注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ワウハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ワウハウスについて教えてください

広告を掲載

めろんぱん [更新日時] 2024-05-04 15:11:16

希望学区にワウハウスが分譲地を持っているので検討しようと思いますが、
ここがどんな家を建てるかが気になります。
ワウハウスの情報をお持ちの方、何でもいいので教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-02 22:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワウハウスについて教えてください

  1. 341 入居済み住民さん [女性 30代]

    >>340
    一軒目はS会社で建てました。2軒目もと思っていたのに
    土地がワウのものだからと建物条件がありワウでしか建てれないと言われ仕方なくワウにしましたが後悔です。

    注文で建てたのに
    物が安物ばかり使ってるせいで住めば住むほど欠点だらけです。一軒目の家と大違いです。
    ちなみにワウの家の方が一軒目の家より金額は高いです。

    一軒目の会社は不具合が出て担当に電話したらすぐ担当とアフターの方が来て対応してくれました。何年経っても担当の方は連絡してくれて年始は必ずカレンダーを持って挨拶に来てくれていました。
    不具合と言ってもワウの家ほどなかったです。

    ワウは担当は連絡は建てるまで。建てたらわかりやすいくらい連絡は減り、不具合を言えば、さらに連絡なしです。
    クレーマー扱い。
    なんか言えば、引き渡しは終わった
    建ててから住んで不具合がでるもの。
    引き渡し後の対応も大切ですよね。
    渡せば終わり??住む家は一生物。ワウで一生物を買い物をしてしまい一生の後悔です。
    今から建てられる方は気を付けてください。
    私は建ててしまった後なので我慢して住むしかないです。電化製品のように気軽に買い替えれるものではないので。
    こんな無責任な会社を選んでしまった自分にも腹立たしい


  2. 343 まぁ良くないですよ。 [男性 30代]

    注文住宅で建てました!
    まぁひどいです。
    営業マンは建築の知識がないに等しいです。
    ただ、住み心地良い家にするには営業マンに頼らずに自分で勉強して、要らない物はたのまず、必要な物を注文すれば良いことなので、現状の家事態に不満はないです。
    最初に営業マンが用意した間取りは3パターンぐらいありましたが、基本的に部屋の位置が違うだけです。それより、床面、屋根の高さや階段の踏み面と高さのサイズ、また無駄なスペースを無くす提案などが全くなく、窓のサイズ変更するだけでも即答出来ず、無駄に時間がかかります。

    また、計算もろくに出来ず外構の土間コンは30平米を50平米に間違え、指摘したらすみませんの一言もなく、ちょっと不機嫌な感じで変更しましたんでで終わりです。金額が20万も多く間違えていたにも関わらずですよ。これの他にもよく似た事が何回かあって、いちいち指摘するのがストレスでした。

    10年間の地盤保証ですが、普通の10倍以上請求されます。これは第三者機関で相場は10万程度(検査料金5万程度込)ですが、ワウは50万請求してきます。たかだか2000万程度の建物で約45万の保険料(通常保険料は3万程度)です。
    ワウの説明は「確かに検査料と保険料合わせて10程度ですが、残りの金額(40万)は地盤改良が必要な場合があるので、皆さんで積み立てし、必要な場合に補てんします。」
    これを言われて納得出来る方いるでしょうか?
    要は検査の結果必要なかった場合は、ワウで頼んだ他の方で地盤改良工事が必要な場合に備えて蓄えるそうです。他人の為の費用に使われるそうですよ。意味が解りません。地盤改良が必要な土地を購入した場合は自己負担で出すべきです。
    それに本当に補てんされているのかも疑問です。本当に補てんされてるのであればワウで注文住宅を建てられた方で地盤改良が必要な場合、その料金は払う必要はないですね。もし、払われた方がいらっしゃれば書き込みして欲しいものです。

  3. 344 匿名さん [男性 30代]

    どちらの県に住まれてますか?

  4. 345 匿名

    会社の体質がタカスギの頃から、とにかく売れ売れの営業至上主義だから、できる営業マンはできるし、できない営業マンはホントダメ。社員教育もまともにできてないし、人の入れ替わりが激しい。

    こいつはダメだと思ったら、担当者変えてもらって話しをしたほうがいい。

    品物自体は建売にしてはグレード高いと思う。

  5. 346 値引きしてもらおう

    モデルハウスで建ててある家を安くしてもらって買うとだいぶお得だと思う。

    使ってある設備はその時の最新ぽいし、家の造り自体はよさそうだから。

    営業マンと話ししてて、注文住宅ができそうな感じじゃなかった。

  6. 347 注文住宅

    建築士?設計?の人と話すればいいんじゃないの?

