注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岡山でよいハウスメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岡山でよいハウスメーカーは?

広告を掲載

• 掲示板
おじゃる [更新日時] 2018-09-01 04:19:01

新築を考えています。
予算、土地代込みで、3,000万ぐらいで考えています。
土地代に約1,000万ぐらい見ていますので、
2,000万ぐらいの木造建物を考えています。
そこで、お勧めのハウスメーカーがあれば、理由等を添えて教えてください。
当方、結構無知なのでお願いします。

[スレ作成日時]2005-06-16 10:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山でよいハウスメーカーは?

1. 2 Phil

良いかどうかはわかりませんが、私は「参玄舎」という工務店で建てようと考えています。
    時々「1000万で40坪の家を建てるキャンペーン」をやっているので、運がよければ当たるかもしれませんよ。
    実は私はこの間当選したものですから!当たればオプションとか付帯工事を入れても、1500万ぐらいで建てれます。
    HPはこちら:http://www.sangensha.com/

2. 3 匿名さん

先日オープンしたシーケーホームって良かったよ。
    重量鉄骨なのに2000万円なら立っちゃうし。
    価格と品物を比べて、かなり衝撃だったもん。

3. 4 匿名さん

http://www.izzat.co.jp/fc/php/index.php?unum=149
    イザットハウス岡山店
    いま国内の外断熱工法では、恐らくトップレベルのはず。
    関西から関東が中心のFCスタイルですが、中国エリアにやっと
    本当の外断熱が出来る工務店です。
    話だけでも聞いてみる価値はあります。
    家を考える常識が必ず変わると思いますよ。参考にして下さい。

4. 5 匿名さん

04.のものです。
    >関西から関東が中心のFCスタイルですが、中国エリアにやっと
    >本当の外断熱が出来る工務店です。
    ↑は言い方が変ですね。ごめんなさい。
    <正しくは>
    関西から関東が中心のFCスタイルですが、中国エリアで
    本当の外断熱建築が出来る数少ない工務店です。

訂正させていただきます。

5. 6 某ハウスメーカ営業

木造でも在来工法、2×4工法、木質パネル工法などいろいろあります。
    どれも一長一短あるかと思います。
    住宅はさまざまな観点から選択することができます。
    会社の将来的な安心感、担当者、アフターメンテナンス、外観デザイン、間取り、
    設計センス、耐震性や断熱性などの性能、価格などなどさまざまです。
    特に土地からとなると、建築条件付などで建てる業者が決まっているケースもありますし、
    自分で不動産業者を回ってとか、物件チラシを見てとか様々です。
    土地の購入から間違いのない予算計画、ライフスタイルからどんな場所で
    どんな暮らしをしたいか、また安心で快適で長持ちをする建物がどんなものか、
    総合的にアドバイスをしてくれるのがハウスメーカーだと思います。
    担当者により若干の違いはあると思いますが、直接展示場などで営業から話を
    聞かれてはいかがかと思います。
    担当者が真剣におじゃるさんのことを考えアドバイスしてくれる人に
    お任せされてみてはいかがでしょうか?
    ただ、営業は自分の会社の弱点をあまりお話になりませんし、地震に強いとか冬寒くないとか
    いいことしかアピールしません。会社によって、また建物によって違いはかならずあるのです。
    そんな住宅の違いや家の選び方をアドバイスしてくれる営業マンがいるはずです。
    私の会社に来てくれることを祈りながらお待ちしています。
    大きな買い物ですから、後悔のないよう自分の目で見て聞いて納得されてから
    満足のいく住まい作りをしてください。
    いいお住まいが出来ることを祈っています。

6. 7 05です

そうですね、某ハウスメーカ営業さんの仰る通りですね。
    私が良いと感じる物と、おじゃるさんが素晴らしいと感じる物は
    違うと思いますから。
    じっくり、吟味される事をお勧めします。
    私は今は都内に一戸建てを建築して住んでいますが、
    自分としてはおじゃるさんの隣の県(西)が地元なので
    そこで家を建てたかったです。
    山と海と川にかこまれた、田舎暮らしがしたいです。
    春夏秋冬の季節を感じながら暮らしたいな。
    今の場所では、それがかないませんでした。

