注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスについて。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスについて。

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-02-06 21:10:29

来年、スウェーデンハウスで家を建てようと思います。 

土地値も高かったので、少しでも割引をお願いしましたが、割引は無しとのことでした。

企画内だと割り引けないが、企画外だと割り引けるが、トータル価格は割り引いた企画外の方が100万ほど高いらしいです。

スウェーデンハウスで建てられた方、検討中の方、アドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2007-12-05 15:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スウェーデンハウスについて。

1. 602 匿名

>>599
    適性って?
    それはあなたはどのように判断されたのでしょうか?何をもって適正と?その素晴らしい工務店がどのような部材かをどのようにあなたは調べたのですか?どの位居心地の良い住宅なんでしょう?何十棟何千件も建てているわけじゃないのに判るんかな?SWH住人はみんな住み心地良い良いと言うてるみたいだけど?
    まあ、良ければいいんじゃないの?あんたはその素晴らしい工務店で建てな、こっちは価格以下のボッタクリと言われているSWHにするからさ。

2. 604 匿名

性能、建材、デザイン等において本国仕様に近い本物の北欧住宅を建てているビルダーや設計事務所は数社ほどありますが(ネットで調べるだけでも猿でも3分以内に見つけられます)、その全てがスウェーデンハウスより安いです。当たり前ですよ。スウェーデンハウスと違って本当の意味での輸入住宅ですから、円高による建材価格の下落で5年前より大幅に安くなっています。

また、北欧住宅以外でも高高専業で施工精度が高いところはいくらでもあります。Q値1.0の住宅を坪60万円台で建てられる工務店がそれこそ東北、北海道には数え切れないほどありますが、関東や関西にも多くはありませんがちゃんとあります。

スウェーデンハウスが仕様や性能のわりに割高なぼったくり価格であるという指摘や輸入住宅ではないという指摘に対して、じゃあまともな業者を教えろという書き込みは、消費者が本当に良い業者が知りたくて教えてほしいと望んでいるのではなく、自社の商売にとって都合の悪い業者に対して難癖をつける為に名前を出させようとしているだけの話です。

3. 605 40歳女性

私はきっと検索もできない馬鹿なんでしょう。探しても探してもSWHと同じような建物を安く建ててくれる業者に巡り会えません。
    かわいそうと思ってヒントだけでも教えてもらえませんか?
    私はSWHの社員でもないですし、ただの主婦であなたがおっしゃる検索もできないお馬鹿な人間みたいですので、よろしくお願いします。

自分で調べた業者はSWHと同様にしてもらうと、結局価格が高くなったり、同じ仕様にはできませんと言われたりでした。

SWHと外観も建物の内容もより優れたものができる業者さんがあればぜひぜひ教えていただきたいです。こちらは九州の内陸部で夏は日本で2位や3位の暑さになり冬はかなり底冷えするところです。

そんな良い業者さんがいるのに名前を書き込むことができないならせめてヒントだけでも教えていただきたいです。

でもそれって、ご自分が建てられたから良さがわかるということですよね?
    それならぜひスレを立てて私たちをそこに誘導してその良さを皆さんに伝えてください。
    きっとその業者さんも、良い評判なら喜ばれるでしょう。

お待ちしています。

4. 606 匿名

≫603
    営業さんはね、こんなスレ相手にしないらしい。
    だって、そんなことする必要ないらしい。
    何の根拠見ないのに ね。
    こんなとこで油売らず営業さんは今日もえいぎょうや、オーナー宅に出向いています。
    あはは、みんながここのスレ気にしてるとでも?
    真面目に比較検討しようとしている人に『荒れる』などと訳わかんない理由で教えないのはやはり知らんからだな。
    違うスレ立てて欲しいと要望されているからそうしてあげよう!それがSWHに文句言ってる人の優しさでは?そうじゃなきゃ、やっぱりそっちこそ、何度も悔しい思いをしてきた営業さんかな?
    私たち消費者は確かな情報を求めているんです。
    言えない内緒話なんて情報とは言わないのよ、この世の中はね。おたんちんさん!

5. 607 主婦です

おお!403さんが消えました。
    どこへ逃げたのでしょうか?
    何かまずいことをスレしたのかしら?
    工務店のことを言っていたのにね。
    気になるわ〜

6. 608 40歳女性

スウェーデンハウスを建築された方、外壁と窓の回り縁と窓枠の色はどんな色にされましたか?
    うちはモスグリーンの外壁に濃いからし色の回り縁、窓枠はクリア塗装にしようかと考えていますが…。
    皆さまの外観の色を参考にさせていただければありがたいです♪
    よろしくお願いしますm(__)m

7. 609 40代女性 東京

>605さんへ

北欧系の家は
    神奈川県東京都には 多いですよね。
    すみません。九州はわかりません。

「木の窓」は少なくとも 10年以上100棟以上
    施工実績のある会社でないと非常に危険です。

ご注意くださいね。

8. 610 匿名さん

>>605
    地域を教えて下さい。

9. 611 605

福岡県の筑後地方です。

10. 612 匿名さん

>>611
    福岡でしたか。
    九州では、地元業者で見つけるのは、無理かもしれませんね。

11. 613 611

そうなんですよね。
    ここは私のように田舎住みの人もたくさん見ていると思うので、そういうことも考慮して、情報を提供していただけるとありがたいです。

と、言うわけで 私はスウェーデンハウスで建てることにしました。

楽しみです♪

12. 614 周辺住民さん

九州でも、輸入住宅なら、こんなところもあるよ。
    http://selcohome.jp/

13. 615 613

>614
    もちろん当然比較済みです(^^)d
    価格はスウェーデンハウスより安いと言われていますね。
    でもフランチャイズなので、各会社のやり方で価格はずいぶん変わりますよ。
    坪50万と言われていたプランが、出来上がった見積りでは坪80万でした。
    取れそうなところからは、取ろうという考えなんだなと感じました。

それならプランに差がないスウェーデンハウスの方がインチキがないと思い決めました。
    人により値段が変わる会社より、高くても一律な会社の方が信用できます。

14. 616 匿名さん

>スウェーデンハウスの方がインチキがないと思い決めました。

ユーチューブ見た?

15. 617 613

見ましたが、そういうことも含め、色々考えて自分で納得して決めました。ので、ご心配いただかなくてけっこうです(^-^)
    建ててから後悔しても、誰にも迷惑かけることもないので、その時はまたここで皆さんに参考にしていただけるように、体験談のみ書き込みます♪

16. 618 周りがいっぱい新築中

材質だったり性能だったり。それだけで住宅は決まらない。
    建てている工務店への教育、姿勢で家は決まる。
    周辺の住宅は少なくとも新築中10件以上歩けば山ほどありますが、全く千差万別。
    そんな中、雨が降っているのに作業している家は7件、せっかくものすごく乾燥させたというのが売りな住宅そのうち5件雨ざらし。
    基礎に至っては、信じられないくらい高さやコンクリートの厚みなし、ベタ基礎と言ってやっているがはてなな感じ。
    そんな中、SWHはアホみたいに養生しまくり。雨が降ると工事中止。
    工務店は下請け、請負、どちらにせよぎりぎりまでたたかれてたりする。できるだけ、短い日数で工事が終わった方がお金が浮きます。次々イケるからね。
    SWHは部材や性能に比べ高いと言うが、実際そういった建築中の大工さんに急がせるということをしない、お金かけているから。
    大工さんだってちゃんとした家作りたい。時間さえもらえれば、労働に見合うお金が支払われるなら頑張ります。
    SWHの値段はいろんな安心も含まれている。仕様が同じなのもその方が建築業者も質が上がる。
    奇怪な建造物は大工さん得意じゃないよ。
    こうやっていろんな住宅が建って行くのを見せてもらい、現場の大工さんに話を聞くと安心に支払うお金、決して高くないと思えてきます。
    うちももうすぐうん十年、どこにしようか物色中。

17. 619 上場会社の社員

全国展開しているスウェーデンハウスは 

株式を上場しているのと思ってましたけど

まったくもって上場していないんですね。

上場している会社で北欧輸入住宅系を

やっている会社。 極端に少ないです。

全国で大阪と神奈川の2社ぐらいでした。

上場していると 企業情報(IR)がみること

ができて経営状況が四半期ごとに開示される。

私たちの立場からすると、とっても

メリットがあると思うし株主になって

優待を受けられるメリットがあるとおもうのに。

スウェーデンハウスが上場したら株!買います。

上場しないのかな?

