注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ワウハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ワウハウスについて教えてください

広告を掲載

めろんぱん [更新日時] 2024-03-24 18:11:01

希望学区にワウハウスが分譲地を持っているので検討しようと思いますが、
ここがどんな家を建てるかが気になります。
ワウハウスの情報をお持ちの方、何でもいいので教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-02 22:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワウハウスについて教えてください

1. 407 e戸建てファンさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

2. 411 戸建て検討中さん

福山のhホーム、Dホーム、nハウス、sハウジングといろいろくらべてます。
    ワウハウスは物件の場所や値段のバランスはいいけど、建物はどこも似たり寄ったりでよくわからない。変に凝った建物じゃなくていいんだけど、オーソドックスな間取りやみためだと、余計わからん。

3. 412 戸建て検討中さん

建売なんか、使いやすい間取りで安くて、作りが普通にちゃんとしてればそれが一番いいよ。
    しょうもない間取りの工夫とか生活感のないデザイン性とか、そんなん求めてないから。
    高い中古買うぐらいなら、使いやすい安い新築が良いって思える物件じゃなけりゃ建売なんか買わないわ。

4. 413 通りがかりさん

江波のほうに大型分譲をするみたいですね。
    注文住宅ではないけど、決められた中から色などを決めれる建売になってるみたいですね。
    元々設備は悪い方ではないため、市内に近いとこを買いたい人はいいかもね。

5. 426 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

6. 428 名無しさん

7. 433 戸建て検討中さん

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

8. 434 通りがかりさん

よく分からないコメントしてる人がいましたね。
    荒らしだと思いますが、こういうのはやめてもらいたいですね。

9. 435 匿名さん

5年前に注文住宅を購入しました。
    次も買いますか?と言われたら、絶対に選びません。
    注文といっても、キッチントイレバスは色を選ぶ程度の選択肢しかありません。建具も安い作りです。木材も、安い木に木目のシートが貼ってあるような材料ばかりで見た目も安い感じです。
    断熱材も最低限のものです。床下については、点検口から見ると床材から断熱材が剥がれていたりと散々です。
    同じ分譲地のワウハウスの家2軒が冬に水道管が破裂しです。
    アフターケアは2年までは来るけど、それ以降は一切音沙汰無しです。ケアに来る人も適当なことしか言いません。
    直すべき箇所があっても『そんなもんです』と言って直しません。人を変えて貰うと10分で直して貰えました。
    書き出すとまだまだあります。
    ワウハウスで良かったと思う点は、分譲地の立地のみです。

10. 442 匿名さん

最低です。売りたいです。引っ越し検討中
    建てる時の時は割と良心的な会社と思って
    いたけど、一つ迷うと
    早く、早くって急かされてる感じで
    いざ完成して入るとハウスクリーニングも
    されてなくフローリングは、ザラザラ
    砂まみれで靴下が真っ黒で新築なのに
    大掃除からしないと生活ができなく
    壁紙は、所々黒く汚れてるしビックリです。
    打ち合わせの時も
    特に隣が立ったら影になるとか
    日当たりが悪くなるとか言うアドバイスも
    なく。隣がすごく接近してた建てできたので
    今、隣が立ちうちは真っ暗で
    日中も電気をつけてないと暮らせません
    近所の人に日当たりが悪くなったでしょ?
    すごい近くに建ててきたねと
    皆さんに言われます。
    人生で1度の大きな買い物なのに
    こんな目にあうとは思いませんでした
    残念です。
    同じ会社が建てるんだから隣の間取りを
    知ってるのにもかかわらず御構い無し
    先に建ててるうちのことなんか
    考えもなく考慮なくする会社です。
    最低ですよ。後から建てた家は、
    最高でしょうね。うちは暗闇です
    家の中で1番明るいのはトイレです
    そんな家ってあります?
    断熱材もボロを使ってるだろうから
    冬場床とか部屋が寒くて寒くて
    言い出したら、きりが無いです。
    こんな会社にお願いするんじゃなかったです。

11. 443 匿名

>>349 匿名さん

モデルハウスを購入しました。建物もしっかり収納のあるものです。 気になるのは元々田です。
    建物の保証はあっても土地には無いそうです。 後ろに続いて家が並んで立って、土の沈下が境に目に見えます。
    自分持ちで何とかしないといけない費用に頭が痛くなります。

12. 444 匿名

>>442 匿名さん
    うちもトイレが一番明るいです。先に入居して、後で隣接地に同じhが建てたのに
    困っていても自己責任、辛いですよね。

13. 445 匿名

ワウハウスに住んでいます。住んでみてから色々と気になる事が出てきます。
    床は木の上に薄いビニール張りだったんです。子供のオモチャを落としても穴が空きました。
    ドアは全て床下が空いていて寒いです。営業マンには気になる事は聞きましたが、大丈夫です。と言われました。
    家は高い買い物です。 良く検討されモデルハウス展示場にも行かれるとか、信頼できそうな地元の工務店にも相談して
    地域によって風評被害があるので検討されてはいかかでしょう?
    ネットでの地域のランク付けも参考に。

14. 446 匿名

>>445 匿名さん

15. 447 口コミ知りたいさん

>>445 匿名さん
    ワウハウス の建築条件付き土地を気に入っていて、検討しています、住み心地あまりよくないってことでしょうか??

16. 448 名無しさん

>>447 口コミ知りたいさん

ワウハウスの注文住宅を建てた者です!
    ZEH住宅を建てました。

・良かった点
    建築条件つきの土地で立地条件が良く、値段も安かった
    同じメーカーの団地なのであかり協定が良かった
    建物価格は安く購入できた
    ZEHにできた
    打ち合わせ回数は何回でもできた

・悪かった点
    高気密住宅ではない
    何でもかんでもオプション
    間取りに関してはよく勉強しておかないと建売みたいになってしまう

結局何を求めるか?です。
    高気密ではないですが、各部屋の温度差は2℃から3℃以内です!
    注文住宅なので、色々決めれて楽しいですよ。
    インテリアコーディネーターはつきません。
    ザ・注文住宅をしたいのであれば他メーカーをお勧めします。やはり建売を主にしているので求めすぎても、そこまでのクオリティーにはなりません。なので施主側がしっかり提案して、行ってもらうといいと思います。

445の人が言う床材はいわゆる合板の床材(フローリング)のことでしょう。うちもウッドワンの床材を2年以上使用していますが、子供がおもちゃを落として凹みはできても穴はあきません!誇張して言っているのです注意してください!

ちなみにZEHにすることで断熱も良くなるので、最低でもZEHレベルにした方がいいですよ!

17. 449 口コミ知りたいさん

>>448 名無しさん

詳しくありがとうございます!!
    ZEHということはどのようなオプションなどつけましたか??
    標準の吹き付け断熱だけでは高気密にはならないということでしょうか。
    間取りや設備、外壁などこだわりがある為、全て伝えて間取りなどはとてもよく考えてくれて設計士さんは当たりだなと思いました!内装材や設備関係もこれ!というのが決まっているのでそれなら建売っぽくはならないでしょうか??

18. 450 名無しさん

>>449 口コミ知りたいさん

ワウハウスのZEHであればサッシはアルミ樹脂複合サッシ、換気システムは第1種換気システム、エコキュート、太陽光発電、断熱の厚さの変更などでした。

高気密は断熱材だけでなく、あらゆる隙間を塞ぐための施工が必要になります。そのためワウハウスの技術では難しいです。ちなみにC値というのが高気密かどうかを判断する数値です。この数値を測定していないのであれば高気密と言えないのです!

うちは間取りをかなりこだわって、アクセントクロスや建具の色、照明などもかなり考えたので建売っぽくはないです。
    これらをしっかりお考えであれば建売っぽくならないと思います!