どんな住まいでも欠点はいくつかはあるでしょうが
    それ以上に満足できる物を見つけられたら言う事はないですね。
    ご苦労もあるかと思いますが、楽しみながら良い家を手に入れてください。

7. 8 匿名さん

8. 9 04,05です

>>08さん
    私は関係者でもなんでもないですよ〜
    自分が決めて建てた家が、このFCだっただけです。
    何を根拠に、いい加減なこと言ってるの?
    君のほうがおかしいですよ。
    良かったものを良かったと言ってるだけ。
    営業と勘違いされたのなら、ごめんなさい。
    >>07の書き込みも僕ですが、誰がどの家を建てようが
    結構です。>>06さんの仰る事に異論はございません。

ただ「岡山でよいハウスメーカーは?」の質問に
    お答えしたまでです。
    私には、何の利益もないところでの発言ですから。
    関係者扱いに関しては、>>08さんの軽率な発言に憤りを感じます。

9. 10 匿名さん

タマホームはいかがでしょう?九州よりどんどん東に進出しています。
    そのご予算なら豪邸が建てられると思いますよ。

10. 11 ケント

「参玄舎」は最悪でしょう!!
    それから外断熱だったらシーアールホームがいいって聞きましたよ!

11. 12 匿名?

私もおすすめのHM、工務店を知りたいです。人工的に家の中の環境を作ってしますような家ではなく、天然素材を生かした自然な環境を保てて落ち着く家が希望です。

12. 13 匿名さん

うちは、自然素材に強い設計事務所に設計監理をお願いしました。
    見積もり参加した工務店は、どこも自然素材を売り物にしてはいましたが、
    自社設計の建物は、うちの家ほどには素材にこだわってはいなかったようです。
    (見えないところとか)

13. 14 匿名?

どちらの設計事務所か教えて頂けませんでしょうか?素材もどこまでこだわれば良いのか。予算との兼ね合いもあるし。各社、売りが微妙に異なるので、なかなか判断が難しいですね。

14. 15 匿名さん

設計事務所名を明かすことで、先方に思いもよらない迷惑が
    掛かってもいけないので、ここに書くことについてはご勘弁ください。

私が依頼した事務所は「自然住宅(エコハウス)便利帳」(エクスナレッジムック)
    に紹介されています。よければ書店で一度手に取ってみてください。

自然素材にすることによって大幅に予算が変わったという記憶はありません。
    でも、建ててから既に1年以上経過しているので、かなり記憶が曖昧になっています。
    設計事務所が一番と言うつもりはありません。要は施主自身が選択の間口を広げておく
    ということだと思っています。

15. 16 匿名?

>15
    どうも有り難うございました。参考にさせて頂きます。

16. 17 匿名だよ

私は岡山で家をたてることになりいろいろ廻ってみましたが
    3000万きついです
    私の予算も2800〜3000万だったんで...
    ローコストHMまたは工務店しかなかったです
    土地も1000万以内と頑張って探しましたが
    岡山はなんてったって地盤がゆるゆる
    地盤補強に150万はみとかないと後が大変ですから...
    頑張って良いHMまたは工務店探して下さい

17. 18 匿名さん

そうですね。岡山、倉敷、総社どこでも地盤改良で100万以上必要みたいですね。それは総額の一部として考えるようにします。
    確かにタマホームなどでは、おじゃるさんの予算でも出来そうですが、いろいろな意味でバラツキがあり不安要素があるように感じています。
    (岡山県内で)HM、工務店の善し悪しの見分け方なんてありますか?あるいは、おすすめのところでも結構です。
    後で気づいたココがポイントなんてありましたら、教えてください。

18. 19 匿名さん

業者の良し悪しの見分け方・・難しいですね。
    例えば・・大工を社員として雇っているところの
    方が、そうではないところよりも施工が丁寧なのか?
    ・・・必ずしもそうとは言い切れないような気がし
    ます。
    また、同じ工務店でも大工による当たりはずれが
    ありますし。

少し前にNHKテレビでリフォーム業者の見分け方を
    紹介していました。
    まず、業者に施工した家に案内してもらいます。
    業者と一緒に施主の家を訪ねますが、訪問が終わった後、
    自分だけで再度訪ね、業者の居ないところで本音を聞く、
    というものです。
    実は、ワタシ、家を建てるとき似たようなことをしました。
    施主訪ねてもいい?って聞いてみたら、うちの施主さんは
    みんないい人だからどうぞ、どうぞって。

で、勝手に行きました。
    度胸がいりますが、(神経もつかいます)ここまでやれば、
    かなり、リスクを軽減できるような気がします。

19. 20 匿名さん

有り難うございました。ある程度絞れましたら、そのようにしたいと思います。同じ工務店でも大工による当たり外れがあるとなると大変難しそうですね。それこそ、建てられた方に棟梁の名前を聞くぐらいでないといけませんね。

20. 21 まみ

私はCRホームの土地を今の近くという事で購入して家を建ててもらおうと相談した所、あなたの家は
    これ位しか無理だと図面と見積もりを提示されたが納得できないので友達が勤めているという事で参
    玄舎さんに相談した所、土地も安く交渉してくれ、間取りも私達②世帯住宅を上手に土地に合わせて
    創ってくれ、価格もジュピーノと言う本物の素材で創ってくれてCRより大きな建物で価格も安く出来
    すごく喜んでいます。本物のドアだから長い間には必ず下がってくる例が多い品なので下がったら云
    ってください、との事で何回か調整して頂きましたがその都度、直こられ、他もチェックしてくれア
    フターも毎年で安心しています。
    やはり、何件か実際に聞いてみてからが良いのではないでしょうか?
    それしか知らずに建ててから知る事って結構ありますから・・・・隣がCRさんで建っていますが中は
    全然違いますよ。ご近所さんも私の家に来ては私たちもこちらでお願いすれば良かったと結構言われ
    ていますので。

21. 22 けん

建築関係の仕事をしていますが、私はハウスメーカーで建てようと思ってましたが価格上ムリだった
    のでマンションを購入しました。
    さてハウスメーカー、工務店とありますが、うちの会社に直に工務店からの仕事が入ると木材とかはグリーン
    材仕様が多いです。メーカーだとEW材、乾燥材が多いです。 工務店だと予算が低いと必ずそうゆう部分で
    安い材料とかを使うので個人的にあまりお勧めできません。
    CRは昔アイフルのフランチャイズでしたがやめてから最近は変わった家を作ってますね〜 なんか宗教団
    体???って感じです!

22. 23 匿名さん

新築を検討し始めたものです。
    プロバンス風な家を建てたいので探し始めたのですが、
    どこのメーカーも似たような商品は有るのですが、
    いまいちイメージと合いません。

こだわりのあるお勧めメーカーはありますか?

23. 24 匿名さん

HMはいろいろあるみたいだが、やはり「参玄舎」は最悪でしょう!!
    キャンペーンで一組のみ1000万円で建てるらしいが、他は1280万円で何組か建てるらしい。
    が、値段に合うような安い材料を使っている。パッと見よくみえるけどね。
    年に何回もキャンペーンをしている様だが、本物が安くて建つのなら、キャンペーンなんか
    しなくても口コミだけで客は来るよ!
    在来と2×4では使う木にもよるが在来の方が材料費は高い場合が多い。
    1280万円出すのなら、在来、2×4含め名前の知られたHMの方が絶対いい!!
    高い買い物だからじっくり検討されるべし!

