注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「グランツーユーって」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. グランツーユーって

広告を掲載

  • 掲示板
阿部 寛 [更新日時] 2011-12-02 23:32:30

どうですか?
真剣に考えています。
まだ少ないと思いますが、実際に住んでいらっしゃるから、建設中の方、検討中の方、いろいろと意見を聞かせてください。
坪単価等についても教えていただけたら幸いです。

[スレ作成日時]2005-08-17 11:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランツーユーって

  1. 32 匿名さん

    グランツーユーは1階2.7m、2階2.4mだよ。
    違う営業所に行って見てみたらいいよ。

    空気工房はいいですが、換気システムであって、温度調節をするものではありませんので、全館空調システムと比較するのは・・・

    ただ、断熱性、気密性、耐震性、どれをとっても三井には勝ってると思いますよ。
    格好良さなら、三井の方が上でしょうけど。

  2. 33 便乗質問者

    >32匿名さん
     有難うございました。参考になりました。確かに、デザイン性は三井が大きく凌駕している気がしますが、断熱・気密性等々グランツーユーにも惹かれます。ご助言通り違う営業所に行ってみます。

  3. 34 匿名さん

    三井で全館空調してる人(2chスレ)は、電気代が月45000円と書いてるよ。
    やはり次世代レベルで全館空調をやると光熱費が物凄いね。

    それに比べ、ここの蓄暖スレ(スレ自体は蓄暖工作員の自演だらけで笑えるw)に
    グランでQ値1.25の東北の人が、蓄暖2台(13kW)で全館暖房できているらしい。
    温度差を見ても、かなり良い感じ。
    32さんは正論かいてるけど、第3種換気に比べると、室温の均一化につながっているんじゃないのかな。
    かなり興味をそそがれる家だね。

    普通の2×6のGW内断熱だとQ値1.6前後が普通だと思うけど、Q値1.25って凄すぎると思う。
    断熱雨戸とかついてるのかな?

  4. 35 匿名さん

    ウチも東北地方Q値1.21、K値1.3です。
    雨戸はついてないですよ。東北には雨戸と言う習慣が無いですし。
    樹脂サッシに変更しましたが。樹脂サッシには雨戸のオプションすら選べませんでした。
    GWは細繊維・高性能GWなので、通常のものの24K(高性能16K)に相当するようです。
    ウチも蓄暖12kw(4kwx3)ですが、全居室・廊下の温度は均一ですよ。
    熱交換型の1種換気システムの役割は大きいと思います。もちろん、全館冷暖房にはかなわないでしょうが。

  5. 36 匿名さん

    >>35
    断熱雨戸なしでQ値1.21って凄いね。
    どういう理由なんだろう?
    2×6なら壁に140の高性能16kGWを入れるのは普通で、それで樹脂サッシ使って、
    40坪前後の普通の間取りならQ値1.6前後だと認識してたのだが。
    もしかして、ロフトで延床をかせいでるとか、窓が少ないとか?

    次のサイトは、肝心なことがよく分からないんだけど、仕様をまとめたとこはないのかな?
    ttp://www.grandtoyou.com/ccpt_01.html
    ここには、グランのQ値も1.6で他と比較してるね。
    それと気になったのが、全熱交換と書かれていること。部屋に臭いが回らない?
    確か、全熱交換だと0.5回換気では駄目で、0.8回/時だったと記憶してるが。

    あの、批判とかする気はなくて、疑問点を書いてるだけなので、誤解しないでね。
    グランに興味があるので、住み心地や詳細仕様を知りたいと思ってる。

  6. 37 匿名さん

    空気工房は顕熱交換だったと思います。
    http://www.kuki-kobo.net/kuukikoubou/index.html

    それに、部屋には臭いは回らないんじゃない?

    外気取り入れ口     →熱交換ユニット→室内送気口(各居室)
    室内吸気口(各階1ヶ所)→熱交換ユニット→屋外吹き出し口

    となってるだけで、空気自体は混ざり合ったりしないわけだから。


    Q値に関しては、向こうが計算してるのを信用するしかないので、分からん。(自分で計算する気にはならない)
    間取りは普通だよ。ロフトも無い。
    窓は1階に2700x2000の掃きだし窓1つ、1800x2200の掃きだし窓が2つ、1300x1300の腰高窓一つ、1800x2200の掃きだし和室窓1つ、1800x1500の和室窓一つ。
    階段に900x1200の窓。
    2階に1300x1200が2つ、1800x2000が3つ、1800x1200が3つ。
    それにトイレ、風呂、脱衣所にそれぞれ450x1200の窓で、これはアルミ樹脂サッシにしかできなかった。

  7. 38 匿名さん

    ちなみに、窓無しで全て断熱材で覆うとしたら、Q値ってどの位になるものなのだろう・・・?
    素朴な疑問です。

  8. 39 匿名さん

    計算しろ。

  9. 40 匿名さん

    計算してください。

  10. 41 匿名さん

    計算しました。

  11. 42 匿名さん

    計算も何も…開口部がないなら熱貫流率(K値)と一緒でしょ?
    外壁を140mmの細繊維高性能グラスウール13kで覆えば(天井、床も)Q値は0.3だよ。

  12. 43 匿名さん

    床や天井はもっとK値が低いわけだから、いかに窓やドアなどの開口部から熱が出るかってことだね。

  13. 44 匿名さん

    グランツーユー、いいな〜。欲しいです。

  14. 45 匿名さん

    >>42
    おいおい。
    Q値ってなんだよ。

  15. 47 匿名さん

    Q値ってのはな〜…
    自分で調べないと覚えないぞ。
    さっさとググれ。

  16. 48 匿名さん

    グランツーユーに住んで,季節を一周した方,感想聞かせてもらえませんか?

  17. 49 匿名さん

    季節を一周した人は、ほとんどいないだろう。
    発売時期から考えても。

  18. 50 匿名さん

    http://fine.ap.teacup.com/myhouse/

    この家が、日本のグランツーユー第一号みたいだから、いるんじゃないか?1周した人もそれなりに。

  19. 51 匿名さん

    >>50
    それも1年経ってないじゃんw

    ところで、写真見ると袋入りグラスウールだね。
    しかも高性能ではない普通のだ。
    ちょっとがっかり。

  20. 52 匿名さん

    >51 はずれ。
    グランツーユーの断熱材は細繊維高性能グラスウール(通常のものの24K相当)だよ。袋入りは確か。
    ちなみに、1階天井部分はロックウール。

    しかも、>50の施主、引き渡しからちょうど1年。

  21. 53 匿名さん

    笑える。
    企業の広告に嘘はないが、注意して読まないと52みたいに騙されちゃうね。

  22. 54 匿名さん

    俺には、君の方が笑えるのだが…
    実物を見たが、外壁・天井・床は細繊維高性能グラスウールだった。
    居室の間の2x4は10kグラスウールだけどね。

    グランツーユー建ててから物は言ったら?
    せめて、実際に建ててる所を見るとか…

  23. 55 匿名さん

    私は,笠間にあるグランツーユーの工場見学会に行きましたが,構造に納得させられました.例えば
    引き違い窓なのに,耐震性は維持できているし,窓が広い割にQ値がいい点も評価できました.
    ただ空気工房はそれなりに評価できますが,全館空調が今ひとつのような気がします.
    また,欠点はサイディングの種類がpoorなところかな.
    工場見学会に行って,大量生産の現場を見ると,かなりコスト削減に成功していると感じましたが,
    客の見積もりには反映されていない印象でした.

  24. 56 匿名さん

    >>54
    ごめん。
    昨夜は、50のHP見て、黄色いGWがベロンと垂れ下がってたので、普通のだと思った。
    高性能GWは、ピンク色で16kgだとベロンってならないよね。
    ttp://fine.ap.teacup.com/applet/myhouse/msgcate3/archive?b=4
    これ外壁でなく、間仕切り壁なんだろう。見間違って申し訳ない。

    それと床よりも先に壁から作るんだ。壁勝ちっていうやつかな?
    基礎も鋼製束が多用されてるし、普通の2×6とはいろいろ違うね。
    (普通と違うから悪いとはいっていない。念のため)

  25. 57 匿名さん

    >56
    間仕切りの壁だね。外壁が無いから。
    うちは、外壁はピンクのやつだった。

  26. 58 匿名さん

    三井とか

  27. 59 匿名さん

    三井って??


  28. 60 匿名さん

    先日オープンハウスを見てきました。いいな〜と思いました。
    まだ、入居前で暖房も止まっていましたが、室内は暖かったです。気のせい??
    いろんなHPとかblogでみたけど、断熱材に関してはおっしゃるとおりだね。

  29. 61 匿名さん

    揚げ

  30. 62 匿名さん

    グランツーユーで建てられた方、夏はどうでしたか?熱がこもって暑くなるということはなかったでしょうか?また住んでいて他の家より空気がよいなど実際に体感したことはありますか?

  31. 63 匿名さん

    確かに、一度暑くなると、熱が逃げないから熱くなるね。
    エアコンをかけてれば問題無いけど。エアコンを使わない時期は、窓開けて換気してました。
    冬のこの時期も、晴れてると無暖房でも暖いを通り越して暑く感じる時もあるな…
    断熱ペアガラスなんだけど。
    うちの場合は日当たりが良すぎるってのもあるのかも知れないけど…
    来年の夏は、直射日光を遮れるようなものを、外壁に付けてもらうつもりです。

  32. 64 匿名さん

    NO 63さん
    冬でも暖房無しですか・・・
    たしかに気密性はすごいですね。
    当方現在検討中ですのでさしつかえなければ坪単価いくらぐらいだったか教えてもらえませんか?
    あとオプションなども

  33. 65 63

    >64
    済みません…書き方が悪かったですね…
    当方、東北地方在住で、当然暖房ありの生活をしています。
    さすがに、暖房をつけないと寒いです…

    ただ、冬でも、気温が5度以上あって、晴れていて、日差しが部屋に入り込む日は、エアコンを朝からオフにしていても、暖い〜ちょっと暑いと感じる時があると言うことです。

    坪単価は高いですよ。坪70万くらいだと思います。
    約45坪で、主なオプション太陽光5.6kw、オール電化、エコキュート470L、小屋裏収納6畳、フローリンググレードアップ、1.25坪風呂、樹脂サッシ…その他もろもろ
    (といっても、ハイムの場合標準仕様というのがなく、全ての装備に単価がありますので、オプションと言って良いのかわかりませんが・・・)

  34. 66 by 64

    >65
    レスありがとうございます。
    やはり高いですね。当方四国地方ですがハイムの営業に一般的な仕様で坪65万ぐらいからと言われております。65さんとほぼ同じような仕様で見積り依頼しておりますので非常に参考になりました。四国は温暖な気候ですので2×6まで必要かどうかとは感じておりますが・・・
    あとハイムはデザインに制限が多いのが難点ですね。65さんはデザインには納得されていますか?

  35. 67 63

    デザインより性能重視でしたので・・・
    デザインも特に不満は無いですよ。そりゃ、デザインだけなら他のHMでもっとかっこうよくなったかも知れませんけど。
    気になるのはグランツーユーフィオラですね。かみさんは、フィオラが良かったとブツブツ言ってます。

  36. 68 購入検討中さん

    ユニット木造・・・かなり興味があったんだけど
    ここに張っていたサイトを見てるんですが結構ビミョーかも

    もし建てた方いましたら質問させてください

    1.ユニットが組まれたらもう内外装までできているんですか?
    2.外壁のつなぎ目ってどういう処理するんですか?
    3.同じように内側の壁紙とかって継ぎ目とかどうなるんですか?
    4.ユニットの床面積より大きな部屋って作れるんですか?
     その場合2Fの床ってどのように組まれるんですか??

  37. 69 入居済み住民さん

    1 ユニットが出来た時点で外壁は出来てます。内装はまだです。つなぎ目以外の部分には石膏ボードが張られ、断熱材充填されています。ユニットのつなぎ目の部分は現地で石膏ボードを張ることになります。断熱材も現地施行。

    2 外壁のつなぎ目はシールして、同じ外壁パネルをはめ込みます。モールで処理していることもあります。

    3 内側の壁紙はユニットとは無関係です。室内側から見れば、ユニットのつなぎ目は分かりません。

    4 質問内容が分かりませんが・・・ユニットを組み合わせれば部屋の大きさは広くなりますよ。
    ただし、2xのルールに従わなければいけないので、制限はありますが。(耐力壁で囲まれた区画は40m2(25畳)以下)
    最高で5400mmのユニットがありますので、5400mmの幅の部屋なら簡単に作れる筈です。(ハイムの900mmモジュールで考えると5400mmx7200mm?)。耐力壁を入れればもっと広い部屋は作れるはずですが、耐震性能などを考えて却下されると思います。
    2階ユニットは基本的に1階ユニットと同じ幅のものが乗ります。

    4については質問内容が良く理解出来ないので、もう少し分かりやすく質問してくれれば返答出来ると思います。

  38. 70 匿名さん

    東京23区内、もしくは近辺で建てた方の体験を探しています。
    ブログ等読んでも、当たり前ですが寒い地方の方が多く、営業にも、この辺りには居ないと言われています。

    冬は安心ですが、湿気の特に高い東京の夏は不安です。
    東京で建てられた方のお話を知っている方は、教えてください

  39. 71 匿名さん

    関西とか名古屋圏の人のブログはありますよ。東京の方は最近更新なしです。飲み

  40. 72 申込予定さん

    http://www.zero-club.net/index.php/supporter/member/

    このなかかで南の方の人はいますね。2番目とか。
    ブログなんかはかなり詳しく書かれています。

  41. 73 申込予定さん

    グランツーユーの平屋(約30坪)で検討中です。オール電化、太陽光(3.2kw)、空気工房、外壁タイル、カーテン、照明、外溝、諸費用込みで2700万円です。坪単価にすると90万円ですが、皆さんの書き込みを見ていて、どこまでの費用を含んだものが坪単価であるのか分からず、この値段が妥当なのでしょうか?迷っています。どなたかご意見お願いします。

  42. 74 購入検討中さん

    通常坪単価は家本体+必要最低限の装備じゃないですか?
    太陽光やタイル、カーテン、照明、外構などは抜いて計算が普通だと思います。
    (タイル標準の商品ならタイルは含めるのでしょうが)
    空気工房は含めて良いと思います(グランツーユーには装備が当たり前なので)

  43. 75 山形で建設検討中

    グランツーユーWSにて建設を検討中です。
    38坪前後で家本体+太陽光(4kw位)でいくら位なのでしょうか?
    外構や諸経費を除いて・・・
    WSの話がないのでこちらに書いてみました。

    あまりグランツーユーやグランツーユーWSって人気がないのでしょうか?
    書き込みが少ないようですが・・・
    2×6なので、普通に建てて出窓感覚になる窓枠が私には魅力なんですが(^^ゞ

  44. 76 購入検討中さん

    >>56
    遅レスですが、
    グランツーユーは床勝ち工法だと、
    展示場で模型で説明受けました。
    高気密高断熱の木造住宅で、
    一条工務店に次ぐレベルの住宅性能で有力候補なんですが、
    やはりユニットによるデザインの制限が結構ありますね。
    外観は一条工務店の家よりマシだと思いますが、
    理想は住友林業の雑誌「自家自賛」に出てくるような恰好いい家です。
    見た目をとるか性能をとるか、迷ってます。

  45. 77 匿名さん

    >>76
    それなら三井ホームで良いのでは。
    プレミアムエコ仕様だと2x6ですし。

  46. 78 匿名さん

    総タイル張りだから他のメーカーと同じ値段になっているだけ
    総タイル張りで相見積もりしてごらん
    いかにハイムが安いかわかる

  47. 79 匿名さん

    標準のアクリル塗装で見積もりとったがキャンペーン値引きと常識外の
    大幅値引きがなけりゃ他のHMよりかなり割高。

  48. 80 販売関係者さん

    グランツーユー最高住んだらわかります

  49. 81 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12826/

    ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