注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの家って寒くないですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの家って寒くないですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 13:25:12

昨年、ダイワハウスのトレビュー06で家を建てた者です。
南東北の3地域仕様で、断熱材はグラスウールの16kg・100mm、サッシはアルミです。
私が期待し過ぎただけかもしれませんが、寝る前に20℃以上あった部屋が、暖房を消して朝起きると9℃か10℃くらいまで下がってしまい、結構寒いのです。
それとも、どの家もこんなものなんでしょうか。

夜は外気温が氷点下になりますので、これでも良い方なのかもしれませんが・・・

どなたかご意見いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2007-02-08 18:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスの家って寒くないですか?

  1. 301 匿名さん

    CQDってなんですか?

  2. 302 コンクリ命

    熱橋対策が問題であってだね。
    同等の気密断熱性能でも構造駆体がキンキンに
    冷えちゃう鉄骨だと寒くなっちゃうのだよ。

    つまり、暖房費も掛かるっチューこと。

    夏も同じ理屈でアツアツになっちゃう。

  3. 303 コンクリ命

    だから外張だのグルリンだの始めたんでしょ。
    頭と足下がお留だからガンガン熱が伝わっちゃうけど。

  4. 304 匿名

    そうだね、ダイワのは外張りであって外断熱ではないからね。

  5. 305 匿名さん

    CQDってなんでしょうか?

  6. 306 匿名さん

    それが厳寒期での一万程度の差額にしかならないってこと。
    住んでるものからすれば寒くもないし、光熱費が高いとも感じない。

    省エネしたいなら得意な他社にすれば良いだけの単純な話。

  7. 307 匿名さん

    本気でCQDってなんだかわからないので教えていただけますか?

  8. 308 匿名

    C値Q値データー?

  9. 309 匿名さん

    C値Q値はそんな言い方しないと思います。

  10. 310 コンクリ命

    >>No.306
    結局、寒いから光熱費が余計に掛かるということですね。
    このスレタイの通りです。

    結論、ダイワハウスの家は寒い。

    というか鉄骨が全般的に寒い。

  11. 311 匿名さん

    SRCとかは

  12. 312 匿名さん

    何を基準に寒いとしているのか、一条と比べているのかコンクリのボロ屋と比べているのか。
    そこを定義しないで寒いなどと述べても、何の意味も無い。

  13. 313 コンクリ命

    だから外張だのグルリンだの始めたんでしょ。
    頭と足下がお留だからガンガン熱が伝わっちゃうけど。

  14. 314 そのうちマイスター

    24時間空調の不経済な家でなければ夜間の熱源は人と冷蔵庫のみ
    木造の良く出来た家でも朝方外気温+10℃で合格でしょう

  15. 315 足長坊主

    大和ハウスは日本一の住宅会社じゃ。

  16. 316 匿名さん

    寒冷地でオール電化、24時間暖房の不経済な家ですが光熱費三万ですよ。
    幼児が日中いるために高くなってますから、条件変われば三万は切ると思います。

    乾燥しがちなのが大変ですが、全く寒いということはありませんね。

  17. 317 匿名さん

    >光熱費三万

    寒冷地だと、冷えてしまった家をまた暖めるよりも、冷やさない24時間暖房の方が光熱費は安くなると聞きました。それにしても三万円はちょっと痛いかも。

  18. 318 匿名さん

    ブログ見れば一条でも二万以上かかるそうなので、普通でないの?

  19. 319 入居済み住民さん

    ダイワじゃないけど鉄骨住み

    寒くないってことはないけど、1階30畳程度はエアコン1台で十分温まる
    まぁ十分かなと

    外張り断熱って詳しく知らないんだけど
    躯体(鉄骨)のそとに断熱層があるってこと?

    部屋を温める場合、その鉄骨まで温度を上げる必要があるのかな??

  20. 320 匿名さん

    >その鉄骨まで温度を上げる必要

    というか、鉄骨が冷えたり熱くなったりしているから、その熱橋で部屋全体も冷えたり熱くなったりするってことでしょう?だけど、我家も鉄骨だけどそんなに冷えたりとか熱いとか感じないけど?

    むしろゆっくりと冷えたり暖まったりする感じはする。逆に木質系の方が外気温に左右されて、極端に朝方冷え込んだりする気がした。でもこれは外壁とかにもよるのかも?

