注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ワウハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ワウハウスについて教えてください

広告を掲載

めろんぱん [更新日時] 2024-05-04 15:11:16

希望学区にワウハウスが分譲地を持っているので検討しようと思いますが、
ここがどんな家を建てるかが気になります。
ワウハウスの情報をお持ちの方、何でもいいので教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-02 22:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワウハウスについて教えてください

1. 202 匿名

蓄電池の取り扱いってあるの?

2. 203 匿名

太陽光って、どのくらいの容量が適当なんですか。

3. 204 匿名

ワウは無しですね♪

建て売りは無茶な大工ばかりです。

倉○の大工は家の中でも喫煙中!

掃除は
    一切してないです。

4. 205 匿名さん

この掲示板を見たらそりゃワウハウスでは嫌ですね。
    消されている、リベートがどうのっていう話もどうせ関連業者か内部の人間の書き込みでしょう。

そういった内部のザワツキがネット上に出てくるのはゴタゴタしてる証拠でしょうね。こういった会社から何千万の買い物が出来るわけ無いです。

建築や不動産関係では昔からリベートやマージンなんてあたりまえのような業界ではないでしょうか…
    それをワザワザ書き込むのは社内での権力争いか仕事を切られた関連業者の逆恨みではないかと思います。
    掲示板への書き込みより、公正取引委員会や税務署などへの相談が良いのでは…

まあ、いずれにしても魅力の無い会社ですね。

長文、失礼しました。

5. 206 ・・・

蓄電池の取り扱いは、どうか知りませんが、                    今から どんどん安くなると思います。                   一年 二年様子を見たほうがよいねでは・・・    

6. 207 匿名

少し前に家電量販店の広告で 蓄電池130万円ぐらいで売ってました。
    1.6kwhの容量です。
    高いの?安いの?・・・分かりません。

半年・・・1年したら
    テレビみたいに、安くなるのかな。
    今買えば馬鹿を見るのかな。
    ほしいけど・・・

7. 208 匿名

蓄電池のことで、言い忘れました。                                                          家電量販店で検討するのもいいのでは?       

8. 209 匿名

太陽光は、光熱費をゼロにしようと思ったら、4キロぐらいにしないとゼロには無理みたい。 

私は、まだつけて無いんですけど

いちかは、したいな~

9. 210 匿名

蓄電池は、災害時に役に立つ。
    普段は必要なし。
    購入の価値なし。
    電池の交換も毎年必要らしい。
    蓄電池メーカーさんガンバレ。

10. 212 匿名

皆さん太陽光や、蓄電池に興味があるんですね~

やっぱり今の時代 つけたほうがいいのかな~

後からつけてもいいのかな~

新築時がいいのかな~

11. 213 匿名

蓄電池は停電時にしか使えないのですか。

数時間使用出来るだけで価値はあるのだろうか。

12. 214 物件比較中さん

簡単に調べましたが、ワウハウスさんには蓄電池の取り扱いの情報はありませんでしたよ!

やはり、大手メーカーじゃないとあまり採用してる所は無いのですね。

そもそも、蓄電池どころか太陽光発電まで予算が出せるかどうか‥
    ワウハウスのモデルハウスの購入を検討していてこの掲示板にたどり着いたのですが話半分にしても少し不安です。
    ただ、希望のエリアに分譲地があるからという理由だけで、購入するのは安直すぎるでしょうか?
    営業の方に住宅エコポイントのことも聞きましたがメリットがないとの回答でした。
    場所と予算は問題無いのですが中々、踏み切れません。誰か、良いアドバイスがあればお願い致します。
    ちなみに、エリアは広島県東部エリアです。

13. 215 匿名

色々な意見があると思いますが・・・
    実際に自分の目で見て、確認されて納得なら良いのでは。

構造見学会や完成物件の見学など・・・
    方法は色々あるのではないでしょうか。

14. 216 匿名さん

最終的には何を優先するかでしょうね。
    我が家はとりあえず契約してダメなら3ヶ月後にやめられるからと言われ結局、やめて他の会社で建てました。契約の時、手付金を払ったのですが経理の都合で日付を少し先の日付にさせてくれと言われ不信感いっぱいでした。結局、お金は返してもらえて良かったです。他に新しい土地が見つかって今はあの時、そのまま建てなくて良かったと思います。少なくとも知人に紹介できる会社ではないですね。

15. 219 匿名

ワウハウスって、九州から姫路まで点々とお店があります。
    点々みたいですが・・・
    工務店とは少し違う?

太陽光発電「テラス」という商品を薦められたけどどこのメーカー?

