情報交換しましょう
【テキストを編集しました。管理担当】
エスケーホームの口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
エスケーホームってどうですか? (総合スレ):https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367560/
[スレ作成日時]2008-11-29 12:56:00
情報交換しましょう
【テキストを編集しました。管理担当】
エスケーホームの口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
エスケーホームってどうですか? (総合スレ):https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367560/
[スレ作成日時]2008-11-29 12:56:00
↑来週見学会があるようですね。
楽しみです
今日のくまスマ見た方いらっしゃいますか?
大丈夫な程度のことなのでしょうか?
くまスマさんとこの、各作業をしている職人さんが、ハズレかも、、。我が家もエスケーホームで建てましたが、どの職人さんもキチンとしていましたよ。うちは、向かいに住む父が、毎日見に行ってました。父のワガママとも言える要望にも、誠実に対応してくれました。床にシミ、ウチではあり得ません…。
あれは酷いですね。
職人さんがハズレだったとしてもそのハズレに工事を任せているのはSKさんですよね。
管理がなってないのではと思います。SKで建てるならアタリハズレなく良い家が建つと皆信じてるのに
こんなのを見ると建てる気が失せます。
山鹿市より遠方に建てられた方(大工さんがホテルに寝泊まりして建てる)
はいらっしゃいますか?
大工さんの当たりハズレがあるんですね。。。
確かにあんなの見たら建てる気しなくなりますね
断熱材はアクアフォームに変更ってできるんですか?
本当に当たりハズレの問題じゃないですよね
やり直してもらえるのでしょうか
以前建てた者です。くまスマのブログを見たんですが、あれはエスケーホームさんが検査した後では問題だと思いますが
うちの時は、引渡しの前にエスケーホームさんが検査をされて手直しをしてちゃんときれいにして引き渡してもらえました。
1000レス達成
999さんはどこを手直ししてもらいましたか?詳しく教えてください。
みなさまのご不安は当然だと思います。私たちは完璧を求めて品質管理や業者さん・職人さんの工事管理を行っているのですが、やはり不具合があったりする場合がございます。そこで当社では何回もの検査項目がありそこで基準を満たしてないものは基準を満たすために時には何度もやり直しを行います。今後はより徹底した品質管理をおこなっていかなければならないし、また引き渡すときにはお客さまが納得できるような状態でお渡しいたします。どうぞよろしくお願いします。
私たちは第三者機関の検査も受け、また当社でも検査を行っています。上記の基礎についても絶対の自信を持っております。また保証書もきちんと第三者機関より発行させていただきます。みなさまご安心ください。またこのことを当社にはまだ直接お客様からは指摘されておらずなぜブログ上でと困惑しているところでございます。一度お客様の誤解を解くためきちんと話し合いをさせていただきたいと思っています。ただこのようにお客様に不信を抱かせたことはまことに申し訳なく、今後このようなことにならないように対処していきたいと思います。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
何がありがたいのかわかりませんが
コンクリートで隠れているから検査が通った
と言う事でしょうか?
基礎だけではなく、あの様な状態でも検査が通る事にとても驚きました。
契約済みですが、とても後悔しています
不信感でいっぱいです
no.1012さま、一度当社までご相談ください。ご説明させていただきたいと思います。私たちはすべてをオープンにしてお客様に隠し事がないようさせていただいております。今回の件は当社の家作りへの思いの根底を揺るがしかねない事態であります。本当に欠陥住宅ということであればもちろんやり直す覚悟がございます。それほど私たちは家作りに対して強い思いを抱いております。本当に瑕疵があるのかまた、まったく問題がないのか調査を行いたいと思います。シュミットハンマーにてコンクリート強度も測っていて数値もございます。きちんと対応させていただきたいと思いますので何卒しばらくお待ちください。
上記の基礎について、絶対の自信を持っておられるみたいですが、調査もこれからのようですがなぜそのようなことが言えるのですか?
ブログ見ましたが写真ひどくないですか?(^^;
私もエスケーさんの見学会に行ったことがありますが、とても残念です。
SKさんは自社で検査もしている数少ない会社さんでした。
ブログでみましたがあの状況で施工をするとは思えません。
あんなにも毎日現場に足を運んでいるのに何故
今さら…。
遅だしジャンケンみたいで違う思惑もあるように感じました。
今回の問題はあの配筋を施した者、打設した者がかぶりが足りないのを
承知でそのままにしていたことだと思います
ともすれば業界内では検査さえクリア出来れば大丈夫という
感覚があるのかもしれません
社長はそうではなく真摯な情熱をお持ちなのでしょうが
信用というものは言葉ではなく、現場から生まれるものです
逆にどれだけ体裁を取り繕っても、現場がダメなら信用など得られません
私たち施主はどうしても敏感です
建てる側にとっては手がけた内の一棟かもしれませんが
施主にとっては終の住処となるかもしれない一棟です
帳尻を合わせるのではなく、その過程でも
信用を築き上げられるよう、今一度現場の意識アップを
徹底してほしいと思います
みなさまのご指摘は当然だと思います。現場への徹底はこれからも行っていきたいと痛感しております。ただ今回重要なのは基礎強度を損なうものなのか実地調査を行うことだと考えます。このことは当社の名誉にかかわることのため、徹底的に調査および現場資料の確認をしてまいります。
このことが後にSKさんにとって財産となることを祈ります
右肩上がりの拡大路線は、ときに負を生むこともあります
私も業務上、製品に関わる人数が増えるほど
品質管理が難しくなるのも実感しています
また、それがお客様にとっては全く言い訳にならないことも
営業さんに今回の出来事についてお聞きすると
まだご存じなくショックを受けておいででした
でもその感覚はとても大切です
その気持ちを社員全員で共有して欲しいと思います
私が苦しいとき、ある言葉を思い出します
「人の本当の価値は、成功した回数や手段ではなく
挫折したときにどうやって立ち上がったかで決まる」
瀬口社長、失敗も立派な糧となり得ます
今回当事者である施主はもちろん、これからお世話になるであろう
施主予備軍のためにも、30年後にSKで良かったと思える家を、そして会社を作ってください
会社はそれで勉強するかもしれませんが、糧となった当事者はたまりませんよね。
家の近所(熊本市内中心部)にSKさんの現場がありますけど、整理整頓された現場でないのは事実です。
現場の方のモチベーションが低いのでしょうが、SKさんをなめてるんじゃないですか?
あんまり良い使い方をされてないとか…
社長さん、家づくりに対する思いとかいわれてますが、現場にも伝わらないようなそんな薄っぺらい思いは
あまり公言されないほうがよろしいかと…
というかそろそろ閉鎖しませんか?