ちなみに家ブログで書いているので、参考にしていただけたら!ワウハウスの注文だとこんな感じになるというのが分かりやすいかもです!
    http://yoshiro-ie.com

19. 451 名無しさん

福山市で注文住宅を建てたものです。

建売の物件はおしゃれで見栄えが良かったですが、住むには実用的じゃなかったので、注文でおねがいしました。

設計士の人が、ちゃんと説明してくれて、納得できたので良かったです。

営業の人は、接客はさておき、契約する段階で、ローンでこの書類はなんで必要なんですか?のような質問を突っ込んですると、答えられないことが多くて、営業の人は、正直レベルは低いです。

話が進むにつれ、色んな人に聞かないといけないようなのはいかがなものかと、おいおい大丈夫か?と思うことが多かったですが、書類を読んでくれる有資格者の人、設計士の人は全部答えてくれて信用できたので、安心して進められました。

気になったのは、建築中に職人さんに差し入れを持って現場に行っても、社員さんと現場で会ったことが一回もないし、楽しみにしていた棟上げにも、社員さんは出たり入ったりで、ほんとに現場の管理をちゃんとしてくれてるんかな?と言う感じで結構不安でした。

案の定、出来上がったら照明の色が違ったり、頼んでいたことが違っていたことがけっこうあったので、指摘したらそれには対応してくれましたけど、やっぱり管理できてなかったんじゃないかと。

建築中に近隣の人のクレームもあったみたいでした。

住みだしてからは不具合があるわけでもなく、普通に住めてますし、不満が特にあるわけじゃないですが、あえて知り合いや友人には紹介はしません。

この掲示板で「おすすめします」とも言えないです。

予算的に地元の安いハウスメーカーを選ばざるを得ませんでしたので、こんなもんかなと思ってますが、後悔ないように家を建てたいなら、高くても信頼できる大手ハウスメーカーなどで建てた方がいいです。

20. 452 評判気になるさん

>入居前は、営業マンがどんな質問にも、大丈夫です! っと言っていました。
    とんでもないです。入居後、周りのワウハウスの住民の方とも話が出来てクレームばかりです。
    床材は、合板に薄いビニールを張っただけです。おもちゃを落としても傷がついて直せません。
    他の 住宅メーカーにされるべきです。
    家は、一生に一度の買い物ではありませんか?

21. 453 評判気になるさん

実際、床におもちゃを落として穴が空いたから、困っています。アフターも何もしてくれませんよ。
    あなたの家は、子供が居ないから、わからないにではないですか?

22. 454 評判気になるさん

>>434 通りがかりさん
    通りががりに、ワウハウス購入者へのコメントは、控えて下さい!

23. 455 評判気になるさん

>>434 通りがかりさん
    あなたが、やめてください

24. 456 戸建て検討中さん

何でそんなに熱くなってんの?
    自分の判断でワウハウスを選んだんだし、ましてや自己責任の範疇でおもちゃ落としてしまったんじゃないの?それをアフターに言うなんてお門違いもいいとこ。

25. 457 名無しさん

床におもちゃ程度の物を落として穴が仮にも開いたのであれば床材メーカーの問題ですね。
    あと穴が開くほどの物を落としたのであれば、施主さんの過失だと思われます。
    どんな床材でもある程度の重量物を落とした場合はキズはつきますよ!

26. 458 通りがかりさん

穴ってのは床が抜けたってこと?
    それはさすがに冗談でしょ・・・。

床はどんな素材でも物を落とせば大なり小なり傷つきます。女の子はまだいいですが、男の子が多い家なら傷だらけになりますよ。
    実家はダイワですが男2女2の4人兄弟、床は傷だらけです。
    私はとあるHMで建てましたが子供は女の子だけなので床は綺麗です。

27. 459 名無しさん

>>451を投稿した者です。

感謝祭、利益還元100万円プレゼントみたいなチラシが情報誌の折込に入ってました。

施主としては、感謝する対象ってこれから売るお客さんじゃなくて既存のお客さんに対してじゃないのかなと思います。

家は、一生ものの買い物ですから、その金額を出す価値があると思えば、ローンまで組んで買うんですから、ちゃんとお金出して買います。ただ安けりゃいいってものじゃないですよね。

ただ、そんな大々的なチラシ打ってまで安売りされるんなら、自分が買ったときにも100万円引いて欲しかったです。

よくある手法だから、ケチつけるようで申し訳ありませんが、ちょっと残念な気持ちです。

28. 460 匿名さん

一棟につき100万は大きいですね。でもただのキャンペーンでそこまで安くするとも思えないし
    451さんが建てた時に標準で選べたものがキャンペーン対象者だとオプションとかになってるのが世の常のような気もしますけどね。
    ここの本社がご近所にあるんですけど朝早い時間帯だと社員さんたちが道の掃除してたりします。
    またうちの周りはワウハウスの家ばかりで外観も綺麗に保たれてるところが多く、個人的にはそんなに悪い印象ないです。

29. 461 戸建て検討中さん

神辺の広い土地ほとんど売れてないみたいだけど。

30. 462 匿名

>>459
    既存客に感謝した上での、新規客へのキャンペーンじゃないのか?

31. 463 匿名さん

ワウハウスの工事中の家の中はかなり汚い
    建売だからそんなもんなんだけど

32. 464 検討者さん

ワウハウス絶対やめてください?もし買いそうなら連絡ください?僕の家みに来て下さい

33. 465 検討者さん

ワウハウスの建て売り買いました。僕の家みに来て下さい

34. 466 通りがかりさん

>>464 検討者さん

ワウハウスあまり良くないのでしょうか?うち今考えてますが、アドバイスください

35. 467 通りがかりさん

>>465 検討者さん
    建売どうでしたか うちも今注文住宅にしようと思います。評判見たら色々あるみたいでなかなか決められません。

36. 468 マンコミュファンさん

>>457 名無しさん
    トミカのミニカーで傷がつくのですよ

37. 469 通りがかりさん

1年前にワウハウスのお家を買いました。
    私のお家の床はかなり丈夫ですよ。
    子どもがおもちゃをガンガン落としても傷ついていません。
    ダイケンの傷に強いやつだと営業さんから説明をうけたのを覚えています。
    お家ごとに使っている材料?メーカーが違うようなので、
    そこら辺を確認すると良いと思いますよ。
    私は満足していますが、担当さんとの相性によって印象はかわると思います。

38. 470 名無しさん

私はワウハウスで家を購入しました。もう最悪でした!
    家のクロスは爪が当たっただけで外れるし、床は子供がおもちゃ落としたらキズはつくほど下手くそ!
    売るときも押し付けのように、『違う方が悩まれてるからすぐ売れちゃいますよ』とか言われるから騙されないように気をつけて!10年保証もただ印鑑貰いにくるのみで全くダメ!
    担当代わっても挨拶に来ないから買ってもらったらそれで終わり!買うならよく考えて!

39. 471 戸建て検討中さん

床はワウハウスはフローリングが標準だと思いますが施工で傷がつきやすくなるなんて聞いたことないけどな。

40. 472 匿名さん

ワウハウスの建てる宅地は水はけの悪い土地が多いです

41. 473 匿名さん

建売住宅の仕様のグレードが段々落ちている
    でも値段は変わらない

42. 474 通りがかりさん

>>470 名無しさん

クロスは普通爪が当たると剥げますよ。
    床も、物の当たり方が悪かったら強いフローリングでも、傷がつきます。下手くそとは関係ないですね。
    10年保証は構造物だけなので表面は関係ないですよ。
    建て売りはそんなもんですよ。売ったら終わり。ちゃんとしたサービスを受けたかったら注文住宅です。

43. 475 通りがかりさん

44. 476 販売関係者さん

ワウハウス九州

45. 477 匿名さん

購入した我が家も建て売りで、
    見学に来た際、他に検討している方がいますよと言われました。
    ワウハウスの団地に住んでいますが、そこは昔沼地だったと古くから住んでいる地域の方に聞きました。築10年ですが、すでに2箇所から雨漏りが起きています。築2年目にキッチンや洗面の壁紙が剥がれ、直してもらっています。

46. 478 口コミ知りたいさん

ワウハウスで一軒家を、購入しました。
    購入時に10年点検があるので購入したのですが、10年経っても連絡が無い
    こちらから返信連絡したら、そんな点検はありませんと言われました。いい加減なハウスメーカー

47. 479 おじさん

建売のチラシを見て気に入ったのですが
    こちらの口コミを見て少々不安になっています。
    ミニカー落としたら傷ついた、、
    この業者が床材までは製造してないでしょうから
    床に壁紙みたいな安物を施工されたということなのですかね?
    耐荷重フロアー的な仕様を希望されていたのかな?
    (原価低減ありきで営業しているということなんでしょうか、、)
    皆さんの意見が極端すぎて判断しかねています。
    10年たっても連絡がないことなんてそんなに重要なことではない気がします。
    雨漏りとかなら連絡すればいいだけですし
    すぐに直せといったってなかなか難しいでしょうね。
    倒産してないだけいいのではないでしょうか?
    お金をかければ断熱だって防音だってよいものはできるでしょう。
    見えないところを故意に手抜きされてなければいいのですが
    そこは大工さん個人の資質にもよるのかな、、、、

皆さんのご意見を参考に注意して取引を進めたいと思います。

48. 480 めろんぱんさん一度みにいきましたか?