16. 220 匿名さん

太陽光発電のテラスについて知っていることです
    この製品の取扱はリジテックジャパン㈱です。
    この会社の株主ですが、広島にあるウエスト㈱と
    台湾の太陽光メーカーの会社となっています。

太陽光発電はこれから韓国・台湾が世界の生産拠点となっていく為
    現地メーカーとの提携などは必然の流れと思います。
    ウエストは公開会社なので、台湾メーカーとの会社関係は
    プレスリリースされていると思います。

ワウハウスはウエストと提携している関係で取り扱っているのでしょう。
    ウソかマコトか?ワウハウスはウエストのグループに入ろうとした
    という噂を耳にしました。まあ、あくまでゴシップですが・・・

工務店とは異なりますね、土地の仕入から建物を含めた企画と販売
    が主な仕事であって、実際の造成や建築はすべて外注みたいです。

過去アーバン社の傘下に入ったり、賃貸でエイブルと提携したり
    積極的といえばそうなんですが、節操がないとも受け取れます
    消された書き込みから、業者に対してアメとムチではなく
    ムチばかりなのでしょうか。

17. 221 匿名

新築物件を検討中なんですが、
    このご時勢なんで太陽光を計画中です。
    ①シャープ
    ②京セラ
    ③パナ
    ④東芝
    ⑤サンテック
    ⑥海外メーカー
    どこが良いの?色々ありすぎてよくわかりません。

それと、大きな容量を屋根に載せればよいのでしょうが
    コストもかかるので悩んでいます。

計画中の家の屋根には、シャープで5kwまでみたいです。
    もちろんほぼ南向きの片流れ屋根の形状です。

誰か教えて下さい。

18. 222 匿名さん

太陽光のメーカーについては、先々のメンテナンス、他の機器との連係、企業の統合の可能性なども考えると国内主要メーカーが無難だと私は考えています。
    あとは、屋根勾配も発電量に若干の影響があるでしょうから気をつけたほうが良いかと、、、
    いろいろ、まだ発展途上で問題点もあるようなので住宅メーカーの言いなりにならず、電力会社の話も聞いてみたほうが良いですよ。なんせ、流行りのようなとこがありますから、住宅メーカーの営業さんは補助金とかのメリットには詳しいですが実際、どんな仕組みで発電してるのかなど知らずに売っている方もいらっしゃるように思いますし、デメリットの説明を聞いたことがないです。電力会社はデメリットもきちんと説明してくれました。

19. 223 匿名さん

この会社が道路に置いてる看板が非常に迷惑です。客以外はどうでもいいんでしょうね。

20. 225 匿名さん

心が狭いとか、個人を批判する場所ではないのでは…。
    確かに、道路の看板で、事故になりそうになった方にとっては迷惑だろうし、公道に看板や広告物は法律にも触れる可能性はあるのではないかと思います。
    【ワウハウスについて】のスレなんで、書き込みにたいしての評価は他でやればいいのでは?

21. 230 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

22. 247 ご近所さん

近所で、建築中のワウハウスの家、中まで雨ざらしですが、こんな建物って、住みだしてから影響はないのかなぁ?

23. 258 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

住宅の購入検討を目的とした当サイトのご提供趣旨に反する投稿が散見されたため、
    関連する投稿の一斉削除を行わせていただきました。

以下のページにもご案内差し上げておりますが、

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

などについては、当サイトのご提供趣旨を逸脱する、あるいは情報交換を妨げると判断しており、
    削除対象となっておりますので、改めてご確認をお願いいたします。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

正しくご理解いただいたうえで、ご利用くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

なお、上述のような問題のある投稿をお見かけになられましたら、
    むやみに反応し、荒れを助長するようなやり取りを行うことなく、
    速やかに、削除依頼へのご協力をお願いできますと幸いです。

以下もご参照ください。
    ■FAQ 迷惑行為を行っている人がいます!
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#3

健全かつ、有益な情報交換の場としてご利用いただきたく考えておりますので、
    どうぞ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

24. 260 匿名

ワウハウスの特徴って?

25. 272 (*^▽^*)

私は、ワウハウスいいと思います(^_^)/
    私は、新婚です。旦那と「いい家にしたいね。」と
    はなしていました。

ワウハウスさんは、私達の期待にこたえてくれました( ^o^)ノ
    今は、お腹の子供と旦那と
    幸せに暮らしています(^_-)-☆

オススメです(*^O^*)

26. 273 OLさん

みなさん、スゴイ評論ですね!
    注文でしたが、申し分ありません。注文、アフターも親切に対応して頂きました。
    ゴチャごちゃ批判書いてる人は、なんなんですか?
    どこのメーカーのスレも同じようですが、批判しているのはマイホームを持てない、運のない人なのか?

27. 274 匿名

マイホーム持ってるから書くんですけど

アフターなんてするのが当たり前なんですよ

わかります?

仕事なんだから普通ですするのがね

しないから悪く書かれるんだよ

28. 275 匿名

現在、居住中です。
    住んでみて気になったのは、隣家(ワウハウス)の住人の足音や椅子を動かす音が聞こえる事です。
    結構、イラットします。
    他の会社の家がどうなのか分からないので比較できませんが。
    建売りだった事もあり金額的には安く買えましたが・・

29. 276 匿名さん

こちらは土地ありの注文住宅なのですが契約をするつもりで200万支払いましたが契約書はまだ先に交わすことになると言われました。
    そして境界確定等進めてる最中に見積もりしている金額では家が建たないので他に頼んで下さいとワウハウスの方から断られました。
    結局よく話を聞いてみると土地をよく見てなかったのと下水や水道の引きこみ等がかなり面倒だったのと利益がほとんどないと言われました。
    しかも境界確定等の作業は進めていたのでそのお金は直接下請け業者に支払って下さいとのことでした。
    こんなことがあるのかとビックリしました。
    また契約書を交わしてなかったのも途中で断ることができるように逃げ道を作っていたのかなと思います。
    そして一番最悪だったのが契約金の200万を振り込みで返済して頂いたのですが返金済みの連絡も何もありませんでした。
    最後に一言あってもよかったのではないでしょうか?
    営業マンも最悪でしたし200万支払い後は何か問題があったり分からなことを担当に質問しても連絡してくるのは下請けの業者の方ばかりでした。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

