注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-02-09 15:27:00

先頃計画倒産下富士ハウス被害者用スレッドです。

被害者の方も気持ちは分かりますが、冷静に書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-02-02 18:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士ハウス 被害者掲示板

  1. 865 サラリーマンさん

    現実問題、破産してるわけでしょ?
    スポンサーだとかに何を期待しているのでしょう?
    負債を引き受けるわけない。上場企業だったら株主から
    経営者は訴えられますよ?

  2. 866 匿名さん

    862
    あなたは、上棟で工事が止まって、1700万払込済で業者が倒産しても、自分が選んだ業者だからしょうがない。自己責任ですって思えますか?思えるなら、施主にも責任があるって書き込めばいいじゃないですか?

  3. 867 地元不動産業者さん

    倒産してから必死に書き込みしないで
    購入する前に必死に書き込みして欲しかった

    同業者として非常に心が痛い

  4. 868 契約済みさん

    今更自己責任うんぬんは見当違いですね。
    誰かが言っているように、後だしジャンケンの結果論なんて誰でも言えます。

    まあそんな方は無視するとして、
    私も当事者なので、怒る気持ちはわかるけど、
    残り1ヶ月で解雇が決まっている富士ハウス社員に、
    何かさせようとするのは時間の無駄。そもそも動くわけがない。

    それと被害者の会ってのは結局他力本願なだけなので、
    情報をそこそこに入手したら、さっさと自分で動いた方が良い。
    みんな、少しでも自分の損を減らそうと必死なんだからね。
    例えば、「被害者の会を辞めてくれたら貴方だけ全額保証します」とでも言われたら、
    絶対乗っかるでしょう。

    待つだけで自分で行動ができないなら、もうあきらめるしかない。
    これから先、わからない、知らないってのは自己責任です。


    本当に被害者の会をやっていく気があるなら、既に入居している人間の
    「今後のアフターフォローはどうなるんだ?」
    「そっとしておいて欲しい」
    って意見を叩けるはずがないって。同じ被害者なんだからね。

  5. 869 入居済み住民さん

    後だしジャンケンなんていってる時点で感覚がズレているね。

    このスレ自体、後々の人の参考になるだけなんだから

  6. 870 入居済み②

    >>841
    免震に関しては後々のメンテナンス性が主な理由と聞きました。台風などの強風での被害時(これの解決案が無い)の事を言ってました。
    あと、家が小さくなる事も言ってましたね。

  7. 871 ビギナーさん


    それは、いい訳という事に気づかなかったんですね。

  8. 872 契約済みさん

    倒産して1週間が経ち冷静な判断が出来る様になってきました。
    私は管財人のグループ分けで言う所のNo.3ですが
    自分の反省点が見えてきました。

    一言で言うと『リスク管理』の甘さです。

    私自身建築関係に従事しており何十社何百社もの協力業者と付き合っておりますが
    会社は新規業者と取引きを開始する際、入念な与信調査(TDBの420円程度ではありません)
    を行います。そこで疑わしい業者とは一切取引きを行いません。
    又、既存の業者にも毎年決算報告書を提出させますし、各現場で職人さんに給与の支払い遅延が無いか毎月確認し問題があれば会社に報告します。
    毎月の出来高支払い時の出来高管理もチェックされ一円たりとも超過支払いの無い様上司から厳しく言われています。

    今回私は自分自身で初めて大きな取引き(買い物)をするに当たって毎日会社で言われている事をまったく参考に出来なかったと言う事です。

    しかし会社がここまでリスク管理を徹底する様になったのもバブル崩壊後数多くの協力業者倒産に直面しその都度損害を被った為です。
    個人では一生の内で何度も経験する事ではありませんが今回の失敗を糧に次ぎの業者を探そうと思っております。

    でも人が人を信用出来ない世の中って嫌だなと思います。
    自分の田舎では今でも近所の大工さんにそれこそ口約束程度でリホームやってもらっています。
    (最後は愚痴でした。)

  9. 873 関西在住

    被害者の立場からしたら、その時その時の情報がほしい・・アドバイスがほしい・・そんな書き込みを求めてるんだけど、だんだん内容がずれて言ってるような感じですね。
    我が家も3月完成予定の被害者です。
    営業マンに連絡とっても、ホームページでの情報しかないと言われ何の役にたたない、建築担当からはまったく連絡なしだし、連絡もつかない状態。
    自分達で動くしかないので、今は前向きに考え弁護士に相談しようとしていますが、各地域の方、同じ関西圏の方、動きがあれば教えてください。