  21. 321 匿名さん

    鉄の場合、熱伝導率が高いので冬の寒い外気に触れると熱を伝える道(橋)となる事から鉄骨の熱橋問題が取り上げられる場合があります。
    大手であれば鉄骨でもそこそこの断熱性能を維持しているはずですが、木より鉄は熱しやすく冷めやすいので、ゆっくりとなるならむしろ木のはずですが、やはり大きな違いを感じたとしたら建物としての断熱性能の問題でしょうね。

  22. 322 購入検討中さん

    XEVOは断熱性能はかなりレベルが低いようです。大手の中では一番断熱は悪いと思います。夏は暑いし、冬寒い。床と天井の断熱材と厚さを見てください!私はやめました。正解でした。値段だけ高いです。タマホームに負けますよ。

  23. 323 匿名さん

    昭和に建てた家や平成一桁に建てた家から見たら上だわな。最近建てた人達は断熱云々より震災対応優先だろうけど。

  24. 324 匿名さん

    天井は吹き込みロックウールの200mmだったかな?
    Q値1.7なので普通の性能でしょう。
    C値は測定しなかったけど、寒冷地仕様は0.8から1.5くらいになるとさ。
    テクニカルガイドでは0.6から2.0になると書いてるね。

  25. 325 匿名

    どうせ包むのなら全部包めば良かったのに。
    あくまで熱橋対策としてなんだろうね。

    鉄骨は寒いって言うのは
    熱橋が問題なので、
    そこさえ補えば木造と変わらないということで。

  26. 326 匿名さん

    私は、関東ですが、以前、検討しました。
    夏はともかく、冬は地面から冷えるから床下通気で気密低いから、工夫しない限り寒くなるが、特にないため蓄熱暖房機は必須と感じました。

    月費コスパは良かったが、幾つかが気になったので止めた。
    ・50年は有償定期メンテで保障するといってましたが、国の法律では、軽量鉄骨は、厚さで保障年月が決まる。基礎は基礎で保障期間にあったコンクリート硬度にしている。そもそも、軽量鉄骨って一番最初が硬くて、どんどん劣化してもろくなっていく建材。2回目の定期メンテ(30年?)で建て替え勧められる可能性もありそう。
    ・基礎、内壁の建材が気になる。ベタ基礎は、乾燥シートと、シロアリ対策の薬剤の上に固定のためにする数~10cm程度のものだし、内壁の建材も工夫していない(腐りづらい東南アジアの木使うとか?もっとも、薬品使わないのは、評価してますが)。
    ・担当の優先順位が、客<上司。客より、上司を向いている。

  27. 327 匿名

    大手は概ねそう。
    家を建てているのではなく、売っているだけ。

  28. 328 匿名さん

    それは大手に限らずだが。ボランティアではないのだから当然。

    世間知らずな書き込みはやめたら?

  29. 329 匿名さん

    >世間知らずな書き込みはやめたら?

    家造りはほとんどの皆さんが初めての筈。世間知らずと言われても、高額な初めての買い物。不安にもなるし人様の意見も聞きたいし、自分の意見も言いたい。それを頭ごなしに止めろなんて、なんて上から目線ですか。都合の悪い事を書かれた関係者の方ですか?

    私は色々な方の色々なご経験と考え方も聞きたいです。私も世間知らずですから、参考になります。

  30. 330 匿名

    328はズレてるな。

  31. 331 匿名さん

    328は正論でしょう。

    どこだって家を売って商売してるのは当たり前のことです。
    利益の追求の仕方が違うだけで、それは会社が養う人間の多さを考えれば至極当然のことだと思いますよ。

    相手の立場を変えて考えてみたら如何ですかね?

  32. 332 匿名さん

    己の立場を考慮させるメーカーなんてあるの?

  33. 333 匿名

    またズレたのが来たな。

  34. 334 匿名さん

    332
    ここがそうです。

  35. 335 匿名さん

    家商材にした商売なんでしょ?

    ずれてるとかいう人はなんの商売してるんですかね。

  36. 336 入居済み住民さん

    東北で今朝はマイナス7度、ニュース通り冷え込みましたが起きた時点の室温は19前後でした。
    寒いということはないですね、快適です。

    エコヌクールピコを使ってますが。

  37. 337 匿名

    寒波が襲来しておりますが、
    みなさまどうですか?
    寒波なんぞどこ吹く風と過ごしているのでしょうか。
    私の所は寒さなりなのですが。

  38. 338 匿名さん

    >私の所は寒さなりなのですが。

    この文章の意味が分からないのですが?これは標準の日本語ですか?都内在住、日本語は理解していると思う生粋の日本人ですけど?どなたか解釈をお願い致します。「寒さなり」?はあ?

  39. 339 匿名さん

    寒さなり

    外の寒さの影響をうけて家の中もそれなりに寒い

  40. 340 匿名さん

    ああ、そういう使い方するのですね。今まで聞いた事がなかったので理解出来ませんでした。339さん、解釈頂き有り難うございました。

    それにしても「寒さなり」の家では今晩は凍え死しそうですが。暖かくしてお休み下さい。

  41. 341 匿名さん

    聞いたことがなくても、理解できるレベル。
    自分のレベルの低さを知り、
    荒らしにつながる書き込みはやめるべき。

  42. 342 匿名さん

    荒らしにつながりますかね?理解出来なければ質問するのは普通の事だと思いますけど?
    荒らしというのは、あることないこと、嘘の事を書き込んだりするからでしょう?
    レベルが低いのは認めるけど、書き込みを止めろだなんて、偉そうに一体何様のつもりですかね?

  43. 343 匿名さん

    自分の文を読めば荒らしにつながるって理解できるでしょう。
    日常的にそんな言い方はしてないでしょ?

  44. 344 匿名さん

    へ〜そうですかね?どっちが荒らしだか?

  45. 345 匿名さん

    この文章の意味が分からないのですが?これは標準の日本語ですか?都内在住、日本語は理解していると思う生粋の日本人ですけど?どなたか解釈をお願い致します。「寒さなり」?はあ?

  46. 346 匿名さん

    「寒さなり」?はあ?

  47. 347 匿名さん

    要するにダイワハウスの家は、
    外の寒さの影響を直に受けやすいって事でしょう。

    寒い時は寒い。ダイワハウスは寒い。

  48. 348 匿名さん

    寒さなり
    〜なり
    〜に応じてという接尾語的な使い方ですね。

    はあ?なんて書いたら荒らしと取られますよ。


    壁だけ外張りは寒いです。
    薄っぺらな断熱材もどき
    見るからに寒そう

  49. 349 入居済み住民さん

    寒冷地仕様で寒冷地住みですが寒くないですよ。

    勝手な想像で言うのはやめましょうね。

  50. 350 匿名さん

    勿論、地域の気候によるけど大抵の家は電力、灯油、ガス等の暖房エネルギー消費量なりの寒さ、暖かさってのが正解じゃないの?

  51. 351 匿名さん

    >349
    外が寒いのに寒くない家ってあるの ?
    窓がない家ですか ?
    シェルターですか ?

  52. 352 入居済み住民さん

    勿論暖房は使ってますよ。
    友人の地場工務店や北州などの断熱に重きを置いたところと比べても室内環境に代わりありませんね。
    光熱費が若干違うのでしょうが。

  53. 353 匿名さん

    極寒地などは別として、その「若干」も生活スタイルや個人の体感の違いで逆転する程度の違いであろう。

  54. 354 匿名さん

    ここのひとはへんだね。

  55. 355 匿名さん

    寒いけど  →  寒くない  =  ヤセガマン?

  56. 356 匿名さん

    展示場に行ったらお客様が暖かくて感動するって自慢されました。

    展示場の条件で暖かくない家のほうが珍しいですよね?
    その後いろいろ質問したら『詳しいですね?』と言った後自慢はなくなりました。

    名刺も出さないおっさんだったのでここで頼むにして他所の展示場に行きますけどね。

  57. 357 匿名さん

    無暖房状態でも、外気温が7~8℃だと、南側の日の当たる室内は16℃程度あるし、氷点下近くでも室内は8~9℃ある。
    アパート時代は、室温が外気温と等しい状況だったから、十分だと思うけど?

  58. 358 匿名さん

    356さんと同じです。展示場で、築50年のボロ家の建て直しを検討しています、と言ったら「凄く暖かい家」と自慢されました。すきま風が吹く様な余程のボロ家を想像していたのかもしれない、と笑いを押し殺して黙って聞いていましたら、今度は防犯上も良いと自慢していました。まあ、そうなのでしょうね。

  59. 359 匿名さん

    このスレもう古過ぎ。
    このスレ主の時代だと、長期優良住宅以前の規格だから、
    現行仕様に比べたら寒くて当然でしょ。

  60. 360 匿名さん

    >357氷点下近くでも室内は8~9℃ある。

    外気氷点下で我家の無暖房な部屋や北側水回りでも10度以下に下がった事はないです。10度以下になると枯れる観葉植物が廊下でもスクスク育っています。比べると、ダイワはやっぱり寒いのかな。

  61. 361 足長坊主

    わしは新婚当時、ダイワハウスの新築アパートに住んでおったが、夏は涼しく、冬は暖かったずら。よって、戸建てのジーヴォはさらに性能が勝っておる事は明らかじゃ。


  62. 362 匿名さん

    >360
    粘着質なネガキャン乙。

  63. 363 匿名さん

    >ネガキャン乙

    と言われても、実際に他のHM施工の我家に比べると、数字上低いのだから寒いのだと判断しても仕方ないでしょう。
    はっきりとした事実を書いただけです。
    暑い寒いは個人の感覚だからそれで満足しているなら良いと思います。

  64. 364 匿名さん

    この家寒いです

  65. 365 入居済み住民さん

    数字上低いというのはどこと比べてどの程度の話ですかね。
    一条やスウェーデンなどの断熱に重きを置いたところでしょうか。

    寒いというレベルは一昔前の性能の場合で、次世代省エネ以上の数値差は、寒さではなく年間数万円程度の光熱費の差となるだけの話です。

  66. 366 匿名さん

    比べると寒い、って書いてあるけど?個人の感覚の問題でしょう。重箱の隅をつつくような、つまらないレス。

  67. 367 コンクリ命

    「鉄骨」は構造躯体自体が熱橋するのでキンキンに冷える。
    内断の性能が同等でも断熱しなければならない熱の総量が増えれば当然寒くなる。

    同等の断熱性能でも相対的に「木造」の方が温かい。

    物理的法則の話です。

  68. 368 匿名さん

    鉄骨が熱橋効果を遮断するため、「外張り断熱」ですっぽりと包み込もうという発想は理解できるんだけど…その外張り断熱材、外壁材と鉄骨を支えているのは釘であったり、金物であったりと、熱橋効果のある部材だよね?そこから熱が奪われやすくなってしまうんじゃないかな。
    Q値計算でも、熱橋として考慮する材料の中に、釘や金具等は含まれていないからね。

  69. 369 匿名さん

    外壁や断熱材を鉄骨に釘止めって・・・随分と斬新な発想w

  70. 370 足長坊主

    大和ハウスでも木造をやってるずらよ。

  71. 371 匿名さん

    なるほど。釘やボルト、金具といった部材も熱橋対象として考えると、確かに完全には遮断出来てないね。

    でも、同じエアコンでも、木造より鉄骨造の方が対応畳数が広いのはなぜだろう?

  72. 373 入居済み住民さん

    物理法則など書かなくても、鉄骨が木造より暖かいと思っている人は住人でもまずいないでしょう。
    ただ、住宅性能もこの数年で上がってきてますから、実際に昨年寒冷地で建てて住んでる自分は寒くないということです。
    それを信じられない人もいるでしょうから、やはり個人感覚である「寒い」はやめて光熱費の差で比較するべきと思いますよ。

    そして最後は各々の価値観と優先順位で選ぶだけの話ではないですか。

  73. 374 コンクリ命

    言っている意味が全くわからんな。
    個人的な感覚なんて全くあてにならんから、普遍的な物理法則で話してるわけで。

    物理的に寒いんだよ。

  74. 375 入居済み住民さん

    物理的法則であれば絶対的な話になりますから、それはそれでそう思います。
    木造より鉄骨が寒い、これで終わりですね。

    私は相対的な話で寒くないと言っているまでです。
    生まれ育ちが寒冷地ですから、一条含め様々な家を周りの人が建ててますし、これまで互いに訪問しての感想ですよ。

    ちなみに、大和ハウスも寒冷地では気密値は低くないです。
    カタログにも記載ありますが、寒冷地仕様は0.6から2.0程度が標準です。
    これは地域に気密施工が浸透しているためですが。
    木造も検討しましたが、大きく軒を出したいことやオーバーハングさせたいところがありましたから鉄骨になりました。
    この寒さでも毎日暖かくて快適ですよ。

  75. 376 匿名さん

    ダイワと同じ構造の木造の建物に、同じ種類の断熱材を同じく配置した場合は寒くなると言う事だけは、コテが言う通りだろうな。
    しかし一棟の建物に対する評価とは別の話だ。

  76. 377 匿名さん

    何合戦?

  77. 378 匿名さん

    光熱費(暖房費)を気にしないでガンガン使えば大概の家は暖かくなるでしょうね(笑)

  78. 379 足長坊主

    鉄骨の技術を磨いて来た大和ハウスゆえに、できる木造住宅がるのじゃ。
    http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevoGranWood/concept.html

  79. 380 匿名さん

    「できる木造住宅がるのじゃ」
    がるのじゃ、ってどういう意味ですか?
    方言?専門用語?でしょうか?

  80. 381 足長坊主

    >>380
    じぇじぇじぇ。

    「できる木造住宅がるのじゃ」→「できる木造住宅があるのじゃ」

  81. 382 匿名さん

    ただの外断熱でべつに大和ハウスゆえにではない

  82. 383 匿名さん

    宇都宮市内のダイワハウスの建売住宅xevoです。
    今日仕事から帰って21時時点で、2階の寝室の温度計を見たら3.6度でした。
    他のメーカーは知らないけど、ウチはいつもこんなもんです。

  83. 384 匿名さん

    ひえ~、寒いだろうね。
    こっちは新潟、今日の外気、最高気温は4度最低気温は-2度、
    18時に帰宅してエアコンいれたら室温16度だったよ。
    外断熱、木造、いわゆる自然素材住宅で地元ビルダー。

  84. 385 匿名さん

    喜一焦りすぎ、ベッドに戻れ

  85. 386 375

    376さんの仰るとおりです。

    今日は昨日までに比べて暖かい日でしたが、先ほど帰宅して外気温がマイナス3度、室内20度です。
    因みに我が家はエコヌクールを日中控えめ運転してます。

  86. 387 足長坊主

    まぁ、全国的に寒波じゃからのぅ。

    じゃが、寒いおかげで月がきれいな夜じゃのぅ。

  87. 389 匿名さん

    >378
    性能が良いとアナウンスされている欧米先進国の住宅では日本の4倍もエネルギーを消費しているそうですよ(爆

  88. 390 足長坊主

    >>388

    じぇじぇじぇ。チミこそ偽者じゃ。

  89. 392 コンクリ命

    >>No.375
    あーあれですね。
    みんなで『寒い、寒い』と凍えている時に、

    『全然寒くないよ』と北国自慢をする人

    中身すっからかんの意味のない話ですよね。

  90. 393 匿名さん

    中身すっからかんの代名詞 = コンクリ命

  91. 394 匿名さん

    室温3.6℃は異常だよ。
    立地的に日当たりが悪いとか、そんな影響もあるんじゃないかな?
    日当たりが良いリビングだと、low-eペアガラスでも日中の日差しによる輻射熱で、外気温が氷点下付近の夜に帰宅した際も10℃を下回るようなことは無かったりするし。

  92. 395 375

    コンクリ命さんは可哀想な人ですね。

    独善的で攻撃的な貴方の書き込みこそ内容がありませんよ。

  93. 396 匿名さん

    コンクリ命はイマイチだがダイワハウスも寒くてイマイチ

    鵜野さんもダイワハウスをボロクソ言ってるね。

  94. 397 匿名さん

    >『全然寒くないよ』と北国自慢をする人

    中身が無いとも言えないと思います。実際寒くないと言い張ってますものね。

  95. 398 匿名さん

    相手にすんなよ、、、。
    でもダイワハウスが寒いのは事実だけど。

  96. 399 匿名さん

    398さん、どこのHMの家に比べて寒いのですか?或は今お住まいのダイワのご自分の家が寒いと仰っているのでしょうか?

    今夜はどこのHMでも暖房が無くては寒いと思いますが。数値だけは良いHMでは暖かいのでしょうか?

  97. 400 足長坊主

    大和ハウスの家が寒いなどという事は断じてない。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