30. 277 入居済み住民さん

太陽光乗っけて大丈夫な耐震性があるのかな?
    建築中に柱の少なさ、筋交いの少なさに不安でした。
    震災前に建てたけど震災のことなんて全く想定せずに大丈夫って言ってたんじゃないかと不安です。
    旦那が大地震が不安といったら失笑されましたから

あと床がなんか薄い?のか歩き心地が悪いですよね響くというか。
    大手の家に慣れてるとちょっと住みにくい。
    近所にワウあるけど羽アリが出たりが既にあるようで不安です。
    他社の点検は床下とかも見たって聞きますがワウは一度もしてくれたことないですから。
    気になるとこなかったらもうサインしてくれたら終わりです。で終わって不安です。
    これが普通なのかと思ってましたが他の人
    はちゃんと床下点検はしてくれたのでしょうか・・・

31. 278 買い換え検討中

3LDKの中古マンションを結婚とともに購入。
    その後、子供も増え狭くなったため、一戸建てへの買い換えを検討中にワウハウスの建売を偶然みつけ見学しました。
    すぐそばにちょっと有名なハウスメーカーの建売もあったため両方見学しましたが、
    ワウハウスの建物はリビングも広く建物の間取り等とても気に入りました。
    ちょっと有名なハウスメーカーの建売は狭く暗い印象を受けまいた。
    でも、ワウハウスの建売は金額が高く私たちには予算的に難しかったのであきらめました。
    営業の人が言うには、この建売は他のメーカーの建売よりも仕様を良くしている為、ひとつひとつを比べると良いのがわかってもらえる。その分が建物の金額にも出ているので他社の建売と比べられると高いと感じるかもしれません。とのことでした。
    仕様とかあまりわからないので、ピンときませんでしたがなんとなく良いものを使っているのはわかりました。

32. 279 購入経験者さん

ワウハウスを購入して10年、10年保証が切れてすぐにワウハウスのメンテナンスさんが来ました、屋根に上りカラーベストが10枚割れてましたと言われました。10年で屋根が壊れるものかと疑問に思い住宅関係の仕事をしている友達に屋根に上がって見てもらいましたが10枚割れてたと言われました しかも新築受け渡しの時点で壊れてたと思うよと言われメーカーにいうも何にも動いてもらえなかったそれまでもメンテナンスでよんでもぜんぜんなおしてもくれないし災厄な住宅メーカーです安いだけの家でした後からお金がかかり大変です。 10年間メンテナンスに来ても1度も屋根に上がることなく今回来て屋根に上がり壊れてますだから屋根の吹き替えをしてくださいと言われました納得できません

33. 280 購入経験者さん

ワウハウスが建設した住宅は、ハッキリと欠陥だらけでした。

度重なる雨漏りや、明らかな手抜き工事、元々の設計も最悪です。

担当や幹部の対応も悪く、修理を依頼するとクレーマー扱いされました。

この先、ずっとこの欠陥住宅にローンを払い続ける事が苦痛なため、買い換えする事にしました。

今後、一切ワウハウスとの付き合いはお断りですね。

34. 281 匿名さん

皆さんのいろいろなご意見を見ていて思いますけど、やっぱりインターネットの掲示板って、善し悪しですね。

筋交いが少ない?これはちゃんと説明を聞いてないのか受けてないのか…

今は構造用合板を使うことで筋交いよりも強度を高めてる会社がほとんどだと思います!

屋根が10枚割れていた?

自分の家、資産ですよね?

人に観てもらえないことを嘆く前に御自身は屋根に登らないのでしょうか…

私は住宅営業の経験者ですが、たまに???と思うことがあります。一生に一回の大事な買い物だけど、本来、持ち主がするべき手入れもしないままに、観てくれなかったと言うのは本末転倒だと思います。自分の資産、大切な住まいならなぜ、自分で観ないのでしょう…

知っているから知らないからではなくて、知識をつけるべきです。勉強するべきだと思います。だって、大切な資産ですから。

無知な消費者ほど恐ろしいものはありません。トイレの詰まりは分かるけど、雨樋の詰まりは分からないって方いますよね。

どちらもほとんどがお手入れの問題であって、住宅会社へのクレームではないと思います。

何か変と思ったらそんな時こそ、ネットで調べると…あぁこれはお手入れをしてなかったからだってことってけっこうあると思いますよ。

自分の家は自分で守るということもしっかり認識された上で良いマイホーム計画を立てて下さい。

35. 282 購入経験者さん

自分である程度の知識が必要かもしれません、だから屋根以外は自分で見てはメンテナンス依頼してましたがコロコロ人が辞めあてにならないというのが本音でした。(他の瓦屋に2回屋根に上がってもらいましたが、どちらの瓦屋さんもひどいですね。と驚いてましたよ)、10年目保障が切れて4か月経過し最後のメンテ確認に来て初めて屋根に上がり瓦が割れてました。だから直すのにと見積もりをしてくれました瓦に変えたら120万円。来るんなら10年保証の前に来いよと思いました。 言いますがなかなか素人が屋根には上がれません
    いい家を売ることに誇りを持っていただきたかったです   

36. 283 匿名さん

屋根に二回上がってもらった!?そのあとに割れていたって、もしかして、その屋根に上がった業者が割った可能性もありますよね…

そうでなかったら、割れていることを指摘してくれて当然だし、指摘してくれていれば保証期間内の話だったかもしれませんよね…

なぜ、他所の業者さんに屋根に上がってもらったのでしょうか?

