注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスについて。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスについて。

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-02-06 21:10:29

来年、スウェーデンハウスで家を建てようと思います。 

土地値も高かったので、少しでも割引をお願いしましたが、割引は無しとのことでした。

企画内だと割り引けないが、企画外だと割り引けるが、トータル価格は割り引いた企画外の方が100万ほど高いらしいです。

スウェーデンハウスで建てられた方、検討中の方、アドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2007-12-05 15:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スウェーデンハウスについて。

1. 823 契約済みさん

あったかいのは間違いない。コスト高に対してものすごいメリットではないと思うけど・・・あったかい。

2. 824 匿名

>>818
    必死さが感じられる

ちょいと、自分の家建てるのに余裕ぶっこいちゃう人なんておるんかい?
    必死でええやん。
    その結果が満足度じゃないんかい?
    楽々手に入れたものなんて大事にできまっか?

3. 825 匿名

イチイチあえて突っ込む君にも、必死さを感じてしまうよ、
    第三者から見て

4. 826 匿名

痛い部分を突っ込まれてしまったからじゃないのですかね?価格の正当性は特に耳が痛い話ですからね。

5. 827 匿名

管理部の人 態度悪い 

6. 828 入居済み住民さん

819です。
    決め手は窓です。

我が家は最初、マンションを考えていましたが、どこもピンとくるものがなく、
    わくわくしませんでした。
    家を購入するってこんなものなのかな、もっと楽しい面もあっていいんじゃないかなと
    思いましたが、価格を考えるとそうとは考えられなくて。

でも、スウェーデンハウスの展示場に入って、「いいなぁ」「こういう家なら頑張ろうかな」
    と思えたんです。

確かに、ローンの額はマンションよりずっと増えてしまいましたが満足しています。
    返すことにはりがでるとよく言いますが、本当だなと思いました。

一緒に検討していた、他のハウスメーカーさんの価格はスウェーデンハウスより
    ずっと高くて、最初の提案で気持ちが引いてしまいました。
    その後、そこの営業さんから「今から引いていくんですよ」と言われましたが、何も
    話が進んでいないのに、どこを引くというんだろう?じゃあなんで最初はこんなに高いの?と
    不信感を持ってしまいました。
    引くための価格なのか?と。

スウェーデンハウスでは、最初は、面積とか二階建てとかを考えた予算額を提示され、
    私どもの希望の間取りの場合を考え、そこからあーでもない、こーでもないと予算を削り、
    決算日より前に決めたら、早く決めてくれたということでいくらの値引きになりますよ・・
    と納得できるまで何度も話し合いの場を作ってくれました。
    安くはないけど、私達はスウェーデンハウスが建てたい!ので建てた、という感じです。

他を考えたらもっと良い家とかお得な家?とかあるのでしょうが、スウェーデンハウスも
    いいですよー。

7. 829 匿名

お金が余って仕方ないので嫌々ではありましたがSWH建ててみました。
    金なんてあるとこにはあるよ。
    著名人が結構建ててるし、
    ピーターや日野原爺が勧めるもんだからね。
    建ててみた。

8. 830 匿名

828は関係者

9. 831 匿名

オーナーってことかな?

10. 832 入居済み住民さん

そうか、オーナーが関係者と言うのであれば、自分も関係者になるか。
    オーナーになって間もない人は肯定的な意見しか出ないだろ。

11. 833 匿名

思っているものと違ってたら文句いうでしょ。
    他のスレ荒れてるぜw

多分SWHはデメリットを上手いことメリットみたいに前もって話すから、文句にならないんじゃないのかな。
    製品の売り方うまいとは思う。
    ◯条なんて、C値良いと言っても具体的にその暮らし方や提案、ヘッタクソだったな。
    ワクワクできない感じだったぞ。

12. 836 購入検討中さん

>828さん

スウェーデン の 木製トリプルガラス窓 木製3層ガラスサッシ

これらのキーワードで検索すれば うじゃうじゃ
    扱っている会社が出てきます!

どこがいいかは_自己責任で¥

13. 837 匿名

地元で人気の二つの工務店でSWHと同じような作り方出来ますか?と聞いたら、同じは無理ですが、似たようなもには作れますと。でも、金額もかなりあがるし、モジュールがそもそも違うので、厳しいと思います。とな。価格も結局上がってしまうから、高くなってしまうと思います。
    それでもうちでということであれば、やらせてください、頑張ります。
    と言う様な同じような回答頂きました。
    この辺にはどうやら信用できる工務店ではSWHの性能まで持って行くのは難しいらしい。
    友人が建てた工務店も高高住宅と言っていたが内覧会で強制換気システムは?と聞いたら窓の上部のスリットを指差し、これで換気しますよと、言われた。なんのこっちゃ?怖すぎだろ!

14. 838 匿名さん

No.833>>SWHはデメリットを上手いことメリットみたいに前もって話すから

これが全て.....

15. 839 入居済み住民さん

デメリットをメリットみたいに話す?
    例えばどの様な事ですか?

16. 840 匿名

あれ?(・・;)

まだ話題になるほどのHMなの?

17. 841 匿名さん

No.839>>デメリットをメリットみたいに話す?
          例えばどの様な事ですか?

結論で言えば施主に手をかけさせる事。

これをメリット風にいうパターン
    ①欧米やEUでは ~
    ②入居者が手をかける事によって愛着が ~

18. 842 入居済み住民さん

そんな事営業マンからも一言も言われなかったな~
    ここの掲示板の見過ぎじゃ無いの?

19. 843 匿名さん

No.842そんな事営業マンからも一言も言われなかったな~

え?じゃ木製トリプルサッシのメンテナンスについて一切の説明がなかったのですな?
    愛着話もなかったと

あなたの住宅はノーメンテバージョンですよ うらやましいwwww

20. 844 入居済み住民さん

あのな〜木製サッシの手入れ位自分でするだろ。
    そんなの契約する前から知ってるってーの。
    デメリットでも何でもねーだろ。
    文脈ちゃんと読んで投稿しなさい。

21. 845 匿名さん

ホントよく見てるね~ 入居済み住民ちゃん www

22. 846 入居済み住民さん

お前もな~

23. 847 e戸建てファンさん

入居済み住人さんは、スウェーデンハウスの住人だろうから、ここをROMるのはわかるが、匿名さんは何故ここによく来るのかがわからない。本当は気になって仕方ないとか?それとも他社メーカーの人?

24. 848 購入検討中さん

スウェーデンハウスの基礎は

なぜ?????????

布基礎なんでしょうか?

いまどき・・・・・・・・古い? という感じ?

北欧の輸入住宅は みんなそうなんでしょうか?

