注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームの新商品FLUR(フルーア)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームの新商品FLUR(フルーア)について

広告を掲載

フルーアファン [更新日時] 2011-07-18 10:34:34

アイフルホームから新商品FLUR(フルーア)が出ました。
1200棟限定・期間限定となっていますので評判等の情報も少ない状態です。
私はプランも決定して見積もりも出ており、契約寸前まで話しは進んでいます。
しかし値引きの話になると”値引きは一切しません”の一点張り。契約はとりあえず待ってもらっています。
今フルーアで検討している方がいましたら情報交換しませんか。

[スレ作成日時]2005-05-16 01:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイフルホームの新商品FLUR(フルーア)について

1. 2 フルーアファン

見積もり状況

PLAN20(工事面積40坪)
    本体価格:1237万円
    仮設工事(トイレ・電気・水道):29.6万円
    確認申請・建築に関する申請:25万円
    地盤調査費:9万円
    現場管理費:51.1万円
    追加変更工事:31.1万円
    (2階トイレ、フルオート給湯器、階段下収納)
    屋外給排水工事費:90万円
    上記各費用に消費税は含まれていません。

ちなみに当方は寒冷地なので寒冷地仕様になっています。(標準より坪単価が若干高いようです)

2. 3 匿名さん

2階トイレはどのあたりに付けたのでしょうか?2.4畳の納戸の半分をトイレに充てるのかな?
    私はまだ検討段階ですが、62坪プランを検討しています。
    やはり2階にもトイレは欲しいのですが、付けるとしたらやはり納戸部分かな〜などと、勝手に想像しています(笑)。

3. 4 ちびすけ

私もアイフルホームで新築を検討している者です。
    みなさんのレス、勉強になります。
    ただ単に勉強不足なのかも知れませんが、本体と基礎(ベタ基礎)の値段って別なんですね!!
    他の業者さんもそうなのでしょうか?ちょっとだまされた感じでショックでした・・・(勉強不足なだけ!?)
    あと、皆さんの2階の床には断熱材入りますか?私は中国地方ですが、そのせいでしょうか、入らないようです。
    もうひとつ、木を組む工法は「テクノスター工法」だと思っていたら違うらしいのです。
    私の地方では実績があるらしく、木同士を組むらしいのです。(よく理解出来なかったのですが)
    なんだか考えていたのよりだ〜いぶ金額が高くなっちゃって、頭悩ましてます・・・

4. 5 フルーアファン

>>2
    そうです。納戸の半分をトイレにして半分はクローゼットを延長しました。
    やっぱり2階のトイレははずせませんね。
    夜中にトイレ行く時に階段から落ちて怪我でもしたらローンが払えなくなってしまいます。
    それにしても62坪とはすごいですね!

>>3
    メーカーによっては本体価格に基礎の値段が含まれている所もありましたよ。
    だから坪単価○○万円と書いてあっても内容を確認しないと比較できないですね。
    フルーアの場合は照明・カーテンも含まれていないので住めるようになるには結構お金かかります。
    2階の断熱材は確認してみないとわかりません。確かにあったほうがいいような・・
    「テクノスター工法」ではないと言うことはフルーアではなくアイズでしょうか。
    新しい工法はいいのですが施工する人がまだ慣れていないのでチョット心配です・・・。

5. 6 どうする

>4 木を組む工法は「テクノスター工法」だと思っていたら違うらしいのです。私の地方では実績があるらしく、木同士を組むらしいのです。
    →H県F市の展示場でも同じこと言ってるけど、
    結局は限られた予算配分でいろんな装備品を提供するがために、
    本来の売り部分である「テクノスター工法」を削っているのですよ。
    まさか経費削減のためとは言えないでしょ。

6. 7 ちびすけ

えええええ!やっぱり予算配分関係で「テクノスター工法」削ってるんですかね・・・
    営業の方は今までの実績があり、急に工法を変えると今までと変わってしまうので話し合って、フルーアでも
    木同士を組む工法にするようにしました、って言われてました。
    まともに信じたらだめなの・・・?
    でも契約されてる施工主さんがなれていれば大丈夫なのでしょうか?
    2階の断熱材も「えっ!?」て思ったんですけどね。
    皆さんの所は2階床にも断熱材入ってます?やっぱり「テクノスター工法」です?
    質問ばかりで申し訳ありませんが、教えてください〜!!!
    不安で不安で、考え直さなきゃだめかもって気がしてきました・・・

7. 8 のびすけ

建築中のものです。
    我が家は「テクノスター工法」をあえて断りました。
    耐久性はあるかもしれないけど、この工法は工期短縮のため?って思ったのと、将来的に本当に錆びないか不安だったからです。
    長年の工法はそれなりに利点があると思います。
    それと、2階の床はグラスウールですが一応断熱材は入ってます。壁はロックウールです。
    この話はすべてEYESです。

