなか、男心をくすぐるものがあります。

    私も、以前まではお家を拝見するときは、用意されているスリッパを履いておりましたが
    最近は、靴下で歩くようにしてます。
    (本当は裸足になりたのですが、さすがに、そこまでの勇気がありません。)

    他には、外壁はモノプラルだったでしょうか?
    色や質感などいかがでした?

  2. 23 02

    01さん
    伺ったのは述床面積が36坪(だったかな?)くらいのお宅です。
    我が家もそれくらいの広さで検討中だったので同じ位のお宅が拝見できるように考慮してくださいました。

    吹き抜けは結構あって3坪くらいありました。
    ダイニングの上を吹き抜けにしていらっしゃって開放感がありました。

    階段は一応リビング階段かな・・LDKが一体型でしたので。
    あと外壁はモノプラルでした。
    白い色でしたが、津田沼のより若干黄色いようにも見えました。
    ホワイトのNo.2とか3だとかにしたとおっしゃっていましたので真っ白ではないようです。
    こてムラ塗りのモノプラルはすごーくかっこよかったです。

    あと照明に凝っておられるお宅で、一部は北総さんからキチラーの照明を頼んだようでしたが、
    ほとんどは御自分で見つけた照明をつけておられました。
    特に間接照明の選択はお見事で、普通の家庭じゃなくてどこかお店に来たような錯覚に陥りました。

  3. 24 ぬりかべ

    はじめまして。
    ここの仕様&設備ってかなり良さげですよね。
    凄く心引かれております。

    大手HMだとオプションが多いブルーノーズ仕上げも
    標準らしいですし。

    私も35坪程度の延床なのでコスト的に当てはまれば
    検討してみようと思い展示場に行ってみました。

    そこで渡された1枚紙に標準仕様と坪単価が記載されておりましたが、
    現実問題として北総さんはどの位頑張ってくれるのかがちょっと
    気になっております。→予算内に収まれば良いな♪

  4. 25 TOOOO

    ぬりかべさん
    ブルーノーズ仕上げって何ですか?
    基本的な質問ですみません。。。

    基礎断熱に関しては、何にも入れないと床下が寒くないのかなって思ってますので、
    北総さんの場合、床下に蓄熱暖房を入れる方式と言うのに今は非常に興味があります。

    それから、いろいろ北総さんの家を見られた方、北総さんの内装の仕上げは丁寧ですか?
    前に作りかけの家でコンセントをつける部分のきりかきがややがたがたしてたりしてたので、
    その家だけの最終仕上げしていない状態だったのか、あるいは、最後はきめ細やかにばしっとなるのか
    気になっているためです。どなたかご存知の方がいらっしゃれば。。。。

  5. 26 02

    TOさん
    ブルーノーズって確か壁のコーナーにグラスファイバーを入れて、壁の端っこに
    丸みをもたせる仕上げのことだと思います。
    見た目も美しいのですが、強度も強くなって金属バットで殴っても平気だっておっしゃってました。

    >北総さんの場合、床下に蓄熱暖房を入れる方式と言うのに今は非常に興味があります。
    ↑これって北総さんOKって言ってました?
    床暖房も無垢の床が反っちゃうって反対されたのですが・・

    内装の仕上げは正直微妙なとこだと思います。
    この間、見学に行った際も私はあまり気にならなかったのですが、同業の人に見学時に同行してもらい
    感想を聞いたら「仕事が雑だ」と言われてしまいました。
    率直に営業さんにも言ったら「私も入社した時は同感でした」なんて共感されてしまいました。
    気になる場合は、指摘すれば修正はしてもらえるみたいです。
    ただ、私なんかは全然気にならなかったですが。

  6. 27 T5O

    02さん早速ありがとうございます。
    メールでこんなに返していただけるのに感動しています!

    蓄熱暖房を床下に入れるのは高さが53cm以下のものを入れられるとか北総さん言ってました。
    結局床下は基礎断熱で1Fとつながっていてひとつの空間なので、
    床下の空気が循環することになるのでなるほどそういうことも出来るのかと妙に納得していたのですが
    無垢材の床がそる可能性があると言うのは確かにそれもうなづけます
    あんまりでも良くないんですかね〜

    ブルーノーズって興味ありますね。
    そういえばブルースホームでも見たような気がします。

    家を作るって勉強し続けないと理解が進まないので大変だなあとつくづく思います!
    結構疲れ気味です。

    ところで皆さん北総さんの営業ってどんな感じですか?対応いいですか?
    大変北総さんを有力に考えているので、いろいろ詳しい構造とかに興味を示して
    遠方で、土日も結構忙しいので
    資料をいくつか郵送頼んでいるのですがなかなか送ってくれないんですよね〜
    対応に時間がかかると、詳細打ち合わせとかで疲れそうなんですよね。

  7. 28 T5O

    Oの数を増やしていったらだんだん間抜けになったので5個でとめてT5Oにしました

  8. 29 02

    T50さん

    > 無垢材の床がそる可能性があると言うのは確かにそれもうなづけます
    > あんまりでも良くないんですかね〜
    でも、北総さんが反対しなかったっていうことは、床暖房と違って直接床を暖める訳じゃないからOKなのかなぁ・・
    北総さんがOKだったら床下蓄暖もありかもしれませんね。

    蓄熱型ってことは電気ですよね?T50さんはオール電化を考えていらっしゃるのですか?
    オール電化ならありかなぁと一時期考えましたが、蓄熱型は温度のコントロールが難しいという点
    がちょっと引っかかりました。

    あと北総さんの場合は01さんもおっしゃってましたが、暖炉型FFがちょ〜カッコイーので我が家は
    オール電化をあきらめましたw

    > ところで皆さん北総さんの営業ってどんな感じですか?対応いいですか?
    私の担当の営業さんはいい方ですよ。
    やはり営業さんの影響は大きいですよね。

    > 資料をいくつか郵送頼んでいるのですがなかなか送ってくれないんですよね〜
    そうですね。うちも届くの遅かったです。
    結局、私が津田沼のお店に行くほうが早くて、私が行った時対応してくれた担当さんと
    後で届いた資料の中に入っていた担当さんの名刺は違う人でしたw

    資料が届くとその中にDVDがあってドライウォールの実演などの映像があります。
    なかなかよくわかるDVDだと思います。おススメです。

  9. 30 ぬりかべ

    名刺といえば、もらった名刺のメアドに問い合わせをしたのに
    エラーとなってしまい、もしやとおもって「s」を入れたら無事に
    届いたというw→分かる人には分かるかな?

    ...ともかく、仕事が雑というのはちょっと気になるところですね。
    施工業者にもよるのでしょうが。

  10. 31 02

    ぬりかべさん

    > ...ともかく、仕事が雑というのはちょっと気になるところですね。
    > 施工業者にもよるのでしょうが。
    北総さんの場合は大工さんは社員じゃないみたいですからね。
    当たりはずれはあるかもしれませんね。
    あとは実際にご覧になって判断されたほうがいいかもしれません。

    この辺の境って人によって結構違いますよね。
    私なんか全然気がつきませんでしたのでw

  11. 32 T5O

    私はいま一番いいなあと思っているのは、蓄熱暖房を床下に入れて、
    部屋のエアコンで各部屋はアジャストできるといいなあと思ってます。
    が、本当にそれでいいんだか。。。いまいちじしんありません。。。

    オール電化はIHの電磁波が気になってます。
    これは、北総さんどうのこうのというように工務店に
    依存する問題ではありませんが、
    IHの電磁波って結構強力で子供には影響があるかもしれないと言うことのようです。
    それから、エコキュートって10年ほどしたら機械が壊れてしまうって話も聞きました
    それなら結局節約になりませんし。。。

  12. 33 ぬりかべ

    基礎断熱で蓄熱暖房を床下に入れるのは
    セキスイハイムの「パルフェ・ウォームエアリー」みたいな感じでしょうかね?
    ttp://www.sekisuiheim.com/info/press/20051014.html

    ハイムのは、更に熱交換型第一種換気システムと組み合わせて全館暖房を実現、なんて
    触れ込みですが...

