注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ニューハウス工業ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ニューハウス工業ってどうですか?

広告を掲載

なかや [更新日時] 2014-12-05 21:53:16

建てられた方ご意見お願いします!

[スレ作成日時]2006-07-13 11:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ニューハウス工業ってどうですか?

1. 807 匿名さん

サイエンスパーク行ったけど契約に至らなかった方、いらっしゃいますか?

2. 808 契約済みさん

工場行かなかったけどニューハウスさんの営業マン
    とてもいい人だったから安心して家づくり出来ました。

3. 809 匿名

サイエンスパークに行けというのは営業マンだし、施主が行かなくても契約すると言うなら、それは構わないと思いますよ。見学すればまずまず参考にはなりますけど、絶対見なければならないという物ではありませんし。

4. 810 匿名さん

今日の荒天で棟上げを強行するのはコアラさんならでわでしうか?
    コアラさんの横にさらにコアラさんというのも微妙ですね
    区画整理地内でコアラが数区画押さえた訳でもないのに
    ま、いくら周りの土地が売れてるか確認もしないで、着工前だからと言って
    無断でトラック止めたりしちゃダメですよ
    次場る天婦羅工業さんw

5. 811 匿名

他の工務店のHMを見たけど、どこもやっていたみたいですよ。工期が遅れれば遅れる程、そのしわ寄せは施主さんにいく訳ですから。

6. 812 匿名さん

無断でトラック止めたりすんだ、やっぱり最悪だなコアラは。
    大雨のあとに基礎する時、うちの敷地にポンプで水送り込んでくる位だもんな。さらにそこの土地の地面あげて傾斜までつけてきやがる。水行かないように対応しなきゃいけないんだよ、送り込んでる側は。
    自分の客さえよければいいっていう、そんな会社です。

7. 813 匿名

だからこそ新家ではなく、石友で建てた方がよいです。石友から工事もスマート、そして新家とは比較にならない位、上品で素敵な家が建ちますよ。

8. 814 匿名

石友の営業マンはスマートで丁寧、工事は信用と信用第一、家は上品でお洒落な素敵な造り。全てニューハウスを上回る出来ですね。

9. 815 匿名

なんで石友が出てくるんだろう?
    おもしろすぎる石友。

10. 816 えむに

石友を叩かせたいだけでは?
    板が荒れるだけです。スルーするのが良策。

>>807
    富山からのバスツアーで行ったことありますが、その時の参加者が20組近く居ました。
    毎回それだけの参加があったと考えたら、
    富山県内のニューハウス着工件数と合わないので断ってる方も多いと思いますよ。

私はニューハウスで建てましたが、
    私の知人はニューハウスを断って他のとこで建ててます。

11. 818 ママさん

ニューハウスに限った話ではないかもしれませんが・・
    北側の部屋の窓の結露などはどんなものでしょうか?
    窓を複合サッシのlow-eにすると南も北も変わらない状況になるのでしょうか?
    I値・Q値を聞くと「家によるので一概には言えない」と言われたのですが・・
    答えをもらった方はいらっしゃいますでしょうか?

12. 819 匿名さん

断熱性能を上げて良いサッシ、24換気をいれても
    子供と一緒に寝ている部屋等は湿度・温度が高く結露しやすいです
    家の内外の温度差が大きいところで湿度が高ければ
    結露の可能性大です。同じ家の中でもリビング等で床暖房・蓄熱暖房
    をしていれば結露はしてないと思います その家の中でも
    中途半端な暖かさで廊下や階段等の部分は換気もあまり行われず
    結露しやすい場所(そんな家を多く見かけます)

13. 820 ママさん

819さんありがとうございます。
    家の中で温度差を作るのも結露の原因なんですね。
    勉強になりました!
    暖房をエアコンのみにしようか+で蓄暖か床暖も考えたほうがいいのか‥

14. 821 通りすがりさん

>>820
    蓄暖にしろ床暖にしろ24時間点けっぱなしが前提ですのでその辺も考慮した方がいいと思います。
    暖房は基本的には蓄暖か床暖をメインで使って、エアコンを補助で使います。
    エアコンだけだと寒いと感じるかもしれません。エアコンは空気を暖めてるだけですから・・・。
    輻射熱で温まったほうが体の芯から温まる感じがしますし、家全体が温まってる感じがします。

最近はほとんどのメーカーで床暖か蓄暖を入れてるはずですので体感したかったら内見会に行ってみることをオススメします。

15. 822 にゃこ

もう冗談じゃない!!今まで夜遅くまで騒音我慢してたけど朝は我慢できない!!棟上げだかなんだかしらんけど、6時頃からドスバタ始めやがって!!常識のないにもほどがある!

よっぽど警察に電話しようかと思ったけどこれからご近所になるのにトラブリたくない…
    こういうご近所心理を分かっててわざとやってんのか!?

家の出来の良し悪し以前にご近所との関係が悪くなるような非常識な会社は問題外!!

こんなこと続くようなら迷わず通報します。

16. 823 匿名さん

別会社だけど似た様な状況。
    新興住宅地ならまだしも、昔からの住宅地に入ってきて、
    一言の挨拶も無しに工事を進めるのはどうかと思う。

俺は短気で心が狭くて性格悪いから、路駐してたら速攻で通報するよ。

17. 824 匿名

そんなに怒っているなら通報したら? ここで書かれている事が真実かどうかも分からないし、警察に通報して表沙汰になった方が分かりやすい。

18. 825 匿名さん

>>824
    文章をしっかり読んで意味を理解して書こうね。

19. 826 匿名

でたらめを書いている可能性もあるし、証拠画像を添付したら?

20. 827 匿名さん

身元特定されるリスクを冒してまで、君を納得させる必要があるの?
    出鱈目だと思うなら、そう思っていれば良いじゃない。
    ってか証拠って何の証拠?

21. 828 匿名

路駐や乱雑な工事現場の画像を添付して下さい。これはとても大切な事です。れっきとした証拠を提示すれば、見ている人々の参考になりますよ。

22. 829 匿名さん

>身元特定されるリスクを冒してまで、君を納得させる必要があるの?
    >出鱈目だと思うなら、そう思っていれば良いじゃない。

23. 830 えむに

>>822

もしその話が本当でしたら容赦なく通報するなり、
    ハウスメーカーに苦情出すなりしても良いと思いますよ。
    その方がハウスメーカーにとってもタメになるでしょうし、
    ご自身にとっても宜しいかと。

通報や苦情があったとしてもそこに住む人に話が行くことはないので、
    後後のことは気にしなくても良いと思います。

24. 831 えむに

っと、追記で「我が家の場合は」ですが。

棟上げ前の造成と基礎作りは暗くなってからの作業は無かったですね。
    私が仕事から帰る時間には撤収済みでしたので、
    平日に基礎屋と顔を合わせることがありませんでした。

棟上げ当日は、作業開始が8時前でしたが6月も終わりの頃ですので、
    明るく早朝という時間帯では無かったですね。

25. 832 匿名さん

>>822
    ウチの隣のコアラも7月に同じような状況だったよ
    日が暮れてから、ガガガって騒音出して工事してたよ
    20時くらいまでね

>>823
    コアラは着工の時点で住んでない家には挨拶には来ないよ
    ウチがそうだったから

>>830
    完成後の内見の時に営業が挨拶にきたので20時くらいの作業の件を言ったら、住人の引っ越しの挨拶の時に施主からやんわり謝られたよ

26. 833 匿名さん

832

ガガガって表現幼くて可愛いんですが(笑)
    どんな工事?
    ドリルでコンクリに穴でも開けてた?

27. 834 匿名

そんな事をしていたら、町内会の班長さんから町内会長さん、町内会連合会から会社に抗議がいくでしょ。下手すれば市議会議員まで動きますよ。地元ビルダーは地縁団体に特に気を使うでしょ。営業面でも仕事面でも地域あっての商売なんですから。石川県は保守的な地域なんですから特に。地域無視で仕事ができるのは大手HMぐらいですよ。地域活動してないと町内会がどれだけ地域に力があるか分からないから、不可解な事を書ける訳です。

28. 835 匿名さん

>>833
    外構の工事、駐車場だったかな?だからガガガって感じ(笑)

29. 836 匿名

ニューハウスの平屋建てを見た事ありますか。

30. 837 入居予定さん

建築中みた事ある!!かなり大きな敷地に大きい家です!!