  10. 874 二児のパパ

    859さんへ

    お返事ありがとうございます。我が家の状態はキッチン、靴箱、バス、洗面台が入ってます。クロス、畳、建具はまだです。水道と電気の引き込みもまだです。
    ローンはツナギとして他の銀行は使ってません。契約した銀行が契約額から随時出して貰う形をとっています。利息分だけの支払いが始まっている状況です。

    またなにか分かったら教えてください。

  11. 875 匿名さん

    私が依頼しているハウスメーカーは富士ハウスさんではないのですが、、一被害者です。みなさん家を建てはじめているってことは住宅ローンも支払っていますよね。家が建たないのにローンだけ支払うなんておかしな話ですよね。皆さん銀行さんにはどのような対応してもらいましたか、または今後どうしてもらう予定ですか。ローンをストップしてもらえましたか?我が家は今連絡待ち
    です。

  12. 876 匿名さん

    関東( 茂原・市原・千葉)での被害者の方いらっしゃいますか。

  13. 877 匿名さん

    >>875
    で、おたくはどんな被害を受けたんですか?

  14. 878 匿名さん

    >>874さんはほぼ目処がったっている状態と思います、多分1にグループ分けされると思う
    電気の引き込みは宅内工事完了後、宅内工事業者からの連絡で電力会社によって受電される
    しかし上下水道は宅地の条件によりどうなるかは分からない、新たに負担金が必要になるかも?
    敷地内まで管が来ている場合は大丈夫だろうけど
    一般的に電気も水道も宅内以外はHMが請け負っている訳ではなく設備業者と電力、水道局との取引でHMは素通りが普通、工事申請はHMはしない

    現状ではまだ管財人の出来高判断の根拠が明確でないみたいだから、どのくらいの追加負担になるか、本当に判断が正しいのか?余計な負担にならないか?などの問題から施主の方も専門家に意見を聞いた方が良いかもね

  15. 879 契約済みさん

    破産管財人は何故当初の方針を変えたのでしょうか?
    300万以下の手付金は全額返還すると表明していましたよね。

    うちは280万を支払い、まだ未着工です。
    倒産はショックでしたが、とりあえずお金は返還されるということで
    何とか心の整理をつけようとしていましたが、1割しか返還されない
    と聞き、怒りと裏切られた気持ちで、どうしていいか分かりません。

    他の債権者からの不当な圧力で方針転換したのでしょうか?
    だったら絶対に許されることではないと思います。納得できません。

    破産管財人は、当初の方針通り、責任を持って300万以下の手付金は全額
    返還すべきです。弁護士の正義はどこに行ってしまったのでしょう?

    その返還処理が終わった後に、他の債権者への返還について十分に
    協議して、必要があれば国や銀行の援助を受ければいいでしょう。
    なるべく早く優先されるべき被害者にだけでも救済しないことには、
    いつまでたっても問題解決は望めません。

    社会のためにも、一刻も早い解決を望みます。同じ被害者のみなさんと
    一緒に声を上げて戦っていきたいと思います。

  16. 880 匿名さん

    >>879

    300万円以下全額返金ってどこの情報ですか?
    管財人の発表には最初からそのような事は書かれていませんよ。

  17. 881 入居済み住民さん

    最初にどう言ってたかは知らないけど、
    管財人が現時点で公表してることが事実ということ。
    300万円以下は返還10%を目標。
    「目標」だからねえ。
    全額返還どころか、10%も保証されたものじゃない。

    どうやって損を減らすかだけ考えるわ。
    被害者の会は情報収集だけに活用すべき。
    mixi見てても、既に入居済の人やら、未着工やらバラバラじゃん。
    あそこの雰囲気に飲まれて、ゆるーい雰囲気のまま日が過ぎていけば
    損が拡大する。

  18. 882 匿名さん

    300万程度ならあきらめろ 授業料と思えばいい
    世の厳しさ己の甘さを知る授業だ
    きっと報われる日がくるさ

  19. 883 匿名さん

    管財人の告知をよく読むと、10%または20%という数字は「目標」ではなく「見込み」ですよ。

  20. 884 匿名さん

    にじのパパさんへ

    859です。よかったです。お金はまだ取引銀行にあるならなによりです。
    うちも、倒産前に七割入金、出来てるのは八割なので、まだ銀行に、多少融資残ってたのが幸いでした。
    全額融資後だと、いくら2月末に間に合うといっても、資金がないということで、すぐに工事スタートとはいかないと担当者がいっていました。今から詳しく聞いて来ます。また書き込みしますね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