    #住林も似たようなのがあった気がします。

    ちなみにハイムの坪単価は70万から!高〜
    (ちなみに坪単価はハイムのHPより)

  13. 34 02

    なんかいろいろ検索していたら「床下エアコン」なる話題を発見しました。
    べた基礎で基礎断熱だから北総さんでも通用しそうな・・
    ちょっと相談してみることにします。

  14. 35 01

    みなさん、基礎断熱に興味深々のご様子ですね。

    前に記載しましたが、北総さんの場合、床下に熱源を置かないと思っておりましたが
    どうやらT50さんの内容を読むと置けるようですね。
    SCの家だと、放熱器やパネルヒーターなど設置するのが一般的のようですので
    なぜ、北総さんは設置しないのかなぁと思っておりました。

    無垢床に床暖は無理としても、
    床に影響を与えない程度の熱源はあった方が良いのではないのかと思います。

    営業さんですが、私の場合、資料はすぐ送ってくれましたよ。
    質問についても、一生懸命答えてくれますので、今のところ、問題は見当たらないですね。
    相性が良かったのかな。

    ところで、みなさん、吹き抜けはどうされます?
    2階の暖房効率を考慮すると、吹き抜けが欲しい所なのですが、
    吹き抜け自体、坪単価単位でオプションになるため、予算キツキツの我が家ではあきらめムードです。


  15. 36 ぬりかべ

    吹き抜け、ポーチ、バルコニーは坪単価の半分程度って伺ってます。
    我が家はそれほど吹き抜けは大きくないので、まあ何とかって感じです。

    ただ小屋裏について固定階段をつけると通常の坪単価になるとも
    伺っており、固定階段つきの小屋裏を要望していた我が家は
    ちょっと計画を見直さなければいけない状態にあります...

    まだ概算の状態なのでアレですが、値引きの話は出てきておりません。
    多少なりとも融通が利けばよいのですが...

  16. 37 02

    吹き抜けがないと気密性の良さが生かせないと思い、うちも予算がきびしいのですが、
    2坪つけてもらうように設計士さんにお願いしました。
    階段と組み合わせれば2坪でも十分広く感じるようにできるとおっしゃってくれました。

    北総さんの場合屋根断熱なので、小屋裏を使わないともったいないのですが、
    さすがにあきらめました・・

  17. 38 01

    やはり、吹抜けを考えているのですね。
    02さんのおっしゃるとおり、せっかくの高高の家ですから、小さくてもよいので
    吹抜けはほしいところですね。
    もう少し検討してみようかな。

    ぬりかべさん
    固定階段のとは、どのようなものなのでしょうか?
    階段が収納されてるももではなく、3階建てに近いものなんでしょうか?

    予算があれば、こんな悩まなくて済むんですけどねぇ。

  18. 39 T5O

    吹き抜けと、床下エアコンといろいろと悩むところは多いですね。
    皆さんの悩み大変参考になります。

    ところで突然ですが北総さんの家って何年寿命なんでしょう?
    どうも北総さんのパンフレット類は実用本位なのかユニークで
    公証○○年と言うのがどうにも見つからなくって。。。
    私もお金ないので、死ぬ前に家を建て替えるのは困ってしまうので。。。

  19. 40 ぬりかべ

    >固定階段のとは、どのようなものなのでしょうか?
    はしごとか、収納式のではなく、普通に造作?してあるものと。
    (フツーの階段、といいたかったのです^^;)

    >階段が収納されてるももではなく、3階建てに近いものなんでしょうか?
    そうですね。で、3Fにすると費用がかさむので、小屋裏にすれば
    費用が抑えられるかな〜、と。ところが現実はそう甘くなく、
    フツーに施工すれば通常の坪単価となるようです。

    まあ、仕上げを通常と同じにすれば確かにそうかも知れません...

  20. 41 HB

    固定階段も、地域によっては3Fとみなされるところとみなされないところがあるようですよ。
    たとえば、横浜近辺は結構この基準がゆるいと言う話を、この辺のモデルルームにいったとき聞きました。
    一度確かめて見られるといいかもしれません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