37. 290 入居済み住民さん

勉強しろと言いますが
    それは寧ろHMにいうべきことであり
    なんの為のプロなのか疑問ですね
    それこそ人生で一番高い買い物をさせるという意識を持っていたら出ない言葉ですね
    施主が完璧な知識を持つならワザワザHMには頼みませんし営業マンはいらないですね(笑)
    正直家は営業マン次第だと思います
    完璧な家作りは絶対に無理です。しかしどれだけ近付けるかは腕次第だと思います

うちも色々不具合はありましたが
    まぁどこでもあるようなものが大半でしたので許容範囲
    しかし小さな使い勝手の悪さや違和感が色々と目につきます
    もう少し使いやすさを意識した位置設定強化すればいいのになと思います
    数年たちますが毎日
    数センチ違ったら使いやすいなとかつけ位置が逆ならなって思うとこが多々あります。

例えばトイレのペーパーやスイッチの位置とか
    一階と二階で全然違ってて笑いました
    所々が下手くそと言うか何にも考えてないなって箇所がわかります
    質のいい業者と付き合わないHMは結局どこでも評価は落ちるんだなって感じですね
    がんばれ~

38. 292 匿名さん

買う時にも色々と勉強が必要なんですね。
    引き渡し前に屋根に上ってチェックまでしないといけないのですかね…(汗)
    ちょいちょいチェックしていって
    事が大きくなる前に直していくようにしておかないといけないのでしょうが
    素人だとそれが難しかったりするので、
    建てた側で本当はイニシアチブを取ってやっていってほしいものです。

39. 294 匿名さん

どこでも同じような書き込みだなあと思っていましたが・・・
    ワウハウスさんって不渡りだしたんですか??
    知らなかったです

40. 295 入居済み住民さん

ワウハウスは不渡りだしていませんよ。
    タカスギと勘違いしていませんか?ワウハウスはタカスギから独立した別会社ですよ。
    また念のためですが、中国タカスギとタカスギも別会社ですよ。支店でもなんでもありません。

41. 297 物件比較中さん

現在のワウハウスは、筋交い、建築状況はどうでしょうか?
    教えて下さい。

42. 310 ゲスト

営業さんはよくしてくれたし満足してますよ。

43. 313 契約済みさん [女性 20代]

6つぐらいのハウスメーカー見ました。
    その中で自分達の予算担当者の方自分達がやりたい家造りを叶えられるのはワウハウスさんだと思い契約しました。

担当者の方も信頼できる方だし今から建てるので素敵な家造りができるといいなと楽しみです。

たくさんな批判はありますが私達夫婦は今の所満足してます。

44. 317 購入を検討中

このスレは 批判的意見が多くて参考になりますが、肯定的意見の人はいますか? 他会社より安いのである程度は 許容範囲になるのかな? 坪単価が 高いような気がします

45. 318 契約済みさん

317さんこんにちは!!
    私はワウハウスさんに決めてよかったと思ってますよ。どっちかと言うと坪単価は大手メーカーにくらべ安いと感じてました。

私は注文住宅ですが標準範囲で選べる範囲は変なメーカー使ってないし安心できます。

担当者の方にもすごくよくしてもらってるし後悔してません。

46. 319 購入検討中さん [男性 40代]

318さん ありがてうございます。
    建て売りとさほど変わらないので、
    注文しようかと 明日 設計図が、きます それをみて、金額と希望どおりに出来るかを見極めてるつもりです。
    気をつけるところは、スイッチの場所やドアの稼働範囲、照明位置等ありますが
    他に何かありますか?
    みなさんの経験をよろしくお願いします。マタ、ワオハウスを批判している方は どこのメーカーならお勧めですか?

事前に他の設計図をみたら、動線の交差点が多すぎるような気がさそました。

47. 321 入居済み住民さん [ 20代]

ワウハウスで家を購入し、現在住んでいますが私はワウハウスにしてよかったと思っています。
    他のハウスメーカー何社かと検討しましたが、営業の担当の方がとにかく相性良くて、結局ワウハウスに決めました。
    営業の方との相性や印象って大事ですよね!

家についてもアフターケアもとっても丁寧なので今のところ、住み心地もよく不満や後悔はなしです^ ^

コンセントの場所などもチェックした方がいいかもです!
    ここにしとけばよかったかもというのが一箇所あったりします。

48. 322 319です

>>321
    ありがとうございます

49. 323 申込予定さん [男性 30代]

本日。いや昨日に、モデルルームに、いきました。
    担当者さんと話して、要望希望にそえる設計図をみせてもらえました。
    今月末に新しい図面ができ手付け金を払う予定です。
    みなさんの話を参考にかなり注文しました。
    コンセントは、慎重に検討します。
    トイレは
    スライド ドア どちらがいいのですか?
    予算的には まだ、選べます
    家族内でわかれているため

50. 324 入居済み住民さん [ 20代]

>>323
    これからが楽しみな時期ですね^ ^

我が家もいろいろ悩んで、一階二階ともにトイレはスライドドアにしました。
    結果、スライドドアにして良かったと夫婦で話しています。まず省スペースなのと、見栄え的に開けっ放しになっていても気にならない、開き戸に比べて開け閉めの音が静か、などです。
    スライドドア、おすすめです。

51. 325 申込予定さん [男性 30代]

>>324
    ありがとうございます。参考になります。トイレはスライドドアに、変更してもらいました
    各部屋は、どうですか?
    せっかく注文なので、ガレージではないですけど2メートル四方の外用の倉庫をつけてもらうようにしました。

52. 326 入居済み住民さん [ 20代]

>>325
    トイレとお風呂場と和室の入り口はスライドドアにして、その他の部屋は開き戸にしました。
    各部屋はどのようにお考えですか?