  7. 348 匿名

    あれこれ見てまわったけど、注文に特化した建築屋さんは、土地売りしてるとこを探して建てないといけないから、土地売りだけはちょっと高い。
    それに注文住宅は総額がはってくるので自分にゃきついわ(-_-;

    もともと土地がある人はまだいいけどねぇ。

    ここの会社みたいな土地と家とセットで売ってるとこの方がおなじ品物でも安い気がする。

    一昔前みたいに、どでかい団地の新しい町へ引っ越すみたいな物件は今は少ないね。

    そんな時代じゃないよねぇ。

  8. 349 匿名さん

    >343さん
    知識がないと言われるままに本来不要な費用まで請求されてしまうんですね…
    地盤保証にかかってくる費用が高額なのはそのような理由でしたか~。
    残りの40万は地盤改良の積立だそうですが、不透明すぎます。実質ワウの利益となっているのではないでしょうか。

  9. 350 マイホーム欲しい

    343さん>
    本当ならひどいですね、参考になりました。今後家のメーカーを建てるときの参考にします。自分ならそんなメーカーで注文住宅たてないです。変な事言って来た時点でたてるのをやめることにします。

  10. 351 業界人です。

    343さん>
    結局納得して建てられたんですよね?
    気にいらなければ建てなければいいのではないでしょうか。
    他に建設会社さん山ほどおられるわけですし、選択肢は存分にありますよ。
    ワウさんのディテールがどうか詳しいことは知りませんが、クレーマーの匂いがしますね、個人的に。

    お気を悪くなさらずに。

  11. 352 匿名

    まぁ建築業界はクレーム産業と言うものの、341なんか特にクレーマーだなwこんな奴に絡まれたら住宅会社もかなわんねw
    注文で建てたんならあなたが安いものを選んだんでしょ?って感じw

  12. 353 住まいに詳しい人

    家買う予定ないけど、チラシがポストに入ってたので「モデルハウス見せてくれ」って言ったら、丁寧に案内してくれた。普通にいい家だったし、仕様もそれなりで、いい場所にあった。

  13. 354 購入検討中さん

    ワウハウス広島とワウハウス岡山って会社としては別物なのかな??
    広島はホームページ開いても情報少ないが、岡山は仕様、工法など詳しく書いてあった。

  14. 356 購入検討中さん

    355さん

    ホームページで情報を得て、モデルハウスに行った方が良いのに…結局岡山のホームページで情報を得ている状態。
    あと注文住宅の場合、他のハウスメーカーで良かった間取りとか取り入れることが出来るのかな?

  15. 357 入居済み住民さん

    352さん

    クレーマーじゃないので!
    失礼な方ですね。

    そもそも
    言わないといけない事に問題でしょ。
    何も難がなかったら言いません。
    完璧な家は無理だと思います。だからこそアフターは大切だし
    建ててからも担当は心配りするべきだと思います。
    それがワウには欠けています。

    そんな暇人ではないので。クレーマー扱いされるのは不愉快です。

    あと安いものを選んでないので。
    それに
    ある程度は自分たちで決めれても
    素材1つ1つ全て選べるわけではないので
    使ってるものが安物ということを言ってるんです。

    私はハウスメーカー2社比べれたので
    ワウの悪さがよくわかりました。

    だからと、いって
    簡単に返品できるわけではなく
    一生不快な思いをして住んでいかなくてはいけません。

    私たち家族のように不快な方が増えて欲しくないので
    書いているだけです。

    モデルハウスはよく見えるものです。担当者も建てて欲しいから親切熱心です。
    でも大事なのは建ててからのケアではないかと思います。

    一生ものの買い物なので
    慎重に考えた方がいいです。
    私たち夫婦は甘すぎたと後悔しています。
    もっともっと検討して建てるべきでした。

  16. 358 入居済み住民さん

    >>357

    不動産関係のFPさんに調べてもらったけど、特に会社として評判は悪くないみたいですけどね。建てた後の問題点もあんまり無さそうでしたし。タマホームは最悪だから、タマホームだったら止めますって言ってました。

    営業の人も夜遅くまで付き合ってくれるし良い図面ができそう。ただあれこれオプションになるのが…まあローコストですししょうがないかな。

    まあ357さんはどこまで調べて決めたのかは分からないですけど、こちらが最大限の努力をして決定すればいいし、契約の前にもっと聞くべきだったのでしょうね。

  17. 361 匿名さん

    広島はいい風景が多いなと記憶にある場所です。古き良き時代の風景に同化するような立地と家があると快適でしょうね。

    一番人気の物件情報を拝見しましたが、シンプルイズベストな感じでした。物件の間のスペースが十分にあるのも良いと思います。夜のライトアップも良いですね、これは夜中中ずっと点灯しているものなのでしょうか。

  18. 362 購入検討中さん

    あかり協定ということで団地内を明るく照らすみたいですね。夜暗くなってから、朝方明るくなるまでと聞きました。
    防犯性も高くなるし、良い感じでした。
    実際に見たら、ネットよりも良かった印象。

  19. 365 匿名さん

    357さん 支持します。

    343さんと同じような印象を受けました。

    351さん、352さんのように言われたら家買えないです。意図的に情報を出されて、後戻り出来ないこともあるのではないでしょうか。

  20. 366 匿名さん

    357さん支持します。

    全然クレーマーの臭いしません。おっしゃる通り柱一本一本の素材を選べるわけではないので

    むしろ基礎レベルから注文できるハウスメーカーとかあるんですか?

    357さんを批判してる書き込みはワウの営業か同業の人じゃないですかね。

    と思ってしまいますがいかがですか351&352さん。

    私はワウのモデルハウスがすごく気に入って何度か商談させて頂きましたがやめました。

    理由をかくと特定されるので書きません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