注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岡山でよいハウスメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岡山でよいハウスメーカーは?

広告を掲載

  • 掲示板
おじゃる [更新日時] 2018-09-01 04:19:01

新築を考えています。
予算、土地代込みで、3,000万ぐらいで考えています。
土地代に約1,000万ぐらい見ていますので、
2,000万ぐらいの木造建物を考えています。
そこで、お勧めのハウスメーカーがあれば、理由等を添えて教えてください。
当方、結構無知なのでお願いします。


[スレ作成日時]2005-06-16 10:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山でよいハウスメーカーは?

  1. 28 funa

    >No.24
    2年ほど前に参玄舎で建てたものです。柱等はJIS1級、合板はJIS2級C-Dグレードでした。業界の知り合いによると確かに良い素材ではありませんが、ローコストメーカーはこんなもんじゃないかと。
    それより、所長は態度のデカイ奴で、対応が非常に悪いです。アフターも最悪です。何回か修理を頼みましたが、無視されました。大金を出すならもっとしっかりしている工務店があると思います。

  2. 29 匿名さん

    >No.28
    funaさんへ
    「対応が非常に悪いです。アフターも最悪です。何回か修理を頼みましたが、
    無視されました。」みたいですが、No.21のまみさんとはずいぶん話が違いますね。
    funaさんは参玄舎で通常料金とキャンペーンとどちらで建てたのですか?
    まみさんは通常料金なのでしょうか?
    いずれにしても家だけはアフターがきちんとしたところで建てないと後悔しまくりですね。

  3. 30 funa

    29さん
    返事が遅くなってすみません。私はキャンペーン料金で建てました。キャンペーン料金と通常料金の標準仕様が違うのはわかりますけど、アフターの対応までが違うというのは客として許せないです。キャンペーン料金と言っても、他のメーカーが標準でつけてくれると言われたものがすべてオプション扱いになっていましたので、それをつけると2千万を軽く超えました。いくらキャンペーン料金と言われても、2千万は大金ですし、アフターをしっかりやってほしいのです。

    ちなみに家の見栄えは確かに良いですよ。でも家は見栄えだけではなりませんから、ここで建てる前によく考えた方が良いと思います。

  4. 31 匿名さん

    私も参玄舎でキャンペーン料金で建てました。
    funaさんと同じく所長はとてもえらそうで、対応が非常に悪いです。アフターも最悪で何もしません。契約前はキャンペーン料金も通常料金も同じ内容と説明していましたが、建ったあとは何もしてくれません。
    家の見栄えは良いですが、仕上げの雑さ、対応のなさ、素材面でここで建てた事を後悔しています。
    ここで建てる前によく考えた方が良いと思います。

  5. 32 匿名

    今回の参玄舎キャンペーンで当たった者です。やはり担当者の対応は最悪で、最近はもう連絡すらもらえません。未だに名詞ももらえず、打ち合わせ記録さえない始末で、最初は当選したのだから細かい対応までは期待できないのだろうと思っていたのですが、やはり信用ができない。ということでネット検索してみなさんの意見を収集していたところです。安い悪いはある程度我慢できるのだろうが、「最悪」という意見が多すぎます。みなさんの無念を感じます。

  6. 33 匿名さん

    No.32さんへ
    結局、建築したのですか?建築する前なら止めたほうがいいですよ。

  7. 34 匿名さん

  8. 35 匿名さん

  9. 36 117

    イイナホーム(泰成住研)ってどうなんでしょう。建てられた方いらっしゃいますか。

  10. 37 匿名さん

    きなりの家ってどうでしょうか?

  11. 38 匿名さん

    どうなんでしょうねー。私も気になっています。

    検索するとこんな情報が引っかかりました。

    ホームページ → http://www.kinarinoie.com/index.htm
    リクナビ   → http://www.rikunabi2007.com/RN/07/KDBG/R/2235116001.htm
    住まいの設計 → http://www.fusosha.co.jp/sumaipage/200505/tokushu200505-3f.html

  12. 39 匿名さん

    NO.21 22 さん
    連れが言うには 宗教団体と言うか 教祖の勝手な都合で約束を破棄する 会社らしいです
    金払いが悪いので有名な会社 最近は出入りしてる業者少ないって聞いたよ
    外断熱が売りらしいが 近所の同級生の家は今でも雨漏りしていて直らないみたいだし・・・
    文句言っても毎回知らない人が来て放置されてると言ってた
    金額きいたら人ごとながら腹が立つわ
    俺の家は知り合いの大工に建ててもらったが特に問題なし


  13. 40 しゅんさく

    私はCRで昨年建てましたが、とても快適ですよ。
    ですが土地込みで3000万はきついと思います。
    当方かなり田舎で土地はタダ同然でした。地盤も良好でしたし。

  14. 41 ken

    参玄舎さんで建ててもう6年になりますが毎年、何回か、訪問してくれます。家とは違う事で頼んでも所長は気持ち良くサービスでよいとお金も受け取らずに手伝ったり、品物を付けてくれたりしてもらいました。
    ここで、約2人の方が誹謗しておられますがこの方達か判りませんがキャンペーンで当たった方達で凄く喜んでもらえたので原価割れで契約をして、なを、200万円前後のサービスをさせてもらった所、最後になって取り付けて何日も経った物を自分達で選んできた品なのにやはり気にいらないから無償で交換とか、他の人は値引きを要求したりとかで、如何してこんな事が言えるのかとの悔やまれていました。この人達がいろんな所へこの様な文面を載せているみたいです。問題を起こして辞めた営業の人も毎回書いているみたいです。
    また、材料が悪い様な言い方をされていますが、某2x4○井ホームの材料と比較して2グレード上で工法もお金をかけている方法だと親の1級建築士も言っておりました。ローコストという方はプレハブの材料を知っているのでしょうか?確かに地場の坪80万円以上でやられる大工さんの材料とは比較になりませんが悪口は1人が言いふらしますが喜んでいる人は大勢いますので安心してもいいと私は思います。

  15. 42 半人前

    なんか上の文章よんでたら営業さんって感じですね。良い材料と言うのはなんでしょうかね?

  16. 43 ブタ

    41さんは間違いなく営業の方でしょう。点検は年に何回かですか?それはちょっとしつこいですね。私は数年前にミサワで建てましたが、一回も来ていません。家に特に問題がありませんから、別にそれはそれでいいですけどね。

    No.28さんが言った「構造用合板 2級のC-D」が本当でしたら「三井の2グレード上」になりませんし、決して「良い素材」とも言えません。三井さんは2級のC-Dグレード以下の材料を使っているというでしょうか?2級のC-Dグレードは構造用合板規格の一番下のランクですから、それは建築法上で有り得ません。

    ちなみに構造用合板2級を使っても全く問題ありませんし、多くのローコストメーカーは2級品を使っていますので、この会社は別に素材をケチって、品質の悪い素材を使っているという印象を受けません。しかし営業さんによる嘘の比較は良くないでしょう。

  17. 44 匿名さん

    はなはうすの家を建てた方いらっしゃいますか?感想を聞かせてください。

  18. 45 匿名さん

    41さん
    おたくは参玄舎で建てた客なの?客のふりした会社の営業?親が1級建築士みたいだけど、親の紹介が参玄舎だったの?ここまで会社寄りの発言をする客なんていないでしょう。苦し紛れの客のふりした言い訳トークですね。あーみっともない!ということで、この会社は材質はローグレード、アフターサービスは最悪ということでしょう!

  19. 46 悩み

    イイナホームについて…
    ご存知の方がいればお願いします。
    契約をするかどうか悩んでいます。
    まだ新しい会社なので特に評価も少ないです…
    ここの掲示板をみると今いち…というのを拝見しまいた。

    実際に建てられた方、評判等を耳にされた方
    よろしくお願いします。


  20. 47 匿名さん

    41さんなんだか可愛そう。
    私も参玄舎で建築中です。対応が遅いな〜と思うことは多々ありますが今のところ大きな不満はありませんよ。

  21. 48 担 当

    参玄舎の責任者ですがひさびさに見た所、あまりのひどさに誤解が生じる事もあるかと記載しましたがケントは以前当社に勤務していた者ですが懲戒解雇後、CRホームに入社してから書いた物でその後ここも退社しております。funa・匿名の方は今年に私の誠意を踏みにじられた方と問題が生じました。その結果、色々なHPに投稿しまくり中傷されましたが引き渡すまではこの様な家にしてもらって夢の様だ。と言われていた方達が無垢材にしたら小傷は必ず入るけどそれでも夢をかなえたいとの言葉で無償で全てを交換してあげた所、小傷があるので値引きしろとの言葉です。
    当社は、大手メーカーの責任者及び役付の人間でやっておりましたのでアフターも大手のマニュアルをそのまま移行して採用しており、ほったらかしなど考えられません。小さな会社ですからお客様、全員を把握しており、あまりの悪口に親しい何名かの方にお願いしてレスして頂き、1HPは消滅して頂ました。それでも本当に当社で建てて何もしてくれないと言う方がいらっしゃいましたらどうぞ、お電話ください。迷惑料を出さして頂いてすぐにクレーム対処いたします。今年は前期比160%の完工で私を含め幹部は正月休みのみで毎日、頑張っておりましたが13年で初めて赤字決算を出しました。これも私の我ままの結果ですがここまでした誠意が通じなかった事は非常に遺憾でした。
    2x4の柱?スタッドはJISでしたら1級と2級があり、普通は1級を使用します。構造用合板には特類の1・2級がありますが住宅には2級のC-Dグレードを使用します。大手もここまでです。A・Bは表面が磨いてある仕上げ用の合板です。この下にはツーアンドベターというアメリカの住宅で使っている見栄えの悪い品及び強度的に問題があると考えるOSB合板があります。ローコスト住宅でも高級メーカーと言われている住宅も一般的にはこれ以上は使いません。2・3人の方が色々使い分けて書かれておりますが面と向かわれたらいかがですか?
    また、本体1000万・1280万で当社の仕様の家が建てて頂けると言う方が御座いましたらどうか連絡ください。当社の土地に是非とも建てて頂きたいと存じます。この金額で出来るのでしたら他社営業・1級建築士事務所・大手ゼネコン役職の方達からの依頼は無いと思いますが・・・。随分、勝手な事を述べましたがあくまでもこの価格は展示場代わりにさせて頂く住宅ですのでしばりも色々とありますので誰でも彼でもと言う事ではありません。お互いにお願いしたい者同士の住宅ですので・・・。
    ご協力いただいた方達には厚くお礼、申し上げます。

  22. 49 Phil

    一年以上前にこのレスのNo.2を書いたPhilです。時々この掲示板を覗いていますが、最近参玄舎さんの批判が酷くなっていますので、自分が経験したこと、住んでみての感想を正直に書かせていただきます。日本人ではないので、日本語がおかしかったらゆるしてください。

    私は一年ほどまえに1000万のキャンペーンに当選しました。キャンペーンでかなり安く建ててくださっているにも関わらず、色々サービスもしてくださって、大変感謝しています。建設中に何度もオプションを追加したり、変更したりして、大変迷惑をかけましたが、いつも丁寧に対応してくれました。途中でオプションのことで色々もめましたため、アフターが心配でしたが、きちんと対応してくれています。

    住み心地についての感想
    夏に友達がよく遊びに来ましたが、みんな「ここは涼しいね」と言ってくれました。一応クーラーを取りつけていますが、1〜2回しか使いませんでした。大きい吹き抜けがあるから冬はちょっと心配ですが(笑)。新築マンションを購入した方が訪問したときに「丁寧に仕上げてますね。うちはかなり雑ですよ」と言いました。仕上げは確かにきれいで、ほとんど不満はありません。

    構造についての感想
    エアコンを取り付けたときに、電気屋さんが「こんな分厚い壁ははじめてだ。ここはかなりしっかりしていますね。」と言いました。建設中に第三者の一級建築士に見てもらいましたが、構造的に問題はないと言ってくれました。もちろん、素材にも全く問題がありません(参玄舎の担当さんがいう通り、基本的にどこのメーカーも同じグレードのものを使っています)。扉・フローリング・樹脂サッシはけっこう高いものを使っているとも言われました。

    「最悪だ」とよく書かれていますが、私はここで建ててよかったと思っています。我が家の写真を見たい方、メールください(papasmurfinjapan@hotmail.com)。見学希望の方がいれば、参玄舎さんに連絡してみてください。都合が合えば歓迎します。

    インターネットの掲示板じゃ信用できないコメントが多すぎますので、ちゃんと参玄舎の担当さんの方と相談した上、実際に建てられている家を見せてもらえば良いと思います。私の正直な感想ですが、同じ質の家を建てれる会社はおそらく参玄舎の他に岡山にないと思います。

  23. 50 京子

    私は3年前に参玄舎さんとプロズさんとで希望の家を創りたくて相談し、希望がほとんど叶った参玄舎さんで建てて頂きました。ここでは参玄舎さん、他のページではプロズさんがひどい言い方をされていらっしゃいましたが匿名で寄稿する方は心無い人がいろんな事を想像と思い込みで中傷しているのがほとんどだと思います。皆さん、頑張ってください。私達は信頼して建てて頂いて本当に満足しております。いつも、忙しそうに聞いておりますのでお体には気をつけてください。

  24. 51 匿名さん

    C○ホーム従業員さらに首切り 各営業所閉鎖
    取引辞退業者増加
    早く金払えよ
    末端の業者も金のことは言いにくいんだから
    行くなら身辺綺麗にしてからにしてくれ
    お願い!

  25. 52

    そしてローコスト住宅を求めることの怖さを、この耐震強度偽装問題から学ぶ必要があるのではないでしょうか。
    戸建住宅は安く造るために、材料・手間・工期を省く工夫が必要でそのために取られる手段が必然的に欠陥住宅や短命住宅を生むからです。

    中には、実物の耐震実験をして安全性を訴える会社もありますが、それは耐えられる構造の住宅を造り実験をしているだけで、あなたの家ではないのですから何の参考にもなっていません。
    それこそ、そんな住宅を選んで被害にあったとしても自己責任となるだけです。

  26. 53 匿名さん

    ↑ローコスト住宅と耐震強度偽装は直接関係してこないでしょう?
    今の時代 そんなことしてたら売れるわけ無いよ
    現在の最低限の建築基準は満たしてるよ通常は(最低限がミソ)
    欠陥は人災
    短命も人災
    すべて科学的根拠があるんだよ まず勉強しましょう ツーか 義務教育受けてたら分るレベルの
    お話だし そんな難しいこと無いよ
    恐怖心をあおるのが 言いなりにする最短のしゅだんではあるが・・・

  27. 54 匿名さん

    52さん
    では一体どこのメーカーがオススメでしょうか?おそらくあなたが勤めているぼったくりメーカーですかね?

  28. 55 匿名さん

    >>52は、あちこちに同じ文章をコピペしてるマルチ野郎だよ。
    釣られないように。

  29. 56 銀行関係者さん

    岡山は、住宅メーカーが強く(どうしてか分かりませんが・・・)全国的には悪いS×○とかミサワも岡山では結構頑張っています。
     その分、地場の住宅会社はボロボロです。老舗と言われる会社ほど悲惨です。
     多分、数年以内に、地場の住宅会社(年間20〜30棟)は、倒産か廃業でしょうね。
     私は、仕事柄間違いなくこの様になると推察されます。
     もし、これから建築される方は、前年度の決算書を見せて貰うといいです。
    そこで渋る様であれば、見せれない決算書ですから・・・

  30. 57 由美子さん

    岡山での家選びなら、姫井さんに聞いてみれば?地元で産まれ育った人のほうが詳しいと思います。

  31. 58 匿名さん

    ↑ 仏手、仏手姫のことですか?
    スレ違いですね。

  32. 59 購入検討中さん

    どなたか『参玄舎』についての詳しい情報教えて下さい。キャンペーンという事で「限定1棟 35坪で880万円」で新築してくれるようです。おしゃれな感じで当れば安く建てられそうです。ただ、聞いた事のない会社なのでネットで情報を集めていますが、こちらで建てた方で、よく言う人と悪く言う人がいるので大丈夫かな??というところです。品質の事、アフターケアの事など正反対な意見があるのはお客によって対応が違うという事でしょうか??申込みが1週間程なのでそれまでに情報あれば教えてください。

  33. 60 匿名さん

    どなたか創建ホームで建てられた方はいらっしゃいませんか?

  34. 61 物件比較中さん

    >>60

    RSKバラ園の創建ホーム展示場に綺麗な女性の営業がいるよ。
    知識もあるし、しっかりしてるし。

  35. 62 匿名さん

    展示場へは行ったことあります。

    その時対応してくれた営業は新人ぽく、少し頼りなさげではありますが、いろいろ資料等持って通って来てくれます。
    まぁそれが仕事なわけですが…

    建築物や大工さんの評価はいかがなものでしょうか?
    あるメーカーのように、クレームばかりの家では困りますが、価格もそれほど高くないようなので、候補に入れようかと思います。

    61さん、悪くはないと言うことでしょうか?

  36. 64 購入検討中さん

    グッド グッド言ってる会社はどうでしょう?

  37. 65 ビギナーさん

    ↑ 
    有り得ないですね

  38. 66 購入検討中さん

    ブログ拝見したらよさそうですよ?

  39. 67 ご近所さん

    ある住宅メーカーのある営業まんが契約が取れないからかは知らないがその辺のオヤジ捕まえてオヤジの名前を勝手に使って契約書つくったんだったか?建てないのに、契約書にサインさせたんだったか?案の定、会社にバレて問題になったらしい。そのオヤジには、カ握らせて口止めしたとか?しないとか?この住宅メーカーどこだったかな?ドン引きした記憶があるなぁ。まだその住宅メーカーやっとんかな?

  40. 68 購入検討中さん

    ウッドでグッド(^O^)v

  41. 69 ビギナーさん

    そうなんだぁ~

  42. 70 購入経験者さん

    グッド?
    グッドの部分はどこ?
    ないよ(笑)

  43. 71 匿名さん

    社員が建てないんじゃねぇ~

  44. 72 ビギナーさん

    おかしいのはどっちかな?

  45. 73 検討者さん

    干拓地や埋め立て地を薦めるような会社は避けたほうがええ。信用ならん。きれいごと言うても根っこの部分で金儲けのためなら客が〓んでも構わんと思うとる証拠じゃ。

    売りたいやつに聞いても無難な事や買わすように仕向ける事しか言わん。南海トラフ地震がきたら干拓地や埋め立て地は被害が大きいんで?津波もくるんじゃ。なんでわざわざ金払うて危険要素が多いとこ選ぶんな?

    わが子が可愛いかったら家建てる場所は選びんせえよ、高い買い物じゃけえ後悔先に立たずじゃ。情弱じゃあ済まんで?住宅会社や不動産屋の人間も本気で相手の立場になって考えにゃおえんで。

  46. 74 匿名さん

    もともとがどういった土地であるか、というのは施主側でも調べることはできると思います。
    ご近所さんに聞いたり、
    あとは図書館に行って古地図を見たり、ふるい写真を見たりということで解決することが出来ますから。
    もともと自分が持っている土地に建てるのであれば心配しなくてもいいのですが。

  47. 75 口コミ知りたいさん

    グッドグッド言ってるところってどこですか?

  48. 76 匿名さん

    倉敷市と玉野市の平地は全て干拓地か埋立地なので地盤が弱く地震で被害甚大になる。児島湾と笠岡湾も同じ。総社市も山地と吉備路は良いが他は元々海か川底なので危険。

  49. 77 戸建て検討中さん

    我が家もそろそろ検討してます、良心的親切なメーカーはどこですか?
    ここ良かった、悪かったいろいろ教えてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