24. 25 木希望

割り込みで申し訳ないのです。(初めてココを見つけたので書いちゃいました)
    福山市在住の者ですが岡山中心で展開しているSXLカバヤってどうなんですか?
    HMとしての人気、信頼度やアフター・値段など色々教えてください。
    福山の方では展示場も住宅も少ないので教えてください。

25. 26 匿名さん

SXLはちゃんと見張ってないとダメだよ。通し柱割れてもそのまま施工してたもんね。施主が居ない事をいいことに。営業に聞いてみたら2度とこんようになったよ!

26. 27 don

SXLの建築戸数は、福山近郊にはあまりないみたいですね。
    尾道に1件建っているって聞いたけど。
    良くも悪くもインパクトがイマイチ足りない気がする・・・

27. 28 funa

>No.24
    2年ほど前に参玄舎で建てたものです。柱等はJIS1級、合板はJIS2級C-Dグレードでした。業界の知り合いによると確かに良い素材ではありませんが、ローコストメーカーはこんなもんじゃないかと。
    それより、所長は態度のデカイ奴で、対応が非常に悪いです。アフターも最悪です。何回か修理を頼みましたが、無視されました。大金を出すならもっとしっかりしている工務店があると思います。

28. 29 匿名さん

>No.28
    funaさんへ
    「対応が非常に悪いです。アフターも最悪です。何回か修理を頼みましたが、
    無視されました。」みたいですが、No.21のまみさんとはずいぶん話が違いますね。
    funaさんは参玄舎で通常料金とキャンペーンとどちらで建てたのですか?
    まみさんは通常料金なのでしょうか?
    いずれにしても家だけはアフターがきちんとしたところで建てないと後悔しまくりですね。

29. 30 funa

29さん
    返事が遅くなってすみません。私はキャンペーン料金で建てました。キャンペーン料金と通常料金の標準仕様が違うのはわかりますけど、アフターの対応までが違うというのは客として許せないです。キャンペーン料金と言っても、他のメーカーが標準でつけてくれると言われたものがすべてオプション扱いになっていましたので、それをつけると2千万を軽く超えました。いくらキャンペーン料金と言われても、2千万は大金ですし、アフターをしっかりやってほしいのです。

ちなみに家の見栄えは確かに良いですよ。でも家は見栄えだけではなりませんから、ここで建てる前によく考えた方が良いと思います。

30. 31 匿名さん

私も参玄舎でキャンペーン料金で建てました。
    funaさんと同じく所長はとてもえらそうで、対応が非常に悪いです。アフターも最悪で何もしません。契約前はキャンペーン料金も通常料金も同じ内容と説明していましたが、建ったあとは何もしてくれません。
    家の見栄えは良いですが、仕上げの雑さ、対応のなさ、素材面でここで建てた事を後悔しています。
    ここで建てる前によく考えた方が良いと思います。

31. 32 匿名

今回の参玄舎キャンペーンで当たった者です。やはり担当者の対応は最悪で、最近はもう連絡すらもらえません。未だに名詞ももらえず、打ち合わせ記録さえない始末で、最初は当選したのだから細かい対応までは期待できないのだろうと思っていたのですが、やはり信用ができない。ということでネット検索してみなさんの意見を収集していたところです。安い悪いはある程度我慢できるのだろうが、「最悪」という意見が多すぎます。みなさんの無念を感じます。

32. 33 匿名さん

No.32さんへ
    結局、建築したのですか?建築する前なら止めたほうがいいですよ。

33. 34 匿名さん

34. 35 匿名さん

35. 36 117

イイナホーム(泰成住研)ってどうなんでしょう。建てられた方いらっしゃいますか。

36. 37 匿名さん

きなりの家ってどうでしょうか?

37. 38 匿名さん

どうなんでしょうねー。私も気になっています。

検索するとこんな情報が引っかかりました。

ホームページ → http://www.kinarinoie.com/index.htm
    リクナビ   → http://www.rikunabi2007.com/RN/07/KDBG/R/2235116001.htm
    住まいの設計 → http://www.fusosha.co.jp/sumaipage/200505/tokushu200505-3f.html

38. 39 匿名さん

NO.21 22 さん
    連れが言うには 宗教団体と言うか 教祖の勝手な都合で約束を破棄する 会社らしいです
    金払いが悪いので有名な会社 最近は出入りしてる業者少ないって聞いたよ
    外断熱が売りらしいが 近所の同級生の家は今でも雨漏りしていて直らないみたいだし・・・
    文句言っても毎回知らない人が来て放置されてると言ってた
    金額きいたら人ごとながら腹が立つわ
    俺の家は知り合いの大工に建ててもらったが特に問題なし

39. 40 しゅんさく

私はCRで昨年建てましたが、とても快適ですよ。
    ですが土地込みで3000万はきついと思います。
    当方かなり田舎で土地はタダ同然でした。地盤も良好でしたし。

40. 41 ken

参玄舎さんで建ててもう6年になりますが毎年、何回か、訪問してくれます。家とは違う事で頼んでも所長は気持ち良くサービスでよいとお金も受け取らずに手伝ったり、品物を付けてくれたりしてもらいました。
    ここで、約2人の方が誹謗しておられますがこの方達か判りませんがキャンペーンで当たった方達で凄く喜んでもらえたので原価割れで契約をして、なを、200万円前後のサービスをさせてもらった所、最後になって取り付けて何日も経った物を自分達で選んできた品なのにやはり気にいらないから無償で交換とか、他の人は値引きを要求したりとかで、如何してこんな事が言えるのかとの悔やまれていました。この人達がいろんな所へこの様な文面を載せているみたいです。問題を起こして辞めた営業の人も毎回書いているみたいです。
    また、材料が悪い様な言い方をされていますが、某2x4○井ホームの材料と比較して2グレード上で工法もお金をかけている方法だと親の1級建築士も言っておりました。ローコストという方はプレハブの材料を知っているのでしょうか?確かに地場の坪80万円以上でやられる大工さんの材料とは比較になりませんが悪口は1人が言いふらしますが喜んでいる人は大勢いますので安心してもいいと私は思います。

41. 42 半人前

なんか上の文章よんでたら営業さんって感じですね。良い材料と言うのはなんでしょうかね?

42. 43 ブタ

41さんは間違いなく営業の方でしょう。点検は年に何回かですか?それはちょっとしつこいですね。私は数年前にミサワで建てましたが、一回も来ていません。家に特に問題がありませんから、別にそれはそれでいいですけどね。

No.28さんが言った「構造用合板 2級のC-D」が本当でしたら「三井の2グレード上」になりませんし、決して「良い素材」とも言えません。三井さんは2級のC-Dグレード以下の材料を使っているというでしょうか?2級のC-Dグレードは構造用合板規格の一番下のランクですから、それは建築法上で有り得ません。

ちなみに構造用合板2級を使っても全く問題ありませんし、多くのローコストメーカーは2級品を使っていますので、この会社は別に素材をケチって、品質の悪い素材を使っているという印象を受けません。しかし営業さんによる嘘の比較は良くないでしょう。

43. 44 匿名さん

はなはうすの家を建てた方いらっしゃいますか?感想を聞かせてください。

44. 45 匿名さん

41さん
    おたくは参玄舎で建てた客なの?客のふりした会社の営業?親が1級建築士みたいだけど、親の紹介が参玄舎だったの?ここまで会社寄りの発言をする客なんていないでしょう。苦し紛れの客のふりした言い訳トークですね。あーみっともない!ということで、この会社は材質はローグレード、アフターサービスは最悪ということでしょう!

45. 46 悩み

イイナホームについて…
    ご存知の方がいればお願いします。
    契約をするかどうか悩んでいます。
    まだ新しい会社なので特に評価も少ないです…
    ここの掲示板をみると今いち…というのを拝見しまいた。

実際に建てられた方、評判等を耳にされた方
    よろしくお願いします。

46. 47 匿名さん

41さんなんだか可愛そう。
    私も参玄舎で建築中です。対応が遅いな〜と思うことは多々ありますが今のところ大きな不満はありませんよ。

47. 48 担 当

参玄舎の責任者ですがひさびさに見た所、あまりのひどさに誤解が生じる事もあるかと記載しましたがケントは以前当社に勤務していた者ですが懲戒解雇後、CRホームに入社してから書いた物でその後ここも退社しております。funa・匿名の方は今年に私の誠意を踏みにじられた方と問題が生じました。その結果、色々なHPに投稿しまくり中傷されましたが引き渡すまではこの様な家にしてもらって夢の様だ。と言われていた方達が無垢材にしたら小傷は必ず入るけどそれでも夢をかなえたいとの言葉で無償で全てを交換してあげた所、小傷があるので値引きしろとの言葉です。
    当社は、大手メーカーの責任者及び役付の人間でやっておりましたのでアフターも大手のマニュアルをそのまま移行して採用しており、ほったらかしなど考えられません。小さな会社ですからお客様、全員を把握しており、あまりの悪口に親しい何名かの方にお願いしてレスして頂き、1HPは消滅して頂ました。それでも本当に当社で建てて何もしてくれないと言う方がいらっしゃいましたらどうぞ、お電話ください。迷惑料を出さして頂いてすぐにクレーム対処いたします。今年は前期比160%の完工で私を含め幹部は正月休みのみで毎日、頑張っておりましたが13年で初めて赤字決算を出しました。これも私の我ままの結果ですがここまでした誠意が通じなかった事は非常に遺憾でした。
    2x4の柱?スタッドはJISでしたら1級と2級があり、普通は1級を使用します。構造用合板には特類の1・2級がありますが住宅には2級のC-Dグレードを使用します。大手もここまでです。A・Bは表面が磨いてある仕上げ用の合板です。この下にはツーアンドベターというアメリカの住宅で使っている見栄えの悪い品及び強度的に問題があると考えるOSB合板があります。ローコスト住宅でも高級メーカーと言われている住宅も一般的にはこれ以上は使いません。2・3人の方が色々使い分けて書かれておりますが面と向かわれたらいかがですか?
    また、本体1000万・1280万で当社の仕様の家が建てて頂けると言う方が御座いましたらどうか連絡ください。当社の土地に是非とも建てて頂きたいと存じます。この金額で出来るのでしたら他社営業・1級建築士事務所・大手ゼネコン役職の方達からの依頼は無いと思いますが・・・。随分、勝手な事を述べましたがあくまでもこの価格は展示場代わりにさせて頂く住宅ですのでしばりも色々とありますので誰でも彼でもと言う事ではありません。お互いにお願いしたい者同士の住宅ですので・・・。
    ご協力いただいた方達には厚くお礼、申し上げます。

48. 49 Phil

一年以上前にこのレスのNo.2を書いたPhilです。時々この掲示板を覗いていますが、最近参玄舎さんの批判が酷くなっていますので、自分が経験したこと、住んでみての感想を正直に書かせていただきます。日本人ではないので、日本語がおかしかったらゆるしてください。

私は一年ほどまえに1000万のキャンペーンに当選しました。キャンペーンでかなり安く建ててくださっているにも関わらず、色々サービスもしてくださって、大変感謝しています。建設中に何度もオプションを追加したり、変更したりして、大変迷惑をかけましたが、いつも丁寧に対応してくれました。途中でオプションのことで色々もめましたため、アフターが心配でしたが、きちんと対応してくれています。

住み心地についての感想
    夏に友達がよく遊びに来ましたが、みんな「ここは涼しいね」と言ってくれました。一応クーラーを取りつけていますが、1〜2回しか使いませんでした。大きい吹き抜けがあるから冬はちょっと心配ですが(笑)。新築マンションを購入した方が訪問したときに「丁寧に仕上げてますね。うちはかなり雑ですよ」と言いました。仕上げは確かにきれいで、ほとんど不満はありません。

構造についての感想
    エアコンを取り付けたときに、電気屋さんが「こんな分厚い壁ははじめてだ。ここはかなりしっかりしていますね。」と言いました。建設中に第三者の一級建築士に見てもらいましたが、構造的に問題はないと言ってくれました。もちろん、素材にも全く問題がありません(参玄舎の担当さんがいう通り、基本的にどこのメーカーも同じグレードのものを使っています)。扉・フローリング・樹脂サッシはけっこう高いものを使っているとも言われました。

「最悪だ」とよく書かれていますが、私はここで建ててよかったと思っています。我が家の写真を見たい方、メールください(papasmurfinjapan@hotmail.com)。見学希望の方がいれば、参玄舎さんに連絡してみてください。都合が合えば歓迎します。

インターネットの掲示板じゃ信用できないコメントが多すぎますので、ちゃんと参玄舎の担当さんの方と相談した上、実際に建てられている家を見せてもらえば良いと思います。私の正直な感想ですが、同じ質の家を建てれる会社はおそらく参玄舎の他に岡山にないと思います。

49. 50 京子

私は3年前に参玄舎さんとプロズさんとで希望の家を創りたくて相談し、希望がほとんど叶った参玄舎さんで建てて頂きました。ここでは参玄舎さん、他のページではプロズさんがひどい言い方をされていらっしゃいましたが匿名で寄稿する方は心無い人がいろんな事を想像と思い込みで中傷しているのがほとんどだと思います。皆さん、頑張ってください。私達は信頼して建てて頂いて本当に満足しております。いつも、忙しそうに聞いておりますのでお体には気をつけてください。

50. 51 匿名さん

C○ホーム従業員さらに首切り 各営業所閉鎖
    取引辞退業者増加
    早く金払えよ
    末端の業者も金のことは言いにくいんだから
    行くなら身辺綺麗にしてからにしてくれ
    お願い!

51. 52

そしてローコスト住宅を求めることの怖さを、この耐震強度偽装問題から学ぶ必要があるのではないでしょうか。
    戸建住宅は安く造るために、材料・手間・工期を省く工夫が必要でそのために取られる手段が必然的に欠陥住宅や短命住宅を生むからです。

中には、実物の耐震実験をして安全性を訴える会社もありますが、それは耐えられる構造の住宅を造り実験をしているだけで、あなたの家ではないのですから何の参考にもなっていません。
    それこそ、そんな住宅を選んで被害にあったとしても自己責任となるだけです。

52. 53 匿名さん

↑ローコスト住宅と耐震強度偽装は直接関係してこないでしょう?
    今の時代 そんなことしてたら売れるわけ無いよ
    現在の最低限の建築基準は満たしてるよ通常は(最低限がミソ)
    欠陥は人災
    短命も人災
    すべて科学的根拠があるんだよ まず勉強しましょう ツーか 義務教育受けてたら分るレベルの
    お話だし そんな難しいこと無いよ
    恐怖心をあおるのが 言いなりにする最短のしゅだんではあるが・・・

53. 54 匿名さん

52さん
    では一体どこのメーカーがオススメでしょうか?おそらくあなたが勤めているぼったくりメーカーですかね?

54. 55 匿名さん

>>52は、あちこちに同じ文章をコピペしてるマルチ野郎だよ。
    釣られないように。

55. 56 銀行関係者さん

岡山は、住宅メーカーが強く(どうしてか分かりませんが・・・)全国的には悪いS×○とかミサワも岡山では結構頑張っています。
     その分、地場の住宅会社はボロボロです。老舗と言われる会社ほど悲惨です。
     多分、数年以内に、地場の住宅会社(年間20〜30棟)は、倒産か廃業でしょうね。
     私は、仕事柄間違いなくこの様になると推察されます。
     もし、これから建築される方は、前年度の決算書を見せて貰うといいです。
    そこで渋る様であれば、見せれない決算書ですから・・・

56. 57 由美子さん

岡山での家選びなら、姫井さんに聞いてみれば?地元で産まれ育った人のほうが詳しいと思います。

57. 58 匿名さん

↑ 仏手、仏手姫のことですか?
    スレ違いですね。

58. 59 購入検討中さん

どなたか『参玄舎』についての詳しい情報教えて下さい。キャンペーンという事で「限定1棟 35坪で880万円」で新築してくれるようです。おしゃれな感じで当れば安く建てられそうです。ただ、聞いた事のない会社なのでネットで情報を集めていますが、こちらで建てた方で、よく言う人と悪く言う人がいるので大丈夫かな??というところです。品質の事、アフターケアの事など正反対な意見があるのはお客によって対応が違うという事でしょうか??申込みが1週間程なのでそれまでに情報あれば教えてください。

59. 60 匿名さん

どなたか創建ホームで建てられた方はいらっしゃいませんか?

60. 61 物件比較中さん

>>60

RSKバラ園の創建ホーム展示場に綺麗な女性の営業がいるよ。
    知識もあるし、しっかりしてるし。

61. 62 匿名さん

展示場へは行ったことあります。

その時対応してくれた営業は新人ぽく、少し頼りなさげではありますが、いろいろ資料等持って通って来てくれます。
    まぁそれが仕事なわけですが…

建築物や大工さんの評価はいかがなものでしょうか?
    あるメーカーのように、クレームばかりの家では困りますが、価格もそれほど高くないようなので、候補に入れようかと思います。

61さん、悪くはないと言うことでしょうか?

62. 64 購入検討中さん

グッド グッド言ってる会社はどうでしょう?

63. 65 ビギナーさん

↑ 
    有り得ないですね

64. 66 購入検討中さん

ブログ拝見したらよさそうですよ?

65. 67 ご近所さん

ある住宅メーカーのある営業まんが契約が取れないからかは知らないがその辺のオヤジ捕まえてオヤジの名前を勝手に使って契約書つくったんだったか?建てないのに、契約書にサインさせたんだったか?案の定、会社にバレて問題になったらしい。そのオヤジには、カ握らせて口止めしたとか?しないとか?この住宅メーカーどこだったかな?ドン引きした記憶があるなぁ。まだその住宅メーカーやっとんかな?

66. 68 購入検討中さん

ウッドでグッド(^O^)v

67. 69 ビギナーさん

そうなんだぁ~

68. 70 購入経験者さん

グッド?
    グッドの部分はどこ?
    ないよ(笑)

69. 71 匿名さん

社員が建てないんじゃねぇ~

70. 72 ビギナーさん

おかしいのはどっちかな?

71. 73 検討者さん

干拓地や埋め立て地を薦めるような会社は避けたほうがええ。信用ならん。きれいごと言うても根っこの部分で金儲けのためなら客が〓んでも構わんと思うとる証拠じゃ。

売りたいやつに聞いても無難な事や買わすように仕向ける事しか言わん。南海トラフ地震がきたら干拓地や埋め立て地は被害が大きいんで?津波もくるんじゃ。なんでわざわざ金払うて危険要素が多いとこ選ぶんな?

わが子が可愛いかったら家建てる場所は選びんせえよ、高い買い物じゃけえ後悔先に立たずじゃ。情弱じゃあ済まんで?住宅会社や不動産屋の人間も本気で相手の立場になって考えにゃおえんで。

72. 74 匿名さん

もともとがどういった土地であるか、というのは施主側でも調べることはできると思います。
    ご近所さんに聞いたり、
    あとは図書館に行って古地図を見たり、ふるい写真を見たりということで解決することが出来ますから。
    もともと自分が持っている土地に建てるのであれば心配しなくてもいいのですが。

73. 75 口コミ知りたいさん

グッドグッド言ってるところってどこですか?

74. 76 匿名さん

倉敷市と玉野市の平地は全て干拓地か埋立地なので地盤が弱く地震で被害甚大になる。児島湾と笠岡湾も同じ。総社市も山地と吉備路は良いが他は元々海か川底なので危険。

75. 77 戸建て検討中さん

我が家もそろそろ検討してます、良心的親切なメーカーはどこですか?
    ここ良かった、悪かったいろいろ教えてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK