注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「SXLの家はどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. SXLの家はどうですか

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-05-19 05:47:40

SXLに決めようかと考えていますが、営業がトロい勉強不足(質問しても答えが返ってこない)のですがどうでしょうか、建築士はまだお目にかかっていないのですが優秀ですか。契約された方はどのような印象をもちましか。

[スレ作成日時]2008-09-15 00:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

SXLの家はどうですか

  1. 22 匿名さん

    倒産してもどこかのHMが吸収すると思いますよ。

  2. 23 匿名さん

    >存続企業云々…って株価100円切れば、どこでもそういった注意事項はかかれるやろ。

    違うよ、他人が言ってることじゃないの。
    S×L自ら決算書にそう書いてるの。
    http://www.sxl.co.jp/ir/library/pdf/tanshin_58c1.pdf

  3. 24 購入検討中さん

    いくつかのHMと同時に商談を進めてきましたが、私を担当してくれているエスバイエルの営業の方はとても優秀な方で、他のHMの営業さんと比較しても、一番良かったです。
    質問にはほぼその場で的確に答えてくれますし、とても安心感があります。営業さんの対応がネックになっていて躊躇しているようなら、その上司の方にでも担当営業を変えてもらえないか相談すれば、おそらくすぐに変更してもらえると思いますよ。
    営業所によるのかもしれませんが、担当営業に限らず、今までお会いしたエスバイエルの方は皆印象が良かったです。

    私は、早い段階で建築士の方とお会いし、プランニングしてもらいましたが、これまた非常にレベルが高く、とても満足の行くプランを頂きました。
    私の場合、営業さん、その上司の方、支店長さん、設計士の方、全て優秀な方ばかりに当たっていますので、まずは営業さんを変更してもらうのがいいのではないかと思われます。

    株価云々については私自身も気になりましたが、率直にその不安をぶつけてみると、資料に基づいて、とても丁寧に今の状況を説明して下さいました。色々なご指摘を受けそうではありますが、エスバイエルの今の状況としては、負債総額もかなり減額でき、ようやく長いトンネルを抜けつつあると見ていいのではないかと思います。
    HMの中でも、デザインという点において、エスバイエルは群を抜いていると思います。
    またエスバイエルは当初の小堀住研のスピリットに立ち返ってというスタンスで行くようですので、そういう意味では期待できるのではないかと思います。

  4. 25 たけ

    小堀住研のスピリットってのは何ですか?

  5. 26 販売関係者さん

    勝手に夢抱いて妄想してくれ。
    いつ飛ぶかカウントダウンが始まってるよ。

  6. 27 契約済みさん

    そういうコメントって無意味だと思うんですけど。そう言い切るなら、その根拠を記すくらいの事をすればいいのでは。これだと、他社の嫌がらせか、家が買えない人の妬みかって誤解をうけちゃいますよ。もっと有意義な回答を下さい。

  7. 28 契約済みさん

    そうそう。
    エスバイエルがやばいとかひつこい。

    エスバイエルが嫌なら、このスレに来るなよ。
    何を固執してるのかよくわからん。

    お金ない奴は工務店行けよ

  8. 29 匿名さん

    お金ない?工務店?ははは金無いからエスバイだろ。
    しかもジャンプの意味間違って使ってる。
    さすがエスバイ

  9. 30 契約済みさん

    SXLで契約した者ですが、実際のところ数十年有償保証は気休め程度に考えていますよ。
    有償保証がいくらかかるのかわからないし、コーキングメンテ等は他社の方が安い場合もあります。
    もちろんSXLがいつまでも存続し有償メンテを受けるのがベストかもしれませんが、財務内容が良くないのも事実。存続すれば儲けものくらいの考えでいこうと思います。とりあえず受渡しまで存続すれば問題は無いですし(笑)
    財務内容が優良なHMより当然リスクはありますが、私はデザイン性、価格、壁内結露対策を考慮し、SXLに決めました。
    受渡し前に倒産したら?なんてツッコミは不要です。自己責任ですから!

  10. 31 申込予定さん

    私もNo.30さんと同じく、保障などはそんなに期待して考えていません。むしろ、倒産してしまう危険性があるなら、エスバイエルがあるうちに家を建てておきたいくらいの気持ちです。
    お金がないからエスバイエルとのコメントがありましたが、エスバイエルはローコスト住宅のメーカーではありませんよ。勿論、営業の手間などを省いた形のリーズナブルな商品ラインナップもありますけど、エスバイエルでクオリティの高い家作りをされる方は多いと思います。
    批判レスするのは一向に構いませんが、もう少し中身のあるレスをお願いできればと思います。

  11. 32 物件比較中さん

    ミサワもだけど、パネルで接着してるのに、なんで気密性とか低いの??
    パネル同士の接合が悪いの??

  12. 33 入居済み住民さん

    SxLで建てて、入居1年半の者です。
    昨夜、浴室に入ったところ、照明のカバーの中に体長5cm以上ありそうなコオロギが入っていました。以前にも2回、ゲジゲジが入っていたことがあります。
    ゲジゲジの時にはカバーの隙間から入ったのかと思っていたのですが、よく見てみるとカバーにはゲジゲジやコオロギが入っていけそうな隙間は無いみたいです。
    推測なのですが、天井側(配線の穴と照明器具の隙間)から入ったのではないかと。
    建築前に営業さんから、壁内換気システムの吸気口や排気口にはネットが張ってあるので大きな虫が床下や天井裏に入ってくることは無いと聞いていたのですが。

    入居済みの皆さんのお宅はどうですか?

    ゲジゲジやコオロギはまだ良いのですが、我が家の周囲ではムカデもよく見掛けるので、ちょっと気になっています。

    ちなみに浴室はINAXのプレシオです。

  13. 34 申込予定さん

    ゲジゲジやコオロギ、ムカデもSXLが好きなんですよ

  14. 35 入居済み住民さん

    やはりそうでしたか!
    あまりマイナスに考えず、同居人が増えたと思ってガマンすることにします。

  15. 36 申込予定さん

    No33さんって、何か他社っぽい気も...。だって、そんなことあったら、とっくにエスバイエルに文句言って対応してもらっているでしょう。“虫がはいってくることはないと聞いていたのですが”で済ませておくわけありません。大騒ぎするでしょうし、そんな穏やかなコメントでは済まされないはずです。これでもかというほどのエスバイエル批判をするはずです。
    他の批判レスよりは、多少、頭使っているとは思いますが、何度も気持ちの悪い表現を繰り返したり、エスバイエルを検討している人にマイナスのイメージを植えつけようとしているのが明白であるように思えます。

    それともNo33さんは、エスバイエルの営業さんに来てもらえないような、かなりのド田舎にお住まいなのでしょうか?本当だと言うのであれば、エスバイエルにクレームつけて、どう対応してもらえるか、このスレに報告してもらえませんか?エスバイエルを検討している人にとって、大いに参考になると思いますし、それこそこの掲示板の意義があると思います。
    報告できないというのであれば、他社さんの嫌がらせと取られても止むを得ないと思います。

  16. 37 匿名さん

    >>33さん
    笑っちゃいますね〜
    もう少し本当らしい冗談を書いてくださいね〜

  17. 38 33

    33です。35は私ではありません。
    誤解されている方がいるようですが、決して板を荒らす為やSxLを貶める為の嘘の話ではありません。

    給排気口のネットの話については、担当営業さんから話を聞いただけで、自分の目で確かめたわけではなかったので、もしかしたら他の施主さんで詳しい方がいらっしゃるのでは無いかと確認のため投稿させていただきました。

    うちは確かに田舎ですが、展示場から1時間程度です・・・しかし、担当の営業さんは都内の某展示場の所長に栄転されて、今はメンテの方とだけしか連絡をとっていません。
    (虫の件以外は本当に何も問題がないので、定期点検以外には連絡を取っていませんが。。。)

    我が家の状況が普通では無いなら、36さんの言うとおりSxLクレームをつけて、ここに報告させて頂きます。

  18. 39 申込予定さん

    できれば早急に報告頂けますと助かります。

    壁内換気システムを採用することによって、室内に虫が入ってくるようであれば、とっくにあちこちでクレームが上がっているでしょうし、そんな基本的なところで問題が起きているなら、エスバイエルも既に対策を講じててしかるべきという印象は否めません。
    勿論、No33さんがウソをついているといっているのではなく、たまたまNo.33さんのお家の施工に問題があったとかそういう話なのかもしれません。

    No33さんの報告と平行して、エスバイエル関係者の方で壁内換気システムと虫の侵入に関してコメントができる方がいらっしゃいましたら、お願いしたいです。
    (下らない冷やかしレスはもう結構です。)

  19. 40 匿名さん

    >>32
    同感、ミサワもSXLも、気密断熱性能は次世代省エネ基準をかろうじてクリアしている程度。
    一条レベルとは言わなくても、ツーユーレベルにはできないものなのか?
    両社とも性能がよくないということは、パネル工法の限界なのかな?
    詳しい人がいたら教えてください。

  20. 41 物件比較中さん

    ツーユーレベルって・・・
    ツーユーと一条って同じレベルでしょ?
    特に2x6なんて。
    むしろ、一条のインチキ気密測定の方が怪しいよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