今いろいろ検索しています。

何かご存知の方 教えてくください。

25. 849 建築中

基礎は荷重の問題もありますが、どちらでも基本的に同じ。正しく設計出来ていれば耐震も今は基準を下回るものは作れません。
    ただ言えるのは、その土地の形状や土壌の性質によって変化させているかどうかです。
    ベタ基礎をフニャフニャの土壌にいくら打っても丈夫になり要がありません。また、鉄筋の数も少なかったり細かったり基礎の厚みが薄かったりじゃあダメです。
    おっきなビルは布基礎です。
    そして布基礎がベタ基礎より金がかかり工程日数もかかります。
    ベタ基礎が良くて布基礎が古くてダメなんてあり得ません。その逆もまた真なりです。
    その手の説明はけっこーPC叩いたら出るな。

26. 850 建築中

言い忘れましたが、SWHの営業に聞いたらその辺は大概説明できるはず。聞いたらいいんじゃない?数社のメーカーに。そのメーカーがなぜその基礎の作り方をしているのかがわかります。
    答えられないメーカーがあるならば、そこで建てるのはやめましょう。

27. 851 入居済み住民さん

847さん
    全くその通りだと思いますね
    部外者が批判するスレでは無いですよね。
    845はswh買いたくても 買えない可哀想な人間と思う事にします。

28. 852 e戸建てファンさん

851さん ご賛同ありがとうございます。
    しかし、買いたくても買えない可哀想な人と書いてしまうと、851さんの品位が傷付くのではないでしょうか?
    また、SWHを悪く言いたい人たちの突っ込み所になるのではないでしょうか?
    何故、自分が好きでもないメーカーのスレッドを訪問し、さらに悪意に満ちた書き込みをするのか真意がわかりませんが、どうもその人たちはSWHの価格、もしくはその価格の家を買う人に対しての攻撃のように感じます。
    しかし価格という障害を乗り超えて愛着を持てる自宅を見つけられた人は、もしも実際には、その価格が不当であっても幸せです。
    幸せな人には余裕があり、意味もなく悪意に満ちた書き込みをするなんていうこともないはずです。
    SWHを買えない可哀想な人ではなく、まだ自分の求める家をみつけられていない人と思われてはいかがでしょうか。
    その方たちもきっと素敵なマイホームを夢見ているのでしょう。
    いつかきっと、自宅自慢の書き込みをしてくれますよ。
    そっちのほうがずっと読んでて楽しいですよね。
    ちなみに私もまだマイホームの夢を追っている立場です。
    SWHも含め、良く比較検討するつもりです。こんな私たちのためにも役に立つ冷静な情報の書き込みが増えることを期待しています。

29. 853 夢実現中

お家探しの旅は楽しかったですね。
    悩み苦しみ疑い疲れ果て自暴自棄になり投げ出し
    ・・・そしてそれらをまた一つずつ拾い上げ、気づく。自分の求めている家とは何なのか。
    価格?性能?見栄え?安心?・・・答えは自分の中の自分に問うしかない。
    そうやって結局ここに決めました。長かったです。そして決めたらとことん愛する。柱一本から一つ一つが我が子のように可愛い。親バカにとことんなる。内なる声を聴いて良かった。この住宅に、可愛がってあげたいと思う住宅に出会えて良かった。

30. 854 匿名さん

入居済み住民ちゃんの様な品性のない人間がSWHの住人ってイメージがあったので
    カキコミを続けたわけだが、
    e戸建てファンさんの様な人間が検討しているHMであれば逆に応援もしたくなっちゃうね(^_-)

悔いのないHMで新築される事をお祈り申し上げます。ガンバレ!!! 

31. 855 入居済み住民さん

品位の無い書き込みは匿名ちゃんですよ。
    人の書き込みの揚げ足取りばかりして、楽しいですか?
    まあ、そう言う事でしか快感を覚えられない淋しいお方だとおもって、今後貴方の発言には無視させて頂きます。

32. 856 匿名さん

スウェーデンって安くなったのですか

今どき優位性が無くなってますね

はうすめーかー間なら性能ましでしょうが

33. 857 匿名

金持ちになる夢をみた

SWHを建ててた

やっぱりお金があったら建てるんだ っと思った

夢のSWHオーナー 本当に夢だったとき。
    隣の旦那になんでやねんっと突っ込んで寝た。

34. 858 物件比較中さん

布基礎と長期優良住宅。

夢で見ました。

スウェーデンハウスを

長期優良住宅にすると

標準仕様から 100万円上がるということを。

35. 859 匿名さん

その前に家すら買えないという現実を見ました(笑)

36. 860 入居済み住民さん

私もここあこがれました。

ただ、共働きだったので
    「庭」の手入れが難しい。って言うのが大きかったです。
    この建物だったら、素敵なお庭欲しいじゃないですか?
    無機質な感じの大手HMにしてしまいました。全部舗装して、土なしです。

37. 861 匿名さん

一体何が売りで高いのですか?

窓?

換気システム?

構造は安いしね

今どき、木製トリプルでも樹脂トリプルでも世の中普通に選べるよ

断熱も気密も換気も好きに出来ます

逆に時代に取り残されてませんか

本物の本場の北欧なら断熱材300mm~400mmとか入れてるよ

38. 862 貧乏人

今スウェーデンの住宅が欲しいのではなく、SWHと言うHMの家が欲しいの!
    いろいろ選べることなんてわかってますよ。ひょっとしてよく調べもしないで買おうとしてるとでも?んな訳ないでしょ!幾らすると思ってるの?
    でも作る行程だったり考え方だったりアフターだったり・・まあ、色んな項目において自分が望む家がここにあったからに決まってるだろ。
    こっちだって必死だよ。
    いい住宅なんて所詮作ってる時にちゃんと作ってるかが重要なんだからな。同じ住宅でも作りてが違えばずいぶん違う。
    おおっと、油売ってないで見張りに行かせないと!

39. 863 匿名

住み心地、それは満足度
    この独特の空気感、たまらん
    経験したことない人は一度行ってみてはいかがだろうか。
    深呼吸したくなる家である。

40. 864 匿名希望

アンチも多いSWHですが、なぜ今まで倒産しないかというとやはり満足した方が圧倒的に多いと言う事ではないでしょうか。

木製サッシやドア等の手入れも定期で行う事によって、家へのメンテナンス意識が定着し、結果長年住み続けた場合の不具合箇所の早期発見に繋がるのではないかと思います。

そう考えると人体とよく似ていますよね。

41. 865 匿名さん

千葉県在住のオーナーです。

最近だいぶ寒くなってきましたが、もうエアコンいれてますか?
    うちはまだいれてないのですが他の方々はどうかなと思いまして。

swhに住んでる方々、住んではいないけど興味のある方々回答お待ちしてます。

ちなみにただいま(11/10 23:45)の外気温:8.8℃ 室内温度:24.4℃です。

42. 866 匿名

おづらアナウンサーが北海道でこのハウスメーカーで建てたのが宣伝文句。

43. 867 貧乏人

おづらって誰?

44. 868 入居済み住民

No.865さん
    兵庫県在住オーナーです、24℃とはすごいですね、熱源無しですか?
    コチラは山の中で寒暖(朝5℃、昼15℃)の差が激しいのですがエアコン等熱源無しで
    大体19℃で、冷え性の嫁は寒いといってエアコンをポチっとしてしまします。

45. 869 検討中

>>866
    おづらさんを宣伝になんて使っとらんよ。
    商談中だがそれ初耳じゃもん。
    芸能人が住んどるから素晴らしい家の訳ないだろう。んなこと常識でわかるでしょ。
    変な偏見挟まないように!