外用の倉庫いいですね!趣味のものとか収納できますもんね。
    収納スペースはあればあるほどいいですよね。私はパントリーを取り入れましたが、かなり重宝しています。

53. 327 購入検討中さん [男性 40代]

>>326
    ありがとうございます。
    トイレ、洗面所、和室は、スライドドアにしました。
    今、和室の押し入れを半分にして仏壇用のスペースを作ろうかと?
    みなさんはどうしてますか?

54. 328 購入検討中さん [男性 40代]

>>326
    外用の倉庫については、庭に物置を置いたら見栄えがわるくなるし、バイク(原付)と自転車を使わないときになおしたいので
    また、スタッドレスタイヤ等ありますから。

よく、コンセントが欲しかったとありますが
    自分は現時点の最大限に検討してますが、みなさんどのようなとこを見落としてましたか?

55. 335 検討中 [男性 20代]

今、ワウハウスでの注文住宅を検討中です。ワウハウスは信用できる会社なのでしょうか?不具合があった時の対応が気になります。
    家を建てられた方で、不具合があった場合の対応はどうでしたか?教えてください。

56. 336 入居済み住民さん [女性 30代]

ワウハウスで家を購入しました。
    住み始めて5年くらい経つのですが、ちょっとしたことでも対応してもらってい
    ますよ。
    営業の方とは別に、アフター?の方がいて、連絡をするとすぐに見に来てくれま
    す。
    その場でどうにかなるものはササっと対応してくれますし、すぐに対応できない
    ものについても、少し時間はかかることはありますが、
    きちんと対応してもらっています。
    私の場合は担当に恵まれているだけかもしれませんが、私は満足しています。

57. 337 検討中 [男性 20代]

336さん、ありがとうございます。意見を聞かせてもらい、少し安心しました。
    担当の方はいい方なのですが、上の人の対応がお客寄りでなかったので、心配でした。
    でも、担当の人と付き合っていくのですから、信頼しようと思います。
    ちなみに、336さんのお住まいは何市ですか?

58. 339 匿名さん

アフターサービスが良くないところって多いんだろうなと思ってましたから
    ちょっとしたことでも対応してもらえるというのはポイント高いです。
    担当者が違っても、会社としてそういう面が充実しているとしたら
    安心なのではないかな。
    そういうことって、実際に建てた人に聞かないとわからないですから
    あくまでも参考とはいえ、いい会社なのかなと思えました。
    完璧というのはないだろうから、あまり良くないという意見もあるとは思いますが。

59. 340 入居済み住民さん [女性 30代]

>>336
    私も
    5年経ちますが
    対応すごく悪いです。担当者も会社も引き渡し終わったからといいわけばかりで
    マメに連絡してくるのは建てるまでです。
    ワウハウスで建てなかったら良かったと思います。

60. 341 入居済み住民さん [女性 30代]

>>340
    一軒目はS会社で建てました。2軒目もと思っていたのに
    土地がワウのものだからと建物条件がありワウでしか建てれないと言われ仕方なくワウにしましたが後悔です。

注文で建てたのに
    物が安物ばかり使ってるせいで住めば住むほど欠点だらけです。一軒目の家と大違いです。
    ちなみにワウの家の方が一軒目の家より金額は高いです。

一軒目の会社は不具合が出て担当に電話したらすぐ担当とアフターの方が来て対応してくれました。何年経っても担当の方は連絡してくれて年始は必ずカレンダーを持って挨拶に来てくれていました。
    不具合と言ってもワウの家ほどなかったです。

ワウは担当は連絡は建てるまで。建てたらわかりやすいくらい連絡は減り、不具合を言えば、さらに連絡なしです。
    クレーマー扱い。
    なんか言えば、引き渡しは終わった
    建ててから住んで不具合がでるもの。
    引き渡し後の対応も大切ですよね。
    渡せば終わり??住む家は一生物。ワウで一生物を買い物をしてしまい一生の後悔です。
    今から建てられる方は気を付けてください。
    私は建ててしまった後なので我慢して住むしかないです。電化製品のように気軽に買い替えれるものではないので。
    こんな無責任な会社を選んでしまった自分にも腹立たしい

61. 343 まぁ良くないですよ。 [男性 30代]

注文住宅で建てました!
    まぁひどいです。
    営業マンは建築の知識がないに等しいです。
    ただ、住み心地良い家にするには営業マンに頼らずに自分で勉強して、要らない物はたのまず、必要な物を注文すれば良いことなので、現状の家事態に不満はないです。
    最初に営業マンが用意した間取りは3パターンぐらいありましたが、基本的に部屋の位置が違うだけです。それより、床面、屋根の高さや階段の踏み面と高さのサイズ、また無駄なスペースを無くす提案などが全くなく、窓のサイズ変更するだけでも即答出来ず、無駄に時間がかかります。