8. 9 ちびすけ

のびすけさん、はじめまして。
    ほほ〜、「テクノスター工法」断ったんですか。
    そしたら木の太さは通常より太くなりました?営業の方は太くするような事を言われてました。
    よそのメーカーもみんな金具使っているので、先入観で金具使ったほうが良い!って思ってましたが、
    そういった考え方もありますね。ふむふむ・・・
    でもやっぱり2階の床に断熱材は入ってますよね〜!!これも節約の為かしら?
    もうちょっと調べて、営業さんに詰め寄ってみます(笑)

9. 10 匿名X

アイフルで建てられた方のHPで、EYES前の物のようですが、近所の人たちが「柱が細い」とささやいていたらしく、
    施主もこんなに細くてよいのか?と心配になったそうです。
    営業さんの言葉を鵜呑みにせず、何寸の柱を使用するけど、太くしたら何寸に変更になるのかと詳しく聞いて下さい。
    そうしないと太くする・・が単なるセールストークになってしまうかもしれません。
    契約した途端、こんなはずでは・・・にしないためにも、メモ取り等をお勧めします。

10. 11 匿名さん

アイフルはあまりお勧めできません

11. 12 03

EYESの前というと、おそらくパラスですね。
    柱、一般的には3.5寸か4寸が多いですよね。ちなみにセンチュリーは4寸でした(笑)。テクノスター工法か従来の工法かで柱の太さが変わるとは驚きました。
    ちびすけさん、何寸が何寸に変更されるのか教えてもらえますか?
    テクノスター工法は工務店によって採用していないところもあるそうです(パンフにも小さく書いてありました)。
    この工法は積水ハウス等の一流メーカーでも採用されています。名前はメーカーによって違いますが。
    積水は梁に通す3本のドリフトピンの上に更にボルトを通すなど、大手だけあってアイフルより使用する金物が多いです。
    2階床に断熱材が入っていることには安心しました。
    ローコストメーカーは省いているところも多いと聞きましたが、足音を一階に伝えない吸音効果もあるそうなので是非入れたいと思っていました。
    のびすけさん、グラスウールは厚さ何ミリでしたか?グラスウールは安いですし、できれば100ミリは欲しいですね。

12. 13 ひなあられ

初めまして。タマキラーを期待してフルーアを検討している者です。
    >04
    >06
    私も同じこと言われましたよ。今までの工法の方が実績もあるし確実だと。
    FCのためタマよりも小回りきくのがよさげです。
    カーテンサービス、寒冷地仕様サービス、照明も仕入れ値でつけるといきなりやる気でしたから。

13. 14 ちびすけ

すいません、何寸か聞いてませんでした・・・
    次回聞いてきて皆さんにお知らせします!
    テクノスター工法使ってないところもあると聞いて安心しました。
    でもひなあられさん、すごいですね〜!!カーテンサービスに照明を仕入れ値でつけてくれるとは。
    私なんてちゃっかり別金額に組み込まれてましたよ(笑)
    これからが営業さんとの戦いかな〜なんてね(笑)

14. 15 フルーアファン

私はテクノスター工法は気にいっています。
    従来工法のあの切り刻まれた柱を見たら”本当に大丈夫なの”と思いました。
    フルーアは3.5寸なのでなおさらです。
    その点テクノスターは最小限のカットなので安心感があります。(施工者サンの経験が少ないのは心配ですが・・)

>>13
    寒冷地仕様サービスとはすごいですね!!あれ坪当たり2万だか3万円くらい違うんじゃないですか?

どなたか”こんなサービスがあったよ”とか”値引き○○%だった”とかおしえてくださ〜い!
    値引きまったく無しなんてありえないですよね〜。(営業マンになめられてる?)

15. 16 ちびすけ

グラスウールは75㎜って聞きました。
    またも質問なんですが、皆さんの立てようとしているお宅の基礎ベタ基礎は当たり前ですか?
    私が見積もり取ってもらったら、オプション的に金額設定されているのですが・・・
    ベタ基礎は当たり前と思っていたので、オプションだったらすっごいショックです。
    だんだんアイフルさんへの不信感と不安感が募ってきてます。
    早く営業さんに聞いて見なければ!!

16. 17 ちびすけ

不安感募ったついでに、もうひとつ皆さんのご意見聞かせてください。
    皆さんは土地はお持ちで新築のみかもしれませんが、我が家は土地の方もめぼしをつけてアイフルさんに交渉をお願いしています。
    しかし、アイフルさんは仮見積もり・資金支援の確認をしてから土地の方の交渉をするようです。
    これって常識的な事なんでしょうか、私は先に土地の交渉をしても良いかと思うのですが。
    皆さんのご意見聞かせてください!!

