パート3がスレストップなので、積もる話はこちらにどうぞ。
★Part.2
https://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13230/
★Part.3
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[スレ作成日時]2006-04-16 22:42:00
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[スレ作成日時]2006-04-16 22:42:00
東栄のはフィルターないね。あけてちょっとびっくりした。本体や配管の修理ってどうすんだろね?
とりあえず付けましたみたいな感じがあるね。他の会社の物件はどうなんだろ。
てかそもそも24換気いらなくねぇ?うるさいし。
うちのは止めてますよ。ホルムホルムって、神経使いすぎだよ。
第一24換気したからって実際のところ…。
吸気口にフィルターってどうやってつけるのですか?
できたら教えてください・・・
壁からかばっと丸ごと外れてびっくりしたけど、そんなものですか?
>壁からかばっと丸ごと外れて……
うーむ。私は壁からバコッと引き抜いて、パイプ状の先端に大きめに切ったフィルタをかぶせて、円周部をテープか輪ゴムで止めた後にまた、バコッと差し込んでいました。室内から見た目は変わりません。
花粉症対策のフィルターでオススメはないですかね。
近所のブルーミング、売り出して半年以上たつけど24世帯中2世帯しか入居していない
24時間換気いいよ。建物は換気が、一番。忙しい人には、ありがたい装置。ほんとは、窓開けるのが一番いいんんだけどね。24時間換気とめて、1週間家空けると、その差がよくわかるよ。
ブルーミングガーデンに住んで2年が経ちますが手抜き工事が多いですね。
まあ、一頃のマンション問題よりマシですが、
基礎コンクリートの問題、基礎の手抜き、木材の歪み、階段のキシミ、ドア等の立て付け、壁紙の剥がれ、施工した大工さんによると思いますが
何よりTJの対応悪すぎます。
今はすごく後悔しています。
ちなみにTJの人に24時間換気システムは、法律上つけなければいけないけど、効果はあんまり分かんないと言われました。
階段のキシミありますよね。 TJでも対応してくれませんか?
TJの対応は最悪ですね!1〜2ヶ月連絡ないのは当たり前ですよ!
手抜きでTJの人と散々もめましたが、手抜きはありませんと断言されて
あきれて話すのも無駄と思いました。誰がどう見ても手抜きです。
会社の人にも話したらそんなのありえない手抜きだといわれました。
本当に他のところで買えば良かったです。
TJの対応
その1 階段のキシミ 湿気のせいですね
その2 壁 土台(基礎)の歪み 湿気のせいですね
その3 壁紙の剥がれ 湿気のせいですね
一応買って2年以内の出来事です。
最近は東栄の物件が売れてないですね、最近のお客さんは目が肥えていますね
自分の責任だとおもいあきらめることにしました。
上物だけ早く建て直したいよ!
え!?
マジですか!?
湿気のせい!!!
その様な対応なのでしょうか?
であれば東栄住宅にその旨を伝えてちゃんと対応してもらう
ことってできないのでしょうか?
私は入居前の建物チェックの時ですが壁紙の剥がれと階段のキシミ
については指摘し、直っているはずです...(引渡しがまだですが...)
ご報告の内容を見させてもらうとこの先不安になりますね...。
入居前に階段のキシミがあるほうがおかしくないですか?
修理は釘を打つだけですよ!
入居前に壁紙の剥がれがあるほうがおかしくないですか?
壁紙は5年から10年位は剥がれないものですよ!
それだけの施工なんですよ!
入居前はせいぜい壁紙の汚れを直すくらいのものですよ
入居したら東栄住宅なんて縁が切れますよ
入居後は全部TJ任せです。
実際入居後は東栄さんと話した事ないですよ
確かに築後半年は経っているにしてもおかしな話ですよね。
施工レベルが低いとしか言いようがありません。
まだ入居していませんがTJの対応が悪かった場合は東栄住宅に
相談するぐらいのつもりですが...。
アフターも万全って謳っているのですから…
ウチは全く問題ないですよ。むしろいい買い物をしたと思っています。あまりいい意見がでてないので一票入れときます。営業からも3か月に一回くらいは連絡がきています。
>>238です。
購入後も営業さんから連絡が来るのですね♪
私も担当の営業さんはとても良い方で
まもなく入居ですが、TJの対応が悪かろうが担当の営業さんに
相談しようと思っております。
あまり細かく言うつもりはありませんが、自分の家なので自分で
出来そうな所はDIYでするつもりです。
なので私も良い買い物をしたと思いたいです(^^ゞ
埼玉ですが、不満はありません。購入前はこのようなサイトで情報集めましたが、購入後はあまりアクセスしませんね。購入後何の不満もなく生活されている方の多くはこのようなサイトにあまりアクセスしないから必然的に悪い意見ばかりが目立つ。不満のある方は行き場のない怒りの矛先を探してここにたどり着くからどうしても悪いイメージばかりが書き込まれる。そうゆうもんじゃなかろうか。
もちろんいい物件も、悪い物件もあるという事ですね。
要するに施工する下請けが駄目な所と良い所があると言うことです
でも私の所はTJの対応は最悪ですよ!
それぞれ担当者の人間性ではないでしょうか?
我が家もこのスレを見てかなり覚悟をして購入しましたけど
我が家のTJの担当の方は、こちらが何も言わなくても自ら階段のキシミや
壁紙のヒッツレなど見つけてきて、後日修理の連絡をしますと帰り、次の日
には、日程の連絡くれ、無事に終わりました。
このスレで、あまり期待はしていなかったのですが、我が家の担当さんは
良くやってくれました。今は満足しています。
自分の所がそうだったからといって、全てという表現はいかがなものかと・・・。
我が家の場合はそうだったと表現した方がいいのでは!
俺も次の日に連絡きたことない。よく書きすぎでないの?1週間位は普通の対応におもえるよ。俺はきにならなかったけどね。次の日に連絡きたって言うほうが、気になったよ笑。
このレスみて不安になったけど、千葉の対応はよいのかしら?ちょっと安心?
でもTJの受付の姉ちゃん、知識があまりなくて「かけ直します」が多くて笑えた・・
まあ範囲が広いからしょうがないかと思うけど・・
それよりも、アンテナの請求書が旧住所宛に送られていて新居には来なかったのが問題。
メール便で送りつけてくるから、郵便物と違って転送してもらえないのに・・
しっかりしてくれよ〜って感じです。せめて郵便にしてほしい・・・
TJの人は施工の知識ないですよ
点検に来る人は素人同然です
知識のある人は各営業所に一人位じゃないですか
TJって、ビジネスホテルの値段で、帝国ホテル並みのサービスだね。建築業界で、次の日返事くるなんてね。あまり、聞かない話だね。普通の業界なら、その日のうちが、当たり前だけど。
場所によってTJの対応が違うんですね。
うちは都内ですが、めちゃくちゃ対応いいですよ。
今の所、物件も満足しています。
埼玉の事業所はたぶん機能停止状態と思います。
入居までの間にオプションなどのアドバイスとか連絡すらありませんでした。
こちらからアポとって伺いましたが、何も提案してくれませんでした。
アフターはその地区のカスタマーセンターになると思うのでこれまたあたりはずれが
あると思うのですが、事業所の対応は最低でした。
結局OPは購入せず自力ですることにしました。
私の会社の人が東栄で住宅を購入しました
手抜き住宅をつかまされたらしく愚痴を言ってました
手抜きをつかまされたとか・・・・
買ったということは自分の目で見極たんでしょ?
愚痴でなくて、自分で力不足だったと反省すれば?
>>256ではありませんが、どの業界でも最後は人ですから...。
手抜きアリの施工主・施工業者
でない場合でも依頼を受けた手抜き業者
その業者を管理しきれなかった東栄住宅
プライドを持って仕事をする(これ職人業界あたりまえ)ってのが
最近では感じられません。
ニッカポッカに茶髪が悪いと言っている訳ではありませんが、最近の建売
の業者ってその様な俳をお見かけいたします。
また手抜きを発見したのであれば、何のために東栄住宅から購入したのか
をお考えください。
数年後に潰れる会社ではないのですから。
また人から聞いた話というのは、必ず大げさになるものです。
ココは東栄住宅にお住まいの方々もしくは検討されている方々が訪問される
ところです。
お互いに助け合いよい情報交換ができればと拝見しております。
長文失礼
引渡しが完了しました。
ところで、電話のモジュラージャックがついていません。
モジュラージャックは電話回線を開設したときに、
NTTがつけるものなのですか?
費用とかかかるのですか?
東栄に聞いたら東栄は配線を屋内にするだけで、
あとはNTTだと言ってました。
TJの対応も違うと思うけど下請け業者の当たり外れって大きいと思う。
うちのとこは金髪のにーちゃん達がメインで「今日○○こねーの?またかよ」なんて
会話がもれ聞こえてくるような人たちでした。
TJの方と一緒に点検修理にきた人たちは年配の職人さんっぽい人達で修理したところのほうが
もとの部分よりあきらかに仕上がりがきれいで驚きましたが。
>259さん
モジュラージャックってコードのことですよね。自分で購入するのでは?
もしくは電話回線口(差し込むところなら)なら引渡前に確認されなかったのですか。担当さんに尋ねなかったのですか。
うちはLDにだけあります。コンセントと同じ箇所にありますよ。
by247
翌日電話が来たのは夜電話したから。それに下請会社の業者さんだからだと思います。
共働きだから電話あっても取れなかったけど、依頼通りにきちんと留守電に入れてくれてました。当然って言えば当然のことが。
ペアガラスにウォシュレットもなかったけど、うちは黒フェンス、芝生、地味な植裁はありました。手ごろな価格で購入できたし、我が家は満足してますよ。
うちも電話線は配線はしてあったもののモジュラージャックがなかった(線ではないですよ)。ジャックではなく丸い穴が開いているだけ。うちは光ファイバー引き回したときにサービスでモジュラージャックに交換してもらえましたが、こんなところは東栄もけちらないでほしい。もっと最悪なのは、屋内配線を行うのに配管していないこと!NTTもびっくりしていました。
No259さんへ。モジュラージャックの件です。私がブルーミングガ−デンに引越しをする前、NTTに転居の件を伝えると、新居の電話工事のことを聞かれました。そのときにNTTの方にお聞きしたら、モジュラージャックはNTTでつけると教えてくれました。多分、No259さんもNTTと工事の日を決めていると思いますので、その日にモジュラージャックをつけてもらえますよ。私の場合、1階と2階につけてもらっておよそ8000円くらいでした。(モジュラージャックの工事のほかに、外から線を引く工事も行ないます。その費用込みで8000円くらいでした)
電話工事?うちは電話、ネット環境、TVもあわせてケーブルテレビのにしたから一緒くたにやったのかも?(忘れてます)モジュラージャックはあったけど。LDのみ。
うちも黒フェンス、芝、微々たる植裁、砂利、踏み石はありました!
No264さん
モジュラージャックはNTTで有料ですか・・・・
屋外のつなぎこみは無料と聞いていましたが・・
まさか屋内にモジュラージャックがついていないとは
東栄住宅もへんなところでケチりますね。
引越しするときの諸手続き
例えば、NTT、水道、免許書、自動車ナンバー、役所関係・・・
等どこになにをすればいいか一覧又はわかりやすく説明がる
URLを教えてください。
>>267
検索エンジンをなぜ使わないのかな?
自分でそのくらい調べられるでしょ。
まあ今回は教えてあげるけれど、少しは努力しなさい。
http://www.atmoving.net/benri/guidebook.html
No.266 さんへ
まず、新築住宅への電話回線引き込み工事はNTT(正確にいうとその指定委託業者)しかできない
ことになっています。これは、ADSL Type2(電話番号なし)でもおとく電話でも同じです。
東栄住宅ではできません。
また、屋内配線(保安器以降、モジュラージャックまでが屋内配線)の接続工事は
有資格者でしかできません。町の電気屋さんの一部は有資格者ですし、私のように
個人でも資格をもっている場合もあります。
電話線引き込み工事の際、屋内配線(保安器以降、モジュラージャックまで)を
NTTの資産にするか、買い取るか、あなたが選択します。
NTTの資産にした場合には、屋内配線に不具合があった場合の調査、修理は無料です。
買い取った場合には修理は有償になります。ちなみに、買取といっても0円です。
また、買取はいつでもできます。
私の家の場合、屋外から屋根裏への引き込みは短いPF管がありましたが、壁の中を通って
モジュラージャックまでは管がなく、電線が固定されていました。
これでは光ファイバやLANケーブルを後から敷設しづらいので、モジュラーまでの壁のなかの
PF管もしっかり施工してもらいたかったところです。
>屋外のつなぎこみは無料と聞いていましたが・・
すでに屋内配線がある場合(中古住宅)の場合はそうですが。
どちらから無料とお聞きになったのですか?
>267さん
引き渡し時に東栄から手続きについての冊子を貰いましたよ。そういうの一覧になってるやつ。ほかにも家の手入れハウツー本とか。読まなくても分かることもあるけど、そういうのあるのはは嬉しかったです。
3ヶ月点検の連絡がTJからきて、「忙しいからこっちから連絡する」といった後放置プレー。
しばらくしたら、TJからちゃんと連絡きました。
埼玉の久喜市にあるTJですが、そんなに対応は悪くないですよ。