また、計算もろくに出来ず外構の土間コンは30平米を50平米に間違え、指摘したらすみませんの一言もなく、ちょっと不機嫌な感じで変更しましたんでで終わりです。金額が20万も多く間違えていたにも関わらずですよ。これの他にもよく似た事が何回かあって、いちいち指摘するのがストレスでした。

10年間の地盤保証ですが、普通の10倍以上請求されます。これは第三者機関で相場は10万程度(検査料金5万程度込)ですが、ワウは50万請求してきます。たかだか2000万程度の建物で約45万の保険料(通常保険料は3万程度)です。
    ワウの説明は「確かに検査料と保険料合わせて10程度ですが、残りの金額(40万)は地盤改良が必要な場合があるので、皆さんで積み立てし、必要な場合に補てんします。」
    これを言われて納得出来る方いるでしょうか?
    要は検査の結果必要なかった場合は、ワウで頼んだ他の方で地盤改良工事が必要な場合に備えて蓄えるそうです。他人の為の費用に使われるそうですよ。意味が解りません。地盤改良が必要な土地を購入した場合は自己負担で出すべきです。
    それに本当に補てんされているのかも疑問です。本当に補てんされてるのであればワウで注文住宅を建てられた方で地盤改良が必要な場合、その料金は払う必要はないですね。もし、払われた方がいらっしゃれば書き込みして欲しいものです。

62. 344 匿名さん [男性 30代]

どちらの県に住まれてますか?

63. 345 匿名

会社の体質がタカスギの頃から、とにかく売れ売れの営業至上主義だから、できる営業マンはできるし、できない営業マンはホントダメ。社員教育もまともにできてないし、人の入れ替わりが激しい。

こいつはダメだと思ったら、担当者変えてもらって話しをしたほうがいい。

品物自体は建売にしてはグレード高いと思う。

64. 346 値引きしてもらおう

モデルハウスで建ててある家を安くしてもらって買うとだいぶお得だと思う。

使ってある設備はその時の最新ぽいし、家の造り自体はよさそうだから。

営業マンと話ししてて、注文住宅ができそうな感じじゃなかった。

65. 347 注文住宅

建築士?設計?の人と話すればいいんじゃないの?

66. 348 匿名

あれこれ見てまわったけど、注文に特化した建築屋さんは、土地売りしてるとこを探して建てないといけないから、土地売りだけはちょっと高い。
    それに注文住宅は総額がはってくるので自分にゃきついわ(-_-;

もともと土地がある人はまだいいけどねぇ。

ここの会社みたいな土地と家とセットで売ってるとこの方がおなじ品物でも安い気がする。

一昔前みたいに、どでかい団地の新しい町へ引っ越すみたいな物件は今は少ないね。

そんな時代じゃないよねぇ。

67. 349 匿名さん

>343さん
    知識がないと言われるままに本来不要な費用まで請求されてしまうんですね…
    地盤保証にかかってくる費用が高額なのはそのような理由でしたか~。
    残りの40万は地盤改良の積立だそうですが、不透明すぎます。実質ワウの利益となっているのではないでしょうか。

68. 350 マイホーム欲しい

343さん>
    本当ならひどいですね、参考になりました。今後家のメーカーを建てるときの参考にします。自分ならそんなメーカーで注文住宅たてないです。変な事言って来た時点でたてるのをやめることにします。

69. 351 業界人です。

343さん>
    結局納得して建てられたんですよね?
    気にいらなければ建てなければいいのではないでしょうか。
    他に建設会社さん山ほどおられるわけですし、選択肢は存分にありますよ。
    ワウさんのディテールがどうか詳しいことは知りませんが、クレーマーの匂いがしますね、個人的に。

お気を悪くなさらずに。

70. 352 匿名

まぁ建築業界はクレーム産業と言うものの、341なんか特にクレーマーだなwこんな奴に絡まれたら住宅会社もかなわんねw
    注文で建てたんならあなたが安いものを選んだんでしょ?って感じw

71. 353 住まいに詳しい人

家買う予定ないけど、チラシがポストに入ってたので「モデルハウス見せてくれ」って言ったら、丁寧に案内してくれた。普通にいい家だったし、仕様もそれなりで、いい場所にあった。

72. 354 購入検討中さん

ワウハウス広島とワウハウス岡山って会社としては別物なのかな??
    広島はホームページ開いても情報少ないが、岡山は仕様、工法など詳しく書いてあった。

73. 356 購入検討中さん

355さん

ホームページで情報を得て、モデルハウスに行った方が良いのに…結局岡山のホームページで情報を得ている状態。
    あと注文住宅の場合、他のハウスメーカーで良かった間取りとか取り入れることが出来るのかな?

74. 357 入居済み住民さん

352さん

クレーマーじゃないので!
    失礼な方ですね。

そもそも
    言わないといけない事に問題でしょ。
    何も難がなかったら言いません。
    完璧な家は無理だと思います。だからこそアフターは大切だし
    建ててからも担当は心配りするべきだと思います。
    それがワウには欠けています。

そんな暇人ではないので。クレーマー扱いされるのは不愉快です。

あと安いものを選んでないので。
    それに
    ある程度は自分たちで決めれても
    素材1つ1つ全て選べるわけではないので
    使ってるものが安物ということを言ってるんです。

私はハウスメーカー2社比べれたので
    ワウの悪さがよくわかりました。

だからと、いって
    簡単に返品できるわけではなく
    一生不快な思いをして住んでいかなくてはいけません。

私たち家族のように不快な方が増えて欲しくないので
    書いているだけです。

モデルハウスはよく見えるものです。担当者も建てて欲しいから親切熱心です。
    でも大事なのは建ててからのケアではないかと思います。

一生ものの買い物なので
    慎重に考えた方がいいです。
    私たち夫婦は甘すぎたと後悔しています。
    もっともっと検討して建てるべきでした。

75. 358 入居済み住民さん

>>357

不動産関係のFPさんに調べてもらったけど、特に会社として評判は悪くないみたいですけどね。建てた後の問題点もあんまり無さそうでしたし。タマホームは最悪だから、タマホームだったら止めますって言ってました。

営業の人も夜遅くまで付き合ってくれるし良い図面ができそう。ただあれこれオプションになるのが…まあローコストですししょうがないかな。

まあ357さんはどこまで調べて決めたのかは分からないですけど、こちらが最大限の努力をして決定すればいいし、契約の前にもっと聞くべきだったのでしょうね。

76. 361 匿名さん

広島はいい風景が多いなと記憶にある場所です。古き良き時代の風景に同化するような立地と家があると快適でしょうね。

一番人気の物件情報を拝見しましたが、シンプルイズベストな感じでした。物件の間のスペースが十分にあるのも良いと思います。夜のライトアップも良いですね、これは夜中中ずっと点灯しているものなのでしょうか。

77. 362 購入検討中さん

あかり協定ということで団地内を明るく照らすみたいですね。夜暗くなってから、朝方明るくなるまでと聞きました。
    防犯性も高くなるし、良い感じでした。
    実際に見たら、ネットよりも良かった印象。

78. 365 匿名さん

357さん 支持します。

343さんと同じような印象を受けました。

351さん、352さんのように言われたら家買えないです。意図的に情報を出されて、後戻り出来ないこともあるのではないでしょうか。

79. 366 匿名さん

357さん支持します。

全然クレーマーの臭いしません。おっしゃる通り柱一本一本の素材を選べるわけではないので

むしろ基礎レベルから注文できるハウスメーカーとかあるんですか?

357さんを批判してる書き込みはワウの営業か同業の人じゃないですかね。

と思ってしまいますがいかがですか351&352さん。

私はワウのモデルハウスがすごく気に入って何度か商談させて頂きましたがやめました。

理由をかくと特定されるので書きません。

80. 367 匿名

366

351は自分で業界人って書いてるじゃん。
    良く読めよ。

>私はワウのモデルハウスがすごく気に入って何度か商談させて頂きましたがやめました。
    >理由をかくと特定されるので書きません。

すごく気に入ったのにやめたですか。

木造住宅のスレは営業妨害が多いね。

81. 368 匿名さん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

82. 369 戸建て検討中さん

ZEH住宅出してるね

83. 370 戸建て検討中さん

先日ワウハウスの建売物件を見学に行きました。
    断熱材についてロックウール使用、サッシは内側もアルミ。
    この時点で検討の余地が無くなりました。
    そのわりには値段も高かったけど見える部分には多少はいいものを使ってるのかな?

あととにかく営業に知識が無さすぎ、質問しても的外れな回答。
    全く嚙み合わず。運が悪かったのかな。。

84. 371 戸建て検討中さん

370さんに質問なのですが
    >断熱材についてロックウール使用、サッシは内側もアルミ。
    上記内容で、サッシのところは理解できるのですが、
    断熱材はロックウールでは不安要素があるのでしょうか?
    自分も何社か見せていただいて、(大手HMではありませんが)
    ロックウールか吹付け発砲断熱のどちらかというのが多かったので・・・
    見識不足ですいません。

85. 372 通りがかりさん

断熱性能は発泡断熱の方が完全に上だけど、ロックウールの方が室内の音が響かないっていうから(外への音漏れは発泡断熱の方が静か?)、どちらを優先するかもあるんでない?

86. 373 戸建て検討中さん

室内もアルミであれば認定低炭素住宅地なのでしょうか??
    もっとグレードアップしたいのであれば注文住宅にしたほうがいいかもしれませんね!

87. 374 通りがかりさん

断熱材としてのメリットを考えると繊維系はあまりないように感じます。
    サッシについてもアルミならコストは安いですが、
    複層ガラスでも結露がひどいことがあります。
    内側だけでも樹脂なら結露はほとんどないですね。

88. 375 匿名

370さん

住宅会社の営業なんて、ノルマノルマで入れ替わりも激しいし、不動産屋のくせに宅建の資格ももってないようなやつばっかりなんで、まともに信用できるやつなんていませんよ。

木造住宅の仕様なんてどこの会社も大してかわらないんで、信用できる人から買った方がいいです。

むしろその会社にいる建築士さんとかの方が、専門的な知識もあるし信用できるでしょうね。

その人自身が信用出来ても、会社が信用できなければ一緒ですけどね。

話をする人間をよく選んで、それでも駄目だなぁと判断されたなら、その会社は選択から外せばよいと思います。

89. 378 通りがかりさん

外構とか提案力がなさすぎるよね??客の提案待ちってスタンスなのもどうかなと思う!

90. 379 匿名

不動産屋と建築士と建売の営業では、大きく違いますからね。

同じものばかり売っている建売の営業に、幅広い不動産の知識、建築の知識をなかなか求められません。

91. 380 匿名

そんなことは客には関係ない
    営業力のほかに信頼できるかどうかが重要なんだよ

92. 381 通りがかりさん

アフターにも疑問ばかりですね

93. 384 評判気になるさん

>>383 名無しさん
    計画予定なのですが、どのようにですか?具体的に教えていただけたらと思います。

94. 385 通りがかりさん

>>384 評判気になるさん

計画してるのですね!いいですね。
    現在住んでますが、とても住みやすいですよ!注文住宅だったので自分で色々調べればいい家になると思います

95. 387 検討者さん

注文住宅の会社なんですか?こちらはミニ分譲の建売業者さんではないのですか?

96. 388 名無しさん

注文住宅用の土地を購入して建てました。建築条件つきでしたが。
    主に建売ですが、注文住宅もしてるみたいです。
    標準か、オプションかしかないので、他メーカーみたいに商品の種類はありませんでした。全部を決めさせてくれますが、その分自由度が高すぎてある程度自分の中でビジョンがないと厳しいですね。営業の引き出しはあまりないかな。良くないことは良くないとはっきり言ってくれます。色々な展示場に行って、目指したい家のビジョンがあれば大丈夫です。

97. 389 匿名さん

注文住宅にしたいならここはないかな
    人の質は置いといて物は可も不可もない感じ
    値段は質の割には高いイメージ
    要は建売会社なので建売以外はメリットなし

98. 390 名無しさん

そうなんですか?
    他メーカーと違うとこ教えてください

99. 391 匿名さん

公式サイトを見ると注文住宅事業としてアウルホームのサイトのリンクが貼られています。
    注文住宅でお願いするとしたらグループ会社の方で請け負うということになるんでしょうか。
    388さんの場合だとどこでお願いしたんでしょうね?詳しい方がいたら教えてください。

建売の方だと棟数も多いようですね。評判としてはこちらの方が良いんでしょうかね。
    提案力が少なさそうなのも気になりましたが…。アフターフォローとかどうでしょうか。

100. 392 名無しさん

388で投稿した者です。
    注文住宅はワウハウスで行ったので、アウルホームではなかったです。グループ会社みたいですけど広島県福山市周辺でない場合はワウハウスにそのままお願いすると思います。ヒアリングとかはワウハウスの営業の人と行いました。
    インテリアコーディネーターがいないので、壁紙、外壁、キッチンなど各ショールームに行って、それぞれの担当者とこういう家にしたいとか、こういう色が好きなどの話をして決めていきました。
    色々とこだわりがあったので建売でなく注文住宅で良かったと思っています。
    大手ハウスメーカーのようにはいかないとは思いますが、自分で決めれた分後悔はないですね。

101. 393 購入経験者さん

最低です。
    購入時、建築前の段階で仕様の変更が可能との事で何点か注文をしました。
    追加工事に関しては費用が発生することも承知の上でしたが・・・。
    関係部署に連絡が行っていないことが、引き渡し前に発覚。
    設計担当者は「いつ、だれに言われましたか?聞いていません」とクレーマー
    扱いされました。引き渡し後の対応も不安です。
    一流と言われていたマンション販売会社で散々な経験を過去にしましたが、
    また、素人は泣きを見るのです。、

102. 394 も・と・〇・う・ち

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

103. 395 匿名さん

注文住宅と言うよりは、タウンを作ってその中に建売や
    条件付きの宅地販売があるという形になって来るのがコチラの場合はメインになってくるのでしょうか。
    自由設計みたいに出来るということが公式サイトに書かれていました。
    条件付の場合は
    かなりフレキシブルに対応してもらうことが出来るということな何でしょうか。
    間取りも変更出来るみたいですし。

104. 396 ファン

395の投稿の方へ
    知りたい気持ちはわかりますが、この種の内容はその会社に聞くべきです。
    掲示板で聞くと、ネガティブなことが返ってくるだけですよ。
    また、文章もよくわかりません。今一度、読み直してくださいませ。

105. 397 匿名

ワウハウスは建て売り デザインせいが高い注文はアウルホームでしょうか
    アウルホームさんでお願いしましたが 設計さんに提案して貰えるので質問のレスポンスはアウルホームが早いです
    備後地方で注文住宅なら アウルホームがオススメですね

106. 398 口コミ知りたいさん

>>280 購入経験者さん

>>280 購入経験者さん
    初めまして。我が家もワウハウスで建てました。が何年後に雨漏りがあり、何度か業者にきて
    見てもらいましたが。直らなく
    雨漏りがしなくなったと思いきや
    またまた4ヶ所も。家の中が水浸しになっており家族で、ふきました。
    確かに手抜きだとおもいます。点検にもこない
    電話もない。信用できない。
    こんな雨漏りする家なんて住みたくないです
    ワウハウスは、失敗でした。
    違うメーカーさんで建て直したいです。
    クレーム言わないと。

107. 399 名無しさん

自分自身他社と契約してないので分かりませんが、アフターは対応早いと思います。建築後に本当にここで良かったのか悩んだ時もありましたが、アフターの対応の良さで良かったなって思ってます。

108. 400 名無しさん

社員が会社に山ほど不満を抱いてるのに、お客さんに良いもの提供できるわけがないよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