31. 838 匿名

返答ありがとうございます。規格外だしやらないのかと思っていましたが、平屋もやるんですね。

32. 839 匿名さん

家に金かける時代じゃないよね。ニューハウスあたりで建てるのが、ベストでしょう。

33. 840 匿名さん

ニューハウスなら十分金かかってる気がするけどな。

ところで、ニューハウスで平屋だとかなりの追加料金なのかな?

34. 841 匿名

少子高齢化等の進行で今後は、家にはいくつも部屋は要らないし、階段の上り下りは負担で危ないから、平屋で良いという人も増えてくるだろうけど、ニューハウスは何らかの対策は考えているのかな。

35. 842 匿名

タカラスタンダードのショールームでのニューハウスの催しに行ってきました。最新システムキッチンやバスの説明を受け、とても参考になりました。日常生活で重要なものですから、よく勉強していかないと。

36. 843 匿名

ニューハウスサービスで、ビッグハンズハウスというローコストの企画型住宅を始めているんですね。

37. 844 購入検討中さん

ニューハウスサービスのローコストっていつからやってるんですか?
    つい最近?

38. 845 匿名

去年の7月位からみたいです。

39. 846 匿名

ニューハウスサービスの企画住宅、ビッグハンズハウスには平屋プランがあります。

40. 847 匿名

連休中は金沢市南森本町と能美市吉光町で完成住宅見学会をやってます。ドライブがてらはしごしても良いかも。

41. 848 匿名さん

連休に内見会に行くなら、ニューハウスで決まりでしょう。

42. 849 匿名

しつこく営業をかけてこない所がニューハウスの良点です。内見会でもしつこさはないですし、他の会社の営業みたいに電話をかけてきたり、夜に自宅まで営業に来る事もないです。イベント情報の送付等もなく年賀状が来る位です。

43. 850 ありえない

今年二世帯住宅を建てる予定で、ニューハウス工業に設計、プランニングをしてもらいましたが、最悪でした。営業の奴は客の要望も全く聞かず、部屋数しか聞かれず、こっちが要望したものすら、図面に反映されていませんでした。(1つも)そのあげくにこっちが全く頼んでいないものが図面に書いてありました。営業の態度も悪く、敷地調査も確実に行っていませんでした。何かとあれば、金、金、金の話で、こっちの要望も全くきかず、勝手に予算に合わせて部屋の大きさ、トイレの数など削ってきました。そんなことしたら、こっちが建てたい家がどんなもので、どれだけ金額がかかるか、いくら安くなったのか全くわかりませんよね。挙句の果てに、設計図が気に入らないと言ったら、設計士の人に合わせてもらい書き直しになったのですが、設計士は予想した通り、おじさんでした。センスが全くなく、おしゃれでもなんでもなく、古臭い図面だったので(マンションみたいな)全然おしゃれじゃないと言ったら「何言ってるんですか!おしゃれじゃないですか!」と客に逆ギレしてきました。。。営業マンもフォーローするかと思ったら隣で笑っているだけ。完璧に客を馬鹿にしてますね。。。そして、今、気持ちが傾いていた他HMの話をするやいなや、そのHMの批判、中傷を言ってきました。確信しました。こんな会社に私の家は任せられません。設計士もこちらの要望(廊下を付けてほしいなど)まったく要望を聞こうとせず、どうしてもというならつけることできますよ。⇒上から眼線です。と強気な態度。誰の家なんですか!?って感じです。長期優良住宅にしたいお客様がいたら、徹底的に遠まわしにやめたほうがいいと言ってきます。長期優良にできない&管理ができない会社です。したいと言ったら。「長期優良住宅にしたい理由は何ですか?メリットはなんですか?!」と客に聴いてきました。そっちが説明するべきだろ。ふざけるな。と思いました。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

44. 851 入居済み住民さん

長期優良住宅にしたいと思ったのはなぜですか?

あんなものに拘る必要はないと思うのだが…間取りも制限されたりするし、あの膨大な資料必要になること考えるとやりたくない気持ちはわかる(笑)

まあ、そこらへんはやっぱ施主の意向次第か

45. 852 匿名さん

どこのHMも同じだね、アイワ然り。
    結局HMも営業での当たりハズレだね

46. 853 入居住みの住人

ニューハウス工業は、長期優良住宅建ててます。ハウスメーカーもお客様を選んだのではないですか?家づくりは、双方が一体にならないと住宅は完成しません。本当にこの投稿はありえない。私はそう感じました。

47. 854 匿名さん

まあニューハウス悪くないと思うよ。
    私は違う所になりましたが、構造は長持ちしそうだし
    デザインとかディテールを重視しないなら有りかなって思う。

なんか無難な感じだしねー。

48. 855 入居住みの住人

家って、基礎、構造、屋根、窓(樹脂サッシ)、断熱性能、床材が良くないとダメ!長く住みたいならこの部位(後々取り替えるとお金が莫大にかかる部位)がしっかりしていないと10年、20年後に後悔します。あと、アフターサービスもしっかりしていること。住宅にはメンテナンスが必ず必要です。デザイン重視は家の不具合の元になるのではないでしょうか?そして、デザインは、年々変わるもの・・・・です。

49. 856 入居済み住民さん

私はとてもいい家に仕上がりましたよ。
    図面もおしゃれでしたし、要望も全部いれてもらい大満足の家ができました。
    思ってた以上に素敵な仕上がりでした。
    何と言っても営業マンが親切で、聞いたことは詳しく教えて下さいました。
    もう一つ悩んだ会社がありましたが、他社も悪口なんて全く言いませんでしたし、しつこい電話もなかったです。
    結局、営業マンが信頼できるし、図面も素敵で、絶対この会社にしようって夫婦で思いました。
    とてもいい会社だと思いました。

50. 857 ありえない

長期優良は申請するとやっかいなメンテナスをしなくてはなりません。
    登録するつもりはありませんが、それくらいに見合った家の構造があれば安心できるからです。
    ほかのHMや大工に聞くとあまりニューハウスのいい話を聞かなかったので、長期優良対応の家はあまりしていないのかなと思いました。ニューハウスのほうも嫌がっていましたからね。

ただ、友達の家はとてもいい営業の人でおしゃれな図面で(若い設計士)とても対応もよく、よくしてもらったようで、とてもいい家が出来ていました。ほんとに運だなと思いましたね……

51. 858 ありえない

853さん
    ハウスメーカーもお客さんを選んだってしつれいじゃないですか?
    安い買い物ならわかりますが、高額なものを買うんです。信頼できない、客の意向も聞かない、要望も取り入れてくれない
    そんな会社で建てれるはずないと思いますが。

自分はいい担当にあたっただけでしょ。よかったですね。

こちらの気持ちわからないでしょうね。

安いものならふつうに買ってますよ。態度悪くてもww

52. 859 入居住みの住人

858さん
    「信頼できない、客の意向も聞かない、要望も取り入れてくれない
    そんな会社で建てれるはずないと思いますが。」・・・ 私も建てないと思います。
    でも、そんな会社も存在しないと思いませんか?
    まして、石川県で木造住宅一番建てている会社ですヨ!
    普通では考えられないと思います。何か深~い原因思い当りませんか?
    私も本当の原因知りたいです。

53. 860 ようこ

築二年。ずっと雨漏りしていました。こんど、外壁の一部とドアを新品にしてもらえますが、当たり前だと思います。
    慰謝料がほしいくらいなのに、謝罪も手ぶら。ううん、慰謝料なんかより1から建て直して欲しい。
    工事責任者は誠実だし、本当に一生懸命対応してくれていますが、上が出てこない。
    私はショックで家に帰るのが嫌になり、主人とはケンカばかり。
    早く直して、忘れたい(泣)
    私が外れだっただけで、信頼あるメーカーだと思いますが、信頼仕切ってただけに。
    つらい。
    つらすぎる。
    そして悔しい。

54. 861 匿名さん

長期優良住宅って名前は立派だけど、設計の自由度は制限されるし、何だかんだと金かかる。
    固定資産税などが少し安くなるけど、書類作成の代金は別途かかるし、それ以後のメンテに係る費用も多い。
    どこぞの住宅会社は長期優良住宅が基本とか言ってるけど、実際は長期優良住宅なんてやりたくないし、金はちゃんと別に取ってる。

長期優良なんて、何もいいことない。設計のおっさんが正しいよ。

あと俺は、ニューハウスで建てようとしていて、おしゃれなマンションとか言っているのは筋違いだと思う。ここは無難なのが売り。
    そういうのを建てたいなら、設計事務所に頼むのが一番。総じて勉強不足なのに、他人に高望みしすぎ。

55. 862 匿名さん

ニューハウスは長期優良にするのは有料オプション?