昔と違って今の営業の方は
    最後までアフターありますよ?
    ワウハウスに知り合いいるのでよかったら連絡下さい??

49. 481 匿名さん

よかったら一度ご連絡ください??
    知り合いにいます??
    しつこさもない営業の方で
    話聞くだけでもいいですよ?

50. 482 評判気になるさん

岡山県

51. 483 匿名さん

52. 484 匿名さん

何処のメーカで買うにしろ建てるにしろ、自分自身の不動産の知識が問題ですよ

土地の事:地番:建築条件:私道負担:2項道路:セットパック:位置指定道路・・・
    建物の事:メーターモジュール? 在来工法・ 2x4? 

担当営業者の社歴

購入前に法務局に行って、その土地の謄本:地積測量図:公図は取るべきでしょうね

売買時に「公簿売買:実測売買」どちらなのか? 

人間の本質は「悪」です。
    高い買い物ですから、私の様に後悔しない事を祈ります

※購入前にYouTubeで「土地家屋調査士」の動画を見ると知識が入ります

お薦めはhttps://www.youtube.com/channel/UCD8uIjhVJfMK6hvn5EHCc8A
    機械的な音声ですが、かなり真っ当な解説です
    第1回から見てください(回し者ではありませんw)

私も購入前にこのようなものがあれば・・・

53. 485 通りがかりさん

建売の壁を貼る前と完成したものを見せてもらいましたが、とても丁寧に施工されていました。
    外注されている大工さん、クロス屋さん、外壁屋さんの腕がとても良いと思います。

54. 487 通りがかりさん

約10年にワウハウスで家を建てました。
    建売を見学に行った時に、シンプルイズベストな雰囲気が気に入りました。
    他メーカーは創意工夫を凝らしていらっしゃるのか、ゴチャゴチャとした間取り。
    ワウハウスはピンときました。

間取りは営業と相談し、何パターンか案を出していただき、それをアレンジする形で自分で考えました。

他社に比べればローコスト住宅の部類のワウハウス。
    確かに建具やクロスは重厚感とは程遠く、窓のサイズは賃貸並に小さいです。
    しかし、これらは提案された図面や材料のサンプルを見た時点で分かる事ばかり。
    私は規格外のものを注文し直しました。
    それで解決です!

比較的融通の利くハウスメーカーだと思います。
    お陰様でほぼ理想通りなシンプルモダンな家が、他メーカーより安価に買えました。

10年住んでいるので、エコキュートやトイレの電気関係の故障、クロスの傷み等ありましたが、概ね満足です。

55. 492 通りがかりさん

夏頃、ワウハウスの建物を見たくて問い合わせをしました。とても分かりやすく住宅ローンや税金のことなんでも知っているさわやかな営業マンでとてもよかったです。
    立地が希望しているところではなかったので今回は購入しませんでしたが買うならあの営業マンのような人がいいと思います

56. 493 2023年GWさん

2004年に建売住宅を買いました。7年目に雨漏りしびっくりです。
    何度もアフターに来て見てもらいベランダの防水加工も点検してもらい、
    挙句、足場を組み軒天に穴を開けてわざわざ傷まで付けても雨漏りしています。最初は『家は生きていますから』と言われました、こう言うのは誰に相談すれば良いのでしょうか?
    10年点検を無料でされましたが、屋根を葺き替えろ、外壁の繋ぎ目が浮いてきている、換気扇の外枠がずれているやら、言うだけで言って見積りも出さず、2、3日雨が降り続くと雨漏り、この家の壁の中は、カビだらけ?白アリだらけ?
    ワウハウスは改善してくれないのです何処に相談すれば良いのでしょうか?
    夜中の階段床鳴りもバキバキと激しいし

追加工事に360万円も払った夢のマイホーム
    に苦痛を感じています。
    台風が来る度、悲しいです。
    2023年ゴールデンウィークの雨の日も雨漏り中です

57. 495

ワウハウス岡山は去年&Dhouse(アンドディハウス)に社名変更し5月25日に破産申請をしました。3月に社長が代わったばかりですが残念です。

58. 496 e戸建てファンさん

>>495
    ワウハウス本体に影響しないように岡山が社名からワウハウスを外したんだろうな

59. 497 e戸建てファンさん

ワウハウスのホームページ見たら物件の案内がどんどん表示されるようになった

60. 498 匿名さん

一条を下電がやっているみたいなフランチャイズなのか?

61. 499 マンション比較中さん

ワウハウスとアンドディハウスは全く関係のない会社

62. 500 匿名さん

>>499
    ワウハウス岡山が社名をアンドディハウスに変更したんじゃないの?
    さすがに「全く」は無理があるだろ

63. 501 匿名

>>500 匿名さん
    ワウハウス岡山株式会社と
    ワウハウス株式会社は、
    全くの別会社。

64. 502 マンコミュファンさん

>>501 さん

ワウハウス岡山株式会社と
    ワウハウス株式会社は、
    全くの別会社

ほっともっと

ほっかほっか亭は
    全くの別会社

GUとユニクロは
    全くの別会社

どちらかが
    大儲けしようが、大損しようが、
    客に欠陥商品を売ろうが
    何一つ影響しない
    10000%
    独立した会社で
    系列でもなんでもない

65. 504 名無しさん

>>500
    だよねー。

もともとワウハウスの本体が岡山県に出した会社で、おなじ社名を掲げて家を売ってて、切り離して社名も変えたから全く関係ないってそんな無茶なw

理屈の上では関係ない会社にしたところで、世間はその通りに理解するわけないじゃーん。

だって、ワウハウス本社がまた岡山にお店出したんでしょ?

今までにワウハウス岡山で家買ったお客さん、これでアフターケアやってもらえるね。

ちゃんとしてる会社だよね!

66. 506 通りがかりさん

>>502
    ワウハウス岡山がワウハウスの物件を売っていたのは事実
    建売を見せてもらった時にワウハウス岡山の営業が昔のテレビCMの「たかすぎ~い・たかすぎ~」から中国タカスギが出来てその後ワウハウスに社名変更しました。私達はワウハウスの物件を売る会社ですと言っていた。
    何故そこまであなたが「全くの別会社」を装うのか疑問

67. 507 e戸建てファンさん

>>506

そりゃあ、同じじゃ思われたら都合のわりーことがあるけぇじゃろー。

もともと同じ会社で、それが離れて、また本体が同じ名前で店出して、なにも関係ありませんて、ワウハウス岡山で家を買ったお客さんからしたら、ナメとんのかって話やろ。

上にも書いてあるように、ワウハウス岡山のアフターケアするために店出したなら、てーしたもんじゃ。
    ちゃんと責任取るいうことじゃろ?

68. 508 口コミ知りたいさん

>>507 さん

元々同じだから責任を取るかとか、
    それはおかしいやろ

なに元々って?
    関係ないやろ!

三菱自動車の不始末を
    三菱電機が責任取るのか?
    元々一緒とかなんも関係ないやろ

69. 509 匿名さん

>>508
    三菱のあるディーラーで新車を購入後6か月後にそのディーラーが倒産しても新車補償は継続されるだろ
    三菱電機を持ち出しても比較にならない。

まあワウハウスと名前がついたまま倒産させたら印象が悪いからわざわざ社名まで変更したのだろう

70. 510 e戸建てファンさん

>>508
    三菱電機と三菱自動車が同じだって思うやつがどこにいんだよw

三菱電機が車売ってたことがあるか?

何を必死になってんだw?

71. 512 eマンションさん

>>509 さん

>>509 匿名さん
    元々一緒とか関係ないやろ

名前が似とるだけじゃ
    ワウハウス岡山

ワウハウス

で名前が似とるだけじゃ

元々一緒、名前が似ている
    というだけで同じだから
    とか
    子供か!

経営者、資本が全く別で会社が別なのだから
    元々、一緒ってなんの関係もない

社長が親族、友達、元同僚、だったから
    もうひとつの会社が補償しろっていっているようなもので
    それがそもそも筋違いじゃろ

会社が
    違うものは違うっちゅうことよ

72. 513 匿名さん

>>512
    俺は元々なんか書いていない
    ワウハウスのの物件をワウハウス岡山が販売していて潰れたと言っているだけ
    敵が多くて大変だな
    何故そこまで必死なの?

73. 514 e戸建てファンさん

501 502 508 512は内部の同一人物か?

必死だな。

競合に風評被害でも流されて商売の邪魔されて泡食ってるってとこか?w

内部の同一人物と仮定してあなたに言ってあげるんだけど、HPの沿革みたらご丁寧に書いてあるから流れがわかるんだけど、アンドディハウスは倒産する直前まで、もともとワウハウスの本体が出した岡山の拠点で、倒産する直前までワウハウスの名を冠した商品を売ってたわけだよね?

これは紛れもない事実だよね?

ワウハウス本体の財務状況に問題がないアピールをしたいってとこなんだろうけど、関係ないを連呼するのは513が言うように敵を増やすだけ。

紹介が重要な業種で、ワウハウスと名のついた家を買った既顧客の神経を逆撫でしてなんの得があんの?

そもそも、ワウハウスの本体が岡山の店を運営してたときのお客さんの面倒はみなきゃいけないんじゃないの?

なにを関係ないって言いまくってんの?

だから建売屋は売ったら売りっぱなしって言われんだよ。

まさにその王道をいってるなw

こういう変な噂が流れやすい時にこそ、アンドディのお客も含めて味方につけられるようにアピールすればいいのに、賢くねぇな。

できる範囲でアフターケアを対応しますとか声明だすとかさ。いくらでもやりようあんだろうがよ。

こういう時に器の大きさが表れるんだよ。

キ〇タマちいせぇこと言ってんじゃないよ。

社員も大変だな。

一番大変っつか可哀そうなのは既顧客だけどな。

74. 516 eマンションさん

>>513 匿名さん

ワウハウスの家をワウハウスが売っていて

ワウハウス岡山の家をワウハウス岡山という会社が売っていただけよ

出資、資本無関係の時期に
    無関係に家を販売していたのだから
    完全に無関係なんだけどね

会社経営したことのない、
    財務諸表も見れない、
    貸借対照表、損益計算書とか
    見ることが出来ない
    情報弱者なんでしょうね
    何度言っても理解できないようで理解力が無いようだね

75. 517 eマンションさん

>>514 e戸建てファンさん

内部の同一人物と仮定してあなたに言ってあげるんだけど、HPの沿革みたらご丁寧に書いてあるから流れがわかるんだけど、アンドディハウスは倒産する直前まで、もともとワウハウスの本体が出した岡山の拠点で、倒産する直前までワウハウスの名を冠した商品を売ってたわけだよね?
    これは紛れもない事実だよね?

↑全くの事実無根なんだけどね。
    ワウハウス岡山という社名の時に
    ワウハウス岡山の商品を売っていました。

一方全く別の出資、資本、
    経営が別の
    ワウハウスという社名の会社が
    ワウハウスの家を売っていました。

別なものは別なので。

残念な程に、経営、出資、資本、というものを理解できないようで、偏った情報でしか
    判断できないようですね
    経営陣という立場、や役員になったりそういう立場になったり関わったことがない、永遠の雇われるだけの一般社員っぽいですね

76. 518 513

>>516

必死過ぎて笑える
    だから「ワウハウスのの物件をワウハウス岡山が販売していて潰れたと言っているだけ」と言っているだろ
    何かにとりつかれているのか?

ワウハウス岡山が売った物件の保障はどうなるのだろ
    ワウハウス岡山が売っていた玉野市八浜の建売住宅や岡山市南区築港新町の建売はワウハウスの家だけど全く保障が無くなったということ?
    あなたの理屈だと資本関係に無い販売していた会社が潰れたからワウハウスの物件を購入して1年で雨漏りや床が傾いてきた場合も「ワウハウス本体は補償なんかしません自分たちでどこかの業者に頼んで直してもらって」と言うことでしょ?

ワウハウスの物件を購入した人は可哀そうですね。

77. 519 評判気になるさん

>>518 513さん
    あくまでも
    売主が誰なのかだけがポイントだね

理解力ないのか。

契約上の
    売主が
    ワウハウスならワウハウスが保証するし

ワウハウス岡山が売主ならワウハウスは
    無関係で
    ワウハウス岡山=アンドディハウス
    の責任

それを分かればいいのに
    分からない人間が多すぎるから。

分社化して以降=分離
    してから
    ワウハウス岡山が売ろうが欠陥があろうが

現在存続しているワウハウスは
    一切関係ない。

契約書をよく見ずに
    「保証がない契約者がかわいそう」とか言うなって。

78. 520 513

契約書をよく見ずにと言われてもワウハウス岡山の物件を購入していないので見れるわけないだろう

79. 522 通りがかりさん

2010年 6月(平成22年)
    岡山支店・倉敷支店がワウハウス岡山株式会社として分社独立 営業開始
    (法人登記は平成22年2月10日)
    社名変更及び全株式譲渡の上、グループ関係解消(令和4年8月)

ワウハウスのホームページの沿革にワウハウス岡山が潰れる前に社名変更と株式の譲渡を行ってグループ関係解消したと書いていますね。

80. 523 e戸建てファンさん

>>522

これみると、マジで謎じゃない?

だって、当時の岡山支店、倉敷支店の業績がもし良かったのなら、ワウハウスの本体から切って離すことなんてもったいないことを普通はしないよね?

業績が悪いから、切り離した後、結局倒産したという流れでしょ?

ワウハウスの本体が営業してた時に、岡山商圏で勝機がない判断をして切って離したであろうに、なんでもう一回岡山に店を出すようなことをするの?

ましてや、ビルダー不況の最中にわざわざ?

ワウハウス岡山=アンドディの人たちだって、元はワウハウス本体の人たちがやっていたはずなのに、また同じようにワウハウスの本体から出ていって、同じことの繰り返しになるんじゃない?

いくつか推測は立つけど、謎だよな。

81. 524 通りがかりさん

522
    じゃあ、ワウハウスと言う会社が出来てから、2010年までの間に販売した岡山倉敷の物件のアフターケアは、今もあるワウハウスがおこなう。

分社独立してからアンドディで倒産するまでの期間については、誰もアフターケアしてくれない。

そう言うわけだな。

潰れたアンドデイは、もともとワウハウス本体が作ったものってことね。

なんか全く関係ない関係ないて叫んでた奴いたけど、普通に関係あるやん。

全くの別会社って、最後の資本関係だけみればそうってだけやん。もともとガッツリ関係してるやん。

っていったらさっきの人が、また「関係ない関係ない」て叫びにくるんだな(笑)

82. 525 通りがかりさん

何故そこまで必死になって「関係ない」と言っているのだろう。
    関係があると自分が損をするのだろうか?

83. 526 eマンションさん

>>523 e戸建てファンさん

522
    じゃあ、ワウハウスと言う会社が出来てから、2010年までの間に販売した岡山倉敷の物件のアフターケアは、今もあるワウハウスがおこなう。

分社独立してからアンドディで倒産するまでの期間については、誰もアフターケアしてくれない。
    そう言うわけだな
    >>>>↓↓↓
    そういうわけよ。正解!

2010年以降のワウハウス岡山も
    ワウハウスは無関係!
    2023年にワウハウス岡山からアンドディハウスに名前を変えた後ももちろん
    ワウハウスに責任は無い

つまり
    2010年~現在までの
    ワウハウス岡山の
    住宅は
    保証してくれる、アフターケアしてくれるところは
    ない
    というわけよ。

あと
    2010年に会社が別々になったから
    ワウハウス本体、とかいう
    表現は間違い。

それぞれ独立した
    会社なので
    本体も何も無いわ

両方
    ワウハウス本体
    であり
    ワウハウス岡山本体
    っちゅうこっちゃ

これでもまだ理解出来んのんじゃろうなあ
    理解力のないやつらは。

84. 527 マンコミュファンさん

潰れたアンドデイは、もともとワウハウス本体が作ったものってことね。
    ↓↓↓
    いやいや
    だから
    アンドディは
    ワウハウス岡山がつくった=名称変更した

あえて、その彼の表現でいうと
    ワウハウス岡山本体が元々の、会社

85. 528 e戸建てファンさん

>>527

だから元をたどればワウハウス本体が作った会社だろ?

ワウハウス→ワウハウス岡山→アンドディハウスって流れだろ?

身売りして全く違う経営者になったとかじゃなくて、今あるワウハウスからの流れを汲んでる会社でしょっていう話なのよ。

これでもまだ理解出来んのんじゃろうなあ
    理解力のないせくはら。

86. 529 e戸建てファンさん

ひとつ疑問が出る。

526の
    >2010年以降のワウハウス岡山も
    >ワウハウスは無関係!

2010年までのワウハウス㈱岡山支店・倉敷支店が販売した物件のアフターケアは、ワウハウス岡山に分社化したあとは無関係というのなら、ワウハウスの本社がアフターケアにわざわざ岡山まで行ってたの?

だって、2010年以降のワウハウスとワウハウス岡山は無関係なんだよね?ワウハウス岡山が、今まで岡山県下で販売したワウハウスの物件の面倒みる義理はないよね?

87. 531 口コミ知りたいさん

>>522

グループ関係を解消してから倒産までの間がたったの1年もなく、倒産した時点で一切の資本関係の絡みを切ってあったというだけで、もともとの岡山支店・倉敷支店からの経緯を全く無視した書き方で、ここまで全くの無関係を装って印象操作しようとするのは逆に胡散臭いし怪しくないですか?

ありのままを説明してくれれば良いだけなんだけど。

ワウハウスの業績を疑われたくないってだけの話なら、ワウハウス本体の業績が良いんだったら、ここまで不自然に無関係主張しまくる必要なくないですかね?

逆に外部の人が印象を落とそうとしているだけなのかな?
    内部の人が必死になってこうやって書いているんだとしたら、相当頭が悪い人だね。

88. 532 通りがかりさん

>>516
    >>517

>>522には、令和4年に全株式譲渡の上グループ解消とある。

ワウハウス本体が令和4年までワウハウス岡山の株を保有していたと読み取れます。

分社後の平成22年から令和4年まで、ワウハウスとワウハウス岡山はあなたがいうような「全く別の出資、資本で無関係」の根拠を教えてください。

89. 533 評判気になるさん

ワウハウス岡山存続当時、アフターケアの面でワウハウスとワウハウス岡山の間で業務提携がなかったとは考えにくい。

ワウハウスが2010年より前の物件のアフターケアで広島県の本社から逐一アフターケアスタッフが飛んで行くのは現実的でない。

アフターケアだけのために本社アフターケアスタッフが常駐する事務所を岡山県にわざわざ作っていたというのも考えにくい。

分社化でワウハウス岡山に移籍となった当時の物件を販売したスタッフに、お客さんからアフターケア依頼の連絡があれば、そこがまず動かなければならない。

会社側が負担する費用もワウハウスが負担すべきなので、ワウハウスがみるべき2010年以前の物件のアフターケアについては、現場対応はワウハウス岡山のスタッフ、費用負担はワウハウスが行うなどの業務のやり取りはあったと考えるのが普通。

それでも、関係ないを叫びまくる「関係ないおじさん」は「資本が入ってないから関係ない会社!!」とその一点張りでまだ叫ぶのかな?

どっかの誰かみたいに、自分の言うことだけ言って都合の悪いことはスルーで終わりなんだろうな。

しかし、なぜそこまで「関係ない」を異常に主張するのかね??

あと、「関係ないおじさん」が内部の人なのなら、>>523 の内容についても回答してみて欲しいな。

商品コンセプト、坪単価、外観のデザインなどをワウハウス岡山の商品とガラリと変えるなどの戦略なくして同じ轍を踏むだけと誰でもわかる。

潰れた会社と同じことをやっても潰れるだけなのだから。

ハッキリ言ってワウハウス岡山倒産の風評被害が出ることも容易に想定できていただろうに、どのような勝算で岡山県に再出店したのだろう?

出店後の売れ行きは?

90. 534 評判気になるさん

関係ナイスおじさんは、質問レスに事実と違うことがあればきちんと回答しておいたほうがいいんじゃないですか?

あそこまで執拗に関係ないレス落としまくってて、突然消えるとやっぱり嘘だったんだと思われるのではないでしょうか?

ワウハウス本体の財務内容に問題がないことをアピールしたいなら、もう少し説明の仕方があるんじゃないでしょうか?

それでもまだ「関係ナイス~!」と言い続けるのは損ですよ。

特にナイスおじさんのご主張とぶつかると思われる
    >>532
    に対する回答がききたいですね。

91. 535 名無しさん

あれだけ強く「関係ない」を主張されていた方が、一連の質問に一切回答にこられませんね。

そもそも、ワウハウスの公式ホームページの沿革に、ワウハウス岡山(株)は直近までグループであった、つまり互いに「関係ある」会社であったことをはっきり明記されているのにも関わらず、各レスの質問に対して論旨をかわした強引な解釈で「関係ない」をそこまで主張するのはどのような理由がございましょうか?

ここでされている質問は、アンドディーハウス倒産時にワウハウス(株)と資本提携があったかどうかと言う断片的な話ではなく、一つの会社が倒産すると言うのは実に大変なことですから、世間としては経緯、流れが気になるから尋ねるわけです。

外部の人間がそこまで強く「関係ない」を主張する理由を考えても見当たらないので、やはり「関係ないの人」は内部の方でしょうか。

「経営に携わったことのない雇われるだけの人」など、質問者を蔑むような表現でレスポンスがあった点でも、「関係ないの人」がどう言う人物なのか気になるところですね。

匿名の掲示板なので、なりすましなども考えられるので断定はできませんが、文脈、構文などからある程度はどの書き込みが「関係ない」の人と同一かは、なんとなく当たりをつけることはできます。

しかし、「関係ない」の人が内部の方なら、そもそも関係があったことを公式サイトで明記しているのにも関わらず、それと相反する主張をわかってしていると言うことになりますね。

それは一体なぜでしょうか?

92. 537 通りがかりさん

地盤改良や内装、水回りなどの工事業者はワウハウス岡山からの発注で工事をしていたのだろうか。
    そうしないと15億の負債にはならないわな

93. 538 e戸建てファンさん

>>537
    そうやって考えたら凄いな。15億の借金かよ。もともと今のワウハウスから派生した「ワウハウス岡山」が何年もかけて15億の借金作って、最後の最後に社名変えて踏み倒して、また「ワウハウス」がそこへ出ていって「違う会社ですから」って、同じワウハウスの文字が入った社名で商売始めるのか。

違法でもなんでもないし、事業として問題はないんだろうけどさ。もとからのいきさつを考えたら、とんでもなく下品な行為に感じるわ。アンドディハウス=ワウハウス岡山が倒産したせいで迷惑こうむった人とかへの気持ちとか、そういうの考えないんだろね。そりゃ事業としてはんなこと考える必要ないんだろうけどさ。実際倒産時には完全に切れてて関係なくなってるのは事実だし。

ただ、マジで品を感じないね。そういう意味で大丈夫かって思うわぁ。

94. 539 e戸建てファンさん

>>516

>ワウハウスの家をワウハウスが売っていて
    >ワウハウス岡山の家をワウハウス岡山という会社が売っていただけよ
    >出資、資本無関係の時期に
    >無関係に家を販売していたのだから
    >完全に無関係なんだけどね

>>517

>ワウハウス岡山という社名の時に
    >ワウハウス岡山の商品を売っていました。

>一方全く別の出資、資本、
    >経営が別の
    >ワウハウスという社名の会社が
    >ワウハウスの家を売っていました。

----------------------------------

ワウハウス公式HP・沿革より

2010年 6月(平成22年)
    岡山支店・倉敷支店がワウハウス岡山株式会社として分社独立 営業開始
    (法人登記は平成22年2月10日)
    社名変更及び全株式譲渡の上、グループ関係解消(令和4年8月)

----------------------------------

平成22年から令和4年まで、ワウハウス㈱がワウハウス岡山㈱の株式を保有しており、令和4年8月までグループ関係にあったと公式で書かれています。

まさかここでの「全株式譲渡」の意味が、沿革で「ワウハウス㈱がワウハウス岡山㈱の株を持っていたのを全部手放した」以外の意味では、普通は書かないですよね?

これのどこが、ワウハウス㈱とワウハウス岡山㈱が完全に無関係なんでしょうか?

>>516
    >会社経営したことのない、
    >財務諸表も見れない、
    >貸借対照表、損益計算書とか
    >見ることが出来ない
    >情報弱者なんでしょうね

>>517
    >残念な程に、経営、出資、資本、というものを理解できないようで、偏った情報でしか
    >判断できないようですね
    >経営陣という立場、や役員になったりそういう立場になったり関わったことがない、永遠の雇われるだけの一般社員っぽいですね

その言葉、そっくりそのままお返しします。

それ以上に、日本語が読めない方なんでしょうね。

そうではない根拠があれば、ご説明お願いします。

なにもないならウソつきのレスであったということですね。

でもそうやって見え透いた大ウソをつくの、なぁぜなぁぜ??

95. 540 戸建て検討中さん

>>516 >>517さんにとって、それを主張してあなたに何のメリットがあるんですか?

ワウハウスは、ワウハウス岡山とグループ関係にあったことは、公にすべき事実だとおそらくそう考えているであろうからホームページにそう記載してるんでしょう。

私は頭がよくないから教えて欲しいんですが、ワウハウスがワウハウス岡山の株式を保有していたことは、出資にあたらないんですか?

それでも違う違うと訴えるのは、それこそあなたがいう情報弱者を攪乱して欺こうとしているんじゃないですか。

これから家を買う人たちにとって、口コミというのは重要な情報です。

「この会社の建物は良いのかな、評判はどうかな、潰れたりしないかな」と気にして観に来るんです。

会社のホームページの沿革まで読み込まない、潰れたアンドディハウスとの関連まで詳しくみれない、知れない人も中にはいるでしょう。

情報弱者が正しい情報を得られないのは、それは自己責任でもあるでしょう。

ただ、そんな人たち、家を買うことを検討している情報弱者が、正しい情報を知ろうとすることをそうやって阻害する行為は悪質じゃないですか?

これから人口減少、物価高、金利上昇でハウスメーカーもしのぎを削る時代に入りますが、消費者としてはなにかしらのリスクのある会社なんて選びたくないんですよ。数年前より何百万も金額が上がってしまった高い買い物をするんだから、ちゃんと情報を得て判断して家を買いたいはずです。

ただ関係ない関係ないを主張して、どういう根拠なのか、関係があったら何がいけなくて、なぜそれを主張しなければいけないのか、言ってくださいよ。

私は、ワウハウスの公式HPに書かれていることと、あなたが主張していることが違っているように思うから、それについて質問をしているだけです。

あれだけ違う違う騒いでおいて、言いっぱなしは卑怯ですよ。

96. 541 通りがかりさん

そこまで無関係を装いたい人物がどのような人か想像できてしまうわ

97. 543 名無しさん

ホームページの沿革読むと、グループ関係にあった時期の最後の1年間ぐらい ワウハウスとワウハウス岡山が同時期に岡山で営業してるかぶりがある。 どーいうことや?

98. 544 通りがかりさん

>>543
    引継ぎじゃないの?

99. 545 名無しさん

>>544
    ワウハウス岡山から1年かけて引き継いで、グループ関係切ったてこと?

100. 546 管理担当

101. 547 マンション検討中さん

>>530 通りがかりさん
    一年前にワウハウスの物件を購入し、2階のトイレからの水漏れ、ユニットバスのカランの取り付け不良による漏水、給湯器の未接続があり担当者に連絡しました。2人来てまず一言目に「リフォームになるため費用はかかりますよ」と言われました。納得いかないので保証してくださいと言ったら、また連絡しますと言われ2ヶ月ほど経っています。他の被害者増やさないため他のメーカーでの購入をお勧めします。

102. 548 匿名さん

>>547
    それは内容が非常におかしいので、消費生活センターに相談したほうが良いのでは?
    施工不良がリフォームになるとか、尋常じゃないですよ。
    2ヶ月の間、ワウハウスに催促は入れてますか?
    普通はどんなに遅くとも1週間で返事が来ると思います。
    催促を入れず放置してるならあなたも悪いと思いますが。
    住宅を購入されたのは、どこの店舗ですか?

103. 549 eマンションさん

>>547 マンション検討中さん

ワウハウスさんの家ですか?アンドディハウスさんの家ですか?

104. 550 名無しさん

>>547
    トイレの水漏れはどこにどう言うふうに漏れてますか?
    給湯器の未接続は、直してもらわないとお湯が使えないと聞こえますけど、その場で直してもらえました?
    使えないまま、水が漏れてるままほっとかれてるんですか?

>>549
    ワウハウスのを1年前にって書いてますよ。
    ちゃんと読もうよ。

105. 551 eマンションさん

>>550 名無しさん
    なるほど

106. 552 デベにお勤めさん

>>542 戸建て検討中さん
    内部の人間じゃなかったらそこまで詳しいわけないだろw

107. 553 デベにお勤めさん

>>547 マンション検討中さん
    意味が分からん。保証内でそんなこと言うアフターがどこにいるの?
    ワウハウス岡山=アンドデイハウスで購入したのかワウハウス㈱(福山・姫路・新岡山・広島)で購入したのか言及しないと回答のしようもない。

108. 554 デベにお勤めさん

>>543 名無しさん
    ワウハウス岡山がアンドデイハウスに名称変更する前にワウハウス㈱が岡山支店を出しただけ。つまりワウハウス岡山がどんな末路を辿るのか知ってて出店したわけだ。

109. 555 検討板ユーザーさん

>>554 デベにお勤めさん
    なるほど、面白い!

110. 557 デベにお勤めさん

>>556
    確かに買った人々からすればそのような気持ちになると思う。

111. 558 名無しさん

買った人もそうですけど、働いてた人もその家族の人も大変でしょう。
    倒産っていきなりでしょうし、
    皆この先どうなん?ってなってると思う。
    経営陣は少なからず分かってたんじゃないか。
    誰の責任と言えば、全ては経営陣でしょ。
    その人たちは今どう思ってるか分かりませんが
    同じ仕事をしてる私にとっても考えさせられます

112. 559 検討板ユーザーさん

>>558 名無しさん

>>558 さん
    前から危ない危ない言われてたじゃん

113. 560 検討板ユーザーさん

>>559 検討板ユーザーさん

内部の人しか分からないのでは?
    誰が危ない危ないっていってたの?
    買った方からしたら、そんなん分かるか!
    内部の人?

114. 561 名無しさん

関係ないって主張してた人。帰ってきた?
    そんな雰囲気するけど

115. 562 匿名さん

>>559
    今のご時世、危なくない建売業者なんていない。今の住宅市場はかなりやばいよ。
    新築需要、どれだけ減ってると思う?
    どれだけ建物の金額上がってると思う?
    需要のある地域の土地の金額の上がり方、ちょっとオカシイよ。
    うちの経営は安全ですよ!うちは大丈夫ですよ!みたいなことをアピールする建売業者がいるとしたら、嘘つきとおもって構わないと思う。
    マジでどの業者もめっちゃ厳しいから。今。
    表向きは大丈夫って言わざるを得ないけどね。
    (ウチ危ないですなんて言うやついない)
    今の状況が続けば、倒産する中小ビルダーは確実に出てくると思うよ。
    現に&Dハウスは倒産してるしね。

116. 563 通りがかりさん

>>553
    547の書き込みは、なんの回答も求めてない。

117. 564 通りがかりさん

>>558
    そりゃ経営者に責任があるのは明白で、「会社の業績=経営者の能力」なんだけど、働いてた人たちは全く悪くないかと言えば、多少は責任というか、原因はあると思うけどね。

経営能力のないゴミ経営者には、下がNOを突きつけないと。
    ニッポンのサラリーマンはそれができないやつばっかなんだなぁー。
    想像するに、ワンマン経営で誰も意見する人いなかったんじゃないの?
    知らんけど。

118. 567 検討板ユーザーさん

>>564 通りがかりさん

上に何も言えなかったからとか、
    ゴミ経営者とか、日本のサラリーマンってとか、
    そんなベタな話しでは無いと思うけど
    負債額13億だし
    回収見込みの低い会社に銀行が貸しまくってたんでしょう

119. 568 匿名さん

>>567
    言ってる意味が分からない。
    返済見込みがないのに銀行から借りまくってたのは誰?

120. 569 評判気になるさん

ワウハウスは、下請協力業者はどうなのかな?
    下請からの評判とか、下請の技術とか、諸々情報ありませんか?

121. 570 通りがかりさん

>>567
    新型コロナウイルス感染症特別貸付で銀行はノーリスクで融資出来て金利が銀行に入るから貸しまくるでしょう
    返済不能になれば税金から銀行に返還されるのだからたくさん貸すでしょう。
    銀行はコロナの支援でほとんどの銀行が過去最高益を出しているのだから・・・

122. 571 匿名さん

>>570
    その制度の融資限度枠では、せいぜい3~4棟分の返済に充てるか仕入れをするかで終わるでしょうから、年間何十件とやっている住宅会社にはあんまり足しにはならないでしょうね。
    それを考えるとアンディハウスの負債額から、どれぐらいの在庫抱えてたのかがなんとなくみえます

123. 572 評判気になるさん

>>571
    新聞記事サイトには、アンドディハウスの倒産原因に、材料高騰でさらに収益悪化と書いてあります。

コロナ融資の枠いっぱい使ってもせいぜいそれぐらいの足しにしかならないと言うことは。

例えば協力業者の工賃単価を、普通あり得ないけど例えば半額ぐらいにまで値切り倒したりしたところで、一棟当たりの金額に占めるウェイトは知れてるわけだ。

物価高騰ばかりはどうにもならないわけね。

124. 573 通りがかりさん

ワウハウスの岡山支店?があって、同じグループのアンドディハウスの会社が、あって、グループで同じ事業を、してて倒産???
    見捨てたって事??

125. 574 匿名さん

>>573 通りがかりさん
    ちょっと違うな。

①ワウハウス岡山支店→ワウハウス岡山として独立分社化

②ワウハウス岡山がアンドディハウスに社名変更と同時に資本関係を切り離して完全別会社になる

③アンドディハウス倒産

まぁ、②から③までの間の時間がそんなになかったから、結果として②の時点で見捨てたってことになっちゃうのかねぇ。

126. 575 マンション検討中さん

>>574 匿名さん

資本関係が解消されて間が無く倒産て事はワウハウスの看板で何とかもってたと言う事か
    それを分かってワウハウスも切ったって事?
    倒産前に人がワウハウスに流れてとるし
    必要な者だけ移動させてから、切る
    話ができすぎとるわ

127. 576 匿名さん

>>575 マンション検討中さん
    「必要な者」ねぇ。

それはともかく、社名変更のイキサツとしてはワウハウス本体としてはワウハウス岡山がワウハウスの名前をもったままツブれてもらっては困る、風評被害を避けたかった動きがあったんだろうけど、アンドディハウスはもとを辿ればワウハウス本体から派生した会社だというのは簡単に知れ渡ることだよな、世間の目はごまかせないわなぁ。

強い風当たりが待ち受けるのをわかっていて、住宅の売れないこのご時世に本体から岡山商圏に再出店するって。どういう戦略なのかたずねてみたいね。

128. 578 匿名さん

>>495さん
    なぜ社長が変わったの?責任を違う人に押し付けて逃げたの?

>>501さん
    同じロゴマーク、同じCMソング使って営業してたのに、全くの別って言われても。w
    ケツに岡山ってついてるかついてないかぐらいしか表面上違いはみえませんでしたよ。
    まだ同じヘーイヘーイヘーイ流してるじゃない。

129. 579 名無しさん

岡山へ出店したのは、岡山がまだ建売商圏の余地があるから。
    福山では実際&Dハウス倒産の影響は全くと言っていいほどない。
    とはいえ福山もそこまで売上が上がっているわけではないから、全支店合わせて何とか黒字経営ってとこなんじゃないかな。
    そもそもこの掲示板で「本社が見捨てた」とかなんとか言ってる人は暇つぶしなの?

130. 580 匿名さん

>>579 名無しさんは事情通の方ですかね?

>岡山へ出店したのは、岡山がまだ建売商圏の余地があるから。

ないです。まともな市場調査されてるなら、今のタイミングで出て行っても到底無理と判断できるはず。調査が甘すぎますよ。
    それとも、新しい岡山店の業績が良いのでしょうか?それでしたらすみませんでした。

>福山では実際&Dハウス倒産の影響は全くと言っていいほどない。

良かったですね。お詳しいですね。

>とはいえ福山もそこまで売上が上がっているわけではないから、全支店合わせて何とか黒字経営ってとこなんじゃないかな。

お詳しいですね。ついでに新しい岡山店の業績も教えてもらえませんか?
    しかしなぜご存じなのですか?
    福山がギリギリなのに岡山で余地があると思っちゃうんですね。私はないと思います。

>そもそもこの掲示板で「本社が見捨てた」とかなんとか言ってる人は暇つぶしなの?

>>573 さんがそんなことを書いてますが、「?」ってついてるから、情報として聴きたいってことじゃないんですか?
    別に暇つぶしでも、情報として知りたいと思ってる人がいてもいいじゃないですか。
    そういう掲示板でしょ?
    結構な大型倒産ですよ。
    事実と違うことを書かれることに579さんに不都合があるなら、誤解を解くためにもご存じのことを説明されたら良いと思いますよ。

131. 581 評判気になるさん

岡山じゃ、ひのき、ヘルシー、創宅、カバヤあたりにはワウさん勝てんじゃろう。持ってる物件数が違うわ。飯田も普通にやっとるし。どんくらいの規模やろうとしとんかわからんけど

132. 582 eマンションさん

>>580 匿名さん
    ありがとうございます!
    場所はいいとおもってますが、倒産の情報で不安になりますし、
    口コミみても何が正しいか分からないですね
    でも社長がにげたの?ってのは怖いですね。

133. 583 名無しさん

>>582 eマンションさん

不思議なレスですね。立地に言及があるということは、岡山でワウハウスの家を買われる検討をされてる方のようなのに、580さんのレスは582さんに何か明確な判断材料を与えてるようには見えません。

134. 584 検討板ユーザーさん

アウルホームっていう注文建築のワウハウスグループ会社ありませんでしたっけ?

135. 585 評判気になるさん

>>584 検討板ユーザーさん

ありますね
    HPには合併とありますが
    ワウハウスとアウルホームか一緒になったて事でしょうね。
    元々、アウルホームってどこの会社か分かりませんが、、、

136. 586 通りがかりさん

ワウハウス岡山支店について教えて下さい

137. 587 eマンションさん

>>586 通りがかりさん

具体的にどう言う事を知りたいですか?

138. 588 ご近所さん

>>585 評判気になるさん
    アウルホームは、もともとワウハウス本体が注文住宅ブランドとして作ったグループ会社でした。

アウルホームは福山市新涯町に本社を構え、一時期は駅家町の国道沿いと2店舗経営されていましたが、駅家店を閉鎖、その後新涯町一店舗で経営後、ワウハウスに吸収されています。

ワウハウスHPの沿革を読むと、ワウハウスが注文住宅事業を展開したいために、アウルホームという会社を買い取った、のようにも読み取ることができますが、本来であればグループ会社として店舗を増やして事業展開すべきところを、駅家店舗閉鎖=事業縮小ののち吸収合併したということは、吸収合併は経営不振のグループ会社に対する救済措置とみる方が自然でしょう。

新涯町のアウルホーム本社跡地はその後更地となり、不動産業者が管理地看板を設置した後、今は何かを建築中のようですが、事業者がどこがやっているのかは不明です。

139. 589 通りがかりさん

岡山地区で検討してます。ワウハウス岡山支店とカバヤとヘルシーホームで検討してます。検討した方がいらっしゃったら違いや特徴を教えて下さい。

140. 590 マンション検討中さん

>>589 通りがかりさん
    違いや特徴はホームページを見ればわかりますよ。
    あー、違う会社だな、って。
    質問がざっくりしすぎですよ?

141. 591 名無しさん

>>588 ご近所さん
    最後は解体したってことは、注文住宅事業部は無くなったんですか。

142. 592 評判気になるさん

>>588 ご近所さん
    その見立てが正しければ、アウルホームは吸収合併して救済したけど、ワウハウス岡山は、救済しなかったと読めるんだね。負債額が違ったのかね。

143. 593 ご近所さん

吸収合併は存続会社と消滅会社とあり、優劣については言葉から自ずとわかりますね。

存続会社は、消滅会社の権利義務を包括的に承継しますので、負債や社員の雇用なども存続会社が承継します。
    (ただし、取締役については、存続会社の取締役に当然に就任するわけではない)

今回のケースのようにグループ会社(子会社)を吸収する事情としては、先述の通り経営不振に対する救済措置とみる方が自然でしょう。

注文建築(工務店など)の場合、分譲住宅会社のように土地建物セットではなく基本的に建物のみの請負契約のため、利益は建物の売上からのみで、契約から回収まで時間がかかること、ローコスト化などにより売上金額が下がること=利益も必然的に悪化すること、相見積による価格競争による値引き、直近の事情ではウッドショックなど建築費の高騰などを価格転嫁できない・調達に遅れが出るなど、キャッシュフローの悪化によって倒産するケースがあります。

アウルホームさんの場合、ウッドショック以前の吸収合併なので、そもそも備後圏の注文住宅ブランドとしては他社に勝てなかったものと推測します。

ただし、注文建築の会社は分譲住宅会社のように土地をもたないので、(売上確保のために自社で土地も販売するケースも多いですが)負債額はそこまで大きくないことがあります。

そのため、ワウハウス本体も救済措置として吸収合併が許容できたものと推測できます。
    建築中の顧客や社員の雇用を守るためにも最善の手段だったと思われます。

その点から、アンドディハウス(ワウハウス岡山)は負債額13億円と言われていますが、さすがにその額の負債を持つ会社を吸収するわけにはいかなかったのかと思われます。

ワウハウスさんも売り上げを伸ばすために新規出店をせざるを得なかったのかと思いますが、アンドディハウス(ワウハウス岡山)と入れ替わるようなタイミングでの岡山商圏への出店は、アンドディの債権者や既存顧客の神経を逆なでし、新規検討顧客への悪評を広めてしまうだけではないかと思います。

144. 594 評判気になるさん

>>593 ご近所さん

なるほどね。勉強になります。

>(ただし、取締役については、存続会社の取締役に当然に就任するわけではない)

そりゃそうですよね。会社が傾くのは経営者である役員の責任なんだから、吸収合併の理由が経営不振の救済なら存続会社に移ってきて当然のように役員として居座ってもらっても困りますね。

ワウハウスさんもさ、岡山に再出店するなら、ワウハウス岡山の経営陣に退陣してもらって、ワウハウス岡山吸収してた方が早かったんじゃないの?

負債っても、大体が商品の土地建物じゃないのかな?

一から出店して店作って、土地も買い集めてって言ったら、大変なんじゃないのかな?

それとも、ワウハウス岡山が抱えてた物件が良くなかったとか?

まぁ、何かが良くなかったから経営が傾いたんだろうけど。

145. 595 名無しさん

そもそも、建て売りと注文住宅の客層はこの近年、ずいぶん変わって来てますね
    建て売りが主なの住宅会社はハッキリとした特徴が無ければ、淘汰されて来る時代かも??

146. 596 ご近所さん

>>595 名無しさん
    客層がずいぶん変わってきているとのことですが、何がどのように変わってきているかご説明いただけますか?

ハッキリとした特徴とはなんですか?

建売に必要なのは、立地と金額のバランスがとれていることです。

建売は建物に特徴は必要ないといえば言いすぎですが、間取りや外観、デザインに特徴をつけた建売買うぐらいなら、建物にこだわる人は最初から注文住宅を建てればよいです。

変わってきているのは、客層ではなく市場ではないでしょうか。

物と土地の値段が上がりすぎて、本来の建売のあるべき金額では販売できなくなってきていると思います。
    ローコストに走ってももはや焼け石に水。

特徴(商品力)をつけようとすると、さらに金額を高くせざるを得ないですよね。

特徴つける云々以前に、住宅市場自体が厳しいんですよ。

注文住宅であろうと建売住宅であろうと、そもそも高すぎて買える人が少ないという事実に気付きましょう。

住宅ローンの返済期間も、最近無茶苦茶なの出ていますが、そんなローン組んでまで家買いたい人がどれぐらいいると思われますか?

147. 597 通りがかりさん

ワウハウスで買おうが飯田で買おうがカバヤで買おうが、建売の違いなど微々たるもの
    特徴がとか、品質がとかおこがましい
    ボロを使って安く作って安く提供するのが建売
    本来そう言う主旨の商品 所詮そう言うもの
    高級な建売買うとか意味不明、ハウスメーカーに騙されるな
    そろそろダイワハウスが失敗するかな

148. 598 販売関係者さん

人口減で住宅購入年齢層も減
    市街地の空き地を食い荒らし新しく開発できる土地もない
    儲かった時代の旨味が忘れられず
    目標を上方修正し商圏を広げ
    業態転換もできず
    ジリ貧となり
    倒産するビルダーが増えるのは
    確定した未来
    建売業は潰しがきかない
    他の建売業者スレもどこも似たような悪口ばかり
    「施工が悪い」「品物が悪い」「営業の対応が悪い」「アフターの対応が悪い」
    それが建売業者の真実

>>595
    特徴を作ってそれが当たったとして
    他社にすぐパクられて終わり
    特徴の濃いものをつくると
    客の数を絞る
    特徴を出せてそれがウケるのなら
    最初から注文住宅でやればいいだけの話
    特徴どうこう関係なく、建売業というビジネスモデルは
    実現可能性と持続可能性において破綻しており
    淘汰はすでに始まっている
    建売業として生き残れるかではなく
    生き残った会社がその後も建売を業の一部として続けるかどうか

149. 599 eマンションさん

>>598 販売関係者さん
    特徴どうこう関係なく、建売業というビジネスモデルは
    実現可能性と持続可能性において破綻しており
    淘汰はすでに始まっている
    ↑↑
    具体的には?

150. 600 評判気になるさん

>>599
    実現可能性と持続可能性において破綻=人口減で住宅購入年齢層も減・市街地の空き地を食い荒らし新しく開発できる土地もない

具体的に書いてあるじゃない

淘汰はすでに始まっている=ワウハウス岡山が倒産した

このスレを読み返せば答えは自ずとわかります。

151. 601 匿名さん

ここっていつから業界を語るスレに変わったん?笑

152. 602 マンション検討中さん

>>601 匿名さん

そのうち、また違う話題で盛り上がりますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2