46. 870 匿名さん

868 さん

熱源はありませんが、照明が白熱球のダウンライトばっかりです。

さすがにその温度だと入れないとつらい季節ですね。例年我が家も20度切ると入れ始めます。

47. 871 匿名

>>おづらさんを宣伝になんて使っとらんよ。

販売店ならびに担当者よってそれぞれでしょう。
    あなたの担当者が一人で全国を網羅してはいないでしょう。

48. 872 入居済み住民さん

とくに小倉さんが有名人だから紹介している感じではないですよ。ヒルズのお宅は10年くらい前のThe sweden house(まだ冊子が横長だった頃かも)でも紹介されてました。1FがRCでスタジオやアイランドキッチンのあるすてきなお宅です。注文の大きなスウェーデンハウスも小さな規格型のスウェーデンハウスもそれぞれに素敵で好きです。多くのオーナーはそうではないでしょうか。ちなみにピーターさんのお宅も眺めが素晴らしいお宅です。

49. 873 商談中

>>871
    なおのこと知るかい。
    SWHの冊子やコマーシャルに出たことなんて一度もねーぞ。
    よほどダイワハ○ちゅとか美川さんの家とかスミリンとか・・・宣伝してる家の方が多いじゃね?
    アホくさ

50. 874 入居済み住民さん

>873
    貴方はまだスウェーデンハウス度というか症候群状態が低いのでは??
    オーナーが有名であろうと無かろうと全てのスウェーデンハウスに興味があるというのがスウェーデンハウスオーナーの気持ちだと思いますよ。その気持ちがオーナー同士で共通しているだけの事。
    有名人に興味があるわけではなくて、スウェーデンハウスが好きだという気持ちに共感しているだけです。

51. 875 購入検討中さん

スウェーデンハウスは高いという『口コミ通り』の見積書を
    先日、営業マンさんから頂きました。4社の中でTOTAL額。第1位。

他にはスウェーデ●ホームとジューテッ●ホームと
    地元の建築会社(工務店)で競ってもらっています。

そして、立替と同時期に車検を迎える現車VOLVO V70も
    乗り換え予定で「V60 Rデザイン」も購入検討中です。

A案
    『スウェーデンハウス』だけを建て、9年乗ったVOLVOをあと6年乗る。

B案
    『上記の他社の家』+新車『V60 Rデザイン』を買う。

合計額 A=Bなんです。 予算は…これしかありません。

どっちが良いでしょうか?   『B案』でが家族間では 濃厚です。

ご意見ください。

52. 876 購入検討中さん

V60とは 下記アドレスのスウェーデンの車です。

http://kakaku.com/item/K0000249525/

53. 877 貧乏人

家を買え。
    車はまた買う機会を得るが、家は多分ない。
    後悔しても遅いと考える。
    ローンを組まず、現金買いなのか?
    しつこいようだが家に決まっている。
    SWHは後悔させない良い家だ。車に乗る時間と家にいる時間を考えて検討されたし。

54. 878 腰痛持ち

ふむふむ SWHかその他か、難しい問題だ。

55. 879 e戸建てファンさん

877さんに同感です。
    安いには安いなりの理由、高いには高いなりの理由があると思います。
    高いという話が良くされるハウスメーカーですが、購入された方からの不満は少ないですよね。
    安かろう悪かろうという言葉もあながち嘘ではないと思いますよ。
    同じ大きさ、設備の家で高級外車の新車が一台買える差額のある家ってどうなのでしょう?
    スウェーデンハウスの利益だけでその額の差額を取るでしょうか?
    そんな極悪な会社なら、今時やっていけるでしょうか?
    私なら、お金を出す代わりにとにかく安心できて満足できる家を選びます。
    車は家電と同じで年々良い性能の物が出てきますよ。

56. 880 匿名

スウェーデンハウスは基礎にも断熱材入りますか?

57. 881 入居済み住民さん

基礎に断熱材は入りませんが、床下にたしか20cmのグラスウールが入ります。

58. 882 880

>881なるほど。ということは基礎内部の温度変動があるということですね…。

59. 883 (-_-)

ジューテックホームとサーブを買う に一票

60. 884 建築中

玄関のたたきの上に分厚い断熱材は置かれてた。その他は床の断熱だけだが、ぜーんぜん寒くない。
    展示場と同じで底冷えしない住宅。
    きっちり作ってた。
    迷ったけど選んで良かった。

61. 885 匿名

スウェーデンハウス、絶対にスウェーデンハウス
    自転車乗ってでも私はそうしたい。
    宝くじ当たれ~!!

62. 886 物件比較中さん

スウェーデンハウスはホワイトウッドの仕様が標準と見たけど、本当ですか?
    もしそうなら、高いけど長持ち、というのは信じられなくなる。

63. 887 匿名さん

スウェーデンハウス調べてみたら材料、設備そんなにいいもの使用していない。そういう意味でははっきり言って割高。
    ただ丁寧に作ることでは定評があるHM。そこに経費がかかっていると思うしかない。

64. 888 建築中

まったくその通りだと思います。
    雨には絶対さらさんし、逐一チェック入れるしね。
    作り方は基本的にパネルをスウェーデン工場で作っているから誰が組み立ててもそんなに変わらんが、その後に大工の仕様が重要だ。
    保証もあるし、建築後の対応もかなり迅速。
    建てて終わりのトコよかなんぼかましだわな。

65. 889 匿名さん

>>887
    以前なら、性能で差別化できていたけど、今となっては、あの仕様でどうしてあんな高いのかと思っていましたが、そういうことなんだろうと思う。

66. 890 いつかさん

でも可愛い。
    センスも良い。
    何より一番大切な安心がそこにはあると思います

67. 891 匿名さん

要は雰囲気作りが上手いと。雰囲気代だね。

68. 892 匿名

>891ディズニーランドのレストランと一緒だな。
    大したこと無いのにやたら高い…。

でも金のかけどころは人によりけりだから、本人が満足してれば良いんじゃん?

69. 893 匿名さん

だから雰囲気重視の人にお勧めだよ。

70. 894 入居済み住民さん

> 大したこと無いのにやたら高い…。

コストパフォーマンスが良くないのは、大手HMはどこも大差ない。
    むしろ、性能はまだマシなぐらい。

71. 895 いつかさん

家に性能と雰囲気の二つ以外なに求めるのかな?
    変な人たち。

しっしっ あっち言ってね。
    この二つがあれば私は十分でーす。

あといるものは・・・ そうお金 moneyです。

72. 896 匿名

私は当初、ここのメーカーで検討してましたが、地元工務店で建てて、車検時期のランクルは第3のエコカーに変更して、2年に1回家族でハワイにいくという結論になりました。

73. 897 111

スウェーデンハウスで立てる予定です。展示場に入ったときの雰囲気にやられました。実際住まれてる方どうですか?快適ですか?

74. 898 入居済み住民さん

冬はエアコンのみの暖房だと乾燥パネェっす!

75. 899 貧乏人

ほう、ハワイとな。
    わしは近場の安うい温泉へ。
    SWH住人はお家が快適過ぎてお出かけに興味がなくなるらしい。
    まあ、家族でマッタリはええな。
    日々どう暮らしたいかだな。
    わしは美味しいものを作って食べたり食べに行く方が好きじゃから日本が好きじゃ。
    ハワイと住まいは天秤にかけられる人もおるんじゃな。参考にさせていただくよ。

76. 900 匿名

↑↑なんかSWH住人っていやらしい言い回しする人が多いねuppp

77. 901 匿名

よくでてくるビンボウ人ってスウェーデンだったのか

なんでもいいが気持ち悪いな

78. 902 貧乏人

おお!SWHには残念だが住んではおらん。
    数十年前に建てたミ○ワホームだよ。
    ココのスレはすごく好きな住人とアンチが混在してて面白いと思っていたが。
    今更家を買うのはどうかと思うが、知り合いが建てて興味があっただけだ。
    どのみち人の意見を批判するのはお行儀が良くないな。そしてSWH住人にはご迷惑だったかな。
    邪魔したね。
    サイナラ~

79. 903 検討中

キッチン床にタイルを敷いて床暖房入れたいのですが、床暖房はいらないですといわれましたが本当でしょうか?