赤字会社には頼みたくないしね。

18. 620 匿名さん

ん?

19. 621 匿名さん

上場するかどうかは企業が市場から金を調達したいか同化によって決まるものでしょう。
    業種はまったく異なりますが、ガソリンの「エッソ」は上場どころか、「有限会社」です。
    上場し業界でも上位にいても倒産するような某アーバン社の例もあります。
    はたまた企業秘密だからと原価も一切公開しない「東電」のような企業もありますし、その他様々な偽装で市場から追い出された企業も・・・
    上場=信頼できる、品質が良いという過信は禁物です。

20. 622 入居済み住民さん

スウェーデンハウス、すごくいいですよ。
    入居してもう何年も経ちますが、全く不満はありません。
    毎日自分の家を見るたびに、可愛いーって思っています。

外観も、内装も、窓も、冬暖かくて夏涼しいことも
    なにもかも気に入っています。

21. 623 サラリーマンさん

ここは高いので最初から検討してないが、造りは丁寧だと思う。
    家は述べ床面積54坪 屋根裏入れたら60坪 2x4で建てた。雨降ったら乾くまで放置で約5ケ月もかかった。

スエーデンハウスは巨大なビニールシートがあってクレーンで吊り上げ家全体を包んでアンカーで固定。雨にぬれないようにしてた。
    スエーデン正直言って材料は普通。だが造るのは丁寧。高いコストをそこにって言えばそうかもしれないけど・・・。
    安くていいもの志向の貧乏性のオレには向いてない。

お金に余裕がある人にはいいかも。

22. 624 入居済み住民さん

> スエーデン正直言って材料は普通。だが造るのは丁寧。高いコストをそこにって言えばそうかもしれないけど・・・。
    ということであれば、あれだけの価格は分かります。
    どうしてあの程度の仕様であんなに高いんだろって思っていました。
    もともと、大手ハウスメーカーが高いのは、営業費等の利益を上乗せしなけれりゃならないから、コストパフォーマンスは悪いけど、施工を丁寧にやれば、さらに高くなるのは、仕方ない。
    フツーは、施工(下請け)でいちばんコストカットしているんでしょうけどね。

23. 625 サラリーマンさん

ここの標準の換気はパナソニック製のFY-11VB52Aと書き込まれたのを見たことがあります。
    検索してみたら凄く安い。

24. 626 匿名

それが何か?

25. 627 サラリーマンさん

坪70万円からスタートのスエーデンハウスが24時間換気に6万円台のものを使うのかと思ってさ。真意の程がどうかと。
    ちなみに高気密高断熱で類似の一条では、10倍以上するもの使ってると思うけど・・・。

26. 628 匿名さん

確かに、高気密高断熱に関しては、一条の方が上ですね。
    でも、一条を除けば、大手ハウスメーカーの中で、性能は上位ですけど。
    FY-11VB52Aを2台使うので、定価ベースなら20万円。
    ダクト工事の部材も全て含めれば、40万円ぐらいになるよ。

逆に、一条の熱交換換気、寒冷地以外なら、そこまでコストをかけるだけのメリットがあるか、疑問だけどね。

27. 629 匿名

そんな高いのつけなくても充分効果高いからね。
    金かける場所そこか?
    一条はちょっとおかしな方向に進んでいますな。どうでもいいけど。
    住んでる人の満足度最新の見てみ、メンテがめんどくさいと言うが、自分の家だから当然だろ。
    何百年も続く家が放置で住めるとでも思っているんか?
    まあ、目先にとらわれないような住宅選びしたいよな。

28. 630 匿名

>まあ、目先にとらわれないような住宅選びしたいよな。

それだったらスウェーデン?ウソでしょ?何百年どころか十年も怪しい。つぶれたら大変だな。何せ全てスウェーデン規格なんでしょうから。

29. 631 匿名

アホが何かほざいてるわ。

30. 632 契約しましたさん

ついに憧れのスウェーデンハウスです。
    何だかんだ迷ったのですが、やっぱりあの窓素敵すぎる!
    憧れちゃうもの。
    でも、壁の仕様で悩んでいるのと、マキストーブを入れるかで迷っています。
    どなたかアドバイスお願いします。

31. 633 検討中の奥さま

スウェーデンハウスの金額が高いと思う方は

スウェーデンハウスの下請け建設会社を
    探すとよいかもしれませんね。

建築中 建築後に倒産の危険性はありますけど。

「北欧輸入住宅」や「建設地」などの単語を
    組み合わせて検索するといろいろ
    とっても小さな会社が出てきます。

ほとんどが・・・・・・・赤字の会社ばかりですけど。

GOOD LUCK!

32. 634 設計中

SWH。
    やはり噂通り。
    部材は普通。
    建てる時の建物の扱い方は尋常じゃないくらい馬鹿丁寧。
    ウーン。
    きちんと建ててる感はあり。
    妻に押し切られ建てる事になったがこれでちゃんと夏涼しくて冬暖かい家ならいいんだが。
    何でもずっとエアコン付けっ放しらしい。マジか!電気代もしも高かったら営業に払ってもらおう!

33. 635 サラリーマンさん

スエーデン 顕熱型24時間換気使用だから外気の湿度そのまま入ってくる。スエーデンって太陽光パネルのっかったの見たことないが太陽光のっけてないと電気代は高いだろう。
    顕熱型24時間換気の電源ACからDCに変更できるならDCがいい。音も小さく約半分の電気代になる。

34. 636 設計中

何と!
    湿度はそのままだとな!
    では、蒸し暑いということか?でもクーラー付いてるから除湿はするのではないだろうか?
    ウムム?SWHの展示場行った時、外は蒸し暑いが、中はそうでもなかったぞ!
    クーラーは一台しか動いてなかったし、そよよ~って感じの風だった。
    何か秘密があるのか?どうしたらそよよ~で過ごせるんだ?

35. 637 匿名

春から住んでます。当方関西在住。

電気代は思ったほどは高くないと思う。
    特注の2.7m斜天井、ピーリング貼りまくり、オーニングあり、オール電化、エアコン入れっぱなし29℃(猫がいるため)、37坪、ロフトあり、天窓あり、換気システムは全熱タイプです。これで7月度の電気代は約1万でした。

36. 638 637

すいません、斜天井の部分は2.7m以上あります、当然。

37. 639 匿名さん

>>エアコン入れっぱなし29℃

ふ~~ん エアコン入れて29度なんだ。
    拙宅も関西で日中は33度くらいの外気温で普通の2x4で南西LDKでもエアコン未使用で室温は30度くらいで扇風機で十分だけど・・・ (南向きの窓は閉め切っています。)

38. 640 匿名さん

冬も涼しそうですなぁ(笑)

39. 641 637

>>ふ~~ん エアコン入れて29度なんだ。

国が推奨する室温28度設定にしたら、そりゃ28度になると思うけど、
    猫が風邪気味になるし、でも30度を超えてくると熱中症の可能性が出てくる、
    と聞いた(長毛種)からエアコン無しはありえん。
    妥協で29℃だと問題ない様子。

電気代ももったいないし、まあ、人間も苦にならないからいいかと。

40. 642 住人

久しぶりに来た
    アホな討論だ
    日本一暑いところ住んで、29度設定で超涼し。外は蒸し風呂、干上がっちまう。会社で聞くとエアコン各部屋それぞれ付けるのはは当たり前。一台だと24度でも室内体感温度は暑いらしい。しかも電気代1万越えは当然だろと。オール電化だとむしろ2万に近いらしい。まあ、住宅にもよるんだろう、そこはばらつきがあるな。
    熱交換の強制換気は高気密でないと意味ないしな。外が33度で家の中29度普通。日陰はみなその程度の温度差だわな。しかもたいして涼しくもなく、扇風機でやせ我慢かい。
    ご苦労さん。きっとクーラーつけたらスゲー電気代で叱られるんだろ。
    SWHは一台のみでドア開けたら40坪未満なら充分だな。
    バイバーイ、低性能のやせ我慢さん!

41. 643 匿名さん

>>636
    そよよ~に萌えた

42. 644 検討中

んで、そよよ~ は出来るのかい?住んでる人どうヨ!

43. 645 入居済み住民さん

そよよ~できますよ。
    但しオーニング必須です、南窓に全て付ければよかったと思う。
    参考になれば幸いです。

44. 646 購入経験者さん

パンフレット、展示場と違い電気代冬寒く、夏は設定温度20度、風量最強で全く冷えないひどい家!!!冬の電気代も2万越え。。。上場していない会社でアフターものらりくらり。展示場に展示するべきじゃないハウスメーカー

45. 647 購入検討中さん

で、スウェーデンハウスに文句言ったんですか?
    建てた地方はどこですか?

46. 648 やめといたほうが・・・

スウェーデンハウスはクレームの塊です。
    一度Youtubeで検索してみてください。

47. 649 匿名さん

>>夏は設定温度20度、風量最強で全く冷えないひどい家!!!

車でも真夏はカーエアコンで十分冷えるのにこのコメントはあり得ないですね???
    エアコンが故障しているんじゃないですか?

48. 650 購入検討中さん

SWHのデザインは好きなんですけど、高い買い物なので、
    ネットで調べてみると、いろいろ欠陥や苦情が出てきます。

ttp://swedenhouse.sblo.jp/
    ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~bee_gal/kekkan_inf/index.htm

本当なのかもわからないし、すべて鵜呑みにするわけでもないけど、
    ちょっと心配になるなぁ。

49. 651 検討中

そよよ~出来るなら安心しました。
    建てる前にはQ値出ると聞きました。
    C値は建ててから測量で実際の値だそうな。
    国の基準を大きく上廻る値だね。
    他の住宅が出しているC値やQ値は測定用のモデルハウスを作って測定して出しているのだが、住宅としての機能は最低限しかしていない住宅などが多い(○条など)しかしSWHは全国の建築した住宅の平均値を出して申請している辺り、スゲーとは思う。
    ただ、高いんだよな。同じスウェーデンで購入すると坪50万前後で建てられる。ああ、割引もあまりしてくれないらしいし、日本に良い性能の住宅を増やしたいと思っているなら、もっと下に降りて来い!庶民が買える値段は坪60万までだ!
    SWHさん、よろしくお願いします。

50. 652 入居済み住民さん

>>651
    全く、同感!
    今となってはそれほどの性能でもなく、注文住宅でも仕様をそう変えられるわけではないので、企業努力でもう少し下に降りて来られると思うんだけど。

51. 653 検討中の奥さま

>651

性能重視のスウェーデンの家なら
    ジェイブリッサ。

スウェーデンハウスのように
    すべて輸入に同じくこだわるなら
    アルコス。

北欧のデンマークの家ならば
    デンマークハウス。

比較検討先は探せば
    いろいろあるが どこも社員数が
    10人前後。 不安である。

52. 655 購入検討中さん

>651
    性能だけ見るなら一条。コスパはいい。

ただしダサい。。。。SWHの後に見るとさらにダサい。。。無理

53. 656 購入検討中さん

宿泊体験して来ました(^^)d
    実は冬にも行きました。確かに暖かかったです。
    でも、夏はどうなのか気になっていたのですが、何も問題なく快適に過ごせました(^-^)
    高いお金を出すだけの価値はあると思いました。自己満足も含めて(^o^)v
    家の性能は良いのだから、後は【スウェーデンハウスで建てる!!】という思い入れがあれば金額の高さについてはクリアできるかと...。
    反対に考えれば、スウェーデンハウスのファンになれないとこの価格帯に納得できないですよね。

これって金額の差はあれど、芸能人のファンクラブに高いお金を出して入るのとかと同じような話ではないかな。

ちなみに私は好きな芸能人のファンクラブにお金を出すことはできないけど、スウェーデンハウスは建てようと思っています(^-^)

54. 657 設計中

◯条をお考えの方、SWHよりコスパが良いと言われてますが、SWHは全棟測定してその計測値に偽りなしですが、◯条はそうではありません。
    コスパは建築された間取りや窓によって変化します。自分の希望するコスパが欲しいなら自分の思い描く間取りはまず不可能でしょう。
    その点、SWHは厳しい制約はあるものの、それは保証されたコスパを実現するためには仕方ないのです。
    これじゃないと嫌だと言う間取りをお持ちの方はSWHは無理でしょう。
    何が自分にとって大切かを考えてメーカーを選ばれることが住んでからの充実になると思います。

55. 658 申込予定さん

スウェーデンハウスが安くなったら
    スウェーデンハウスではなくなると思います。

56. 659 入居予定さん

いや、そんな事無いと思う。
    でも同じ値段出したら、地元の工務店ならとても広い間取りの家が建ったとは思う。

57. 660 設計中さん

SWHの性能は今の値段でないと維持できないものではありません。
    今円安だから本当はもっとスウェーデンからの輸入が安いはずですが、コストには反映されていませんよね。
    あの価格はあくまでもブランド色を持たせるために設定しているのであって、実際の必要経費としてはかなり上乗せしています。
    でも、その代わり、工務店に無茶言わないので、欠陥住宅はほぼ無いです。
    YouTube見た人で不安がっている人も居ますが、あれは手入れをせずに暮らしたり、放置された異常に湿気の多い場所で住まわれていなかったりした場合であり、極端な例ですよ。まっ、信じる信じないはご自由に。
    価格を下げたらどこか性能が落ちるのかしら?
    値下げすると、結局工務店がかぶる事になるんでしょうな。そこで、仕事の真面目な人は値下げされても仕事が欲しいからと手を抜くかもしれませんが、SWHは現場責任者としてSWH側の人間を見張りに出しますし、まず出来ないでしょうね。
    総合的に考えて、値下げは出来るが特別色を出すためには、そしてオーナーを大切にするSWHだから極端な価格低下はしないかなって感じですな。
    地元の工務店で建てたら広い家かもしれませんが、SWH程の満足度と快適性は得られないでしょうね

58. 661 匿名

SWHは輸入住宅ではありません。単なる日本のボッタクリの大手ハウスメーカー住宅(他社と同じ商売)だから、円高でも値段が下がらないのです(笑)

本物の輸入住宅となんちゃって輸入住宅を見分けるのは簡単です。

本物の輸入住宅は超円高ならとても安くなります。超円安なら割高な価格になります。

59. 662 匿名

本物の輸入住宅=建材の大半を直輸入している為、為替が超円安なら大幅に高くなり、兆円高なら大幅に安くなる、為替と連動した住宅

60. 663 匿名

関東と東北では同じ家で坪単価がすごく違うのですね。
    価格表を見せてもらいましたけど、東北は人件費が安いからという説明でした。
    関東だと坪60万以上とかになっちゃうんですよね?
    なんかうさんくさい商売してるな~って印象持ちました。

61. 664 匿名さん

東北の人件費は、東京の半分くらいでしょうからね。

富裕層も少ないし、ディスカウントして棟数稼がないとね。

62. 665 匿名さん

スウェーデンハウスって 本当に金額がと ありますか??