17. 18 どうする

うちの地域はベタ基礎標準ですよ
    >アイフルさんは仮見積もり・資金支援の確認をしてから土地の方の交渉をするようです。
    →土地契約だけすまされて、他のHMに逃げられるのを防いでいるんでしょ

18. 19 悩み中

うちも、ベタ基礎標準でしたよ。アイフルさん土地探しも随分熱心です。
    ですが、土地も決まってないのに契約せかされます。いつ着工でも良いのでとりあえず契約書に印鑑押してくれって
    感じです。施工主の都合では、なく自分側の都合で急かせれてもね。
    嫁がアイフル気に入ってたんですが私の方は冷めて来ました。

19. 20 12

ちびすけさん、グラスウールの件、ありがとうございます。気持ちはわかりますがパンフレットにもベタ基礎はカスタム工事だと書いてある以上は、アイフルに落ち度や悪意は無いのではないでしょうか?
    一条や住友林業も布基礎が標準です。といってもほとんどがオプションのベタ基礎にしていると思いますが。

アイフルの柱は3.5寸ですか。なんだかセンチュリーに負けたようで複雑な感じです(笑)。
    柱といえば、ほとんどのHMが集成材を使用する今日、一条だけは使用していないんですよね。
    各社のパンフにはいろいろ書いてあり、時間のあるときにいろいろ比較してみると楽しいです。

20. 21 ちびすけ

ベタ基礎標準の地域とそうでない地域があるのですかね。
    私のところは標準という説明はなく、だからといってカスタム工事とも書いてはありませんでした。
    正確なパンフレットもらってないんですよね、一枚の広告だけでした。
    そのほかは標準装備のコピーしたものをもらいました。
    ちゃんとしたパンフレットはやはりあるんですよね・・・もらってこよう・・・

21. 22 匿名さん

22. 23 匿名さん

>ちびすけ
    >アイフルさんは仮見積もり・資金支援の確認をしてから土地の方の交渉をするようです。
    そりゃそうでしょう〜アイフルはもともと不動産屋じゃないんだから〜
    家を建ててくれるから仲介しているだけで〜
    土地だけ決めたければ不動産屋に行かなくっちゃ〜

23. 24 フルーアファン

>>22
    私の場合は初めてアイフルに行った時ちゃんとしたパンフレットわたされたけど”後で返してください”と言われました。
    だけどこの徹底したコスト削減意識がアイフルの安い家を実現しているのかと思い、逆に好感を持ちました。
    冷やかしに来ただけの客に渡しているパンフレット代は実際に家を購入した人が払っているようなもんじゃないですかぁ。
    アイフルに行く人は大抵安い家を求めて行くわけだからパンフレットはコピーで十分だと思います。
    本当にアイフルの家が欲しい人だけちゃんとしたパンフレットをもらえばいいと思います。
    私は購入する意思を見せたらもらえました。

24. 25 ↑↑↑

>徹底したコスト削減意識がアイフルの安い家を実現している
    →コピーを渡されてそのように思えるのはすばらしい!
    >私は購入する意思を見せたらもらえました。
    →意志を見せるってどうすればいいの?客は少しでもその意志があるからわざわざ行ってるわけでしょ。
    >アイフルに行く人は大抵安い家を求めて行くわけだからパンフレットはコピーで十分
    →アイフルに行く客をなめてるの?皆をあなたと同レベルにしないでね。

25. 26 匿名

アイフルでのアンケートに家の頭金を書く欄がありました。
    収入とか書くのはわりとあるけど、そんなこと聞かれたのは初めてでした。
    その金額を書いたら急に営業がはりきって話してきたよ

26. 27

スレ主は契約寸前までいってるわけだから、
    何をされてもいいように解釈したいわけさ。

27. 28 フルーアファン

>>25
    >意志を見せるってどうすればいいの?客は少しでもその意志があるからわざわざ行ってるわけでしょ。
    →あなたがモデルハウスを何件見て回ったか知りませんが、そのうちの数件は買う気もないメーカーも見に行ったのでは?
     それが買う意思がないということです。

>アイフルに行く客をなめてるの?皆をあなたと同レベルにしないでね。
    →私もアイフルで検討しているので、別になめているわけではありません。
     ただ、私が商談している横で冷やかしに来ただけの人にパンフレットと粗品を渡しているのを見ると”その分値引きしてくれ〜”と思うだけです。
     パンフレットだってチョットした小冊子になっているのだから結構なコストがかかっているのです。
     そのお金を出しているのは誰って、家を買ったお客さんじゃないですか。
     アイフルはローコスト住宅の代名詞なわけだからそういう経費を徹底して削減し少しでも安い家を提供して欲しいと思っただけです。
     実際にそういう理由でコピーにしているわけだし。
     逆に”家は安い、サービス満点、最高の装備、宣伝バンバン”のメーカーなんて、どこで安くしてるの??じゃないですか。安く出来る所と言ったら見えない所・・あー恐ろしい。
     まさかとは思うけど、あなたは良い家を求めてアイフルに行ったんですか?もしそうなら別のHMに行かれたほうがいいかも・・
     何度も言いますが、アイフルはローコスト住宅の代名詞です。そういう目で行けばその程度のことは納得できます。

28. 29 ↑↑↑

>あなたがモデルハウスを何件見て回ったか知りませんが、そのうちの数件は買う気もないメーカーも見に行ったのでは?
    →すべて真剣に検討するため足を運んでます。前にも言ったけど、あなたと一緒にしないでね。
    >冷やかしに来ただけの人にパンフレットと粗品を渡しているのを見ると”その分値引きしてくれ〜”と思うだけです。
    →あなたのご家庭の事情は察します。ただ、冷やかしに来ただけの人って、それもあなたの主観でしょ。
    >まさかとは思うけど、あなたは良い家を求めてアイフルに行ったんですか?
    →まさかじゃないですよ。アイフルは安くても「良い家」なのでは?
    >アイフルはローコスト住宅の代名詞です。
    =おんぼろな(意味わかります?)家?

29. 30 匿名さん

>>29
    >すべて真剣に検討するため足を運んでます。
    →そうですか。失礼

>あなたのご家庭の事情は察します。ただ、冷やかしに来ただけの人って、それもあなたの主観でしょ。
    これだけ内容で我が家の事情まで察せるとは・・すごいですね。
    きっとあなたは私と違ってすごいお金持ちなんですね。うらやましい!

>アイフルは安くても「良い家」なのでは?
    その通りです。家については値段の割に質がいいでしょう。私の表現がいけませんでした。
    私が書いた”良い家”とは大手HMのような高い家のことを指します。
    アイフルは余計な経費を削減して安くて良い家にしていると考えています。

>ローコスト住宅=おんぼろな(意味わかります?)家?
    おんぼろ=使い古して非常に傷んでいるもの。
    ローコスト=費用・経費が多くかからないこと。
    あなたこそローコストを勘違いされてはいませんか?

30. 31 フルーアファン

>>30は私です。

31. 32 フルーアファンさんへ

この板は、「アイフルホームの新商品FLUR(フルーア)について」ではないのですか?
    あなたのうっぷんをはらすための板ではないでしょ。

32. 33 フルーアファン

>>29↑↑↑さんへ
    私はあなたとこんなことを言い合うつもりでスレたてた訳ではありません。
    >>21チビスケさんがちゃんとしたパンフレットをもらっていない事に対して>>22”軽く見られているよ”などと発言したので、そうではなくあくまでもコスト削減の一つであり軽く見られているわけではないと言いたかっただけです。
    ”軽く見られているよ”なんて言えばチビスケさんの購買意欲まで削減されてしまいますよ。

陰湿な話しはやめてもっと情報交換しましょう。

33. 34 フルーアファン

参考までにパンフレットにあるサウスユーロタイプと見た目を同じにするにはオプションで下記が必要になります。
    フローリスト(2階窓下側の出っ張り):61230円
    外壁装飾品(妻飾り):8940円
    メタルウインドスルー(ベランダの四角い穴):11520円/ヶ

間取りについては60プラン用意されていますが、若干の変更は可能だそうです。私は2階にトイレを追加しました。

34. 35 匿名さん

そんなに費用はかからないですみそうですね。
    ところで床暖房や通し柱を4寸に変更するなど、パンフに載っていない変更もできますか?
    メタルウインドスルーもパンフには書いてなかったので少し期待してしまいました。

35. 36 フルーアファン

>>35
    床暖房についてはLDKのみ(14.5畳)259000円
    LDK+トイレ洗面所で385000円
    だそうです。私はあきらめました。
    4寸への変更はチョットわかりませんが、テクノスター工法を木同士で組む工法に変えられるようなので(>>8)もしかしたら可能かも。
    私も最初はパンフレットに載っている事しか出来ないと聞いていましたが、ダメもとでトイレ追加とか床暖房とか言ったら見積もり出してきましたよ。

36. 37 ちびすけ

こんな夜中に見ている方、いらっしゃいますか〜?
    皆さんやはり家相とか考えて間取り選びました?
    私、家相考えてたら、頭、爆発しました(笑)
    どこかで「家相どおりに家建てたら生活しにくい」って見たことありますが、今すごくわかる気がします・・・
    それにこんなに変更できるのかしら?って感じです。
    タ○ホームさんは一応家相も考えます、って書いてありますが、アイフルさんはどうなんでしょうね?

37. 38 フルーアファン

>>37
    私は鬼門にトイレが来るのを避けたのと、裏鬼門の玄関を避けてPLAN20の東西を入れ替えました。
    (道路が東ということもあって玄関を南東にもってきました)
    家相についてはそれ以上は考えないようにしました。

38. 39 あやたろう

私も只今フルーアで新築の話を進めている者です。
    値引きに関しては私もありませんと言われました(;_;) その代わりカーテンレールや照明など
    15万円分ぐらいはつけてくれるという事だったので今度種類とかを確認する予定です♪

それとフルーアファンさんが言われていたメタルウインドスルーなんですがあれはフルーアは標準で付くから
    お金は付けても付けなくてもかかりませんよと営業さんに言われた気が・・・。

39. 40 ちびすけ

本日打ち合わせしてきました。
    木の太さですが、梁は24㎝、その他は10.5㎝だそうです。
    寸でないので実感ないですが、7寸と3寸?ぐらいかな?
    組む前を見ると不安になるけど、絶対大丈夫って自信満々でしたよ。
    例のごとく、値引きの話は一切無しで、ベタ基礎も別金額。
    何の説明もなかったし、パンフにも書いてなかったといってもさっぱりでした。
    しかも笑顔で!嫌な事言われて、プチッと切れました(笑)
    まぁ、こちらも色々強気でお話したので、「うるさい客だなぁ〜」と思われたのでしょうね。(笑)
    私もちゃぶ台ひっくり返しそうになりましたが、大人の対応?で聞き流してみました。
    愚痴らせて頂きますと、「お前営業だろ〜!そんな事言っていいのか〜!お前のとこでたてねーぞっっ!」って感じですかね(笑)
    営業マンも人間ですから仕方がないですが、それが仕事と思うのは私だけ・・・?
    一つだけ良かったことは、入らないと思っていた2階の床の断熱材が入るということでした。
    2階の床というより、1階の天井に入れて防音の役割を果たすようです。
    でも今日の対応で段々冷めてきました・・・
    新築は営業マンと施工してくれる方が大事って良く聞きますが、本当ですね!
    皆さんも良い営業の方と出会ってください!!

40. 41 傍観者

>「お前営業だろ〜!そんな事言っていいのか〜!お前のとこでたてねーぞっっ!」
    >今日の対応で段々冷めてきました・・・
    →結局22の予言は当たってたことになる。

41. 42 あやたろう

↑こういうみなさんのテンションを下げる書き込みはやめませんか?
    同じ意味でももう少し違う言い方で楽しくやりましょう!

私のトコでは地盤が固いからベタ基礎でなく布基礎で十分だからその分他にお金を回した方がいいんじゃないですか?
    と営業さんに言われました。私はあまりよくわからないからそうなのかな〜と思うのですがやっぱりベタ基礎でやった
    方がいいんですかねぇ〜?

42. 43 匿名さん

54坪以上の坪単価を示した吊り商品で無名メーカの設備で建てるって、物好きなの?
    タマが近くにないの?

43. 44 EYES施主

42さん
    基礎仕様は地盤調査の結果によって決まりますからね!
    布基礎でOKならほかをグレードアップしたほうがいいと思います。
    私のトコでは軟弱地盤でしたので鋼杭+布基礎+防湿コンクリートにしました。
    当初の予定よりアップしましたので設備に回すお金を削らざるを得ませんでした^^;

44. 45 あやたろう

44さんの話を聞くと私の購入した土地は良かったということですかね♪
    ベタ基礎に回そうかと思っていたお金は庭造りに当てたいと思います。

43さん
    タマが近くにないのという事ですが、タマホームのどういうトコがお勧めですか?
    私が聞いた話では柱に集成材でなく天然杉を使っているから年数が経つと
    反る事があるってきいたんですが・・・そのへんは問題無いんですか?

45. 46 匿名さん

ムク材は多かれ少なかれ反ります。
    タマホームはおそらく乾燥だけさせて集成材のように複数の木を合わせない「ドライビーム」を使用しているのでは?
    大手の一条工務店も集成材ではなくムク材(ドラービーム?)です。
    どちらがいいのかといえば、集成材の方が反りにくく強度も強いと思うのですが・・・。

46. 47 匿名さん

47. 48 匿名さん

48. 49 EYES施主

あやたろうさんへ
    こういう輩は無視するほうがいいですよ。そのうちに消えていきますから。
    私も以前某掲示板で情報交換しようと思いスレを立てましたが、非常にいやな思いをしました。
    お互いすぐ頭に血が上る性格のようですね^^;(失礼かと思いますが、、、)

あやたろうさんのところのアイフルFCの営業さんは親切だと思いますよ〜、そのうち地盤調査報告書ももらえると思います。
    我が家はサイディングの施工をしております。カタログに載っているものと同じ「凛」です。
    お互いによい家が建つといいですね!がんばりましょう^^

49. 50 あやたろう

EYES施主さんへ
    おっしゃる通りで無視するのが1番ですね。ついつい熱くなって
    しまいました。私は短気なほうなので気をつけないと(^_^;)

とりあえずわが家はこれから地鎮祭などをやっていく初期段階なのでまだまだこれから
    やる事がいっぱいです。
    わからないことだらけなので色々と教えてください♪
    みんなでがんばってよい家をたてましょ−!

50. 51

みなさんいい家を建てたいですもんね♪
    荒らしてるのは、書き込み方を見ると同一人物なので
    スルーしていきましょう!
    所でフルーア、外壁のサンプルがないって言われて
    それじゃ建てるまでどうなるのか解らないの!?
    といささか不安なんですが・・(^^;)

51. 52 あやたろう

妻さん、こんにちは。
    私が話をさせてもらっているトコにはフルーアの外壁のカットサンプルが全部そろってましたよ〜!
    もし近くに他のアイフルの展示場があったら問い合わせをされてみたらどうでしょうか?
    やっぱり写真で見るのとはびみょ〜に色合いが違いますから。
    高い買い物なので後悔だけはお互いしたくありませんもんね!

52. 53

あやたろうさん、こんにちは★
    外壁のサンプルあるんですか!?
    そうですよね〜・・普通ありますよね。
    展示場などがまだないので、現物が見られないんですもん、、
    サンプル位ないと困りますよね(^^;)
    来週行った際に突っ込んで見ます!
    ありがとうございます♪

53. 54 あやたろう

「なんとか用意せ〜!」ってがんばってみて下さい!
    でもフルーアは限定の商品で出たばっかりでまだ私の周りでは建てられた方がいないから
    建った家を見ての確認ができないのは痛いですよね〜(*_*)
    あとは想像力をフル稼働させるしかないですねっ☆

54. 55 EYES施主

フルーアはEYESより標準仕様が高いような気がしますが、、、
    間取りのはプラン限定なんですよね?
    ライフスタイルに合ったプランがあれば魅力的な商品ですよね〜?設備のグレードアップも可能みたいだし、、
    外観スタイルもいいじゃないですか?
    あやたろうさん妻さんはいつごろ完成ですか?

55. 56 匿名さん

自分が満足できる意見でなかったら怒るのはどうかと。
    いろんなタイプの書き込み方があるのではないでしょうか。
    掲示板はいろんな人の意見が出てくるのは当然であり、
    反対意見も真摯に聞く姿勢が大切かと。

56. 57 EYES施主

匿名さん
    いろんな人の意見が出てくるからこそ、その内容が大切なのですよ。
    明らかに悪意のある書き込みや、中傷、皮肉っぽく受け取られるものは投稿する本人に問題があると思いますよ。
    タイトルどおりの商品についての書き込みをしていれば皆さんが有意義に利用できると思いますけど?
    47のレスはあまりにも人を小馬鹿にしていると思いませんか?

57. 58 あやたろう

EYES施主さん
    わが家の完成予定は10月中旬頃です。まだまだこれからなので少しずつできていく
    工程を楽しんでいきたいと思っております。

フルーアはたしかにプランの中から選ぶようになってはいるんですが結構融通は利くみたいですよ。
    私はキッチンが今使っている冷蔵庫を置くと幅が50cmぐらいしかないみたいだったのでキッチンの
    所を50cmx4mと、リビングをもう少し広くしたかったので2階のバルコニーに合わせるように
    1mX4mほど広げてもらいました。
    金額は1㎡が8万円?(すいません、今手元に資料が無いのでわかりません)ぐらいだったと
    思います。

今のところの不満はバスルームの壁が3種類しかなくてちがう大理石調のに変更できますか?と
    聞いたところフルーアのバスルームはこの中から選ばないといけないと言われた事ぐらいです。

それと私を擁護する書き込みありがとうございます♪

58. 59 フルーアファン

>>39あやたろうさん
    昨日私も交渉に行ってきました。
    やはり同じように”15万円相当の照明をサービスします。”と言われました。
    そこで、妻飾り2ヶとメタルウインドスルーもつけてくれと頼んだらOKとなりました。
    けどメタルウインドスルーって標準なんですか・・がっくり。

私の家から20kmくらい離れたところにフルーアが上棟したとのことですので、早速次の休みに見に行ってきます。

59. 60 あやたろう

フルーアファンさん
    初めは値引きがないのは足元見られてるのかな〜と思っていたけどフルーアはやはり値引き(サービス)は
    15万円ぐらいなのでしょうね(^_^) 妻さんのお家はどうでしょうか?

近くで上棟したトコがあるっていうのはうらやましいです。近くでどなたかいないかな〜。

60. 61 匿名さん

みなさんにお伺いします。
    モデルプラン以外の間取りにする場合や細々とした変更をする場合、
    設計図は誰が作りましたか?
    私の場合、プラン変更を申し出たときにいつもの営業さんが手際よく図面を書き直してくれたのですが、
    建築士の免許は持っていないようです。
    信頼おける営業さんではあるのですが、無免許の方がいとも簡単に設計し直した家を
    信頼してもいいものでしょうか?
    また、現場管理はどの様な方がしているか確認されていますか?
    現場管理をする人すべてが施工管理技士の資格を持っていないようなので不安です。

61. 62 匿名ですから。

私の営業も建築士免許もってなかったです。(営業で建築士免許持っている方が少ないと思います。)
    工務担当は持っていたようで、後で、強度計算して「ここに柱があった方が強度が増します」とかアドバイスくれました。
    施工時に不安でしたら、第三者機関のJIO検査費用も標準金額に含まれているので、断らずに実施することを
    お勧めします。
    フルーアは浴室乾燥機も標準なんですね。いいですね。

62. 63 匿名さん

あやたろうさんのところは、現場管理をどの様な肩書きの方がされていますか?
    建築施工管理技士の1級?2級?

63. 64 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

64. 65 匿名さん

65. 66 匿名さん

66. 67 匿名さん

67. 68 あやたろう

私の担当している営業さんは建築士の資格は持っていないみたいでしたが
    設計の方が広くしたのも含めて強度計算などはきちんとして数値は後日教えてもらえるそうです。
    それと現場管理をされる方は直接現場を見られる方は資格を持っていないそうです。
    ちょっと心配になります。

68. 69 匿名さん

現場経験が10年以上あれば、施工管理技士2級とみなされますので、心配ありませんよ。
    法的に認められたものですから問題ないです。
    仮に持っていても、10年前までは講習で所得出来たので1級施工管理技士でも無知の方が多いです。
    建築士の免許を持っていなくても、所得出来るこの資格に何の意味があるのかいまだに理解できませんが・・・
    スレ違いでしたら 申し訳ありません。

69. 70

あやたろうさん★
    値引きは交渉中です!みなさんの値引き成功実績を参考に
    頑張って行きたいですね〜いろいろ教えてください☆

浴室乾燥機はいいですね♪食洗機も!
    防犯シャッターはいつ閉めるんだろう(^^;)

70. 71 匿名さん

71. 72 匿名さん

72. 73 あやたろう

みなさんはリビングなどに出窓はつけられましたか?
    花とか小物を飾るのにいいかと思い金額を聞いたらシャッター付きは標準のシャッター付きに
    8万円ぐらい追加がいると言われました(;_;)
    シャッター無しは出幅の小さいのがあり安いけど台風の時など心配になるし・・・。
    なやむトコです。

73. 74 匿名さん

74. 75 匿名さん

75. 76 匿名さん

76. 77 あやたろう

みなさん、もう人の神経を逆撫でするような書き込みは止めましょう!
    76の方もこういう言い方では65の方も頭にくるだけです。65の方は変な書き込みに対して
    正しい意見を言われているだけなのですから。(私の個人的見方で)
    たしかに私は何もかもが初めての事で知識もほとんどありません。みなさんからしてみれば
    常識でしかない事も知らないから疑問に思った事は書き込み、アドバイスをして欲しいのです。
    フルーアを建てようかなと思いこの掲示板を初めて見られた方がいたとしてちょっと聞きたいことが
    あっても馬鹿にしたような書き込みがあると嫌になって離れていくにではないでしょうか?
    それでは情報交換をしてみんなで良い家を建てようというこの掲示板の意味がなくなってしまいます。
    私はこの掲示板を利用してできるだけたくさんの方と情報交換をしていきたいと思っていますので
    マナーを守って楽しくやっていきましょう(^−^)

77. 78 匿名さん

78. 79 ともぞう

はじめまして
    フルーアで建築を予定しているのですが
    システムキッチンの色がいまいちでまよっています。
    テレビ番組の風水のコーナーで黄色がいいといっていたのですが
    あまりぱっとしません。みなさんはどのような基準で選びましたか?
    また我が家は今のところ値引きその他サービス一切ありません。

79. 80 フルーアファン

ともぞうさん、はじめまして!
    うちもキッチンの色は奥さんが悩んでいるみたいですが
    今のところレスターグリーンがいいかな、と考えているようです。
    今使っている冷蔵庫の色が似た色だからです。
    色あまり選べませんもんね(^_^;)
    キッチンに赤色を置くと良くないと、先日テレビで風水の方が言ってましたね。

80. 81 匿名さん

風水を否定するのではないですが、ああいうものは占いや宗教と同じ。要は気の持ちようですよ。
    どうしても気に入った色を選択できなくて風水に頼るのはいいと思いますが、もし赤色が気に入っているのに風水では良くないから諦めるのであれば、それは考え直した方がいいと思います。
    後々「風水のせいでこんな気に入らない色を選んでしまった。」と後悔します。もちろん個人の考え方次第なので「本当はこの色は気に入っていないけど、風水を信じた結果だから満足。」と思えるのであれば、それはそれでいいのですが。

81. 82 フルーアファン

風水は参考程度にした方がよさそうですね。ありがとうございます。

82. 83 あやたろう

ともぞうさん、こんにちは。
    わが家の場合は今使っている冷蔵庫や食器棚が白色なのでレスターピュアがいいかな〜と
    思っていたのですがあまりにも白すぎて・・・。残りの色でいくとレスターベリーぐらいが
    普通っぽいかなと思ったけどこっちは暗すぎるし(‾〜‾)
    嫁さんと頭を悩ませているトコです。
    ちなみに風水はあまり考えてなかったです。

83. 84 匿名さん

タマに比べると、仕様がかなり見劣りするね。
    まあ、モデルハウスには行ってみるけど。

84. 85 匿名さん

こーいう事を書き込むな。さっさとタマホームで建てりゃえーじゃん。

85. 86 匿名さん

アイフルの営業が必死なスレはここですか?

86. 87 匿名さん

自作自演スレってここのこと?

87. 88 匿名さん

88. 89 傍観者

約2名の「匿名さん」へ
    タイトルどおりのレスをいれましょうね!
    活用してる人もいるんだからさ。ガキみたいなことはやめましょう^^
    お前らみたいな奴には判らんか?

89. 90 ‚ともぞう

こんにちは。
    システムキッチンの色ですが
    皆さんのいろんな意見を参考にしながら嫁と悩んでいます。
    部屋の壁や床の色なども一からやり直しております。
    後悔したくないですからね。

90. 91 あやたろう

大変でしょうが奥様と一緒に苦労した分、建った時の満足感も増すでしょうから
    がんばって下さい!

91. 92 匿名さん

はじめまして!
    我が家もフルーアに決めました。
    キッチンの色はイエローの予定です。
    明るい感じにしたいので・・・。

92. 93

週末、アイフルに行ってフルーアの外壁のサンプルお願いしましたら
    取り寄せるとの返事を貰いまして少し安心です。
    カタログのパターンよりもう少し選べるみたいですよ!
    屋根の色はあえて緑にしてみようかなと思っています☆
    みなさんはどうでしょうか*:・’゜

93. 94 あやたろう

妻さん、おはようございます。
    サンプルが取り寄せてもらえる様になってよかったですね!外壁を決めるのに
    役に立ってくれる事でしょう

私は屋根の色はシルバーのがよかったのですがウチの奥様と営業さんに茶色のほうが
    しっくりくるよと言われて悩んでいるトコです(‾□‾;)!!

94. 95 ママさん

はじめまして。
    フルーアで建築予定です。
    うちも外観で悩んでいます。
    妻さんの言うようにカタログより多くありました。
    少し離れた所から営業の人が見本を持って見せてくれたのですが、旦那と意見が合わず検討中!

95. 96 名無し

ちょっと水をさすようですが、
    フルーアって一見安くていいように見えますが、実際に見たり聞いたりすると
    なんか安っぽさはぬぐいきれませんね。
    以前EYESのモデルハウスを見たときにも安っぽかったし・・・
    それと本体以外のオプション工事の多いことも興ざめですね。
    それだけだすなら、もう少しいい家を建ててくれる、工務店なり、HMあるんじゃないかなっていうのが実感でした。
    盛り上がってるところに水をさすのは申し訳ありませんが、皆さん少し冷静に考えてもいいかなって思いますよ。
    限定1000邸に惑わされないように・・・

96. 97 ママさん

名無しさん、みんな色々と調べた上で選んでいるのだからいいでしょ!

97. 98 匿名さん

>>96 このような意見も素直に聞く必要がありますね。
       賛否両論を冷静に議論すべきです。
       ここは仲良しクラブの井戸端会議場ではないのですから。

98. 99 匿名さん

フルーアはEYESと違い自由設計ではなく、60の間取りプランから選ぶタイプです。
    EYESは自分でカスタマイズするのでオプション工事がかかると思いますが、フルーアの場、ほとんど標準装備されているので
    オプション工事はあまり必要ないと思います。

99. 100 匿名さん

>>96 ある意味正論でもあると思いますよ。
    私の場合はEYESのモデルハウスを見て安っぽさは感じなかったので、けっこうアイフルは気に入りました。
    本格的な和室やヒノキ、次世代省エネ基準にあまり興味がなかったからかもしれませんが。

ローコスト住宅のライバルはFCに加盟していない普通の工務店かもしれませんね。
    アイフルがFC制度である限り、加盟店には加盟料という普通の工務店にはない支出があるわけですから、同じ品質ならアイフルよりも安く作れるはずです。
    それでも私がアイフルを前向きに考えていることには、
    ①アイフルの建物に加盟料が上乗せされていることを考慮しても、フルーアのような規格型でキッチンやバスも一括購入という企業努力がその差をペイしてくれると考えたこと。
     私の周りにはオプションをつけても坪30万円を切る工務店は無かったです。
    ②モデルハウスで建物イメージがわかったこと(工務店は現場見学会しかないのでイメージが湧かなかったです)。
    ③住宅性能表示制度が付けられること。
    以上の理由からでしょうか?

ちなみに96さんが言うように限定には惑わされない方がいいと思います。
    「限定品」によくありますが、実際に1000棟以上つくっている可能性もありますし、本当にいい商品なら追加されるか第2弾が出るはずです。
    毎回バージョンアップする、エスバイエルの規格型住宅「すまい21」がいい例ですね。

100. 101 匿名さん

>>96さんの安っぽいというのは失礼だと思います。
    実際、建築中の人もいますし。
    限定という事に惑わされて購入する人もいるかと思いますが、一生に一度の大きな買い物ですから、色々調べた上できめたのでは?
    人それぞれ価値観も違うのだから不快にさせる言い方はやめましょう!

>>100さん
    これからも、規格型住宅は出てくると思いますよ。
    ロイヤルハウスもでましたし。
    追加、大いに結構!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1