80. 904 ズムウォルト

タイルは冷たいよ あと分厚いビアグラスもフローリングはセーフだがタイルは一発で粉々。

タイル入れるなら床暖は必至。

81. 905 入居済み住民さん

>903
    全館24時間20度以上に保つように暖房設備を運用するならタイルに床暖房は要らない。
    本来の北欧住宅は高齢者子供障害者などの弱者を優先した持続可能な生活環境、省エネの24時間セントラルヒーティングでそのための高気密高断熱住宅なのだが、そういう生活の価値や意味、先進性を全く理解してない本州・九州のスウェーデンハウス施主が局所エアコンを断続運用して壁床天井などを「低温に保っている(笑)」ために寒めのスウェーデンハウスが本州九州には多い。それでも周囲の寒い住宅よりましなので暖かいとか自称しているが、全館温水パネルヒーターや全館空調などのセントラルヒーティング設備を備えた、北欧住宅本来の居住環境のスウェーデンハウスとは全くの別物。宝の持ち腐れ。最近になってエアコン24時間運用が少し理解され始めた程度。

全館温水パネルヒーターや全館空調などのセントラルヒーティング設備を備えていれば、24時間全館20度以上に保たれるのでキッチン、脱衣場、トイレにタイルしても床暖房は不要。
    エアコンだけなら24時間運用で全館24時間20度以上に保つようにしなければ普通のタイルでは寒くて冷たい。それに、日本の局所床暖(電気ガス)は光熱費がかかるため実際は運用できず、せっかく付けてもほとんど使われず後悔するケースも多い。

全館24時間20度以上に保つように暖房設備を運用して、本来の北欧住宅生活環境を造ることをお勧めする。それならタイルでも床暖房は不要。心配ならサーモタイルなどひやっとしにくいタイルも選べるが意匠や足触り、割れやすさなどもチェックしておいた方が良いでしょう。

薪ストーブかFF式輻射ストーブ1台でも間取りの工夫で全館暖房できます。
    以前は蓄熱式暖房器もお勧めできたのだが、熱効率が悪く深夜電力運用なので3.11以後はお勧めできなくなった。

82. 906 検討中

903です
    ご回答ありがとうございました。
    夏の24時間冷房は聞きましたがやはり冬も24時間つけておいた方が良いのですね。
    光熱費が心配なのですが、隙間風が入らないSWHなら一度温まった温度はそれ程損なわれないと考えて良いのでしょうか?
    空調は各部屋に一台ずつですが、セントラルは壊れた時が心配です。
    我が家は夜になると現在マイナスになるくらいの場所です。どうなんでしょう?

83. 907 匿名さん

まあ、今どきSWHぐらいの高高は普通ですから大上段から言うほど高性能な家の印象も無いですね。高価格の印象はありますが。道央の工務店さんとか、坪50万とかでも遥かに高性能な家を建てますね。

84. 908 匿名さん

道央のどこの工務店?どう高性能なの?

85. 909 入居済み住民さん

>903 906
    暖房設備の24時間運用と言うと24時間光熱費がかかり続けると誤解している施主さんが多いようですが、
    全館空調、全館温水パルヒーターなどのセントラルヒーティングはもちろん、エアコンも温度設定のみの「自動運転」ですから、24時間スイッチ点けていも、高気密高断熱住宅では自動省エネ運転で朝方1~3時間くらいしか運転しません。
    具体的な光熱費はスウェーデンハウスでもある程度データもってますから問い合わせて下さい。居住する地区や床面積によって違いがあると思います。
    スウェーデンハウスでは北欧住宅本来の住環境(24時間全館20度以上)で生活しても光熱費が余りかからず、光熱費を節約しようと断続運転しても家が暖まるまで立ち上がりに光熱費と時間がかかり結局余り変わらないと、エアコン24時間運転を推奨しています。
    東京以西での全館空調または全館温水パルヒーター(熱源:ヒートポンプ電気)の冬の暖房光熱費は40坪前後で12月から2月まで月7000円~10000円くらいです。
    セントラルヒーティング設備は数年に1度は定期メンテナンスするので故障リスクは少ないですし、対応は早いです。まあそれでも半日~2日くらい待つかもしれませんね。災害時の停電も同じです。薪ストーブあると安心ですが、高気密高断熱住宅では2日くらいなら室温が余り下がらなかった事が3.11で証明されました。真冬の北海道では無いですが。

エアコン数台の方が掃除や洗浄費用手間がかかります。
    それより大きいのは「例の」パナソニック換気設備+局所換気扇のメンテナンスの煩雑さです。

86. 910 匿名

いまどきSWH程度の高高住宅普通と言われている方がみえますが、実際に建てた人に聞いてみると、結構な残念住宅が多いみたいですよ。
    ご存じないようなのでお知らせまでに。

87. 911 匿名さん

>>908
    こういったところの中にもあるよ。
    http://www.replan.ne.jp/DataPage/
    http://www.iesu.co.jp/ghs/

88. 912 購入検討中さん

木製トリプルガラスサッシ

で検索すればいろいろな会社が出てくる。

89. 913 住まいに詳しい人

このレベルですよ。

http://tatemono-nenpi.com/map/

90. 914 検討中

>913
    HP見ましたが、大手で現在安心して任せられるHMでやはりダントツでしたね。

やっぱり安心のSWHにしようと思います。
    床タイルは検討します。
    うちはⅣa地区なのでセントラルまでは要らないかもです。
    ありがとうございました

91. 915 匿名

どこが大手なのSWHの
    最大手でも大したシェアのない住宅業界で
    ここのシェアはどのくらい?

92. 916 匿名

⬆どーでもいいし(笑)

93. 917 建築中

もうすぐ施主検査ですが、どこを見たら良いのでしょうか?
    具体的にお願いします。
    見落としやすいところなど教えて頂けるとありがたいです

94. 918 匿名

頑張ってみろ。
    大したトコらしいから見んでもちゃんとしてるだろ(笑)

95. 919 働くママさん

スウェーデンハウスの人たち とっても 嫌がるでしょうが

うちでは 宣伝ではないでが
    http://www.sakurajimusyo.com/

ここに頼もうと思います。

96. 920 入居済み住民さん

なんだろ、一生で一度の高い買い物なんだけど、
    イチイチ細かいことを気にするならやめた方がいいね
    その辺はある意味欧米志向なのかも。
    ウチはすごくデキる営業だったし、すごく良心的でしたよ。それも決めてのひとつかも。
    施工中も引き渡しも住んでからもそりゃ多少ゴチャゴチャはあったものの
    カワイイもんですよ。そんなのドコで建てたって同じだよ。

特にスウェーデンハウスは見た目も性能も尖ってるから
    色々文句付けたくなるんだろね。
    わかるよ~日本人気質

価格も他と比較しなきゃ別に高かろうが安かろうがどうでもよくない?
    そもそも金無いなら家建てんなよって話だし。

とにかく建ててからも近所のやつがジロジロ見に来るし、
    親から親戚一同が粗さがしにやってくるし、
    他人の評価が気になる奴には向かないかもね。

誰が何と言おうが俺が建てた俺の家だ!ってプライド持てるならオススメ
    私はそういう感じなので、別に何も気になりません。

さぁあなたもゴーイングマイホーム。

97. 921 匿名

御意~

98. 922 住人

本当に。
    満足も同時に手に入れられる住宅。
    家に幸せをもらっている感じです。
    ドア開けた時のほっこり感は格別ですね。
    よその家よりやっぱり良いわ。SWH。
    でも、よその家でもこれがSWHになると同じようにほっこりするんですよね。不思議です。
    ああ~ 幸せです。