長い年数住んで 愛着なんてイヤでも沸いてくるのに

やれ掃除だー やれ手入れだと。。

あなたも年をとるし いつかは年金生活になるんですよ 

みなさん 冷静に 冷静に お考え下さいな。。。

63. 666 検討中です

自分の家を手入れしないのは、ガサツな民族だけ。
    手入れ出来ないグータラさんは、25年ごとに新しい家を建て替えればイイよね。
    良い家は引き継ぐ人がいますが、20年後に手入れもしていない安かろう悪かろうの人は誰も住みたがらず、ぶち壊しでしょうね。ハハハ。
    年相応のボロい住宅に住みなさいね。

64. 667 匿名さん

検討中のセリフとは到底思えないね。潜在客が見る掲示板への無意味な罵詈雑言。このメーカーの実態だなこりゃ。
    スウェーデン風ハウスにしては高すぎると俺も客観的に思う。

65. 668 検討中です

667))
    自分の家を手入れ出来ないと言う事は、家族すら大事に出来ない事。スウェーデンでも、フランスでもアメリカでもイタリアでも、みんな手入れをして何十年も住み継がれてるんだよ。
    アパートメントにしても、自分たちでDIYしてみんなが大切に住んでる。
    日本が世界レベルに見ても住宅建て替えサイクルが最も短いって知らんのか?
    それともうん百年も建っているしっかり手入れされた寺院や寺があるのに、湿気があるから仕方ないとでもいうのかな?
    安い金額で建てた後のことも考えられていない広い間取りが出来ると言うメーカーに踊らされてる人たちの方が哀れだから言わせてもらっったまでだ。
    それが実現できそうな住宅を何社か検討してるとこだ。
    多分一生に一度の買い物だから、快適にいつまでも住みたいだろうから、快適イコール自分の努力だろ。それを惜しむなんてやっぱアホだろ。

66. 669 匿名

633ヘ
    どんなメーカーも地域によって価格差はあります。缶ジュース一本でも山と里では違うし病院も同じ治療内容で患者からは同じ医療費を支払ってもらっており同じ規模の同じ職員の数の同じ儲けでも給料格差はあるのです。
    隠さず教えてくれる正直なメーカーであるとかえって好印象ですけど。

67. 670 匿名さん

手入れって庭の雑草やら植樹やら害虫やら家以外にも山ほどあるんやデ。
     それを人類の英知であるアルミニウムって立派な材があるのに
     わざわざ木製窓枠って...

手入れじゃなくて手がかかるって事を言いたいの

寺院や寺ってwww (これを言うなら寺社仏閣)
    じゃあ一般住宅は税金で手入れしてくれんのかって

それを持ち出す事自体がスウェーデンクオリティーだっつの

ご理解戴けました? 関係者さん。

68. 671 購入検討中さん

まあ 競合の住宅メーカーのクチコミが
    多くなってきてますね。

それだけスウェーデンハウスが怖いんでしょうね。
    もしくは負けてしまったのでしょうね。

木の窓は 最高!!!
    メンテナンスの講習にも行って
    試しましたが かなり簡易。図工の時間って感じです。
    楽しかったわ。 o(^o^)o

でも、スウェーデンハウスで 気になる点が一点。

基礎が布基礎。

個人的な見解では 布基礎は ベタ基礎に比較して
    安価で弱いイメージ。

パネル工法で地震に強いイメージはありますが
    基礎は 在来の布基礎。  

今時。。。なぜ?って感じです。

69. 672 匿名さん

仙台だと坪40万円後半でしたっけ?

70. 673 匿名さん

それは本体価格でしょ? 付帯工事手数料等含めてなの?

71. 674 建築中さん

布基礎とベタ基礎。
    まず価格、間違いなくベタ基礎がお安いと今日施工しているオッさんに聞きました。手間がかからないし、人件費も削減出来るらしい。
    一方布基礎は面倒で手間も掛かるしお金もかかるらしい。SWHは一つ一つの工程を写真にとって証拠として残し、逐一チェックが通らないと次の工程に移れないらしくなかなか厳しいっすよとな。
    下から基礎が長~く立ち上がり、再び埋めて防水シートをはり、ようやくコンクリートで蓋をするって感じらしい。荷重がかかる場合はベタ基礎だと耐えられないらしく木製三重サッシを支えるには不十分らしい。この辺のことは専門家の意見がネットで調べると詳しく載ってるよ。
    現在ベタ基礎が主流なのは、早くてお安く出来るからデース。頑丈ってイメージかもしれないけどそういう理由がメインではないようです。

72. 675 検討中です

670さん

残念ながら関係者じゃないんだな~

アルミサッシだって?
    はいはい。軽いし形は変えれるし手入れは簡単、熱伝導率は高いしね。冬なんて水つけなくても毎日水拭きできるし便利だよね。
    年に一度の窓塗装は何やかんやと準備しなくちゃいけないから、毎日部屋の窓枠や窓、壁をせっせと拭いた方が効率的だわね。住めば都だから、苦もなくやれるんだよね。奥さん、毎日水拭きできるし喜ばれることでしょう。

頑張ってください。

年に一回なら業者にも頼めるけど、毎日のことはたのめないから。あ、でも冬場だけだしいつもやってれば年取ってもなれてるから大丈夫でしたね。余計なこと言いました。
    では、お互い良い家と出逢えると良いですね。

73. 676 匿名さん

No.675さん
        俺もさ アルミって書いて投稿した後に 「ヤバっ 突っ込まれる」って
        思ったわけさ...
        ごめんね。複合って付ければ良かったね...

ちったー濡れっかなーって心配したけど、残念 全く結露しねーよ

関係者さまへ... 

74. 677 匿名さん

#コンクリート基礎設計と施工・地盤強度について
    べた基礎がどうだということでは地盤も含めた住宅の基礎の強さは何も分かりません。

コンクリート基礎の「かぶり厚さ」や「鉄筋量」が不足していたり、「コンクリート材料そのものの設計強度」が適切でなかったり(季節による温度補正など)、「施工管理」(鉄筋量・かぶり厚のチェックや養生など)がずさんなため、結果的に「強度のもろい基礎が多いのが日本のほとんどの安普請住宅」です。ベタ基礎でも同じです。ググれば「ベタ基礎のたくさんの欠陥住宅」が出てきます。

「かぶり厚さ」や「鉄筋量」、「適切な設計強度のコンクリート材料」、「施工管理」にはそれぞれコストがかかり、施工者の経験・姿勢・経営の安定性などが必要です。
    スウェーデンハウスは建築面積あたりに質が高い木材が多く使用(もちろんコストがかかります)されているため一般の木造住宅の1.7倍の重さがあり、それに見合った地盤と基礎強度が必要になります。
    スウェーデンハウスでの布基礎は「かぶり厚さ」や「鉄筋量」が一般住宅を大きく上回っています。施工管理も精密にされています。

家を支える基礎はコンクリート基礎(布基礎とかべた基礎)だけでなく、「地盤強度」と一体として設計します。建物の重さに対して地盤強度が弱い場合、地盤改良等が必要です。地盤改良には表層改良 柱状改良など複数の方法があり、地盤によっては100万円を軽く超える費用がかかることもあります。従って土地選びと地盤調査は重要です。
    スウェーデンハウスは面積あたりの重量が重く、地盤調査での結果が同一であっても(コストが安価なため木材量が少なく重量の軽い)一般住宅より強い地盤が必要になるため、地盤改良や、基礎強度の強い基礎への変更が必要になる場合が多いです。
    安普請住宅ではこれらを適切に行いません。従って地盤沈下や液状化の影響を受けやすく傾いたり建物・基礎が壊れたりします。また、地震では揺れが大きくなりやすく収まりにくいです。

75. 678 匿名さん

部長お疲れ様でした (社員一同)

76. 679 匿名さん

>>673
    価格表見せられて、書いてあった金額を頭の中で坪数で割ったら40万円台だったな~ってくらいで、どこまで料金に含まれてるかはわかりません。

担当者が「ね?思ったより高くないでしょ? 東京なんかでうちで建てたらメンタマ飛び出るくらいの価格するよ!」
    って言われました。

いったい東京では坪いくらするのですか? 80万とか?

あと、床はパインで気持ちよかったです。
    でも窓はちょっと扱いにくそうでした。

77. 680 匿名さん

>>679
    およそ70万/坪台~でしょうか、その他諸費用含めると60万/坪台は少し難しい感じが致しますが。

78. 681 入居済み住民さん

>678 10年以上の住人です。無知無学なだけですね。
    >679 仙台でも40万円台はありません。規格型で60万円弱くらいはします。仙台なら建て売りか中古住宅がお得ですよ。価格は安普請の家と同じなのに内容はスウェーデンハウスの注文住宅と同じです。全館温水パネルヒーターは是非付けてくださいね。仙台なら他の地域より3割くらい安く付けられます。

注文で建てると関東関西では坪80万円(40坪前後で)以上が平均ですが、規格型なら70万円以下で収まります。

79. 682 匿名

嫌な客には、高くなるように見積りを操作していますが、なにか

80. 683 匿名

東北の実家に安く建てて、東京に移設するかな(笑)

81. 684 建築中さん

建てたいと思ってから、10年以上。いろいろ悩み迷って結局SWHを選んで良かったと思います。
    建築現場をみて現場のおっさんに話を聞くのは本当に勉強になりますな。いろんな現場に行っているから知っている恐ろしいお話など、仲良くなると教えてくれるし、注意した方が良いお話など聞く事ができます。手入れの仕方もそうだし。
    お高いお買い物ではありましたが、安心にお金を払ったと考えております。それが住人満足度No.1の正直なとこなのかも知れません。10年先、20年さきもSWHを否定した人たちの住宅がどうなっているのかな~?
    早く住人専用のサイトへ行ってより良く住む暮らし方を先住オーナーさん達から勉強したいと思っています。
    そしたらこんなサイトとはおさらばだい!

82. 685 検討中です

バイバイ、強がりさん。
    ドイツの検証結果知らないみたいだね。
    もっとお勉強してからスレ立てようね。
    今現在しか見れないんだね。
    お気の毒さま~

83. 686 検討中です

ごめん、676さんへです。
    お互い良いと思ったもので暮らせば良いよね。
    必死に言わんでもええよ。木製サッシで私はよいんだから。ありがとう。頑張って手入れするからね。お手入れフリー?の複合アルミサッシ良かったね。おいらは温もりのある木のお家にします。

84. 687 匿名

イメージはいいけど、窓だけ樹脂サッシに変更できればいいんだけどね・・
    あと、床はパインはだめだよ。
    実家が1ヶ月で傷だらけになりました。
    コーヒーの染みも半端じゃないです。

85. 688 匿名

>687
    木窓でもステインを木目が見えなくなるけど、
    ”コンゾラン”ってやつにすれば対候性は大分
    上がりますよ。
    それから床ですが、無垢材でも防水仕様にすれば無問題です。合板じゃないから冬でも暖かいです。

86. 689 匿名

耐久度
    複合サッシ > 全樹脂サッシ > 木製サッシ

イニシャル
    木製サッシ > 全樹脂サッシ > 複合サッシ

ランニング
    木製サッシ >>>> 全樹脂サッシ > 複合サッシ

自己満足度(自慰度)
    木製サッシ >>>>>> 全樹脂サッシ > 複合サッシ

87. 690 匿名

>689
    おい。 耐久度と耐火性と導入価格はアルミがNO.1だろうが
    あとは知らん

88. 691 匿名

アルミの耐火性能は、低い

89. 692 購入検討中さん

基礎屋さんに細かく聞いてきました。

ベタ基礎の方がコストバランスからすると
    耐久性・耐震性に優れているということを。

なるほどな!という説明でした。

書ききれないので
    すみません。。。

90. 693 設計中さん

基礎について、いろんな住宅でのウソホントを書いています。
    よろしかったら参考にして見てください。

http://www.ads-network.co.jp/mitumori-zumen/koukoku-02.htm

91. 694 匿名さん

不思議なことに、日本より物価、人件費が高いスウェーデン本国では、最新のフルスペックの性能で設備込みで坪45~50万なのです。

30年前の性能のスウェーデン風住宅が、日本で倍の値段で売られている。不思議なもんです。

92. 695 匿名

基礎がうんぬんと言うより、きちんとした工務店が施工しているかどうかでしょうが!
    ちゃんとした所で構造計算されていればその住宅の仕様に合わせてつくりますがな。
    適当なとこはいくらでも手抜きできますわ。
    うちはベタ基礎だから丈夫と思っても鉄筋の数やコンクリートの厚みが無ければ地盤の歪みが直ぐにひびとなり、えらいことになりますよ!
    気をつけなはれや!

93. 696 匿名さん

スウェーデンハウスは奥様(女性)をターゲットとしてデザインも含めた雰囲気が売り。
    材料、設備を含めた同じ仕様なら半値で買えるHM、工務店がいっぱいある。

高額な坪単価の約半分は、スウェーデン風雰囲気代金ということになる。それを欲しい人が買い。いらない人は、同じ金額でもっとグレードの高い家を買う。

94. 697 匿名

ふふふ、グレードね。
    グレードが高いという言葉に踊らされてるのはあんたも一緒だわさ。
    満足度はグレードなんですね。
    面白い方だ。 クスクス

95. 698 匿名さん

>>697
    言葉尻をとらえて、こういうことを言う人、いるんですね~。

96. 699 匿名

>>697

ふふふ、言葉尻だって。
    日本語の使い方を知らないようなのでお話になりませんね。
    SWHが買えないからと言ってひがまなくてもね。
    こんなところで何のほざきか知りませんが、頑張ってあなたの良かれと思う住宅建てなさい。
    SWHがどんなところが他の木造建築と違っているのかボルトの一本からの仕様の理由について勉強なさってからここに来なさい。
    奥様だけの満足度じゃないことがお分かりいただけると思いますよ。
    私も妻共々満足しとります。 では。

97. 700 匿名さん

スウェーデンハウスってブランドで高いんだろうけど。
    家のメーカー選ぶときに、見栄はってどうするん?
    内覧会見に行ったけど、あの仕様なら半値くらいでもいいと思ったよ。
    窓を除いて考えると、標準仕様は間違いなくタマホームよりコストかかってない。

98. 701 匿名

窓馬鹿向けのボッタクリの家で意気がるなよみっともない

99. 702 匿名さん

http://www.swedenhouse.co.jp/about/06.html
    に写ってるサービスマンが手に取ってる24時間換気フィルター、これはパナソニック製品で本体は定価12万程度の安物。
    「ふふふ」の方もこれで大満足してるんだろうな。

100. 703 匿名

ふふふ
    性能は住宅の仕様で決まる。
    きちんとしたお家はその程度の換気フィルターで十分効果的なのだよ。
    高い=良いものでは無いと自分たちでいっときながらね。
    SWHはたまたま窓がひょっとして可愛いのかもしれませんが、
    多分購入している大半の方は窓だけで買ってませんよ、当たり前デスよね、高いお金出すんですから。取り繕えないところが大事でしょう。まあ、自分たちで頑張って勉強した人がSWHだけではなく住み心地の良い住宅を手に入れられるのでしょうな。
    タマホームが素晴らしいといっているあたり、残念な方です。
    ま、いいんじゃないですか?それぞれが満足なさっているのならね。自分も含め、悩んでいらしゃる方は、とにかくいろんな住宅にいくことです。住宅の住み心地はいろいろなメーカーでそれぞれの提案があるのでご自分に合うスタイルをじっくり探すことです。
    ただ単にいちゃもん言っているだけでは良い住宅は自分のモノになりませんから。

101. 704 匿名さん

訂正します。702です。
    AC駆動は定価10万円以下でした。
    住み心地ね・・・。
    AC駆動だと音が結構うるさい。顕熱型は湿度交換しない。外気の湿度がそのまま室内へ。

102. 705 匿名

もういちいち説明するのめんどくせー

買いたくない人はもういいんじゃね?
    買いたい人が質問してくれ。

103. 706 契約済みさん

同感☆ 買いたくない人は買いたい家のスレに行くべき。他人の世話してるほど暇なのかな?
    スウェーデンハウスを買いたい人と住んでる人の意見交換の場であってほしいです。

104. 707 匿名

蓄熱型換気フィルターの電源はDCデスのでランニングコストも良くでうるさくないですよ。
    木造の家なので鉄筋や軽量鉄骨と違って吸収されるので、そんなに気になったことはありません。
    大丈夫です。

105. 708 契約済みさん

>707 体験談 ありがとうございます☆
    打ち合わせ中の者としてはとても助かります♪

106. 709 匿名

↑やっぱり、小屋みたいな外観にするのですか?

107. 710 契約済みさん

はい(^-^)v
    森の中の小屋みたいにして木もいっぱい植えて森びとになります☆
    森で迷ったら寄ってもいいですよ♪
    お菓子をたくさん食べさせて太らせてからいただきますね♪ヘンゼル(^-^)
    青い鳥はあなたのそばにいるみたいですよ(^з^)-☆よ~く探してみてね!

108. 711 建築中さん

アルムですか?
    都会の住宅地には似合わないけど、【森びと】良いですね。
    ぜひ、私もお仲間にしてください。
    ゆったりと時間を楽しみたいですね。
    一番の贅沢かと思います。

109. 712 匿名

SWH、グレードひとつ。
    だからみんな一緒。
    あとは住む人の個性。
    建てた後でも住宅見学会に参加したり、展示場を訪れるといった不思議な住人たちがいるそうな。
    住み方の提案や手入れの仕方を楽しめるらしい。
    面倒だと思っていた人が、以外に頑張っているらしい。頑張っただけあって、何年経っても古さを感じさせない。っと言うか、基本当初から何ら変わらない、時代の流行りに全く乗っていないためであろうが、何となく他のオーナーとの差が無いのが良い。
    そんな住宅メーカーは今まで無かったし、よほど自信があるのであろう。まあ、30年経った今も満足度No.1な理由であろう。
    後は金額をどうにかしたらもっと沢山SWHが増えると思われるが、何故安くしないのか?
    ブランド色?一部のお金持ちだけが良い住宅に住めという事なのか?それとも高くないとでも思っているのか?もっと買いやすくしてくれ!
    せめて円高なんだから・・・
    在庫が沢山おいてあるためなんだろうが、その後の仕入れは安いはず。
    30年前の円の値段から随分変わったゾ!!!

110. 713 契約済みさん

あ~、けっこう値引きしてくれたのは円高の関係かなぁ(^.^)

111. 714 匿名

値引き?
    ぶちゃけいくら?

112. 715 契約済みさん

言いたいけど、まだ今からお世話になるから言えない(-_-)
    でも、けっこうな額です。ン百万単位。
    まぁ、最初にふっかけてたのかもしれないけど(^-^)
    それはどっちでも良いのです。
    自分が満足すれば、良いので(^-^)

これを見たスウェーデンハウスの社員の人は、高いのになぁと思ってる人もいるかもしれないけど、買う方は真実なんてわかりゃしないんだから、自分が好きな家を買うしかないよね。
    騙されたら、私が悪いんで(--;)諦めるわ。

好きになった家だから大事にしていこうと思っています(^-^)

しっかし、値引きしてもらったけど、庶民としては、けっこうな額です。
    気合い入れてローン払いますo(^o^)o

113. 716 匿名さん

<そんな住宅メーカーは今まで無かったし、よほど自信があるのであろう。まあ、30年経った今も満足度No.1な理由であろう。>
    と おっしゃいますが
    http://www.youtube.com/watch?v=6Dg156L-DhY&feature=related

114. 717 匿名

まぁ可愛いけどね、無駄に高いのが辛いね

115. 718 匿名

>>716
    呆れるな。
    十年前の一件をまだ言うか。
    もし本当にとんでもない家であれば今は営業所もろとももう存在しないであろう。
    購入後の満足度は毎年集計して発表されているよ。知らんのかねあんたは。
    しかも動画のこの家は見ての通り玄関のドア一つとっても全く手入れされていない状態である。自分で住宅を大切にできない施主にSWHが売ってしまっただけである。多分手入れしてくださいと言われていたであろうが、やらなかった結果で、他の動画も窓が回らないといった映像なども見たが明らかに手入れが行き届いていなかった。
    窓は特に設計者が年老いた親でも扱いやすい窓として設計されており、もし本当に動きが悪ければSWHのサービスに言えば直ぐに改善に来る。
    極ほんの一部の面倒くさがり屋さんがヤイヤイ言っているに過ぎない。
    手入れ頑張れる程SWHが好きにならなければ手に入れてはいけない、自分との戦い必至の建造物である。

116. 719 匿名さん

718>自分との戦い必至の建造物である。

なんだか面倒くさそうだな・・・
    年取ったら手入れもままならんだろうからなー

やっぱセキスイにするよ(^_^)v 

117. 720 匿名

うん、確かにね

118. 721 契約済みさん

おっと!また他人の家のことが気になって仕方がないお暇な方たちが集まってきましたね。何でわざわざスウェーデンハウスのスレをクリックするのかしら?
    早くセキスイのスレにお行きなさい(^_^)/~~

119. 722 匿名

まぁいいじゃん、一応検討してたんだしさ

120. 723 契約済みさん

家を建てるってほぼ一生に一度の大変なことですよね。
    みんな大いに悩んで、家を建ててもらうところを決めるんですよね。
    他人の家の誹謗中傷を書き込むのはやめてほしいです。何の利益にもなりませんよ。

121. 724 匿名

誰かに誹謗中傷されたの?

122. 725 匿名

事実を書くのも必要ではないだろうか。
    メンテナンス出来ず手にいれて、結局ボロ屋になりウジャウジャいちゃもんつける人になる可能性のある人は排除すべきだと思うが。
    家を可愛がる自信のある人若くは、辛くてもこの家が気に入ってしまったからメンテナンスも頑張りたいと思う人がオーナーになるべきである。
    でないとSWHが可哀想ではなかろうか。
    価値をどこに見出だすかはその人の資質であり自由である。
    ちなみに、私の家は現在SWHで建築中である。メンテナンスは全く持って出来るとは思っていない。しかしながら、大事に住みたいとは考えているから、きっと必要以上に眺め、メンテナンスの仕方をSWHのオーナー向けの講習会に毎回顔を出し、他のオーナーさんに習いながら暮らしのヒントを授けてもらい、心地良い住環境を手に入れることだろう。

123. 726 匿名

>>やっぱセキスイにするよ さん

SWHとセキスイを比べていたんですね。びっくらです。
    どんなお家を基準に考えて見えたのかわかりませんが、セキスイの同じ料金を支払われるならマヂヤバイです。
    知り合いのセキスイ営業がマジで転職考えてましたよ。業界の裏なんて知るもんじゃないと・・・

124. 727 匿名さん

「主婦の目チェック」の中で妻も述べていますが、スウェーデンハウスが採用している換気システムはチョッと頂けません。
    全熱交換型の換気システムではありますが、非常に安価なものです。実は以前、同等の換気システムで、何棟か施工したことがあるのですが、お施主さんの予算が限られていたので、それを採用しました。
    各部屋に給気するためのダクトはφ50ミリしかなく、本体からある程度離れた部屋になると、極端に風量が少なくなり、どれだけしっかり換気できるかは疑問です。

坪単価50万円ぐらいの家でしたら、この換気システムを採用していても、仕方ないとは思います。しかし、高断熱高気密をウリにしていて坪単価80~90万円もするようなハウスメーカーがこれを採用しているのであれば、住環境に対する考え方が甘いとしか言わざるを得ません。

スウェーデンには優れた換気システムが沢山あります。壁と窓だけと言わず、換気システムもスウェーデン製の物を標準装備としてほしいものです。

スウェーデンハウスは、スウェーデンの輸入住宅と謳っていますが、実際にスウェーデンから輸入しているのは木製トリプルガラスサッシと玄関ドアだけ。スウェーデンハウスの説明では「屋根のトラス(屋根組)は カナダの木材を使って、日本で制作していますが、壁パネルはスウェーデンから輸入しています」とのことでしたが、あるツーバイフォーのハウスメーカーによると「うちの工場で、スウェーデンハウスさんの壁パネルも作ってますよ」と言ってました。

ともかく、スウェーデンの雰囲気をかもし出した インテリアや外観を全面に出してアピールしていますが、床材や内装建具、外装材、住設などは、 すべて、国内メーカーのものですし、どこがスウェーデンなの?‥‥と思ってしまいます。

※家づくりを応援する情報サイトより抜粋

125. 728 契約済みさん

私は'SWHを大事に可愛がっていきます!そして年老いて手入れができなくなった時のために、出来るだけ稼いで準備しとこーっと!
    SWHで建てる人はお手入れの必要を理解し、関係ない人からごちゃごちゃ言われないようにしましょう(^-^)v

126. 729 匿名

うわぁ・・
    ぼったくりじゃないですか・・・
    もっと安くしろよ
    やっぱり無駄に高かったか

127. 730 契約済みさん

>727 それでもSWHが好きで建てるんだから良いのです。
    ありがとうございましたm(__)m

気になる方は、ご自身でよく調べたら良いですね!

128. 731 匿名

信者はスゴイね!
    もっと妥当な価格にすれば更に売れるだろうに

129. 732 契約済みさん

信者と言われるくらいにならないと、買えませんわ。
    高いんだから!
    でも、いいじゃん。好きで買ってるんだからさ。
    誰にも迷惑かけてないでしょ?
    あなたが何かやってくれるの?
    他の家にしたら、あなたが買ってくれるんですか?
    大きなお世話なので、わざわざこのスレに来て、SWHのオーナーや建築予定の人がうっとーしーなぁと思うような書き込みしてもらわなくて良いですよ!
    そんなに色んな悪い所があるというなら直接SWHのお客様相談室にでも言う方が早いと思いますよ(^-^)
    ここであーでもない、こーでもない言っても買う人は買うし、買わない人は買わないんだから。
    大金払うんだから、自分で判断しますがな(^-^)v

130. 733 匿名

実際は、あのクオリティじゃ、坪単価いくらくらいが妥当になるのかな?
    要は余計にとりすぎてるって事?

131. 734 匿名

換気システムのレスはショックだわ

132. 735 匿名

輸入住宅じゃなかったんだね?
    勉強になりました

133. 736 匿名

でも、ま、見るぶんには可愛いけどね、車で走ってる時とか、ついつい見付けてしまう(笑)
    値段と品質は合ってないけど、というか一致してはいないけど、きっと施主本人は満足しているのだろう。

134. 737 匿名

実態より+α高額な分は、施工に手間と時間をかけているのと、建ててからのアフターサービス料と考えるしかないのかな。
    まあ、私はそれでいいと思っている。

色々検討して積水で建てるって人、釣りじゃなかったら積水スレに行って良い家を建ててください。何も喧嘩する必要はないんで、お互い満足できればよい。
    GOOD LUCK!

135. 738 匿名

グッドラック

136. 739 匿名さん

スウェーデンハウスの凄いところは、ステマを徹底していること。
    ネットに目を光らせて、ちゃんと人員を投入している。
    ネット対策とマーケティングにきちんとお金かけているから、現在の本物の北欧住宅と
    かけ離れた性能と部材のスウェーデン風住宅を法外なボッ●クリ価格で販売しているのは
    やむをえないね。

137. 740 匿名

確かに、ステマね、成る程

138. 741 匿名さん

ステマって何ですか?

139. 742 入居予定さん

>739
    それって都市伝説の類いでしょw
    自分が理解出来ない→裏があるに違いない
    つっこみ所満載で笑っちゃうわww

140. 743 それでもスウェーデンハウスが好き。

>スウェーデンから輸入しているのは
    >玄関ドアと窓だけ

いいじゃないですか。こんな便利な世の中なんだから。
    少し調べただけですが
    3重のトリプルガラスの木の窓の性能はやっぱりすごい。
    見た目もかわいい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027300430

http://www.sweden-home.jp/materials/materials_04.php

http://www.well-do.com/blog/?eid=987

http://melma.com/backnumber_172362_4386208/

http://profile.allabout.co.jp/ask/q-79804/

今日、スウェーデンハウスの営業の方に
    「木の窓を1000棟以上実績があるところにしたほうがいい」
    といわれました。

スウェーデンハウスしかないじゃない。と思いました。

141. 744 匿名さん

このスレもばればれの営業だらけのスレだなぁ。

142. 745 匿名

都市伝説って(笑)
    オバチャンか

143. 746 匿名さん

何だか荒れてるね。
    SWHには荒れた輩は合わないよ。
    余裕のある人の家だからね。

144. 747 匿名

しょせんカネか

145. 748 匿名さん

地元工務店で高断熱高気密、北欧風住宅を建てた実績のあるところがあったら下記設備を導入することでスウェーデンハウス以上の建物が建築できる。

スウェーデンハウスの最大の欠点は、住環境における換気システム。「付いていないよりはマシかな?」っていうようなモノで驚くほどの安モノ。
    下記URLのガデリウスでは、「フレクト」っていう、スウェーデン製の換気システムを扱っている。「フレクト」は、緻密に換気計画をすることができて、施工後には、計画通り換気できているかどうか検査をして、後から微調整もできるという。
    http://www.gadelius.com/products/low_energy_housing/ventilation/04.htm...

スウェーデンハウス自慢の「サッシ」も同じところで扱っている。(スウェーデンハウスと同じサッシを輸入して販売してる)
    http://www.gadelius.com/products/low_energy_housing/tripleglazed_windo...

以上取り付けは、地元の工務店だったら、ぜんぜん問題ないとのことなので検討してみるといい。

なおスウェーデンハウスで今後検討の方は、「フレクト」導入をスウェーデンハウスへ働きかけてみる手はある。大分高額なオプション料金になるかもしれないが・・・。

146. 749 匿名

換気システムは重要だよね、もっとそれなりのものを標準にしてくれたらいいのに、、と思う。
    そこは残念。。
    カワイイんだけど、もっと中身に見合った金額にしてくれたら嬉しい!
    高いのは丁寧な施工とかアフター代とか、言い訳に聞こえちゃうよー

147. 750 匿名

私は、スウェーデンよりも三井シュシュよりも・・・
    地元オークヴィルホームズ!
    が、大好きです!!

148. 751 匿名さん

うちは地元工務店で木製トリプルサッシで見積りしてもらったらスウェーデンハウスよりかなり高かったです。地域によって差があるようみたいですよ。

149. 752 匿名さん

フレクトは、スウェーデンハウス北海道支社では創業以来標準なのですが..
    本州と九州ではパナソニックの1,2階別全熱交換換気システムですね。
    市場では35万円(1,2階合わせて)位の設備ですが、スウェーデンハウスでは何故か55万円以上します。
    フレクトを希望すると、北海道支社等、全国で40万円ほどなのですが、80万円以上請求して購入妨害します。
    ダクトが細くて煩く、換気ドラフトが煩わしく冬は寒く、フィルターメンテナンスが月1回年12回と煩雑で、メンテナンスされない為に詰まって換気量が減りやすい等、避けたい設備なので、知っている施主は、デンソーの顕熱交換換気システムを選択します。

150. 753 匿名

コストもクオリティも最高の地元優良工務店を血眼で探すのだ

151. 754 匿名

血眼になって頑張ってください。
    オオット、頑張りすぎて疲れてますね、だったらまたスレで悪口書いて発散しますか。ケケ
    他のHM営業さん、SWH顧客潰しご苦労様。
    こんなけち臭い悪口大会で辞めるほどSWH希望の点行く希望者では有りませんよ、残念でした。
    もっとしっかりお勉強しとります。
    窓枠はすでにスウェーデンでパネルにはめられた状態で届いています。特注品になるとどうしても規格外になり日本で作らざるを得ない状況にはなるかと思いますがね。
    何を信じるかは、いろんな見学会、例えば保管されてある倉庫など、スウェーデン自社にまで見学にいかれた方も見えました。とことん疑っている方でしたが、そこまでしてでもいろいろ自分で納得したかったんでしょうね。
    まあ、わかっている人だけで楽しいSWHライフで良いのではないでしょうか。
    同じものを30年作り続けている事だけですごいと思う。まだ一般的にはSWHの家にはほとんどのHMは追いついてません。一部のフットワークが軽い小ちゃな工務店ががんばっているかもしれませんが、所詮跡継ぎすら危惧される工務店では永続的なメンテナンスや保証は何らありません。
    ま、血眼になって頑張らなくてもSWHに決めようと思っています。安心ですから。

152. 755 匿名

血眼レスを真に受けるなよ、冗談だろ普通に、
    真面目君

153. 756 匿名

二言目には他メーカー社員扱いする奴ほど、ここの社員なんじゃないの?

154. 757 匿名さん

695 匿名   「ちゃんとした所で構造計算されていればその住宅の仕様に合わせてつくりますがな。」
    732 契約済み 「大金払うんだから、自分で判断しますがな(^-^)v 」
    754 匿名   「日本で作らざるを得ない状況にはなるかと思いますがね。」

語尾に「が・」同一人物? 関係ないけど読んでると面白い。

155. 758 匿名さん

関西人のくせにスウェーデンなんぞに騙されるとは情けない奴やがな

156. 759 匿名

そうだがな

157. 760 匿名

あの雰囲気で坪40万以上するとは驚き。

158. 761 匿名

もう自分で10年かけて材木から厳選して基礎から作ろー!
    頑張るぞー!OH!
    あ、窓はトリプルね(^ ^)

159. 762 匿名

お金があったら騙されたーい
    可愛いんだもん。
    SWHから、『おはようございます( ´ ▽ ` )ノ』的な感じで。

160. 763 匿名

頑張って建てて下さいよ

161. 764 匿名さん

「SWH、グレードひとつ。 だからみんな一緒。」と前にレスあったが、「フレクトは、スウェーデンハウス北海道支社では創業以来標準なのですが.. 本州と九州ではパナソニックの1,2階別全熱交換換気システムですね。 」とのレス。
    地域によって仕様が違うのかな。

162. 765 匿名

地域で凄く価格がちがうのは納得いかない。

一千万くらい多く払わせられた気がする。

163. 766 匿名

換気システムについては、納得出来る人の方が少ないのでは!?と思う。
    地域差もやめて欲しいね

164. 767 匿名さん

換気システムは第一種と第三種の違いらしいよ。フレクトは第三種だって。

165. 768 匿名

情報サンクス

166. 769 匿名

ついに契約!
    やっぱりSWHを街で見て、いいな〜と思ってしまうんだよ、きっと違う住宅メーカーや工務店も良いもの作ってるだろうがそっちで建てたあとに、SWHに目が行きそうでね。
    後悔するくらいならとえい!的な感じで契約!
    ヒャッホ~イ 買えずにウダウダ言ってる輩さんと危なく一緒になるとこだったよ。まずは乾杯だな( ^ ^ )/■

167. 770 匿名

これを俗に言う社員によるステマっていうのかい?

168. 771 匿名

何とでも~

悔しかったら買ってみな♪

169. 772 匿名

いや、欲しくないし。
    ローン頑張って〜bye〜

170. 773 契約済みさん

>771 私も買うよ~ ☆
    楽しみですね(^-^)♪
    ところでステマって何かな?

171. 774 匿名

あ、あのオバハンかな?

172. 775 匿名

まさか〜
    買いませんて〜

173. 776 匿名

なんだか客層のイメージ悪いな、こりゃ。。

174. 777 匿名

客層が悪いのではなく、悪口言ってるスレ主たちがレベル低いって事だよね、どう考えても。
    そりゃ購入しないで欲しいです。
    そんなオーナー嫌ですから。SWH買わんと言ってくれて良かったわ~

175. 778 匿名

荒れてんな

176. 779 匿名

でっかい台風来てるからかな?

177. 780 匿名

キムタクに頼んでサンキュー宝くじ当ててくれたら即SWH買いまーす!
    あぶく銭バンザイ。

178. 781 匿名

なんだか低レベルになって来た感が。。
    さいなら〜〜〜

179. 782 匿名

とりあえず適切価格希望

180. 783 匿名さん

No.782
    とりあえず適切価格希望

ガチでいくと 45坪 4LDK 2階建 坪単価57万円が適正

181. 784 匿名

何がガチ?

基礎から違うんだから、普通の住宅と一緒にできんだろ。
    布基礎の方が断然お高いんだからな。

182. 785 匿名

それでも水増し請求感は否めんよ

183. 786 匿名さん

784>
    布基礎の方が高い・・・さっそく使ってるな(ニヤリ)
    だからさ それを踏まえてガチな価格だと思うよ。
    勿論本体価格でね。
    総額で行くと 坪63万が適正 これは賛同するだろ?
    これ以上の金額が水増し請求に当たります。

184. 787 入居済み住民さん

うちは規格型を少しいじって(内部設計と設備仕様)建てたけど、そのままなら42坪4LDK+ファミリールームで2500万円=59.5万/坪だった。
    施工管理・性能・耐久性・信頼性・耐震性・居住性・保証などは注文住宅と同じだし、規格型プラン集もたくさんある。
    積水、ミサワ、三井、住友、パナなどとは差がないと思う。タマや一条とは違うけれど。

北海道や東北なら新築建て売りのスウェーデンハウスは3500万円くらいである。まあまあの住宅地に建っている。

1世代30年で終わる、地元工務店などのスクラップビルドの住宅ではないので地元の工務店や他のメーカーハウスを建てるならスウェーデンハウスの中古住宅を買って、内装などを多少リフォームして住む方が、新築・注文のスウェーデンハウスと性能・耐久性・信頼性・耐震性・居住性・保証(スウェーデンハウスでリフォームすれば)などは同じなのでずっと良い、価値があると思う。

現場管理の家は 完成品が工場管理の工業製品と違い、日本では施工管理・製品管理がずさん過ぎる。
    また、高気密高断熱住宅を維持するにはメンテナンスのノウハウがありメンテナンス体制が長期間安定している必要がある。これらを裏付けるのは実績である。
    地元工務店などの家ではこの点でスウェーデンハウスに遠く及ばない。

地元の建築業者で建てるなら、1県に1~3しか残っていない大工集団で建てる。ただし、コストはスウェーデンハウスより高い。地元で長く保存する価値のある建物になるのはそれだけ。

他は1世代30年(実際は平均27年で建て替えになっている)で終わる、スクラップビルドの住宅だ。30年弱で建て替えるのを前提とした仕様、価格になっている。だからぼろくなってもメンテしない。1世代でどうせ解体するだけだから。1世代でただの大きなゴミの塊だから。メンテする価値がないのだから。だから安普請住宅を欲する日本人施主はメンテを嫌う。日本の中古住宅に全く価値がないのは当然だ。

185. 788 匿名

要は水増し金額はあるのかい?
    ないのかい?

186. 789 購入検討中さん

そりゃあ 企業だから利益は取るやろうね。普通。

187. 790 匿名

特にスウェーデンは、莫大な利益なのですか?

188. 791 購入検討中さん

他の大手と同じ程度でしょう。特別ってことはないと思いますよ。
    何故スウェーデンハウスだけが高いと言われているのかわかりません。

189. 792 匿名さん

スウェーデンハウスの総評

高断熱・高気密に特化したハウスメーカーで、モデルハウスのデザイン性は非常に高いと思います。
    しかし、実際建てられたお宅を拝見すると、モデルハウスの持つ北欧風のお洒落な雰囲気はどこかにいってしまい、
    どこかの工務店で建てたものと大きく変わらない程度のものになっていることが多いように感じます。
    ほとんどの方がモデルハウスの外観にひかれて、入場し契約されているものと思いますので、実施設計をするスタッフも、
    もう少しちゃんと勉強してデザイン性の高いものを提供しなければいけませんね。

だとさ。

http://kantaro-design.com/1sweden.html

190. 793 匿名

いやいや、それはわからんな。
    でも、うちも設備に400万近く標準よりかけたけど、35坪3200万くらいだから・・・多分値引きいれて坪70以下じゃないかと思う。
    どうかな?
    それで手に入るならまあいいんじゃないかなと。

191. 794 匿名

デザイン別に嫌じゃないけど。
    北欧のセンス、どんなかんじ?

192. 795 入居済み住民さん

>792
    全く無知の知ったかぶりだね。
    モデルハウスのような家なんかスウェーデン中探してもどこにも無いよ。
    スウェーデンらしいのは、日本でも普通に建てられる総二階建ての小屋風の建物だよ。
    だから、スウェーデンらしさを求める施主は凸凹を嫌うんだよ。
    まあ、ググってスウェーデン現地の家並を見てみな。

「ほとんどの方がモデルハウスの外観にひかれて、入場し契約されているものと思いますので、実施設計をするスタッフも、 もう少しちゃんと勉強してデザイン性の高いものを提供しなければいけませんね。」だと?
    無知が聞いた風なこと抜かしやがって、全く馬鹿馬鹿しい。

193. 796 サラリーマンさん

「モデルハウスのような家なんかスウェーデン中探してもどこにも無いよ。」ってスウェーデン中探してもどこにも無いようなモデルハウスをスウェーデンハウスはモデルハウスとしてるのかよ。

194. 797 匿名

ホントそうだね。
    やめてほしいね。

195. 798 匿名さん

あのなあ。日本の住宅展示場にある大きなモデルハウスなんか、展示場以外、日本の何処に建ってんだ?射幸心煽るのと、他社と大袈裟に張り合う為の無駄な建造物だろ?スウェーデンに展示場なんかねえよ。普通の建て売りを見本にする程度だよ。展示場の馬鹿馬鹿しさにも気づいてないのかよ。

196. 799 匿名

もうちょっと、そのクオリティに対してのコストを適正にしてくれたら良いのに。
    展示場が現実からかけ離れてるのなんて、誰でも重々承知してると思うけど。

197. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK