どなたかパパスホームで家を建てた方は居られませんか?
いまパパスホームで家を建てようかと考えております。
住み心地、アフターケア 等々 情報を教えてください。
よろしくお願いします。
パパスホーム ホームページ
http://www.papas-home.co.jp/
[スレ作成日時]2008-12-06 09:31:00
どなたかパパスホームで家を建てた方は居られませんか?
いまパパスホームで家を建てようかと考えております。
住み心地、アフターケア 等々 情報を教えてください。
よろしくお願いします。
パパスホーム ホームページ
http://www.papas-home.co.jp/
[スレ作成日時]2008-12-06 09:31:00
93さん
採用されなくてよかったですよ、中に入ったらもっと関わって色々あったかもしれませんよ、
最悪だったけど、人生の中の大切な時間、無駄になる所、まぬがれたかも
彼女のブログ見ればよく分かる
去年だったか、鎌倉で3000円の花束買ったかで、よくなかったと腹をたててたけど、
次の日も、それ見て腹立つとのせてたが、
彼女に何千万円もたくして、家を建てて、雨漏りさんなんか、認めてもらえず、何年も直してもらえないで、
暮らしている人の事、心にあったら、思っていたら、かけないよね普通
自分は3000円でこんなに腹が立つのなら、雨漏りさんはどれだけ、大変な思いか、思い返さない、
自分はなんて、対応してしまっているのか、振り向かない人なんだなって
自分の事差し置いて、大きな声を出して、裸の王様だね、
最近のブログも、かきに当たったとかで、店に保障何とか書いてたけど、
自分の客にはちゃんと、保障して上げてんの?
雨漏りさん、随分時間も精神的にも打撃うけてるんじゃないの、そこんとこも、
自分が請求するぐらいだから、して上げてんだろうね、
雨漏りさん、
その後どう、
93さん
消してしまわれたようですが、大変参考になりました。ありがとうございました。
パパス側に個人が特定されるような内容で、ご本人からの投稿でなかったので、もしかしたら、、、と思っていましたが。
家って本当に些細な事で色々と大きな問題が出て来てしまうこともあるので、ミスはある程度どんな家にでも起こりうるのでそこはまだ仕方がないですが、その先の対応が大切ですよね。
家の不具合なんかで「クレーム」が一つもない会社って殆どないと思います。
でもそこからどう対応するかで、本当の「クレーム」になるか、「対応が素晴らしい会社」という評価になるかが別れるのではないでしょうか。
家って、価格が高いから、当然補償の額も相当なものになる。
でも、そこで「株式会社」だから利益を追求するが第一なのだと考えるか、それともきちんと自分たちの作り出すサービスなり商品なり、パパスなら家の事を大切に考え、顧客の事を思って行動するか。
後者を選ぶ事が出来れば、資格がない事はじめ経験不足は十分に補う事ができ、「自分が育てた」という意識を顧客に持たせる事も可能で、デザインは素敵なんですし、地元密着型なので、口コミでどんどん顧客が増えるという事もあり得るのではないでしょうか。結果、利益を追求する事になるのだとも思うのですが、、、私は。
勇気をもって、高い補償でも、人に対する補償でも、きちんとする会社になって頂きたいものですね。
雨漏りさん、93さんのご友人のお嬢さん、心痛お察しします。
お体をお大事になさって、めげずに頑張って下さいね。
修繕にまだはいっていません。
本当に長い長い時間が過ぎました。
家を建てててから、3年間こんな日々を過ごすなんて想像もしなかったし、雨漏りがあってからも、
こんなに月日をついやすとは、。。。日常生活、金銭面、精神面 想像を超えるものでした。
12月に井手さんも含め話し合いが出来、第三者機関からの指摘に沿って修繕することになりました。
(TVにも出てます岩山健一日本建築研究所)
雨漏り2箇所に対する修繕、水漏れ風呂場修繕、1階床一部断熱材下がってるのを修繕、
屋上防水やり直し、外壁全面塗りなおし、カビたクロス一部分ではなく、全面張りなおしなどなど、
井手さんは自分にまで、報告が来ていなかった、もっと早く知っていれば、もっと早く出来たと
言っていました。
今までの出来事から、??と思いますが、
それが、本当かそうでないかは、証明できる物ではないので、そんな事より、
そう話されるのであれば、それを本当の言葉と思い、
これからは、井手さんが、知っているのですから、
私がちゃんと現場、見に行くし、ちゃんとするから!、と言っていました
言葉を信じたいと思っています。
あと、もう一つだけ、問題があり、解決についてかみ合っていません。
これが、納得のいくものになれば、この長い旅は目的地を見つけ、それに向かって進み、
旅を終わらせることが出来ます。
地震も最近あり、安心してこれからを過ごしたいです。
今はパパスもこの事に向き合って取り組んでくれてると思いますので、よい、話し合いが次もたれると
信じています。
パパスが、ちゃんとしてくれたと、逆に証明出来るように、最後までお知らせします。
雑誌「SUSU」最新号で興味を持ち、検索したらここに辿り着きました。
雑誌って無責任だよね。だって、あれ見たら憧れるもの。
ちなみに掲載されていたのは、井手氏の自宅。
こんなに被害にあった方がおられたとは。
我が家も窓枠の工法の問題から雨漏りがあり、パパスの担当者は簡易修繕ですませようとしたので、壁をはいでみてもらいました。すると、腐ってました、壁のなか。建築中からずさんなことが多くて、ガスや空調の配管にもれまであり、なんども驚き涙しました。
いまでも、安心して暮らしている訳ではありません。
また、当時同じ工法で建築されていたはずですから、雨漏りのトラブルはほかのお宅でもあってもおかしくないとも思っていました。
法的に訴えることも考えましたが、結局そう利になることではないこともわかりました。パパスとのやりとりに疲労してしまったこともあります。また、建築業界では、とりあえずでもパパスのように補修などの対応をする会社はそう大きな問題にならないようですね。
井手さんは建築に関わる人としても、経営者としても、問題の多い方と思います。専門家としての責任が果たせていませんから。
でも、いま瑕疵で悩んでいる方にとっては、パパスにその対応をしてもらわなければならず、このような悪評(事実であっても)が広がれば事態はますます悪くなり、得策ではないかもしれません。
一方で、これからパパスでとお考えの方を思うと、私たちの経験をお話するべきとも思います。
願わくば、パパスのスタッフの方たちが、井手さんの姿勢をあらためるように、
二度と私たちのような被害者をださないように、働きかけてほしいと念じています。
もっとも他の方のレスにもありましたが、次々とスタッフが変わりますね。
良心が許さなくなるのかと思ったりもしました。
とにかく、人生で最高に高い勉強代になりました。
できれば、被害にあっている方と連絡をとりたいのですが、
なにか方法はありますか。
近々で、聞いてみたいこと、沢山あるのですが、
会えるいい方法ないですかね、、、
パパスの家は分かりやすいですので、だいたい把握していまが、葉山ですか、藤沢ですか、鵠沼ですか
普通にオフ会的に日曜のレストランに集合とかでいいんじゃない?
いったい、何処(レストラン)がいいのかしら?
なぜ、修繕の内容がコロッと変わってしまうのでしょうか。。。
誰か助けて、、体調が悪くなる、
気を取り直して、 (もう会って話さない、なにかあれば、メールにてと言われたが)
がんばって、電話してみた。
お互いの勘違いから、ねじれて行かない様に前回の話し合いの内容を細かく説明し直した。
とりあえず、聞いてもらえた。
もう一度考え直し、連絡をくれる事になった。
人は弱い生き物だと思った、少なくても私はそうなんだなと、今までのことから自分を振り返る
相手の一言で、安心したり、落胆したり、緑美しい景色を心から美しいと感じたり出来るのも
心の動きでまったく違う景色に映る。一時期はお米を研ぐのが、どうしても出来なくなり、
なんでもないことだと、頭で分かっているのだが、出来ない。
ならば、今は無洗米にすればいいじゃないかと、無洗米のお世話になった。
沢山の方にお世話になった。どんな時でも いろんな方の物のお世話になってる。
そして、私が生かされている。
あともう少し、経験を自分の肥やしにして倒れそうになっても、倒れても、あきらめず、
パパスと足並みがそろうようにがんばってみます。
私の敷地の隣にパパスが建築工事をしています。とてもおしゃれな家ですが、パパスと下請け業者は、最悪です。人の敷地を無断で通ったり、工具を置いたり、狭い道路に何台も車を置いたり、駐車場にも無断で駐車する。憤慨しています。隣接しているのに境界の確認もしない。そんな業者ってありますか?
ここは本当に対応が酷い。
特に人が酷い。
皆さんが言うように技術面も酷い。
でも、それにも増して人が酷い。
社長もそうだけれど、事務(経理?)の女性もひどい。
態度がすぐに変わる。
社員もすぐやめていく。
約束や、言葉を信用してはならないと思う。
最近、パパスを辞めたスタッフっています?
ここ1年ほど事務所にはお邪魔していませんが
チョットした修理や修復をお願いしても
よく知るスタッフがすぐに対応してくれているので。
震災以降、修理が多いと言っていましたが
最近のパパスの様子ってどうなんでしょう?
私のスタッフに対する印象は、
人間的には悪い印象はないのですが、仕事が雑なのは感じます。
やっと、話がまとまり、家の修繕の日程の話まで進むことが出来ました。
夏にはやっと工事が始まる予定です。
家を建てて4年目、長い月日が経ちました。
何年か前に、かんぺいさんがマラソンで世界一周をする事をTVで見て、すごい長い年月がかかるな~
この人が帰って来る時には私は何をしているのだろう、この問題は解決してどうなっているのだろう。
と、思っていたっけ。。。
もう、かんぺいさん帰ってきちゃったって、何やってるんだ私はって、思ったっけ。。。
今のスタッフの方の対応は、以前からくらべれば、とても紳士的になってきました。
この家を直そうと、少しでも考えてくれているようです。
先日来られた新しい大工さんも、隠さずよくないところはよくないと 言ってくれそうです。
事務の方も直すまでにこんなに掛かってしまって申し訳なかったといってくれました。
社長もちゃんとこの家に最後まで責任をもちますと約束してくれました。
紛争委員会にもちだされた時から考えれば、進歩しました。
後は、検査しながら、やるべき事はすべて直して、
普通の毎日を送りたいです。
問題はすべて解決しましたか?
8月から工事が始まり、問題点を1つ1つ解決しながら修繕していってます。
当初は外壁を塗る塗らないの所でごたごたしていましたが、全体の外壁を剥がし中の根本から
チェックしながら、問題の箇所は張替えて修繕を進めて行ってくれています。
こうしなければ、発見できなかった事も修繕出来ていますので、まだまだ時間は掛かりそうですが、
そうしてくれているからこそ、終わった時は本当に安心して暮らせそうです。
少しずつ明かりが差してきた来た気がします。
家の中はゴタゴタで、そう言えば4年前ちょうどこの時期に引越してきていて、
まるで、なんだかタイムスリップした気分。
今度こそ新しくスタート出来そう。。
日常生活は大変ですが、後もう少しとがんばっています。
新築の壁を剥がしながら修繕していくのは心苦しい反面
すべての問題点を解決できるというのは良かったですね。
湘南地区だけではなく千葉県の南房総まで範囲を広げましたね。
地域密着企業かと思っていたのですが今後どんな展開をするのか。
南房総の家のメンテナンスを少人数のスタッフでできるのか興味津津ですね。
事務所が売りに出たみたい。そろそろやばいのかもね・・・