99. 923 購入検討中さん

>922

良いのはわかる。
    でも、スウェーデンハウスは 金額が高いんです。

私が比較検討した住宅会社は

新車の VOLVO V60 と もう1台、軽自動車 合計2台分
    購入できるぐらいの見積上の差額です。

これぐらいの差額だと心が揺らぎまくりです。

>ヒントは 「北欧輸入住宅」 で検索してみると
    >色々な会社が出てきます。

100. 924 契約済みさん

お金のことが優先順位の1番目ならば、スウェーデンハウスは諦めるしかないのかも。それを越える満足を求めて購入しているのですから(^_-)-☆
    誰でも安くて良い物が欲しいけど、洋服だって車だって安いものは安いなりではないですか?
    私は、洋服も車もそんなに高級な物は必要ないので納得して手頃な物を購入しています。
    ただ生活の場となる家は私にとっては重要ポイントなので、他社より高かったけれどスウェーデンハウスに決めました♡

101. 925 匿名

展示場は内装がパイン多用で、サウナかって思った。
    最初は上品な薄い色だけど、数年でオレンジになってくるのが気になるポイントだな。
    それに耐えられなければオークとかバーチの方がいいね。

102. 926 契約済みさん

お金のことが優先順位の1番目ならば、スウェーデンハウスは諦めるしかないのかも。それを越える満足を求めて購入しているのですから(^_-)-☆
    誰でも安くて良い物が欲しいけど、洋服だって車だって安いものは安いなりではないですか?
    私は、洋服も車もそんなに高級な物は必要ないので納得して手頃な物を購入しています。
    ただ生活の場となる家は私にとっては重要ポイントなので、他社より高かったけれどスウェーデンハウスに決めました♡

103. 927 住人

穏やかに暮らしたい方にはオススメです。
    掃除も楽しいし、ワンコもくつろいでます。
    お金では換算できない満足な暮らしがそこにはありました。
    出会えて良かったです。感謝感謝の毎日です。
    こんなに自分が家だけで穏やかになるとは予想してなかったのでこれは嬉しい限りです。
    素敵な車もイイけど、買い替えられない住宅にぜひウエイトを持ってきたいところですね。
    でも、価値観は人それぞれですからご自分が良いと思った事を選択されるのが一番だと思います。
    迷われているのなら、一緒に心地よい住宅でのこれからを体感しながら残りの人生を過ごせると楽しい気がします。
    素敵なお知らせお待ちしてます。

104. 928 匿名さん

なんか必死に無駄な高価格維持を擁護してるな

時代遅れ

105. 929 契約済みさん

全然擁護してるつもりないです(^o^;)
    自分が思ってることを書いてるだけ♬
    そういう意見交換の場でしょ?ここは。
    嫌な人は買わなきゃいいのですし♡

106. 930 入居済み住民さん

間違いない。
    住んだ人だけ得られるものがあるから。
    時代遅れ?
    他のメーカーはまだ追いついてもいないデスけど。
    ま、要らんと思ってる人には不必要に高い買い物でしょうね。
    否定したい人、別にどうでも良いです。ご勝手に。
    自分の家の心地よさが変わるわけではないですから。
    だから擁護する気もありません。ただ迷っている人に良いお家ですと実感をお伝えしてるだけです。

107. 931 匿名さん

大した性能でもない

108. 932 SWH

ここに住める第一の利点はズバリ優越感だ
    SWHの垂れ幕はご近所の羨望の眼差しで憧れさえ受ける
    性能だの手入れだのはだのは正直どうでもよい。

工務店やローコスで建てた人間はあーだーこーだと弁論するが
    要は僻みなのだから オーナーは気にする事ではないよ。

一戸建てをようやく建てて年賀状に自慢気に載せて優越感に浸り込みたい
    ローコスターには目の上のたんこぶなのさ。

109. 933 匿名さん

優越感だって

あほくさすぎる

誰も何も感じない

只の窓の腐りかねない家

110. 934 サラリーマンさん

>誰も何も感じない

誰も、は言い過ぎですね。

私は イイな、と感じます。

結局、高かったので、在来の欧風モドキの家です。はい。

111. 935 検討中です

悪口は住んだ人が書いて良いもの。
    羨ましいわけではないなら書くべきじゃないよ。
    すべて妬みと思われちゃうだけだから。

高いのは事実。
    性能については人それぞれ。
    満足感は非常に大切。と私は思う。それも人それぞれ。
    でもさ、ぶちゃけたっかいお金出して買うんだから、誰でも満足したいのでは?それを否定する人は変わっていると思う。どこで妥協するかは知らんが、自分が住んで満足したいからみんな悩んでるんじゃないの。

住んでどうだったかを聞きたいですね。野次馬の嫌がらせのスレは不要です。

112. 936 購入検討中さん

上のレスの人と同じで 私は 
    スウェーデンハウス風の家で 建物の内容・
    性能が同じならば 金額は安い方の会社を選びます。

浮いたお金で 北欧の家具や電気自動車買いたいし。

でも、小さな会社は嫌。 倒産されては困りますからね。
    しかし、輸入住宅系は小さな企業体が多い。

そこそこの大きな会社であれば、
    三井ホーム・東急ホーム・スウェーデンホーム
    ジューテックホーム・セルコホームあたりも
    競合先に入れて比較してます。

113. 937 購入検討中さん

SWHで検討中ですが、営業さんの「安くします!」の押しに負けて、地質調査の3万円を入金しました。
    他の大手メーカーでも検討していたので、「その見積もりよりも内容が同じか、良ければ…。」という条件を提示していました。
    先日、細かい所まで出した、見積書ができてきましたが、見てびっくり!

なんと、そのメーカーさんよりも300万円高く、太陽光200万円分も入っていない。。。
    と言うことは、トータルで500万円も高い見積もりが出来上がってきました。
    が、営業さんは、「値引きのパーセントは上がってます!!上司に怒られた。」というではありませんか。
    「これでは無理です。」と断ったら、あれこれ我慢する箇所を挙げてきて、「そうすると200万円安くなります。」
    ですって。。。
    それじゃ、ほしい家ではなく、我慢の家ですよね。
    「それでも価値がある。」と営業さんは言うのですが。。。
    バカにしているのか!と感じました。

ちなみに、細かな内容を確認すると、
    ・電線防護管 30万(ちなみに、他のメーカーは取らないところもあります。同じ、スウェーデンハウスで建てた友達は12万円と言っていました)
    ・玄関ポーチ 2400×1500サイズ 66万円up(1800×1500サイズのスウェーデンよりも・・・。)
    これは、玄関まで基礎をしっかり打つから。。。と言われましたが、1800×1500の玄関ポーチと同じサイズに変更しても、10万円しか値引けないと言われました。
    ほんとうですか?

もし、建てた方、もしくは検討している方、専門的な知識があるかたがいらっしゃったら、小さなことでも構いません。教えてください。

「値引きのパーセンテージを限界まで上げた。」と言うが、総支払金額も上がっているので、数字のトリックに惑わされているとも感じます。
    そうだとしたら、最低なハウスメーカーですよね。
    もしよければ、意見、聞かせてください。

114. 938 匿名

答え
    あなたはカモです。 細かく追加費用の明細を出して、それらしく見せていますが根拠が薄いですね。

115. 939 契約済みさん

購入検討中さん 地域はどこですか?
    建築地により、支店が違いますし支店長も違いますからそれに伴う違いが出てくると思います。
    スウェーデンハウスでの建築を希望されるのであれば、ホームコンサルタントの変更をしてもらい、一から検討し直してみても良いかと思いますよ。
    営業社員さんには契約金や完成金などボーナスが入りますから、契約に一生懸命です。でもその契約の仕方には人となりが出ますよ。
    ボーナスをあげても良いと思える営業さんに巡り会えるまで変更してもらって良いと思います。
    まぁ、そうまでしてスウェーデンハウスにこだわるかどうかですけど。

116. 940 購入検討中さん

939さんへ

お返事ありがとうございます。
    地域は東北になります。939さんはどちらの地域になりますか?
    やはり、営業さんによって、差額が発生してくるのでしょうか?

それにしても、他社の見積もりは全くの無視とも思える金額の跳ね上がり方です。
    「構造が違う」と言われると、すごく高価なお家になります。。。
    そこが納得できる金額の範囲内を超え、先に述べたような100万円近い疑問点が生じているので、どうなのかと思っていました。

117. 941 SWH 

お金お金お金と費用のみに重きを置きたがるのであればわざわざ
    SWHにこだわる必要はない。
    SWHが良いとなったときに検討すればきっと満足の住宅が得られるはずだ。

118. 942 匿名さん

何だその禅問答みたいなの

大株主の地所の家とどっちが上?

119. 943 住人

自分が納得出来なければやめた方が良い。
    あーすれば良かった、こーすれば良かったと思いながら住むのは楽しくないと思う。
    他のメーカーと競合させてもSWHはあまり意味がない。なぜかと言うと、下げる場所が無いから。他メーカーはグレードをドンドン落とせば客の要望に応じてどんだけでも安い見積もりが出せる。後でつけたしてくるからね。しかしSWHは後から出した見積もりから上乗せすることもグレードを下げることもしない。グレードは一つだし、どんなに自分の要望を(実現可能なものによる)盛り込んでも性能には全くブレがないので安心はできる。しかも同じ金額くらいの見積もりを出せという辺り。全くもって無茶ぶりである。
    今すぐ建てる必要がなければもっとじっくりメーカー比較して自分が求めている『家』って何だろう?と考えた方が建ててからの満足になると思う。
    高いおぜぜを出して手に入れるのだから営業を変えるのも、営業所すら変えるのも手だとは思う。SWHもすべてが善人ではないからね。
    頑張って良い家造りを楽しんでください。

120. 944 匿名さん

完全に信者だね。

121. 945 購入検討中さん

いろいろな意見をありがとうございます。
    構造、金額、どこが妥協できるかも含め、納得いく結論を求めたいと思います。

ありがとうございます(*^O^*)

122. 946 契約済みさん

943さんに同感。スウェーデンハウスは良い家だと思います。今、建築中ですがかなり丁寧にやってもらってます。
    金額的には高いと思いますが、一生に一度の買い物です。後悔しない家を建てて欲しいです。
    前に書いたように営業の人を代えてもらってもう一度見積りしてもらってから判断するのも良いのでは?
    ちなみに私は九州ですから、支店の違いがありますので東北のことは残念ながらわかりません。
    窓や外観などに魅力を感じるのであれば色々、頑張ってみて欲しいです。性能は宿泊体験などで確認してみてください。
    また他のメーカーとも良く比べてみてください。
    その上で、金額に納得できなければ縁がなかったということだと思います。
    私たちシロウトには建築業界の利益の乗せ方なんて結局わからないんですよね。
    どこだって利益は取ってるんですから。
    おまけに見積りの書き方も業者さんによって違うから見積りで比べるのって難しいです。
    だから、最後は体感できる性能と信用させてくれる営業さんに出会えるかどうかだと私は思います。
    まぁ、私は営業さんには魅力を感じませんでしたが、家に惚れました。でも営業さんが嫌いな人だったら代えてもらったと思います。
    ちなみに私は土地の調査費用は7万円でした。こういう所も同じスウェーデンハウスでも違うんですよね(^_^;)

123. 947 契約済みさん

>>937
    予算に合わなければグレードダウンって、もっともいけないパターンです。
    もし値引いてくれなかったら、競合他社で契約すればいいだけ。

124. 948 匿名さん

SWHとセルコの性能って一緒くらいだよ。
    同じような外観もセルコで造れるし。
    一度検討してみたら如何でしょう。

125. 949 契約済みさん

セルコホームとスウェーデンハウスでは窓が違いますね。窓が木製トリプルでなくて良いならセルコでも一条でも良いかも知れませんね。
    スウェーデンハウスで建てる人はあの窓と外観と性能に惹かれて決める事が多いと思います。
    性能だけを望むなら一条で良いし、また少し落ちてよいならセルコで問題ないでしょう。
    外観については洋風な感じはセルコで大丈夫です。総煉瓦とかもできますしね。
    スウェーデンハウスの外観はあの窓と窓の廻り縁があって完成する物だと思うので窓が違うもので良いとなると、スウェーデンハウスにこだわる必要はなくなるような気がします。

セルコはフランチャイズ制度なので、加盟各社で違いがありますよ。プラン、見積りもしてもらいました。
    だいたいこれ位の予算内でと言っておいたら、スウェーデンハウスより少し高いくらいの見積りをいただきました。
    そういう世界みたいですよ。
    どの会社だって少しでも多く儲けたいんですよね。
    そのやり方がえげつないか、スマートにやれるかどうかの違いでしょう。

良く検討して良い家を建ててくださいね。

126. 950 匿名さん

ココって地盤調査にカネ取るのか?
    今時殿様だな

127. 951 検討中の奥さま

地盤調査にお金は取りますが、持ち土地ではない場合(不動産やと売買取引をしておらず、仮押さえの状態の場合)調査はしていません。
    ですが、細やかな金額を出して頂くために、地盤調査代は支払う仕組みになっています。
    見積もりの結果、契約しない場合はお金は戻ってきません。

HMによっては、戻ってくるところもあるみたいですが…。

128. 952 匿名さん

いや、地盤調査みちゃ
    大体無料でやるんだが
    契約までいったら、そこで費用に含まれる
    それが普通だと思ってた

129. 953 検討中の奥さま

調査代払わないと、細かい見積もり出せないっていわれたよ。

130. 954 契約済みさん

フツーに払いました。そして厚みが1センチ位ある報告書を貰いました。7万円分の調査なのでしょう(^_^;)

131. 955 契約済みさん

ついでに、その前に違う土地で違う業者さんでも地盤調査代金払いました。その時は3万5千円でした…。報告書はクリアファイルに入れた物をもらいました。
    建築業界ってわからないや(´д⊂)‥ハゥ

132. 956 匿名さん

お金を支払っていない場合、地盤調査結果に関する保証はどうなるのでしょうか?
    無料の場合でも、地盤調査結果には保証責任があるのでしょうか?

133. 957 匿名さん

無料でやってもらって、結果も無料で貰える
    保証って何?
    地盤に関してはHMが地盤保険に入るのが当然だと思ったけどね
    細かな明細て…
    地盤補強費を見積もりに入れて見積の精度を高めるのだから、細かいも荒いもないでしょうに

134. 958 契約済みさん

そう言えば、そうですね!
    タダでやってもらった地盤調査よりも信用出来るってものですね。
    そう考えるとお金払ってやってもらって良かったです!

135. 959 匿名さん

一条で細かい写真つきの報告書もらいましたよ。
    スウェーデン式何とかって書いてた。
    もちろんサービスでしてくれました。

136. 960 契約済みさん

へぇ。一条さんは建築費に込みなんですね。それはそれで助かりますね!最初にお金を出す必要がないし。
    まぁ、何だかんだ言ってもスウェーデンハウスってお金がかかる家なんでしょうね(^_^;)
    でもその家が好きだから仕方ないや☆
    ボッタクリと言われても、何十軒も見て回って最終的に決めたハウスメーカーなので、甘んじて受け入れちゃいます(^_-)-☆

137. 961 匿名さん

いやいや 他で建てましたからタダでしたよ。

間取りも10回以上書き直してクロークの棚まで打合せして、そっくり坪35万円のハウスメーカーで建てました。

窓回りなんかはウレタン吹き付けが一番いいような気がしましたので。

138. 962 サラリーマンさん

>>958
    ただでやってもらうって、HMは調査会社にきちんとカネ払ってるよ
    契約までこぎつけりゃ回収できるだけで
    ちなみにココでタダでやってもらったとしても、他所でこのデータを使うことはできないと思う
    信用出来ないってのが理由みたい

139. 963 契約済みさん

そうですね。どこでも他所のは信用できないって言いますよね。私も言われました。
    まぁ、他所の会社のデータを鵜呑みにしてあとから何かあったら大問題になりますもんね!
    調査会社に払う金額はそう変わらないと思いますが、請求される額はメーカーによってまちまちだから、何なんだって感じはしますね(>_<)
    とにかく自分が信用しても(少々上乗せして取られてても)いいかと思える所で建てるのが良いということで良いのではないでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

140. 965 ご近所さん

960さんはエライ!
    そうでなくては、SWHは選べない。

141. 966 匿名さん

寒冷地では、SWHの性能は大したことはないけど、全国的に見ればやはり上の方です。
    他と差別する路線もぶれない家づくりに徹しているので、ここしかない、と思う客は、ボッタクリだと何だと言われようが、他を選択する余地はないのでは?

142. 967 いつか買いたいさん

スウェーデン選ぶ人は、とにかく気に入っての購入で、金額関係ないのですね。
    960さん、何言っても跳ね返していますね。
    すごい。

143. 968 匿名さん

将来、不景気になったときや、子供が大学進学で私立しか入れなかった時に後悔しなければいいよ。

144. 969 契約済みさん

967さん、家を建て始めるまでにどれだけ悩んだことか(^_^;)
    その上で決めたのですから、今さらブレることはありません!ボッタクリでも何でも、いいんです!(^_^)v
    自分達で鼻血が出るほど考えて決めた家ですから。
    高い高いと言われますが、(私達も頭がくらくらしたこともありますが(´д⊂)‥ハゥ)頑張って払うぞっ!と闘志すら湧いてきます。
    968さん そうですね~(>_<)教育費、かかりますよね。コツコツ積み立ててはいますが、気と財布の紐を引き締めてさらに、貯金頑張ります∠( ゚д゚)/
    いざとなれば私がフルタイムで働けばローン分は稼げるので、そんな日が来ないことを祈りつつ、出動準備をしておきます(_ _;)

145. 970 匿名

なんか可哀想
    不幸へまっしぐらに見える。

146. 971 匿名

今や廉価版の一条に性能でも売上でも余裕で負けるSWHに意義を認める人は少数だろう。信者といわれるゆえん。

147. 972 ママさん

私たちもスウェーデンハウス、検討しているものです。
    詳しく言えば、私が惹かれたHMがスウェーデンハウスです。
    主人は乗り気ではなく、ある意味、冷静です。
    私も、信者だと。。。。

高い買い物ですから、金額も考えることも必要と思っています。
    購入決定したら報告します。

148. 973 契約済みさん

私が不幸になっても幸せになってもわかんないでしょ?
    大きなお世話ですよ(^_-)-☆
    あなたには幸せがこれからも続きますように♡

まあ、信者と言われるくらい好きになる人もいる珍しいハウスメーカーなんでしょうね♪

では、これにて失礼しますm(_ _)m
    スウェーデンハウスにお住まいの方、また何かあればご質問させてください♬

149. 974 匿名

実際このままの殿様商売では商売が成り立たなくなるだろう。時代に取り残された存在として。

150. 975 匿名さん

一条の家の窓は、結露がすごいことになってますよ。
    高高でも、局所的に窓が高高になっていないのは、問題。
    これは高高の数値が家の延床の平均値で上回るだけでは、意味がないということです。
    スウェーデンハウスの方が、比べるまでもなく、高高という意味で総合的にバランス良いです。
    一条は高高で最近売り出した、単なる成り上がり者と一緒で、高高の実際の家での実績がまだまだ足りませんね。

151. 976 匿名さん

968=970=974は、無意味にSWHの足を引っ張るけど、なんか恨みでもあるの?

152. 977 匿名さん

968=970=971=974 の「匿名」ですね。

153. 978 匿名

971、974の匿名です

でも事実だよね

窓の腐りネタでは一条どころではないでしょう

154. 979 匿名さん

窓周りはとくにだけど住設関係は国産メーカーものじゃないと将来メンテが心配だよな。住んでみるとわかると思うけどやはり国産メーカーの製品はよくできていると思う。海外製は見かけは珍しくていいんだけど実用としてはやっぱダメだよな。

155. 980 いつか買いたいさん

腐っても鯛

156. 982 ママさん

窓のメンテナンスが必要なことは知っていますが、腐るくらいのものなのですか?
    塗料がキシラデンコールでしたか?
    臭いもかなりきついとは聞いていましたが、そのあたり、詳しい方はいますか?

157. 983 匿名さん

木製窓を15年使ってますが、腐るというような兆候のかけらもありません。

158. 985 サラリーマンさん

窓の開き方が怖い
    慣れればなんて事ないんだろうが

159. 986 匿名さん

>木製窓を15年使ってますが、腐るというような兆候のかけらもありません。

問題が発生しない人には苦労がわからないんだよな。木製品は質が高いものほど手入れも必要。一般に床材も壁材も素材がいいものほど後から手(または金)がかかるもの。木製だと玄関扉でも環境によって反ってしまう。

言いたいことわかるか。ハウスメーカーは建てたあともボッタクるぜ。営業が調子いいのは契約時まで。

160. 987 周辺住民さん

あの回転窓は絶対危ない。でも今はもうないのか。

161. 988 ママさん

今も回転しますよ。
    危険な窓である理由はどんなことが上げられるのですか?

162. 989 ご近所さん

YouTubeで「スウェーデンハウス」の検索。結構有名だよ。

163. 990 ママさん

見たことあります。
    ひどいですが、本当なのか…。信じられないです。

164. 991 匿名さん

ムチャクチャ言われてるな。何か恨みがあるのか。
    まぁ どうでもいいけど。

165. 992 匿名さん

スウェーデンハウスの玄関ドアは30年使ってます。
    断熱気密性は、日本のドアに比べれば、雲泥の差です。
    ちょっとお高かったですが・・・・・・・・
    昔から、デザインと思想は以下のように変わっていません。というより、変わる必要がないのでしょうね。
    http://www.impact-jp.com/swedendoor/index.html

166. 993 匿名さん

欠陥多いんだな・・・

167. 994 購入検討中さん

「スウェーデンハウスの玄関ドアは30年使ってます。」

会社の沿革を見るとあなたの家はスウェーデンハウス初期の希少なお宅なのですか。
    (抜粋)
    1983年 株式会社トーモク内に住宅事業部の新設
          財団法人スウェーデン交流センター設立
          スウェーデンヒルズ開発行為許可、着工
          居住用住宅試行4棟の建設

HPだけではよくわかりませんが、あなたは特別な立場の方のようですからこれからも貴重な情報提供お願いします。

168. 995 匿名さん

そうですね。
    私は1984年に建てましたから。

169. 996 ママさん

すごい!
    30年前に、スウェーデンで建てようと思った決断力、良い目をもっていたのですね。
    私は今でも建てられなくて、検討中です。
    お恥ずかしい。。。

170. 997 匿名さん

30年前なら英断

今なら凡庸

171. 998 匿名さん

恥じることは全くありません

某一条でなくても世の中のビルダー工務店など

探せばいくらでもあります

172. 999 ママさん

ありがとうございます。
    いいなぁ。と思っても、金額を考えると、決断できません。
    金額は高くなっていくことが目に見えて…。

173. 1000 匿名さん

もっと安くて優秀な施工会社は探せばあります。探すか探さないかだけです。

174. 1001 住人

あついね~
    パソコンの欠陥住宅は全くと言って良いほどの手入れがなされていない窓でしたね。木製サッシ、手入れ怠れば当然ああなってもおかしくないよね。だから、手入れが出来るほど信者になった人だけの素敵な窓なのです。
    信者でも何でもイイよ、私の住み心地には何ら影響ないもん。住んでもいない輩がやいのやいの言ってもね、説得力ないのよん。SWHに惚れた人だけが建てたらいいよ。値段だって、そんなにゆうほど高くないし、一日でも早く素敵なお家に住んだ方が良いと気づき頑張って見ました。結果、この家なら頑張れるっていう素敵な家になって、毎日幸せです。
    SWHに住み始めると、すごく素敵だし、自分でお家のメンテナンスする事で一層可愛さが増します。お家を手入れするのは当たり前ですもんね。お家が愛おしくて綺麗好きではなかった妻が毎朝楽しそうに掃除してるのを見て本当に決めて良かったと思います。
    ああ、幸せです。

175. 1002 匿名

施主、住人に苦労を強いる家がよい家かどうか。

スウェーデンでは木製窓だけでなくPVCサッシもたくさん使われている

176. 1003 匿名さん

苦労と思うかどうかは、その人によります。
    他人の家をとやかく言う人が多いですね。あなたの家はどれほど快適なのですか?
    自分の話はせずに他者の発言ばかりけなすのは、どうかと思います。
    第一、スウェーデンハウスに関係のない人がなぜこのスレに来ているのか?
    検討している人や住人ならわかるが、ここで建てる気もないのに、何故に?
    何かの意図があるのでしょうか?

177. 1004 匿名さん

全く同じ内容を逆にして返します。
    購入者や販売の思惑だけで掲示板が成り立つわけではありません。
    木製サッシ「しか」選べないことは必ずしも優位性があることではないということです。
    だから信者だとか、窓だけの家と言われるゆえんです。
    ちなみに北欧の窓はもっと進化しているはずです。
    木製にとらわれて時が止まってませんか。

178. 1005 住人

答え やっかみですな

人がどこで建てようと他の営業マンでもない限り関係ないよね。だから、文句を言っている人は、SWHに客を取られた営業マンかねたんでいる人でしょう。親切にしては言葉がわるすぎるからね。まあ、気にしないことです。

179. 1006 匿名

日本の住宅の性能がまだまだのところが多いから別にええんじゃないのか?
    北欧に住むわけではない。
    オーバースペックという人もいれば対した性能でもないと言う人もいる。結局自分で見極めていくしかない。
    好きなメーカーで作ってくれ。

180. 1007 匿名さん

ヤッカミ?スウェーデンの今の家を作れないのなら
    旧スウェーデンハウスにでもしなさいというだけだよ。
    時代遅れの進化の止まった家でいつまでも勘違いして大きなことばかり言ってないで
    もっと研究や商品開発努力したらわ。
    そんなだから一条みたいな田舎の会社に客食われてるんじゃないの?

181. 1008 匿名さん

北海道パッシブハウスの研究と称してただのガキの使いのようなご見学に行っただけで

商品開発に全く生かされないのなら、スウェーデンハウスなんてご大層な名前が泣くだろう

トルコ風呂のように国際問題にならないとよいがな

182. 1009 SWH

ズバリ申し上げよう・・・
    誹謗中傷を繰り返す方々はSWHを価格で断念した方だろう
    担当者が合わないや性能が低い等々は断念した言い訳にすぎない

一条でもセルコでもロイヤルでも身の丈にあった家を建てるのであれば
    それも良いだろう ただし 胸の中に残る断念したとう負の思いを
    現在検討している潜在的オーナーに押しつけるのはお門違いではなかろうか 

(身の丈にあった )何とも慎ましい美しい表現ではないか・・・

183. 1010 匿名さん

価格で断念?又そういう馬鹿な寝言言ってるからダメなんだよ。トーモクが悪いのか地所が悪いのかその両方か。

184. 1011 サラリーマンさん

>>1001
    あんた男かよ!

185. 1012 検討中の奥さま

熱い話が続いているようですが、住んでいる方もいらっしゃるようですので、質問させて下さい。
    東北在住です。
    先日、宿泊体験させていただきました。
    本当に暖かいお家になるのだな。と実感できましたが、朝、起きたところ、結露が発生していました。
    営業さんに聞きましたが、言葉を濁された感じがあり、実際に住んでみるとどんな感じになるのか、気になっていました。

ちなみに、こちらで、low-eの窓が多いですが、そのメーカーさんは、
    「結露はない。とは言いません。しにくいだけです。」と言っています。
    SWHの営業さんは「結露しません」とはなしていたので、どの程度の状況なのか、気になります。
    窓が木製なので、結露はどの程度、影響しますか?
    教えてください。

186. 1013 匿名さん

1010さん スウェーデンハウスに詳しいですね。本社の元とか知ってるし。
    調べたの?一度はスウェーデンハウスを検討したの?それとも業界の方かな?

187. 1014 入居予定さん

私は結露はしにくいと営業さんから聞きました。しても少しだけうっすらと、みたいですよ。友人もスウェーデンハウスに住んでいますが、その人は結露は全然しないと言っていました。
    営業さんによっても表現の仕方が違うのかも知れませんね。

188. 1015 匿名さん

糞レスが多いが皆スルーしようや。

189. 1016 検討中の奥さま

ありがとうございます。
    私の友人も入居していますが、冬は24度のエアコンで十分で、結露なし。といっていました。
    生活の環境によっても違ってくると思いますが、検討するにあたり、気になってました。

190. 1017 住人

ウチは結露ここに住んでから見たことございません。他の住人さまもごく稀に結露したらしく証拠写真を珍しい写真としてUPしてました。しかしベッタベタではなく下の方にうっすらだったな。
    どこの窓がどの程度なのかわからないから判断できないが、24時間連続してクーラーを切らなければ通常の住み方で結露は稀な現象ですね。
    ちなみに一条さんで建てた後輩は、すごい結露みたいで現在会社との間でもめてます。お気の毒に・・・。ウチは日々笑顔だ。

191. 1018 入居予定さん

さ入居したら結露の件、ご報告しますね。

192. 1019 入居予定さん

さ は間違いです。すみません。

193. 1020 匿名さん

一条で結露するのは、ハニカムシェードのせいです。
    http://ameblo.jp/makigepapa/entry-10793066884.html

194. 1021 11月に入居済み住民さん

冬場のエアコンはどの様に使われていますか?
    24時間運動ですか?
    夏場は24時間運動が推奨さられていますが、冬場の場合はメーカーの方でも人によって、1Fだけは24時間運動が良いという方や、電気代の安い夜は動かして部屋を温めて昼間は切るのが良いという方もいます。

皆さんの使い方を教えてください。

195. 1022 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/311644/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

196. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK