注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売【その3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売【その3】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-04-08 17:24:00

だれも新しいスレたてようとしないので、一には関心ないけど
ボランティアでたてました。

続きはこちらで

[スレ作成日時]2006-02-05 19:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一(はじめ)建設の建売【その3】

  1. 883 かっぱ

    880さんへ、
    最近は、アフターサービスも重視している会社もありますが、まだまだ少ないと思います。企業は利益を出して儲けることを重視していますから・・・わたしも一建設の住宅を購入したものです。住んで5ヶ月になりますが、床鳴りはありませんが、これまでに不具合がありますが、見てもらってメンテナンスをして貰っています。いまは、下駄箱の一部を交換してもらう予定です。

  2. 884 匿名さん

    お聞きしたいのですが、
    オプションでUVフロアーコーティングされた方居りますか?
    私の家はコーティングをしたのですが、はがれがひどく施工しに来た方が来て
    「このフローリングははがれやすいからしょうが無いですね今回は無料で治しますが
    次回から有料になります。」
    たしか15年保障のような気がするのですが・・・
    フローリングでも色々あるなら最初に説明してほしかったです
    こういったことは当たり前なのでしょうか?

  3. 885 はじめ

    一建設の強度不足 新たに588棟
     東京都練馬区の戸建て分譲会社「一(はじめ)建設」が販売した住宅に耐震強度不足が見つかった問題で、すでに判明している681棟に加え、
    新たに588棟で強度不足が確認されていたことがわかった。

     同社は昨年6月の公表時、過去に分譲した2万7000棟の「全棟を調査した」と説明していたが、実際は3割程度の抽出調査しか行っておらず、
    問い合わせてきた購入者にも虚偽の説明をしていた。

     同社は昨年6月、耐震強度偽装事件を受けて実施した自主調査の結果、2000年6月以降に分譲した2階建て木造住宅のうち、
    外部の建築士に設計を委託した681棟の設計にミスがあったと公表した。

     同社は、この際、報道機関の取材に「全棟を調査した」と説明。電話などで問い合わせてきた681棟以外の購入者にも、
    「今までに当社から連絡がないのなら問題がないと考えてほしい」と話していた。

     ところが、実際は、問題が見つかった特定の建築士の設計物件を中心に限定的な調査を行っただけで、その時点で7割は未調査だったのに、
    「残りは安全」としていた。その後、内部から問題を指摘する声が上がり、昨年7月以降、未調査物件についても調査を実施。
    新たに588棟に同様の問題点があることが判明し、今年2月に国土交通省に追加報告していた。

     読売新聞の取材に、同社は「誤解を招く説明があった。結果として申し訳ない」と話している。国交省では、「不誠実な対応だ」としている。

  4. 886 かっぱ

    884さんへ、私は、結果的には、行なわなかったのですが、当時(5ヶ月前)業者からは、将来的には、UVフロアーコーティングをした方が、良いと言われたことを覚えています。またキャンペーンで全フロア35万→25万であったこともあり、前向きに考えていましたが、結果やめてしまいました。当時業者へお願いし、近隣でコーティングを行なった方のお宅へお邪魔し見せてもらうことができ、見たときは、仕上がりも良くきれいでした。考え直した理由は、10年・20年・30年先をイメージしたことです。他では、風呂・洗面所の防カビ加工(費用4万円)を行いました。効果は、時が過ぎればわかってくると思います。家の不具合については、入居当時より細かいところでたくさんありましたが、一建設(営業所担当者・本店担当者)へ℡し、その都度対応してもらっています。最近また発見したので、又、見てもう予定です。不具合では、どうですが。どなたか情報を下さい。

  5. 887 匿名さん

    私の印象では、アフターはやらないわけではないけど、いい顔していると対応が粗雑という印象です。こいつは大丈夫と思われると、対応は遅いし、連絡も無いという感じでした。 問題が多くて多少の傷や、ドアが外れるくらいでは驚かなくなりました。ドアが閉まらなくなったこともありました。 一さんいわく、使っていると多少はずれてくると言う事です。入居二週間のことでした。自分でなおしましたが・・・。対応は、買った担当者、営業所による見たいですがね。うちの場合は、問題かなりありました。今はとりあえず解決済み。

  6. 888 匿名さん

    今 住宅や病院などの様々な場所で光触媒と言うのがありますが
    ここの空気触媒と光触媒の違いを質問したのですがいまいちの返事でした
    施工を依頼して施工前 施工後の数値の測定はしていただけるのでしょうか??
    なにぶん外見がまったく変わらないと聞きますのでコーティングはしたいのですが・・・
    不安です。

  7. 891 匿名さん

    >884
    そりゃ、業者がおかしい。15年保証について、どこにそんな制限あるか、
    きちんと確認させておいた方が良いです。
    もっとも、コーティング業者って、小さいところが多いので、その業者
    自体が15年後にも商売やっているかどうかってのが、怪しいけど。

  8. 892 匿名さん

    安いと床鳴り直さないっておかしくないかい?????  どんなことなら直してくれるの?冬が来たら又鳴るんでないかい??
    うちは直してもらいましたよ。 床鳴り=隠れた瑕疵→2年保証と書いてあったよ。 床鳴りの場合張り方以外にも、基礎に原因がある場合もあるから甘く見ないほうがいいと思うけど。

  9. 893 匿名さん

    うちも コーティング(防カビ・防臭)をしましたが気持ちの問題です
    安心していたら洗濯機の裏がカビだらけになってしまいました。(半年で)
    いくらコーティングしてもメンテナンスは必要です。

  10. 894 かっぱ

    私は、防水パンを洗濯機の下に置いています。特にカビはありません(ホコリが多少)

  11. 896 まあ

    No.866のものです。以前いろいろと直してもらったものですが、床鳴りについては木造だけに鳴ってしまうのもあります。たとえば冬鳴らなくても夏に鳴るとなる。また逆もあります。木造が湿度によって伸縮したりするからです。鳴る時期に直せば大分良くなると思います。それから家具の移動をすると鳴るときもあります。ただ対応が遅いのはどこもそうですね。僕は866で書いたようにして迅速な対応をするようになりました。また、修復する前に、覚書を書かせています。修復するに当たって他の箇所に傷をつけた場合も全て責任を持って修復させることができます。おかげさまで何をするにもきれいに養生をしてくれて助かっています。クレーマーになるつもりは無いけど確かなことはさせていただいています。また全てにおいて作業前から全ての工程・終了まで写真も撮らせています。

  12. 898 匿名さん

    風が吹くと揺れる? 筋交いが入ってないのでは?

  13. 899 匿名さん

    購入して一年です。
    こまごま気になる所がありますが、電話するとしっかり補修してくれました。
    他は知りませんが東京西部の担当さんはいいようです。

  14. 900 匿名さん

    国土交通省は19日、耐震強度不足の住宅を設計したなどとして
    1級建築士7人の免許を取り消すなど計40人を懲戒処分にした。
    一度の処分としては過去最大となった。

    国交省によると、免許取り消しの7人は、耐震強度不足の木造住宅が
    問題となった「一建設」や「アーネストワン」で18戸以上を設計した。
    8戸以下の設計者15人は業務停止3〜10カ月とした。

    毎日新聞 2007年6月19日 19時55分

  15. 901 匿名さん

    先月から一建設で建てた家に住んでいます。
    初めはとても綺麗に見えたのですが、住んでみると色々と気づく点が・・。
    フローリングにビニールテープやら細かいゴミを巻き込みながらワックスが塗られている。
    床にへこみ傷。クロス剥がれ。サッシからの異音。グルニエの雑な仕上がり。
    1ヶ月経つけどまだ修理が終わってません。
    フローリングの傷・へこみを直してもらったら、そこだけ綺麗になってしまい余計変な仕上がりになった。修理に来てもらってるのに、余計傷とへこみを増やされた。
    自分たちで出来るところはお願いしますと言われたけど、万が一失敗してできた傷は直してくれやしない。
    だったら、どんな些細なことでも一建設の人を呼んで徹底的に直してもらう!
    こっちは客なんだから。

  16. 902 匿名さん

    エアコンの取り付けで穴を開けたら
    ダイライトではなく、普通の木材しか
    出てきませんでした。
    これはクレームいれてもいいですか?

  17. 903 家研究家

    902さん、ダイライトの単なる入れ忘れか、手抜きが考えられます。すぐに連絡を取り直してもらいましょう。地震がきたら危険です。

  18. 904 家研究家

    901さん、買ってしまってからこういう質問も聞きにくいのですが、一建設の事は、何も知らずに購入されたのでしょうか? 購入前は、何棟くらい見てそちらの物件を購入されたのか聞かせて頂ければ光栄です。

  19. 905 匿名さん

    904さんへ
    一建設の事は何にも知らずに購入してしまいました。
    違う物件を十数棟見て、金額に惹かれ購入してしまいました・・。
    入居前の傷確認等で、直してもらうはずの所をまったく直してもらえておらず
    しまいにはお客様でお願いしますと言われる始末。
    建築関係の知り合いに相談したところ、そこはダメだよ・・って言われてしまった!!
    もっと早く相談しておけばよかったと後悔してます。

  20. 906 匿名さん

    一建設の建物がいいという人はまずいませんが、十年以上にわたり日本で一番建売を供給してきた会社であり、東栄住宅・飯田産業・アーネストワンなどの上場企業をはじめとして多くの派生会社を生み出してきたというのも事実。結構、一建設の建売で満足してる人もいると思う。
    同レベルの建売より数百万安く買えたんだろうし、ある程度は妥協するのもいいんじゃないかと思いますよ。だってもうどうにもなんないんだし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