標準で長期優良やってくれて、間取りなども気に入るなら施主にはデメリットないように感じたけど?受けるほうはめんどくさいらしいけどね。
    フラット安くなったし、登記税も安くなったし、取得税も安くなったし、固定資産税の軽減期間も長くなった、今のところメリットしかないっす。

長期優良だから家の仕様がいいとは全く思ってないけど、こまごまお得でした。
    勧めてないのは施工側の方なのかな。

それでハウスメーカー選べってほどのことではないけど、何もいいことないってのは言いすぎじゃない?

56. 864 入居住みの住人

by ようこ さん
    お気持ち察します。
    二年間も何故雨漏り放置していたのですか?ニューハウス工業は、3ヶ月、6ヶ月、1年、3年‥‥と点検あるはずです。
    とにかく雨漏りは、原因の特定が最大のポイントです。ドアと書いてあるので玄関周りだと推測しますが、二階のベランダとか2階の窓周りからの漏水が多いと本で読んだ記憶があります。下地材とかもどうなっているかしっかり確認しないといけません。
    ニューハウス工業は、地元の企業ですからしっかり対応すると思いますが、ご主人とようこさんが納得いくところまで直してもらうように!
    また、結果も投稿してください。

57. 866 匿名さん

結果もですが途中経過も聞いてみたいですね。

まぁ、>864さんの書き込みに対しての返答がないとこをみると、
    また?って感じがしないでもないですが…(苦笑

58. 867 ありえない

859さん
    ニューハウスの営業さんが要望を取り入れてくれないのではなく、設計士が自分の考えばかり言って、要望を取り入れようとしてくれなかったんです。例えば客間がリビングの奥にあって、必ずリビング通らないといけなかったので、玄関から客間にすぐ行けるようにしたい。と言うと、その設計士さんは、家にあげるような仲いいお客さんなら、リビング通してもいいんじゃないですか?と言ってきました。仲良い人ばかり来るとは限りませんんし、ちょっとしたお客さんを通すにも毎回リビングを通すのが嫌だと行っても、今は廊下がないのが主流ですからと言って、結局自分の書いた図面をなかなか変えようとしてくれませんでした。これはこちらが悪いんですかね?
    859さんは私に深い理由があるとおっしゃりたいのでしょうか?誰の家を建てるのか考えていただきたいです。設計士さんの家ではありません。私の気持ちはわかっていただけないのでしょうかね。本人しかわかりませんよね。

59. 868 匿名さん

まあ基本プランの間取りは決まってる訳で、そこに色々落とし込んで設計していくわけですよ。
    どうしてもと言うならその設計士にゴリ推しすればどうですか?

60. 869 by 入居住みの住人  

by ありえない さんへ
    リビングと客間の例はよくありますネ!設計が施主の要望を取り入れないのは、私もおかしいと思います。理由が、「今は廊下がないのが主流です」も変。今は、建坪の小さい家が多いから必然的に廊下のない家が多くなっているのだと私は思っています。住宅の究極はアパートです。玄関、ホールも小さくして廊下をなくして無駄をなくして住むだけの建物と言う感じです。by ありえない さんの言う通り家を建てるのは設計士ではなく本人ですからネ!私も同感です。私も入居住みの住人ですから気持ちは察します。結局、どうなったかはわかりませんが、設計に理解してもらわないと進む話ではないようですね。
    予算、建坪、土地に問題がない様なら設計にも営業にも問題あるかも?
    失礼しました。

61. 870 匿名さん

で、建坪って何?

62. 871 匿名さん

久しぶりにこのスレ見たけどなんか盛り上がってるなー

思うんだけどそこまでコアラにこだわる理由ないのでわ?
    最初に金取られるし引けなくなったとか?
    コアラさんの展示場じゃなくて内見会の方の家何軒も見たけど
    個人的にはどれも大して変わらん感じだよ?
    コアラの売りは防腐防蟻処理の米ひばだけだし
    間取りは云々は期待する方が駄目だと思うけど…

63. 872 匿名さん

>871
    コアラは無難なのです。
    可も不可もない、無難なんです。

特に知識もない素人が建てるのに、坪45万で石川でその他の選択肢ってどこですか?倒産の不安が小さいところでお願いします。

ちなみに、タマよりはコアラのほうがマシです。各地出しては撤退したり、あんな大工叩いてるとこ、無理。コアラは地元からは逃げられないからね。

64. 874 匿名さん

中にいた人か業界の人じゃないとわかんないね。

65. 875 イエオタ

コアラさんは,予算に合わせていかようにも材料の質を下げて提案してきます。それに唖然としました。
    防蟻処理も1階部分のみ。
    価格にあわない建物でしたね

66. 877 入居済み住民さん

約束を守らない会社ってどうなの。私たちが何をしたというのでしょうか。
    連絡をするといって連絡をよこさない。待っていて予定をずらしてまで待っていたのですが、連絡は、なかった。
    なのに、そのことを言うと「何をそんなに怒っているの・・・」みたいな言い方。もう呆れてしまった。
     こちらの要望は何も聞き入れられないと、専務が言ったとか・・・私たちは、気に入って人生初めて建てた新築の家を、ニュウーハウスにお願いしたのに、こんなことになって本当に悲しいばかりです。
    人としてどうなのでしょうか。誓約書を交わしたわけではない約束、  口約束は、法的には何の効力もないけど、絶対守るべきことなのではないのでしょうか。お客さんとの約束ですよ。自分が言ったことでしょ!
    1度や2度ではないのです。実は、ニューハウスには、何度も不愉快な想いをさせられているんです。
     私たちが、何をしたというのでしょうか。なんでこんないやな思いをしなければならないんですか。
    憤りを通り越しています。

67. 878 購入経験者さん

濡らしちゃいけない床材などを
    シートもかけずに外に出しっぱなしにされていて
    雨の日にこれ大丈夫ですか?と聞くと
    少しぐらい大丈夫です。と突き放された。
    知り合いの建築士さんに診てもらったら
    やはり、濡らしちゃいけないものなので
    その対応はまずいとの事でした。
    それを伝えると、慌ててシートをかけていました。
    新品に変えてほしいと伝えましたが
    料金発生すると言われたり、大丈夫大丈夫と言われ
    うやむやになりました。

本当に申し込んだ事公開しています。

みなさん気をつけてください。

68. 879 匿名さん

空いてる土地に工事車両を勝手に止めるのもデフォルトだから仕方ないですね。

69. 880 匿名さん

仕様の幅、かなり広くないですか?
    選択肢があっていいのかもしれないけど、コストダウンをお願いすると、どこか気づかないところを削られているのではないかと怖いような?

契約済みの方はどんな外壁、屋根、断熱材、窓?にされましたか?
    また、契約後にどのくらいか追加になりましたか?

70. 882 えむに

>>880

使えるものの幅は広いですよね(^^;
    住宅設備も色々なメーカーから選べますし、建材も選べます。
    契約後だったか仕様書を貰えるので、
    その仕様書通りの建材が使われているか現場へ行き、見てみると良いと思いますよ。

っと、仕様書と打ち合わせ内容の手書きメモの見合わせも忘れずに。
    我が家の場合、打ち合わせ時では和室の天井が化粧板貼りだったのですが、
    仕様書では壁紙貼りになってました。
    ハウスメーカーの方も人間ですのでミスはあります。
    すべてをお任せするのではなく、施主側でも目を光らせることが大事だと思います(^^)b
    特に今の時期、どこのハウスメーカーもキャパオーバーの案件を抱えていて忙しいと思いますし…

> 契約済みの方はどんな外壁、屋根、断熱材、窓?にされましたか?

我が家は、
    外壁:ケイミュー親水セラ16mm
    屋根:ケイミューコロニアルクアッド
    断熱材:フェノールフォーム50mm+ケナボード
    窓:リビング掃き出し窓:YKK3連連動窓、他:三協立山マディオJ

> また、契約後にどのくらいか追加になりましたか?

契約後の追加については、
    施主からの希望がなければ建物としての増加は無いと思います。

建物以外のとこの見積ですが、
    照明やエアコンなどの冷暖房機器にはちょっと注意が必要です。
    ハウスメーカーから提示される物は安めのもので見積もってありグレードアップしたくなります。
    最初の見積から高目の金額で見積もってもらうと良いと思います。

私は照明については全て自身で選び直し、Netで価格を調べニューハウスへ提示。
    かなり値引きをして貰って付けてもらいましたが、それでも予算オーバーしました。
    (Netの方が安く購入できますが取り付けや後のメンテなどのことを考えニューハウスへお任せしました)
    冷暖房機器はエアコンを自分で手配+取り付け…でも、最上位グレードの物を付けたため予算オーバーしました(苦笑

71. 883 匿名さん

>882 えむにさん
    詳しくありがとうございます。とても参考になります。

建物の増加はない、ということですが、間取りは完全に決まってから契約されましたか?契約しても間取り変更はできると言われているのですが?

72. 884 購入検討中さん

えむにさんはなぜ屋根材にはコロニアルを選んだんですか?
    10年に1回程度のペースでわざわざ足場まで組んで防水しないと
    下地まで腐って台風などで下手をすれば屋根ごと飛んでちゃいますよ。
    太陽光を乗せるのにもまったく適していないと思いますし。
    塗り替えの度に取り付け、取り外しで1年間の売電金額なんて簡単に
    飛んでいきます。
    軽い屋根の方が耐震性が高いという理由ならばいいのですが。
    外壁は横張りですか?もし横張りなら水キレが悪いので氷害にご注意を。
    施工が悪いとすぐにボロボロです。施工以前に水キレが悪いのでしかたありませんが。
    なにかしっかりとした方のように思うのですがその方がなぜわざわざコロニアルや
    横張りの外壁を選ばれたのか気になりましたので・・・

73. 885 えむに

>>883

我が家の場合、完全に間取りが決まってからの契約でした。
    契約後の間取り変更は危険ですね。トラブルの素です。
    キッチリ決めてからの契約が良いと思いますよ(^^)b

74. 887 えむに

>>884

我が家、太陽光載せてないです。
    コロニアルや外壁についてそこまで考えてませんでした(^^;
    コロニアル使用での重量による耐震性向上とメンテのことについては聞いてましたが。
    外壁については横張りか縦張りのどちらか分かりませんが、
    3年ほど住んでますが特に問題は起こってません。

10年後のメンテは私に10年満期の生命保険が掛けてあって、
    その返戻金をメンテに当てることにしてます(苦笑

75. 888 匿名さん

完全に間取りがきまってから契約ってHMって拷問みたいだな。

76. 889 匿名さん

>884さん
    うちもコロニアルクアッド提案されてます…。あまりよくないんですか??瓦は重いからと言われました。

>885 えむにさん
    契約後も間取り変更できますよ、と言われてるのですが、今気になるところがいくつかある段階で契約して、間取り変更で金額が大きく変わるのでは?と不安です。
    やはり、ある程度まで納得できる間取り出してもらってからにします。

>888さん
    間取り、完全に決めなくても、契約後も変更できるそうですよ。ただこちらがある程度決めておきたいだけです。

77. 890 販売関係者さん

3000万で契約した友人を紹介したら紹介料は3万円でした。

普通10万は払うでしょ。

多い所は20万以上ですね。

営業担当は約束の日より一ヶ月半も経過しても電話が無いので怒って上司に電話をしたらその上司も約束の日に電話をして来ないようないい加減な会社です。

78. 891 匿名さん

紹介料は安いほうが信頼できるし友人紹介しやすいけどな。

儲けるために紹介したの?

79. 893 購入経験者さん

まあ契約するって事は金額が全てfixされて、それ以上変動しない事前提じゃないのかい?
    後から後から追加追加で金額あがるなんてあり得ないよ

80. 895 匿名さん

いろいろ勉強になりました。
    家を買うのは初めてですのでこんなものなのか、という感じで進められてます。

あわてないできちんと納得してからにします。ありがとうございます。

81. 896 入居済み住民さん

いい担当者なら何の心配もないかと!
    私は満足しています!!

82. 897 匿名さん

営業がいい人でも、下請けの大工やその他業者が悪ければ意味ないじゃん
    行儀の悪い大工もいるみたいだしね。

83. 898 匿名さん

それはニューハウスに限ったことではないし、運としかいいようがない。
    せめて、せめてだけど窓口の営業が信頼できるほうがましでしょ。

間取り決まってないのにハンコ押させるとかは信頼できるとは言わないけど…。

84. 901 匿名さん

一流ではないというのは同感だけど、契約してないのによく"総合的に"語れるなあとは思います。

白アリに関してははどこの木造でも可能性ある。友人手入れしてなかったんでしょう。

85. 902 購入検討中さん

ニューハウスかウッドライフホームで家を建てようと考えてます。今のところ、間取りが気に入ってるニューハウスを選ぼうと思ってるんですけど外壁や断熱材はどの種類がお薦めですか?

86. 904 匿名さん

>>893
    石川県の会社でありながら、後から追加追加してくる会社はあります。

87. 907 匿名さん

築15年のニューハウスの家がシロアリにやられた、という情報はマイナスの情報なのか??

築15年ならどこだってありえるし、永久保証してるわけじゃないんだから…。

88. 910 購入検討中さん

シロアリって怖いです。構造見学会で見たのですが、緑色の木に穴がぶつぶつあいていて
    「あれは防腐剤がはいっていりから大丈夫です」って説明してましたけど、
    そういった対応をしてなかったのでしょうか?
    「薬なんて10年も立つと抜けちゃうよ」という人もいたし、、、
    不安です。土台や柱はひのきとかがいいんでしょうか?

89. 913 契約済みさん

それは間違いなくそうだと思うけど、コストはかかりますね。
    ニューハウスは間違いなく管柱は集成材で、地上1.5mくらい防腐防蟻剤を塗っています。
    プレカットした後に、防腐防虫処理もしているようですし。
    基礎はプレキャストコンクリートをボルトで組み、生コン流しています。
    それが2流とかいうつもりはありません。法は守っていますし、コスト重視なら当然でしょう。
    それで納得できるか、そこまで考えていない人がNHを選ぶんだと思います。
    <<907現時点では、それはまれなケースでしょう。ないこととは言いませんが。

90. 915 フィル

ニューハウスの標準って、レベルはどうですか?
    設備は追加しないと、暮らせないくらいでしょうか?

91. 917 ビギナーだけどマニアックさん

基礎下とプレキャスト基礎の内張りに防蟻性ポリスチレンフォーム断熱材を設ければ、簡易的な基礎断熱がとれないでしょうか?
    基礎スラブに蓄熱できると、冬の快適性は別次元になります。

92. 918 購入経験者さん

ニューハウスは、約束を守らない会社です。

引き渡し時に、不足している部品をもって来ない。
    電話すると忘れてました。
    でも、2ヶ月も過ぎても持って来ない。

清算明細は、いつ持って来るの。

本当に、いい加減にして欲しい。

営業担当者は、契約・設計が終わってたら、連絡もない。

93. 919 入居予定さん

本当にそうです。約束守らない会社です。

引渡し日に完成してないのに請求の話はしっかりしてくる。

いい加減にして欲しい。

94. 920 購入検討中さん

石川県金沢市の会社で、ダントツに大きいと思うのですが、情報が出てこないのは何故でしょうか?
    (いいことも、わるいことも)
    見た目も悪くないし、構造も良さそうなのに、不思議です。

95. 921 えもん

ニューハウス、私の感想は、営業も監督もよかった。
    けど、アフターのニューハウスサービスが最低ですね。
    大変なんでしょうけど、アフターって大事だと思うんですけどね。

96. 922 匿名

【ご本人様の依頼により削除いたしました。管理担当】

97. 925 困ったさん

新築もリフォームも無責任な会社。
    新築の際、仏壇が入らなかった(設計ミス)、襖を外してようやく入った。謝罪はなく、(当方の抗議に)窓口の女の子が泣いていたとか言い訳ばかり・・・。
    数年後、一部リフォームを依頼、冷蔵庫を移動する際、出来上がったばかりの壁にぶつけてくぼみを作りながら、知らん顔、後日、補修を依頼すれば、消費税値上げ前で注文が多く、忙しいとか言って、直してくれない。

98. 926 契約済みさん

みなさんそうなんですね。
    私もきちんとした対応を期待してニューハウスを選びました。
    しかしがっかりさせられる事ばかりです。
    こんなことならもっと安い会社にしておけば、安いなりの対応と諦められたのかなぁ
    と落ち込んだりします。

99. 927 購入検討中さん

会社の先輩がニューハウスにて建てました。
    完成見学会に行ったのですが、寒い!足元はスリッパ履いててもきつかった(暖房機器は動いていません)
    今の住んでいるアパートと同等の寒さでした。
    ニューハウスでは、足元寒い、寒くないと二つに意見が別れていますが、実際どうなんでしょう?
    暖房器具動かさなければ、どこで建てても寒いでしょうか?

100. 928 怒りMAX

ニューハウスでマイホームを建てて約7年になりますが、もう怒りがMAXに達しました

まず、営業マンは相手の都合はお構い無しで突っ走り。

現場監督は、打ち合わせの内容をまったく覚えて無いから、間違いだらけ。
    現場には、一~二週間に一度位しか見に来ない。 そのせいか下請け業者は手抜きし放題。 タバコのポイ捨て。 壁や柱の落書き。 基礎の支柱に貼るシートは穴だらけ。 その他手抜き工事がモロモロ。

何度、やり直しさせた事か…

ニューハウスで使用している24時間空調換気扇は、故障が多い。 それをニューハウスは知っているのか知らないのか、どの家にもずっと同じ物を使用し続けている。

ニューハウスサービスは、自分達が修理出来る訳でも無く、修理業者の手配もまともに出来ない。

また何か壊れたら…って思うと、毎日が不安で仕方がない。 はっきり言って、ニューハウスで建てた家には安心して住めない。

101. 929 コアラ被害者

ニューハウス工業で家を建てると、その後のアフターはニューハウスサービスに委託される。

建てる業者と、アフターする業者が同じであれば、自分達が建てた家が数年後にどの様な欠陥がおきるかを自分達で確認する事が出来る。

それにより次からは、この、設計、仕様等はダメだと分かり改善する事が出来る。

ところがニューハウス工業の様に、別業者に委託してしまうと、自分達が建てた家に欠陥がある事を知らないまま、同じ設計、仕様で建て続ける事になる。

102. 930 アフターは最悪!

我が家での実際の出来事です。

24時間空調換気が、ほぼ同時期に、3機種で計5個が故障。 吸気口はモーター音がうるさくなり、排気口はシャッターが閉じたままの状態で換気が一切出来ない状態になってた。

ニューハウスサービスに電話したら、担当者が我が家まで故障の状態を見に来て、修理業者を手配してくれました。

後日、修理業者が来たのですが…

3機種5個故障しているのに、2機種しか聞いて無いとの事!?

部品が無い為に、また後日に残りの機種を修理。

そのせいで2週間連続で、せっかくの休日は修理業者を待つ為に、何処にも外出出来ずに留守番するはめに…

ある日曜日の夕方、洗面台の水道が突然の水漏れ!!

すぐにニューハウスサービスに電話したが『本日は定休日です』のアナウンス…

仕方なく、とりあえず水道の元栓を閉めて、翌日の月曜朝一番に電話した。

我が家は、共稼ぎで日中は誰も自宅にいないので、月曜の夕方に修理を依頼しました。

ところが、依頼した時間になっても修理業者が来ない!? ニューハウスサービスに問い合わせると『今朝、修理業者にFAXを送ったのですが…』って返答だけ。

修理業者からは『たった今聞いたばかりなので、本日すぐには無理です』

私『それじゃ、ニューハウスサービスの方が修理するか、他の業者を大至急手配して下さい!!』

ニューハウスサービス『他に依頼出来る業者はいませんし、私達も修理は出来ません』

結局、修理は火曜の夕方まで延期…

おかげで日曜日の夕方から、火曜日の夕方まで、我が家は水道を使えない不便な生活を過ごしました。

つまりニューハウスサービスは、自分達で修理する事も出来ないし、修理業者を手配する事すら、まともに出来ない!!

そして、平日の日中のみしか対応していないし、緊急を要する様な修理は一切出来ない。

それ以降、我が家ではニューハウスサービスは一切関わらずに、自分達で業者を探して手配してます。

103. 931 購入経験者さん

私は、約20年前にニューハウス工業で、マイホームを建てました。
    検討中には、大手ハウスメーカーに決定の予定でした。
    ところが、営業マンが、大手は、地方撤退もあるし、雪国についても熟知しているので、どうか当社にと熱心に働きかけてきたので、ニューハウス工業に変更し施工しました。
    これが失敗の始まりです。
    当社に任せれば、この家の水道管の1つであっても、担当業者が分かり、今後のメンテナンスにおいても安心です。
    アフターサービスも、ニューハウスサービスが責任を持って、点検もさせていただきます。(有料)
    全て信用してしまいました。リホームまでしてもらいました。
    実際は、測量ミス、そのための増設工事費用発生、ずさんな検査、断熱材未使用、等々、色んなことが今になり発覚しました。
    問題は、そのことを、取締役の品質管理部、一級建築士・一級建築施工管理技士なる人が、20年前のことですから…
    もう担当者は退職し、状況が分からない。と言い放ったこと。
    間違いなくニューハウス工業で建てた家です。責任逃れする態度。謝罪の言葉すらない。
    20年前でも平成時代のことです。20年なのでローンだって残っていてもおかしくない家です。
    業者にとっては、複数の中の安物件の1件なのでしょう。100%信じていただけに、残念ですし、怒り心頭です。
    全て、真実です。大切な家の建設です。後悔することのないようにと願うばかりです。

104. 932 購入経験者さん

大切なマイホームです。複数の業者から慎重に選んで下さい。
    蓄熱式暖房、全館空調などハウスメーカーによって様々な方法があります。ご自身に合ったものを選んで下さい。

105. 934 入居済み住民さん

営業の方がとてもいい方でした。
    土地探しからとても熱心にしてくれ、打ち合わせ~引き渡し~引き渡し後もとても親切でした。
    とても暖かい家で、大満足です「。
    他社で建てた友人もうちに来てともていい家で羨ましいと褒めてくださいました!
    ニューハウスさんにお任せしてよかったです。

106. 936 さん

うちはとても暖かいですよ。
    冬もエアコンなしの床暖房だけで過ごしましたし、隣の家もニューハウスさんで建てましたが、蓄暖だけで充分と言っていました。
    先輩の家は、吹き抜けとかですかね。

107. 938 匿名さん

ニューハウス工業は基本的に石川県の物件になりますので暖かさは重視して建てなければならないですよね。このエリアは夏でも比較的涼しいですか?

逆に夏は暑い家、となると欠点も見えてくることになりますから要点だと思います。冬が長いですからそれでも暖かさを優先しつつの検討、といった感じの物件でしょうけど。

108. 939 購入検討中さん

927です。
    先輩の家はホール階段で、吹き抜けもありませんでした。
    後日、家づくり参考ためサイエンスパークにも行き話を聞きました。
    石川県は特殊な環境?で夏はIV地域に属していても、冬場はIII地域よりな県だそうです。
    (複数社のHMはIII地域施工)
    断熱性能についても、II地域ならまだしも、III地域までの断熱性は必要ですか?というような営業だったので寒い家というのは納得できました。

109. 940 入居済み住民さん

ニューハウスさんはアフター悪いですか?しっかり対応してくれていると思うのですがニューハウスサービスに行くとわかりませんが。確かに住んでからいくつか気になることは出てきましたが電話をすればきちんと対応してくれていますが、、、
    少なくとも投げ出されたりはされないかと。

110. 941 匿名さん

床暖房や蓄暖だけで充分あたたかいというのは良いですね。
    夏の暑さにはどうですか?

心配なのがアフターサービスですが、ニューハウス工業とニューハウスサービスは全く別の会社と考えた方が良いのでしょうか?
    不具合の出やすいところなど、少なくともアフターメンテナンス専門会社の方では把握されているはずですよね。
    引渡しから生涯ずっと世話してくれるようなことが書いてあるので、ニューハウスサービスの方とは長い付き合いになりそうですね。

111. 942 入居済み住民さん

今夏、あれ?ってくらい快適です。
    窓の配置や種類、風の流れ、時間かけて勉強したほうがいいですよ!
    私もサイエンスパーク行きましたけどそんな印象に残ってないです…。
    担当は最初から最後まで馬が会わず半切れでの話し合いも多々しましたし、言ったことを覚えてないしメールや議事記録で履歴残ってるのにミス認めない若造でしたけど!…けど、営業以外がみな優良でした。
    どんなささいな事も営業の意見を鵜呑みにせず自分達で情報集めたり足を運んだりしたので、結果満足です。ダメ営業担当のお蔭かもしれません(苦笑
    間取りも営業がお門違いのものばかり持ってくるので、設計士さんに他の気に入ったHMのチラシ持ってってこんなのがいいと伝えたら、話早かったです。さすがプロ。
    どのHMにしろ、施主の労力なくして満足のいく家は建てれないのかなと思いました。

112. 943 匿名さん

そうなんですよね~。結局こちらも頑張って勉強して、「こういうのしてみたいんですけれど」って逆提案みたいなことをしていった方が、いい家ができるみたいな感じはありますよね。
    それに対してできるかどうか考えるのはHMの仕事になってきますし。
    建材についても色々と勉強してみてもいいかも。HMの取引があるところの物であれば扱ってもらえる可能性が高いです。

113. 944 検討中の奥さま

モデルハウスを見学しましたが、とてもお洒落でした。やっぱり高いのかしら?

114. 945 944さんへ、

特に安くはありません。 例え当初の見積りは安くても、追加料金が沢山発生します。 ニューハウスより提案された図面に、何かしら変更したり追加したりする度に、加算されます。 こちらが希望する様にすると、最終的にはとんでもない金額になりますよ

115. 946 匿名さん

WallRichはセンスがあると思う。個性があるんだけど目立つわけでもないバランスが、和の家の控えめであるべき品性を備えているなと。(ちょっとカッコつけた表現になっちゃったけど。。)

セカンドリビングなるものがあることも少しだけビックリ。
    知らないから使い方に戸惑うかな、自分なら。

子どもが多いと最終的には遊び場になっちゃったりして。

116. 947 匿名

そんなに安くないのに、県内年間新築住宅棟数1位をずっとキープしているという事は、地域での評価が相応に高いという事になりますか。

117. 948 匿名さん

>>947
    そんな事はない

118. 949 検討中の奥さま

近所でニューハウスの新築が建築中ですが、モデルハウスみたいで素敵です。安くはないでしょうけど。

119. 950 契約済みさん

>>949
    ちなみにそれは石川県でですか?

120. 951 検討中の奥さま

野々市市内です。結構お洒落ですよ。

121. 952 匿名

ニューハウスのモデルハウスは、ダイワハウスのジーヴォVを意識したような、スマートな雰囲気はあるね。

122. 953 匿名さん

>>946
    どのような御宅を拝見しても、勉強になるところはありますね。
    子供が走り回れるような家ならいいです。
    「家全体が子供部屋」ってコンセプトもありますしね。

ところで、wall richってどういう意味なんでしょう?
    直訳すると豊かな壁?壁が豊かにある?
    石川県の偉い人の考えることは理解しかねます。

123. 954 人生の壁

>>953
    たぶん、豊かな壁、というのは、小舞壁のことでは?
    伝統的な和室や茶室にはなくてはならぬしつらえですから。
    小舞壁の一部を塗らずに窓にするとか、昔はよくやりましたね。
    天井は網代でしょうか。少なくとも集成材は使えません。
    真壁で和室を作って、の一言で全てが分かるのではないでしょか。

124. 955 検討中の奥さま

野々市市高橋町での住宅展のモデルハウスはお洒落で素敵でしたよ。

125. 956 匿名さん

高橋町はよかったですね。
    ニューハウスのお宅は、よく見ると総2階ですが、バルコニーが変化を出しています。
    機能的でコンパクトです。玄関、リビングに収納がたっぷりあります。

でも、玉家さんと比べると、悩ましいですね。
    テラスを取るか、バルコニーか?

126. 957 匿名さん

>>954
    >>小舞壁の一部を塗らずに露にする

昔、戦闘機(ムスタングP51)のプラモデルで、桁とかの機体構造とか、機関銃が丸見えのスケルトンモデルを作りました。
    あんな感じでしょうか?

127. 958 匿名

最近のモデルハウスを見ていると、都会的なデザインに磨きがかかっていると思います。昔ながらの街並みの中には合わないでしょうが、新興住宅地やビル街の中ではじっくりと馴染みます。

128. 959 匿名さん

>>952
    大和のXevoVは確かに優秀で、私の友人もこれで建てました。
    ミサワのtypeOに通じるところがあります。というか合理的な考えでは原点と言えます。
    あれが出た時は衝撃でした。蹴込みの無いセンター階段は、当時の木造住宅にも
    普及して、一時期こればっかりという時代がありました。
    PSを兼ねた大黒柱、ロフト、半地下室、など今見ても新鮮で説得力があります。
    爆発的な売れ行きは当然のことと言えましょう。
    これらの文脈で、最新の建物を読み解くのも面白いです。
    何を言いたいかと言うと、デザインだけでは売れない時代が来ているということです。

129. 960 匿名さん

白山市曽谷の陽羽里モデルハウスを見学しましたが、落ち着いた雰囲気で良かったですよ。住宅展に出展した会社は少なめでしたが、陽羽里タウンの建築ラッシュはまだこれからでしょうか。

130. 961 大切なのはアフター!!

ここに書き込みされている皆さんは、新築時の仕上がりだけを見て感動されているようですが、家作りで本当に大切なのは住んでからのアフターです。

『結婚』と同じように、挙式や披露宴だけが良くても、その後の生活が悪ければ結婚に失敗した事になるでしょう。

家作りも、出来たばかりの仕上がりは良くても、その後のアフターが悪ければ家作りに失敗したと言えるでしょう。

実際にニューハウスに住んでいる私からの意見ですが、ニューハウスのアフターは最悪です。

まったく頼りになりません!! ニューハウスを選んでしまった事を本当に後悔しています。

皆様は、家作りはアフターがしっかりしているハウスメーカーをお選び下さい。

131. 962 匿名さん

そもそも、そんなにアフターが必要っていうところにも何か問題がありそう…。

132. 963 匿名

石川県内だけで年間200棟以上施工し、累計施工数が1万2千棟を超える地場最大手のHMですから、全ての方に対して綿密なアフターが行き届かず、一部の方に不満を持たれるのは仕方がないのかもしれません。これが年間数棟単位の工務店で不満を持つ人がいるのは問題かもしれませんが。

133. 964 はぁっ!?

963さん、『一部の方に不満をもたれるのは仕方がない』
    って事は、これからニューハウスが増えていく程に、被害者が増える事になりますね

961さんのコメントの様に、モデルハウスを見ただけの感想よりも、実際に住んでいる方の意見の方を重要視するべきですね。 数年以上、ニューハウスの家に住まれている方の実際におきた事を、もっと教えてほしいです。 モデルハウスが綺麗で立派に見えるのは当たり前です

134. 965 匿名

実際に建てた人の大部分が満足しているから、長い間建築棟数トップをキープできているのではないでしょうか。評判が悪ければ建築棟数はガクッと落ちますから。ローコスト系と違って、ニューハウスは決して安い部類の会社ではないですし。

135. 966 顧客の差別

ニューハウスでは、大部分が満足していれば、一部の住人が犠牲になっても構わない。 つまり顧客を差別する様な事がおきているという事になります。

被害者にあわれた方々は、大変気の毒ですね。

136. 967 匿名

ニューハウスとしては、最上の家造りと施主に対する綿密な対応を信条とし、地場最大手のHMになっているんでしょうが、一部の施主とは行き違いが発生してしまうのでしょう。

137. 968 全てに問題があるのでは?

ここ最近の書き込みを拝見しただけでも、918、925、928、930、931さん達の様に、実際に数年以上住んでいる方々より、苦情の声があがっているのは事実です。

そんな苦情の声も、氷山のほんの一角でしょう。 当サイトを知らない人。知っていても書き込みせずに泣き寝入りしている人。まだ自分の家に欠陥がある事に気付いてない人達等。

962さんのおっしゃる様に、これだけアフターが求められるのは、すでに設計&施工の時点で問題があるとも考えられます。

施工時に、すでに欠陥があったと書き込みもありますが。

建築棟数一位=顧客満足度一位とは限りません。 もしかすると不満足度が一位なのかもしれません。

こうして見ると、設計、施工、アフター、全てに問題があるのではないでしょうか?

ニューハウスの家に数年以上、住まわれている方々のご意見を、もっと聞かせてほしいです。 皆さん、本当に満足されていますか?

138. 969 匿名

地元での評価は毎年の施工棟数が全てを物語っているのではないですか。評価=施工実績。家造りは大部分の人にとって一生に一度の大事業ですから、誰もが慎重に入念に検討を重ねてHM選びをする中で、何よりも重視するのは地元での評判をでしょう。

139. 970 匿名さん

そうですね、こういう書き込みだとどこからの情報なのかわからない面もありますから、地元の評判を知ることができるならそのほうが確実かもしれないですね。
    地元の情報に疎いのでついネットに頼ってしまいうのですが。
    ホームページも一方的な情報ですけど、施工数などはわかりやすいかもしれないですね。

140. 971 私はニューハウスに入居して7年です。

963〜970の匿名さんは、実際にニューハウスの家に住んでおられるのですか? あなたの様な傍観者の安易な発言は、被害者達の心の傷を逆撫でしていますよ!!

私は、数年以上住んでいる方々、地元での評判をしっかり確認せずに『建築棟数一位』という売り言葉に騙されて、今現在こうしてニューハウスの被害にあっています。

家造りは一生に一度の大事業です! それを裏切られた我が家を含め被害者の皆様は、一生、不満と不安、後悔を感じながらも、毎月高額のローンを支払いながら、この家で一生を過ごしていかなければならないのです。

そんな被害者達の悲痛な心境を、匿名さんは理解出来ますか?

私達家族には『一部の行き違い』の欠陥が、何度も何度も重なっていますが、これは我が家だけなのでしょうか?

入居している方々の真実の評価を、しっかり確認してハウスメーカーを選ぶべきだったと、今はただただ後悔するばかりです…

141. 972 匿名

地域密着型の地場HMは特に、地域での評判の是非により会社経営が大きく左右されます。ニューハウスは施主の殆どの方が満足をしているからこそ、長年北陸三県1の建築棟数を維持できているのでしょう。無論、ニューハウスも胡座を組んで少しでも気を抜けば、すぐ後ろをAXSや秀光が猛追していますから、追い越され落ちてしまうのは言うまでもありません。ニューハウスはより一層、地域で高い評価を得続けられる家造りをする必要があります。

142. 973 白山市在住

968さんへ、

私は入居して8年になります。 私も不満だらけです。 営業マンの押し売りから始まり、施工時のタバコのポイ捨て、数々の手抜き工事、施工ミス。 アフターにいたっては大変お粗末です。 本来なら築8年目の定期点検を、施主と立ち会いのもとで行わなければならないのですが… 「保証書に基づき訪問しましたが留守でお会いできませんでした。書面にて失礼させて頂きます。 不都合があれば電話して下さい」といった内容の紙切れを一枚、投函されただけで終わりました。 こういった場合は普通なら、前もって「お客様の家が、もうすぐ8年目の定期点検になります。 立ち会いのもと点検させて頂きたいのですが、ご都合の良い日はございませんか?」といった電話案内の一つくらいあるべきだと思いませんか? ところが、そういった連絡があるどころか、共稼ぎで留守の家が多いであろう平日の日中に来て、紙切れ一枚で終了だなんて… ニューハウス社の顧客に対するモラルの低さを、改めて実感しました。 ニューハウスサービスってアフター専門の会社だと思ってましたが、自分達で修理も出来ないし、修理業者の手配もまともに出来ないし、定期点検すら出来ないし。 いったい何が出来る業者なのか疑問に感じます。

143. 974 ニューハウス社の本質

匿名さんの言う通りだ!

ニューハウスとしては、とにかく建築棟数を上げる事だけを重視していて、 営業マンは『評価=施工実績』だと教育されているから、とにかく数を増やす事だけに必死。

そんな中、一部の不満をもたれる方がいるのは仕方がない事

建築棟数を上げるだけの経営方針と、アフターをしてほしいと思っている一部の施主と、考え方の行き違いが発生しているだけだ。

971は、いい加減黙ってろ! こんな所に泣き言書いてても、誰も助けてくれはしない

重視するのは地元でモデルハウスを見た評判だ。 どこからの情報なのか分からない様な被害者ぶってる奴等の意見は関係ない。

とにかく建築棟数さえ増えていけばアフターなんか、どうでもよい事

定期点検なんて面倒臭いだけで金にならない

144. 975 匿名さん

>>973
    >数々の手抜き工事、施工ミス
    具体的にはどのようなことでしょうか?
    差し支えなければ、写真等もお願いいたします。
    >>963
    例えば新築数百棟に1棟雨漏りすることはありえます。確率の問題です。
    そこでどのような対応をされるかで、建築会社の価値が問われます。
    そのようなフィードバックが無いのがこの業界の問題と思いませんか?

145. 976 匿名

ニューハウスの累計施工実績は1万2千棟を超え、県内の各地域にはニューハウスの家が至る所に建てられていると言っても過言ではありません。よって大手、地場HM、工務店を含めた全ての住宅会社の中で、ニューハウスの家(アフター含む)の評判は一番容易に得る事ができます。誰もが評判が悪い会社でマイホームを建てようとは思わないです。建て売り系でもローコスト系でもない決して安くはないニューハウスが、建築棟数を減らさずむしろ増やしているのは、地域内で悪評が殆どないという事ではないでしょうか。

146. 977 匿名さん

>>971さん
    各地に住宅紛争審査会というのがあるのはご存知でしょうか?
    石川県金沢市は以下のページをご参照ください。
    http://www.kanazawa-bengo.com/about/activity/committee-13.html
    泣き寝入りは無用です。
    平成12年に住宅品質確保促進法が施行され、新築住宅の場合、10年間の瑕疵担保責任が義務づけられています。
    平成19年に住宅瑕疵担保履行法が施行され、住宅会社が潰れても住宅瑕疵担保責任保険で対応するようになりました。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocor...
    くどいですが、泣き寝入りは無用です。出る所に出てください。
    そして、経過を教えてください。

147. 978 匿名

7、8年前といえば創業者である社長が会長となり、会社経営の最前線から引いたり、施工実績が極端に落ち込んだりして、ニューハウス工業が危機的状況にあった時期ではありますね。その頃のニューハウスには何かあったのかもしれません。創業者が会長から社長に復帰して会社を立て直してからは安定性が戻りましたが。

148. 979 匿名さん

>>973さん
    別にニューハウスの肩を持つわけではないのですが、
    そこまでのことをおっしゃるのなら、明確な証拠なり事実を示す必要がありますよ。
    私があなたの立場なら、そうするだけの話です。
    こういう匿名の場では、それなりの作法があるというだけの話です。
    974さん、そんなに威勢のいいことを言うなら、ちゃんと事実を示してくださいよ。
    ちなみに私はニューハウスとは何の利害関係もありません。

149. 980 匿名さん

この掲示板、特に北陸地方に関しては役立つ情報が極端に少ないことが問題でしょう。
    975さんの言う通り、新築住宅にはある確率で不都合が生じることはありえる、と認識した方がいいでしょう。
    我々が知りたいのは、そういう時にどういう対応をされるかです。
    不都合が生じる確率が少ないから我慢できる、という話ではないですよね。
    多くの消費者は、坪単価が高ければ、そういった不都合に迅速に対応してくれる、
    そんな淡い期待を持っています。
    事実はどうでしょうか?
    私の経験では違います。
    坪100万円でも、対応は悪かったですね。
    私の言いたいのは、それなりの金取ってんだから、ちゃんと対応しろよ、と。
    少なくとも友人知り合いには、その会社は勧めていません。
    ニューハウスじゃないよ。
    そのくらいでたらめな人たちと話している自覚は持ってよね、と。

150. 981 匿名

地場ビルダーの中では、ニューハウスはアフターサービスに力を入れている方だと思います。ニューハウスサービスという専門の会社を設けていますし。アフターを疎かにし、地域内に不平不満が充満すれば、リピーターや新規の顧客獲得に支障をきたしますから。住宅会社のHP内のブログに「オーナー様には末永いお付き合いをお願いします」みたいな内容を掲載してから、程なくして廃業した例もある位ですから、今の人口減少や経済規模縮という厳しい状況からすれば、会社の存続自体が一番のアフターサービスになります。

151. 983 入居済み住民さん

瑕疵にあたることなのか購入者の思い込みが原因なのか…
    関わる人が可哀想な気がします。

152. 984 匿名

近所の至る所にニューハウスの家が建っていますが、悪評は聞いた事がないので、一般的には何ら問題がないのでしょう。

153. 985 匿名

累計施工実績が多いことがと地域内で悪評が殆どないとはいえない。むしろ悪評だらけである。

154. 986 匿名

長い間建築棟数トップをキープできていることと、実際に建てた方の満足度とは無関係でしょう。満足度は、建てた人にしか分からない。

155. 987 匿名

近所の至る所にニューハウスの家が建っていますが、悪評は聞いた事がないとは、日頃のご近所づきあいがあっての発言ですか?近所づきあいもないのに噂は耳に入らないでしょう。私の周辺では、ニューハウスの悪評だらけです。

156. 988 匿名さん 

976の累計施工実績は1万2千棟を超え、県内の各地域にはニューハウスの家が至る所に建てられていると言っても過言ではありません。
    とは,
    ニューハウス会社に関わる人?

むしろ悪評だらけ
    はただただ後悔

157. 989 匿名さん 

ニューハウス
    一生、不満と不安、後悔
    975匿名さん
    確率の問題 と認識が
    問題でしょう

158. 990 匿名さん 

972by 匿名
    ニューハウスも胡座を組んでいる
    私も不満だらけです。
    落ちてしまうのは言うまでもない
    修理も出来ない
    修理業者の手配もまともに出来ない
    定期点検すら出来ない
    そうですね.

159. 991 匿名さん 

853by 入居住みの住人
    ニューハウス工業は、長期優良住宅建ててます
    とは,
    ハウスメーカーの人ですか?
    私は
    ニューハウス工業に設計、プランニングをしてもらいましたが、最悪
    ・・・・です。

160. 992 被害者

ニューハウス工業 被害者の会
    ニューハウス工業にご不満のある方は、
    正直、申し出ましょう。
    できるだけ、具体的な事例が有難いです。
    それが○○ハウス工業の為にもなるでしょう。

161. 993 被害者

979さん
    私はニューハウスとは何の利害関係がないのなら
    関係ないでしょう。
    明確な証拠や事実があるから
    述べている。
    ただ、それをまともに取り合ってくれていないので、
    このようなところで発言しているだけではないでしょうか。
    もっと声をあげましょう。
    被害者の会を立ち上げましょう。

162. 994 匿名

被害の具体例をあげることに賛成です。
    大いにしましょう。企業のためにもなります。それが良い住宅の建設につながると思います。

163. 995 979

被害被害と言っておきながら、具体的に何が問題かさっぱり分からん。
    そんな書き込みは傍観者には無益だし、面白くない、と言っているだけ。
    早い話、貴方がクレーマーじゃないことを具体例をあげて証明してください。
    ここで書き込みしてもすぐ消されるのなら、HPをたてるのも一法。
    名誉棄損で訴えられても知らんけど。

私なら法を盾にして、友人の建築専門家を味方につけて
    穏便に、直すべきところを直していただきますけどね。

ニューハウスは良くも悪しくも平均的なメーカーだから、
    逆にそういうメーカーに過剰な期待を持つのもどうかと思う。
    自然素材がお好きか、完璧な施工が目的か、よく分からんけど
    ニューハウスを選んだ時点で、貴方にも責任はある。

164. 996 クレー○

そうですよね。具体的な問題点を指摘することが大切です。
    私の場合は、外壁が問題でした。10年保証といいながら、5年持ちませんでした。
    5年どころか、3年目からぼろぼろと剥がれたり、角が落ちてきたり、苔が生えたりしてきました。最悪です。これが平均的メーカーでしょうか。これが平均なら、どのメーカーも最悪ですね。特にニューハウスは、最低ですね。
    皆さんも具体例をあげましょう。

165. 997 匿名

995さん
    ここで書き込みをしたら、すぐ消されるのですか?
    HPをたてたら、名誉棄損で訴えられるのですか?
    ニューハウスを選んだ人が悪いのですか?
    選んだ人の責任ですか?

あなたは、ニューハウス関係者ですか?

166. 998 匿名

築22年満足してます。
    当時の営業さんは偉くなり地区も変わったけど時々顔を出してきて、何か変わりが無いか聞いていかれて、何か聞くと即日サービスの方より連絡が入りますよ。
    庭木の世話までお願いしています。(安い園芸店紹介してもらいましたよ)
    アフターが悪い?やっぱり具体的に書かないとわかりません。
    100%なんて何処の会社も無理でしょう。超大手のS林業さん、Dハウスさん 私にすれば対応悪かったです。予算が無いと言うとカタログも用意してくれなかったり。まあ会社全体ではなく最初にあった担当さんだけだと思いますがね。縁が無かったんでしょう。
    子供にもニューハウス勧めています。

167. 999 979

>>996
    それは気の毒でしたね。きっと安い塗料使われたんだよ。
    どの会社の何という塗料を何回塗りで吹いたか確認しましたか?
    リシン系でもいろいろあるからね。
    勉強して、価格に見合ったものかどうか確認することだね。
    高いメーカーでも2年ほどでひび割れが出るケースもある。
    20年大丈夫なケースもあるが、20年って案外早いよ。

168. 1000 匿名

昨日近所で棟上げをしていたお宅を拝見させてもらったのですが、梁や柱の木が緑っぽい色をしていたのは質が悪いからではなくそういう種類の木を使用しているからなのですかね?

169. 1001 匿名

防蟻処理してあるのでそう見えるのでは。

170. 1002 匿名

長期間防腐防腐蟻効果が持続するよう、機械で木材内部まで薬剤をしっかり染み込ませている証拠でしょう。

171. 1003 ハズレさん

大当たりで良かったね、ハズレたら大変です。
    当たりハズレがあるのは、問題です。
    本当に困っています。
    壁はぼろぼろです、どうにかしてください。ぜひ、良い担当者を紹介下さい。
    誰ですか?

172. 1004 匿名

995さん
    私なら法を盾にして、友人の建築専門家を味方につけて
    穏便に、直すべきところを直していただきますけどね。

とは、具体的にどうするのですか?
    教えていただけませんか?

173. 1005 匿名

>>998
    私も10年程前にニューハウスの営業マンに
    貴社の10年前の建物を見せてほしいと
    頼んだ時、
    10年前のものは、今と会社の規模、設備も全く違うので、
    お見せできる建築物はありません。
    との回答でした。
    とても正直な方だと感心しましたが、

誰の話を信じてよいか?
    わからなくなります。

174. 1006 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/546570/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

175. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK