注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「加古川〜姫路で注文住宅を建てるなら?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 加古川〜姫路で注文住宅を建てるなら?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-07 13:10:04

加古川〜姫路で土地込みで注文住宅を建てたいと検討中の者です。
このGWで住宅展示場を色々回っているのですが、どこの営業さんに聞いても
自社の良いところばかり説明してくれるため為、説明を受ける度に、
「あれも良いな」、「これも良いな」と迷ってしまいなかなか決めれません。
私の希望が高いようでなかなか予算と合わない様です。
希望としてはJR沿線(普通しか止まらなくて良い)で延床約40坪で
土地代諸経費込みで3000万位を希望してます。
外溝はおいおい自分でやっていこうと考えています。
間取にこだわりがある為、建売は考えていません。
ローコストメーカーや地元の工務店も視野に入れたいと思っていますが、
メーカーはともかく工務店はどこが良いのか全然わかりません。
できれば外断熱の家を建てたいと思っているのですが、
どこのメーカー&工務店が良い、どこが悪いなどを知りたいです。
現在で候補に挙がっているのは以下のHMです。
・ユニバーサルホーム(ALC+価格)
・ヤング開発(立地条件が良)
・アイフルホーム(価格)
・三建(外断熱)
・ニッケンホーム(無垢材+発砲ウレタン吹付断熱)

[スレ作成日時]2008-05-04 22:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

加古川〜姫路で注文住宅を建てるなら?

  1. 130 建て替え検討中

    今建て替えを考えているのですが、納得住宅さんはどうなのでしょうか?新しい会社のようなので、口コミが少なく悩んでいます
    同じくジョーイホームさんで建てられた方おられませんでしょうか

  2. 133 匿名さん

    アカシカ住宅のブログ見たんだけど、新人の高橋さんの投稿がひどすぎる
    このブログを見てここで家を建てようって人はいないだろうよ・・・
    こんな事してて給料もらえるってすごいな、と思ったわ

  3. 136 匿名

    高砂在住だけど、現在ハウジングセンター等をまわって、どこにするか検討中ですね。

  4. 139 匿名

    そういえば、上記の明治住建で思い出したけど、先日の明治住建の広告を見てたら、大阪ガスのダブル発電(エネファーム+太陽光発電)が初期費用0円で導入可能と記載されてたけど、省エネなエコ住宅に関心がある私としては、明治住建の広告内容に関心がありますね。

  5. 141 匿名

    加古川周辺の住宅業界の噂によれば、社会情勢が不安定なんで、今まで調子のよかった一条工務店(加古川店)でさえ、11月は客足が減り苦戦しててミサワホーム・三井ホーム・パナホームともに現在苦戦しているようですね。ただ一条工務店に関してはいえば、姫路のリバシティの一条工務店は調子が良くて一条工務店内では全国一位の店らしいね。

  6. 142 匿名

    もうすぐGDP速報値がでるが、昨今は景気の悪化が顕著にでてるから、今まで調子のよかった一条工務店ですら若干苦戦してるのが、住宅業界の厳しい状態を表してますね。

  7. 143 匿名

    私は住宅関係者ですが、播磨地域の住宅動向は、今年四月に消費税が8%になり今年の春はどこの住宅会社も客足が減って苦戦してましたが五月ぐらいから持ち直してくる住宅会社もちらほら出てきており(特に一条工務店等)景気の上向きつつありましたが、9月10月も住宅の売れ行きが増えてましたが11月になりGDP速報値で景気のマイナス報告や、消費税増税が一年半延期になり、消費者も駆け込みで家を購入する意欲もなくなり、どこの住宅会社も客足がまたまた11月以降減り、どこも苦戦しているのが現状ですね。

  8. 144 匿名 [男性 30代]

    播磨地域で注文を考えてて価格帯は普通ですが、ハウジングセンターを中心にまわってるけど、いいなあと感じたのは、一条工務店(気密性の高さが優れてます)・セキスイハイム・三建(断熱性が高い)・アキュラホーム・明治住建(パナソニック系列)等ですね。なんか明治住建は兵庫県初の試みでW発電が初期費用0円で可能や、太陽光が無料でつく制度などがよかったです。一条工務店も気密性の高さだけでなく、他社にはない太陽光発電が無料でつく制度があったりと、それぞれの住宅会社によって独自性があってよかったですね。(^o^)

  9. 145 匿名 [男性]

    先日、加古川の住宅総合展示場に入ってる明治住建・三建・一条工務店をみてきたけど、三社ともよかったですよ。一条工務店は全床が床暖房で太陽光が無料でつきますし、三建も外断熱の良さがあり、明治住建はパナソニック系列の強みを生かしながら、太陽光が無料で当たる制度や、w発電が初期費用0円でできる兵庫県初の制度等があってよかったですね。(^o^)

  10. 146 匿名

    知り合いの住宅ローン担当の方から聞きましたが、アメリカは景気がよく、その為にアメリカは今年秋頃に金利をあげる可能性大で日本も連動した結果、今年秋に住宅ローン金利があがる可能性大といってました。(^-^;

  11. 147 匿名 [女性 30代]

    銀行の住宅ローン担当の知人から教えてもらいましたが、現在の家を探している消費者によくある傾向として「予算で無理したくない」という考えが多くて、価格を抑えるので建物面積は大きくなく、オプションも費用をおさえて、どこの住宅会社で建てるか決める時も年収が高い属性の良いお客さんでも例えばダイワハウスやハイム・一条工務店をやめてワンランク下にいき、こだわりたい部分だけオプションをするという発想でハウジングセンター内をまわっている方が多くて、加古川周辺の工務店としてパナソニック系の明治住建・アイ工務店・アキュラホームあたりが今、立ち位置としてお客さんに選ばれているらしいです。(^o^)

  12. 150 検討中 [女性 30代]

    見栄はって価格が高いハウスメーカーはさけて、価格がまあまあ普通で建物仕様もまあまあでローコストまでレベルを落としたくないので、東播磨地域でその要望にあう層の住宅会社といえば、パナソニックテクノの明治住建・アイ工務店・アキュラホーム・クレバリーぐらいになるかな。その4社より、もう一段階上の住宅会社の層が、ハイム・三建・一条工務店ぐらいになるかな。まあ、一条工務店は品質マニアにはうけてるらしいが、予算的には、私が思っている予算では一条はオーバーしてしまうし、ちょっと将来に不安があるから、私達の年収的には一条やハイムを考えれるが予算的に無理したくないので、予算的にワンランク落とした注文住宅を私達夫婦は検討しています。皆さんも、家探しでいろんな考えがあると思いますが、家だけが全てじゃないですよ。子育てにもお金がかかるしね。

  13. 151 検討中 [女性 30代]

    そういえば先日、ハウジングセンター内をまわってて明治住建の展示場へたまたま入ってアンケートにこたえたら、秋の福袋をもらえましたよ。帰宅してついでに明治住建のホームページを見たら、加古川ハウジングセンター内の加古川店・小野店・東加古川の本社営業部・姫路ハウジングセンター内の姫路店(今秋オープン予定)の4店舗あるみたいですね。

  14. 152 匿名

    加古川・姫路周辺って、車であちこちまわってて思うのが、注文住宅をしている大手ハウスメーカーでは一条工務店の家があちこちで建ってるのが目立ちますが、皆さんもそう思いませんか?ダイワ・セキスイ・ハイム・パナホーム・三井ホームの家は頻繁に見なくなりましたが。

  15. 153 ビギナーさん [男性 30代]

    >>152
    HMでは一条が一人勝ちですね。

  16. 154 匿名

    うーむ、一条工務店は昔から断熱性能等に力をいれてたイメージがあるし、断熱性能は日本一だと住宅に詳しい知人に聞いたことありますね。

  17. 155 匿名

    うーむ、ハウスメーカーに出入りしている不動産会社の方が言ってましたが、注文住宅を検討している方は、家の性能だけでいけば一条工務店、予算的に無理したくなく価格がまあまあ普通・建物仕様もまあまあの価格ならアイ工務店・パナ系の明治住建・アキュラホームぐらいで、金持ちは積水ハウス・ヘーベルにいくような一つの傾向はあるようです。

  18. 156 購入検討中さん

    155は明治住建の関係者でしょうか

  19. 157 匿名

    明治住建の関係者?

  20. 158 匿名 [女性 30代]

    155の文面をみて、どうみたら明治住建の関係者と言えるの?なんか邪推でみてるような気が。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