注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「静岡の空間工房ロハスで建てられた方いますか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 静岡の空間工房ロハスで建てられた方いますか

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-02-08 09:47:24

大手HMや地域密着型の工務店・・・今色々悩んでいる中で、空間工房ロハスさんの家に興味があります。
モデルハウスがないのか情報を得られないので、実際に建てた方や見たことのある方、情報お願いします。

[スレ作成日時]2007-09-15 23:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

静岡の空間工房ロハスで建てられた方いますか

  1. 2 バイク大好き

    現在、ロハスさんと家作りを進めております。完成現場には、今まで3回ほど伺いましたが、それぞれで印象は違いました。気になるようでしたら、直接、連絡してみては如何でしょうか?他のHMさんや工務店さんのように、しつこい営業をしないで、出会ったお客さんを大切にしてくれると思います。私も、まだ家作りの真っ最中ですので、実際に住んでおられる方や、見た事ある方の意見を聞いてみたいです。

  2. 3 匿名さん

    ありがとうございます。

    ロハスさんで検討中と言うことは、OMソーラーですか?
    OMソーラーも魅力がありますよね〜、しかし、シロアリ対策など不安もあり・・・色々含め、もう少し情報収集したり、直接問い合わせしたいと思います。

    1〜2年先に考えているマイホームなので、問い合わせをして、しつこくされたらと躊躇していたので安心しました。

  3. 4 バイク大好き

    OMソーラー&お湯取りで検討してます。(でもお値段がちょっと高いです。)ただ、OMソーラーはシロアリ対策には効果的かもと勝手に思ってます。理由は基礎に熱風を送るので乾燥状態が保たれるからです。湿気がこもったジメジメした場所に白蟻が沸くと思ってるのですが、素人考えですので、間違ってたらすみません。OMの場合、白蟻対策の薬品を使わないです。ただ、ロハスさんの場合、土台&柱に墨を塗った施主さんがいましたよ。大工さんがお休みのとき、直接自分たちで塗ったみたいです。墨の材料費だけで、コスト(手間賃)がかかりませんし、私もやってみようかと検討してます。

  4. 5 バイク大好き

    ロハスさんで建築しました。ここは職人さん(大工さん、左官屋さん)にとても恵まれていると思います。建物の仕様には満足していましたが、それ以上に職人さんたちにとても感謝しております。とてもよい家作りをさせて頂きました。

  5. 6 契約済みさん

    来週引き渡しなのですが、色々トラブルがあり、信頼できないでいるので、見学会は行わない約束になりました。
    しかしクリーニング後の見学会の日、たまたま現場を見に主人が行ったら営業が勝手にお客さんをあげていて、子連れで、手袋もしていなかったそうです。
    主人が文句を言うと、今はLOHASの持ち物だから悪く思っていない、いつもそうしている。と言ったそうです。
    代金は2/3支払いしていて、この土地はこちらのものです。
    それから、LOHASの方と話したことは、記録を残すことをおすすめします。都合の悪い話はなかったことにされるので。不満があったとしても、ほとんどのお客さんは言えずに、泣き寝入りしているかもしれないと営業は言っていましたが、わたしたちは、言っても、泣き寝入りするしかなさそうです。

  6. 7 匿名さん

    Res:6 契約済みさん
    詳しいことはわかりませんが、お気の毒なことですね。
    見学会というのは、契約時に約束されたことなんでしょうか?
    見せるだけとはいえ、自分の家に勝手に他人を入れるというのは抵抗がありますね。
    見学会を承諾することで値引きとかあったのでしょうか?
    言った言わないの問題はどこでもあるようですから、何でも書面にしたりするといいのでしょうね。

    それにしても情報が少ないですね。
    人気がないのか、問題が少ないからなのかわかりませんが。

  7. 8 匿名さん

    あまり手広くしているという感じではないから余計に情報がないのかなぁと思いました。あちこちで他県に跨ってという風な感じではないですものね。
    太陽光というか太陽熱というかそういうシステムを取り入れた家も作られているようですよね。
    エコな感じでいいなとは思います。
    でもお値段が高くなってしまう?

  8. 9 無垢材最高! [女性 40代]

    2008年に空間工房ロハスで家を建てました。
    自然素材を使っていて構造もしっかりしているのに、値段はお手頃でした。
    ロハスに決めるまでに、我が家は様々な建築会社の構造見学会や完成見学会を毎週見続けて、勉強しました。
    実はほかの会社に決めるつもりでいた時期もあったのですが、プランニングや資金計画などで問題があったときに、私たちを見捨てずに最後まで態度を変えずに対応してくれたのはロハスさんだけでした。
    「デザイン料無料」とか「デザイナーズハウス」を売りにしている工務店さんもありますが、デザイン料は無料だけどトータルの建築費が高かったり、2階リビングのプランを出してもらったら、1階の部屋に行くのに一度2階に上がってから別階段で降りなければ1階へいけないというような非現実的なプランを出してきたところもあります。
    どこの建築会社を選ぶにも、自分とのフィーリングがあると思います。
    口コミを見て参考にするのはいいですが、実際に会って話をして決めるのがいいのではないでしょうか。

  9. 10 匿名さん

    9さん、とても参考になります。
    そういうお話を投稿していただいて本当にありがたいです。

    無料とかって言われていても結局本体価格などにそれが組み込まれているだけならば
    どこも条件は一緒だと考えて
    フラットに決めていかないとなりませんね。
    フィーリングですか…確かに大切かも。

  10. 11 匿名さん

    なるほど、勉強になります。
    デザイン料無料などの場合建築費のほうで費用がかかったりする場合があるのは初耳でした
    たしかに、自分で勉強して調べるということも大事になってきますね。

  11. 12 匿名さん

    うちも四年前にロハスさんで建てました。大手メーカーからローコスト住宅まで見学会に足を運び某工務店と最後まで迷いロハスさんに決めました。結果は正解だと思っています。自然素材で住み心地は良い(湿気を感じないところ、年間殆んど空調を使わないところが特に気に入っています。)デザインも何度も設計を出していただき、検討を重ねることができました。

  12. 13 匿名さん

    この辺りだったら極端に冬が寒いというのもないでしょうから、年間を通してあまり空調をつけなくてもやっているけるのですか?
    断熱がしっかりしていても流石に雪が降れば、寒いなあと思うかもしれないですが。
    こちらは提案力もある方なのかな?
    提案力はすごく大切だと思います。
    施主は殆どが建てるのが初めての人ですので、
    こういうこともできるのか!みたいなことを教えてもらわないと、なんて思いました。

  13. 14 匿名さん

    空調付けないでやっていくのであれば、
    それは気密性と断熱性がしっかりしているから、ということになっています。
    数値的な物はどうなんでしょうか。
    そもそもそういうデータって見せてもらえるのでしょうか(特に検討段階で)

    あとはうまく空気を循環させてやらないと家の中でも熱を発する場所がありますから暖かい空気がドンドン上に行って溜まっていくだけ
    うまく循環させてやることを考えないと
    そういうのはあるのだろうか

  14. 15 匿名さん

    シーリングファンとかどうですか?
    ゆったり回っているのを見るだけで癒される気がしますし、お洒落なかんじ。
    ロハスという名前から、シーリングファンに似合いそうな家を想像したのですけど
    似合いそうで似合わない???
    お洒落で、木をたくさん使った内装はとても気持ちが良さそう。
    そこでゆったりと空気が回っていたら、さらに気持ち良さそう。
    木材自体が呼吸しているとも思いますけど、空調はどうなっているのでしょうね・・・
    ICAS(アイキャス)というのを採用しているみたいですけど、空調とは違う。
    炭で空気をキレイにするかんじ。
    単に窓の開け閉めで十分ということなのでしょうか?

  15. 16 匿名さん

    シーリングファンは、その部屋だけだったら空気もかき回すことが出来て良いのだと思いますが、
    家全体となるとやはり足りない。
    きちんと循環させるシステムを作ってあげたほうが良いように思います。
    もちろん設置コストがかかりますが
    きちんと空気を通すことで家の長寿命化をはかることができるのであれば、それはとてもいいことなのではないでしょうか。

  16. 17 検討者さん

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  17. 18 匿名さん

    こちらで作っているようなデザインの家だとシーリングファン似合いますよね。
    ですが一日中回しているようなものでもないし、日常に取り入れるのは少々難しいかなあと考えてしまいます。
    毎日適度に窓を開けて空気の入れ替えするのが現実的でしょうかね。

    施工実例を見るとどちらかというと別荘スタイルの家が多いように思いましたが
    そういう需要も取り込んでいるのでしょうか。
    勾配天井の家に伺った時、空気が籠って夏は暑かったという記憶があるのですが
    こちらの会社が造る家はどんな感じなんでしょう。

  18. 19 匿名さん

    ロハスで建てた者ですが、あまりお薦めしません。
    建てる前こそ打ち合わせや宣伝に熱心ですが、建て始めると対応が悪くなりました。社長もスタッフも同じです。
    意志疎通がうまくゆかずストレスが溜まります。挙げ句は言った、言ってないだの、聞いてないなどと言う始末。本当に胃が痛くなり、精神的に参りました。
    いま建てた家に住んでいますが、何かメールで問い合わせても返事が帰って来ません。一週間以上してどうなったか電話すると、いま返事するところだったという調子です。
    万事そんな調子なので疲れます。建てる人は覚悟しておいてください。
    ただし、大工さんの腕がよく家の仕上がりは素晴らしいです。それだけにもっと営業の応対がよくなることを願うだけです。

  19. 20 匿名さん

    大工さんの腕が良いのは何よりだと思います。
    富士ひのき、しずおか優良木材と職人の手仕事による木の家、注文住宅を得意とする工務店という宣伝文句ですが、施工エリアは富士山周辺の車で1時間圏内が目安だそうです。職人さんはどちらのエリアでも共通なんですか?

  20. 21 匿名さん

    職人さん(大工さん)は外注なのでロハスの社員じゃありません。エリア担当ではなく運がよければ腕のよい大工さんに当たります。
    現場監督はロハスの社員ですが、ほぼ一人で全ての現場を仕切っています。かなり多忙なので目が届いていない印象です。施主がしっかり現場をチェックしていないと、職人さんはどんどん進めてしまいます。
    実際、施工ミスを指摘して何度もやり直ししてもらいましたが、毎日足を運ばないとヤバいなと思いました。
    水道や電気、内装、左官など、全て外注なのでビックリしました。ロハスの色が出るのは職人さんではなく、少しこだわりのある構造と使用している材料だけと言ってもいいです。
    現場に足を運ぶにも工程がわからないのが一番困りましたね。何日も休工の時もありましたが、スケジュールを施主は知らないので毎日足を運ばないと分かりません。
    まあ、それはどこで建てても同じだと思いますが。平成建設みたいに職人がみんな社員という会社の方が珍しいみたいですね。

  21. 22 匿名さん

    家を作るときって、最近では、一般的にはいろいろなところから職人さんを集めて作っていくと言うかたちになっているので、
    こちらで採用しているのは、特段変わった方式ではないようです。
    その分、現場監督と施主のチェックは必要となってくるでしょうね。
    プランニングまでキッチリできたら、あとは現場の力が大切になってきますから。

  22. 23 匿名さん

    OMソーラーってどんな感じですか?
    夏は涼しく冬は暖かいみたいですが、エアコンなしでやっていけるのか疑問です。
    体験された方の感想が聞きたいです。
    御殿場とかは冬は寒さが厳しそうだし、その他の地域は夏の暑さがきついと思います。

  23. 24 匿名さん

    うちもロハスで建てて、OMソーラーです。
    冬は人が来ると、確かに温かいねと言われる率が高いです。曇っている日は、電気カーペットも使っています。
    真夏は、涼しいという感じではないですが、空気が動いている感じはあり、湿気に悩む事は減りました。エアコンは、全棟で一台使っています。

  24. 25 匿名さん

    外壁が木材っぽい感じに見えるところがあるのですが
    あの部分ってフェイクというか、木材調の何かしらじゃなくて
    本当の木材を使っているんですか?

    本当の木材を使っているとしたら
    こまめに防水関係の処理をしてあげなくっちゃいけなさそう。
    実際はどうなのかな。

    見た目はものすごくかっこいいので
    気になります。

  25. 26 匿名さん

    静岡市に工務店で戸建て検討の者です。
    ロハスのR+HOUSEが気になっていますが建てた方いらっしゃいますか?
    30坪ぐらいでなるべく安くカッコイイ家が建てたくて…
    性能なども考えるとロハスがコスパいいのかなと思いましたがいかがですかね?
    よろしくお願いします。

  26. 27 匿名さん

    ロハスで建てました。
    夏、冬はエアコンも使いますが、OMソーラーにしているので、以前住んでいたマンションよりも快適です。
    エアコンを全く使わないわけにはいかないですが、前よりも使用が少いと思います。
    春~夏はより空気が循環している感じがあります。
    家を建てるにあたって湿気がかなり気になる所だったのですが、その点では100点です。間取り等にもよりますが。
    ちょっと似ているふじもくさんも信頼できて素敵ですが、うちにとっては普通すぎてつまらなく感じてしまいました。
    他の方にもあるように、確かに営業さんはのんびりしていいるように思いますが、仕事はきちんとしてくれているように感じます。大工さん、監督さんは特にしっかり。
    自分の家が一番居心地が良く、日々快適さを感じます。
    細かいところでちょっと気に入らなかったり、間違えたりはあるのかも知れませんが、人間なので…どこの会社で建ててもあるのかと思います。
    一生ものの大事な家、大きな買い物なので、合うな~と思う所で建てるのがキリキリしないポイントですかね。

  27. 28 匿名

    コスパがいいと思って建てましたが、最初に提示される見積りより最終的には数百万円は高くかかりました。
    窓ガラスやドア、キッチン、バス、トイレなど、こだわりがなければロハスの提案で安くなると思いますが、ショールームを見ると上のランクが欲しくなります。
    坪単価、80万円以上はみておいた方がよいです。
    木のお家で湿気の心配なく快適で、後悔はしていません。冬は乾燥気味になるので加湿器を回しています。洗濯物を部屋干しするとよく乾きますよ。

  28. 29 匿名

    28の補足

    定期メンテナンスがあるということですが、住みはじめてから数年が経っても特にロハス側から点検の連絡はありません。
    気になる点が生じたら見に来てくれるというシステムのようで、その都度対応してくれました。
    床下などは自分ではわからないので、その点は不安もあります。

  29. 30 匿名さん

    こちらから連絡をすれば、見てはもらえる、ということなんですね。
    できることなら
    あちらから連絡があって、それでアポイントを取ってっていう形が理想だけど…

    オプションを入れると高くなってしまうのは
    やっぱり注文住宅の常ですね^^;
    どの程度で妥協するのか、というところになりそうです。

  30. 31 匿名さん

    モデルハウスとかでこだわり系のものを見ちゃうと、
    やっぱり標準よりもそっちつけたくなるよなぁ…ってありますよね。
    28さんの書かれている内容、見ているともう想像できてしまう。
    坪単価80万円は超えてしまう…ってありますが、公式サイトで紹介されているような家を見ていると
    そうだろうねぇ…という感想です。
    高いけど、こだわりたい人向けでしょう。

  31. 32 通りがかりさん

    こちらのコメント、特に悪いコメントについては同感です。お会いして、愚痴り合いたい位です。

    こちらの工務店は家づくりの知識がある程度あったり、理想の家があったりする方で、家にかける予算がたくさんある方が良い家が建てられるのではないかと思います。自然派の方なら最高だと思います。
    工務店ですが安くはないです。大手数社と相見積もりしましたが仕様を同等にすると変わりませんでした。

    小さな工務店は何かと親切ではないかと勝手な思い込みで契約しましたが、貧乏人が手を出してはいけない会社だったと後悔しています。

  32. 33 名無しさん

    そもそも社長が、実際の施主の暮らしに興味がない感じ。
    一見、人が良さそうな感じ。質問に答えられない場合が多々あるが、頭が固く頑固。
    最近は高性能住宅も建てているが。。設備設計の勉強も必要だと思う。向上心はあるのでこれからに期待。スタッフは良い方ご多かったと思います。

  33. 34 匿名さん

    その方がどこまで施工に関わってくるのか気になります。
    スタッフさんと綿密に打ち合わせて希望に添った家を作ろうとしても
    後から言われて出来なくなっちゃったとなるとどちらも残念ですからね。
    高性能の家というとモデルハウスにもなっている省エネルギーハウスのことでしょうか?
    真夏を過ぎたこれからですと1月・2月頃に行くとよく分かりそうです。

  34. 35 匿名さん

    かなり頻繁に見学会が開催されているので、
    1ヶ所だけじゃなくて、いろいろと見た上で判断ができるところは、とてもいいと思います。
    あまりにたくさん見に行って断るのは忍びないので
    違うなーって思ったら
    早めに判断をしないといけないけれど。
    いろいろと情報を得て、納得した上で契約したいよね、という方向けかな。

  35. 36 名無しさん

    ここの社長さんは住宅の温熱性能には物凄く熱心で、その当たりは任せておけば間違いないと思います。このレベルの工務店は中々お目にかかれないです。
    ただ、実際のプランニングになると、施主側でしっかりと舵取りしないと行けないです。アトリエ系の設計事務所みたいに全部お任せして素敵な家が出来上がるという感じではないです。
    やりたいことはかなりしっかり明確に念入りに伝える必要があると思います。
    その辺を踏まえた上で選ばれると良いと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